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購入経験者さん
[更新日時] 2009-09-20 15:39:06
現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。
●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発
これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。
一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。
東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。
※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。
マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。
[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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福岡・駅前立地のマンションなんて…
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152
匿名さん
高宮と大野城を比較する方が馬鹿げてる。
駅前の利便性重視と言うなら春日や大野城より箱崎駅前の方が価値がある。
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153
>>147
>>146サン
ほら>>147こうやって釣れば、
春日大野城に限らず、高宮だの箱崎だの、どこに住んでいようが場所に限らずみなさん過剰反応示して、その裏には自慢話をちらつかせてくるわけですよ
>>146あなたが個人的に春日大野城に反感意識があるのならご愁傷様です。
福岡市内だけでの比較検討(自慢話)なら別でたててください。
タイトルには、一応春日も論議対象区域に入っているようですので
もろもろ環境はいいですよ
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154
匿名さん
↑と言って、すぐにしゃしゃり出てきて、聞いてもないのに自慢したがるのが春日なんよね。過剰反応じゃなく、異常反応なんよ。
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155
匿名
春日って文化や伝統がないただのベッドタウンのイメージ。
便利はよさそうだけどそれだけって感じです。
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156
福岡市民
153へ。
駅前・駅近立地のマンションとそれ以外のマンションとの比較検討のスレであって、福岡市内での比較検討まで否定するものではないはず。
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157
147
>>154
タイムラグからいくとすぐしゃしゃり出てきて、喚いているのはあなたの方ですね
実際エリアの問題は職場の兼ね合いが大きいと思います
ただ駅近マンション以外で可能ならば、田舎でもいいので広い土地に平屋と庭が理想ですね
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158
匿名さん
レベルの低いスレですね。皆さんもっと不動産を勉強なさった方がよろしいかと。
東京や京都に比べたら福岡は全体的に文化も伝統を売りにできる土地なんてないですよ。そもそもそんな福岡で不動産に伝統とか文化を持ち込むから変な場所に割高なマンションが建つんですよ。しかもそれをありがたがって買う人がいるから手に負えない。福岡みたいな比較的発展の歴史が若い地方都市は、開発による都市利便性や環境、治安を最優先に物件を選ぶべきで。
都市圏でも中央区の大濠周辺から城南区の一部でなければ、高宮も新しい街だし、大橋、春日もいづれ似たようなものになりますよ。本格的なベッドタウンでファミリーにはフィットする場所でしょう。箱崎や千早、香椎は東区のそれ。姪浜あたりも西のそれ。それぞれ駅前開発もやってるし、中央区・城南区の物件をあきらめて郊外に住むなんてどこの大都市でも起こってることでしょう。
博多駅前、六本松駅前、姪浜駅前、千早駅前、箱崎駅周辺、春日下大利駅周辺、九大学研都市駅前、橋本駅周辺、人工島。だいたい駅前の開発が広がっているのはこんなもんでしょ。少なくともこれらのエリアは、今後民間投資も含め、スピードはそれぞれ違っても確実に便利になりますよ。開発の状況やビジョンがそれぞれ比較できませんが、とは言え、どこも生活は便利にはなるけど、びっくりするようなことは起こらないでしょうけどね。
それより、民主が政権取ったせいで、不景気があと5年も続けば、主要産業がない福岡は競争力落ちますよ。早く「住むにはいいけど仕事がない(平均収入が低い)」都市から脱却しないと、都心部も周辺郊外も資産価値上がらんすね。パルコとか阪急とかIKEAがどうとか、、実際どうでもいいでしょ。
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159
匿名
なんでいきなり城南区?
福岡でも素人にはお勧めできないエリアでしょうに
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160
匿名さん
>>159
城南区は洪水・坑道・断層・送電線・その他、と難しいエリアですよね。
不動産に詳しくない人はイメージだけで語ってるのでしょう。
戦後引き揚げの名残が残る箱崎・吉塚を、歴史問題と勘違いしてらっしゃる方も居ようですし。
>福岡・駅前立地
お勧めのエリアはありません。
福岡でお勧めできるのはバス便です。
歴史的に福岡の鉄道(JRと西鉄)は産業目的で敷設したのちに住宅地が開けたのですから。
地下鉄にしても政治的に路線が決められ、優良住宅地を結んだものではありません。
大企業の社宅や公務員の官舎も、鉄道沿線ではなくバス便エリアにあります。
本当にレベルの低いスレです。皆さんもっと不動産を勉強なさった方がよろしいと思います。
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161
駅近物件検討中
天神へのアクセスの関係から、西鉄沿線上でファミリー向け新築マンションを検討中です。予算の関係と学校、保育園(車送迎か通園バス)も近く何より西鉄の事を考えて現在筑紫駅(急行停車)の新築現地MRを見に行きました、土地的にはまだまだ開発途中なので将来性はわかりません、区画整理が終わればもっと便利になるでしょうか?買い物が不便そうですが、子供がいるのでまだ自然も多く理想的かなと思いまして。予算が許せば建て売りでも可能な場所かもしれませんが、ちょうどいい物件が見当たりません、中古ならJR原田付近はいくつか見つけましたが、博多駅から地下鉄かバスという乗り継ぎよりは西鉄一本を重視したいと考えています。朝のラッシュ時は始発もあるみたいですし。不動産に詳しい方が多くいらっしゃっるようですのでアドバイスお願いします。将来は手放す予定です、その時売れるか心配もありますいかがですか?仕事でお返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします
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162
匿名さん
>>161
以前筑紫駅付近のマンションを購入しようとしましたが、
不動産をいくつも持っている上司に戸建ならともかく、マンションはお勧めしない、
と言われました。売りにくいことも要因だったと思います。
将来手放すことを考えるのなら、予算が許せば
薬院ー高宮、せいぜい大橋までかなと思います。
自然が多いのは大橋以南なんでしょうが・・・。
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163
↑
予算が許せばって筑紫、原田を検討してる人が薬院、高宮、大橋を検討できる訳ないじゃん。そりゃ将来の売却を考えれば後者の方がいいのはバ・カでも解る事。結果、何のアドバイスにもなっていない。161氏に舌打ちさせただけ。
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164
163ですが
補足ですが単純に売却できるか?と言う事であれば駅徒歩圏内であれば可能だと思うよ。ただ市内駅近物件と違い経年毎の値崩れは市内のそれとは比べるまでもないと思いますが…
まぁ、そこのところはあえて言うまでもないですね。
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165
匿名さん
>>歴史的に福岡の鉄道(JRと西鉄)は産業目的で敷設したのちに住宅地が開けたのですから。
地下鉄にしても政治的に路線が決められ、優良住宅地を結んだものではありません。
>>大企業の社宅や公務員の官舎も、鉄道沿線ではなくバス便エリアにあります。
非常に興味深いコメントでした。
福岡程度の地方都市なら結局、全国的な不動産価値がある住宅地って一握りなんでしょね。
30代年収700万程度のサラリーマンは、所詮高級住宅街に住めるわけもなく、であれば生活利便性を第一に
態のいい駅前マンションを選ぶことにします。。。
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166
匿名
バス便で環境がよく住宅地としてブランド力があり値段が千早・春日あたりと同等なのは、
長住・長丘・笹丘・小笹あたりかな。
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167
↑
長住、長丘、笹丘、小笹、、、どこも住みにくそう。豪邸もありますけど、確かにバス便ですね。だったら千早春日を選ぶかも。迷っちゃいます。
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168
匿名さん
長丘、長住、笹丘、小笹いずれも生活環境の良い地域です。千早・春日よりはお薦めですね。
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169
購入検討中さん
>>168さん
私も長住周辺に住みたいと考えています。
生活環境の具体的な良さってどういったところでしょうか??
小笹や笹丘についても詳しく教えていただけると助かります!
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170
物件比較中さん
このスレ、最近まで盛り上がってたと思ったら、急に音沙汰がなくなりましたね。
皆さん、もう飽きちゃったのかしら?
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171
匿名さん
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