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現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。
一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00
現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。
一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00
377様
管理会社の件で不愉快な思いをされたとということで、オーナーの一人として申し訳なく思います。
法務局いって家主さんの連絡先を調べられるということですが、
大変申し訳ありませんが、オーナー様の中には、連絡先が法務局の届出とは、違う方や不都合があるかたがたくさん
いらっしゃると思います。
ですので、すみませんが、管理会社を通じて連絡先を確認されたほうがいいのでは思いました。
管理会社の方ともう連絡を取りたくないと思われているのなら、せめてマンション名のみ載せていただけないでしょうか? オーナーも自分の物件だとわかれば、担当者(物件ごとに担当が決まっている)にクレームをいれるなど
行動を起こされるはずです。
オーナーも、そのことで退去されたら本当に気の毒なので。。。。勝手なことばかりすみません。
379様
オーナーさんに取って不利益になるような書き込み方をして申し訳ありませんでした。
380様
賃貸業者は変更が可能ならばお願いしてみようと思います。ありがとうございます。
381様
管理会社を通じて連絡をとることができれば、それが一番いいので、それが叶うことを願っています。
オーナーの皆様否定的な書き込みをし、申し訳ありませんでした。
あまりにも管理会社の担当者が酷かったので。
ずさんな対応されている入居者が私だけで少数であることを願っています。
今後書き込み控えさせていただきます。
不快な思いをされた方々におわび申し上げます。申し訳ありませんでした。
アーウィンさん、ここをご覧になって、いらしゃいますよね。
社員の皆様は、管理物件をこんなに抱え込んで、WHY?と思われているのかもしれませんが、、会社を良くするとなると、このような事態も(多忙)ありうるものではないでしょうか?
この多忙さが、いつかは、社員さんの財産になると思いますが。
社長さんも、わかっていらっしゃるものだと思います。そのように願いたいです。
対応の件よろしくお願いします。
>by370様
379です。
気を使わせてしまい、かえって申し訳無かったです。
これからは、入居者様も我々オーナーもこれ以上の不利益にならない様、願って
投稿しました。
まだまだ、共に混乱している状況ですので、少しでも状況が好転するように
気をつけて行きたいです。
私は、前向きな意見はどんどん投稿して頂いた方がいいかと思います。
恥ずかしながら、我々オーナーも知らないことが多すぎますので。
これからも宜しくお願いします。
アーウィンの皆様・経営者様
対応の件は入居者様がAウィンに苦情を言えば直るでしょう。しかし、この掲示板はPD関係者だけが見ているとは、限りません。
誰であれ、気持ちの良い応対を臨んでおります。
アーウィンさんへ
昨日のHPの件で、PDからPDへ引越しの手数料無料は有難いことでしょうけど
現、PD入居者が居るのに違うPDへ行くということは、そこは空室になると、いうことです。
他のマンションからPDへ引越しというなら、個人の意思で決めることでしょうけど。。。。。
今のPD入居者の取り合いってことでしょう。(社員さんたちが、もっと、安いところのPDがありますよと、現入居者に薦め手数料が無料となれば、引っ越す方も出てくるとおもいますが)
これって、仲介業者が、してはいけないのでは!!!!!!
PDオーナーさん方々どう思われますか?ご意見を
私もシックスの破産で損害をうけたオーナーの一人です。
敷金等のことですが、アーウィンは今後の賃貸管理(集金など)の実務を請け負うだけで、シックスの債務を負う立場にはないので、返還の請求は賃貸借契約書に書かれている相手(ケースバイケースで家主またはシックス)になります。シックスの場合には破産管財人に対して請求することになります。おそらく殆どのケースではシックスとの契約になっていると思われます。
アーウィンとシックスの違いは、アーウィンは家主と入居者さんの橋渡しをする(賃貸管理)のだけど、シックスのほうは、殆どの場合、家主とは保証家賃で契約、入居者さんとは賃貸借契約という形態だったことだと思います。その場合、入居者さんから見ると直接はシックスとの契約ということになります。家主側は入居者さんとシックスがどんな契約になっているのか、とくに尋ねない限り情報すらないのが殆どという状況です。
入居者さんから見て、シックスが破産したところで、賃貸借契約を継続することはできなくなったわけなので、改めて契約を結ぶ必要が生じていると思います。元の契約を基礎に、賃貸管理業者の橋渡しのもと、家主と条件を交渉していくことになると思います。賃貸管理業者はある意味客観的に判断できる立場なので、双方にとって出来るだけ損害が少なくてすむような妥当な線を提案してくると推察します。
これは家主側にとっても同様であり、さらに賃貸管理に加えて、建物の管理も必要ですが、こちらのほうは、コミュニティサービス社というところが裁判所から指名をうけて契約を引き継いで、実際的な管理を続けており、事なきを得ているようです。
ところで、私もこの件に関して、ブログをはじめてみました。
もしよかったらご覧ください。
http://navipuredome.blog100.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
>>386様
私も、アーウィンさんの意図が分かりません。
良かれと思ってやっている事とは思いますが、
家賃の叩き合いに成らない事だけを、祈っております。
これによって、全体の家賃水準が下がり、これまで
それなりの家賃をキープしていたオーナーさんには
、わざわざ何で?という感じでしょうか。
入居者様には、良い事かも知れませんが。
良く分かりませんが、引っ越すにも自分の好む地場が
あるかと思います。
近接するPD同士が、一番迷惑を被るかも
驚きました。
うちの場合、現在2室満室状態。
でも、他のピュアドームに入居者さんを奪われてしまうかもしれないのですね。
他のマンションシリーズからピュアドームに移ってくる場合、仲介手数料無料!どんどんピュアドームに入って下さい!なら解りますが。
入居者の入れ替えのたびに、リフォームが発生しますね。
オーナーとしては、そんな営業とんだ迷惑です。
以前、A社の人から「ワンルームの入居者はたいてい1年程度しか住まない」と言われました。
私の物件の場合、たった1年なんて方は、おられませんでしたよ。
不可解です。
Aウィンさんがしている事は、良かれと思い、日々、試行錯誤かも・・・・・とおもわれるが。
昨日の新着は撤回されたほうがよかろう、と思われる。
オーナーの信頼を得ていこうとしながら、逆行しているように思えますな。
早めの対応が必要では
データバンクによる経営状況および地元での評価から判断しますと三和エステート(株)が良いようです。
何処かの営業マンと違って営業マンの対応も正直で良い感じがしました。
今はワカラズ管理を決めた・・・・・という方が、ほとんどでしょう
これからが、勝負です。AーUぃNとO-ナーとの。
いやな時・相性が悪い時は変更が出来ると電話のとき、了承済みです。
一度、どのようになるか、見守ってみましょう。
アーウィンがいきなりシックスの何千件もの物件を
引き受けるはめになったのは大変だったと思います。
覚悟の上でしょうが、シックスの不始末の火の粉を浴びてしまい
気の毒です。
まだまだ完璧とはいかないでしょうが、がんばっていただきたいです。
ところで先程、ある都内販売業者から運用型マンションの
販売の電話がありました。
1LDK2280万だそうです。
そんなもの買ったら破産まっしぐらですと言ったら
向こうも笑い、和やかに話は終わりました。
どこも売る時は愛想がいいなあ。
失礼いたします。
アーウィンさんもご商売ですから、損だと思えば立候補しなかったと思いますよ。
なので、不始末の火の粉を浴びたという状況ではないと思います。
そうです。ネ
ボランティアじゃあるまいし、損で引き受けたわけじゃないでしょう。
火の粉だったら祓えばよいこと、だんだん、・・・・・が剥げてきたんじゃないの。
駄目な時は・・・・・ば良いこと。
オーナーさん馬鹿にされるようなことのないように、気を引き締めていきましょう
確かにそうですね。
私はアーウィンに頼んでないからそう思えるのであって
頼んでたらそうはいかないでしょう。
シックス以外の物件では賃貸業者を変えた経験あるから
別にこだわりがないんです。
入居者に夜逃げされた経験もあるから多少のことでは
大丈夫です。
ご存知の方も多いでしょうが、シックスの元社長は部下6~7人を連れてアーウィンに入っています。だからどうだと今更言うつもりはありませんが、できレースだったんでしょう。悔しいだけです。
シックスの旧担当者から聞きました。私は昨年の夏に2つの物件を薦められ購入し、年末に更にひとつを薦められ購入しました。バカでしょ?夏の物件はふたつとも入居者ありということでみっつめを契約しましたが(よく審査に通ったと思います)、破産してみると全部入居者がありませんでした。破産することを知りながらウソをついたのかと担当者を責めましたが、それは社長しかわからないことだったと言っていました。アーウィンへ行ったということはそのとき聞いたことです。本当だと思いますよ。
No.394です。再び失礼いたします。
アーウィンさんがシックスの不始末の火の粉を浴びたという状況とはいえないことは、個々のオーナーがアーウィンに頼んでいるかどうかとは別問題にそうだと思っております。ただ、短期的には沢山物件をかかえて大変だろうということは私もそう思っていますし、きっと責任感をもって努力されている最中なのだろうと思います。
事後処理に必要だから、社員数名は当然アーウィンに入っているはずと思いましたが、前社長までというのはびっくりしました。昨年にご購入されて、直後にこれとはほんとうにひどい話ですね。ご購入の価格が気になるところですが、今後はダメージが少しでも少なくなるよう、気を取り直して対処していくしかないと思います。騙されたほうがバカだなんて思わないですよ。この状況ですから、オーナー同士、少しでも力をあわせていけたら良いと思っています。
計画倒産なのかという話もありますが、それは旧幹部の人たちにしかわからないでしょうね。おそらくですが、昨年の段階では、むしろ破産しないためになりふり構っていなかったのだろうと思います。破産管財人からきた文書によると前社長の自宅も抵当に入ってると書いてあったと思いますから、今後の調査を待たないと予断は出来ませんが、おそらく、前社長も会社を破産させて儲けたとはいえないのではないかなと思っているところです。
10年前に比べて福岡の賃貸相場はかなり下落しており、シックスのように保証家賃でやっていくという方針では、古い物件の長期の保証契約が逆ザヤのようになって経営を圧迫したということはあるだろうと思います。賃貸相場がもし横ばいなら、状況が違っていたかも。かなりぎりぎりの経営をしていたところに、昨年の後半の不景気と投資用マンションの供給過剰、改正建築基準法と、わるいことが重なりすぎたのでしょうね。
バブル崩壊後の20年はずっと不景気だったというほうが現実的には妥当のような気がします。また見るからに福岡地区のマンションの業者は、新築マンションを大量に投入しすぎで、この家賃相場であまりにも無計画すぎるのではないかと思っています。売ってしまえばあとのことは知らないという雰囲気にさえみえます。