周辺住民さん
[更新日時] 2016-03-16 21:05:44
研究学園駅南口に15階建てマンション計画がスタート!
着工は平成26年4月上旬、完成は平成28年3月末日を予定!
所在地:茨城県つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業D21街区
交通:つくばエクスプレス線「研究学園」駅 徒歩3分
売主:タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
旧称:TSUKUBA THE NEXIO PROJECT、(仮称)LEBEN研究学園Ⅱ、(仮称)レーベンつくば研究学園Ⅱ
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.10.04 管理担当】
[スレ作成日時]2014-03-10 21:58:08
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市学園南二丁目4番地3(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
204戸(管理事務室1戸、その他2戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年01月中旬 入居可能時期:2016年02月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]株式会社タカラレーベン
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
レーベン研究学園NEXIO口コミ掲示板・評判
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81
匿名さん
確かに企業は利益を出すことが大事。
でも、不動産業は「街」づくりにもかかわる面があるのだから、今回のような詰め込みスタイルはつくばには合わないと思う。
儲け主義、タカラレーベン。
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82
匿名
レーベン研究学園の東向きも
かわいそうに。
まさか、レーベンⅡにふさがれるとはね。
酷い仕打ちだよ,タカラレーベン。
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83
匿名さん
レーベン研究学園の時に、営業マンに聞いたところ、東側の駐車場はアパートと
セットになっているので、駐車場に何かが建つ可能性は低いって言っていたよ。
建ったのは、その奥の駐車場だけど。
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84
匿名
No.82さん、そうそう。
自社のレーベン研究学園より背が高い建物を近くに作って、
つい最近購入してくれた方たちの部屋からの視界をふさいでしまう設計も醜いと思います。
もし自分がレーベン研究学園の購入者だったら怒りますし、購入を後悔しますね。
きっと購入時に説明なんてしないでしょうね。
そんな説明があったら売れないでしょうしね。
売れれば良いのか!?汚い手を使うな!って印象を受けました。
こういうことを平気でする姿勢、きっと顧客との信頼関係なんて無視して利益のことしか頭にないのでしょう。
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85
匿名さん
つくばの物件の多くは、長谷工絡みだろ。
長谷工が裏で形振り構わず荒らしているんだよ。
自分では分譲せず、売れ残りリスクを取らずに上前撥ねている印象。
駄目だ
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86
購入経験者さん
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87
匿名さん
情報は見に来た人だけにってことなんだろうけど、公開情報がマイナスの情報ばかりだからねぇ。
クルマは週末だけ、普段は電車通勤って人には良い物件かもしれないけど、つくばでは限られているし。
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88
ご近所さん
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89
匿名さん
つくば駅じゃないとダメだって、つくばのレーベンさんでは、盛り上がっていたけど…
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90
匿名さん
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91
匿名さん
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92
匿名さん
まだ最多価格帯は出ていませんが、やはり、3000万円台後半から4000万円台前半が中心になりそうですね
駅前で少し高めなので、ウェリスとは住み分けができそうです
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93
匿名さん
思ったより価格を抑えているように感じました。
地形は、ひどい袋地なので、土地の買値が低買ったのでしょうか。
将来、建築基準が変わって、建て替えできないとか、問題はないのかな?
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94
匿名さん
管理費や修繕積み立て費は、お隣のパークハウスよりかなりおやすめでしょうか?
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95
匿名さん
不便過ぎる駐車場がHPの何処にも書かれていない。
あんな駐車場なら事前に公表しといた方が良いだろ。
モデルルーム行って模型見て驚愕!!ってことになりそう。
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96
物件比較中さん
HPによると、2,900万円台~5,900万円台ですか。
けっこう、リーズナブルな価格設定をしてくるかも。
もっとも駐車場が使いづらいとか、割り引いてこれかな?
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97
匿名さん
レーベンリヴァーレ竹園と同じくらいの価格設定?
駅前には違いないけど、あの敷地形状で北側の月極め駐車場に何か建ったら鬱陶しいことこの上ないなー。
車庫入れを一発で決める自信がある人だけが買わないと、毎日駐車場渋滞しそう。
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98
匿名さん
問題はエレベータが二基なのと、柱がほとんどアウトフレームじゃない事じゃないですかね?
平米に対して狭く感じますよ、だったらTheつくばのが良いような。
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99
匿名さん
the つくばの方が、いいですね。
中身の充実度から、そう思います。
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100
匿名さん
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101
匿名さん
パークよりは、だいぶ安いからいいかもね。つくば駅のほうが、深刻だよ。
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102
匿名さん
.... つくば駅のほうが、深刻だよ ...
意味不明。何がどう深刻なのかな?比較する前提が全然違うんじゃないかな。
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103
物件比較中さん
tukuba駅のレーベンよりは、1割以上安いでしょうから、その点はいいですね。
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104
匿名さん
パークは大幅値引きして完売したわけで、その時の価格と比べてちっとも安くないんじゃないの?
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105
匿名さん
あれで大幅値引きだったの?
つくば市内、半額以下にして売りさばく物件が横行した中
竣工後でも3割引位しか引いてくれんかったけど
しかもモデルルーム使用住戸って名目で
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106
匿名さん
駐車場は不便だと思う。
出入りはともかく、車の入れ替えに不便しそう。
売らんかなの精神極まれりのマンションですな。
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107
匿名さん
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108
購入経験者さん
駐車場 月0円~ って宣伝しているけど、全部機械式駐車場でしょう?
それほど修繕積立がしっかりしているわけでもないし、将来絶対苦労します。
敷地内駐車場の賃料を安くしても、良いことは1つもありません。
駐車場がタダと宣伝しているマンションにまともなマンションはありません。
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109
匿名さん
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110
匿名さん
管理費から修繕管理費に回すことを前提としているケースもあるようです。
管理費+修繕積立金+駐車場代=ランニングコストがいくらかで負担感を比較することと
長期修繕計画表から先々の管理費、修繕積立金の上昇を読み解くことが必要ですね。
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111
地元民
管理費から修繕積立金に回すことが良い事だとは思えないが。
それなら最初から、しかるべき駐車場料金を確保し、その残りを修繕積立金に回す方が得策に思う。
販売上有利に見せてるだけ?後で苦しむのは住民とならないようにデベは考えるべきだね。
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112
匿名
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113
匿名さん
ウェリスより面積は少ないものの間取りは悪くないと思いました。(3LDKでの比較)
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114
匿名さん
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115
購入検討中さん
何も言わないのに、30年の長期修繕計画を説明してくれた。
きちんと機械の入れ替え計画も入っていましたので大丈夫なようです。
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116
匿名さん
修繕計画についての説明があるのは当たり前
大切なのはその内容にどれだけの現実性と具体性があるのか
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117
匿名さん
やっぱり怪しい。
スペースからしても絶対機械式。
なのに、駐車場0円~、って、どうみても客寄せパンダっぽい感じ。
デベのポリシーが問われますな。
さすが売れればいいんでしょマンション。
さすが売らんかなタカラレーベン
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118
匿名さん
正直に説明してほしいですよね。妥当な金額設定なら、みんな納得すると思います。ゼロは有り得ない。
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119
匿名さん
駐車場率100%=全戸平等 なので、管理費に含めようが、駐車場代としてとろうが良いという考え?
将来、駐車場利用率が下がって、当初の収支計画に満たなくなるリスクを、吸収できる?
自動車を使わない家庭は、不利。もっとも、最上階もエレベーターを利用しない2階も管理費同じなのと同じ考え方。
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120
匿名さん
エレベーターと機械式駐車場を同列に見るのはナンセンス。維持修繕の桁が違ううえに、用途も全く違う。
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121
匿名さん
同じだよ。
駐車場代をゼロにして、使う使わないにかかわらず、管理費、修繕積立金に含めて、全住戸から徴収する。
エレベーターも使う頻度にかかわらず、同じ負担を強いている。
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122
匿名さん
>>121
同じではない。
駐車場はそのスペースを専用使用しているが、エレベーターは通路や階段と同等で専用使用しているわけではない。
むしろ、専用庭やベランダと同じ。
もし駐車場が過剰なら、例えばトランクルームを造るとか、平置き駐車場に切り替えるとか合理的に敷地を活用できる。
無料駐車場にすると、そのうち車を買うかもしれないとか、お客さんが来た時に使うとか、無駄に借りる人が出てくる。
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123
匿名さん
違う視点に展開していますよ。入居者の費用負担の話じゃなかった?
駐車場率が100%でなかったり、駐車場の出し入れ易さに差が大きかったりして、全入居者が平等でないときは、長期修繕計画の下、修繕費用を含めて駐車場代を徴収すべきなんだろうね。
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124
匿名さん
駐車場率が100%だからといって、入居者が100%必要としているとは限らないでしょ。
駐車場に関して全入居者が平等になることなんてあり得ないし、修繕費用を考慮して駐車場代を取らないと、122のように無駄に確保する人が出てきて、住民の負担が結果的に増える。
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125
匿名さん
間違っていないと思いますよ。
ただ、駐車場利用者の目線(もしくは、駐車場を使わない人の目線)か、組合運営からの目線かの違いだね。
機械式100%は危険だよね。撤去するにも費用が掛かる。
いっそ、契約者の駐車場申込状況により、最初から機械台数を減らしてもいいんじゃないかな。
良いマンションは良い管理が育てると聞きます。
十分な修繕ができるように、お金の面から、組合の運営は安定してほしいね。
使用率が下がって収入が減ったら、駐車料金上げて対応の繰り返しは、使いにくい機械式離れに拍車がかかるよ。
デススパイラル。
個人的には、駐車場100%なら、全員平等負担でいいと思う。
使わない人は、駐車場の権利をほかの住民に貸したら、負担減るんじゃない。月1万円とか!
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126
匿名
駐車場の詳細です。(先日モデルで聞いてきました。)
4階&地下一階建て。 B1 500円。 1F 5000円 2F 500円 3F 無料 4F 1000円 です。 1階は、待ち時間がないので高いですが、その他は、最大で2分半程度の待ちが発生するため割安です。 4Fが1000円するのは、車高に制限がないからだそうです。 率直な感想ですが、良心的だと思います。 販売価格もそう思いました。 以上
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127
匿名さん
将来のツケを残した駐車場料金の設定が良心的とはとても思えないけどなあ。
使い勝手で料金に差をつけるのは合理的だけど、1階以外は0~1000円/月にしたら、駐車場の設備更新時には修繕積立金に手をつけざるを得ない。
結局、多額の修繕一時金を積まないと満足な修繕はできなくなるよ。
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128
匿名さん
75m2の標準的な修繕費は、月12000円位らしい。
最初、修繕積立基金を払い込むけど、金額は、スタート時の修繕費の5年分程度。
つまり、当初5年の実質修繕費月額は、倍払っているということ。
最終的には、当初修繕費の3倍位になるんじゃないかな?
長期修繕計画を読み解いて下さい。
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129
組合理事経験者
管理費と修繕積立金との関係や駐車場収入の扱いを整理しますと、まず、管理組合の年間の収支は管理費収入や駐車場代金等の収入から管理会社に支払う手数料や設備維持費などをひいたものとなります。収支は当然黒字でなければなりません。その黒字分を総会を経て修繕積立金会計へ繰り入れたりします。
修繕積立金会計は30年程度で起こるであろう大規模修繕のために積み立てます。小規模修繕は管理費扱いです。このMSの場合長期修繕計画に機械駐車場分が組み入れられているようですので、修繕の心配は特にないでしょう。計画は普通5年程度ごとに見直されます。震災のような突発事故があった場合、一般的には臨時徴収したりして積み立て不足にならないようにします。
駐車場は共用施設ですので、用途や形状を大きく変更したりする場合、総会で4分の3以上の賛成が必要となり実際には難しいですよ。エレベーターを使わない1Fに住んでいる方からも同じ割合で管理費を徴収するように、駐車場を使わないからと言っても修繕代は徴収されます。また駐車場代が高くてあいてしまうと組合収入が結局減り、管理費を上げなければならなくなったMSが都内にはたくさんあります。利用者から徴収するのが基本ですが、値付けは長期で考える事となり難しいですよ。
MS購入の際は管理費+修繕積立金+駐車場代金 合計で比較検討されるのが良いのではないでしょうか? 長文で失礼しました。
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130
匿名さん
>MS購入の際は管理費+修繕積立金+駐車場代金 合計で比較検討されるのが良いのではないでしょうか?
この合計は、問題を先送りすれば安く設定できますから、修繕計画の内容と金額が十分か検討しなければなりません。
しかし、素人には修繕計画が十分か、また修繕内容に対して費用が十分見込まれているかまではなかなか判断できないのが正直なところです。
ただ、今の駐車場の賃料だと黒字はわずかで修繕積立金に回す分が期待できないでしょうけど、こういうやり方は一般的なのでしょうか?
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