だいたい、千早みたいな土地に500戸規模の高層マンションは無謀。
最近、概要が発表になった、百道浜のグランドメゾンのダブルタワー(210戸)も
正直、このご時世どうかな?という感じなのに。
香椎浜に1300戸はもっと無謀か..
世帯数の多いマンションは管理組合がまとまらずに大変じゃないの?
あんまり住みたくないなあ
世帯数の少ないマンションは管理組合理事のなり手がいなくて大変じゃないの?
ぜんぜん住みたくないなあ
千早の住人ですし、街の発展に期待しますが、
東京と比較してしまうと、イジワルな書き込みが来そうで、怖いものがありますね。笑
環境をつくるのは、ひとでもあると思います。地道に頑張りましょう。
大世帯による大きなメリットは、共有部の充実でしょう。
集合住宅はオーナーの集まり。意見がまとまらないのは、戸数が少なくても多分一緒。
割り切れるような気がします。
人工島にある400戸のマンションも100戸売れ残ってるから、
千早でも無理じゃないかなぁ。
何処のマンションも、中古を含めて、空き部屋が多くなっているような気がします.
日本の老化現象のひとつの現れでしょうかね。
>>707
逆の見方だと60戸くらいの中規模マンション5棟分売れてるって事ですからね。すごいと思いますよ。あの不利な立地で。
個人的には福岡市内で大規模開発が実施されているエリアの中では千早~アイランドシティエリアは一番将来性があると思っています。
そう、300戸も売れてるんだよね。近くにもいくつか売り出し中のマンションがあるのに。
しかも今も月10戸ずつ売れてるらしい。考えてみりゃ、この大不況にたいしたもんだ。
月10戸ずつ売れてるっていっても実際は1000万程度値引きされているからねぇ。
売れるのは当たり前ではないかな。
大きな値引きがあるのはモデルルームの処分でしょ。
それで、千早のタワーは結局どうなるの?
いろんな噂が流れてて、どれが真実やら..
雨が降ると、セメントが黒く湿ってますが、
だいじょうぶなのか
鉄筋が錆びたりしないのかな
心配しても詮無き事.....
もう壊してくれー!!景観悪い!!
もし壊すのであればホームページにお詫び書きがあっていいし、もしこのマンションに住みたいとホムペから申し込みがきてやっぱ解体することになったとか考えると解体はしないような気がしますが!!?
見るたびに高さが高くなってるってことは工事再開してるのではないでしょうか???
建てて欲しいっていう願望がもしかして妄想を生んでるのか?
一月末に工事止まってから、クレーンも風に揺れてるだけですけど。
むきだしの鉄筋もしっかり錆びているようです。
鉄骨ってわざとさびさせたほうが、酸化膜ができて、強くなるんでしたっけ?マンションとかは関係ないのかな?
でも、いまむきだしの階って、住みたくないですよね・・・。上部に対しても、弱くなりそう・・・。
もし取り壊すことになったらその跡地に30階相当のマンションはもう建てられないんですか??
個人的にはダイワかエイルマンションに名乗りをあげてほしいが。
契約者の合意解約が進めば、解体ありえます。
新築中のマンションを欠陥もないのに取り壊し、同じようなマンションを建てる?
このエコ時代に何て発想だろう。
ムダの極み、環境破壊の最たるもの。
建設中に限り公的資金を入れて完成販売してくれ。明確に売れない物件は除けばいい
売れるか売れないかどうやって査定するの?
売れなかったときは誰が責任取るの?
全国でいくら投入したら済むの?
もうなるようになれや(;`皿´)
とにかく早く結論を出して欲しい。
同感です。
このままだと駅前廃墟です。軍艦島じゃあるまいに・・・。
軍艦島行ってみたい!
このままだと駅前の幽霊塔ってな名物になりそう(ノ_・。)
香椎副都心土地区画整理事業も単なるシケた構想やったんやな。まず大阪や東京じゃこんなことにはならんかったやろうな。
>>731
同感 なんか駅前のDoCoMoビルが馬鹿らしい。このプロジェクトのために無理やり建築させられて あげくにマンションの建設ラッシュで今回の件…
国はこんなことにしか金を使えんのか??? まだアイランドシティという最大の山場もあるというのに… 何やってんだか
しょうがないやん。世界恐慌一歩手前やったんやけん。
株価も一万円回復したことやし、そろそろ再開するやろもん。
平均株価と個別プロジェクトは別の話
香椎副都心土地区画整理事業は何十年も前から計画され、何十年もかけて実現していく事業。
リーマンショックを発端とする昨今の不景気なんかははっきり言って関係ない。
関係あるなら大阪とか東京とかも関係あるはずだし、さらにドコモビルにまでケチつけて…
なんにでもケチ付けたい荒らしは黙ってろ
解体しても億単位のお金がかかるんだから、
信用と資金力のあるUR都市機構が土地を買い戻して、
建物は無料で引き継いで完成させればいいと思う。
それをいくらで分譲して儲けた金はどうするのか?
所詮、東区の千早だろ(w。
騒ぎすぎ(w。
>>740
そういう書き込みをわざわざしにくるあなたが所詮その程度の人でしょ???
これから新しい町が出来ていくんだからそういう言い方はやめようね。東京の新宿や池袋だって30年近く前は福岡となんら変わりはなかったんだから。
おそらく工事を継続するか解体するかで会議したり話しあってるのではなくどこのスポンサーがやってくれるか探して遅くなってると思う。もし解体するのであればとっくの昔に解体してると思う。
事務所に疲弊しきって肩うなだれたおっさんが入って行ってました。
大変なんだろうなぁ。
工事再開にしても、後1年くらいはこのままにせざるを得ないのでは??
日本もマンションの競売が過去最高になってるし、新規に500戸も売り切れるわけないやろー。
5億かけて壊して、土地売ったほうが損失少ないやろもんー
まぁまぁ、過激な書き込みに過激に反応しちゃったら、相手の思うつぼ!!
解体するにも費用がかかりますから、破綻した会社が出せるものではないです。
再開するにしても施工会社である大林組が引き受けるかが問題でしょう。もう懲りているでしょうから、工事代金の前渡しなどを条件とする可能性は高いと思います。そうなると竣工前に必要な金額が増えますから、新スポンサーの負担が増大します。
別のゼネコンも基本的には他社が途中まで施工したものは引き継ぎません。瑕疵担保責任の問題もありますから、仕方がない話ですが・・・。
MJRもいくつか破産した高松組が施工中の物件がありましたが、結局同じグループの建設会社が引き継ぎました。同じグループなので泣く泣く引き継いだのでしょう。
大林組や他社にはにはそんな義理はありませんから、厳しいのでは?
ズバリいいます!!!
解体したとしてもこの事業がある限りなにも建てないということはまず有り得ません。
副都心計画が実行されている以上さら地にするわけにはいかないし、今後跡地になった場合何を建てるのかわかりませんが最終的に決まらなければマンションという可能性もあります。
こういう言い方はあまり良くないですがマンションというのはそういった跡地やさら地などの穴埋めには数多く利用されています。
新築中のマンションを欠陥もないのに取り壊し、またマンションを建てる。
なんと愚かなことよ!環境破壊の片棒を担いで。
>>749
それが今の日本の現状です。人間ほど身勝手で残酷な生き物はいません。
これに限ったことではなく一時期ガソリンを値上げしてその税金から高速道路や公共施設に使って、結局その道路を利用するものがいなく不発に終わった例もあります。