見積もりは先日、幹事会社に来てもらいました。
やはり他社と比較してから決めたいので、来週日通(HPより申込み)と
アクティブという所に来てもらう予定です。
新学期開始より後の日にちでの引越にしているので受けてもらえたのかもしれませんが…。
話は変わりますが、2台目の車の駐車場としてマンション横のコインパーキングを
本日より月極契約しました。
今宿と周船寺駅前の月極金額は4千円程度なのに対し、8400円です。
差の大きさに驚きましたが、それだけ発展する地域という事なのでしょう。
仕方ないですね…。
駅に向かう途中、内覧会に行く方々とすれ違いました。
我が家は来週なので、早く新居を見られるのが羨ましかったです。
皆さん、内覧業者など頼まれますか?
ウチは一応、知り合いに一級建築士の資格を持つ人がいるので立ち会ってもらう予定です。
本日参加された方の感想が聞きたいですね。
今日は内覧会でした。とりあえずは大きな問題は無かったものの、傷と汚れなど30箇所くらい指摘し、再内覧会の日程が決まりました。ぱっと見では気づかないものでも、懐中電灯で照らすと確認できるものもあり、要チェックです。実際、住み始めたら、傷や汚れなども日常で付いてくるものなので、細かく言う必要も無かったかなと思いましたが、後で採寸に来ていただいたカーテン業者の方に話したら、一生の買い物ですし、住み始めて気になってクレーム上げても、内乱のときと居住後では対応が異なるし、指摘が細かいお客さんにはやはり仕事が丁寧になるとのこと。言うべきことは言ってよかったですよ、とのこと。ちなみに我が家の指摘箇所は洗面所の棚(うちはOPの棚もあり)の傷と汚れと、全体的にドアや柱の木枠の傷と汚れが多かったです。明日は銀行です。うちは中三の10年固定(全期間優遇1.5)なので、2月実行の2.0の並びなら超ラッキーでしたが、1月にもどり、2.05の小ラッキーです。それでも、申し込み時の2.45(優遇1.2)なんかにくらべれば全然OKですが(この話題はスレ違いかも)。
内覧会では、家族と友達だけの素人だけでのチェックとなりましたが、素人目にはいい仕上がりだったと思います。汚れや収納扉の金物調整など10箇所くらいだけの指摘でした。
また引越し業者については幹事会社含め、4社で見積もりをして、先日決定し、本日ダンボールをもってきてもらいました。ちょっとずつ片付けを始めようかと思っています。
ここでご存知の方に教えてほしいのですが、リビングのバルコニー側につけるカーテンの高さについて計った方がいれば、サイズを参考に教えていただきたいです。
節約?のために自分でカーテン&カーテンレールをつけようと思っており、内覧会のときに採寸する予定でしたが、子供のあまりのグズりぶりに採寸することができませんでした…。
カーテン業者に頼んで採寸した方、自分で採寸された方いましたら、お願いします。
内覧会に行ってきました。私は建具、フローリングなどモデルルームと同じタイプにしたのですが、全く違って見えてがっかりしています。
建具も傷が目立ち、クロスもしっかり貼れていないところがありました。
皆さんも、一生の買い物なのでしっかり確認した方が良いと思います。
内覧会業者などを利用せず、自力で乗り切る方のためのチェックマニュアル&チェックリストが
↓のサイトで無料ダウンロードできますよ。
http://www.anest.net/man/nairan_manuarl_top.htm
実際に内覧会に行ったときに、すごく役立ったので
よろしければ参考までに…
内覧行ってきました。エントランスなどとても素敵でした。
ただ、機械駐車場のコンクリート部分など、きれいになっていないような気がしました。
気になったのは、私だけでしょうか?
はじめまして、先日内覧会に行ってきました。
数十箇所もの手直しを指摘することとなり非常にがっかりしました。
素人の私がみて分かるくらいですので、非常に残念です。
また、私たちでは分からない天井裏や水周りなどの事を思うと本当に大丈夫か?
とすら思います。
高い買い物ですし・・・
みなさんのお宅ではいかがでしたか?
>No.83さん
リビング・ダイニングのハイサッシ部分のカーテンの高さのことですよね?
我が家は業者さんに採寸してもらったのですが
ドレープ 2440mm レース 2430mm という寸法になりましたよ。
>No.88さん
カーテンの高さについて情報ありがとうございました。
そのサイズを参考にカーテンを選びに行こうと思います。
しかし、なかなかカーテンが決め切れません。カーテンで部屋の印象も変わるので、カーテン選びはむずかしいですねー。
>No85さん 内覧会のチェックマニュアルとても参考になります
どうもありがとうございました!
ただ注文通りに出来ているかを見るだけと軽く考えていました
メジャー持参とあったのは、カーテンの採寸や家具の配置の為?と思っていたり
なんだか、がっかりしたという意見が多いようで不安になりますね
しっかり手直ししてくれるといいのですが…
先日、遅くまで灯りの点いている部屋があったので、不思議に思ってみていたのですが、手直し中だったのかもしれませんね
100%満足とはいかなくても、やはり満足する仕上がりであって欲しいと思います
しっかり見てきます
内覧会に行ってきました。 モデルルームの仕事とは程遠い様に思いました。仕事が雑(へた)と思いました。工事やさんの当たりが悪かったのかなと思いました。案内された関係者はどう思われているでしょうか。特にオプション関係に思いました。
和紙畳がでこぼこしていました。 家具類がなんとも新品とは思えないようなよごれた感じで悲しくなりました。吊の食器だなも扉が不そろいでした。ほかにもいっぱいありました。
でも5個のビー玉がどの部屋の中央からも動きませんでした。よかったです。
同行した子供家族が家に帰って 名も無い5年も過ぎた自宅マンションの 内覧会を家族でしたと言っておりました。MJRマンションで指摘したような箇所は無かった。ふすまや扉はうちの方がいいよ。だって!!
どれくらい直るか分かりませんが こんなもんだと慣れることが一番よ。と子供が言います。
マンションを買うとはこういうことですかね?
車じゃないからそんなもんですよ。
そもそも現場で作業するものですから・・・。
どうせ生活していくと傷・汚れがついてきますよ。
一戸建ての場合でも一緒でしょう。
壁や床が斜めになっているとかドアのたてつけが悪いとかは別ですが、小さな傷や汚れは
多めに見た方がいいと思います。
何度もやり直しすればするほど悪くなっていくし。
No.85です。
>No.90さん、チェックマニュアルがお役に立ったようで良かったです!
ちょっとおせっかいだったかなぁ? などと思っていたもので…
↑のように書いて頂けると、本当に嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
内覧会について、私個人は、がっかりしたという感じではなかったですよ。
我が家も「業者さんに悪いかな?」と思うくらい、数多く指摘しましたが
壁紙や建具の細かい汚ればかりで、
床・壁・水周りなどの構造的な問題は一切無かったです。
指摘箇所について、建設会社のスタッフの方たちは
一つ一つきちんと記録に残し、再内覧会までに必ずキレイにすると約束してくれました。
色々と理由をつけて、手直ししてくれない業者も多いと聞いていたので
「誠実な業者さんで良かったな」と安心しました。
その後、他のことで少し問い合わせをしたのですが
三井やJRの担当の方の対応も、とても丁寧なものでしたよ。
ここに書き込みされている入居予定の方は、今までの書き込みの内容から見ても
意識が高く、情報収集能力もあって、しっかりした方ばかりという気がします。
だから、内覧会で舞い上がることもなく、鋭くチェックされるので
指摘箇所が多くなるのかもしれないですよね。
業者さんにも色々と立場や事情があると思うので、
気持ちの良い関係を保ちつつ、指摘するべきものは指摘して
入居までに、快適な住まいを作っていけたら良いなぁと思っています。
NO91です。ご指摘有難うございます。気持ちよく内覧会を済まされた方 今からと思ってある方たちに申し訳ありませんでした。当日は関係者の方々にも普通に対応しております。
このマンションに惚れ込んで絶対と思って モデルルームにも何度も何度も通いました。
いっぱいの思いがありました。
どうしても気になるところは直していただきたいと思います。
自分の家になるこのマンションで気持ちよく暮らしていけるよう頑張りたいと思います。
初めまして。先日ですが、内覧会に行ってきました。
屋内システムの利用法の説明が最初ありましたが、細かいインストラクション
はマニュアルを読めば良いだけ(どうせ暗記できない)なので、もっと簡単
にすましてもらう方が良いのでは、と思います。
うちの場合総じて不満もなく、家具もかなりきれいになっていたと思います。
汚れも拭けばとれるもので、あまり気になりませんでした。
指摘したのは壁紙の継ぎ目、ドアの開け止めクッションの付け忘れ、
ベランダの一部塗装はげ、ドアのわずかな床鳴りなど10カ所未満で、
あまり致命的なものは見つかりませんでした。
ここでかなり不満が出ていたので、問題点が見つけられなかっただけでは?と
いささか不安ではありますが..........
先日、内覧会へ行ってきました。No,91さん同様に、期待はずれの仕上がりで
がっかりしています。 誰が見ても「これはないだろ」と思うような傷・へこみが
目立っていたので、安い買い物ではないだけにショックでした。このような状態で
内覧会が行われたことに、関係会社への不満を感じます。
生活していけば、汚れや傷が付くのは当たり前のことですが、せめて自分たちが
使用するまでは気持ちのいい状態であって欲しいものです。業者さんの手直しが
どのくらいの仕上がりか、不安を感じながらも期待しているところです。
ネットで見ましたが、いきなり賃貸の部屋があるようですね。
>No.98さん
びっくりして、探してみました。
http://www.seaside.ne.jp/rent/property/r080309.php
↑ここに載ってるのがそうですよね?
駅前の物件だから、数年後には賃貸もあるだろうなぁとは思っていましたが
まさか入居前からとは!
賃貸で入居してくる方が、「自分の家」と思って住む私たちと同レベルのモラルで住んでくれると良いのですが…
再内覧会では、前回指摘した部分がどれくらい直されているのか、床のキズなどは正直かなり不安でしたが、張替えされてキレイに仕上がってました
キズの入った部分も、交換出来るモノは交換してありました
これで、スッキリ気持ち良く支払い&入居出来るね〜と思いました
しかし…賃貸とは驚きました!
いきなりの賃貸は、あのキャンセルされた方のお部屋なのかもしれませんが、>99さんと同じく最初から投機目的の賃貸と住居目的では温度差がありそうで、ちょっと不安です
皆様にお尋ねします。
内覧会で指摘したところが直っているかの確認はされていますか?
100番さんは再内覧会で確認をされているようですが、最内覧の案内もありませんので
支払いの期限がきているのにどうなっているのか心配です。
>No.101さん
我が家も先日再内覧会を済ませました。
内覧会が終わった後に、業者さんから「再内覧会をしますか?」と聞かれませんでしたか?
うちの場合は、指摘箇所が多かったからかもしれないのですが、
そういうふうに聞かれたので「じゃあお願いします」と答えると
その場で再内覧会のスケジュールが決まりましたよ。
お家も先日再内覧会を済ませました。
直していただいて安心した所やこれではまだですよ、と言った所や、あらたに床(フローリング)と壁(クロス)のおかしい隙間が2箇所見つかりました。この分の再々内覧会は決めていません。直ったら連絡があるのかな?と思っています。直るかどうか心配です。
支払いも迫って気になっています。が気持ちよく新居には移りたいです。
102さんは内覧会の時に再内覧をしますか?と聞かれたのですね。
103さんも再内覧をされたとのことですが、当家では何にも聞かれなくて、業者の方は「直して
おきますから」と言われただけでした。
三井さんに問合わせると、「再内覧はしていません、引渡日までには終わらせます」との返事でした。なんとなくすっきりしませんが、信じるしかないのでしょうね。
引渡し後にチェックして直ってなかったらショックかも・・・
内覧会についてです。うちの場合は内覧会で大きな問題はなかったものの、ヨゴレやキズを数十箇所指摘。立会いの施工業者さんから再内覧会の日時を指定されました。再内覧会でOK出せなかった箇所と新たにヨゴレなどの指摘箇所が数箇所があり、再々内覧会になるのか、と尋ねたところ、「こちらで入居日までに責任をもってやりますので、入居後、問題があれば、JRさんに連絡してください」とのことでした。
仮に再内覧会をされてない方も内覧会時に指摘箇所が記入された「住戸内覧シート」を渡されたはずなので、入居後すぐに確認し、納得がいかない箇所は連絡された方いいと思います。
何かあれば、窓口の九州三井不動産販売さんに問い合せれば迅速に対応してもらえると思います。
契約時と担当者が替わっていますが、わたしもローン契約や火災保険など、いろいろと電話で問い合せたらきちんと対応してくださいました。何事も自分からアクションを起こした方がいいですよ。
再内覧会の件で、いろいろな助言をありがとうございました。
情報を共有するのはとても良いですね。
今後の参考にさせていただきます。
来週から入居はじまりますね。ここに決めてから1年以上待った方も多いと思います。
ほとんどの方がこんな大きな買い物は人生で初めてで、おそらくこれが最初で最後だと思います。この同じ屋根?の下で暮らすのも何かの縁ですね。
みんなで気持ちよく暮らしていけたらいいなと考えています。
(他マンションではバルコニーに布団を干していたどうのこうの、のスレバトルがあったり...)
幸いなことにこのスレを読んでいても、個人的には他マンションのスレに比べてカキコの質は高いなと感じていました。
学研都市には今後ジオ、ロイヤルアークなどマンション計画目白押しです。
でもわれらMJRはこの土地のパイオニアです。
別にそれだからどうだということはないのですが、MJR九大学研都市駅前の住民として、
規約遵守で誠実に暮らしていきたいものです。
わたしたちが九大学研都市エリアの住民として、普通に誠実に暮らし、この地区の発展に貢献できることを願っています。
MJRのみなさん、お会いするのを楽しみにしています。
もうすぐ入居ですね!!
九大学研都市住人の先駆者としてみんなが気持ちよく普通に暮らせるように願っています。
みなさん、よろしくお願いします。
この地域の発展を楽しみにしています。
これからマンションも多く建つことと思います。
賑やかになることでしょう。
次に販売予定のジオ…結構なお値段のようです。。
やってしまいました。バルコニーに出ようとして、網戸にしていたのに気づかずに激突。網が枠からはずれ、おまけに網枠も一部レールからはずれ動かなくなってしまいました。火災保険で何とかなるよう(自己負担3000円は必要ですが)ですが、せっかくの新築、みなさんも気をつけてくださいね。
もう随分たくさんの方が入居されました。
気になることがあります。車庫に入るときのシャッターのさびは見た目に悪いと思います。
個人のエリアだったら絶対許せないでしょう。何年かたってこうなったのならまだしも 内覧会のときからではおかしいと思っています。ジオに差がつきます。
材質等問題はあるでしょうが何とかならないのでしょうか。
皆さんどう思われますか。
一昨日入居しました!!
本当に多くの方々がすでに生活されていてビックリです。
車庫のシャッターのサビ見てみました。確かに新築にはありえない状態です。
共用部分だとしても共立建設に言ってみるべきかもしれません。
それと丸一日住んでみて思ったのですが、上か隣の住民の方の(特に子供さんの)
足音は思いのほか響きますね。うちも子供がいるので部屋で走り回らないよう、
床を強く踏みつけるような歩き方をしないよう言いました。(よくするので)
マンションで一番多いトラブルは「音」のようです(先週テレビでやってました)
でも廊下とかエレベーターですれ違っても良い人が多そうで安心しmあした。
PS ジオとロイヤルアークが販売開始ですね!! でも駅前一分、イオン一分
という条件ではMJR九大学研都市駅前が一番です!! 良い買い物をしました。
シャッターのサビって、駐車場入り口のリモコンゲートのことですよね。わたしも内覧会のときから気になっていました。で、たまたま別件で共立建設の方と話す機会があったので、この件も尋ねたら、既に承知で対応予定のようでした。
ところで、ジオもアークも建築資材の値上がりなどで、MJRより同ランク(仕様等詳細の比較は無理ですが)で約300万円は高めのようです。「良い買い物をしました」に賛同です。
№112ですが、網戸の破損の件は、バルコニー特約とかで(うちの保険の場合ですが)負担なしで修理してもらえそうです。
こんにちわ。
バルコニー特約つけてて良かったですね!
私も保険に入るとき、確かバルコニーは共用部だったと思って迷ったのですが、そのようなときに使えるのですね!勉強になります!
子供のドタバタ音については私も気になっていますが、連続(個人的には三分以上)でなければ大目に見ようと思います。上の階のご家族もわざわざ「子供が時々うるさいかもしれませんが」と挨拶に下りて来てくれたので。
「このマンションには良い人が多そうです」に私も賛同です!
足音について
このマンションに限りませんが、特にお子さんが走り回る音やソファからドーンと飛び降りる音、やわらかいボールでもバウンドさせる音は思ってる以上に下の階に響いていますよ。
夜はもちろんタブーですが、日中でも来客中や、体調不良で横になってるときもあります。気をつけましょう。私も気をつけますので。
シャッターのさび落ちてきれいになっていました。安心しました。
子供を乗せる自転車の多いのにびっくりしました。少子化と嘆く中でまったく頼もしいこと
です。みんなで暖かく見守りましょう。
音に対して元気な子供に注意しても理解出来ない時期あるでしょう。子供たちも萎縮することなく伸び伸びとしたいでしょう。
でもここは色々な人たちが住む我が家です。元気盛りな時だけでも敷物とか敷かれたら少しでも響かないのかなと思います。私も気をつけます。
みなさんのご意見を聞かせてください
当家のシステムキッチンはステンレスを選びました。
理由は、ステンレスの方が強くて傷がつき難いと思っていたからです。
ところが、ステンレスの調理台で一週間使用しただけでいつのまにか小さい傷がついているし、
コーヒ碗のあとかたがついて、拭いてもとれないのです。
特に扱い方が悪いでもなく、普通にしているつもりです。
前の住宅でもステンレス製でしたが、とても強くて傷もつかなかったし、汚れも簡単におちていました。ここのマンションの仕様がどの程度のものかわかりませんが私の使い方が悪いとは思わないのです。営業で「コーティングをします」とかありますがみなさんはどのように使っていますか?
お隣のジオのモデルルームはオープンしているみたいなのですが
ロイヤルアークはオープンしているのですかね。看板は凄く大きく輝いていますが…
最初に建ったMJR住民としてはこれからのの分譲マンションって気になります。
よく見ると傷がついていたのでしょうが磨くときれいになるステンレスが一番いいと私も思っていました。直前までステンレスにしていましたが 気分転換に白い人工大理石に変えました。こちらのほうが余計に手が入りそうな気がします。うっかりしていたら汚れがしみ込みそうです。ステンレスにも上等から普通といろいろあるのでしょう。
傷と言えば、東側エレベーターの扉の傷(内側)は酷すぎます!
先日縦に1本線傷が入ってると思ったら、今度は円のような傷が…
引越業者でしょうか? 住民が付けたとは思えません。
引越業者の幹事であるサンキュウさん以外もたくさん来ていますが、
やはり最後はサンキュウさんに確認して、傷が増えていれば当日の
引越業者に責任を持って指摘してほしいものです。
養生もまだしているので引越は続くと思いますが、養生が取れたら
管理会社に補修してほしいものです。
ところでエレベーターの内部カメラって録画しているのでしょうか。
してるなら、それを見れば犯人が分かりますよね。
見ましたよ東側エレベーターの傷。確かに大きくて目立ちますね。
引越し業者さん見てると結構アルバイトの学生さんのような人が多くて、ちょっと頼りなく感じました。確かにエレベーターが狭いというのもありますが、やはりお金もらってやっている以上ちゃんとしてほしいものです。
サンキュウさんは養生だけやってあとはシランプリ…って事はないでしょうねぇ(-_-#
エレベーターの傷はやはり補修するそうですね。
自転車置き場について提案です。
自転車置き場について、平面の置き場は常にいっぱいで、1台ずつはめ込むタイプの自転車置き場はけっこう空いています。
子供が使う自転車、幼児を乗せるタイプのママさん自転車、原付を優先して平面の置き場を使用するようにしませんか?
やはり子供たち(幼児含む)優先で子供たちが使いやすい平面の自転車置き場をゆったり空けてあげたいです。(いまは大人用自転車がけっこう平面を占拠してるので)
そういえば、「市政だより」届かないですね。管理会社か、区役所に問い合わせてみます。
すみませんが、質問です。
私はここのマンションの引渡し日(鍵をもらった日)が3月31日だったのですが、
ここのマンションの引渡し日(ローンの実行日)が3月31日以外の人っていらっしゃいますか?
引渡し日がローンの実行日なのですが、もし4月1日に引渡し日だと金利が0.11%(60万)も違かったので・・・
あ、4月金利は3月より安かったのですね。
私も気になってはいましたが、ローン契約会の時点で4月金利がどうなるか分からな
かったので、もう早く入居するほうを選びました。私はもう割り切っています(^ ^;
入居後初めての大型連休ですが風邪をひいてしまいずっと家で横になっていましたが、
やはり上階のお子さんの走り回る足音は書かれているようにかなり響きますね(>_<)
前住んでた賃貸は上にお子さん居たけど、ここまで音は気にならなかったのですが。
建物自体の作りが甘いのでしょうか? 上の方に静かにしてもらえますかとも言い
にくいし、上の方もまさかそこまで下に響いてないだろうと思ってらっしゃるのだと
思います。皆さんこのような場合はどうするのがよいと思われますか?
天井を棒で突っついてわかってもらうとかどうでしょう。ベタですかね。
それか、直接言いにくかったら管理人さんにお願いして、エントランスに
注意を促す張り紙をしてもらうとか。もちろん、何号室とか特定した書き方を
せずに。
でもこのマンションの住民はいい人達ばかりだと思うので(私はそう信じて
います)、指摘されたからと言って逆ギレする人はいないでしょう。
自転車置場平置きの件も賛成です。平置きを子供たちに開放すれば、
積極的に外に遊びに行くようになって、部屋の中で走り回る事がなくなる
のではないでしょうか。あまり関係ないですかね。
ローン契約会で早く入居するほうを選んだとおっしゃっていますが、
ローン契約会って?マンションの引渡し日(鍵をもらう日)を選ぶ会があったのですか?
私は3月31日に指定されたので、選んだりはできませんでした。