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北九州市、特に小倉南区モノレール沿いで情報があれば教えてください!!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:36:00
北九州市、特に小倉南区モノレール沿いで情報があれば教えてください!!
[スレ作成日時]2007-11-23 11:36:00
若年層は人口増加に転じてますよ
特に小倉北区は転入が増えています
逆に郊外地域は空き家だらけになりつつありますね
今は郊外の減少ペースの方が多いですがひと段落したら小倉の増加分の方が多くなると思います
八幡東区、戸畑区あたりで新築マンションが建つような情報ないでしょうか?
八幡東区の花尾小学校の道を挟んだ南側に、リヴィエールが建つみたいです。
祇園商店街の火事のあった跡地です。
305の者です。一枝のマンションはグランドパレス一枝(仮)一枝小学校のとなりの土地なのですね。
30年1月着工、33年12月完了と看板に書かれていました。まだまだ先ですが、楽しみです。
17階と19階の2棟と看板に書かれていました。
>>308
http://www.daiichi-koutsu.co.jp/group/gaiyou/data/pdf/h30topics/3009_2...
不動産事業は好調ではなさそうですよ。保有資産もこの1年で大幅にというか半減してるし今後どうでしょう?
倒産するような心配はなさそうですが。
>>310
不調という事はあっても好調ではないような気がします。これで好調と言えるなら前四半期との比較など無意味です。
第一交通産業の業績が悪いとか言ってるのではありませんよ。業績は良いと思います。「業績が良い=好調」ではありません、「業績が伸びている=好調」です。
今期の第一交通産業は業績は残しているが成長は落ちているし(マイナス成長とは違います)資産の目減りがありますので「不調でも業績は残している」が正解だと思います。
不調でも業績を残せるのが安定した企業だから悪いことではありません。
あとは新しい冠でもう少しグレードを上げた物件を立てていくとマンション業界でもそれなりの立場になれる企業規模は有していると思います。
パレスシリーズは安く見られすぎてるから新しい冠がいい
45mが60mになっただけでは?
以前は14階と15階の差を言われてたけど、今は19階と20階かな?前ほど階高などの影響は少なそうだけどやっぱり20階より19階の方が階高とれて良いだろうね
元々一部の自治体を除いて45m規制なんてありませんよ。以前は45mを超えると確認申請等が複雑化しコストがかかるのと申請に手間がかかっていたのが最近では45m以下と以上とで殆ど差がなくなったので多くの戸数を販売したいデベロッパーは19階を選択しています。今でも60mを超えると確認申請が更に複雑化しコストと申請期間がかかるので60mが基準になっており19階建てが増えています。
差別化を謀っている物件ではわざと14階とか19階というギリギリを狙わずに9〜11階とか17階などと余裕を持って建てている物件がありますがやはり価格はそれなりに上がってしまいます。
本当の高級物件になると7階未満が多いようですね。
大型マンションよりリヴィエールくらいのマンションたたないかな?
分譲駐車場は何かデメリットがあるのですか?
>>319
https://www.gojin.co.jp/faq/06/faq_06_15.htm
https://www.hudousan-yorozu.jp/services/individual/res/condominium-par...
デベロッパーの収益性(利益)を上げ、先々必ず起こる問題点をマンション住人(管理組合)に押し付ける格好になるので良心的なデベロッパーは分譲駐車場は設けておりません。
最高裁でも違法とは言えないが問題点が多く好ましいとは言えないといわれグレーゾーンの中でも住人に全くメリットの無い物となっております。
青山ボーリング場の横の大きな空き地で重機が動き出してるのですが、何か建つんですかね?
マンションの分譲駐車場を持っている人に教えてもらったことがあるのですが、そこは屋内の駐車場で区分建物として固定資産税や管理費なども払っていて住居用か車庫用かの違いだけで同じ区分建物なので全く問題なく、問題がある分譲駐車場というのは機械式や屋外などの区分建物ではない分譲駐車場のことで、ごっちゃにされることが多いけど区分建物の分譲駐車場なら心配ないというようなことを聞きました。その時の私の理解では住居として売れる部分を車庫として売っているだけだから業者がぼったくっているわけではないのねというところでした。(10年ぐらい前に聞いた話なので間違っていたらすみません。)
建物内の駐車場でも分譲にしない。
駐車場代は管理組合に入るようにしないとね。
>>323
住居として売れる部分ではありませんよ。通常の賃料(管理組合に入る)の発生する駐車部分を分譲として売ってるのでデベロッパーとしたらお金にならない部分をお金に換える事が出来ているのです。土地を売るのならまだしもマンション管理組合の管理範囲内の敷地の権利を売っているのです。
またリセールの際などにも大揉めに揉めて部屋は売れたが分譲駐車権利は売れずに住人ではない近所の第三者に分譲駐車場所有者が貸し与えているケースもあります。
分譲駐車場は専用の権利なのに修繕費や電気代などは管理費から賄われ、所有者と非所有者で揉めるケースが後を絶たないのです。
分譲駐車場も揉め事の原因だが、揉め事に限ればゲスト駐車場の方が圧倒的に多い。
ゲスト駐車場は有料でない限り設けない方がいい。本当の高級物件で戸数に対して5%以上のゲスト駐車場を確保できるマンションなら良いが1~3台分くらいの意味のないようなゲスト駐車場が一番揉め事を起こしている。
飛び込みレス失礼します。
南小倉駅周辺の特に清水小学校辺りにマンション建設予定地があれば教えてください。
県外から移住希望なので情報が少なく、こちらに投稿させていただきました。
ライブスクエア大手町も清水小学校校区だと思います。竣工は平成32年10月末日となっています。
上富野のマンションを検討してます。どうでしょうか?
モノレールの旦過の入口の所が更地になってますが新築マンションができるのは本当ですか?
戸畑区新池2丁目の私有地、競売結果、タイヘイ建設に決定。
賃貸マンションじゃなく、分譲マンションが建ちますように!
沿線沿いではないので交通便は良くなさそうだけど大通り沿いではないし、見晴らしは良さそうな気が。
黒崎4丁目にサンレリウス黒崎駅(仮称)が建つようです。地上10階の1LDK・2LDKで54戸
この近辺の2LDK50m2の家賃相場よりも安い住宅ローンで購入できるならお一人様や高齢夫婦にはいいかも。今後ちょっと郊外の戸建てを手放してこういった利便性の高い地域のコンパクトマンションに住むという高齢夫婦が増えるのかな?
https://www.myliving.info/mansion2/35220/
到津の森の並びで大きなテント立てて地鎮祭してたんですが、情報お持ちの方いますか?
これですかね。
リヴィエール到津タワー
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php...
小倉北区、戸畑区で今後マンション建設予定等の情報あれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
小倉北区中井と八幡東区高見のリビオの隣、2棟目の建築予定はありますか?
情報お持ちの方がいらっしゃればお聞かせ願いたいです。
八幡東区高見は、この5月下旬に着工予定の看板が出ていますが、まだ工事は始まっていません。
341さん
情報ありがとうございます!
引き続き、何か新しい情報がございましたらまたよろしくお願いします。
【なんちゃって一級建築士の特徴】
高卒か大学文系卒
親族の工務店で修業
エコ、環境、子育て等のキーワード使用
設計依頼すると家族ぐるみのお付き合いをなどと言われ食事会に招待されキャンセル不可能に持ち込まれる
大きな建築物は経験無し
各地の建築セミナーに足繁く参加してHPに載せる
小倉北区にもう一軒ライブスクエアできると、大手町の看板に書いてありますが、何処ですか?
おーありがとうございます!
浅野1丁目付近で大英産業の建設予定地を見ました。
コインパーキングの場所です。
駅近マンションいいですね
>>347 マンション掲示板さん
タイムズ浅野のところですね
駐車場を潰してマンションになりそうですね
浅野2丁目1画周辺で分譲マンション3つ目ですね
賃貸マンションやホテルも立つし開発進みますね
浅野にブーム到来!
八幡東区や戸畑にマンション建設予定があるかわかりますか?八幡東区の中央町商店街の更地になっているところなど、何になるのでしょうか?
大手町の安川跡地はマンション建設予定などないのでしょうか
戸畑は、夜宮にアーティックス、中本町にグランドキャッスル建つみたいです
折尾駅南にマンション建設予定があるようですが、ご存知の方いますか?
また、折尾駅周辺の予定分かりますか?
折尾駅南ってどこら辺ですか?私も気になります。
駅から徒歩5分以内なら検討したいです。詳しくご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
>>356 匿名さん
土地区画整理事業が進む駅南地区の約1・1ヘクタールは、マンションや商業施設などの建設を想定する「駅前にぎわいゾーン」とし、地権者と共同で有効活用を目指す。
2019/10/2 の西日本新聞の折尾駅再開発の記事より。
浅川タワーを検討してモデルルームに見学行きましたが、狭かった。
それなら、ライブスクエア光貞台のほうが広そうだが、立地が問題で、マンション探ししてます。
国道3号挟んだCOMシティの前になかやしきの分譲が建設予定。
黒崎駅周辺は熊手郵便局の通りに第一、大英も建設予定だし変わっていきそうな気がするね。折尾駅前の再開発はR10年終了予定なのでこの後かな。
魚町の再開発計画遅れてるみたいだけど難航してるのかな?
市の発表で令和3年3月時点で地権者合意80%越えっていうのは見たんだけども。
タイミング合えば検討したいと思ってるんですがどうなってるかご存じの方いませんか?
>>361 匿名さん
令和4年6月に魚町銀天街の理事長が出版した「滅びない商店街のつくりかた」に大口地権者が離脱したって書いてありますね。
離脱したけどまとめられるよう頑張るとは書いてあったけど、それから動く気配なく今。
>>362 マンション掲示板さん
大変参考になりました、ありがとうございます。先日気になりすぎて福岡市から現地見に行ってしまいました。北九州出身なのでタイミング合ったら是非前向きに検討したいのですが、まだまだかかるかもしれませんね。
グランドパレス黒崎3新築工事発表されましたね
北九州は地元企業の古臭いマンションばかりで福岡市と比較してマンションの質も良くない、、、
好立地に内廊下や低層マンションが立って欲しい、、、
グランリビオ高見五条、心理的庇護物件ありませんでしたっけ?
10年くらい前かな...?噂で聞いたことある気がするんですが...
小倉中心部マンション開発どこかないですかね?馬借とか勝山公園近辺便利よさそうなんでずっと待ってるんですが。魚町の再開発も近くのビルはほぼできたみたいですが、新情報まったくでてこないですね。
魚町の再開発マンションは日鉄興和不動産のサイトを見ると、地区名が
「魚町三丁目2番地区」から「魚町三丁目東地区」に変わっているので、
何らかの計画変更があるのかもしれませんね。
この春から容積率も緩和されたので、規制上もより大規模なマンションが建築可能になっています。
情報ありがとうございます。日鉄興和のサイトまだかまだかとしょっちゅうみてたのに気付きませんでした(笑)。子供の学校の兼ね合いで3年以内に着工ならぜひ買いたいのですが、その前に久留米のタワマン確実に売り出されるしなあ。博多に新幹線ですぐいける小倉久留米はそのうち見直されると勝手に思ってます。出来ることなら北九州出身なので故郷に帰りたいです(笑)
魚町再開発のコンサル会社が情報を更新していますね。
https://www.urca.or.jp/urca/pdf_houjin_single/consultant_006.pdf
魚町3丁目東地区
延床面積が当初の20000m2から24400m2に増えています。
増加分が住宅部分なら6階分(28階)、商業部分なら3階分(25階)でしょうか。
もしくは「区画整理と一体施工」とあるので、横に敷地を広げるのかもしれません。
小倉好きすぎて家族連れて帰ってきました(笑)早く正式な組合作って旦過市場共々北九州の新しいランドマークになるようなかっこいいマンションできるといいですね。めっちゃ楽しみですが、当初の予算大分オーバーしそうなのでこれからの市況で我が家が果たして購入できるか段々不安になってます(笑)平米100万位だといいんだけど超えてくるんだろうなあ。
もし地主の方の離脱が一部あったなら、どの部分の方が離脱されたのか気になります。場合によっては濡れずにアーケード直結無理になるんだろうか。早くまた新しい予定CG出てくるといいんですが。まあまだまだ5年位かかりそうな気がするので気長に待つこととします。
魚町の建設予定地久々に散歩に行ったら隣の中屋ビル足場組んでていよいよという感じになってました。2~30年前の学生時代に地下のゲーセンよく行ってたので感慨深いです。小倉の街も次々と再開発の波がきつつあり、非常にワクワクしております。
小倉駅前の一等地(だと思います)の京町3丁目に「THE HOUSE小倉駅新築工事」という19F建の建設計画があるようですね。まだ着工時期も竣工時期も不明です。