福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. アイランドシティ照葉のまちの感想!

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館口コミ掲示板・評判

  1. 802 匿名さん

    発展はしなくていいよ。静かな街並みを保ってほしい。天神とかは車で行くからおかしな若者や酔っ払いがウロウロしてない街がいいな。そうもいかないだろうけど。

  2. 804 匿名

    学区のみを考えるなら照葉は有りでしょ?
    公に宣伝してる子育てモデル地区だし。
    利便を考慮すれば百道高取なんだろうけど、利便抜きにしたら今の市内だったら断トツで照葉と思うけど。どう?

  3. 805 不動産購入勉強中さん

    断トツという具体的な根拠はあるのでしょうか?他の学区と比較して照葉は具体的にどれくらい優れているのでしょうか?

  4. 806 匿名さん

    根拠はありません。
    教育熱心な世帯が多いので、きっと優秀な学区だと思ってます。

  5. 807 匿名さん

    ↑あんたの寝言か。

  6. 808 匿名さん

    >>805
    利便性は下からランキングした方が早いと思うけど、良い点もあるんじゃないかな?

    ・サラリーマンでもある程度の広さの間取りに手が届き、新築・中古と両方選べる
    ・静かで緑や水に囲まれた住環境
    ・中央公園や雁の巣レク、海の中道海浜公園、志賀島など子持ちには有難い場所が近い
    ・小中連携校で中1ギャップの緩和が期待でき、行政が力を入れている学校なので優秀な教師が配属される


    香住ヶ丘と繋がる橋が完成すると良いランニングコースになるだろうなぁ・・・。
    仕事で通るけど、分譲もだけど賃貸マンションの部屋の明かりがホント増えた。
    ウチは通勤の問題で買えないけど、ああいう環境で暮らせるのはうらやましい。

    ただ、子供がこれから小学校とかなら良いけど、既に高校生とかだとメリットよりも利便性でデメリットが
    大きいと思う。
    それを越してリタイヤして夫婦二人になってからとかだと通勤も考えなくていいし、いいだろうなぁ・・・。

  7. 809 購入検討中さん

    立地と周辺環境を考えると車は2台必要なのかな?そうなると、車の購入費、買替費、税金、車検、保険やマンションなら駐車場代が何十年にもわたって発生するから、トータル金額を考えると大きいね。高校への通学費も2人で3年間だと、例えば千早と比べて余分にかかる。細かいことだけど。レンタルビデオを借りに行くのも車でいかなければいけないのかな。校区と住環境がよくてそれほど高くないということで候補の一つのエリアだけど、住んでみて意外にお金がかかることがあるのでしょうか?

  8. 810 匿名さん

    ここはお金の損得が最優先なら住まない方がいいよ。通学は自転車もしくはエコルカードで十分。生活スタイルにもよるけどいろいろなお店は歩いて行きたいと思う程の必要性は感じない。気分で自転車にも乗るけどちょっと近くても車で移動してしまう。当然、ガソリン代や維持費を常には気にしていない。

  9. 811 匿名さん

    810
    もしそうなら、客観的に不便ですね。

  10. 812 匿名さん

    >>809
    うちも検討中です。
    なぜ車が2台が必須なのかは分かりませんが、考え方を変えるとそれをやる事が可能な世帯しか住めないエリアであるとも言えますね。
    百道浜あたりも決して鉄道の便が良い訳ではなく複数台所有されている世帯も多いですから、ここだけの問題とも思えません。

    そこまでやって不便を承知で近隣だと千早など他のもっと利便性が高い地域を購入できるくらいの価格なのにも関わらず選択する人が集まる訳ですので、程度のフィルタリングにはなりそう。
    こんなところにワンルームマンションなんかはまず建設されないでしょうから、治安面も期待できます。
    通学費に関しても自転車や徒歩で通学可能な高校以外では必ずかかるものだし、通学可能な距離(時間)であれば大きく差が出る事もないのでは?

  11. 813 匿名さん

    >>811
    そう考える人はここは候補にすら入らないのでは?
    なぜこのスレッドを見て書き込みまでやるのか不思議。
    この地域関連のスレには不便、不便と延々と書き込んでいる人がいますけど、百道は高い!とか言ってるのと同じ。

  12. 814 匿名さん

    813
    その通りです。
    百道は高い。照葉は不便。
    交通網の発展に期待したい。

  13. 815 匿名さん

    まあ、雨の日の朝は悲惨ですよね。ここは。
    自転車頼みゆえ。

  14. 816 匿名さん

    どの駅前も自転車置き場は満いつも満車。
    雨の日が大変なのはここに限った話ではないのにね。ご苦労様です。
    最寄り駅まで徒歩数分以内の人以外は公共交通機関利用だとどうしても雨の日は濡れてしまうよ。
    逆に車が充実している地域の方が駅まで送迎もできるし、中途半端に駅近よりもマシ。

  15. 817 購入検討中さん

    ランニングコストまで考えると、高くない地域ではなさそうですね。

  16. 818 匿名さん

    車が充実している地域?

  17. 819 匿名さん

    >816
    >817
    相当必死ですねw
    みっともないわ
    照葉はプライド捨てとるんね
    応援したくなるよ

  18. 820 匿名さん

    >>819
    816と817を同一視?
    両極端の立場だと思うが・・・。
    相当読解力が足りないようだ。

    まあ、語尾に2ちゃんねるへの書き込みじゃないんだから「w」を付けるようなレベルだと仕方ないか。

  19. 821 匿名さん

    福岡のほとんどのマンションが最寄り駅まで徒歩数分です。
    それがマンションの良さ。
    ここだと雨の日の朝は渋滞も見越して早起きしなきゃね。

  20. 822 買い換え検討中

    ここはマンションではなく、戸建でしょう。また自然環境を重視する人が照葉を選択するので、マンションでは考えがそぐわないでしょう。照葉にマンションの考え方を持ち込むことは無理があると思います。

  21. 823 匿名さん

    戸建てなら照葉もアリだと思います。

  22. 824 物件比較中さん

    照葉の戸建は百道高取のマンションと同様に価格は高い。医師などの高収入層でないと買えないですね。小中一貫ということだけでなく高収入層が集まってくるので、学力が高くなる要因のひとつは、百道高取と同じことが言えるのではないかと思います。照葉だから学力がよくなるとマンションすると、百道高取だから修猷館に行けると妄想を描くこととあまり変わらない。マンションを選択するには、人工島という特殊な環境が気に入った方でないと厳しいと思います。

  23. 825 匿名さん

    >>821
    なぜかこのスレッドでよく地域名が出る百道浜のマンションで最寄り駅まで数分のところってあるの?
    高取校区だって徒歩数分のエリアはパチンコ屋があるような駅近辺だけなのに。
    違う意味でこのスレッドにいるあそこの住民に攻撃されますよ(笑)

  24. 826 匿名さん

    百道も特異な場所だからね。
    照葉も百道レベルのバス本数になればいいけど、例え島全域まで住居が埋まっても、立地上無理ですよね。。。
    車通勤が無難かな。福岡は安い駐車場たくさんあるし。

  25. 827 匿名さん

    バス営業所ができる予定なので、それに合わせて路線の見直しも入るだろうからその点は期待できるかもね。
    鉄道は絶望的だろうけど。

  26. 828 匿名さん

    営業所が来たところで、新宮、青葉や和白が照葉経由になることはないからね。
    あって西戸崎だけど、仮にそうなってもまだ本数少なそう。
    最終バスの時間だけでも遅くなることを期待。

  27. 829 検討中の奥さま

    バスの本数が少ないうえに運賃が高い。地下鉄も高いとがそれ以上。厳しいですね。仮に福高に合格できてもどのように通っているのでしょうか?千早駅行も本数が少ないし。まさか自転車通学ということはないですよね。小中一貫ということは塾に行かなくても大丈夫でしょうか?公文以外の塾に通わせるのは小学生には遠いでしょうか?(塾にいかせる必要がないくらい学校がしっかりしていれば安心です)住環境と小中の教育面で関心がありますが、生活面・教育面など何か懸念されることはありますか?

  28. 830 匿名さん

    >>828
    >営業所が来たところで、新宮、青葉や和白が照葉経由になることはないからね。

    新宮と和白方面に関してはありえるというか、今でもありますけど・・・。


    >>829
    >公文以外の塾に通わせるのは小学生には遠いでしょうか?

    この時点で本当の検討者とは思えませんね。


    検討中なんですが、このスレッドにはどうも本当の検討者はいないようですね。
    残念です。

  29. 831 検討中の奥さま

    なぜ検討中でないと決めつけるのでしょうか?たいへん心外です。あなたこそ検討者なのですか?同じ検討者ならどうしてそのような発言になるのでしょうか?

  30. 832 ご近所さん

    >>831
    学習環境の事をとても気にしているようだけど、その割には「公文以外の塾に通わせるのは小学生には遠いでしょうか?」って質問をしているからじゃないかな?あそこが遠いんだったら公文も遠いですからね。

  31. 833 検討中の奥さま

    あそこって「全教研てりは教室」のことですか?完璧な内容で書かないと、検討者でないと冷たくされる地域なのでしょうか?

  32. 834 匿名さん

    どうせ>830も検討中ではなく、現住民だよ。
    発言内容から察するに。

  33. 835 匿名さん

    このスレすげーな。
    パンフレットに載ってるような内容を書いたら住民扱いか・・・。
    バス路線なんかアンチは間違ってるし(笑)
    ちょっとはアンチになるなら調べろよ。
    アンチの方がファンより詳しいってどの分野でもよくあることなのに。

    これじゃ、本当にの住民は書き込まないし、情報が得られないから検討者もこないだろうよ。それがアンチの狙いかもしれないが。

  34. 836 匿名さん

    照葉にアンチなんかいるのですか?どこかと勝負でもしているの?仮にいるとしてなぜ嫌われているの?

  35. 837 匿名さん

    利権にあずかれなかった人。
    病院が移転されて困る人。
    自分が住んでいる人気校区の資産価値が下がるかもしれないと気にしている人。
    ここばかり行政が投資して不公平を感じている人。

    こんなとこかな?
    百道浜の時もアンチはいたし(あの時にいまくらいネットが普及していたらここ以上だったはず)、新規開発の埋め立て地の宿命かも。

  36. 838 匿名さん

    各方面でそんなにアンチがいるのなら、避けた方が無難な地域?

  37. 839 匿名さん

    >>838
    それがアンチの狙い。
    ただ、アンチはリアル世界では何もできないからネット上で頑張っているだけ。
    某掲示板と一緒。

  38. 840 匿名さん

    837のアンチは合ってる気がするけど、全部自己中ばかり。
    ここのスレッドのアンチの投稿を見てもそれが感じられる。
    あまりにひどいのは削除されているから、ずいぶんマシに見えるけど。

  39. 841 匿名さん

    検討中の人はマンションのスレに書き込むんじゃないかな。
    ここに書き込んでるのはアンチと住民が大半と思われます。

  40. 842 匿名さん

    マンションスレッド見た?
    あっちもアンチばかり。
    何回も削除されているみたいだけど、全然懲りてない。
    悪い意味で相当な信念(怨念?)があるのでしょう。

  41. 843 匿名さん

    ここで照葉の話題が始まる前ですよね。
    結局あのスレでもマンション検討の話題は皆無。
    余りにもスレ違いな話題なので、このスレに誘導されたのかと思います。

    私はその時期にモデルルーム見ましたが、土曜日に同じような見学者はいないし、ここのサイトでも検討者と思われる人はいなかったですね。

  42. 844 匿名さん

    デベによってはアポ取って行くと同じ時間帯を指定されていかにも検討者が多いように見せかけるところもあるよね。

  43. 845 買い換え検討中

    大規模商業施設が誘致される方向になるみたいだね。利便性は向上するが、今まで言われてきた安全面等に関して影響がでる可能性があるね。

  44. 846 匿名さん

    渋滞がさらに増えるね。残念。

  45. 847 OLさん

    ましな会話をしろ。

  46. 849 ご近所さん

    品が悪いと思われる投稿は全て住民扱いか。すごいね。
    どうしてもここを貶めたい何かがあるのだろうな。

  47. 850 匿名さん

    大規模商業施設はいつ誘致されるのかな。楽しみですね。

  48. 851 匿名さん

    あまり期待しすぎない方がよろしいかと。
    スーパー、ドラッグストア、100円ショップくらいが併設されれば嬉しいけどねえ。

  49. 852 匿名さん

    大規模商業施設って、本当に必要なの?

  50. 853 匿名さん

    要らない。案が無いからとりあえずアピールに上げてるだけ。長期的視野を見通した計画は全くない。何かインパクトあるもの作れば一時的には人が集まるだろうという古い考えのありきたり手段。まぁ福岡の開発なんてそんなものでしょうが。

  51. 854 匿名さん

    あなたが大規模商業施設の事業主だったとして、香椎浜イオンがあり、それが飽和してる状況でもないのに、渋滞対策も不十分な照葉に出店しようと思いますか?
    必要以前に誘致を期待出来る立地じゃないでしょ。
    それを信じて入居してる人はいないと思ってましたが・・

  52. 855 匿名さん

    箱物を造ることが目的であって、後のことは見通しも観測も責任もない。規模は違えど景気の衰退する我が国と同じ発想。開発当初の理想像はなし崩しのそうは言ってられないつぎはぎ開発にまい進する様相は目に見えている。関西にある似たような場所が思い浮かぶ。

  53. 856 匿名さん

    関西のは場所が悪すぎ。
    ここや百道浜も良くはないが、あそこは別格。

  54. 857 匿名さん

    建設反対の意見が多いということは大規模商業施設ができると、人工島の人気が下がるということですか?

  55. 858 購入検討中さん

    照葉の住環境はとても素敵です。これからが楽しみな町ですが、実際の住み心地はどうでしょうか?現住の方よろしくお願いします。◆海沿いのためのデメリット 海風で洗濯物がベトベト!?したりしますか? ◆セアカコケグモの話題がありましたが今ではいかがでしょうか? ◆地盤などの心配はどうでしょうか?

  56. 859 匿名さん

    ◆海風の影響はあります。洗濯物の問題に限らず金属部分が錆びやすい。冬の体感温度は寒い。◆セアカコケグモは立地的に駆除しても撲滅はできない。日常生活で遭遇することは今のところない。◆通常の生活では今のところ支障はないが、歴史の浅い埋め立て地ゆえ、今後のことは誰にもわからない。

  57. 860 サラリーマンさん

    発展には時間を要する町で敢えて不便な場所に行くメリットあるの

  58. 861 匿名さん

    発展するまえに高齢になりますね。
    子ども病院より老人向けの病院があった方がいいかも?

  59. 862 匿名さん

    人工島の自然は、当然人工の産物であり、まがい物である。人工甘味料みたいなもので、甘味は感じるしカロリーも少なくて良いが、甘味自体は単調で奥深さもなく、健康にいいかどうかはわからない。

  60. 863 匿名さん

    >>858
    本気で検討されているならば、ぜひ一度現地へ行ってみて下さい。
    できれば歩いてまわって下さい。
    このスレの否定的な書き込みと実際との差が分かると思います。

  61. 864 匿名さん

    現地に行くのが良い。できれば車とバスの二通りで行ってみる。実際に生活することを想定しながら探索するとよい。日常生活で利用していたものがどこにどのくらいの距離であるのかを実感することをおすすめする。

  62. 865 匿名さん

    >863
    858が照葉擁護派に見えますか?
    どう考えてもアンチでしょ。
    検討してる人は予想以上に少ないですよ。
    照葉のマンションギャラリーなんてスッカスッカ。
    戸建てが生命線だけど、セアカ騒動に密売ルート。震災の埋立地盤沈下で裕福層も逃げてる傾向に・・

  63. 866 匿名さん

    福岡人(九州人)が人工島、埋立地を物珍しく言っているのがとても情けなく恥ずかしく感じる。文明が30年は遅れている感覚だ。一度でも都会と呼ばれる場所に住んだことがあればなんとなく分かると思うが、こんな言葉に敏感に反応するから山からでて来た田舎者だと笑われる。全国的に見ると福岡は治安に最もマイナスのイメージを持たれているのだが。視野が狭いと気にならないのだろうか。

  64. 867 匿名さん

    百道はもちろん、昭和通り以北が埋め立てなのは皆さん周知のこと。
    全国的に治安が悪い認識も当然持ってる。
    >866は誰に対して言ってるのか意味不明ですね。

  65. 868 匿名さん

    大濠、西新あたりも昔の埋立地って知らないのかな?
    他にもいっぱい埋めたてられてるよ。

  66. 869 匿名さん

    >>865
    >858が照葉擁護派に見えますか?
    >どう考えてもアンチでしょ。

    なるほど。貴方もアンチなんですね。内容見れば分かります。


    >セアカ騒動に密売ルート。震災の埋立地盤沈下で裕福層も逃げてる傾向に・・

    セアカは報道の通り他の区でも発見されて被害も出ている。
    埋立地の地盤沈下を恐れるならば、液状化してしまった百道浜はもっとダメ。

    「裕福層」という表現は斬新ですが、あまり使用されない表現です。
    「富裕層」と言いたかったのでしょうか?


    言葉も含めてもう少しお調べになってから投稿された方がよろしいかと存じます。

  67. 870 匿名さん

    千早も埋立地です。

  68. 871 匿名

    >870
    それ何千年前の話?
    少なくとも駅周辺は山(水谷)の近くだし、あの辺は違うよね?
    香椎浜は「点と線」にもある通り最近の埋立地だけど。

  69. 872 匿名さん

    鹿児島本線開通時(明治時代)は線路は盛土だった。
    その証拠は、URに写真がある。また、国土地理院の1/50000の地図を遡って調べていけば埋め立ての時期は解るよ。

  70. 873 匿名

    まぁ少なくとも千早駅周辺は操車場だったからだいぶ地盤は固いらしいよ。

  71. 874 匿名さん

    どこに住もうが揺れる時はどこでも揺れる。崩壊する時も崩壊する。場所もいつ来るかも激しさも分からない心配より、治安など身近に起こりうる発生頻度の高い危険に対策を考えたい。

  72. 875 匿名さん

    埋め立ては山を削った土を使っているから液状化の心配はないと思う。

  73. 876 購入検討中さん

    858です。
    決してアンチではありません。そもそも照葉アンチはここで書き込みして何の得に!?素直に照葉住人の方にいろいろ尋ねたいだけです!ごちゃごちゃアンチ書き込みたいなら2chでも行け!

  74. 877 匿名

    治安のことを過剰に心配するのなら、福岡県は住めませんよ。

  75. 878 匿名さん

    どこに住めば地震が起きても絶対に危険が及ばず安心ですか?

  76. 879 匿名さん

    >878
    今の技術力では判りません。
    その例として、原子力発電所を建設する時に綿密に調査したはずです。
    それが今頃になって実は活断層だ、地すべりだと議論しているでしょう。

    戯言と思ってください。・・・・シャックリはいつおきるかからないでしょう。

  77. 881 匿名さん

    宇宙から隕石が落ちて来ても絶対安心な場所はどこですか?

  78. 882 匿名さん

    好戦的な人が多い。

  79. 883 匿名さん

    利便性の悪い新興の集合住宅地域は、将来過疎化が進む可能性がある。そうなるとたまり場となり治安も問題となる。ここ人工島の将来はどうなるか?行政も財務内容が良くない。

  80. 885 匿名さん

    どこに住んでても地震のリスクがあることは仕方ない。
    それでも、警護断層、あと最近報道のあった宇美断層の直下、かつ埋立は避けるべきでは?
    と言ってもマンションは基礎が深いのである程度は大丈夫かと。
    戸建てなら先に挙げた地区は極力避けるべきと思います。

  81. 886 匿名さん

    福岡の人は地震を心配しすぎでは

  82. 887 匿名さん

    週刊誌に九州で大地震がくる可能性は高いようなことが書いてありましたよ。

  83. 888 匿名さん

    人工島は一部のマニアが好むエリアで人数が限られているから、もう需要がないみたいだね。マンションは販売が低調だけでなくアクセス数も低調でマンション購入検討者からの関心が薄い。

  84. 889 匿名さん

    884へ、子供みたいな文章で、大人の文章で大人らしく、人の批判は最低。

  85. 890 匿名さん

    >>888
    その割にはこの掲示板では関連スレッドが上位に来てますね。
    しかも、否定的な書き込みばかり。
    誰も書き込んでくれと頼んでいないのに毎日のようにスレッドが伸びています。

    どういう方向へ誘導したいのかがよく分かる。

  86. 891 匿名さん

    どういう方向ですか?

  87. 892 匿名さん

    悪評価になる方向への口コミに扮したステマ。

  88. 893 匿名さん

    一時期、全然上がってなかったのにね。
    ある日いきなり2~3のスレが上がってたよ。
    そして相変わらず検討者の書込みはほぼ皆無。

  89. 894 匿名

    実際に検討する人が少ないのだから、しょうがないのでは?

  90. 896 匿名さん

    ここは校区スレッドと一緒にネガティブ投稿で上がってくるね。
    最近だと千早スレッドも一緒かな?

    どういう人が投稿しているのかよく分かる。

  91. 897 匿名さん

    人工島整備事業で2012年度の分譲収入が当初見込みの半分以下にとどまったことについて、市議会定例会で批判が相次いだ。分譲が進まなければ、特別会計に税金をつぎ込むことになる。・・・人気エリアでないから売れず、税金の無駄遣い。税金の無駄遣いであれば、人工島が避難をあびるのは当然であろう。だが、真摯に受け止めていないマニアも生息する。

  92. 898 匿名さん

    買った人はその分余計な税金投入が避けられるのだから、むしろ感謝すべき存在。
    買いたい人は買えばいい。
    事業にゴーサインを出したのは他ならぬ福岡市民。
    中国や北朝鮮じゃないのだからね。

  93. 899 匿名さん

    これだから人工島は嫌われる。

  94. 900 匿名さん

    このスレッドのアンチはすごいね~。
    恨みがあるとしか思えないレベル。

    客観的に見れば市が買って欲しいと作ったものを買ってくれる訳たから、買った人をボロカスに言わなくても良い気がするけどね。
    まるで買ったらいけないみたいな感じ。

  95. 901 匿名さん

    誰がボロカスに言ってんの?

  96. 902 匿名さん

    結局市民としては人工島は成功させないといけないのにね。

  97. 903 サラリーマンさん

    無駄な税金投入はだれが責任取るの。

  98. 904 匿名さん

    住みたい街ランキング


    圏外


    照葉

  99. 905 匿名

    誰がってこうなったのは政治家を選んだ市民ですよ?

  100. 906 匿名さん

    マンションの立地としては無理があるんだよ。
    今後は戸建てオンリーにして坪数を少し減らして家はローコストに。
    4000万以下で購入可能な建売りにしたらいいよ。

  101. 907 匿名さん

    住みたい街ランキング・・・照葉 41位。箱崎 32位、吉塚 35位よりも下。住んでよかったランキング・・・照葉 圏外。箱崎 20位。吉塚 30位。住宅地としての人工島は失敗。市民として、これ以上失敗を積み重ねてはいけないと思うのは当然。

  102. 909 匿名さん

    今朝の新聞で拠点体育館の記事が載ってました。
    バスケットボール3面のメインアリーナにサブアリーナ、剣道場などだそうです。
    マンションよりそういう施設ならありなんじゃないかと思います。
    イベント時は千早駅からシャトルバス運行すれば早いし。

    とにかく市民としてはなるだけ土地を有効活用してもらうことを祈るばかりです。

  103. 910 匿名さん

    住宅地としては失敗だから、別の目的で有効活用するしかない。ただ、市が建物を建設するのではなく、民間の企業を誘致すべき。これ以上市民の血税を使うな。住宅地に固執するのは状況がまるでわかっていない、まさに、「茹でガエル」のようだ。

  104. 911 匿名さん

    結局その民間企業の誘致に失敗したからこんな状況に陥っているんですよ。

  105. 912 匿名さん

    じゃぁ、放置するしかないか。太陽光パネルをあの方に設置してもらうしかないかな。住宅地として人気がなく、利便性も悪いから、将来過疎化するな。

  106. 913 匿名さん

    発電施設が検討されてるんじゃなかった?
    エコ的なヤツだと思うけど。

    体育館はアリかもね。
    市街地の公共施設は駐車場が足りてなすぎ。
    照葉くらいの郊外がほど良いと思う。
    都市高速からは近いしね。

  107. 915 匿名

    鉄道の乗り入れを現状の見込みからアウトにした時点で終わったんじゃない?

    戦略的にするなら鉄道乗り入れた場合の効果を試算して将来の魅力的な誘致物件をアピールするべきであったと思うけどね。

    どれだけバスが発達してるかといっても福岡を知らない人からすれば鉄道がないエリアなんて使えないとしか思わない。

    地元出身だけではこれ以上盛り上がらない。海外含め地元出身以外が福岡に移り住んで発展するのに未だにバス至上主義では埒も開かんでしょう。

    天神の渋滞はバスが作ってると思いますがね。そうこうしたのも結局役所なんですよね。

    照葉ネタから外れてしまいましたが、一番の被害者は将来鉄道が開通すると思って購入を決めた住人でしょうね。

  108. 916 匿名さん

    まぁ、貧乏人には買えるところじゃないしな。って、どこかの住民みたい。ただ、そこよりは安い。残念。

  109. 917 匿名さん

    百道浜も元はドームまでモノレール通す予定でしたね。
    あそこは企業誘致に成功したからそこそこ発展したけど。
    ただ働く人にとってはバスしか無いから凄く評判は悪いけどね。

  110. 919 匿名さん

    バス社会と思っている人は元々そういった環境で育った人達。
    天神、博多駅の100円バスエリアならまだしも住宅街エリアで言われても、は?と内心は思っている。

  111. 920 匿名さん

    九大の移転先にしたら良かったね。
    あんな福岡市ギリギリな場所よりマシ。

  112. 921 匿名さん

    バスがダメならば百道浜や愛宕浜もダメだな。
    100円バスのエリアとか人が住む場所じゃないよ。
    少しでも公共交通機関で職場に近くないと睡眠時間すら確保できない長時間労働者向け。

  113. 922 匿名さん

    バスは本数次第でしょう。
    常時待ち時間が10分以内ならば問題なし。
    百道や千早はそれに該当。
    ここは将来的にもそのレベルに達しないのでは?
    商業施設がない分、環境は良いと思いますが、戸建てで車通勤ならばという感じ。

  114. 923 匿名さん

    百道浜が出来た時にこういう掲示板があったら、同じような
    論調で照葉も叩かれていたでしょう。
    10年20年先にどうなっているかですね。
    千早あたりと一体になって福岡が盛り上がるといいですけどね。

  115. 924 匿名さん

    >>922
    バスの運行間隔が短くても経路が渋滞しては意味が無い。
    バス営業所が開設されれば都市高速へのアクセスの良さが活きてくると思う。

    >>923
    確かにネットが普及していたならば百道浜はひどかったと思う。
    ここよりかなり高いし、空き地だらけの状態だったし。

  116. 926 匿名さん

    >>925
    「孤立無援」な♪

  117. 927 匿名さん

    福岡市民としては税金の無駄使い、発展には莫大な資金を投入して何十年後の計画で市長が変わればどうなるかは誰にも予測できないのが現状、住宅メーカーもお手上げでは販売が先に進まないので新築でも中古物件が沢山ある。

  118. 928 匿名さん

    バス営業所に過度な期待は禁物
    照葉の住民以外は乗れない路線だから劇的に本数増える理由にはならないと思われます
    千早は下原など戸建て地区から都市高速へ向かう経由地
    3分に1本のバスにそれぞれたくさん乗ってます
    帰りの遅い時間だってガラガラのバスを無駄に走らせることはしないでしょう

  119. 929 匿名さん

    相変わらず照葉をねたむマンション営業が暇な書き込みしてますね。相手にしてないなら気にしなければいいのに。
    田舎の**並みの小競り合いが好きですよね。

  120. 930 匿名さん

    照葉をねたむって、どこをねためばいいの?勘違いで妄想も甚だしい。

  121. 931 匿名さん

    照葉のマンション見に行ったことあるけど、週末なのに他の客は無し。
    マンション営業さんは暇そうでしたよ。
    あれって一年中、平日とかに人置いとくのもったいないと思う。

  122. 932 匿名さん

    >>925
    橋が全ておちてしまう事態になり得るのは巨大地震のみ。
    そんな地震があれば都市高速も落ちるし、埋め立て工法が古い百道浜は浦安みたいな液状化で終了するよ。

  123. 933 匿名さん

    >>928
    路線はまだ決定していないよね?
    あと現状ですら照葉経由で和白方面に抜けるルートが運行されている事を知らないようですね。

    西鉄だって商売でやっているのですから、極めて限られた住民向けのみに営業所を作るとは思えませんけど。

  124. 935 匿名さん

    このスレッドは照葉の悪口しか書いてはいけなかったのか。アンチの**だな。
    西鉄のサイト見たけど、今でも和白方面への路線があるのは事実みたいだか?
    正直、自分も照葉が終点の路線しかないと思ってた。

  125. 936 匿名さん

    文面からみてアンチの方が内容が幼稚で醜いですよね。とても検討者とは思えません。中学生の裏サイトレベルです。そこまでしてイメージを落としたい何らかの意図があるのでしょうね。他所のマンション営業が妨害をしているのでしょうか。福岡自体のイメージを落としてますね。こんな気色の悪い営業さんの売るマンションじゃなくて良かったですね。

  126. 937 匿名さん

    香椎照葉駅を作れば飛ぶように売れるはずだが

  127. 938 匿名

    戸建てに関して言えば、香椎の戸建地域に比べたらすぐに都市高乗れる分、利便性いいよね。

  128. 939 匿名さん

    >933
    既に和白行きが経由してるってことは逆に増える余地がないってことでは?
    他に全然思いつきません。
    宗像行きや東京行き夜行バスでも無理矢理経由させましょうかw

  129. 940 匿名さん

    デメリット情報をアンチと非難し、都合の悪いことを隠ぺいする体質。検討者は、メリット、デメリットどちらの情報も欲しいもの。デメリットを隠ぺいすることは検討者にとって、たいへん印象を悪くする。ただ、それが狙いかもしれない。擁護者になりすまして、実は真のアンチ者で、高等テクニックを使っている。

  130. 941 匿名さん

    照り葉の住民が嫌がってたあいたかばしも間もなく開通。住民が想定しているとおり、他所の人が多く照り葉に訪れるようになると思います。今まで照り葉に縁がなかった私も散歩にいくつもりです。散歩、ランニングコースとしては西の大濠公園、東のアイランドシティーになると思いますよ。ただイオンのあたりで既に風が強いので海岸線はどうなんでしょう?

  131. 942 匿名さん

    自分の価値観以外は認めない視野の狭い方がいるようですね。全ての福岡市民は天神、博多に電車で通勤しており、駅近に住みたいと思っている。車主体で生活している人はいない。マンション購入の際は売却や賃貸時に高値がつかないといけない。それがすべてで何よりも最優先。田舎から福岡に出てきた若者の考えでしょうか。福岡より都会から移り住んだ者としては非常に違和感があり滑稽です。規模の狭い利便性と市場価値に踊らされているような。ほとんどの方は冷静に判断されていることでしょうが。

  132. 943 匿名さん

    照葉の住民にとって利便性はむしろマイナス。人工島に閉鎖的な社会をつくりたいため、よそ者は来てもらいたくない。利便性が高くなると、鎖国状態が崩壊してしまう。市場の価値観を照葉にあてはめてはいけない。この考えに賛同するものは照葉の住民になるのだが、完全に少数派の考えなので売れない。

  133. 945 匿名さん

    >>939
    営業所が無いと始発や最終バスの時間帯や乗務員の待機&休憩施設の確保の問題で運行に支障が出る。
    逆にあると有利なので運行本数や経由して運行する行き先が増やせる。

    実際、照葉でも便数と運行時間帯を改善する為に営業所に先行して乗務員が宿泊可能な運行拠点が建設される。

  134. 946 匿名さん

    照葉の住民にとって、バス本数は少なくてよい。普通の地域とは考え方が違う。利便性がないのをメリットと考える地域。

  135. 947 匿名さん

    >>944
    41位で23票も入ってましたよw

  136. 948 匿名さん

    確かに照葉は41位で、同じ東区の箱崎32位、吉塚35位よりも若干下という大健闘の順位!

  137. 949 匿名さん

    アンチの方にとっては良い順位が出て満足でしょう。
    単身者でここに住みたいと思う人は少数派なように、万人受けする地域が上位にくるのが当然ですから。

  138. 950 匿名さん

    住んでよかったランキングでは圏外ですよ。事実を受け止めるだけの度量がないと選択できないエリア。

  139. 951 匿名さん

    >>950
    人口が5000人程度しかいなくて中学生までの子供の割合が多い地区であり、居住開始から数年しか経過していないエリアでどれだけの人が投票できたんだ?
    逆に上位に来たら組織票を疑うよ。
    あと、住んで良かったランキングは評判が良くて歴史が長いエリアが有利。

  140. 952 匿名さん

    照葉擁護者は言い訳が多いな。

  141. 953 匿名さん

    照葉アンチ者は他所のマンションの営業が多いな。他人の文句に仕事の時間を費やすことに掛けてる。照葉の営業さんは他所の文句を言うようなケツの穴の小さいようなことはしないで下さいね。

  142. 954 匿名さん

    照葉の営業は暇みたいですよ。

  143. 955 匿名さん

    >>952
    アンチの投稿がひどすぎるだけ。何も考えてない。

  144. 956 匿名さん

    照葉は人気がないので、アンチはいないと思うよ。

  145. 957 匿名さん

    教えてください。住んでよかったランキングどこに発表してあるんですか。

  146. 958 匿名さん

    今書店に出てる福岡ウォーカーです。

  147. 959 不動産業者さん

    しかし、福岡ウォーカーの住みたい街ランキング、2位以下はいいとして、1位、糸島っていうのはどうかと思いますが。

  148. 960 匿名さん

    >>959
    深く考えずに単純に海が近くて良さそう程度なんじゃないですかね?
    住宅誌のアンケート結果ではありませんから。
    あれを見て喜んで書き込んでいるアンチもアンチですが。

  149. 961 不動産業者さん

    960さん
    確かに海が目の前でゆったりしているという意味ではいいですね。贅沢言えば日常は中心部、週末などの休暇はこういうところでという生活もいいかも。

  150. 962 匿名さん

    住みたい街ランキングと住んでよかったランキングがともに上位で、住んでよかったランキングが住みたい街ランキングより上または同じくらいがいいと思います。しかし現実的には妥協して、自分で住む場所が決めれるのであれば、せめてどちらも圏内地域ですね。マニアでないから。

  151. 963 匿名さん

    手りゅう弾のような爆発物で車庫のシャッターが壊された事件もあり、治安の面も心配。

  152. 964 匿名さん

    あと薬物の密輸ルートなんて報道もありましたね。

  153. 965 匿名さん

    >>963
    そうか、それだと薬院付近も治安が心配だな。

  154. 966 匿名さん

    薬院ってそんな治安良い場所に思います?
    商業施設がたくさんあるような場所はある程度の治安面の不安は仕方ないと思いますよ。

  155. 967 匿名さん

    薬院は華がある町。

  156. 968 匿名さん

    >>966
    商業施設があると手榴弾が置かれても仕方がないの?
    じゃあ高取とかも商業施設が近いしダメか。
    福岡市内で住めるところがないじゃん。

  157. 969 匿名さん

    治安が気になるのであれば、福岡県は住めないですよ。

  158. 970 ビギナーさん

    日本は今や治安は最悪で犯罪が多くて次ぐにきれるアホが。

  159. 971 匿名さん

    中央区は窃盗バイクとか変質者も多いですよね。

  160. 972 匿名

    国内の治安なんて程度が知れてる。そんな狭い範囲でグダグタ言ってるのは視野が狭く何の価値も無いと思う。

    ある治安の中でどう生きて行くかがライフスキルじゃないのかね。

    リスクを負わないと真の経験は出来ないでしょう。

    一生それを避けてヌクヌク過ごせればイイですけどね!

  161. 973 匿名さん

    福岡程度の狭い街で利便性だの資産価値だのぐだぐた言ってる人もいますけどね。九州から出たことがないんでしょうか?視野が狭いですね。

  162. 974 匿名さん

    福岡よりもっと郊外であっても、利便性を気にせずマンション買う人なんていないと思うけどね。
    毎日住む場所なのに視野うんぬんって意味不明。

  163. 975 匿名さん

    海の上の福岡市内だけど、ここの利便性でマンションは無理があるかな?戸建てだと埋めた地の心配もある。

  164. 976 匿名さん

    ↑最近、福岡に引っ越して来た人ですか?埋め立て地が見慣れない所の田舎から?

  165. 977 匿名さん

    以前からの福岡市民ですが>975の言うとおりだと思いますよ。
    マンションならではの利便性がない立地。
    戸建てならこの立地も良いと思いますが、浦安の惨事を見ると戸建ては内陸が無難な気がしてます。
    昨日でしたかね?池上彰の番組でも埋立地へ戸建てを建てることへのリスクについて注意喚起してましたね。
    これから建てる人は留意すべきと。

  166. 978 匿名さん

    鉄道のない埋めた地なんて、福岡市以外の人は驚くでしょう。本当にただの埋め立て地みたいに思える。

  167. 979 匿名さん

    >>977
    液状化してしまった百道浜は絶望か・・・。

    >>978
    百道浜・・・。


    埋立地を否定してしまうと福岡市内(特に地下鉄空港線沿線)には住めませんよ。

  168. 980 匿名さん

    戸建ての話ですよ。
    マンションなら基礎が深いから被害は少ないと思います。

  169. 981 匿名さん

    同じ埋め立て地でも、人工島は周りが海で格がはるかに上。利便性も悪く荒野が広がり、落ち目の雰囲気を漂わせている。平日の公園なんかは、ため池を中心に哀愁すら感じる。住宅地としても企業にとっても人気がなく、寂れたレトロ感がある街への関心が強い層しか集まらない。

  170. 982 匿名さん

    いろいろ考えるねぇ・・・。次から次へと。
    駐車場の駐車待ちの列ができて移動販売も来るような休日に比べたら平日は寂しくなるよね。
    どこの公園も休日の方が平日より賑わっていると思うけどね。子供がいる地区は。

  171. 983 匿名さん

    人工島の問題は、そうゆう表面的なことではないと思うよ。

  172. 984 検討中の奥さま

    箱崎公園と一緒だね。
    >982の言いっぷりだと。
    照葉は人が集まらない方が良いのかと思ってましたが、公園の集客力が唯一の自慢とはね。
    憧れの大濠公園に追いつけるといいですねwww

  173. 985 匿名さん

    利便性がいいと不特定多数の人が集まり犯罪が起こりやすくなるから、利便性はいらず島によそ者は入ってほしくないと照葉の方は主張していましたね。でも、利便性のよくない地域は人気エリアなれないのにその順位に言い訳をし、あんな公園でも人が集まることを自慢してますね。すっぱい葡萄のキツネさんだね。利便性なんていらないよ・・・

  174. 986 匿名さん

    今日、初めて1周2,9kmの散歩コースを歩きました。素晴らしい。
    360度のパノラマ。

    散策者結構多かったですよ。難点は日陰が少ないこと。舗装が弾力性がないことかな。
    皆さんも経験してその結果の批評をお願いします。

  175. 987 匿名さん

    あそこって閉鎖的な照葉住民にとってはマイナス面もあるのでは?
    香住丘、千早、和白、たくさんの方々が照葉を練り歩きます。
    もちろん西鉄の駅が近くなるメリットもありますが。

  176. 988 匿名さん

    毒グモマップが公開された。特に子供は気を付けた方がいいね。親も常に注意が必要。

  177. 989 匿名さん

    今年は照葉中から福高へ何人合格したのですか?

  178. 990 匿名

    福岡高校への実績が良ければすぐ情報があがる地域だが、情報がアップされないということは、良くなかったみたいですね。そうなると、ますます厳しいエリアになりそうです。

  179. 991 匿名さん

    情報がアップされない=良くなかった
    この短絡的思考はすごい。こんなのに教えても無駄ですね

  180. 992 購入検討中さん

    反論になっていない。実績が示させていないのだから、よくなかったと判断するのが妥当。良い時は執拗に書込みがあった地域。こうなると、人工島を選択する理由はますますない。

  181. 993 匿名さん

    何人合格したかは不明ですが、今後も緩やかに上昇していくのでは?
    住人は増えてるし、教育熱心な世帯ばかりな傾向も変わらず。
    百道高取には届かないまでも、ここと千早で東区の子育て特区を形成できれば良いですね。

  182. 994 匿名さん

    >>992
    いやいやあなたが反論になっていない。選択する理由がないとか(笑)
    単にdisりたいだけでしょ。

  183. 995 購入検討中さん

    マンション選びの基本をわかっていない発言。

  184. 996 匿名さん

    こんなのに教えても無駄ですねって、照葉中から福岡高校への合格者数をご存知なんですか?

  185. 997 匿名さん

    >>992
    百道や高取だって公式には進学先はアップされないし、在校だって正確な数は分からない。全て学習塾の調べ。
    まだ学習塾でもここを含めて実績を集計できてるところはないでしょ?

  186. 998 匿名さん

    こんなのに教えても無駄ですねって、知っている方がいますよ。

  187. 999 匿名さん

    素朴な疑問ですが、1学年の数もトップ校への合格者数も全然違うし、福岡高校を受験しない百道高取の例が出ているのはなぜでしょう???照葉のレスなのに不自然ですね。百道高取は教育関連の情報が早いのですか?

  188. 1000 匿名さん

    >999
    百道高取も含めて、市内で高校合格の実績を公式発表してる中学校は無いよって意味でしょ。
    一般人が知りうるのは塾の発表データのみ。その他の情報としては保護者の噂話くらい。
    どっちも信頼性は?だけど。

  189. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

8,680万円~2億円

2LDK~4LDK

87.38平米~131.79平米

総戸数 620戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,080万円~4,040万円

2LDK~3LDK

61.30平米~75.65平米

総戸数 286戸

ISLANDCITY THE GARDEN

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

5,480万円~7,410万円

2LDK・3LDK

83.60平米~102.13平米

総戸数 93戸

サンパークシティ香椎

福岡県福岡市東区香椎駅前3丁目

未定

3LDK~4LDK

65.45平米~85.71平米

総戸数 90戸

MJR千早ミッドスクエア(千早532プロジェクト)

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~76.63平米

総戸数 532戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~6,290万円

3LDK・4LDK

70.35平米~95.55平米

総戸数 61戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,070万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

アルファステイツ新宮

福岡県糟屋郡新宮町夜臼六丁目

2,900万円台予定~4,500万円台予定

2LDK、3LDK

50.74平米~71.90平米

総戸数 67戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

3,980万円~4,920万円

2LDK

50.66平米

総戸数 27戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,340万円~4,190万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

4,640万円・4,790万円

2LDK

44.02平米

総戸数 78戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,910万円~1億4,000万円

1LDK・2LDK

31.69平米~112.80平米

総戸数 94戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

2,990万円~5,450万円

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

総戸数 41戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

1億798万円~1億5,930万円

3LDK

74.68平米・83.11平米

総戸数 66戸

クリオ渡辺通セントラルマークス

福岡県福岡市中央区清川二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.03平米~81.36平米

総戸数 39戸

イノバス大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.07平米~73.22平米

総戸数 25戸

アクロス薬院グレイステージ

福岡県福岡市中央区薬院3丁目

3,650万円~6,760万円

1LDK・2LDK

32.76平米~52.67平米

総戸数 21戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

3億5,000万円

3LDK

177.04平米

総戸数 30戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

4,320万円~4,700万円

3LDK

71.01平米・71.54平米

総戸数 115戸

アルフィーネ志免中央

福岡県糟屋郡志免町志免中央2丁目

4,080万円~4,660万円

4LDK

82.28平米~86.77平米

総戸数 24戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ISLANDCITY THE GARDEN

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

5,480万円~7,410万円

2LDK・3LDK

83.60平米~102.13平米

8戸/総戸数 93戸

オーヴィジョン上熊本駅前

熊本県熊本市西区上熊本一丁目

未定

2LDK~4LDK

63.28平米~85.69平米

未定/総戸数 65戸

アメイズ唐津 城下の邸

佐賀県唐津市坊主町435-1、435-6、441-1、444-1、444-2、445-4、445-5

未定

2LDK~4LDK

65.97平米~91.20平米

未定/総戸数 58戸

アルバガーデン グランデージ下大利

福岡県大野城市下大利2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

60.51平米~82.15平米

未定/総戸数 52戸

久留米ザ・タワー レジデンシャル

福岡県久留米市城南町36番1

未定

1LDK~4LDK

53.61平米~153.44平米

未定/総戸数 343戸

トラストレジデンス三本松II

大分県日田市三本松一丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.60平米~82.25平米

未定/総戸数 64戸

イノバス大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.07平米~73.22平米

未定/総戸数 25戸

グランドパレス平之町タワー

鹿児島県鹿児島市平之町12番19

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.75平米~105.75平米

未定/総戸数 73戸