物件概要 |
所在地 |
大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番) |
交通 |
阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分 (団地北側入口) 徒歩7分(C街区まで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
539戸(127戸(A棟)、49戸(別途集会室1室、ゲストルーム2室、防災センター1室、ミニショップ1室、清掃員控室1室)(B棟)、46戸(別途パーティールーム1室)(C棟)、84戸(D棟)、53戸(E棟)、48戸(F棟)、9戸(G棟)、31戸(H棟)、47戸(I棟)、45戸(J棟)、別途防災センター(管理員室)1戸ほか4戸。) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社 [売主]住友商事株式会社 関西ブロック [販売代理]日本住宅流通株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判
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598
匿名さん
>>593
ダイワのマンションは、グレードで
ディーグランセ>>ディークラディア>>プレミスト
プレミストは一番グレードが下で、その上がディークラディア。Dグラは、千里中央や少路に有りましたね。
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599
匿名さん
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600
物件比較中さん
598
Dシリーズは昔のブランドやない?
いまDで建ててるところありますか?
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601
周辺住民さん
北千里の戸建てに暮らしてもう長くなりますが、昔と比べるとどんどん若い人が減ってきて活気がなくなってきましたね。いくら環境が良くても利便性がイマイチなのでこれからもこの傾向は続いてしまうでしょうし。
とはいえ住み慣れた場所ですし、当家は30年先のことを考えても仕方ない歳ですので、ギャラリーに一度お邪魔して見ます。
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602
契約済みさん
>>588
やっぱりなんといってもこの立地は魅力的ですね。
郵便局はATMだけかと思っていたのですが窓口もあるんでしょうか?
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603
匿名さん
588・590さんはかなり強引に北千里を擁護しているように見えますね。
北千里から大阪空港へは山田に出てモノレールで行けますが(千中なら乗り換えなし)新大阪へはどのように行くのでしょうか?
アクセスは千中に較べるとかなり悪いと思いますよ。
千中は混んでいるが北千里からだと空いているというのも翻せば北千里は閑散としているということになります。
今後、日本の人口はどんどん減少していくに際し市内派からは千中でさえも寂れていくのではないかと揶揄されています。
北千里の未来は大丈夫でしょうか?
塾にしても上位校を目指すのであれば結局は千中に通塾することになります。
北千里もいい所だとは思いますが千中より良いというのは牽強付会に過ぎるのでは?
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604
匿名さん
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605
匿名さん
>>600
以前は、二重床二重天井、耐震性能など上級グレードはDシリーズだったけど、今はコストダウンでそのグレードのものを扱ってないと思います。
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606
主婦さん
積水ハウス、パナホーム、大和ハウス等は戸建てに強いハウスメーカーなので、マンションに強いメーカーとの単純比較はなんだかな・・・と言う気がします。
また、住環境によっても、必要な設備・なくても事足りる設備があると思います。
ここのように、自然豊かで閑静な住宅街、道路も広いような、計画的に整備されたニュータウンですと、タワーマンションや都心のマンションのように絶対必要な設備が、なくても困らない場合もあると考えます。
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607
匿名さん
>>603さん
588・590さんは千中より良いとは言っておられません。アクセスだって「千中よりも劣ります」と率直に述べておられます。日々の暮らしで感じてきた事を淡々と書いておられるだけでしょう。これまでも何度か話題になっていますが、千中と北千里は性格が異なるので、どちらが良い・悪いというのはないです。どちらもお互いに無いものを持っているので、何を重視するかだけの話だと思います。私について言えば、買物にしても梅田に出るか、車で郊外の大型施設に行くことが多いので北千里で十分に便利だと感じます。ちなみに北千里から新大阪ですが、バスで千里中央まで出ても良いし、千里線なら南方駅で御堂筋線の西中島南方駅に乗り換えできます。
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608
契約済みさん
>>605
グレードの高いものを扱わなくなったと言うよりは、ブランド名を切り替えたというこのなのでは?
確かに、耐震等級についてはコストダウンしている面があるようですが、プレミストでも南青山の超高額物件から、ファミリー向けの物件までいろいろありますし、二重床の物件もありますので…。
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609
契約済みさん
>>603
588ではないですが、私は都会な千中よりも緑豊かで静かな北千里に住みたかったのでこちらのマンションにしました。
住みたい理由って別に利便性だけではないですよね。
個人的に飛行機や新幹線に乗ることはめったにないですし、 千中へはバスで6分の近さですし、駅前にはほとんど家はないので徒歩10分以上(階段や坂も多いですよね)の方がつらいです。
結局は何を優先して家を選ぶかですね。
588さんは長年住んでいて住み心地が良いから褒めていたのでしょう。
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610
匿名さん
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611
周辺住民さん
こんにちは。
立体駐車場の壁面に網のようなものが取り付けられています。
もしかしてツタでも這わせて緑化してくれるのかな?
あと、入り口の噴水広場を近所の小学生達が密かに心待ちにしていますヨ(^^)。
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612
匿名さん
>>611さん
立体駐車場の網は緑化用で間違いないと思いますよ! 物件HPに出てくる動画にも映ってます。噴水(正確には霧状の噴水でドライミストと呼ぶようです)は真夏には間に合わなさそうですが、楽しみですね。
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613
契約済みさん
>>603
千中の方が住みよいと感じるなら、
千中物件を選択すればいいこと。
ここは堺筋を利用する人もいるので、始発の北千里駅を
良いと契約する人もいる。
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614
匿名さん
噴水は賛否両論ある設備ですよね。
見た目的にこの時期はとってもありがたいのですが、水が汚くなったり詰まったり故障も多いようなので将来的に少し心配です。
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615
ご近所さん
立体駐車場の緑化、手放しで歓迎できません。コウモリやムクドリ、ゴキブリやネズミなどの**になる可能性があるからです。おまけにドライミストなんて作られたら小動物の楽園になりますよ。困ったな~。
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616
周辺住民さん
603さん
588です。既に数人の方がフォローしてくださっているので、簡単に。
何となくネガ派 or 千中のファンの方の術中にはまった気も致しますが。
まず私は、北千里が千中より優れていると書いたつもりはありません。
千中は店の数も北千里より(私の感覚的には)4~5倍多く(飲食店の数の差は
もっと大きい)、百貨店、○印、○ニクロ、家電量販店など北千里にないもの
も数多くあります。中学受験で有名な某塾も千中だけなので、通塾には塾の
送迎バスを使うことになります。緑地公園の予備校にしても千中の方が便利です。
>新大阪へはどのように行くのでしょうか?
すでにフォローがありますがネットのナビを見れば一目瞭然です。乗り換え1回で
30分強です。乗り換えなし13分の千中よりも不便ですし、そう書いたつもりです。
私は朝は座れる時間が長く時間も正確な阪急、帰りは千中からバスをよく使います。
>北千里の未来は大丈夫でしょうか?
私は政治家でないし、先のことはわかりません。この10数年で藤白台の社宅街は
ほぼマンションに置き換わり、少し若い人が増えたように思います。全体として
藤白台小学校のクラスの数は増えてきています。藤白台の建て替え物件は一部を
残してほぼ終了しましたが、古江台、特に青山台の建て替えはまだまだ続くよう
なので、さらに若い人が増えてくる気がします。
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617
ご近所さん
確かにこの町にこれ以上の緑化は不要だと思いますね。森の中で緑化してるようなもんでしょう。
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618
契約済みさん
すげえ、壁面緑化とかドライミストにまでイチャモンつける人がいるんですね。
まあ、心配する必要ないと思いますが。
本当に懸念されるような事態がおきたら、管理組合で壁面緑化をやめて鉄骨むき出しにして、ドライミストもやめればいいだけですから。
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619
契約済みさん
緑化など、管理体制がどれだけしっかりしているかですね。造園の方が入って月にどのくらいのペースで剪定、又は植え替えして頂けるのか。ドライミストはこまめに清掃をして頂けるのか。まずは始まってからでないと、どうも言えませんね…
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620
匿名さん
千里中央も緑は多いように思いますが。 三色彩道の続きの千中までの道路周辺は緑で
いっぱいで綺麗です。 ジェイグランの辺りは駅から遠いけど公園も近くて緑がいっぱい
です。 以前、グランメゾンとかいうマンションの見学に行ったが窓一面に緑が広がって
いてとても気分がよかった(やはり遠いので止めましたが)。 B街区以降は駅近という
メリットがなくなると思うのですが、やはり立地は良いとお考えでしょうか? 坂道+
5分以上だとちょっと遠いように思うのですが。
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621
匿名さん
A街区+2~3分をどう捉えるかでしょうね。価格にも反映されているようですし、そこさえ気にならなければ立地条件としてはA街区とは変わらない気がします。駐車場には近いので車をよく使われる方にはメリットもありそうです。
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622
物件比較中さん
こちらは駐車場から住戸まで濡れずに行き来できますか?
車通勤なので私にとっては結構重要なポイントです。
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623
契約済みさん
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624
物件比較中さん
情報有難うございます。
残念です。
駐車場は立体式平面駐車場ですよね。
せめてエレベーターはあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがホームページではよくわかりませんので。
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625
契約済みさん
>>624さん
立体式平面駐車場(全戸分)ですが、駐車場にはエレベータはありません。これは私も残念です。駐車場枠(1F~3F)の割当てはA街区、B街区に平等に割り振られているので、(当然ですが)B街区用の1階駐車場枠は残っています。おそらく1階は抽選になると思います。私も今どきどきしている所です。
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626
匿名さん
>>624
必要最小限の仕様で、有ったらイイな、と思うものは基本無いと思った方が良いです。電気で動くものは、便利でも壊れるから要らないとという人が多いみたいですし。
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627
周辺住民さん
>>620さん
ご存知とは思いますが、小学校の正門付近からこの
マンションとOPHの敷地境界に沿って、最後は駅前の
歩道橋の前に抜ける歩行者専用の道があります。
小学校正門から駅改札までほぼ400m、5分です。
この道が使えれば、C棟は3分、D棟は4分だと
思います。最も遠い棟で5, 6分でしょうか。
グランメゾンが遠いとなれば、5分未満をお探しで
しょうから、ご参考に。
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628
ご近所さん
多少建て替わってきたといえど、北千里界隈はまだ府営や公団の団地ばかりで、それも1万円台ぐらいから借りられるものもあります。入居に条件がありますからおのずと住民層が偏ります。住んでいる方はお年寄りが多く、建て替えようと思ってもお年寄りを追い出すなんてことはできませんし、行政もそんな反発を買うことはしないでしょう。つまり北千里のの高齢化の改善はかなり難しい問題ということです。
とはいえ団地の数は桁違いに多いですから建て替わるものもあるかもしれません。しかしそれはそれで。このマンションの資産価値を考えるとそれもマイナスの要素になり得ます。
街が綺麗になるのはいいことですが、新しくて便利なマンションが出来れば古いものは当然売りづらく貸しづらいものになります。
同じようなマンションがたくさんできれば当然資産価値は落ちてしまいますから。
そう考えると建て替わっても、厄介です。
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629
匿名さん
ここを購入された方は資産価値とかリセールバリューとかよりは、自分が住みたいという
気持ちが非常に強いようですからいいんじゃないですか。 私はやはり千中の方が万人に
住みやすいと思いますし北急が延伸してもそれ程大きく価値は下がらないと思います。
ここは駅から3分が売りですが、駅1分とかもう出ないと思っていたら、豊中、南千里、
JR芦屋と駅1分とか御堂筋の中津駅上なんて出てくるし、3~5分では駅近ファンの
眼中には入らなくなるかもしれないです。
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630
匿名さん
ここは単純に駅に近いだけが売りではありませんよ。駅近(しかも始発駅)でありながら静かで自然豊かな環境という稀有な立地です。しかも駅近にありがちな周辺道路の渋滞とも無縁です。車で出かけるにもストレスを感じることがありません。駅周辺道路が混雑してると、自分のマンションに戻るのに渋滞でイライラすることもありますからね。それに駅に近過ぎるのも騒音や騒々しさなどの観点から考えものだと思います。ここは駅からの距離がちょうど良い、絶妙な距離感だと思います。
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631
匿名さん
住居地域では駅1分なんてなかなかでないからここは駅近い部類でしょうね。
ただし、資産価値については駅に近いからといって高い物件ではありませんね。
このエリアでの供給はますます加速するので、需要とのバランスがキーになってくるはず。がんばれ北千里。駅前開発で街はかわります。
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632
匿名さん
駅3分なのに静かで渋滞しないって、駅が寂れているということでしょ。周辺も含めて高齢化が激しいということでは?
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633
匿名さん
別に寂れていても買い物に不便しなければ構いません。
イオン、阪急オアシス、ピーコック、郵便局、銀行、クリーニング、マクドナルド、ケンタッキー、ミスタードーナツ、31、サイゼリア、でん、鳥貴族、不二家、100均、ドラッグストア、スポーツクラブ、美容室、医療ビル…
徒歩3分でこれだけあって静かな街なら住みやすそうです。
ちなみに高齢化が激しいとよく聞くけれどサイゼリアに行くと子連れだらけです。
どこらへんに住んでる方なんでしょうか。
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634
契約済みさん
>>628
売る予定や貸す予定は特にありませんので資産価値でマンションを購入したわけではありませんし大丈夫ですよ。
マンションが増えれば住民層もこれから多少は変わるでしょうし。
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635
物件比較中さん
>>633さん
ドラッグストアってどこにあります??
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636
匿名さん
十数年前?くらいは北千里に買い物や食事に行くこともたまにありましたが、
もう長い間北千里に行くのなら千中などへ行きます。 契約者さんでも日常品
は北千里で他は梅田とかと書いていらっしゃる方が居られたように思います。
駅前の交差点の辺りも昔は渋滞することがありましたが今はガラガラです。
要するに今後も今の商業施設も維持出来ていくのか?ということです。
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637
匿名さん
>>635
まだ行ってないんですが阪急オアシスの下にシルクというドラッグストアがあるようです。
100均のキャンドゥと並んでいます。
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638
周辺住民さん
企業は売り上げが下がれば撤退してしまいます。
北千里の駅前は今でも割と閑散としています。
今後、人口が減っていっても今の店舗数を維持できていくのでしょうか?
団地の建て替えで人口が増えればいいのですが建て替えが進んでも購入者そのものが減っていく将来、売れ残りが続出するようでは資産性はがた落ちになるし・・・
千里線沿線だと山田の方が勢いがあるみたいですし、北千里は大丈夫でしょうか?
心配です。
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639
匿名さん
>>636
私の田舎もすっかり高齢者ばかりになりましたが近くの商業施設(北千里よりもっと小規模です)は20年以上維持されてますし、そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
むしろマンションが増えて年齢層が変わることで新しい店も増えるのでは、と思っています。
現に先月鳥貴族もオープンしましたし。
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640
匿名さん
北千里の未来ばかり心配しても仕方ない気がします。
未来は誰にも分かりませんし。
千里中央にマンションを買った方たちも始発駅じゃなくなるかも、なんて予想もしなかったでしょう。
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641
匿名さん
>>640
千里中央は始発駅でなくなっても、多くの電車は千里中央初が残りますよ。それに延伸は千里中央にはプラスで、実際に、延伸が決まって千里中央の地価も急上昇したことがニュースになってましたね。北千里より、山田や南千里の方が人気なのは、始発駅に拘る人が少ないからでしょうね。
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642
契約済みさん
>>641
北千里より山田や南千里が人気だという根拠は何ですか?
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643
匿名さん
お年寄りなら未来のことを考える必要はないかも知れませんが、これから子育てしていく世代には未来のことは大事です。
他の地区のことを書くのは憚られますが彩都や箕面森町の現状は開発当時には想像もされていなかったのではないでしょうか?
千里中央に関しては北大阪急行の延伸計画はずっと前からあったことですし始発駅でなくなると言っても効率から考えて始発便はかなり残ると予想されています。
むしろ萱野方面へも行けるようになり利便性は増します。
読売の建て替えもありますし千里ニュータウンでは千里中央に一極化される様な気がします。
北千里は現状が維持されるかどうかが問題ですよね。
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644
物件比較中さん
循環器跡地の商業施設案、エキスポ跡地の大型施設は来年完成、医療ビル北側に巨大マンション計画団地、同じ場所の公団建て替え、淡路駅改修に伴い梅田行時短及び本数追加、北千里南側の団地建て替
人工増えると予想します。
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645
周辺住民さん
循環器病センターの跡地に商業施設ができると嬉しいですね。
敷地が広いからイオンモールなんかになるのでしょうか?
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646
契約済みさん
>>643
私は、北千里の現在の寂れ具合(店はあるけど混んでない)がいいと思いますし、今後は、最悪今ある3つのスーパーのうちの一つでも残ればいいやとおもってますよ。
日用品以外は、千里中央や小野原に自転車で行くなり、車でショッピングモールへ行くなり、電車で梅田に行くなりすれば、不便だとおもいませんし。
通勤する者からすれば、駅前が賑やかかどうかよりも、座って楽に座って通勤できる方がよっぽど魅力的です。
私のような考えが特異なものでなければ、これから北千里に移ってくる方もそれなりにいて、そうすれば駅前の商店も維持されていくでしょう。
ただ、せっかく大学が2つもあるのに、学生で賑わっているのはスタバとサイゼリヤくらいなので、地元の商店街の方には、学生が北千里に滞在させる工夫をしてほしいなあと思います。
そういえば、千里中央のスタバ閉店しましたね。
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647
匿名さん
>>641
山田は栄えてますけど南千里はけっこう廃れてませんか?
駅前のビルも中のお店も撤退してましたよ。
山田にできる海遊館は楽しみにしています。
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648
匿名さん
山田在住ですが、どこが栄えてるのか全くわかりません。
Dewの中のお菓子屋さんは潰れましたし、もうすぐパン屋さんも潰れます。
新しい店舗は何か入るでしょうけど、それほど客が入ってないって証拠ですよね。
飲食店もポムと家族亭だけ。
おまけに山田駅周辺は坂道だらけで毎日の自転車通勤に疲れました。
マンションがやたらと多いので人口は凄いです。
北千里からの乗客はあまりいないのに、山田駅からたくさんの人が一気に乗るので、朝電車には座れない。
そんなこんなで山田に嫌気をさした私はもうすぐ北千里に引っ越します。
駅までは徒歩ですぐですし、朝はゆっくり座って出勤したいと思います。
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649
匿名さん
駅に近いのが立地として優れているのは単に電車にすぐ乗れるということだけでなく
付随する商業施設や公共施設などへも徒歩ですぐに行けるのが重要だと思います。
車や自転車でそういうところへ行くのならリタイア組あるいはもうすぐリタイアする
世代ならもっと郊外の方が安いマンションがいっぱいあると思いますが。
だから、梅田30分は微妙だけど駅に近く緑が多く環境がいいのは素晴らしいですが
本来駅に近いと静かは二律背反な訳で、将来駅前が寂れてしまうのが心配です。
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650
匿名さん
>>642
根本的に、北千里に住みたいと思う子育て世代が少ないのだと思いますよ。ここ10年の千里ニュータウンの人口推移を見ると、
・新千里東町(千里中央) 1.40倍
・新千里西町(千里中央) 1.71倍
・佐竹台(南千里) 1.43倍
・藤白台(北千里) 0.87倍
南千里は人口増加しているが、北千里方面はことごとく人口減少しています。また、OPHも北千里方面は借り手が少なく空きが多い。
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651
契約済みさん
>>650
山田、南千里の人気の話なのに、なぜ千里中央が出てくるの?
しかも、建て替えが進んでいる地域と、これからの藤白台の人口増加率を比較しても仕方ないのでは?
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652
契約済みさん
>>650
逆に言えば、この物件のような大規模な建て替え物件ができれば、藤白台も佐竹台のように人口増えるんじゃないですか?
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653
契約済みさん
今日の説明会、子育て世帯多かったですね。
北千里の年齢層も若返りそうですね。
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654
匿名さん
>>652
北千里も結構建て替えは終わってるよ。ただ、人気無いのか余り人口増えないね。
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655
匿名さん
>>654
OPHの話ではなくマンションの建て替えという意味では??
マンションはこれからどんどん増えるので人口も増えていくでしょう。
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656
契約済みさん
今日現地に立ち寄りました。
桜スクエアには苗木が植栽され、ミストサークルが出来ていました!
来月はいよいよ内覧会ですね!
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657
契約済みさん
今日の入居説明会、半数以上がシニア世代でびっくりしました★★
昨日や今日の午前中(?)の説明会もあると思うので、この回が多かっただけでしょうかね(笑)。
でも、全然嫌な感じしなかったですけど!
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658
契約済みさん
私も昨日説明会に参加しましたが 入居者の方々が 常識ある感じの人が多い印象を受け安心しました。
北千里駅横を通りましたが 駅から近くて 環境もよく 購入できたことに感謝しています。
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659
匿名さん
>>657
北千里なのでシニアが多いのは仕方ないでしょう。若い世代は、千里中央とかを選ぶ人が多いでしょうから。ここは、デザイン含めシニア狙いと思います。
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660
匿名さん
南千里出身、北千里在住です。
南千里もすっかり昔と様変わりしました。
子育て世帯と熟年世帯との比率がよく話題になりますが
南千里の佐竹台は、確かに建て替えが進んだことで若い人が増えました。
しかし府営団地も共存し、熟年世帯も依然多く存在します。
そこでスマイルプロジェクトという多世代交流の社会実験が進められています。
そういった様々な世代が一緒に生活していけるよう積極的な行動を起こしていくことが
北千里地域の建て替えの成功につながるように思います。
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661
入居予定さん
千里中央に長年住んでいます。千里中央のよさも その反対も知り尽くしました。
お母さん付き合いなど 賛否両論です。お金持ち気取り・・・・セレブ気取り・・・賃貸を見下す・・・苦手でした。それに団地はシニアでいっぱいです。
いろんな意味で 平均的な北千里を選びました。
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662
匿名さん
午前中の説明会では若い世帯も結構いたように思いますが…
どちらかというとプレミストよりローレルの方が若い世帯が多そうですね。
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663
契約済みさん
>>659
私はむしろ、シニア世代が多くいらしたのは歓迎です。
同世代ばかりが集まってる新興住宅地や阪神間(エリアは私自身が住んでみた感想ですので、ご了承ください)は、よくも悪くもライバル意識が高く、おつきあいに戸惑ってしまいそうですので。。。
この成熟した街、マンションでよかったと感じました。
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664
契約済みさん
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665
周辺住民さん
先日、フェンス越しにミストが見えました~ が
住民側から湿気の苦情が出て止められる予感がします!
ミストが住居側へ常時フワフワ流れていましたので。。。
もう少し綺麗な水場を想像していましたが。。
でも交差点の空間が広がってイイですね!
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666
匿名さん
ドライミストですが周囲大気の湿度に影響を与えようと思ったら超巨大な加湿器並みの能力が必要になるので、まず大丈夫だと思いますよ(そんなに出したら水道代が大変!)。ドライミストは人が触れても(すぐ蒸発してしまって)衣服が濡れないくらいのものですので、おそらく噴射口付近でさえ水たまりすらできないのではないかと思っています(ただし湿度が高い日は蒸発しにくいので、地面が濡れる可能性はあります)。落ちてきた水を循環させる噴水と違って基本的には出しっぱなしのはずなので、水が汚れたり、配管が詰まることも無さそうに思います。ドライミストの中に入ると湿度は高くなりますが、蒸発熱で温度は下がるので、涼しく感じられるようです。
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667
匿名さん
ドライミスト、夏になると難波や梅田にもたまに設置してありますよね。
あの中を通りがかるとちょっと涼しくなる気がします。
子供たちは楽しいでしょうね。
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668
契約済みさん
>>663
私も同感です。
我が家は子連れで週末の入居説明会行きましたが、皆様温かく接していただき感謝しています。
今後も皆さんに温かく見守ってもらえるよう、子供をきちんと育てていこうと改めて思いました。
そのためにも、まず自分がしっかりした人間にならないといけないですね。
家を買うってことは、人間的にも成長できるチャンスなんだと思いました。経済的負担も大きいですが。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
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669
契約済みさん
私も大きな買い物をしましたし、子育てを含めて しっかりと育てていきたいです。人間的にも成長できるチャンスとは同感です。どうぞ宜しくお願いします。
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670
契約済みさん
エキスポ跡地計画、とても楽しみですね!
気候がよくなれば、自転車だったり、ウォーキングを兼ねて、マンションから行けそうな距離ですね。
商業施設の規模や広さのイメージとしては、阪急西宮ガーデンズのような感じでしょうか。
プラス、水族館や観覧車もあるので、さらにパワーアップ版かな(笑)。
周辺道路の渋滞は少々気になる部分ではありますが、ここを買う前にその計画を知らなかったので、棚ぼた的な(笑)嬉しい誤算です♪
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671
匿名さん
シニア世代が増えるのは決していいことではないですよ。 人口も減るし高齢化も進む
ということは通学・通勤人口がかなり減ることになります。 北急が延伸されれば、
これまで北千里を利用していた箕面の人の一部は萱野に回るでしょう。 阪急の本数が減ら
なければそれだけ楽になりますが、乗客が減れば電車の本数も減るでしょうし、商業施設が更に
減ってしまいます。 エキスポランドの三井にも流れれば尚更です。 千中なら緑地公園や
桃山台の人が梅田ではなく千中に買い物や食事に行くことはあるけど、南千里や山田の人が
北千里に行くのでしょうか? 国順もなくなるし・・検討中の人はそういうことも考慮した
方がいいかと。
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672
契約済みさん
>>671
いま山田近辺ですけど、ちょくちょく北千里いきますよ。
どなたかがおっしゃっていたとおり、山田には飲食店がほとんどありませんし、ユニクロはあっても百均はありません。
北千里のダイソーは千里中央のダイソーより広くて品揃えもいいと思います。
また、カルディ、その隣の珍しい酒が売っている酒屋や、サニーサイドへ行くために、南千里に行くこともあります。
逆に、もし北千里に移っても、山田や南千里に行くことがあると思います。
私から見れば、北千里からは山田も南千里も、もちろん千里中央も近所で、行き来することは負担ではありません。
それに、この物件にシニア世代が多いと言っても、単に比率的に多いというだけで、北千里近辺の住民の年齢構成に大きな影響があるほどではないと思います。
ちなみにうちも子育て世代です。
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673
契約済みさん
北千里の人口が減っても、それだけで電車の本数は減らないと思いますが…。
千里線沿線の人口が極端に減らない限り、本数は減らないはずですよ。
それとも、千里線に山田止まりとか、関大前止まりとかができるということですか?
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674
匿名さん
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675
契約済みさん
>>671
考えがマイナーだなぁ。どこ行っても同じだろ?
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676
匿名さん
南千里~北千里の移動は車でしょ? 何処の電鉄会社も乗客数の減少の歯止めに必死。 乗客が減れば本数は減るでしょう。
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677
匿名さん
673さんが仰るとおりで「仮に」北千里の人口が減ったとしても山田や南千里の人口が増えていれば千里線の乗客が減ることにはなりません。それに山田や南千里の人口が増えて通勤時に座れなくなれば、相対的に「確実に座れる始発駅」としての北千里の価値は上がります。(現状が既にそうなっているとの指摘もありましたよね)あとケチな話を言えば、北千里からの通勤定期があれば、山田と南千里はフリーでアクセスできます(笑)無料のシャトルバス感覚で南千里や山田に移動できますよ。
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678
検討中の奥さま
南千里駅前マンションに住んでいますが 店はざんねんながら少なく 北千里駅へ電車でちょくちょく行きます。
南千里の駅前はご存知の通り シニアでいっぱいです。
北千里高校がレベルが上がり人気大です。 千里金蘭もあります。もしまだマンションを買っていなかったらここを買ったと思います。
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679
匿名さん
小学校や中学(公立に行くとして)は9年間もあるし自分で選べないから
住むところは大切ではありますが、高校はどのレベルかで近くにあっても
余り意味ないです。 阪大が近くにあっても東大へ行けるレベルや逆の
場合の方が圧倒的に多くまず関係ないです。
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680
匿名
ビブレの時の方がよかった。
千中のピーコックは大丸資本がよかった。
イオンは安っぽいのに値段は高い。客の賑わいもなくなった。
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681
契約済みさん
>>670
私も海遊館のことはまったく知らずに購入したので同じく棚ぼた的な嬉しさでした。
子供も連れていけそうで楽しみです♪
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682
契約済みさん
>>681
ありがとうございます!
大型のショッピングモールやシネコンなどが、自宅から遠すぎず近すぎずの距離にあると、かなりポイント高いです☆
梅田までわざわざ出て行かなくても、十分楽しめちゃいますから♪
西宮ガーデンズに近すぎず遠すぎずの、夙川や苦楽園のように、藤白台も人気な立地となりそうな予感してます(←単純かもですが、笑)。
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683
匿名さん
三井のモールとか海遊館とか、この辺りに住んでいたら皆ほぼ一緒でしょ。
千中・山田・少路なんかはモノレールでとても行きやすいでしょうが。
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684
契約済みさん
>>683
自転車で行ったらすぐですよ。
渋滞関係ないし。
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685
匿名さん
それなら山田も南千里も他の吹田や茨木の一部も一緒やんか
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686
契約済みさん
>>683
モノレール沿線のほうがより便利なのは、重々わかってます。
自転車・ウォーキング圏内、てことです。
郊外型のアウトレットも、最寄駅から直行バスが出ているように、将来的には、北千里駅から阪急バス(?)などがモール行きで出るかもしれないですし☆★
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688
匿名さん
>>683
モノレールはモールへは行きやすいけど通勤にはちょっと不便かなと。
山田よりは北千里の方が座れますし。
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691
匿名さん
>>683, 685
どなたも「北千里だけ」が近くにあって便利だとは言っておられませんよ。エキスポ跡地開発が北千里を含む周辺地域の魅力を増してくれる事に変わりはなく、歓迎すべきことだと思います。そもそも、関西や大阪といった大きな視点で考えれば、千里中央、山田、南千里が発展し、北摂地域の総合的な魅力が増すことは北千里にとっても何ら悪いことではありません。
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694
契約済みさん
始発駅の駅近で緑も多く徒歩圏に緑豊かな公園がある。価格は確かに高いけれども生活、子育てするのに十分魅力的と思います。
周囲の景観を含めこれは買いであると判断し、契約しました。個々の意見はあるでしょうが、自身で季節や時間を変えて現地を訪れ、気に入れば耐震やデザイン、設備など含め検討、購入するというシンプルな考えでいいのではないでしょうかね。
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695
契約済みさん
>>685
もちろん、エキスポ跡地のショッピングモールに近距離で行ける、という意味においては、おっしゃるエリア一体含まれますので、その通りです。
ここはプレミストの掲示板であり、そこの地名が「藤白台」であったので、便宜上書いただけです。
そして、691さんがおっしゃる通り、この商業施設・モールができることで、周辺地域のさらなる繁栄発展に貢献してくれるのは間違いないと思っています。
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696
匿名さん
西宮ガーデンズは成功しましたが、三井のモールはどうなんでしょう?
元々西宮は人気があった所で震災以降は人口も増加していましたが、競輪場や
地歴関係でちょっと人気のなかった北口がガーデンズで一気に人気が出ました。
周囲にも波及効果があり、人口は増え続けていますしスーパーなんかも増えて
いるように思います。 但し渋滞はマイナス点です。
でも、三井の場合は周囲に果たして良い波及効果を及ぼすでしょうか? その
モールが人気になれば周囲の商業施設には逆にダメージになる可能性があります。
また渋滞の(北急の延伸の工事での渋滞も加わるかもしれません)マイナスが
結構大きいのではと危惧します。 ガーデンズの近くに住みたいと憧れて北口が
人気となりましたが、三井のモールの場合はどの地域がそんな人気が出るのでしょうか?
藤白台なんて言わないで下さいね。 海遊館にも遠くからも人が来るでしょうが、
ついでに他のところへ行くでしょうか? モール内で完結するのではないでしょうか?
モールに行くのに便利というのは勿論利点ですが、近くの商業施設にはマイナスで
渋滞もマイナスとならないでしょうか? 地方では大きなモールが出来て従来の
商店街がシャッター通りになっているのはもうかなり以前からの現実です。
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697
契約済みさん
>>696
まあ、そのような悲観的な推測もわかりますが、地方の商店街がシャッター通りになっている大きな理由は、地方は自動車社会で渋滞も少ないので、どこへ出かけるのでも自動車を利用する人が多いことが挙げられます。
その点で、北千里周辺は、地方と事情が異なると思います。
確かに、おっしゃるとおり、モールのオープンで慢性的な渋滞が懸念されますが、これも、商店街がシャッター通りとなっている地方と事情が異なるところではないでしょうか?
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