この辺のマンションをさがしているんですが、管理費、積立金、自治会費等はどの位でしょうか?
大学と言っても5キロ先でしょ。これは天神と九大箱崎キャンパスの距離と同じなので
駅前と大学は直接関係ないです。
ドンキ話はウソだよ!
さいとぴあの横は伊都土地区画整理事業の63街区にあたり、
「伊都地区の街づくりの先導的な役割をはたし、かつ良好な都市環境の形成に資する提案を募集」
とあり、8月2日から10月29日までが申込期間だ。
よって、現時点でドンキ出店はうそ。
仮にドンキが申し込んでも、NGだろ。
さいとぴあの横ではなく、現在コインパーキングになってる側がドンキです。
嘘やろ。それって何処からの情報?
事実なら情報源を記載してほしい。
常識的に考えて、MJRの東側にドンキ出店はないだろ。
市内の西新や香椎を見れば、幹線沿いだし、熊本なんかも下通りあたりの繁華街の中。
ドンキ出店があるなら交通量の多い、202バイパス徳永交差点あたりだろ。
市場を見込めないところに出店はしない。
事実でしょうか?
九大学研都市は今後土地の価格が下がらない限り新たな分譲マンションは無理らしいです。現在ある分譲マンションは土地の価格が上がる前に購入していたから2千万円代が実現できたそうですが、今から土地を買ってとなると3千万越えの価格設定にしないと利益出ないらしいです。なのでここの中古でも2千万代で買えるのならかなりお得かと思います。
そんなにこの辺りの土地って高かったかな。
建売分譲もお手頃価格のようだったような。
あらら、じゃあ、これからは新しいマンション建設は厳しいってことでしょうか。
数棟のマンション住民同士の限りある世帯で**暮らしってこと?
ドンキ出店どころか、そうなったらイオンも閉鎖されたりして…。最悪やね。
イオンは都市計画で誘致されてるからなくなることはありません。土地の価格が高いのは駅前商業地で、アルファステイツ等がある住宅地ならそこまでないはずです。それでもアルファステイツ並みの価格も無理でしょうね。住宅地だと高さや建蔽率の制限も厳しいので戸数を増やしにくいので。
イオンも商売なんだから不採算なら撤退でしょう。なくなることはないとは断言できないよ。しかもこのイオンは売り上げ悪いらしいから。テナントの賃料下げてどこまでやれるでしょうか。まあでも仮にイオンが撤退しても建物は残るから別のショッピングセンターとかになるでしょうから問題ないと思いますよ!それこそドンキとかトライアルとかMr.MAXとか。
>>313
ここのイオンはかなり売り上げ良いらしいけど、また荒らしの方ですか?
平日でも結構人いるし、火曜市の時は凄まじい状態になってます。休日は言うまでもなく人であふれています。福岡市から優遇されてる上にこの盛況ぶりなのでイオンが撤退する理由がないどころか、普通に優遇無しでも大丈夫です。
いくつかのディベロッパーは、すでに土地取得しており、タイミングを見てマンション建設に入るだろう。
それよりも、学研駅と今宿駅間で戸建分譲がこれから、というところ。
一気にとはいかないまでも、着実に発展はしていく。
千早や香椎、この学研都市など、都市開発地区をねたんでか、アラシにかかる輩がいるが、
アンタはどこに住んどんねん?と言いたい。
すいません。伊都イオンが福岡市から優遇されているってどういう意味ですか??
自ら出店してきたパチンコとかとは事情が違うのよ。
着実に30年後には発展してると思います。
伊都のイオンは売上いいよ
どんどんよくなってる。
これからどう発達するか不安とたのしみが入り交じった気持ちですね!
結局ドンキはできるの?
30年後? もう生きてないよ。
以前東京にいた時感じたのは郊外の住宅地は、10年単位で見ると結構、浮き沈みがあるのですね。
スーパーも同様。かつて岩田屋系列だったサニーなんて消滅して、実質は品揃えの悪い
アメリカ系スーパーでしょ。だから近所に買い物がイオンだけだと不安はある。
駅直ぐ側でなくとも他に買い物出来る場所が近くに欲しいですね。
学研都市駅前の将来がだめと言うのではないけど。
沈んだ郊外って都心との間にまだ開発の余地が残ってた場合がほとんどですね。福岡で言うと前原とか古賀がそんな感じです。
イオンが福岡市から優遇されてるって、何処からの情報なんでしょうか?
区画整理事業にて事業者募集された際に、他事業者に勝って進出してきているし、
地価が上がる前に借地契約しているため、借地料が立地の割に安いというくらいですよね?
特別に優遇なんて無いでしょう?
ちなみに売り上げは年々増えているようですし、撤退するということもほぼ無いでしょう
まぁ、懸念材料としては橋本に建設中のサンリブにどのくらい客をもっていかれるか・・・ということですかね?
しかしながら、MJRの隣にドンキって、敷地がせますぎると思うんですが・・・
立体駐車場が必要になりますし、ホントの話なんですかね・・・?
>>しかしながら、MJRの隣にドンキって、敷地がせますぎると思うんですが・・・
>>立体駐車場が必要になりますし、ホントの話なんですかね・・・?
ウソです。
ドンキホーテは企業方針として、車での来店を意識し
“幹線道路沿いへの出店方針・目を引く派手な店舗デザイン”を掲げている。
MJR隣は、幹線道路沿いでも無く、取り決めにより派手な看板はNG。
景観に配慮し、周囲の建築物と外観の色調を合わせ、植栽をほどこさなければならない。
ご指摘のとおり敷地も小さく、店舗と駐車場を建てるほどのスペースは無い。
白・ベージュ・茶のおとなしい色合いで、大きな看板も無く、周囲に植栽を配した、小さい店舗のドンキホーテなどありえるはずも無い。
このエリアの価値を下げたい何者かが
近隣住民とのトラブルが絶えないドンキホーテが隣に来るとデマを流し、イメージダウンを目論んだのだろうが
多少なりとも新聞を読んだり、ニュースを見るなりして世の中を知っていたら、
鵜呑みにするものなど誰もいない。
エリアの価値は、ここの書き込みが決めるのではなく、市場によって決められる。
いくらイメージダウンをはかったところで、現に次々と新築マンションは建てられているし、
中古で売り出しても新築時とほぼ価格は下がらず、すぐ売れている。
そういうところが嫉妬の対象になっているのかもしれないが、気にすることは無い。
パチンコもダメでしょう。
派手な家電量販店もね~
花火きれいでしたね☆
≫326
九大学研都市の価値はまだ安泰とは程遠く、新築マンションどころかあそこまで価格を下げてようやく既存分が処理できた程度。これからこれからと言うが、具体的なマンション建設の情報もなく、仮にデベ所有の土地でも何も建てずに売買される可能性もある。しかも近隣橋本周辺の開発の方がはるかに元気が良い現実をどう見るのか。大学も遠く、パチスロや伊都イオン(因みにイオンモールではない)にたまるがらの悪い若者、義務教育機関の距離、有り余る空き地、天神博多までの通勤距離、数えあげればキリがないくらいの不安要素を抱えている現状は新聞を読むくらいじゃわからない。事態の真実を見ない振りをするのが最も危険な好意だとわきまえるべきだ。
住んだ人が満足してる。納得してる。
問題ないじゃないですか。
住人ではない人が憶測で物を言い、他人を不快にさせようとしますが、あなたの心に留めておいてもいいんでは?
あなたはそういう意見、でもマンションを購入した人はそうではありません。
いろんな価値観がありますので、あえてマイナスなことばかりを書き込む必要がありますでしょうか?
>>具体的なマンション建設の情報もなく、仮にデベ所有の土地でも何も建てずに売買される可能性もある。
駅周辺に何ヶ所も建設中のマンションや近々建設予定の土地があることは、ちょっとここを通れば一目瞭然。
新聞やネットを読むだけでは何もわからない。
小型の賃貸マンションでしょ(笑)
>>335
賃貸だろうと分譲だろうとマンションが建つことに変わりないですが。
人口が増えればイオンももっと売上が良くなるでしょう。
この調子だと後2〜3年で駅北側は建物で埋まりそうですね!南側はまだ区画整理中だからもうちょっとかかりそうです。
まぁ…こんな何もなかった所、賃貸ができてくれないと学生が困るだろ。
できて当然というか。
なるほど
九大学研都市と千早とどっちがオススメですか?
お金がなくて東区アレルギーがあれば九大学研都市じゃないすかね。逆だったら千早かな。
この流れからすると千早派の方の荒らしですね。
千早派じゃなくて橋本派の荒らしだろ。何もない赤字地下鉄の終点駅がお気に入りのようだから。
あきらかにここの駅前開発は失敗でしょ?当初聞いていた話しと全然違う。それに橋本なんて新築マンションないだろ?
何を聞いてたんでしょうね?
例えば駅前にビジネスホテルという話もあったらしいし九大キャンパスへは自動運転の
モノレールを作るとか
普通に考えていらんでしょ。なくていいよ。
九大学研都市というのは本来、大学だけでなく企業の研究所、ベンチャービジネス(死語だが)
などいろいろな施設があるから出来た名前で、ビジネスホテルの利用者は天神に行くのではない。
だから駅前に安っぽい集合長屋住宅と居酒屋、パチンコ屋とドンキしかないようなのは
全く最初の想定された町づくりになってないという話です。
キャンパスのある地域まで天神から箱崎まで地下鉄で行けるように列車で行けて当然なのです。
こんなとこに企業が誘致できるわけないでしょ。福岡なら天神と博多で十分だし、ここは住む場所として発展していけばいいと思います。