福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. アイランドシティ照葉のまちの感想!

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館口コミ掲示板・評判

  1. 301 購入検討中さん

    あと年収が分かればお互いの近所付き合いが万事スムーズにいく地区を教えて下さい。早良区の○○とか具体的にお願いします。

  2. 302 契約済みさん

    独身だった頃はともかく、家庭を持って子供と一緒に過ごす環境の中でご近所さんの顔が見えて快い交流が日々出来ることがこんなにも素晴らしいことだったとは、ここに住む前の賃貸に居たときは全く気付きもしなかったし当然に興味もなかったですね。前述されている「お宅は年収幾ら?」で交流始めたこともないし、よその地区を中傷する話題で盛り上がった事もないです。もちろん、そうなりたいとも思わない。人柄だけで自然と心が通じ合い、新しい人との交流が生まれる素晴らしい街だと思います。もちろん全ての人がそうだとは言えませんが。少なくとも私の周りの方はそんな方ばかりです。一般的な人だったらそんな話題で交流されたらひきませんか?

  3. 303 匿名さん

    ご自分の世帯年収より上か同等のご近所さんとしかお付き合いしないという方は早良区のどこかにされた方がいいと思います。ご自分の世帯年収より低いご近所さんの場合には子供に「あそこのうちの子とは遊んじゃいけません!」とか子供に教育するんでしょうね。。望まれているのはひとそれぞれなので他人があーだこーだ言うものじゃありませんが、前述の「ふーーん」とかの口調で早良区のどこかでもご近所付き合いが円満に気付けると良いですね。

  4. 304 匿名さん

    あのすみません。年収の事聞いた物です。
    不快に思われたのなら、謝罪しますが「ふーーん」は別にバカにしてるわけではないですよ。
    「ふーーん、そうか」って納得しただけの言いまわしです。
    年収の事も、自分より同等とか低い人とお付き合いなんて、そんな事思ってるわけないですし、今もそんな事思ってつきあいはしてません。
    まさか「お宅の年収幾ら」なんて聞くバカいませんよ。
    そもそも、ここの書き込みで、お金持ちが多いみたいに書いてありましたので、「そんなにお金持ちが多いのか」我が家でも大丈夫なのか聞いてみただけです。
    そしたら、普通に1千万以上ですよ~~っ、2馬力は2千万っとかってここの住民の方??かどうかわかりませんが、みんなそんな感じですってそう答えられるじゃないですか。
    だからうちは、さすがにそんなに高給取りの方とは、お付き合いは無理だと思っただけです。
    しかも、照葉の地域性として、医者に行くにしても、照葉の中の医者に行くのは、もちろん照葉の住民だろうし、なんとなく、お付き合いが密になる感じがしたんです。
    そんな中で、あまりにも経済的に格差があると、きつくないですか。
    うちはうち、よそはよそで見えは張るつもりないです。でも、みなさんご夫婦で高級車にのってるとかいつも外国に旅行される方ばかりだと価値感自体違うので大変です。
    人のつながりが1番ですが、やはり綺麗事ではない事もありますので。
    だからこそ、うちには分不相応な所だと思っただけです。
    今うちが住んでる所では、我が家の所得は本当に普通だし、お国に取られる物は多くて、そんなに裕福な暮らしは出来ません。
    早良区はかつて住んでいたのですが、今でも照葉ほどは家は高くないだおるし、、色々選べるなと思ったんです。
    そして便利は便利ですから。
    別に我が家より、所得の低い方の所で威張ってなんてこれっぽっちも思ってませんので、303さんの言われ方には申し訳ありませんが、全く違います。



  5. 305 匿名さん

    304です。
    色々長く連ねてしまいましたが、安易にこちらにお尋ねした、私がいけなかったですね。
    申し訳ありません。
    ただ、私の文章がいけなかったのは重々承知で、仕方ない事ですが、誤解されて嫌み的に言われてしまったので・・・・。お騒がせしました。
    福岡は大好きな街で、首都圏の都会に居ても、帰りたい気持ちはつのります。
    福岡で我が家身の丈にあった場所を探します。照葉の街の発展をお祈りしております。

  6. 306 匿名

    長すぎ。

  7. 307 匿名

    年収、価値観、格差、身の丈とか…自分で勝手に意識しているだけでは?
    周りはそれほど考えていないと思いますけどね。

  8. 308 匿名

    単なる自意識過剰ですね

  9. 309 匿名

    単なる自意識過剰ですね

  10. 310 匿名

    二回繰り返すほうが自意識過剰

  11. 311 匿名

    自分が思うほど、周りは自分のことを気にしていないと思います。
    疲れませんか?

  12. 312 匿名さん

    疲れる。
    粘着アンチの相手は。。

  13. 313 ビギナーさん

    年収の差が服や車に現れると思っている大きな勘違いをしている方が
    いるようですが、大きな間違いですよ。

    大金を持てば持つほど、より見た目を普通にする人も多勢にいる事を
    知っておいた方がいいですよ。それは、人の妬みが一番怖い事を重々
    に知っているからです。

    また、大金を持てば、奉仕欲が強くなり物欲が無くなる人も多いです。


  14. 314 匿名

    >313
    ああ、そういう人もいるね。
    でも偏見持ちすぎ。
    あんたの考えの方が普通じゃない。

  15. 315 匿名さん

    >313さん
    >また、大金を持てば、奉仕欲が強くなり物欲が無くなる人も多いです。

    これってすごくうなずけると思います。
    (自分が現在そうなったから)
    人を身なりで判断するのっていかにもどこかの営業職みたいで嫌です。

  16. 316 匿名さん

    アイランドシティにおいてボランティアに熱心な方々が多いのは必然だったんですね
    納得しました

  17. 317 匿名さん

    積水ハウスの一戸建てだけじゃないの。金持ちが住んでそうなのは。

  18. 318 入居済み住民さん

    転勤族で全国いろんなところに暮らした。また趣味の旅行でアジアヨーロッパにも多く出かけた。
    この町なら欧米人にも自慢できる素晴らしい住環境。60万坪の町で電柱が地中に埋めてあるところは日本では珍しい。そのため町並みがすっきりし、また環境を保つため多くの制約があるのでより美しい町になる。中心地には4万数千坪の公園があり休日には大勢の住民が楽しんでいる。まだまだ珍しい小中一貫教育の学校もある。車で5分の場所にはイオンの大型スーパーがあり、周辺にはインフラが整っている。人々が住み始めて3年余り、20年、30年後この町がどのような成熟した町になるのか今から楽しみだ。

  19. 319 匿名さん

    アイランドシティでどんなボランティアができるのでしょうか?転居してきたばかりなので教えていただけると幸いです

  20. 320 匿名さん

    ボランティアしなきゃと構えずに、まずは公園のゴミ拾いや道路脇の草取りから始めてはいかがでしょうか。

  21. 321 匿名さん

    319です。公園のごみ拾いも道端の草むしりも大事なことだと思います。私は転居して間がない人間です。
    震災のあった今 街・人とつながる必要を感じています。つまり組織です。ボランティア活動からは学ぶことが多いものです。「無料奉仕」というよりは自分が得ることのほうが多いというのがボランティア活動経験からの実感です。公園のごみ拾い、道端の草むしりのボランティアでも結構です。サークルのようなものがありましたら ご紹介いただきたいと思って投稿しました。
    あえて一言。私は決して大金をもっているのでボランティアに熱心なのではありません。

  22. 322 匿名さん

    >>321
    TCAのエリアですか?
    そうであれば、TCAに当たってみるのが一番だと思います。
    子供の見守りや清掃なんかをやっているグループがいくつかあるようですよ。
    インフィニだと自治会が無くなってしまいましたので、現在どのような活動をしているのかは不明です。

  23. 323 匿名さん

    照葉では社会的地位がとんでもなく高い方が普通に清掃や見回りやってるよね
    他の地域ではあまり考えられないことだよ

  24. 324 匿名

    >>323
    住民として当然の義務。当たり前の話で、感心するほどのことでもない。
    もしそうなら、他の地域とやらが異常。

  25. 325 匿名さん

    そりゃそうだ。
    時間単価10万の人も1000円の人も、同等。
    それらをやることに意味がある。

  26. 326 匿名さん

    たびたび、議論されてますが、交通の便が良ければ文句ないのですがね。車ではない交通、まあ、福岡では地下鉄しかありませんが、ここまで伸びれば、良い立地なんですけどね。出張が多い人間には、やはり、空港と博多駅へのアクセスがもっとも気になります。また、ことものことも小中一貫の公立校のコンセプトがすばらしいですが、高校以降の通学が問題です。ただ、一軒家あるいは高級マンションの高層階だと交通の便が最も良い大濠、西新、百道など中央区、早良区は、さすがに高額過ぎるからなあ。

  27. 327 匿名さん

    ひと月に一回 飛行機で東京へ行っています。
    交通機関 とくに千早駅までのバスがもうすこし多ければといつも思います。
    私の場合は家人に千早駅まで車で送ってもらうので(10分弱)千早→博多10分弱。
    博多→空港駅10分弱 で乗り換えを含めても40分程度で空港へ着きます。
    アイランドからは千早駅までバスがでていますが昼間は1時間に一本。日曜日はありません。
    4月からは路線がかわり千早駅までいままでより時間がかかるといわれています。
    時刻表上では照葉3丁目(タワーマンションの前)から千早駅まで18分です。
    「中央公園」からはバスはたくさん出ていますが 天神行きが多くて千早駅 博多駅行きは少ないですね。
    住環境はとてもよいので JRの駅までのバスがもっとたくさん出ることを望んでいます。

  28. 328 匿名さん

    うちは戸建が第一条件だったため照葉にしました。
    現実的な価格で大濠、西新、百道浜だとどうしてもマンションになってしまうんですよね。
    もし土地があってもマンションの陰だったり道が狭かったり、条件良い土地だと価格で手が出なかったり。
    照葉の戸建環境はとても満足してます。
    うちは車通勤なので今のところ不便さを感じていないのですが、将来的にはやはり交通インフラの充実を望みます。
    人道橋が出来たら香椎花園駅まで1.5km程度になりそうなので何とか徒歩で行けそうですが。

  29. 329 匿名さん

    交通インフラ整備が進めば、百道浜を超えるすばらしい立地になることでしょう。現在の利便性を重視して大濠、西新、百道か、将来性も考慮してアイランドシティーか、というところですが、大濠、西新、百道は、高額過ぎるのが難点、アイランドシティーの将来性は確約はなしというところが難点ですね。家族の構成状況等で皆さん考えるのでしょう。

  30. 330 匿名

    >329
    今の地下鉄延伸計画には名前さえ上がってないし、バスが充実する望みがあるくらいですか。

    しかし、交通インフラだけ改善されても…
    周りに大型トラックがバンバン走る環境は変わらないでしょう。

  31. 331 匿名さん

    まあ、そうでしょうね。という観点から私はこどもも大きいので中央区のマンションにしましたが、、、、

  32. 332 匿名さん

    どう転んでも百道や西新にはならないと思います。
    それが常識です。

    同じ埋め立て地でも市内からの距離やアクセスの悪さはいかんともしがたいものがあります。
    安いとちですからそんなに競わないで静かに暮らせばいいのに

  33. 333 匿名さん

    大型トラックが通るのは臨港道アイランドシティ1号線です。
    居住エリアを通る香椎アイランドシティ線は乗用車とバスが殆どです。
    住民は百道浜や西新など他地区を羨ましいとは全く思っていませんので上から目線で語られてもなぁ(苦笑)という感じです。

  34. 334 匿名さん

    嫌ですね。上から目線。それぞれの方の暮らしの好みもあるのにね。

  35. 335 匿名

    うーん、家のすぐ近くじゃなくても、生活圏にトラックが多いのは事実ですね。
    妻は運転が苦手なので、怖いと言って運転したがらなくなりましたから。

  36. 336 匿名

    >333
    >334

    そう思ってる人もいるけど、326番や328番、329番は羨ましいけど買えなかったと読めますよ。
    「住民は」なんて、ひとくくりにされてもなぁ〜。
    いろんな価値観がありますから。

  37. 337 匿名さん

    336さん、あまり、自分よがりの解釈はやめましょう。326ですが、私は、大濠、百道あたりの一軒家や高級マンションの高層階(7000万以上)は高すぎると言ったまでです。良く理解してくださいね。しかも私自身は、照葉ではなく、大濠付近の住人ですので。あまり、上から目線はよしましょう。

  38. 338 匿名さん

    >>335
    どういうルートを走るのでしょうか?
    3号線や都市高速方面に向かうならば、トラックがよく通る道路は通らないはずですが・・・。
    それとも頻繁に海の中道方面へ向かう用事があるのでしょうか?
    それならば、照葉以外のどの地域から運転しても条件は同じです。

    どうも、不思議な書き込みだったので、質問させて頂きました。

  39. 339 匿名さん

    337はマンション保有しているのにわざわざこのスレに来てよその地区をあーだこーだ言って非難することに爽快感を持たれている希少な方なんでしょうか?それともアイランドシティに対してネガディブな想いを発散している勢力の方?検討する気もないのにこのスレをお気に入りにされてるんでしょうかね。年収とかで上下を気にする部類の方ですかね。

  40. 340 匿名さん

    アイランドシティに対してネガディブな意見は書いていませんよ。人それぞれの観点から住むところを考えるのでしょうと申してるだけです。年収どうとも言ってませんよ。

  41. 341 匿名さん

    最近良く流れているACのCMで「日本がひとつのチームです。」とか言ってますけど、、ここのスレのやりとり見てると今の世の中の流れとしても器量が小っちぇなぁ~。と思いませんか?私は大濠も百道も良い所だと思います。市外から見てもも憧れる地区だと思います。ただ一地方都市の福岡での話です。だからといって、よその地区を非難したりすることは照葉に住むほとんどの人はしないと思います。住んでいるところがどう、年収がどう、「一部の限られた住民だけがチームです」の感性に近いですね。

  42. 342 匿名さん

    本当にそう思います。ほかの土地(他県)でこのようによその地区を悪意をもってぼろぼろに言うのは聞いたことがありません。他県からの移転ですが 福岡って不思議な街なんだなァという感想をもっています。
    福岡の人の品性を疑われます。これだけ何人もの方が(ひとりかもしれませんが)非難の意見をあげるのであれば「福岡の人」とひとくくりにされても仕方がないでしょう。

  43. 343 匿名さん

    ここのスレは、他のスレとは目的が異なるのですか?

  44. 344 匿名さん

    >343
    違いませんよ!

    アイランドシティが最高で、自分たちは常に上から目線で語ってるくせに、
    批判されると、論理的な反論ができないから「上から目線で言うな」言う。
    そんな集まりですよ。

  45. 345 匿名

    ↑座布団一枚!

  46. 346 匿名さん

    >>333
    確かにそうですね。
    実質的にはこちらが優っているので西新や百道の方がアイランドシティを羨ましく思うことはあってもその逆はありえませんね(笑)

  47. 347 匿名

    公共交通機関がもっと充実すればいいですね。インフラ整備して住人の層を広く集めないとこれ以上は発展はしなさそう。
    でもそうしたら今の住人の方は穏やかじゃいられないかな。海中側はまだまだ殺風景だし近い将来が見えない感じ。

  48. 348 匿名さん

    どちらが優っていてもよいのではありませんか?年収にしてもですが なんで他人と比べるのでしょう。
    価値観は人それぞれ違います。優っているほうが「上から目線」なんて情けないことです。

  49. 349 匿名

    所詮は東区だからね。

  50. 350 匿名さん

    西よかマシでしょ。
    西新あたりは暴走族すごいですよ。

  51. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億1,600万円

2LDK~3LDK

69.12平米~126.79平米

総戸数 620戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,890万円~5,520万円

2LDK・3LDK

74.78平米~92.27平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,420万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~6,290万円

3LDK・4LDK

70.35平米~95.55平米

総戸数 61戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,240万円

3LDK

68.28平米

総戸数 81戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK~3LDK

50.66㎡~70.05㎡

総戸数 27戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,398万円・3,598万円

1LDK

34.43平米・37.10平米

総戸数 48戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~5,480万円

3LDK・4LDK

61.90平米~85.48平米

総戸数 42戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,390万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,830万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

総戸数 41戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

未定

2LDK~3LDK

58.47平米~85.98平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア室見

福岡県福岡市西区愛宕二丁目

未定

1LDK~2LDK

33.64平米~56.37平米

未定/総戸数 52戸

リヴィエール西小倉ガーデンテラス

福岡県北九州市小倉北区愛宕1丁目

未定

未定

75.39平米~95.99平米

未定/総戸数 39戸

サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス茶山グランミライ

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸