高い天井にウォールドア。
やろうと思えば超開放感に溢れた室内空間を演出できるわけですね。
コミュニケーションライブラリーの使い勝手に多少悩むかな。シミュレーション上は私はこのスペースは不要で、他の部屋の一部として面積を使って欲しかった気持ち。なのでセレクトプランにしたほうがいいのでは、と思った次第です。何とかできるといいのですけどねえ。
柏駅から少し離れますが駅周辺は充実しすぎて逆に車とか人が多いため騒音や
落ち着かないと私は考えるのでむしろこのくらい離れていた方が
いいかと思いました。それに買い物なども周辺に複数あるし自転車利用して
柏駅まで買い物行くにも負担のない距離です。
物件駐車場が総戸数52戸に対して25台しか置けないようですね。
もし物件駐車場が確保出来なくて車を手放すことになっても
物件駐輪場が1戸数に対して
2台完備されているのとバス停留所が近くにあるので
慣れれば問題はないのかもしれません。
コミュニケーションライブラリー、うちはこういうスペースあると便利です。
子供の勉強スペースにしても良さそう。リビング学習の進化版といったところですね。
園児~小学校低学年のうちだと親の目の届くところで作業してもらえると助かります。
子供が成長したらPCルームにしたり仕切りを付けて納戸としてもよさそう。
コミュニケーションライブラリーは、ワークスペースに良さそう。なるべくリビングにいられた方が楽なので。
でも、そのスペースの分、収納が少し寂しい気もします。
コミュニケーションライブラリは使い方に柔軟性を持たせられますよね。
私もその点は良いのではないかと思いました。
駅まで徒歩9分。近いわけではないけれど毎日歩いては行ける距離。
お値段はいかほどになるでしょうね。
条件次第ではいいなと考えています。
前、物件近くに来たときに近くにあるMare@というイタリア料理店に
ランチ時に利用しましたが日替わりのパスタの他に
レギュラーメニューのパスタが10種類以上と豊富でサラダ、ドリンク、デザート
がついて880円で食べられます。大盛りも無料です。味も美味しく値段も安い
毎日行きたいと思わせるイタリアン料理店が物件近くにあるのは
メリットだなと思いました。
リビングの一角にコミュニケーションライブラリーと言うスペースが作られているんですね。
面積は1.5畳だそうですが、リビングで勉強すると頭の良い子供が育つという話も聞きますし取り入れられているのでしょう。
(兄弟全員が東大に合格した家庭では、子供に個室がなくリビングで勉強しており、集中力が高い子供に育ったそうです)
我が家の場合、子供の勉強スペース→親のワーキングスペースとしてフレキシブルに利用できそうです。
天井が高めに設定されているのですね、マンションだと高い天井って難しいと思いますし、どのような雰囲気の部屋になるのでしょうかね
開放感があっていいのかなと思いますが、天井が高いと掃除や電球の交換など色々不安な部分も出てきますね。
エアコンの利きにも影響が出たりするのでしょうか。
コミュニケーションライブラリーは上手に使ったら便利になりそうですね。
天井高、どれくらいあるのですか?
まだMRって出来ていないですよね?
どこかのサイトに情報があったのでしょうか。
徒歩9分ってどうなんでしょう。
ギリギリ日常的に歩いて行ける範囲かなぁと思っています。
実査に歩いて見てからの判断になりますね。
天井高について、私はSUUMOの方で見ましたよ。
約2500mmだそうです。標準より10センチくらい高い感じなんでしょうね。
冷房の効き具合しか心配してませんでしたが掃除や電球の替えの手間がありましたね。。
背が届くといいんですが。
今のところ公開はAタイプだけですが他の部屋はどんな間取りなんでしょうか?
コミュニケーションライブラリーは全部屋にあるんでしょうか?
全部のプランを見たわけではないですが、通風口と採光口が多くて部屋が明るくなりいいですね。
ちょっと収納的スペースが少ないのが気になります。
これだと2人位なら住める内容かと。
やはり収納は大切。
部屋を広く使うためにも必要ですね。
角住戸限定になるでしょうけど、通風と採光口が多くていいですね。
マンションは、それがあるとないとでは室内の明るさが違うと思います。
そういう意味では、ここの間口は興味があります。
角住戸でもそうじゃない物件も結構、見かけるので。
車は手放すつもりはないので、車寄せスペースはいいなと思います。
多分、まとめ買いなどをしにいくでしょうし、そういうときに荷物を降ろすスペースがあるのはいい。
生活が不規則なので早朝にゴミを捨てなくていいマンションが必須。
ここは、24時間捨てるのはOKですもんね。便利。
徒歩9分は近くはないけど、駅までの道がシンプルなら結構、距離を感じないかも。
信号が長かったりすると時間がかかりますからね。
駅前はひらけているし、マンションの周辺にスーパーがあれば生活はしていけますからね。
車寄せスペースは何かと便利ですよね。
特に物件駐車場は総戸数の2/1しかないのでもし確保できない場合は
近隣の月極駐車場やマンション近くにあるタイムズ柏泉町ステーションの
カーシェアリングで買いものした後返す前に荷物を降ろしてから
返すなどもできます。
近くにあるカーシェアリングは、車は運転しやすく荷物もおおく載せられるデミオを
206円 / 15分~利用でき信頼のTimes Car PLUSなので予約も簡単です。
21さん.カーシェアについて教えて戴いてありがとうございます.自分の車を運転する発想しかなかったのですが,近くにあるなら「借りる」というのもいいですね.
敷地内に停める事が出来たとしても,本当は夫婦それぞれで利用したいんだけど,というときにも利用しやすいかな.柔軟な使い方ができそうです.
本当は敷地内に停められるのが,一番便利そうですけれど.
ウチの実家は注文住宅ですが、天井が異常に高くて掃除を業者に頼むそうです。
確かに天井が高いほうがいいんですが、電球の交換やエアコンの掃除など不便な点もありますね。
主人が長身なので頼めばいいことですが。
ウォールドアって圧迫感があるんですが、慣れてないからかな。
ウォールドア、収納できる仕様のものだよね?
部屋がすっきりして良くないかな?
HPの間取り見ただけだけど、アウトフレームだし天井高だし
部屋に圧迫感がなくて良さそうだね。
バルコニー幅があるのもいい感じ。
でも自分的には立地が微妙。駅から徒歩9分では着かないような…。
あと、横を走ってる道路も結構交通量が多いから、これもデメリットのひとつかな。
これからこの辺に新築マンション結構建つし、これだっていう魅力がないと
苦戦しそう…
生活利便施設ですが、マンションの近くにスーパーが複数あるのは利点ですね。
ヤオコー、マミーマート、ビッグ・エーですか?
自転車を利用すれぱ距離的には大差ないので使い分けできればと思いますが、
価格、サービス、品質で考えるとどのお店がオススメでしょう?
確かに徒歩9分では厳しいですよね。、少なくとも12分位かかるように思います。
コミュニケーションライブラリーは無償(有償?)セレクトで納戸に変更できるような気がするのですが
あくまでも予想なので違ったらすいません。。
コミュニケーションライブラリー、DENみたいな扱いにするにはいいとは思いますが、
収納が十分とは言えないので、納戸にしてしまった方が暮らしやすいのではないかと思われます。
プラン変更ができるんですね?
なお、それならそうした方が良いのではないでしょうか。
駅までは実質10分超でしょうね。
一応分速80mで歩いて、信号待ちなどを考慮しない計算で考えるとそうなるのであると思います。
コネクトライブラリーって1・5畳もあるんですね。確かにこの位置なら納戸の方が使い勝手良さそう。
私なら掃除機入れたり毎日使うコート掛けたりしたいです。子どもが独立したら・一人だったりするなら
ミセスルーム化させても面白く使えそうかなと思います。
モデルルームはもうできてるんですね。写真もそろそろ公式サイトにアップされるんでしょうかね。
昨日、マンションギャラリーに行きましたが人がいっぱいでビックリしました!他のマンションの方が空いていたのでゆっくり観れて良かったです〜♪
部屋には直ぐ案内してもらえず建設地に案内されましたが部屋のある南側がかなり静かで驚きましたし、それに日当たりもOKでした♪
ウォールドァに興味がありましたが天井までドアがあり凄く開放感があり見れて良かったですよ〜♪
オプションが少なくほとんどが標準で付いていて住みやすいと思いましたよ♪
今まで見学したマンションの中ではかなり上位で、うちは候補に残りますが駅までが微妙なので本気で悩みます...
駅までの距離って結構重要ですよね〜?
皆さんは何分までなら大丈夫ですかぁ〜?
ウォールドアによる部屋の解放感は、私はあまり感じられませんでした。
(リビング隣の部屋がもう少し広かったら、解放感得られたと思うのですが)
あと、オプション少ないですか?結構ついてる方かと思ったのですが…。
個人的にはオプションなしの標準タイプの部屋もあったらいいのにと思いました。
あと、もう一点気になったのがお風呂のドアで
ここはぜひぜひ改善して欲しいところです。
ネガティブな意見色々書いちゃいましたが、総合的には私も気に入っていて
前向きに検討してます。
駅までの距離が、確かにもう少し近かったらいいですよね。。
駅からの距離とマンションの関係ってありますからね。
敷地面積があって日照や通風の確保や騒音がないとなると、やはり徒歩11分から15分くらいの立地になってくるような気がします。
普通は簡単に買い替えがきかないので、生活スタイルに合わせたマンション選びをしたいですね。
お風呂のドア、開閉時にすごい音がしますよね。
最初壊れてるのかと思ったけど、営業さん曰く仕様とのことでした。
以前近くに住んでいたのですが、マンションから駅まで
女性の足で12~3分はかかる距離だと思います。
目の前にバス亭があるのと、最寄りが柏ということで私は許容範囲ですが
売却とかはしずらいかもしれないですね。
お風呂のドアの開閉がスムーズでないのが仕様・・・(笑)
モデルルーム見学者からの意見をフィードバックしていただければありがたいと思いますが、最悪、入居後リフォームでドアだけ取り替えてもいいですね。
私は駅までの距離と機械式駐車場がひっかかりますが、設備・仕様は充実しておりなかなか良さそうですよね。
ドアノブのようなものがついていなくて、押して引いてと力で開閉するタイプのドアなので
(説明が下手ですいません笑)
だから大きな音がなってしまうんですよね>お風呂のドア
マンションとはいえ、夜遅い時間帯だと結構階下や隣に響きそうな気がするので
変更してもらえるといいですね。
お風呂のドア、そんなことになっているのですか!
オプションでドアの仕様変更なんてできますか?
というか今更もう時期的にムリ!?
夜中にお風呂に入られる方だと、開け閉めだけでも神経をものすごく使いそうですよね。
そういう事がないように
ふつうのにしてくれればいいのに~って思っちゃいますよねぇ。
他の仕様が良いから猶更そう思っちゃいます。
お風呂のドアは、パッキンレスが売りのようなこと仰ってましたよ。
私はキッチンが素敵だなぁと思ったのですが、皆さんはどうでしたか?
天板は天然石ではないらしいですが、むしろお手入れしやすい&天然石より
安価だと思うので、もしここに決めたら絶対につけたいと思いました(笑)
シンクも初めて見る仕様でした。
パッキンレスとはどんなのでしょ。画像検索だと金属の部品のことなのかなと想像。これが表に出ていない浴室設計ということでいんでしょうかね。足に当たったり、ひっかかったりという事故が無いのだろうなと考えると優秀な設計だと思います。今3LDKは2タイプあることを確認したんですけど面積差が大きいですね、さすがに60台はよく考える必要があると思います。勿論これでオッケーな人もいるわけですけど。
パッキンレスはドアの樹脂パネル(すりガラス的な部分)と枠の間のパッキンが無い物だと思います。よくお風呂のカビ取りをする映像で見る、カビの付きやすく落ちにくい部分を無くしたということでしょう。
パッキンレス、最近よく見ますね。リフォームなら定番というか。
実家で同じようなものに変えましたがそこまで音は大きくないですね…。
どう違うのかちょっと気になります。
浴室のカビは悩ましいのでそういう仕様だと掃除も幾分楽できそうです。
駅までのバスがあるということですが朝はやっぱり混雑するんでしょうか。
混雑したバスに乗るなら多少距離があっても歩いたほうが肉体的負担は少なく済むんでしょうかね。
販売開始予定は今月中旬だからそろそろってことかな、
もう狙っている人もいると思うけど何かご意見あれば書いて欲しいですね。
柏はけっこう住みやすそうだなと思ったことがあります、
自分は生活の都合上で選べない場所なんですけどね。
完全に南向きじゃないけど南を向いてるバルコニーはいいと思います、
ただ全体として採光は少なめかな、サイドの窓がもう少し大きくても良かったんじゃないかなと、
どう思います?、興味本位の質問なんですけど。
Aタイプのような角住戸なら採光もそれなりに望めるのでは?
コネクトライブラリいいなと思いましたが、ドアがないと後ろから覗かれる感じが嫌です。
ちょっとした仕事部屋にしようと思いましたが、落ち着かないドアがないと。
子供とかにはいいですね。
せっかくの角部屋なんだから、建物両サイドの窓はもう少し大きくとってもいいのにね、って事ですよね?
建物の耐震性の問題とかで、あの大きさが限界なのかな?と。
採光は十分に望めると思います。
コネクトライブラリは納戸に変更可能みたいですね。
収納部が少ないな~と感じていたので、変更できるのはいいですよね。
ただ、Cタイプ。
ウォールドアを解放した時に、収納の一つがつぶれてしまう設計になってるのが
気になりました。解放したままで生活される方も多いと思うので…。
あまり賑わっていないですね・・・
パンフレットの間取りを見る限りでは、なかなか良いマンションだと感じましたが
(少々狭いですが)
やはり駅からの距離がネックなんでしょうか?
遠いというほど地図上は遠くはないのですが、
実際に行ってみると、
かなり駅のエリアからは離れているなという
雰囲気なんですよね。
旧水戸街道を超えると
ちょっと遠いなという雰囲気になるというか。
あと大通り沿いというのもあるのかなあ。
小学校近いし
柏駅は普通に歩いて行ける範囲なので
比較的暮らしやすいとは思う。
実際の所駅までは13~14分位でしょうか。駅からこれだけ離れていると
駅周辺のざわつき感はないですね。それなりに前の道路は渋滞はしないものの
結構車の量は多い様ですが。消防署が近いですが、夜中などの消防車が出動する
時の音などは聞こえるのでしょうか。近くに警察や消防署があると安心感は
あるけど、騒音などはどうなのかなと気になります。
皆さんの意見に多く見られる駅からの徒歩時間私も気になって実際計測して見ました。
柏駅南口改札出た所からスタートし、マルイVAT館の階段を下り丸井駐車場入り口通過、城南予備校の横道を入り
つきあたりを左へするとウェリス柏のMRの正面に出ます。ここから現地まで直進。計測時間なんと7分48秒!!
普段歩くのは早い方ですが、今回は少しゆっくり目に歩いてみました。まぁ参考になるかは分かりませんが、私は
十分に歩いても苦にならない距離でした。
私も同じく南口からの最短ルートで測ってみましたが、普通に歩いて10分弱かかりました。
女性の足だとそのくらいはかかるように思います。
ちなみにビッグカメラのある東口からだと、13分かかりました。
(ゆっくりペースだと15分以上かかります)
今の住まいが駅徒歩6分の距離にあるので、少し負担に感じるかな・・・。
ちなみにここに決めて申し込みをする予定の方いらっしゃいますか?
間取り設計や、室内の設備仕様も良いし、駅距離も許容範囲なのですが
玄関側道路の交通量と、直壁でない事と、施工会社がちょっと気になってます。
もし申し込み予定の方がいらっしゃったら、どの辺りが決めてになったのか
教えてくださると嬉しいです。
うちは柏でマンション探していて、ここも候補のひとつです。
57さんの仰るようにお部屋の仕様いいですよね。アウトフレームですっきりしてますし。
ただ、マンションは立地を買え、なんて言われたりもしますし、やはり駅距離がネックとなってます。
部屋の中は後から自分でどうとでも変えられますからね。
駅前のタワーは管理費高すぎ、将来的な修繕費の値上がりも不安だし
近所のシュ〇スは長〇工だし
〇ーベンもちょっと・・・
深町病院向いのル〇ォンは立地はいいけど、公式見る限り仕様がイマイチ?
なかなかこれといった物件ないですね・・・。
私も柏駅徒歩圏のマンション探しております。
私的には、ここが第一希望になっております。
確かに、駅から離れれいるなどありますが、私は許容範囲内です。
ちなみに今住んでいるところは駅徒歩2分です。
全てがそろっている所は有りませんし、それぞれ良し悪しもあり
条件が全て揃っている物件もまず無いと思いますので。
57さんのご質問ですが私的決め手としては
皆さん仰っているように設備、内装の仕様等は大変良く出来ていると思います。
カラーも好みの色でしたし。
外壁も吹き付けではなくタイル張りにより見栄え、高級感はあると思います。
あと、エントランスのパッシブキー(キーを出してかざすとか面倒で(笑))
特に気に入ったのは天井直吊のウォールドアでしたね。多くの物件は、下り天井があって、ウォールドアみたいな感じだったり、床にレールがあったりと、好きでないです・・・
また、キッチンの水栓がカウンターに設置されている(掃除しやすいので)シンクが広い
。
バルコニーが広いし隣とはきちんと天井まで完全に仕切られてる(多くは上のほうは開いてる所がほとんど)
などなどですが、購入を真剣に検討しているので、欠点を見逃している所もあると思いますので皆さんご指摘あればお願いします。
バルコニーの仕切りは、中住戸だと仕切り板のみで天井は開いてますね。
バルコニーの横幅も角部屋に比べ狭くなっているのが気になりました。
私が気になった点は
・お風呂のドア
・駐車場入り口にシャッターゲートがない(防犯上気になる)
・直壁でない
・施工会社
・前面道路の交通量
・駅距離
です。
外観デザインは、道路側から見ると、エレベーターホールが出っ張っていて
あまり見栄えは良くない気がします。
(住居に接していないので住人にとっては良い設計だと思いますが)
マンション選びは、結局のところ自分たちが何を重視するか…ですよね?
でも、将来何が起こるかわからない。
リストラや病気などの不測の事態が起きた時、売らねばならない状況に陥った時に
売れにくい物件だと困るのも事実。
そういう意味でもこの物件の駅距離は微妙なところなんですよね。
60さん、私は中住戸検討しておりますが、バルコニーの壁は天井まであるそうで、下部に非常扉が付くと言われましたよ。
あと、ご質問ですが、直壁てどういう構造のものを言うのですか?
どこに設置される壁の事を言ってるのか教えて下さい。通常はどのような壁なのですか?
2重天井2重床は聞きますど、教えて下さい。
購入時の参考にしたいもので。
中住戸でも天井まで仕切りがあるんですね、間違った情報書いてしまってすいません。
61さん
住戸と住戸の間の壁(戸境壁)が、コンクリートのクロス直貼りか
二重壁かによって、遮音性能がだいぶ違ってきてしまうんです。
二重壁は壁の内側が空洞になっているのですが、音が壁の中で増幅されてしまって
お隣や上階のからの音が響きやすいと言われてます(太鼓現象って呼ばれてます)
クロス直貼りは職人さんの技術を要する(要はコストがかかる)ために
今は直貼りじゃない物件も多いみたいですが…
今まで新築・中古と色々見てきましたが、良いつくりだなと思うようなマンションは
大体クロス直貼りでしたので、マンション見分ける時の判断材料にもなってます。
62,63さん ありがとうございます。
直壁が良いのは分かったのですが、現在販売されている
物件で直壁施工の所ってあるのでしょうか?
この物件も、構造の説明を見ると、外壁部分の図しか出ておらず
戸境壁の図が無いので判断できなかったのですが・・・
千代田の物件には外壁、戸境壁の図がそれぞれ出ていましたね。
それを見ると戸境壁は直壁のように見えるのですが。
62さんではないですが、直貼りか二重壁かは間取り図を見るとわかりますよ~
二重壁は確かに隣戸の音が響きやすい欠点はありますね。
千代田の物件・・・確かにあちらは直貼りですが
マンションは造りだけじゃなく、デベロッパーなども大切ですし・・・
難しいですね。。
そうですね。
自分でもいろいろと勉強しないといい物件を選べないように思えてます。
初めは価格と立地と間取りなどばかり気にしていましたが、構造や設備、
維持費などなど気にし始めたらきりがありません。
でも、大きな買い物なので後悔しないためにも妥協できない点は
はっきり抑えておきたいものです。
皆さんの書き込みでも勉強させていただけてありがたいです。
人生においてそうそう経験することのない高い買い物ですから
絶対に絶対に良く勉強してから買うべきと思います。
部屋の設備仕様に目が行きがちですが
マンションは、立地、構造、地盤、管理・・・などが大事です。
竣工5月で、8月入居。
検査に2~3ヶ月時間をとってくれている。
分譲実績みるとNTT都市開発って3月決算に向けての突貫工事物件が少ないっぽいんですよね。
そこらへんは良心的な印象です。
竣工から入居まで1ヶ月無いデベとかもちょこちょこありますから。
やや思っているより駅までの距離がある感じですね。
ただ、そこまで高低差のある道なりではありませんので、
自転車があればそこそこ快適に行けます。
マンションはレイアウトが綺麗ですよね。
駅までの距離は地図で確認する限りではそこまで遠くはないかもしれませんが、
実際に現場にいってみればやや距離を感じてしまうかもしれませんね。
買い物する事等を考えるとやはり車を用意しておいた方が快適に暮らせそうな感じがしますね。
駅までの道は解りやすいですけど。
確かに距離がありますね。
旧水戸街道は、交通量が多い印象があります。
街道沿いに駅まで歩くとかなり排気ガスなどが酷いのでは。
マンション周辺にもスーパーがあるので、その点は、いいですね。
シュロスやレーベンと比較して設備は最も整ってるが、立地が街道沿いっていうのが残念。
個人的には、
立地、価格…レーベン
設備…ウェリス
中間…シュロス
駅に近ければ近いほどリセールには有利なのでしょうが、
駅から徒歩10分の距離でも売れにくいものなのですか?
商業施設や金融機関、小学校が近いなど周辺環境も
恵まれているように思いますが、この立地でも苦労してしまうでしょうか。
みなさんリセールのことまで考えて購入されるんですね。
家族で長く住んでいくマンションをとしか考えていなかったので驚きです。
長い先のことまで考えて購入しないとダメなんですね。
今日近く歩いたけど…、角部屋の窓、あんなに申し訳なさそうにつけるくらいなら最初から無いほうがましですね。
外壁タイルの模様かと思いました。
ディスポーザーは、マンションの大元の処理設備に設置もランニングもコストがかかるので、
スケールメリットが働かないとつけるのが難しいみたいですよ。
むしろこの規模なら付いていない方が良心的なんじゃないかなーという風に思います。
あると夏なんか特に臭いが出なくていいらしいですが。
基本的に設備面では標準的な感じでいいんじゃないでしょうか。
ディスポーザーの故障後の対応など十分だったらいいですけど。ゴミ処理人か別で払うんでしょうか。バルコニーに防水コンセントがあれば生ごみ処理機を置くなんて言う方もいるようです。
ここ最近の柏の新築マンションでは設備的に一番しっかりしてる気がします。
その分間取りが残念ですがぺラボーではないあたりが好感持てます。
温熱環境4を取得するために開口を狭くして点数稼いでるんでしょ。
そんなものに拘らず採光の良いマンションを作ればいいのに。
最近ほんとに窓の小さいマンションが増えてますよね。
省エネルギー対策の為の断熱措置として窓を小さくしているんですか?
私はてっきり住宅性能評価とは窓が大きく、採光と通風、眺望を良くする事が
評価の高さにつながると思い込んでいましたが、省エネの観点では
窓が小さい方が良かったりするのでしょうか。
採光は建築基準で定められている窓サイズさえクリアしていればぶっちゃけ何でもOKですからね。
断熱性上げるには窓少なくするのが一番手っ取り早いですよ。
都内だったら74㎡で3LDKって広いなぁって思うのだけれど、
柏まで来たとしたら、
もう少し広さは求めたくなってしまうかもしれないですね。
郊外ならでは、といいますか。
スレッドを見ていると、そう思っている方多いのかなぁ。