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匿名さん [更新日時] 2010-09-23 08:41:35

申し込まれた方・検討中の方、色々と情報交換しませんか?



こちらは過去スレです。
MJR九大学研都市駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-07 19:07:00

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MJR九大学研都市駅前口コミ掲示板・評判

  1. 121 入居済み住民さん

    お隣のジオのモデルルームはオープンしているみたいなのですが
    ロイヤルアークはオープンしているのですかね。看板は凄く大きく輝いていますが…
    最初に建ったMJR住民としてはこれからのの分譲マンションって気になります。

  2. 122 匿名さん

    よく見ると傷がついていたのでしょうが磨くときれいになるステンレスが一番いいと私も思っていました。直前までステンレスにしていましたが 気分転換に白い人工大理石に変えました。こちらのほうが余計に手が入りそうな気がします。うっかりしていたら汚れがしみ込みそうです。ステンレスにも上等から普通といろいろあるのでしょう。

  3. 123 入居済み住民さん

    傷と言えば、東側エレベーターの扉の傷(内側)は酷すぎます!
    先日縦に1本線傷が入ってると思ったら、今度は円のような傷が…
    引越業者でしょうか? 住民が付けたとは思えません。
    引越業者の幹事であるサンキュウさん以外もたくさん来ていますが、
    やはり最後はサンキュウさんに確認して、傷が増えていれば当日の
    引越業者に責任を持って指摘してほしいものです。

    養生もまだしているので引越は続くと思いますが、養生が取れたら
    管理会社に補修してほしいものです。

    ところでエレベーターの内部カメラって録画しているのでしょうか。
    してるなら、それを見れば犯人が分かりますよね。

  4. 124 入居済み住民さん

    見ましたよ東側エレベーターの傷。確かに大きくて目立ちますね。
    引越し業者さん見てると結構アルバイトの学生さんのような人が多くて、ちょっと頼りなく感じました。確かにエレベーターが狭いというのもありますが、やはりお金もらってやっている以上ちゃんとしてほしいものです。
    サンキュウさんは養生だけやってあとはシランプリ…って事はないでしょうねぇ(-_-#

  5. 125 入居済み住民さん

    エレベーターの傷はやはり補修するそうですね。

    自転車置き場について提案です。

    自転車置き場について、平面の置き場は常にいっぱいで、1台ずつはめ込むタイプの自転車置き場はけっこう空いています。
    子供が使う自転車、幼児を乗せるタイプのママさん自転車、原付を優先して平面の置き場を使用するようにしませんか?

    やはり子供たち(幼児含む)優先で子供たちが使いやすい平面の自転車置き場をゆったり空けてあげたいです。(いまは大人用自転車がけっこう平面を占拠してるので)

  6. 126 入居済み住民さん

    そういえば、「市政だより」届かないですね。管理会社か、区役所に問い合わせてみます。

  7. 127 山田太郎

    すみませんが、質問です。
    私はここのマンションの引渡し日(鍵をもらった日)が3月31日だったのですが、
    ここのマンションの引渡し日(ローンの実行日)が3月31日以外の人っていらっしゃいますか?
    引渡し日がローンの実行日なのですが、もし4月1日に引渡し日だと金利が0.11%(60万)も違かったので・・・

  8. 128 入居済み住民さん

    あ、4月金利は3月より安かったのですね。
    私も気になってはいましたが、ローン契約会の時点で4月金利がどうなるか分からな
    かったので、もう早く入居するほうを選びました。私はもう割り切っています(^ ^;
    入居後初めての大型連休ですが風邪をひいてしまいずっと家で横になっていましたが、
    やはり上階のお子さんの走り回る足音は書かれているようにかなり響きますね(>_<)
    前住んでた賃貸は上にお子さん居たけど、ここまで音は気にならなかったのですが。
    建物自体の作りが甘いのでしょうか? 上の方に静かにしてもらえますかとも言い
    にくいし、上の方もまさかそこまで下に響いてないだろうと思ってらっしゃるのだと
    思います。皆さんこのような場合はどうするのがよいと思われますか?

  9. 129 入居済み住民さん

    天井を棒で突っついてわかってもらうとかどうでしょう。ベタですかね。
    それか、直接言いにくかったら管理人さんにお願いして、エントランスに
    注意を促す張り紙をしてもらうとか。もちろん、何号室とか特定した書き方を
    せずに。
    でもこのマンションの住民はいい人達ばかりだと思うので(私はそう信じて
    います)、指摘されたからと言って逆ギレする人はいないでしょう。

    自転車置場平置きの件も賛成です。平置きを子供たちに開放すれば、
    積極的に外に遊びに行くようになって、部屋の中で走り回る事がなくなる
    のではないでしょうか。あまり関係ないですかね。

  10. 130 山田太郎

    ローン契約会で早く入居するほうを選んだとおっしゃっていますが、
    ローン契約会って?マンションの引渡し日(鍵をもらう日)を選ぶ会があったのですか?
    私は3月31日に指定されたので、選んだりはできませんでした。

  11. 131 入居済み住民さん

    以前住んでいた所で、下の階の住人から頻繁に突つかれていた経験があります。自分なりに一生懸命子育てしていた頃で、ノイローゼになりそうでした。(※それは下の階の方も・・・というのは重々承知です)上階の方も、決して嫌がらせでやっている訳では無いので、どちらも嫌な思いをするだけで問題解決にはならないと思います。まず、「どれだけ響いているのか?」を管理さんに部屋に入って聞いてもらい、次に管理人さん立会いのもと、上階の方も一緒に聞いてもらう(その時は、上でお子さんを自由に遊ばせる)のが、お互いに気持ちよく生活する為の一番の近道だと思います。その際に「このくらいまでなら我慢出来ます」というラインも教えてあげられたら、上のママさんも随分ラクになると思うのですが・・・。

  12. 132 入居済み住民さん

    あ、でも体調を崩されていらっしゃるから、こんな時間のかかる事は無理かもしれませんね。すみません・・・。no.129さん、くれぐれもお大事に!

  13. 133 入居済み住民さん

    音といえば、リビングと廊下の間のメインの扉って、閉まるときの音がかなりうるさくないですか?
    閉まった後に空気圧っていうか、ほかの扉(特に和室の扉)を揺らしたりする影響もあって、かなりうるさくないですか?

  14. 134 通りすがり

    住民ではない通りすがりの者です。子供の足音ですが、ウチも数年前苦情を言われた経験があります。
    ただ解決はそんなに難しくありませんでしたよ。子供に「部屋の中では走り回らない事」「歩くときはダンダンダンと強く歩かない事」の2点を守らせるだけで下のご家族から苦情はなくなりました。
    131番さんが言われているようにどちらかが我慢しなければならないのではなく、また管理人を通す
    までもなく、子供に一言、先の2点を守ってもらうだけで十分ではないでしょうか。子供が言う事を
    聞かなければ、これは言う事を聞くまで注意しつづけるしかないでしょうね。ここらへんは親御さんの
    親としての問題となりますので、私も一人の親として今も気をつけている次第です。

    大前研一でおなじみのマッキンゼー式論理的思考法・問題解決法では、「原因の本質をまず明確化し
    解決法を導き出す」とあります。子供の足音で下の階の方が悩んでいらっしゃるなら、一度上の階の
    方にその旨の意思表示をする必要があります。管理人経由でもいいですが、MJRさんはまだ新しい
    みたいなので、引越の挨拶がてらに一言「子供さんの足音響いてますよ」と伝えてみてはどうでしょう。
    普通の親御さんなら、そこで気付いて子供に先の2点を注意するでしょうが、それでもなおらない
    場合は次に管理人でしょう。その際管理人に「一度その旨上には伝えているのですが」と一言添える
    と、いきなり管理人に言ってきてる訳じゃないなと更に協力的になってくれるはずです。

    せっかくの新居購入、おそらく一生のうちの一番高い買い物、我慢してストレスをためたり体調を
    崩されるのは本当にもったいない事です。まずは引越の挨拶がてらに上の家族へ意思表示、それでも
    なおらなければ管理人に相談がいいと思います。通りすがりの分際でいろいろ長々書いてすいません。

  15. 135 入居済み住民さん

    上階のお子さんの足音の件ですが、「体調を崩してしまって、静かにしてないとつらいんです。だからどうか○○の時間帯だけは、お願いします。」みたいな感じで、相手の方に直接お話されるのが良いように思います。
    管理人さんに言うのも一案ですが、相手の方の立場になってみると「どうして直接言ってくれないんだろう。管理人さんに問題家庭と思われてしまったかも?」と、告げ口された的な受け取り方をされる可能性も無きにしも非ずです。
    天井を棒で突くのは… 私がもし、顔の見えない相手にそれをやられたら、恐怖を感じます。たぶん、それをしたら良好な関係は築けなくなると思うのです。
    縁あって、これから先永く同じマンションに住むものどうし。人間関係は良くしておきたいですよね。No.128 さんの生活時間帯(○時〜○時は不在だから大丈夫とか、○時以降は静かにして欲しいとか)などを含めて、落ち着いてお話すれば、普通の方ならわかってくれると思いますよ。
    我が家にも小さな子供がいるので、気をつけます。

  16. 136 匿名さん

    すいません、初カキコですが、ちょっとひっかかった事があるので書かせて頂きます。気を悪くされないでくださいね。No.135さんのカキコを読む限りでは、子供さんがいる親の意見「じゃぁ何時から何時までなら走り回らせたり暴れさせてもいいのですか」というふうに見て取れるのですが、基本的に違う家庭がそれぞれに住み合う共同生活では、No.134さんが書かれているように子供さんに部屋では走り回ったり暴れたりしないよう躾けるのが親の義務ではないでしょうか。長年マンション暮らしをしている私ですが、周辺住民に迷惑を掛けて良い時間帯というのは無いと思いますし、もしどうしてもこの時間帯は走り回らせたいというのがあるのでしたら、上の方が下の方に「すいませんがこの時間帯は騒がせてもらっていいですか」と行くべきでしょう。昨日のカキコのやりとりを見てると、上の音で迷惑がかかってる下の方がアクションを起こさなければならないような書き方になっています。マンションという共同生活においては、それはちょっと違うのではと思いました。私の言ってる事、間違ってますか?

  17. 137 入居済み住民さん

    おぉ、的確なご意見に乾杯( ^^)/▼☆▼\(^^ )

    自分も昨夜までのやりとりを読んで、じゃあ下の階の人は風邪ひいたりする度に
    上の家族に「すいませんが、今風邪ひいてるので静かにしてもらえませんか」と
    そのつど頼みに行かにゃいかんのかなーってちょっと違和感を感じましたよ。
    また「周りに迷惑をかけていい時間帯など無い」にはヤラレタ〜(≧▽≦)です!

    でもね、No.135番さんの「いきなり管理人はタブー」ってのには私も同感ですよ。
    それこそNo.134番さんが書かれているように、引越の御挨拶のついでに言ったら
    いいじゃないですか☆ そしたら「あ、やっぱ下に響いてたんだ(>_<)」と分かって
    もらえるハズです。それでも走り回るのをやめないのであれば、そんときゃ管理人
    さんでしょう。(管理人さぁ〜ん♪ byめぞん一刻)

    わたくしめ、ここで一つ名案が一句浮かびましたでござるぞ☆

     「こどもたち 走りたくなったら バルコニーへ」

    うちのマンションのバルコニーってめっちゃ広いですよね。ライトもつくし☆
    ここなら下に響かないでしょう(^.^)b これで円満解決? 俺って天才!(^0^)v

  18. 138 入居済み住民さん

    みなさん真剣ですね(^-^)
    私が思うに135番さんは、下の住民から足音がうるさいとまだ言われていないので、このまま子供を走り回らせ続けて良いものかどうか考えていらっしゃるのだと思います。
    勿論136番さんの「周りに迷惑をかけていい時間帯など無い」にも大同感ですが、もし下の住民が音をまったく気にしない人ならば(本当は良くないですが)少し甘えさせてもらうという手もあります。
    但し136番さんの書かれているとおり、必ず事前に下の階のご家族に「この時間帯だけはうるさくしてもいいですか」と一言お願いしておくのが礼儀だと思います。

    昔住んでいた賃貸では、やはり上階の子供が結構長い時間にわたって走り回ってうるさかったので、来客中ではないけど「来客中なので静かにしていただけませんか」と言いました。
    するとその日は静かになりましたが、翌日からまた同じドタバタドタバタ。要するに「来客中なので」を文字どおりに「今日だけ静かにしなさい」と解釈されたようで、あまり意味がありませんでした。
    私としては、走り回ったら下に結構響くんだよ、ということを理解していただき、翌日以降も気にかけてほしかったのですが…
    話をまとめてみます。

    ・一度でも下の階からうるさいと言われた事がある → 下の階の方は音を気にする方です。今後も子供に部屋では走り回らないよう教えましょう。

    ・まだ一度も言われてない → ひょっとしたら下の方は音を気にされない方かもしれませんが、走り回り続けるのであれば一言入れておきましょう。

    いかがでしょうか。

  19. 139 入居済み住民さん

    No.135 です。
    すみません。↑の私の書き込みが不十分で、読んでいる方に不快な思いをさせてしまったと反省しています。
    皆さんが書いていらっしゃるように、私も子供が部屋で走り回ったり、暴れたりしないように躾けるのが親の義務と考えています。(自分の子供にもそのようなことが無いように厳しく言い聞かせているつもりです。)
    また、入居したらすぐに下階の住民のところへ挨拶に出向き、「出来るだけ迷惑を掛けないよう注意しますが、もし音が響いたら、どうぞ遠慮なく言ってくださいね」など、迷惑をかける可能性のある上階の住民側が気を配るべきだという点も、No.136 さん、No.137さんと同意見なのです。
    ただ、私も前に住んでいた賃貸では No.128さんと同様に、上階の子供たちの足音に悩まされていたので… こういう場合の言い方って難しいなぁという実感がありました。
    No.128さんの文章からも、いかに相手の気を悪くせず、こちらの要望を伝えるかという点で悩んでいらっしゃる様子が読み取れましたので、それならば相手の情に訴える「お願い口調」で、やんわりと言ってみては?と、書いたしだいです。わかりにくくて、本当に申し訳ありませんでした。
    現在、階下の方とは、よくエレベーター内などで話をするような関係になったので、お会いする度に「音、大丈夫ですか?」と聞いています。大目に見て下さってるのかもしれませんが「気になりませんよー」と笑顔で言って頂けるので、ほっとしています。
    何かあったときに、さっぱりと要望を伝えられるよう、風通しを良くしておくと良いように思います。

  20. 140 入居済み住民さん

    No.135 です。連続での書き込みで、すみません。
    ↑で書いた生活時間帯について、補足させてください。
    ここに入居してご挨拶に伺った際に、下階の方から「うちは大人だけで住んでいて、平日の日中は留守にしてますから、たぶん音は気にならないと思いますよ」と言われました。
    私は「つまり夜間と休日は、絶対に大人だけの静かな生活をかき乱してはいけないということになる」と思い、子供のお友達をうちによぶのは平日の夕方まで。土日祝は、出来るだけ子供を外に連れ出して遊ばせ(疲れさせ)早く寝せる…と決めました。
    「周りに迷惑をかけていい時間帯など無い」ということは大原則で、重々承知しているつもりですが、やはりこういう情報を頂けると、こちらとしても具体的な対応策が取りやすく、とてもありがたいと感じました。ある程度、お互いの暮らし方や生活時間帯の情報を出し合うと、問題解決しやすいと思ったので↑のようなことを書いたのです。「個人情報」の一部なので、考え方は人それぞれでしょうけど…
    気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでした。

  21. by 管理担当

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