札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「グランファーレ札幌伏見プレシアヴェール」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2016-02-24 08:03:33

グランファーレ札幌伏見プレシアヴェールってどうですか?
エコロジー&エコノミーなとことか気になっています。
マンションの設備や周辺のことなど、情報交換したいです。


所在地:北海道札幌市中央区南17条西16丁目20番
交通:市電「西線16条」停 徒歩2分
売主:日本グランデ株式会社
施工会社:岩倉建設株式会社
管理会社:グランコミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-03-14 17:27:31

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グランファーレ札幌伏見プレシアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 102 匿名さん

    ↑その物件の平米数は?

  2. 103 匿名

    私もこちら検討していましたが
    子育て家庭が多そうで、迷っています。
    静かに暮らしたいからこの場所を検討したのに
    子供の奇声はちょっとね。
    窓開けて泣き声とか、犬の吠え声よりひどいですからね。

  3. 104 匿名さん

    98m2で1.9万でした。
    ここよりは確実に高いですね。
    実際に管理運営してみて管理費が足りなく値上げしたのかも…
    こればかりは住民に聞くか、販売所の管理費が記載されたものがないとわかりませんね。
    デベさんに聞いても答えてくれなそうですよね。

  4. 105 契約済みさん

    >>101
    98です。
    はっきり質問と書いてなかったので無視しようかとも
    思いましたが、一応答えます。
    おそらくですが、その中古物件の管理費には
    何十年かけてみんなでコツコツ貯める修繕基金が
    含まれていると思われます。
    実際の管理費は、タイプによって変わりますが
    プレシアヴェールの場合11,000〜14,000円という感じです。
    確かに高めなので、無理と考えるか、これだけの
    共有設備ですからある程度仕方ないと考えるか、
    大きな判断の分かれ目のひとつだと思います。

  5. 106 購入検討中さん

    ちなみに、中古物件は築3年で修繕積立金は4,930円/月、管理費は19,140/月ですね。やはりこの規模の共用設備を維持していくのは大変そう。シンプルに共用設備を変更しても売れそうです。

  6. 107 匿名さん

    100平米で修繕費が5000円を切るのですか⁉︎
    こちらの方が驚きです。
    20年後の管理費と修繕費が気になります。

  7. 108 匿名さん

    修繕積立金と書いてありますね。修繕費とは別です。
    修繕積立金の面積あたり月額は150-250円程が標準のようですから過少徴収でしょう。
    途中で大幅値上げするか、大規模修理などで一括徴収せざるを得なくなります。
    逃げ得という話ですね。

  8. 109 匿名さん

    そうならないように、段階的に値上げがされていったりしないのですか?
    されていないのなら、管理組合が結成された時に
    きちんと試算しなおして直していかないといけないということになりますが。
    初期設定が低めなのは多くのマンションで取られているという話は聞いたことがありますが…
    適宜見直ししないと、ですネ

  9. 110 匿名さん

    もちろん段階的に値上げするでしょうね。
    今は安くても将来は高くなります。最初に安すぎると値上げ幅が大きいですから、、、

  10. 111 匿名

    ここは共用施設や設備が多い分
    値上がり率も高いだろうね
    というか逆に高くない方が心配になるけどね

  11. 112 匿名さん

    上がる上がるといっても
    管理費で、上限2万くらい?修繕費も2万くらいかしら?
    戸建で壁、屋根など手入れすること考えたら
    その位、必要経費では?
    戸建にはない、立地や暖かさ、雪かき無し、放火リスクなし、泥棒リスクも戸建より低い、など良い諸条件があるのなら、
    諸経費払ってマンションに住む事の何が問題なのですか?
    分譲マンションには当たり前の事ですね。
    家の維持にお金を掛けたくない人は賃貸にしましょう。

  12. 113 匿名さん

    戸建でも手入れしていないお家はありますが
    それでなくても、札幌で戸建事情をこ存じな方なら、除雪がどれだけ負担か分かると思います。
    専業主婦の家庭は奥様方が日中除雪頑張っていますが、共働き家庭は年間3万くらい払って除雪頼んだり
    排雪だけでも数万円はかかります。
    除雪トラブルもかなりの頻度であります。
    空き地がなく家が密集している住宅街なら、どこに雪を捨てるかで大揉めです。
    ゴミの出し方ひとつでも、ご近所同士のローカルルールがあります。
    燃えるゴミは段ボールに入れてから黄色い袋に詰める、とか……ここ◯軒のルールなんですけどぉーって
    転居と共に地区のボス主婦がやってきますよ。
    何かあったら菓子折りもってボス主婦宅へお礼、お詫びなんて当たり前。
    面倒なご近所付き合い事が山ほどあります。
    マンションの管理費は社会的にも妥当な経費だと思います。

  13. 114 匿名

    分譲マンションが問題ではないんです
    日本グランデが問題なんです

  14. 115 匿名さん

    具体例を挙げて、問題の精度を上げて下さい

  15. 116 匿名さん

    114さんではありませんがパッと思いついた具体例です。

    マンション事業を始めて約10年で長期修繕の実績がない。
    共用施設は群を抜いて充実しているが、他のマンションより修繕費が安い。
    プロパンでデベと揉める。
    共用施設について住民間で意見が割れる。
    外観。

  16. 117 購入検討中さん

    なんか話の本質がずれてしまいました。
    管理費、修繕積立金等は住宅ローンを含め、長期的に支出が続きます。それが、結婚式の準備じゃないですが後からこれも掛かります、あれはオプションで別途費用が必要ですといわれると返済計画も建てらません。予算的に中古物件で築浅物件も探していて新築と築浅で管理費が何故違う?と疑問を持ちました。
    ※専有面積が違うとかのレベルでないくらいの差異を感じました。

  17. 118 匿名さん

    実際やってみたら管理費が足りなく値上げした。
    これだけのこと。
    1年目の管理組合になった人に有能な人がいれば、こんな事にならなかったかもね。

  18. 119 契約済みさん

    >>116
    1.長期修繕の実績はないですが、
    ないことでダメとするのはどうなんですか?
    きちんと細かい修繕計画を立てていますが、
    見たことありますか?
    2.修繕費が安いことは、悪いことですか?
    実際に管理してみないと分からないことですから、
    足りないなら後から管理組合で相談してあげる判断を
    すればいいんでしょ?
    要はその心積もりを購入前にできるかだと思いますが。
    3.プロパンの件は何も具体的じゃないので答えるに値しません。
    4.外観は…私ももうちょっと落ち着いたほうがいいとは
    正直思います。

  19. 120 匿名さん

    >2.修繕費が安いことは、悪いことですか?

    適切な修理・保全が行われ、修繕費が安い事は大変良いことです。
    しかしこれ修繕費そのものではなく修繕積立金の話をしているのですよね。
    計画された修繕積立金が足りない場合は「足りないなら後から管理組合で相談してあげる判断」をするしか方法はありませんが、そういう事態になると積立金という性質から不公平が発生する可能性がありますから、望ましいことではないでしょう。

  20. 121 匿名

    今後、共用設備の修繕、更新に関して
    その施設を使用している住民としてない住民で
    揉めるんだよね

  21. 122 検討中の奥さま

    そのようなことは有りませんです。

  22. 123 匿名さん

    管理修繕費の問題は、このデベに限った事ではないですよね?
    分譲マンションとはそういうもの、として覚悟し購入する他ないと思います。
    嫌なら戸建買い、個人の判断で手入れをすれば良いだけ。
    ただ、戸建の手入れの費用は
    マンション修繕費とtotalでそんなに変わらない気がします。例え、マンションの方が手入れ代で高上がりだとしても、戸建にはない良さがありますよね?

  23. 124 匿名

    >>123
    ここは共用設備が多いため
    普通の分譲マンションより
    問題になる案件が多いということです

  24. 125 匿名さん

    解りました。

  25. 126 匿名さん

    委任状で済むでしょうか

  26. 127 契約済みさん

    >>120
    おっしゃる通りですが、あくまで「足りなくなる場合」
    ですよね?
    あたかも足りなくなるような表現をして、
    不安を煽りかねない書き方が嫌なんです。
    「気をつけたほうがいいですね」とか、
    「〜の場合がありますので要注意です」で
    十分良い情報になるはずです。

    経験のある方に教えて欲しいのですが、
    そういう揉め事の元は、入居前の管理組合の
    会合などでしっかりみんなと確認をとっておけば
    いいのではないでしょうか?
    事前の話し合いがしっかりされていても、
    揉め事がたくさん起きるもの何でしょうか?

  27. 128 匿名さん

    >>127
    起きますよ。
    そんなに甘くはありません。ましてや、これだけ共用施設があれば意見がまとまるのは難しいでしょうね。

  28. 129 匿名

    >>127
    普通の分譲マンションでも
    ゴミの出し方、駐輪場の使い方等
    揉め事が出ます
    これだけ共用施設が多ければ
    揉め事も多くなるでしょう

    それに、グランファーレを購入するような人たちは
    より一層、揉め事が多くなるリスクが高いと思われます

    察してください

    「入居前の管理組合の
    会合などでしっかりみんなと確認をとっておけば
    いいのではないでしょうか?」
    とありますが
    月日が経てば入居者も流動的になりますし
    賃貸で入居する人も出てくるだろうし
    事前の話し合いなんて
    意味がなくなると思われます

  29. 130 匿名さん

    127さん
    120です。

    >あくまで「足りなくなる場合」 ですよね?

    そうですよ。
    120のレスのどこにも私の意見や主張としてここのマンションの修繕積立金が「足りなくなる」と書いていませんし暗示もしていないですよ。

    >あたかも足りなくなるような表現をして、不安を煽り

    元レスの「足りないなら後から管理組合で相談してあげる判断をすればいいんでしょ」に対して、その場合は手段としてそれしか無いけれど、積立金というものの性質上、足りなくなったからと後日増やすなり一括負担するというのは不公平感が発生する可能性があるので望ましくないと申し上げています。
    レスの主旨は「不公平」であって「不足」ではありません。(注)
    どこが「不安を煽っている」と解釈されるのか全く理解できません。

    >そういう揉め事の元は、入居前の管理組合の会合などでしっかりみんなと確認をとってけば いいのではないでしょうか?

    管理組合は区分所有者で構成されますが、区分所有者は売買によって変わり、当初の区分所有者がずっとそのままという事はありません。従って将来「揉めたく」なければ揉める可能性のある事項について予め管理組合総会において討議・決議し、明文化して管理規定や付帯規則に組み込むなどしておかねばなりません。勿論それでも後日の総会で変更(覆)される可能性はありますが、ある程度の"効き目"はあると思います。
    なお昨今のマンションでは予め売主が管理規定を準備し、売買契約時に購入者の同意を取り付けることで管理組合総会での決議を経ることなく管理規定を発効させる事が普通で、ここもそうだと思います。一方管理規定改廃は3/4多数決のはずですから、管理規定変更は結構ハードルが高いですよ。

    さらに難しそうな事はこの総会を”入居前”にどのように開催するかです。
    区分所有者として登記が完了(購入代金を決済し鍵の交付を受けている)していれば組合員ですから、物理的に入居前であっても総会を開催して「将来の揉め事潰し」を決議することが可能です。
    しかし技術論として”入居前”にどのようにして総会を招集し総会運営をするかはかなり大変でしょう。将来の揉め事を見越した規約案文作成も極めて難しいと思います。世の中には驚くような独創的発想をする人がいますからね。

    具体的にどうやれば良いのか、弁護士など専門家に相談されては如何でしょう。

    >事前の話し合いがしっかりされていても、揉め事がたくさん起きるもの何でしょうか?

    上記の通り区分所有者は変わって行きます。一般的に10年目から修繕積立金が高くなるとか(注)、10年目以降マンションの資産価値は下がるという都市伝説のおかげで、築10年以内に売却(買換え)しようとする人は潜在的に結構いるそうです。これらの事がなくても区分所有者の入れ替わりはごく自然なことです。そして新しい所有者が古い所有者の決めたことに反対する可能性はあります。築年数が経って所有者が多様化すればするほどその可能性が高くなります。
    必須以外の趣味的な共有施設については使う人と使わない人が固定化され、老朽化した設備更新において維持派と撤去派で揉めることが多いです。

    (注)ただし当初購入者は修繕積立基金を負担しているのが一般的です。

  30. 131 匿名さん

    詳しい方、教えて下さい。
    ジムやカラオケの共用設備は、そのマンションの住人と一緒にお友達も利用する事が出来るようですが、
    そのうち、マンションの住人が一緒でなくても、ジムなど使う人も居ると聞きました。
    そのマンションの住人ではない人の利用って問題にならないのでしょうか?
    全く利用しない住民にとって不満が出そうですが…。

  31. 132 契約済みさん

    >>130
    127です。
    言葉足らずですみません。
    「不安を煽っている」のは、あなたの発言ではなく、
    それ以前のただ「ダメ」とか「悪い」とかを
    書くだけの投稿のことでした。
    失礼致しました。

    入居前の総会は、グランデさん仕切りで
    ホテルのどこか会議室みたいなところを貸し切って
    やる、みたいなことを言っていたと思います。

    ここで、どれだけお互いしっかりと話し合いが
    できるかがとても大切になりそうですね。
    ちゃんと常識をもってお互いを思いやれるような
    方に隣人になって欲しいですし、
    自分もなりたいものです。

  32. 133 匿名さん

    >そのマンションの住人ではない人の利用って問題にならないのでしょうか?

    そのマンションの規定でどう定めているか次第です。管理規定や使用細則などで部外者使用を許容しているか、しているならどのような状況で許容しているかを確認してください。

    部外者使用が可能な場合に有料であれば管理組合の課税対象所得になる可能性があります。空き駐車場を部外者に有償で貸す場合も同様です。税理士に相談してください。

  33. 135 匿名さん

    131です。
    詳しくありがとうございました。
    賃貸と違い色々としなければならない事がありますね。
    勉強になりました。

  34. 136 匿名さん

     施設も住民限定じゃないのですか
    他の方も使えるのなら、利用料を取りたいという方向になっても良さそうな物ですが
    その場合の確定申告などが難しくなってきそうですよね
    営利目的ではなくて、あくまで保守の負担のためとはいえ、
    お金を取っている事には変わらなくなってきてしまいますので
     この場合はあくまで話し合いの中でどうしていくかで方向性が変わってくるのでしょうか。現状の規約ではどうなっているのでしょう?

  35. 138 匿名

    >>136
    住民限定にしたとしても
    それを誰が監視するんですか?

  36. 139 匿名さん

    ここには何でも屋さんのコンシェルジュがいるじゃないか!

  37. 140 匿名さん

    「清掃員」代わりのコンシェルジュに監視してもらいましょう。

  38. 141 匿名

    http://www.nippon-grande.co.jp/job/index3.html
    この時給で
    管理・清掃・入居者対応業務
    マンション内岩盤浴・サウナ・ジャグジースパ管理・清掃、共用部清掃業務
    までさせて更に監視までは酷だろ

  39. 142 匿名さん

    管理委託先に監視権限など無い。しかもルールを無視するモンスター住民にただの管理業務委託先が対応なんか出来るはずもない。
    あくまでも住民自治が基本。

  40. 143 匿名

    じゃあ管理費から監視カメラを追加するか
    住民が当番で24時間見張るしかないね

  41. 144 匿名さん

    このスレ、盛り上がってくれて嬉しいです。

  42. 148 匿名さん

    外観、シンプルですね。

    うちの近所にもありますけど、
    角部屋の扇状の窓は外に何が見えるかが勝負だと思います、
    眺めがいいと満足度は高いのではと。

    【共用への感想】
    ・カラオケは長く需要があれば良いと思います、あと清潔感の維持
    ・ジムは風景とテレビやBGMといったモチベーションが上がる環境を用意したほうがよく使われると思います

  43. 149 匿名さん

    >>148
    外観がシンプルと感じますか???
    黄色が主体の目立つ色で、屋上には岡本太郎がデザインしたようなものがありますよ?
    人の感覚って十人十色なのですね。

  44. 150 匿名さん

    いいね~
    太陽の塔!!

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