大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィ【旧称:(仮称)北千里プロジェクト】について part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-22 19:40:29

前スレが1000件を超えていたため、こちらに新しいものを作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327766/

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目199番6の一部、119番36、119番37(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:2LDK+N・3LDK・4LDK ※Nは納戸です。
面積:65.49平米~100.81平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通
販売代理:住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社 竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2014-03-11 11:51:42

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プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名さん

    173です。個々の主観に興味はありませんが、坂の勾配について世の中の基準というものを少し調べてみました。建物のバリアフリー化の基準としては、建物内のスロープで1/12勾配、建物外のスロープで1/15勾配というのが基準になっているようです。それぞれ勾配(%)に直すと、8.3%と6.6%になります。先に投稿した図では前面道路の勾配が5%程度と算出されましたので、いわゆる(世の中の)バリアフリーの基準は満たしているようです。ご参考までに下記のサイトを紹介しておきます。

    建築の基礎知識 > 計画知識 > 高齢者配慮
    http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/keikaku/05_01koureisya.htm...

  2. 182 契約済みさん

    >>180
    同感です。
    私も何度も現地に行ってますが、老若男女共にあの坂を普通に歩いている人しか見たことがありません。

    それよりも三色彩道の雰囲気や美しさに意識が奪われるということは、それだけ坂が気になっていない証だと思います。

    僅かあの距離とあの勾配にリスクを感じる方=この条件のプライオリティが高い方は、そもそもこの物件を検討する必要ありません。周辺環境がフラットな物件を検討なされば良いと思います。この掲示板でウダウダ仰っても時間の無駄ですね。

  3. 183 匿名さん

    >181
    バリアフリーの基準で、建物内と建物外で基準が違うのは想定される距離が違うからです。建物外でもこんな長いスロープは想定外でとてもバリアフリーと言えないと思いますよ。因みに車椅子で介護者無しで自力走行は1/20と言われてますので、あの坂は厳しいでしょうね。

  4. 184 匿名さん

    >183さん
    181です。建物内外で基準が違う理由は仰るとおりだと思いますよ。ただ、基準は基準。検討される方の客観的な目安にはなるでしょう。勾配だけでなく距離が重要なファクターになるのは、私自身が以前の投稿で書いたとおりです。この坂を長いとみるか短いと見るかは、もちろんその人の健康状態によるでしょう。個々人の判断を否定するつもりは毛頭ありません。ちなみに勾配1/20というのは勾配5%に相当しますから、ここの前面道路は車椅子で自力走行可能ということになりますね。ご教示ありがとうございました。

  5. 185 ご近所さん

    藤白台ができた時からの住民です。このマンション、なかなか重厚な外観でホッとしています。あとは外構の照明が明るければ文句なしです。なにせ坂道の街灯、間隔がありいささか暗いので、おしゃれなライトアップを期待しております。ところで、この掲示板ですが、いつも何か一つのテーマでヒートアップされている感じがしております。目下、坂道のことが話題になっていますが、大阪府住宅供給公社のエレベータを使えば、このマンションのすぐ脇まで楽々、行き来ができます。これですべて解決するのでは?

  6. 186 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  7. 187 契約済みさん

    いつの間にか公式HPのトップムービーが更新されてます。A棟~J棟までの全体像が俯瞰できる内容ですが、やはり大規模だけあって迫力ありますね。北千里駅や周辺の活性化にもつながると良いなぁ。

  8. 188 匿名さん

    そんなこと掲示板に書いて大丈夫ですか?
    完全にルール違反かと

  9. 189 契約済みさん

    そんなこと、ってのは私(187)の投稿でしょうか?
    分かるように書いて頂けないでしょうか? ルール違反であれば削除します。

  10. 190 匿名さん

    >184
    もう少し常識的に判断された方が良いかと。ここで言うスロープの勾配は、あくまで建物外の数段の階段を避けるスロープの前提ですよ。せいぜい数メートルレベルです。ここの様な坂道を前提にしてないし、車椅子の勾配定義も同様です。

    >186
    不法侵入ですよ。

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  12. 191 匿名さん

    >190さん
    私もそれを承知の上で、数字では想像しにくいであろう勾配の『目安』として客観的な基準を示したつもりなのですが・・・。私が伝えたかったのは、ここの前面道路の坂は「建物内の短いスロープであればバリアフリーとして認められるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」ということです。あるいは、「短い距離であれば車椅子が補助無しでも走行できるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」と言うことですね。この表現であれば流石に文句はないでしょう?(笑)(なんか自分で書いてて、しつこいのが分かるのでこれで退散します。客観性も大事ですが、180さんや182さんのコメントの方が説得力ありますもんね。)

  13. 192 匿名さん

    >191
    >短い距離であれば車椅子が補助無しでも走行できるくらい緩やかな勾配の坂ですよ」と言うことですね

    50cmぐらいの段差を超えるスロープならその通りですが、ここの様に長い坂道は、基準を超えてます。
    例えば、75cm毎に踊り場が必要とか。基準を出されるなら、明らかに基準を超えた危ない坂道ということです。

  14. 193 ご近所さん

    公社、府営の敷地内通行は千里ニュータウンの暗黙のルールみたいなものですけどね。
    もともと通り抜けられるように作ってあるし。府営のエレベータでショートカットしている人ときどきいますよ。

  15. 194 匿名さん

    >>192
    バリアフリーの基準を満たさない=危ない坂道というのはミスリードではないでしょうか?
    バリアフリーというのは、高齢者、障害者の移動が円滑であることであり、移動が円滑でない=ストレスを感じるからといって、直ちに危険ということではありませんから。
    ちなみに、この物件に至る歩道については、むしろこちらの基準が妥当するのではないでしょうか?
    http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/pdf/20050203hodou.pdf#search='%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E5%9F%BA%E6%BA%96+%E6%AD%A9%E9%81%93'

  16. 195 匿名さん

    >192さん 191です。なかなか噛み合いませんね(笑)これ以上はやめにしましょう。記憶違いでなければ坂の途中で休憩できるベンチが一箇所はあったと思いますよ。まぁ、老人になったら通勤に急ぐ必要もないわけだし、時間はたっぷりあるのだから、のんびり三色彩道の美しい木々を眺めながらゆっくり歩けばよいのでは (^^)

  17. 196 匿名さん

    >194さん 191です。より適切な資料のご呈示をありがとうございました。素人なもので少々無理のある議論をしてしまいましたが、資料の内容を読んで(自分の感覚と合うという意味で)すっきりしました。

  18. 197 匿名さん

    >>192さん、

    191さんの内容はあなたがおっしゃってる「50㎝くらいの段差を越えるスロープ」くらいの距離のことだと思いますけど・・・。
    あんな距離の坂道を車椅子で自力で上っても安全なんて誰もおっしゃってませんよ。あくまで勾配だけの話でしょう。内容よく読まれた方がいいですよ。

    191さん、ベンチありますね。ご老人が休んでおられたのを見かけたことあります。

  19. 198 匿名さん

    あの坂を車椅子で自力で上がるのは、危険ってことで異論はなさそうですね。

  20. 199 匿名さん

    車椅子を利用される方の体力にも個人差があります。ご当人がご自分の体力に応じて判断されるでしょう。

  21. 200 匿名さん

    循環器センター近くの住民です。ずっとこの掲示板、読んでますが、坂道の話って、ここに限らず、テーマになってますよね。でも、どなたかが書いてましたが、隣の団地のエレベータを使えばかなりクリアできるわけで、実は昨晩、使ってみました。ホイルチェアの方もかなり簡便に移動できると思いましたよ。

  22. by 管理担当

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