第一交通と大和との共同事業ですよね。
こういった場合はどうなるの?
ネットのニュースサイトのどこにもそんな記事がないんだけど
どうして?
富士ハウスとかはあるんですけど…。
テレビのニュースでも言ってないし。
社名でググれば先頭に出て来るし、西日本新聞の朝刊にも載ってたぞ。
もしかしてデジデバ?
他の共同事業主に事業継続を期待するのはいかがなものでしょうか?
まず無理でしょう。幹事業務をこなせるとは思いませんし、500戸超の建設資金や土地などの買取決済力はあるとは思えません。
事業シェアを買い取れるホワイトナイトが出現すればよいですが・・・
ご愁傷さまです。
>>305
栄泉の担当割合は6割のようですね。
栄泉が手を引いてしまうと残りの二社でそれぞれ5割の負担となってしまいます
から二社の体力を考えると継続は難しいでしょう。
どこかスポンサーが付けばいいのですが、あの戸数では厳しいかもしれません。
えっ?じゃ、ずっとあのままってこと?そんな..
買ったマンションの売主が倒産したら?
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20081130A/
に「建設途中だったマンションの工事も続行され、建物の引き渡しを受けられるケースが一般的でしょう。」とあります。
過度な期待はできませんが、今後の動向に要注目です。
工事現場は作業をストップしているんでしょうか?
現場はストップしてます。
昨日までは作業員もいたようですが、今日は全く人影がありませんね。
2、3割ぐらい契約されてるみたいですか゛、その方達はどうするのですかね?
>>309
アーバンのように引き受け手がなくて再生を断念したデベもあります。
規模が大きい程引き受けるには体力がいりますから、選択肢は限られる
でしょうね・・・。
紹介されているリンク先でもJVの幹事会社でなければ続行される場合が
多いと書かれていますが、ここは幹事会社が逝ってしまいましたからね。
続行されるにしろ、引渡し時期が遅れる可能性が高そうです。
う〜ん、つい1週間位前まで折り込みチラシが入っていたのに..厳しいですね。
いろんな意味で期待物件だっただけに残念です。
この大不況、この先一体どうなることやら..
>>314
規模が大きいほどということであれば、アーバンより栄泉の方がずいぶん小さいのではないでしょうか。更にアーバンは黒い噂の影響も言われてたし。
購入者(希望者)は今は静観するしかないですね。
建物ができるところまでいくなら住宅瑕疵担保履行法もできたし、
そんなに心配いらないかも。
全国的にはどうか知りませんが、福岡地区では栄泉の破綻の影響が大きいと思います
単純に物件の供給戸数もアーバンよりも多いし、アーバンの物件(大濠)は価格帯が高かった為に購入できる人がある程度限定されてましたからね
またアーバンは頻繁に折込広告やCMも無かったので一般の方には「アーバンってどこ?」ってレベルじゃありませんか?
逆に栄泉は会社の名前こそ地元の不動産会社じゃないので知らない人は多いでしょうが東区、西区に物件はあるし、一般の人でも購入できる価格帯から供給していたので「千早のタワーマンションの会社」や「東区や西区でロイヤルアークってマンションを販売してる会社」って認知度は高いと思います
またこのタイミングに破綻したから、他の物件を購入してる人にとっても「完成まで時間ある物件は恐い」って思った方はいらっしゃるんじゃないですか?
近々契約を検討していた人も保留・キャンセルって気持ちが変わる人もいるような気がします
完成物件については直接の影響は少ないかもしれませんが、マンションディベが続けざまに破綻している現実は変わらないので購入熱自体を冷ます可能性はあります
マンションディベにとってはこれ以上購入検討者のブレーキとなる要因が増えれば更に悪い事態になると思います
買い手のマインド急激に冷めていると思う。特に福岡県の主力産業である自動車、鉄鋼の落ち込みはひどいし、製造業はぼろぼろ状態。税収も激減するだろうし、いろんな分野に波及していて明るい見通しはない。
マンションデベは売り続けないと生きていけない。分業でやっているJRや西鉄は一時停止できるが、専業はきついでしょうね。3年、5年、7年?何年耐えればいいのか先が読めない。今日のニュースでMr.ゴーンは7年はかかるといっていた。
この物件の再会と、他で頑張っている地元デベの検討を祈ります。
No.320 再会→再開 ですよね?
>>322 嘘付かないで下さい。
大和システム株式会社 東証第一部(8939)
【株主】 [単]7,027名<08.9> 万株
大和ハウス工業 123(12.0)
葉東峰 61 (5.9)
日本トラスティ信託口 34 (3.3)
自社(自己株口) 30 (2.9)
池田銀行 30 (2.9)
日本トラスティ信託口4G 20 (1.9)
大分銀行 20 (1.9)
三井住友銀行 19 (1.9)
筆頭株主ですけど・・・
大和ハウスは小倉の再開発事業でタワーマンションを建設中ですから
ここを引き受けるのは厳しそうです・・・。
駅前にあの状態で放置されると厳しいですね。
480戸?8割だから約420戸じゃない?
329は321?
別人です。
それはそうと、「民事再生手続き開始」のあとの流れはどうなるんですか?
購入者への説明会はいつか決まったんですか?
案内が来てないなら決まってない
栄泉が倒れてなくても、今の経済状況じゃマンション乱立の千早で500戸は無謀でしょう。
1〜2年で回復するとは思えないし、建設がストップしたのは結果的に良かったのかも。
契約者にはお気の毒ですが。
あ、まだ結論は出てませんね。失礼しました。
とりあえずここ当分開発が宙ぶらりんになるんだろう。でも立地はいいし、この後何ができるんだろう?栄泉の持分安く買い叩いて中規模のマンションになるのだろうか。タワー建てて売れないよりそちらの方がいいかも。早く開発が再開されることを願っています。
買い取り先がそのまま建設を続行するとしても、マンションの名称は変更するんでしょうね。
ロイヤルアークじゃなくなるのか..
みなさん憶測好きですね。
ああなったら、こうなるかもw
もっと確かな情報ないんですか?
ここを契約した人も何人もいると思いますが、契約時の契約金はどうなるんでしょうか?
NO.337さん
情報が全く入って来ずに憶測しかできない状況だからじゃないんですか?
誰だって、早く確かな情報がほしいですよ。
NO.338さん
契約金、本当にどうなるんでしょうね。
万が一、建設が完全にストップか大幅に変更になった場合、契約金が返ってこなけりゃ他のディベにも影響を与えますね
つまり購入者も建設中の物件ではなかなか契約できない状況に陥る可能性もありますね
一般に安定度が高いと言われている大手の財閥系・鉄道系のディベならともかく、それ以外なら契約がしにくくなる為資金回収が困難になるディベもあるでしょう
よってそれによってディベが破綻する可能性が発生しますね
このマンションの問題は単に不動産会社と契約者だけの問題ではないと思います
話題の物件だけに他に与える影響も少くないと思います
なかなか共用施設も充実してたのですけどね。
本当にびっくりで、残念です。今日近くを通ったのですが12階くらいまでは、建ってましたね。
過去の大京のように一応は持ち直したところもあるので、
ここもしばらくは様子見になるのではないでしょうか。
鉄道系も会社そのものはともかく、マンションは不調なようなので、
どこもどうなるかわかりませんね。
>>341
北九州のアーバン物件は工事が長期間止まったままで契約者は非常に
困っている様子です。
ここも工事が続行されれば良いですが、更正計画が認められずに清算と
なった場合は保全されていない手付け金などは他の債権者と同じ立場に
なってしまって全額返って来ない可能性もありますね。
おっしゃる通り、完成済み物件以外の契約(特に完成までに時間がかかる
物件)は慎重にならざるを得ないです。
そうなると新規物件が出なくなり、デベの倒産も進むという悪循環に陥る
気がします。
これ以上ディベが潰れないのを祈るだけです
購入者に対する説明会は、関西では、2月11日大阪にてあります。封筒できました。
ご参考まで。
346さんは未完成物件を購入予定?もしくは入居済みの方でしょうか?
行かれたら内容教えてくださると助かります。
(当方は完成済入居者です。)
完成済の場合、施工業者はいるものの、アフターの点が気になります。
346です。
未完成物件を契約しました。どの物件かは、堪忍してください。
関西でも、JVですが、完成引渡済物件があったと思います。
正直なところ、申立直後の説明会なので、具体的な話がどこまで
出るのか不安もありますが、とりあえず、説明会に行ってきますね。
>>347
アフターが変わるのは倒産した場合。
現時点では再生を目指して頑張りますって宣言したところだから
倒産した場合の話しとか出ないでしょう。
いや、出るかもしれないが未完成物件の契約者に対する
お金の話しだけでしょう。