福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「博多勤務 JR鹿児島本線で住みやすい場所」についてご紹介しています。
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不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-05-09 12:35:57

はじめまして、小学生1人と親の3人家族です。
福岡に最近引越して半年ほどになります。福岡の事はご近所程度しか知りません。
こちらのマンション掲示板にスレをたてさせてもらってよいのか悩みましたが相談にのっていただけたらと思います。

住宅購入に向けてマンション・戸建を検討し、最近は田舎でも戸建にしようか、という話になっております。
勤務先は博多です。福岡はバスの利用が多いと聞いてますが帰宅時間も遅い為、バス通勤はあまり考えておりません。
西鉄は天神と聞いてますので、JR鹿児島本線  博多~二日市 もしくは 博多~古賀 を考えてます。

低予算もあり、快速など止まる駅もありますが普通駅になるかと思います。
私もネットで見たり、現地に行ったりと探してはいるのですが・・・・・
ほどよく田舎で環境の良いお勧めの駅、町名、を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-08-04 18:27:00

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博多勤務 JR鹿児島本線で住みやすい場所

  1. 41 匿名さん

    >>37

    その通りだと思う。

  2. 42 匿名さん

    >>37さんが正しいとしても、
    こんなとこでご親切に教えないで、
    儲けを独り占めしたらいいのに(笑)

  3. 43 匿名さん

    >>38~42

    自分の住んでいる土地が挙がってないからって噛み付きなさんな。
    発言が痛いよ。

  4. 44 匿名さん

    スレ主の希望は戸建住宅。それを否定し、一方的に駅前マンションの自論ばかり繰り返すから噛み付かれるのは当たり前。     他のマンション物件のスレで主張すればいいこと。

  5. 45 40

    41さんは37さんを支持しているのでは??
    ちなみにわたしも読んでみたら賛成派でした。

  6. 46 匿名さん

    賛成派が多いとして、周知の事実ということになり価格に織り込み済みとなる。
    どちらにしろ37は詰まれてますね。

  7. 47 不動産購入勉強中さん

    スレ主です。

    不動産やさんにアドバイスいただいてきました。
    春日~太宰府を扱ってる不動産ですが 我が家が希望する物件は少なからずとも無い事もない。という話で少し探してもらえるようにしました。
    物件が動くのは9月~ということなのでもう少し様子を見たいと思います。

    マンションからの視点や将来を見据えてのご意見、大変参考になりました。
    また戸建掲示板の方でスレをたてるかもしれませんが その時はまたお知らせ致します。
    ありがとうございました。

  8. 48 匿名さん

    17=37です。

    これまでの反響を読んで、論点をもう一度整理してみたい。

    福岡郊外における住宅不動産取得に対して、
    駅前立地を推薦したその理由をもう一度お伝えしたい。

    スレ主は、「福岡に最近引っ越し」しており、
    「低予算」「博多勤務」「郊外希望」のファミリーである。
    また、「戸建」を検討している。

    長年、福岡の不動産関連の業界に身を置いている自分としては
    おせっかいとは知りつつも、あくまで住宅取得の相談なので、
    「儲け」ではなく、損をしにくい不動産取得のいろはの「い」を
    自分なりに予想する今後の日本社会と福岡の都市計画を
    織り交ぜてアドバイスをした。

    「儲けを独り占め」などと、おぞましいことではなく、
    親切心と正義感で主張している。
    決して押し付けではないので。
    最終判断はスレ主に任せる。

    また、収入が一般的なサラリーマン家庭にとって、
    経済的にバランスが取れた、生涯の資産形成プランを考慮し
    以下の結論に達した。

    ①将来のリスク対応のため、取得不動産の資産性・流動性を考慮。駅近の不動産を取得すべき
    ②福岡郊外での不動産取得エリアは、諸条件考慮で、都市近隣の東区千早、春日大野城がベスト
    ③家計ポートフォリオ上、年収600万前後であれば、2000万以下の借入で収める(年収約3倍程度)

    ③年収約3倍のローンは、手堅過ぎという意見もあろう。

    また、未来が分かるなら世界征服?みたいなコメントもあったが、愚かしいとしか言いようが無い。
    未来は読むもので、不安定な雇用、食料エネルギー費用の高騰、消費税アップ、少子高齢化、
    年金受給問題など、知らぬはず無かろう。この年収3倍は、これら、未来の不安要素が高い
    日本のサラリーマン家庭の収支バランスを守る意味で主張している。

    住宅費用が家計を圧迫すれば、教育格差、夫婦関係の悪化、
    老後問題に発展する可能性が高く、楽しい人生を送るはずの
    マイホームが家庭崩壊を招く、まさに本末転倒。

    また、相続や思いがけない収入は考えに入れていない。

    上記を合せて考えると、借入れは1800万。頭金を500万かき集めたとして2300万の資金。
    諸経費100万程度を差し引くと、物件価格は2200万程度の物件がスレ主にとって
    適当と踏んだ(あくまで予想。年収がもっと高い場合はご容赦願いたい)。

    1800万程度の借入れなら、35年変動・もしくは10年固定金利で
    ざっくり毎月の返済は5~7万程度。しかもボーナス払いなし。

    日常生活で、いざというときの支出に対応できる預貯金(キャッシュ)が確保できるだろう。

    もちろん、金利の上昇リスクを考慮し、年間50~100万程度の繰り上げ返済
    を実施し、相続等の特別収入があった場合はそれも繰り上げに充てれば
    支払い総額を大分抑えることができる当たり前の話。
    仮に金利が上昇しても借入額が小さいためそこまでの負担にならないことも重要。

  9. 49 匿名さん

    さて、ここからが本題。

    郊外一戸建てであれば、この予算で千早・春日大野城でも中古
    (駅から歩いて20~30分程度) のファミリー物件が見つかる可能性がある。
    交通利便性に劣る郊外団地は、老化する団塊世代の売却が進行しているので、
    おそらくスレ主はこれを狙っているだろう。

    ただ、現在の一般的なサラリーマンの平均年収・雇用環境で、都心通勤圏内に
    まともな戸建を建てるのは、相続でもない限り、福岡でも至難の業に近いので
    中古を狙うのは当然と言える。

    繰り返すが、借金額が多いと、返済期間、金利支払い等家計を圧迫する。
    空間が多い一戸建ては、不必要な家財も増え、メンテ費用もかかるので、これら
    生活費と共に、将来の教育費や老後資金などもしっかり見極るべきだし、
    戸建は、それなりのぜいたく品と肝に銘じて欲しい。

    と言う訳で。

    スレ主には、資産性・不動産流動性を考え、あくまで、駅前・駅近のマンションを推薦した。
    JR西鉄千早駅前、JR春日駅前、JR大野城・西鉄白木原エリアは、駅前環境が
    比較的良好で、需要も高い(千早は新築の人気が高い) 。転勤などのライフプラン変更対応、
    セキュリティ、利便性に優れ、それぞれ海や大型公園
    も近く、日常の買物も便利で、自動車を保有せずとも博多天神の両都心へのアクセスも良いので
    経済的と言える上、今後の開発も控え、より良い生活環境が期待でき、
    資産性も上がる可能性が高いのがその理由。

    当然、資産性が高い物件であれば、信用力も高く、
    銀行借り入れもスムーズ。利回りも比例するので
    値崩れを起こしにくく、担保価値も高いので役に立つ。

    比較的空間が狭いマンションは、無駄な家財を保管できないので
    「モノ」を所有できない代わりに、駅前の利便性や都心とのアクセスで
    行動範囲と時間を享受することができる。
    簡単に言うと、経済的負担のかかるお出かけの回数を増やすことができる。
    ずっと家に居れば、出かけたくなるのが人情。家は5年も住めば飽きるし、

    住み替えを希望した時に、その願いが叶いやすいと考えた。

    以上が自分の主張。

    上記を踏まえ、マンションだろうが、戸建だろうが、
    スレ主には、次回以降、不動産屋に行った際は機会には是非中古市場中心に検討いただきたい。

    中古は相場が基本だが、売主の経済状況や個別事情(売り急ぎなど)で交渉の幅が大きい。
    そんな掘り出し物件を探すのが、不動産取得の醍醐味。価格に織り込まれていると決め付ける前に
    織り込まれている相手の利幅をいかに、こちらの利益にするか。有利に事を運ぶには情報収集と
    仲介業者の関係性しかない。こればかりは頭で考えるだけでは結果は出ない。実際に何度も
    不動産屋に足を運び、交渉して欲しい。

    ちなみに、あくまで戸建にこだわるなら
    春日大野城は教育環境も割と良く、個人的に大野城市の南が丘~緑ヶ丘
    周辺をお勧めする。駅までの距離はあるが、周辺スーパーなど充実している。

    ただ、資産価値については断言できない上、建物の老朽化の改修メンテ、
    植栽、設備等についての投資も必要で、予算は要上積みなのは言うまでもない。

    また、最近開発された上大利地区は特に環境が良いが、
    中古はほとんど無く土地も高い。

    良い住宅にめぐり合うことを祈っている。

  10. 50 匿名さん

    >>49さんに質問
    よく新聞に折り込んである良質そうな中古戸建って、
    三井や住友不動産ら大手の専任が多いですよね?

    売主も、200~300万程度は値切られることを想定してると思いますが、
    それ以上は、業者が向こうの立場も兼ねている以上困難な気がして・・。 

    よろしければ『掘り出し物を見つけるコツ』をお教えください。

  11. 51 匿名さん

    資産だの、買い替えだの、しつこいおじさんだね。 自分でスレ立てれば。

  12. 52 匿名さん

    ↑こんな奴が不動産買って失敗する典型(笑)。

  13. 53 匿名さん

    ↑残念ながら、空港線沿線の駅近4L購入して、もうすぐ完済です。

  14. 54 元・大野城駅周辺住民さん

    >>49さんへ

    JR西鉄千早駅前、JR春日駅前、JR大野城・西鉄白木原エリアは、駅前環境が
    比較的良好

    私としては千早と春日は何となく分かるのですが、大野城・白木原については
    具体的に何が良好とお考えなのですか?

    大野城駅前にはコンビニ一軒しかないと上の方にありましたが。
    銀行も郵便局もスーパーも病院も市役所もありません(せいぜい白木原駅前にあるのが徒歩圏内)
    また南ヶ丘から駅までは(散歩でなく通勤としては)徒歩圏内とは言えないと思いますが、
    下大利~南ヶ丘のバスは毎時6~7本ですが
    大野城~南ヶ丘のバスは毎時1~2本で最終は21:00
    ちなみに駅まで自家用車での送迎は、バス利用者から見れば
    バス停に自家用車を止めたり、
    ロータリーに入ろうとする車が殺到して、ロータリーから出る車やバスを塞いでしまい、全く動けなくなって
    うざいこと極まりなく、ラッシュ時は正直控えてもらいたい。。
    50人が1台のバスに乗れば問題ないのに、50人が50台の自家用車で殺到して捌けるわけがないのが
    どうしてここらの住民には分からないのか。
    (これはどこの駅でも同じでしょうが)

    スレ主さんが博多勤務なので推してらっしゃるのは分かりますが、
    それを別にすると姪浜、大橋、南福岡、香椎、長者原などは49さんとしてはどうなんですか?
    柚須とかだと駅前や駅構内はどうしようもなく狭くしょぼいですが
    5分ほど歩けば広大な駐車場を備えた大型店が多数有り
    そこに駐車すれば送迎がてらに日常のおおかたの買い物はできると思います。
    普通電車だけならゆたか線も鹿児島線も大差なく、千鳥やししぶより博多への通勤はしやすいと思います。

    私は49さんを批判とか中傷するつもりはありません。
    また大野城駅前に住んでいらっしゃる方々が、満足もしくは納得していらっしゃれば
    全く異議を唱えるつもりはありません。
    ただ、私なりの意見から、私なりの疑問点を書かせていただきました。
    御気分を害されたならお許しください。

  15. 55 匿名さん

    17=37=48、49です。

    >NO50

    希望エリアを決める。
    特定のマンションを数件見つける(駅近10分以内、築10年以内、最低75平米3LDK以上で検討)。
    仲介業者は数件回り、とにかくあらゆる側面からの情報を収集。
    仲介業者との関係性を良好に築いて該当物件の過去取引事例を参考に相場と予算を比較。
    部屋の空きが出たら即連絡をもらうよう指示(担当と担当の直属の上司両方に)。
    仲介業者から売主情報(家族構成、売りに出した理由)をチェック。
    現地は平日と週末の昼と夜で確認。
    日当たり、眺望、騒音、間取り変更のしやすさ、天井高、梁、段差、設備をチェック。
    共用やバルコニーのプライベート性、壁面タイルの質と量を確認。
    売り手に買手情報を開示し、買手の信用度と安全性をアッピール。
    予算を提示して、妥協せずに交渉。クレームも辞さない。
    仲介業者にどちらを向いて仕事をする方が得かを考えさせる。

    自分は不動産業界勤務なので、
    裏の人間関係、取引関係を使って
    ぎりぎりまで追い詰める。

    >NO51

    スレ主に向けてのレスなのでご容赦願いたい。

    >NO52

    そんなことを言ってはいけない。品のない誹謗中傷はやめろ。

    >NO53

    築年数と価格は存じ上げないが、
    空港線駅近4Lは正しい選択。
    完済とはすばらしい。おめでとう。

    >NO54

    白木原~大野城エリアは、JR西鉄のダブルアクセスの割に
    価格帯がリーズナブルで中古市場として取引の引き合いが強い。
    高価な春日駅前の環境が近隣で、平地続き。校区も悪くない。JRは快速も停車する。
    白木原側は、下大利駅前の再開発との連動性も期待できる。

    姪浜駅前も良いと思う。JR主要幹線が通っていないので外した。
    大橋も良い街だが、西鉄利用のみのため外した。
    香椎と南福岡は、駅前環境が雑然としすぎて、ファミリー向きではないと判断した。
    長者原等ゆたか線も悪くないが、JR便が少ないのと天神へのアクセスが悪いのがネック。

    南ヶ丘は指摘の通りバス便の利便性が難点。
    JRの踏み切りや、大野城駅までのアクセスが悪い。
    ただ、スレ主が自転車利用の可能性を示唆していたので、
    周辺の買い物環境を含め、不動産価格帯を勘案して推薦した。

  16. 56 匿名さん

    そんな買う気満々だとふっかけられるだけじゃんw

  17. 57 匿名さん

    >>55
    駅近は『売ってよし』なんだから、そんな面倒い客は避けて別の人と商談するんじゃないですか?矛盾してますよ。

  18. 58 匿名さん

    >56、57

    買う気を見せるのは本気で交渉テーブルに付くことを示す。

    あくまで売主には表向きフェアにことが進んでいるように運ぶのがテクニック。真剣な顧客であることが大切だ。

    矛盾していて当たり前。売る側に立てば、売る側の論理ややり方がある。古今東西商売とはそういうもの。睨み合いだ。冷やかしならともかく、本気でその物件を狙うなら、他との交渉を封じるため真剣に接する。優良物件は売主も物件に愛着を持っているケースが多い。買手の人格、勤め先、家族構成、マナー、見た目、生活水準、考え方等を比較されることも冗談じゃなくある。取引に様々な人間性が影響する不動産取引は、だからこそ面白い。

  19. 59 匿名さん

    付け加えるが、一番不幸なのは、そんな売買の交渉機会が無い物件を取得してしまうことだ。

  20. 60 匿名さん

    結局お人好しの相手方がいることが前提なんだね(笑)

  21. 61 匿名さん

    確かにお人よしであれば有り難い。しかし妥協できるぎりぎりまで追い詰めるのは良いが、とどめを指すのは買手も控えるべき。

    自分は最終交渉の段階で最終価格より少し高く買って、売主との蟠りを取り除くことにしている。購入した物件は大切に使っている。

    売主がプロなら、交渉は決裂することもある。

    素人はまず仲介業者とお友達になって学ぶと良い。宅建を取得しても良かろう。リートを運用資産に組み入れるのも一興。不動産は奥が深い。

    ギャンブル性が高く、情報量が少ない取引だからこそ、スレ主のような若いファミリーはよく考え、少額の取引から始めることを勧めた。

  22. 62 元・大野城駅周辺住民さん

    >>55
    ありがとうございました。
    まぁ大野城駅~南ヶ丘ぐらいだと踏切はないし、道も広いので、自転車も有りですね。
    平野台以西なら(距離的なものでなく坂がきつくて)あり得ませんが。
    未だ各種整備の進まない下大利駅と違い、大野城駅の自転車置き場は整備され広くなりましたからね。

    私はもっぱら西鉄沿線にしか用がなかったし、
    当時は月の浦営業所~大野城駅のバスは平野台や南ヶ丘を通りませんでしたし
    道も狭かったし、大野城駅なんて?って思ってました。

    ただ、55さんは、今まで駅前立地のメリットばかりを主張されてきてますが、
    駅前から徒歩だけで全ての用が足りる街を選ぶべき、とも読めてしまいます。
    春日駅、春日原駅周辺は、それにかなり当てはまると思いますが、
    大野城駅前は現状、徒歩だけではどうしようもないと思います。
    自家用車を持たない家庭が増え、駅近物件の価値が高まる…と書かれていますが、
    車なりバイクなり自転車なりを一切保有しない家庭には、私はお勧めしたくありません。
    反面、車などを活用すれば、
    各種施設へ十数分で到達できる、住み良いところだと思います。

    でも、車などを活用するなら、駅から徒歩圏内にこだわらない南ヶ丘でも同様のアクセスは享受できます。
    そのあたりは55さんも十分理解してスレ主さんに南ヶ丘の一戸建てを勧めていらっしゃるとは思います。

    私がこのあたりでマンションを検討するなら、
    建て込んでいて窓の外は隣のマンション、電車の音も気になるというような大野城駅前より、
    駅から遠すぎず近すぎず、それでいて住環境の良い上大利地区を先に検討します。
    南ヶ丘方面から来たバスは、上大利地区で二手に分かれ、大野城駅・下大利駅にそれぞれほんの数分で着きます。
    歩いても、そう遠くはありません。
    ただし、圧倒的に本数が多く、しかも100円区間内の下大利駅行きは、JRの踏切で待たされることしばし…

    不動産選びって、あらゆる意味で完璧な物件なんて無く、自分の希望にその物件のメリット・デメリットを照らし合わせて
    比較検討していくものだとおもいます。
    その点、このスレでは駅前立地のメリットばかり目立っていて、
    それぞれの地区ごとのデメリットの紹介が>>24>>55ぐらいしかなく、
    県外から来ました、というような土地勘のない人にはかえって分かりづらいのでは…と思い
    このようなレスをした次第です。

  23. 63 現・大野城駅周辺住民

    大野城駅前に住んでいます。

    55さん、62さん両方のコメントを拝見しまして
    私なりの感想を書かせてください。

    私がこのエリアを選択した理由は、
    55さんが主張される駅前立地を検討した結果です。

    私も博多駅周辺の勤務なので、JRの快速が停まる郊外
    で物件を探しましたので、南福岡と検討しました。

    ただ、62さんのおっしゃるように、いわゆるマンション群で
    日当たりが気になったので、不動産屋にはなるべく
    大野城駅東口と直面している物件を希望しました。

    ところが空きがなかなか出ず、
    様々なルートを使って情報をゲット。
    ようやく手に入れることができました。
    当時、結構苦労し、マンションの駅前人気を実感しました。

    その結果、裏側にはマンションが密集していますが
    (現在も一棟建設中です)、自分の部屋はバルコニーからの眺めも、
    一応脊振の山並みが開けて、日当たりもそこまで悪くない良物件に住めることになりました。
    また、電車の音は駅前の宿命ですし、当然防音サッシでしたので織込ずみでした。

    おかげで、徒歩1分の駅前通勤はかなり楽です。
    家を出て3分後にはホームに着いているのですから、出勤前ものんびり
    しています。快速で博多駅まで10数分なので、あっという間に職場です。
    博多駅が新しくなって、映画館やデパートができたら益々便利だな、と思ってます。
    天神まで行く時は白木原駅利用で、こちらは急行停まりませんがマンションから一直線で
    数分で改札まで到着なのでストレスありませんよ。

    日常の買い物は、白木原駅前のサニーやエル5など徒歩数分で行けますよ。
    ケーキ屋もパン屋もそれなりのものがあるし、内科・小児科・歯科・美容室・
    クリーニングもあるし、最近はフレンチレストランやリノベ系カフェもあります。
    駅前のファミリーマートも最近リニューアルして便利ですよ。

    どこに行くにも、坂もないし、踏切もないし、日常の買い物は一切不便を感じません。
    むしろ、快速停車駅なのに、パチンコやネットカフェみたいなたまり場がなく、
    駅前の雑音が少ないのが稀で気に入っていますよ。
    数年後に白木原が高架化したら、もっと便利になるんじゃないかと楽しみにしています。

    また、55さんのおっしゃる春日と平地続きというのは、確かにいいです。
    春日地区の住宅街とか、牛頸川沿いとかウォーキングコースとしても気に入っていますし、
    歩いて緑がいっぱいの春日公園に行けるのは、マンション暮らしとしてはありがたいです。
    ※ちなみに最近は、上大利の三兼池公園がお気に入りの散歩コースです。

    正直、車は週末レジャー用にしか使いませんね。大野城サティ周辺、SEIYU周辺、大佐野付近
    とかで、買いだめします。ドラッグストア、ホームセンター、ファミリーレストランにも事欠きませんし、
    イオンモールはルクルにせよ、筑紫野にせよ30分かからないですよ。
    大宰府インターも近いですし、九州各地へアクセス便利ですよ。

    ちょっとむきになって大野城駅前の良いとこ自慢をしてしまいましたが(笑)、
    本当に住環境も、周辺も悪くない便利な場所ですよ。

    資産価値はわかりませんが、毎日のように「人気物件ですので売却しませんか」
    のチラシが何枚も入っているのを見てなんとなく安心しています。
    現在も売りに出されている物件は一戸もありません。
    取得も苦労したし(結構値切った)、
    間取り・仕様も気に入っているので別に売るつもりもないですけどね。

    ちなみに62さんのおっしゃる上大利は、私も実は将来、狙っています。
    このマンションが完済したら、賃貸に出して駅まで徒歩15分圏内の一戸建てを希望しています。

    セキュリティとか、修繕とか、老後とか色々ありますが、
    人生、マンションと戸建の両方の経験を実感してみたいからです。

    スレと関係ない駄文すみませんでした。
    主さん、ごめんなさい。

  24. 64 匿名さん

    大野城駅前付近は、飛行機がうるさいし、自衛隊・米軍の化学廃棄物か埋まって土壌汚染がないかも心配。

  25. 65 別の大野城駅周辺住民

    きのう、>>63さんがおっしゃっていると思われる
    白木原駅前のパン屋さんの前にものすごい行列ができてましたね。
    100人以上は人が並んでいたと思います。

    きのう、>>63さんがおっしゃっていると思われる
    太宰府インター入口の御笠川6丁目交差点にものすごい行列ができてましたね。
    100台以上は車が並んでいたと思います。

    きのう、>>62さんがおっしゃっていると思われる
    下大利駅前のダイエー前の踏切にものすごい行列ができてましたね。
    10台以上はバスが並んでいたと思います。

    踏切故障で西鉄バスの運転士の皆さん、お疲れさまでした。
    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/bus/1206934570/350-352

    大野城駅について言うと、春日駅のように線路をまたぐ陸橋と一体化させることはできなかったんですかね。
    コミュニティバスまどか号が旭ヶ丘方面に、西鉄バスが市役所方面に行けて便利だと思いますが…

  26. 66 白木原周辺住民さん

    私もこのエリアに引っ越してきました!

    No63さん同様、住み心地が良くて気に入っています。
    友人からも「便利そうでいいね~」と言われるし、主人も
    通勤が楽と言ってます。

    No63さんが書いている
    パン屋って「ロンブラージュ・ビガレ」でしょう?
    もともと「DONQ」出身のオーナーで人気がある店だし
    大楠や平尾にも店舗がありますよね。でも白木原店は
    最近、レストランが併設オープンして、モーニングや
    ランチもできますよ(しかも美味しくて安い!)!
    店内も超可愛く仕上がっていておススメです。
    http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000818/

    あと、私の最近の行きつけは、平田ナーセリー春日店です。
    ここもリニューアルされて、他店とは雰囲気が全然違う
    温室植物園みたいになってます。ハーブティーがいただける
    カフェもあって、ハーブや観葉植物を買いに行くついでにのんびりしてます。
    http://www.hirata-ns.co.jp/company/shopinfo/kasuga/index.html

    その他にも、可愛いのに本格的なビストロ「ユイット」
    http://www.bistrot-huit.com/

    ギャラリー展示もやってる手作り感あふれるカフェ「アニパニ」
    http://www1.plala.or.jp/AWCenter/annipanni/

    チーズケーキが大人気の有名なパティスリー「バニラの実」
    http://www.netdetirasi.co.jp/shopguide/shop/baniranomi.html

    などおしゃれなお店が徒歩圏内にちらほらあってうれしくなります。

    白木原大野城は、千早や春日の駅前とはまた違った
    このかわいい感じが他にはない特徴だと思います。
    おそらく、都心に比べ家賃が安いので、若いオーナーさん
    がお店を持ちやすい、持続させやすいのだと思います。

    このおしゃれ感がとても気に入っているので、今は賃貸ですが
    いずれはマンション欲しいな~って夫婦で話しています。

    今日はあんどん祭りなので、これからバルコニーで楽しみたいと思います!

  27. 67 匿名さん

    >>65

    住んでる人がいい街って言ってるんだから
    ちゃちゃいれんでいいっちゃないと?

    >>64
    >>65

    は、じゃあどこがお勧めの街なの?と訊きたい。
    主張がねーじゃん。

  28. 68 匿名さん

    JR博多駅から10分圏内、香椎・千早・原町・長者原いずれの駅前(周辺)も、とても住みやすくて良い街ですよ。

  29. 69 東区住民

     スレ主さんの条件に優先順位は?
    おいしい物件というのはそうそうないわけです。
    あれもこれもではなくどこに妥協するのかが力点ですよ。
     私は4年前に中古でハウスメーカーの中古築浅物件(当時築4年)を購入しました。変な間取りですが、千早駅まで徒歩5分、駐車場3台で3LDK+Sです。
     希望としては郊外でも良いので広い庭畑がほしいと言うことでさがしていましたが、こどもの保育園のこともあり区外の転居を断念しました。

     最近、某ハウスメーカーさんの方が系列不動産会社と一緒に来られて売り出しをしてはどうかと進められました。購入時には何もなかった自宅周辺に公園や公共施設建設が決まると言うことで人気が上がり、購入時と同じ査定額を出してこられました。
     
     老いた両親を迎える部屋も必要なので、買い換えも良いかなと思案中です。
     
     

  30. 70 匿名さん

    ところで解決したのかな、不動産購入勉強中さん。駅から徒歩圏内の鹿児島本線沿いだと、新宮中央(緑ケ浜、
    杜の宮)ししぶ(美明)、東福間(あけぼの)などなど、新築一戸建てが4,000万円以下で可能。香椎線
    でもよければ雁の巣(きらなみ)もあります。塩害の心配な地域もありますが、コストパフォ-マンスは
    いいのでは。
    南方面は人気エリアなのでしょうけれど、高い。駅からバスになりますね。
    「福岡市」にこだわるかどうか、という視点はありますか? その場合は非常に限られるでしょうね(雁の巣以外
    だと周船寺あたりか ここも高い)。
    福間駅(快速停車)近くの明日花はいつ頃できるのだろう。
    長々とすみません。

  31. 71 匿名さん

    大野城駅周辺の環境はいいけど、警固断層が気になるな・・・

    しかし、福岡みたいな地方の小都市なら駅近にこだわる必要あるの?

    市内中心部から深夜でもタクシーを気軽に使えるとこがいいけど。

  32. 72 匿名

    住んでいるわけではありませんが、僕も大野城っていいなと思います。

    個人的にはサティの西側くらいが好きです。利便性と自然、福岡都市圏では希少です。

  33. 73 匿名

    福岡のような軌道が弱い地方都市だからこそ駅前が重要では?

  34. 74 契約済みさん

    東京に住んでいる時は駅の近くを最優先していましたが、田舎暮らしに戻ってからはあえて駅からは少し
    離れた場所に住むようにしました。また、車や自転車を併用しますので馴染みの自動車店・自転車店がある
    というのも強い味方になりますね。

    ちなみに、こんな感じで家移りしました。

    香椎(香椎駅徒歩10分)1年
    姪浜(姪浜駅徒歩 5分)4年
    春日(春日原徒歩 5分)5年
    大野城(下大利徒歩7分)7年
    大野城にマンション購入

    駅に近いというのは平日仕事の都合なので、マイホームは効率良く休日を活用できる場所かを考えました。
    東(小倉・大分方面)西(佐賀・長崎方面)南(熊本・鹿児島方面)北(天神など)どこにでもアクセス
    のよい場所で、車もJRも使えるこのエリアに相当住みやすさを感じています。
    高速道路千円や無償化は追い風ですが、大宰府ICまで5分以内というのはとてもありがたいです。

    ちょっと大川に家具を見に行ったり、ちょっと佐賀に焼き肉を食べに行ったり、別府の温泉を満喫したり、
    阿蘇の山並みを見に行ったり、どこに行くにも片道80分以内です。

    仕事中心の生活から離れると楽しいですよ。
    通勤は自転車をお勧めします。日ごろのトレーニングにもなりますし、エコですね。w

  35. 75 匿名

    そんなの福岡市内とその近郊ならどこも同じ。

  36. 76 匿名さん

    大野城と春日はポテンシャル高いよね~。
    都心のアクセス良いし、地元の魅力もあるし、市内より安いし。

  37. 77 匿名

    所詮自己満足の世界。
    魅力なんてねえよ。

  38. 78 サラリーマンさん

    >そんなの福岡市内とその近郊ならどこも同じ。

    同じじゃねーだろ。

    中央区・南区・西区から一般道渋滞ラッシュ時に大宰府ICまで5分で着くか?
    下手すると都市高速でも渋滞で30分以上余計にカウントすることもあるだろ。

    渋滞に疲れて基山PAで余計な休憩、ロスタイムってあるだろうよ。





  39. 79 匿名さん

    毎日高速道路使うわけじゃねえし、別にICは大宰府だけでもない。

    おまけに休日千円でいつも渋滞。
    休日の5分や10分位大したことねーだろ

  40. 80 匿名さん

    >>79
    確かに。

  41. 81 匿名どん

    >毎日高速道路使うわけじゃねえし、別にICは大宰府だけでもない。

    俺は使う。w

    生活様式の違う者同士がいろいろ意見しても反りは合わんでしょ。

    で、どこが博多勤務 JR鹿児島本線で住みやすい場所 なのさ?

  42. 82 ご近所さん

    鹿児島本線沿いならJR大野城、春日付近がベストだな
    西鉄春日原、白木原にも近いし

  43. 83 匿名

    >>81
    なんだ、九州自動車道毎日使うって、トラックの運ちゃんかよ?
    車生活の毎日なら、無理して、大野城、春日の沿線とか住む意味ないんじゃね。
    無理すんなよ。

  44. 84 匿名さん

    No.74、78、81
    同一人の書き込みのようだが、平日の通勤はJRだったり、自転車だったり、高速道路だったり、何やこいつ(笑)

  45. 85 匿名さん

    東区住まいだけど
    スレ主希望条件であれば大野城、春日かな。
    個人的には大宰府もいいなと。
    新宮方面はこれからに期待だけど現状では価格とのバランスが悪くパス。

  46. 86 匿名さん

    85に同感。ファミリー層であるならなおさら。

  47. 87 匿名さん

    大体のイメージですけど「ザ・ライオンズ」ならグランドメゾンと同等、普通のライオンズはプレミストやMJRと同等と考えればいいのでは。

  48. 88 匿名

    大野城・春日って地元意識強いですね。ま〜それだけ愛着が沸くエリアなんだろうけど、飛行機の騒音とか都心までバス路線がないとか、車が混雑しやすいとかマイナス面もありますよね〜。

    学校とか公園とか図書館とかプール運動施設とかコミュニティバス路線とか近隣モールとか便利ちゃあ便利ですけどね。

  49. 89 匿名さん

    おいおい大野城・春日批判をしてるとあいつが登場しちゃうよ。

  50. 90 匿名

    あいつって誰ですか?

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