福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. アイランドシティ照葉のまちの感想!

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    書き込んだ方が、液状化が発生しないとおっしゃても、誰も保障してはくれない。
    埋立地の住むのは、避けた方が無難なのは明らか。

  2. 252 匿名

    人工島ぐらいの規模の開発だと、計画は十数年前じゃないですか?
    そして予算の概算や工法が早い段階で決まる。
    後々、地震があっと工法にちょっと欠点があってもコストが掛かるような改善は望み薄。
    逆に、造った土地が予定よりも売れてない、活用されてないから、予算はさらに削る方向に。

    悲観的すぎますか?
    でも一生の買い物だから、私は「最近埋め立てたから大丈夫のはず〜」なんて楽観的にはみられません。

  3. 253 匿名さん

    子ども病院を市長がアイランドに移転しなかったら危ないということでないのかなー
    逆にしたら・・・安全?・・・今の議論は地震、原発イコール「日本危ない」という
    外国人の発想と一緒でしょう。

  4. 254 匿名

    >>252
    あんたがそう思うのは勝手。気になる点は人それぞれだからね。
    だが「埋立地は検討対象外」って決めてるなら、このスレに用はないはず。
    だから荒らし認定される。

  5. 255 匿名さん

    子ども病院も人工島に来る可能性はかなり低くなってしまいましたね
    代替施設を早急に検討すべきと思うんですけど、どうなんでしょう?
    個人的には高校や大学が来て欲しいです。東京や関西の有名私立の付属高校、大学院、研究所あたりを積極的に誘致すべきです

  6. 256 購入検討中さん

    ここを今から検討する人いるのか?

  7. 257 匿名さん

    「タイムズ・アイランドシティ」という、
    カーシェアリングのサービスが開始されていますね。
    15分200円で車が借りられるようです。

    http://www.teriha.tv/cms/topics/2011/03/post-24.html

  8. 258 匿名

    >>256
    キミは検討してるんだろ?
    でなきゃこのスレに来ないもんね。

  9. 259 匿名さん

    >>255
    東日本大震災の前も後も変わらないと思います。
    鬼の首取ったように騒いでるのは、ごく一部の強硬派だけでしょう。
    あれほどの巨大地震・大津波が福岡市・博多湾を襲えば、人工島も現病院も六本松も箱崎も安全と言える所はないし、どこがどんな被災の仕方になるか、誰にも分かりません。

  10. 260 匿名さん

    福岡市の場合、人気がある地区は埋めたて地か活断層の上やその近辺となる。

    液状化する可能性を回避するか、直下型地震をモロに食らってしまう可能性を回避するか程度の差。

    その他の自然災害では洪水に弱い地域もたくさんある。

  11. 261 匿名さん

    今回の浦安市の震度よりも西方沖地震の時の東区の震度は上だった。
    浦安市は液状化したが、ここは地盤改良が完了しているエリアではしなかった。

    これだけでも浦安市とは同じように考えられない証拠だよ。

  12. 262 入居済み住民さん

    照葉のマンションを購入、住んでいます。
    気に入ったから購入、快適に暮らしており、ここにしてよかったと思っております。

    私は、ここは埋め立ての人口島なんだから、大きな地震が来たら被害は甚大だろうと思っています。
    最新の技術で埋め立てられているから(確かか?)安心だとも、福岡西方沖地震の時、
    液状化しなかったから(確かか?)大丈夫とも思っていません。

    大きな地震が来たらそれはもう運がなかったとあきらめる覚悟をしています。

  13. 263 匿名さん

    >>262
    同意見です。
    天災で自宅が住むに堪えないほどの被害に遭ったら、そのときは運命と諦めます。
    それで命を落とすことになっても、後悔しません。

    もちろん、だからと言って何も考えていない訳ではなく、自分なりにコストやリスクを検討し、
    好みやライフスタイル、ライフプランを考慮した上でです。

    人生は短いし、お金にも限りがある。ある程度の妥協と速やかな決断が必要と考えます。

  14. 264 匿名さん

    私もここに居住していますが、別に諦めたりしていません。

    以前仕事の関係で関西に居住していましたが、直下型地震で浦安よりも遥かに条件が悪かったはずのポートアイランドですらあそこまでの被害はありませんでした。浦安がお粗末過ぎただけの結果だと思っています。

    液状化は今回クラスの地震が近距離で発生した場合はゼロではないだろうが、十分復旧可能なレベルであると考えて居住を決断しています。

  15. 265 匿名さん

    ここに住んでる人は震災のリスクは当然考えてます。大丈夫なんて思ってる人いません。
    数年前の購入時に地震がきたら液状化する可能性は高いときっぱり言われました。
    それでもこの環境が気に入って購入し、現在も転居するつもりはありません。
    むしろ海沿いの戸建に引越ししたいとも思ってたりします。予算がかなり厳しいですが…。
    埋立地だし駅から遠い、でも海が近くて緑が多く子供がのびのび遊べる。
    照葉は好き嫌いが極端に分かれるエリアです。

  16. 266 匿名さん

    震災云々より、交通の便が悪く、土地も割り高感があります。パス。

  17. 267 匿名

    >>266
    だったら、ここに用はないだろ。二度と来るな。

  18. 268 入居済み住民さん

    住んでみないと分からないかもしれませんが、交通の不便さはあまり感じないですね。バスでも20分程で天神着きますし満員電車のストレスもなく、座って爆睡で来たりもします。周辺環境が気に入って購入を決めましたが、住まわれている方の人柄やこの街をより良くしていこうという気概には大変感銘を受けます。ここに住まれてる方々とご近所さんになれて本当に良かったと思っています。

  19. 269 匿名さん

    268さんに同感です。昨年転居してきました。街ですれちがうと「こんにちは」と挨拶をされます。
    驚きました。本当に気持ちのよい街ですね。

  20. 270 匿名さん

    その「こんにちは」が逆にウザイ時もある。

  21. 271 匿名

    270みたいな最低な奴にはアイランドシティに来て欲しくないな

  22. 272 匿名さん

    来るなとか、最低とか、・・・・・きっとすばらしい住民ばかりなんでしょうね。

  23. 273 匿名

    たとえ家賃無料で住めるとしてもこんな辺鄙な場所には住まねえよ(笑)。

  24. 274 匿名さん

    >>273
    あんたもしつこいね。
    だったら、このスレに用はないだろってんだよ。
    荒らしはとっとと去れ。

  25. 275 入居済み住民さん

    世の中にはいろんな人がいますからね。このような形でしか自分の意見を表現出来ない、または気持ちを発散することが出来ない人もいるでしょう。ちょうど選挙時期ですが、よその候補の非難ばかりする候補者には当選して欲しくないですね。自分の良さや信念をしっかりとアピール出来る方に当選して欲しいものです。

  26. 276 匿名

    「アイランドシティ」って、「シティ」どころか空き地だらけじゃん(笑)。

  27. 277 匿名

    アイランドシティの感想という名のスレなんで273のスレは用がないわけではないと思う。
    274さんは、自分が住んでる所を馬鹿にされて悔しかったのかなぁ〜。

  28. 278 ご近所さん

    育った環境や今置かれてる境遇を人それぞれだからと勘ぐってみたとしても、2ちゃんじゃないんだから273や276の書き込みはマンションを検討している常識的な大人とは到底思えませんね。中学生が学校裏サイトに書き込んでいるノリだと思います。ないと思いますがお子さんがいたら気の毒です。

  29. 279 販売関係者さん

    同感。こんなところに批判書き込む親の背中は追いたくない。営業だったらしゃーないかな。そんなちっちゃいことやってる営業から買うのもどうかと思うが。

  30. 280 匿名

    おそらく、273=276
    荒らしは約1名

  31. 281 匿名

    まあ、まあ所詮東区だからしょうがないですよ、馬鹿にされても。

  32. 282 匿名

    アンチうざいな
    住環境良し、教育環境も市内で断トツの1位、僻むのも無理はないか

  33. 283 匿名

    実際ここはお金持っている人しか住めないしね。無料にしたら(あるわけないけど)金持ちはみんな出て行くと思う。
    とか言ったら年収〇〇だけど金あっても住まねえとか言うんでしょうね。

  34. 284 匿名さん

    いまや西日本有数の高級住宅地になりましたね。
    芦屋と双璧をなすといっても言い過ぎではないでしょう。
    今後は街に住む者をいかに取捨選択していくかが重要ではないでしょうか

  35. 285 匿名

    今度は褒め殺しか。
    あの手この手だな。

  36. 286 購入経験者さん

    買えない人の妬みに応ずるのはやめましょう。彼も格差社会の犠牲者なのです。
    高級住宅を惜しみなく複数購入できる人もいれば、妬むことしかできない人もいる。
    彼に今後明るい未来があることを心よりお祈り致します。

    それはさておき、これほど環境が良い所は市内に数少ないのは間違いありません。
    あまり発展する事なく自然豊かな環境が続いて欲しいと思いますが、そうもいかないんでしょうね。

  37. 287 匿名さん

    アンチ,荒らし対策には無視が一番です。

  38. 288 匿名さん

    あのーこのあたりの方ってそんなに高給取りなんですか。
    福岡で高収入と言う事は、首都圏と同じ位と考えていいのでしょうか。
    やはり1千万以上はないとお付き合いとか大変でしょうかね。

  39. 289 匿名さん

    >>288
    お付き合いとか大変ということはないかと思いますけど、普通にみなさん1000万超えていますね
    共働きで世帯収入2,3000万という家も珍しくないですから

  40. 290 匿名さん

    >>288
    民間サラリーマンで年収1000万超は5%もいますからね。
    照葉に限らず年収1000万程度なら一般的ですよ。

  41. 291 匿名さん

    我が家は年金生活者です。なんで年収のことなど気にするのでしょう?
    自分のできる範囲でのお付き合いをすればいいだけ。要は「品格のある生き方」  

  42. 292 匿名さん

    お隣の年収がいくらとか気にするような生活って自分が虚しいですよ。
    うちのお隣さんは歯科医師さんですがごく普通に近所付き合いしてます。

  43. 293 匿名さん

    ふーーん、やっぱり1千万以上は普通なんですね。ありがとうございます。
    うちは今首都圏で主人の稼ぎが1千万位なんですが、確かにここらあたりではそれは普通です。
    福岡在住の時には、そうたくさんはいないように感じたのですが、照葉にみないたのかも・・・?
    もう少しで戻るので照葉、検討してましたが、あまり無理するのも嫌なので、早良区あたりで探してみます。
    まだましそうなので・・・。

  44. 294 匿名

    >293
    1千万なくてもここで上手に幸せに暮らせている人もいると思いますけどね。
    いずれにせよ自分の属性に合った場所を選んだ方が良さそうですね。

  45. 295 匿名さん

    >>293
    もうちょっと収入が増えたらぜひアイランドシティを検討してください
    県内1の住環境ですから諦めるのはもったいないです。ここを見てしまうと他は住めなくなりますからね

  46. 296 匿名

    おいおい、5%が普通かぁ?
    なんかズレてねぇか?

  47. 297 匿名さん

    アイランドシティって結構道幅が広い割に、まだ発展途上なため
    道が閑散としている印象なのですが、
    夜中暴走族や走り屋のような連中っているんでしょうか?

    ご存知の方教えて下さい。

  48. 298 購入検討中さん

    暴走族がいなくて津波も液状化も事故も犯罪も不審者も発砲もない住んでて100パーセント安心で福岡市民誰もが非難しない場所に住みたいので誰か教えて下さい。笑

  49. 299 購入検討中さん

    あと、ひったくりとか強◯や幼児殺害なども無い所でお願いします。

  50. 300 匿名

    随分、年収の見栄はりましたね(^o^;
    近所の車や、服装を見ても、1000万オーバーが揃ってるとは思えない。
    精々、アベレージ5〜600万じゃないか?

  51. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億1,600万円

2LDK~3LDK

69.12平米~126.79平米

総戸数 620戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,890万円~5,520万円

2LDK・3LDK

74.78平米~92.27平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,420万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~6,290万円

3LDK・4LDK

70.35平米~95.55平米

総戸数 61戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,240万円

3LDK

68.28平米

総戸数 81戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK~3LDK

50.66㎡~70.05㎡

総戸数 27戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,398万円・3,598万円

1LDK

34.43平米・37.10平米

総戸数 48戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~5,480万円

3LDK・4LDK

61.90平米~85.48平米

総戸数 42戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,390万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,830万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

総戸数 41戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

未定

2LDK~3LDK

58.47平米~85.98平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア室見

福岡県福岡市西区愛宕二丁目

未定

1LDK~2LDK

33.64平米~56.37平米

未定/総戸数 52戸

リヴィエール西小倉ガーデンテラス

福岡県北九州市小倉北区愛宕1丁目

未定

未定

75.39平米~95.99平米

未定/総戸数 39戸

サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス茶山グランミライ

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸