福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
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九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

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  1. 901 匿名さん

    誰がボロカスに言ってんの?

  2. 902 匿名さん

    結局市民としては人工島は成功させないといけないのにね。

  3. 903 サラリーマンさん

    無駄な税金投入はだれが責任取るの。

  4. 904 匿名さん

    住みたい街ランキング


    圏外


    照葉

  5. 905 匿名

    誰がってこうなったのは政治家を選んだ市民ですよ?

  6. 906 匿名さん

    マンションの立地としては無理があるんだよ。
    今後は戸建てオンリーにして坪数を少し減らして家はローコストに。
    4000万以下で購入可能な建売りにしたらいいよ。

  7. 907 匿名さん

    住みたい街ランキング・・・照葉 41位。箱崎 32位、吉塚 35位よりも下。住んでよかったランキング・・・照葉 圏外。箱崎 20位。吉塚 30位。住宅地としての人工島は失敗。市民として、これ以上失敗を積み重ねてはいけないと思うのは当然。

  8. 909 匿名さん

    今朝の新聞で拠点体育館の記事が載ってました。
    バスケットボール3面のメインアリーナにサブアリーナ、剣道場などだそうです。
    マンションよりそういう施設ならありなんじゃないかと思います。
    イベント時は千早駅からシャトルバス運行すれば早いし。

    とにかく市民としてはなるだけ土地を有効活用してもらうことを祈るばかりです。

  9. 910 匿名さん

    住宅地としては失敗だから、別の目的で有効活用するしかない。ただ、市が建物を建設するのではなく、民間の企業を誘致すべき。これ以上市民の血税を使うな。住宅地に固執するのは状況がまるでわかっていない、まさに、「茹でガエル」のようだ。

  10. 911 匿名さん

    結局その民間企業の誘致に失敗したからこんな状況に陥っているんですよ。

  11. 912 匿名さん

    じゃぁ、放置するしかないか。太陽光パネルをあの方に設置してもらうしかないかな。住宅地として人気がなく、利便性も悪いから、将来過疎化するな。

  12. 913 匿名さん

    発電施設が検討されてるんじゃなかった?
    エコ的なヤツだと思うけど。

    体育館はアリかもね。
    市街地の公共施設は駐車場が足りてなすぎ。
    照葉くらいの郊外がほど良いと思う。
    都市高速からは近いしね。

  13. 915 匿名

    鉄道の乗り入れを現状の見込みからアウトにした時点で終わったんじゃない?

    戦略的にするなら鉄道乗り入れた場合の効果を試算して将来の魅力的な誘致物件をアピールするべきであったと思うけどね。

    どれだけバスが発達してるかといっても福岡を知らない人からすれば鉄道がないエリアなんて使えないとしか思わない。

    地元出身だけではこれ以上盛り上がらない。海外含め地元出身以外が福岡に移り住んで発展するのに未だにバス至上主義では埒も開かんでしょう。

    天神の渋滞はバスが作ってると思いますがね。そうこうしたのも結局役所なんですよね。

    照葉ネタから外れてしまいましたが、一番の被害者は将来鉄道が開通すると思って購入を決めた住人でしょうね。

  14. 916 匿名さん

    まぁ、貧乏人には買えるところじゃないしな。って、どこかの住民みたい。ただ、そこよりは安い。残念。

  15. 917 匿名さん

    百道浜も元はドームまでモノレール通す予定でしたね。
    あそこは企業誘致に成功したからそこそこ発展したけど。
    ただ働く人にとってはバスしか無いから凄く評判は悪いけどね。

  16. 919 匿名さん

    バス社会と思っている人は元々そういった環境で育った人達。
    天神、博多駅の100円バスエリアならまだしも住宅街エリアで言われても、は?と内心は思っている。

  17. 920 匿名さん

    九大の移転先にしたら良かったね。
    あんな福岡市ギリギリな場所よりマシ。

  18. 921 匿名さん

    バスがダメならば百道浜や愛宕浜もダメだな。
    100円バスのエリアとか人が住む場所じゃないよ。
    少しでも公共交通機関で職場に近くないと睡眠時間すら確保できない長時間労働者向け。

  19. 922 匿名さん

    バスは本数次第でしょう。
    常時待ち時間が10分以内ならば問題なし。
    百道や千早はそれに該当。
    ここは将来的にもそのレベルに達しないのでは?
    商業施設がない分、環境は良いと思いますが、戸建てで車通勤ならばという感じ。

  20. 923 匿名さん

    百道浜が出来た時にこういう掲示板があったら、同じような
    論調で照葉も叩かれていたでしょう。
    10年20年先にどうなっているかですね。
    千早あたりと一体になって福岡が盛り上がるといいですけどね。

  21. 924 匿名さん

    >>922
    バスの運行間隔が短くても経路が渋滞しては意味が無い。
    バス営業所が開設されれば都市高速へのアクセスの良さが活きてくると思う。

    >>923
    確かにネットが普及していたならば百道浜はひどかったと思う。
    ここよりかなり高いし、空き地だらけの状態だったし。

  22. 926 匿名さん

    >>925
    「孤立無援」な♪

  23. 927 匿名さん

    福岡市民としては税金の無駄使い、発展には莫大な資金を投入して何十年後の計画で市長が変わればどうなるかは誰にも予測できないのが現状、住宅メーカーもお手上げでは販売が先に進まないので新築でも中古物件が沢山ある。

  24. 928 匿名さん

    バス営業所に過度な期待は禁物
    照葉の住民以外は乗れない路線だから劇的に本数増える理由にはならないと思われます
    千早は下原など戸建て地区から都市高速へ向かう経由地
    3分に1本のバスにそれぞれたくさん乗ってます
    帰りの遅い時間だってガラガラのバスを無駄に走らせることはしないでしょう

  25. 929 匿名さん

    相変わらず照葉をねたむマンション営業が暇な書き込みしてますね。相手にしてないなら気にしなければいいのに。
    田舎の**並みの小競り合いが好きですよね。

  26. 930 匿名さん

    照葉をねたむって、どこをねためばいいの?勘違いで妄想も甚だしい。

  27. 931 匿名さん

    照葉のマンション見に行ったことあるけど、週末なのに他の客は無し。
    マンション営業さんは暇そうでしたよ。
    あれって一年中、平日とかに人置いとくのもったいないと思う。

  28. 932 匿名さん

    >>925
    橋が全ておちてしまう事態になり得るのは巨大地震のみ。
    そんな地震があれば都市高速も落ちるし、埋め立て工法が古い百道浜は浦安みたいな液状化で終了するよ。

  29. 933 匿名さん

    >>928
    路線はまだ決定していないよね?
    あと現状ですら照葉経由で和白方面に抜けるルートが運行されている事を知らないようですね。

    西鉄だって商売でやっているのですから、極めて限られた住民向けのみに営業所を作るとは思えませんけど。

  30. 935 匿名さん

    このスレッドは照葉の悪口しか書いてはいけなかったのか。アンチの**だな。
    西鉄のサイト見たけど、今でも和白方面への路線があるのは事実みたいだか?
    正直、自分も照葉が終点の路線しかないと思ってた。

  31. 936 匿名さん

    文面からみてアンチの方が内容が幼稚で醜いですよね。とても検討者とは思えません。中学生の裏サイトレベルです。そこまでしてイメージを落としたい何らかの意図があるのでしょうね。他所のマンション営業が妨害をしているのでしょうか。福岡自体のイメージを落としてますね。こんな気色の悪い営業さんの売るマンションじゃなくて良かったですね。

  32. 937 匿名さん

    香椎照葉駅を作れば飛ぶように売れるはずだが

  33. 938 匿名

    戸建てに関して言えば、香椎の戸建地域に比べたらすぐに都市高乗れる分、利便性いいよね。

  34. 939 匿名さん

    >933
    既に和白行きが経由してるってことは逆に増える余地がないってことでは?
    他に全然思いつきません。
    宗像行きや東京行き夜行バスでも無理矢理経由させましょうかw

  35. 940 匿名さん

    デメリット情報をアンチと非難し、都合の悪いことを隠ぺいする体質。検討者は、メリット、デメリットどちらの情報も欲しいもの。デメリットを隠ぺいすることは検討者にとって、たいへん印象を悪くする。ただ、それが狙いかもしれない。擁護者になりすまして、実は真のアンチ者で、高等テクニックを使っている。

  36. 941 匿名さん

    照り葉の住民が嫌がってたあいたかばしも間もなく開通。住民が想定しているとおり、他所の人が多く照り葉に訪れるようになると思います。今まで照り葉に縁がなかった私も散歩にいくつもりです。散歩、ランニングコースとしては西の大濠公園、東のアイランドシティーになると思いますよ。ただイオンのあたりで既に風が強いので海岸線はどうなんでしょう?

  37. 942 匿名さん

    自分の価値観以外は認めない視野の狭い方がいるようですね。全ての福岡市民は天神、博多に電車で通勤しており、駅近に住みたいと思っている。車主体で生活している人はいない。マンション購入の際は売却や賃貸時に高値がつかないといけない。それがすべてで何よりも最優先。田舎から福岡に出てきた若者の考えでしょうか。福岡より都会から移り住んだ者としては非常に違和感があり滑稽です。規模の狭い利便性と市場価値に踊らされているような。ほとんどの方は冷静に判断されていることでしょうが。

  38. 943 匿名さん

    照葉の住民にとって利便性はむしろマイナス。人工島に閉鎖的な社会をつくりたいため、よそ者は来てもらいたくない。利便性が高くなると、鎖国状態が崩壊してしまう。市場の価値観を照葉にあてはめてはいけない。この考えに賛同するものは照葉の住民になるのだが、完全に少数派の考えなので売れない。

  39. 945 匿名さん

    >>939
    営業所が無いと始発や最終バスの時間帯や乗務員の待機&休憩施設の確保の問題で運行に支障が出る。
    逆にあると有利なので運行本数や経由して運行する行き先が増やせる。

    実際、照葉でも便数と運行時間帯を改善する為に営業所に先行して乗務員が宿泊可能な運行拠点が建設される。

  40. 946 匿名さん

    照葉の住民にとって、バス本数は少なくてよい。普通の地域とは考え方が違う。利便性がないのをメリットと考える地域。

  41. 947 匿名さん

    >>944
    41位で23票も入ってましたよw

  42. 948 匿名さん

    確かに照葉は41位で、同じ東区の箱崎32位、吉塚35位よりも若干下という大健闘の順位!

  43. 949 匿名さん

    アンチの方にとっては良い順位が出て満足でしょう。
    単身者でここに住みたいと思う人は少数派なように、万人受けする地域が上位にくるのが当然ですから。

  44. 950 匿名さん

    住んでよかったランキングでは圏外ですよ。事実を受け止めるだけの度量がないと選択できないエリア。

  45. by 管理担当

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