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マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

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信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 421 PD管理組合理事

    敢てレス№の特定は避けますが、業者の見え透いた自作自演は有雑多く、不愉快千万極まりない。相当粘着質な方ですね。あなたの書き込みは、何が目的ですか?何が言いたいのですか?代わりに言ってあげましょうか?風説を流布して管理を獲りたい訳でしょ?!あなたにも守るものがあるのであれば、また、教育を受けた人間であれば、金輪際ご遠慮願いたい。これら愚行は、我々オーナーに対する冒涜と糾弾します。誰が見ても管理契約取得を意図した業者と思しき、あなたの稚拙且つ恣意的なA社潰しの書き込みは、結果として直接的に、間接的に、我々のPD資産価値下落と退去誘導、入居障害につながるものと予見されるもので、これら悪意に満ちた書き込みは偽計業務妨害乃至、威力業務妨害を構成し、場合によっては刑事事件となることを付言します。横槍の拙文に接し、寧ろ、そこまでして管理契約を獲りたいのかと失笑します。もう少し上手にお絵かきしてください。一方、匿名性を隠れ蓑にしたつもりで気が大きくなっていると思われますが、あなたの事、調べさせてもらいましょうか?当サイトや2ちゃんねるを含め、被害立証に協力しないサイト管理者はおりません。当初、他社に管理を依頼した自身にも懇切丁寧に応対戴き、一方では事実と異なる風説の流布にも無関心を決め込み、泥仕合に発展させないA社の“大人の企業姿勢”は、純粋に客観的に、高く評価できるものと思います。架電応対で担当者の習熟度と状況把握に多少のばらつきがあることは猛省すべきと思いますが。。。416&417さん、PDオーナー諸氏、共に顔晴っていきましょうね!
    (オーナーとして、また、被害者として看過できず、初めて書き込みました次第です。)

  2. 422 購入経験者さん

    421さんよくぞおっしゃって下さいました。
    A社は良くやってくれていますよ。私はA社以外に管理委託しましたが、それでもA社にお願いしなければならない事も多々あり、TELや直接伺って書類の交付等依頼しますが、こちらの勝手な都合による依頼にも関わらずきちんと対応してくれますよ。

  3. 423 東京在住オーナー

    これまでの流れを再読し、やっとわかりました(^^ 

    不自然な、あおりの書き込みは、その背景として管理

    物件の取り合いだったのですね!!それにしても悪質

    で、大迷惑ですよ。現に狼狽売りが出ている模様ですし、

    販売価格はびっくりの底割れ水準ですよ。どうしてくれ

    るんですかね、気持ちの供養ができませんよ。内容的に

    は、知能犯科の事案ですよね。

    №421さん、私もオーナーの一人です。PDを4戸所有

    しています。実は、まだ管理企業を決めてませんでし

    たが、どうやら決定です。    アーウィン社です。

  4. 424 匿名さん

    私もPDのオーナーです。ある書き込みへの断定的な反論書き込みがありますが、実在する入居者の真の書き込みかもしれませんよ。匿名の掲示板は、そもそもその信憑性には疑問がつきものです。投稿自体を誰かの悪意の投稿と決め付けるのは危険です。あくまでも参考情報として冷静にみればいいのでは・・・。疑問や不安があれば自分で確かめればすむことですから。ちなみに私はアーウィンさんにしました。様子を見て不都合があれば他社にすればいいと考えています。同社のほうがまずはスムースな引継ぎができると考えたので。

  5. 425 匿名さん

    私もオーナーですが、No.424さんと同じ感想を持ちました。ドリームステージにもいくつかショップがあり、いろいろな店長さん、店員さんがいるはずです。全員がいつでも愛想が良い保証もなければ、社長の意図が隅々まで間違いなくいきわたっているという保証もありません。No.418さんの書き込みは、むしろ冷静ですし、いやな思いをさせてなんだか申し訳ない気持ちです(私は当事者ではないけど)。オーナーの方がナーバスになる気持ちは理解できますが、かといって、断定的に業者とみなして、もし本当に入居者さんだったら、言われた側の人がどんな気持ちになるか、一呼吸置いて落ち着いて考えてみてください。今回のことは言うまでもなく、入居者さんには何の落ち度もないことなのですよ。100%違うという根拠があるのでなければ、不用意な発言はしてはいけないと思います。
     ちなみに、管理業者ですが、この時期に迷っているぐらいでしたら、もうデフォルトで、アーウィンにされるべきだと思います。そうでないと入居者さんに迷惑ですよ。
     この匿名の掲示板は、オーナーにとっても、入居者さんにとっても、マイナスにしかなっておらず、非常に危険だと思います。かといって、閉鎖もしてもらえないだろうし、全く始末におえません。オーナーの方はとくに、いったん書き込んだが最後、半永久的にその内容が残り、繰り返し沢山の人が読むかもしれないということをよくお考えになった上で、その影響を考えて書き込みをしていただきたいと思います。

  6. 426 匿名さん

    私 入居者ですが ↑↑の見解とは解釈を異にします てか レスナンバーを特定していな
    い内容に対して勝手に真の入居者に対するものと決め付けた上で 発言を慎めとは 乱暴
    やねぇ 気分悪いよマジ どんだけ偉いんかわからんけど 上から物言うタッチには違和
    感を覚えます 文脈をフツーに解釈すれば 書き込み全体の方向性に苦言を呈した 極め
    て真っ当な考え方じゃないの オーナーがオーナーにケチつけて何のメリットがあるのか
    聞きたいね ちなみにドリステ(アーウィン?)の対応 これまでより100倍いいから
    それを デフォルトでどうぞだってよ~  俺は仮面入居者じゃないよ

    >オーナーの方はとくに、いったん書き込んだが最後、半永久的にその内容が残り、繰り返し沢山の人が読むかもしれないということをよくお考えになった上で、その影響を考えて書き込みをしていただきたいと思います。> その言葉 そっくりそのままお返ししましょワラ なに張切ってんの オーナーはプアドームってか さぁ反論どぞ↓↓

  7. 429 PD管理組合理事

    リアルオーナー№421です。№424~428さんまで、自身のスレに起因し不毛な議論を誘導させてしまいましたが、各位のコメントに接するに、何が○で、何が×かの二価的判断には収まらず、どれも正しいと解釈しています。(どちらの解釈が真意であるか自身の立ち位置の開示は無意味と考えます) 先の弊信に関して、その目的としては、管理取得業者からの仮面書き込み排除によるレスの最適化であった訳で、その意味では各位から自浄作用とも思しき業者排除の声が揚がったのは驚愕に値します。入居者・オーナー・様々な立場で真剣に深刻にPDを議論していただき、有難うございます。422~428さん感謝です。 一方、現実問題として当組合の物件は、新築時に長期修繕積立計画が立案されておらず、前期高齢者である自分と同様、建齢が嵩んでいる一方で修繕積立金は大規模修繕に耐えうる程ストックされておらず、このまま未改修では将来的なスラム化が危惧されます。新しいPDの皆様方には是非ともこれを反面教師として、総会決議にて修繕積立金の改定を視野に入れた議論をされるよう具申します。なお、私どもは初期のPDですので、オーナーの中には完済し、家賃収入を純粋に受け取れる組合員もおります。税金還付分や、県外からの旅費交通費等の経費計上化を併せると、長期にわたって所有するほどメリットがあると思われます。感性の押し売りは意図しませんが、決してこの時期に手仕舞いなどなさらずに、継続所有されてみたら如何かと思います。景気は良くなる一方もなければ悪くなる一方も無いわけで、何よりPDは、立地・意匠・構造・設備ともに説得力ある物件なのですから。

  8. 430 不動産やさんです

    こんにちは。オーナーの皆さん、福岡市内で不動産を営んでおります。売買・管理・賃貸という順位で賃貸客付けはおまけになっておりますが、当社従業員やサイト運営会社からの話では、アーウィンの従業員は、他の客付け会社(不動産)に対しては、非常に対応が悪いと聞いております。客付け会社の協力無しには、将来的には不安が残ると思いますが・・・。三好不動産、セイワ、三和エステート等、管理含めて立派な不動産会社はありますよ、福岡には。余計なお話しかもしれませんが、小耳に挟んだので投稿してみました。

  9. 431 不動産やさんです

    何度もすいません430です。誤解があってはいけませんので追記します。①アーウィン従業員の対応が悪いといったのは、あくまで客付け業者に対してのことで、『鍵を早く返してくれないと困るよ!!』とか、融通利かずでちょっと厳しいもの言いがあるという意味で、同社の、お客様に対する業務内容とか信頼性の事ではありません。②将来的に不安があるという表現は、あくまで一般論としての事で、アーウィンを指すものではありません。なお、私は推薦するとして実名を挙げた業者の中の一社ではありません・・・。改めて、勝手に実名を挙げたこれら業者様に心よりお詫びします。また、これまでの話しの流れと関係無い、唐突な振りにお詫びします。改めて読み返したら、不正競争防止法抵触、信用毀損・業務妨害罪(刑法233条)により、仮に実名を列記した企業さんから当局に被害届提出があった場合には、間違いなく刑事事件となると思ったもので・・・。今日は休みで何となく投稿してしまいました。

  10. 434 シックスオーナー

    わたしも一言いいですか?

    同僚のオーナー仲間からの報告で久々覗いてみたんですが、
    これはまずいんじゃあないですか、№430の不動産やさん。

    シックス物件について、もっと前向きな話しはできないものでしょうか。

    いまさらあおって管理会社の営業とか、読んでいる人は貴殿が考えるほど
    知的レベル低くないですよ。厳しい融資審査が通るような、ある程度、社会
    的責任ある立場の方々ばかりですよ。多分貴殿よりも年長者で、色々と一通り
    の経験は積んでますからね。毎晩、震えて眠るような危険を犯してまでやることではないですよ。

    この時期、書入れ時でしょ、それとも仕事が暇なの?私達は5月の組合設立に向けて、
    この掲示板がシックス物件どうしでの情報交換の場になると思って期待してるのに、邪魔しないでね。

  11. 435 管理会社

    434シックスオーナー様・各オーナー様へ
    ◆総会では、組合からの全ての拠出について全項目洗い出しをすべきです。1円玉の重さを皆なで共有すべきです。
    エレベーターメンテなら、メーカー系よりも、西武エレベータなどの独立系メンテ専業に依頼すれば半額以下になります。マット交換然りです。大手よりも、地場企業にスイッチで半額以下です。貯水槽清掃や自動ドアメンテ、警備会社の価格も大きなバラつきがあります。自販機導入なら、ダイドードリンコが高率フィーですし、私共のような管理会社の清掃仕様も、その内容・頻度をシッカリと把握すべきです。電灯は、季節ごとの点灯時間・点灯箇所の見直しでだいぶ電気代を圧縮できます。管理会社の言うなりではいけません(社長ゴメンナサイ)

    430不動産やさんへ
    ◆推薦された会社に他とは全然レベルが違うものが含まれ、意味解りません。情報に拠ると、ターゲットにされた企業は、客詰めが一段落したら、沈黙を破り動き出すそうです。書き込みを泳がせ、充分引き付けてからのアクションだけに、高い代償を払う事になりかねません。プロとしての姿勢を疑います。


    今から現場巡回です。今日も、微力ながらオーナー様のため、家族のためにがんばります。

  12. 436 マンション投資家さん

    オーナーの一人ですが、コミュニティサービスの主催する管理組合の
    総会にでられた方がいれば、感想を聞きたいのですが。。。

  13. 437 契約済みさん

    オーナー同士の情報交換は、オーナーの方が提供してくださっている掲示板で行いましょう。
    不特定多数が書き込めるこの掲示板は、危険ですよ。

  14. 438 某賃借人

    借主はここに来るべきではないのかもしれませんが。
    シックスが破産したことにより家賃の支払いを止めました。支払った家賃がどうなるか不安だったためです。
    今も送金はしていません。
     アーウィンが管理会社になると案内を頂きましたが所有者兼貸主の署名・捺印が無いので疑問です。賃貸条件・敷金についてもどのように扱われるか明文化されておらず振込先のみの通知です。
     所有者の方はどこか管理会社を入れたいのでしょうか。貸主・借主だけでも問題は無いかと思います。
     所有者の方とお話をして家賃の振込先を聞きたいのですがアーウィンは教えてくれません。
     謄本を取るのはめんどくさいです。
     所有者の方は動かないのでしょうか?送金したくてもできません。

  15. 439 契約済みさん

    たぶん、おっしゃるとおり、オーナーさんはどこか管理会社を入れたいのかもしれませんね。
    シックス破産から家賃を払っていないとなると、それはもう永いこと払っていないのですね。
    滞納家賃の一括支払いという事態になった時に備えて、シッカリと貯金しておかないといけ
    ないですね。長期滞納を看過している奇特なオーナーがいるんですね。管理会社を飛び越え
    てオーナーに直接送金したいその意図として支払った家賃がどうなるか不安という理由であ
    れば、管財人弁護士に相談されてみては如何ですか?

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