入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
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積和不動産の賃貸物件の一部・・・
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61
入居済み住民さん
NO.54書き込みした者です
内容は事実です。
ママ友メールで流れたり、その住人の家の前で子供の同級生が数人が同じ内容の事を叫んでました。
それと、刑事が2回ほどその住人のことについて聞き込みにきました。
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62
匿名
○暴関係じゃないのですか?
薬とかの幻覚とか…?
良からぬ…噂に振り回されませんよう…。
人と言うものは、回り回って…面白ろおかしく…噂したがる生き物ですから…。
ママ友のチェーンメールなど…半分信じて良いくらいでしょう…。
人を干渉すれば…ご自分も干渉されている事、お忘れにならぬよう…。
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63
匿名
同じマンションで、同じ子供が居るのに、よく、そんな上から目線で人の事を見れますね。
呆れます(--;)
モンスター同士なんじゃないの?
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64
匿名
モンスター同士?
暇?
人がどうした、こうした?
他にやること?ないのですか?
家の掃除とか、料理とか?
暇だから、人の噂が楽しいじゃないの?
子育て必死な時は、周りなんて眼中にないですよ。
自分の子育てのストレス発散で、人の事噂したり、見下したり…。あまり、よろしくないですね。
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65
大阪太郎
積和不動産関西株式会社
大阪市北区大淀中1-1-30 梅田スカイビルタワーウエスト25階 は何様?なの
見ていますか!?聞いていますか!?真剣に仕事していますか!?
積和不動産管理物件に住む者です。
この物件は積水ハウスが建てた物件で、外観は立派な建物に見えます。
では中身はどうなのか?
横に対しての騒音は、ほとんど気にならないレベル
縦に対しての騒音はイラつきを感じる酷いレベル
・まず、「外ローカ」靴のコンコン(女性の履くハイヒール音)と言う音が下の階の部屋の中にまで響く
(これが深夜帯に必ず毎日繰り替えされる、夜の仕事をしている方なのか?)
・次に部屋を歩く時の音 大柄の方なのか鈍い「ドスン、ドスン」と言う音とわずかな振動がある
・2LDKの間取りで1室が6畳の和室となっている。その和室には2ヶ所の引き戸があり
その引き戸の開閉時に「ガラガラガラ~ドン!」と言う音が必ず、しかも深夜帯に何度も何度も
繰り返される
・そして通常の生活音では無い!音も度々響いてくる
部屋の中で日曜大工か?、リホームでもしているのか?
トンカチで何かを叩き付ける音や振動、テーブルか机を引きずる音
部屋の中で縄跳びをしているかの様な音(実際には何の音かは分からない)
これらの音は頻繁に聞かれる音しかも夜~深夜帯にかけてが多い
(・夜:19時~22時 ・深夜帯:23時~4時頃まで ・早朝:4時~7時ころと考える)
・この苦情に対して積和不動産関西の対応は「張り紙」だけ
家賃の支払いを1週間送れたら速、「催促状」を送りつけ、保証人宅へは電話をして
支払いが確認できなければ「強制退去」となると「脅迫」とも受け取れる強い口調での物言い
70歳を過ぎた者によくそんなまねが出来たものだと企業のモラルの悪さを感じる
まずは、「順番からすると契約人と話をするものだろうが!」
「連絡がとれません」と言っていたそうで!?
なんで連絡が取れないの? 契約書に記入してあるでしょう
住所がわからないのかな?..お宅の管理物件に住んでいるのに?..契約書がとこにあるのかわからないのかな?
では、「なぜ?」保証人の連絡先はわかるのかなぁ・・・
矛盾しているよね
長々と(いえいえこれはほんの一部の事ですよ)書きましたが
「積和不動産関西」の賃貸物件は上記に書いた状態だと言う事です
苦情にたいしては、対応が「遅い」「ゆるい」「本気で対応しない」
家賃に関しては、対応が「早い」「きつい」「こまかい」「ちいさな嘘をまじえ保証人を脅す」
「脅したつもりは無い」と反論するだろうが、「言う側」と「言われる側」の受け止め方の違い
そして言った相手は70歳過ぎの老人だと言う事実
「積和不動産関西」と言う企業の社員として言葉を選んで丁寧に嘘なく話をするのが
本筋だと思いますが..そう 感じませんか
建物も一見して「立派」と見えても賃貸物件ですから
・防音にしても不十分
・断熱にしても不十分(コンクリに直接、一番安価なクロスを貼ってある)
・冬はすぐ結露で窓、窓下などがベトベトに
管理状況にしても
・非常階段の扉のドアノブが3週間以上、破壊された状態でも放置されていた
(この間、非常口、非常扉の使用不可、火災時はどうするの!? )
・自転車置き場が狭く、夜になると車の駐車スペースにまで自転車がいっぱい
(放置自転車も含まれる、退去された時置いていかれたのか持ち主がわからない物もある)
・過去何度か「空き巣」被害があって、警察が介入して初めて「大事」だと認識するようで
一斉にカギの取り替えがあった(一度でも被害があれば「手」を打つべき 対応がぬるい)
・過去にBSアンテナの故障があったが、故障の報告してから完了までに1ヶ月強の日数を要した
BSアンテナの管理はどこがやっているのかが不明など不可解な理由により長期化した様子
積和不動産関西株式会社さん、ちゃんと仕事しましょうね
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66
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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67
匿名さん
積和不動産が貸主・管理の単身用賃貸マンションに住んでいます。
外観は高級感があり室内のつくりも悪くはないのですが、壁がかなり薄いです。
上階の足音などはほぼ聞こえないのですが、隣室の音が筒抜けです。
もともとガサツなタイプの隣人だと思いますが、足音はもちろん話し声(同棲中のよう)が丸聞こえです。
隣人が玄関扉を閉めるとこちらの部屋が振動するほどです。窓ガラスも揺れます。
あとクローゼットの扉が引き戸のため、隣人が開け閉めするたびに戸を開く音と閉める時のバンっという音が響きます。
賃貸だから仕方ないと思っていましたが、友人などのマンションにいてこれほど音や声が聞こえたことはありません。
そして冬が異常に寒い、結露がすごすぎる。玄関扉まで水垂れになっているほど。
騒音について積和に連絡しても、特に何をするでもないです。
何度か言ってエントランスにテンプレート丸出しの貼り紙一枚。はっきり言って誰も見ていません。
電話した時も、迷惑そうに担当者に繋がれ、「今度から○○の電話番号へかけてもらえますか?違う部署にかかっていたので」と。貼り紙に記載していた番号に掛けただけです。それを伝えても貼り紙は変更されませんでした。
まぁ、賃貸なので過剰な期待もしませんが、積和というだけで相場より若干高めの家賃を払っているのだから
それなりの対応や部屋の構造にしてほしいものです。
賃貸の管理会社ってどこもこんなものですかね。
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68
匿名さん
ハウスメイトは、積和に比べてきちんと管理してくれていたよ。対応も早かった。
退去時に、いろいろ理由をつけられて、敷金はけっこう取られたけとね。
積和はダメですね。でも、エイブル管理の物件はもっとダメだった。
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70
契約済みさん
積和不動産はまったくみたことないくらい対応が悪い。話ならん。よくこんなんでやっていけてるのが怖いくらい。
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71
匿名さん
積和不動産はスタッフの質が低いですね。
給料が低いから人材が集まらないのか、それとも社員教育がなっていないのか。
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72
匿名
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74
匿名
積和の福山で借りたばかりですけど、なんか壁汚れてるし、水だしたらポタポタ漏るし、床も汚いし、って何これって思います。どうせ言ったらあなたが見て借りたんでしょって言うんですかね。腹たちますね。 一応仲介してくれた不動産さんに言ったら、またかみたいな感じで『じゃあ、親切な業者知ってるからお願いしてみる』って言ってくれました。 感謝しつつ話しをしてると その親切な業者さん 前積和の業者してたらしい なんか微妙です。でも話し一杯聞いてみます。
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75
匿名
三重県の積和物件に住んでいます。
うちの所は設備に不具合があれば直ぐに来てくれます。
地域によってこんなにも差があるんだなと。
でも2年更新の際の2万は痛いし、敷金もほぼ戻って来ないしそういう点では次は積和以外の物件を探そうと思います。
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77
匿名
積和の中国特に福山は駄目だよ。もっと相手の事考えて発言 行動 されたほうが宜しいかと! 同業者より!
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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78
匿名
トイレがよく詰まりサポートセンターに電話してもなぁなぁな感じ…またか…みたいな電話対応で業者を呼んでくれずサポートからも業者からも連絡こなくて5時間たった事も。もちろんその間はトイレは使えず。一番ひどいのは「担当がお休みなので明日でいいですか~?」と言われた時。明日までトイレ使えないのは無理!!あまりにも対応がひどいので引っ越しを決意。もちろん積和以外の物件で。もう二度と積和の賃貸に住みません。
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79
入居済み住民さん
皆さんの言われる通り積和不動産最悪ですね。(岡山)
14年程住んでいました。綺麗に使っていただいていましたから、敷金を超えなくて良かったですって・・・?
おかしくないですか?超えるのが当たり前のような話し方・・・。
結局1万程余りましたwなんで14年も住んで壁紙代やら清掃代やら畳変えやらそんなの大家の支払じゃないんでしょうか?
もう二度と積和は使いません。もちろん知人にもやめさせます。
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80
サラリーマンさん
仲介の方にリフォーム・清掃後の物件を見学させてもらいましたが、床が傷だらけでした。
賃貸住宅ってこういうものなのですか?
この会社だけ?
これで退去時にトラブルになったら最悪です。
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81
サラリーマンさん
この会社って最近は敷金取らず「一時金」という名目でお金を請求してますね。
退去時ってどうなるのかご存知の方いませんか?
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82
匿名さなぎ
二階に住む奴らがの音がうるさい。下の音も二階に響くかもしれないけどお互い様。
でも二階から下には下から二階より響くのは当たり前
一階の住民がうるさいと言ってる。と名指しでいいから言ってくれ
そうしないと誰か他の人だと思って気にもしないと言ってた。
係の奴は当たり障りのないように全て住んでる人に配るといったが、それでは二階の奴らは自分達だと言う意識がない!
名指しでいいからと言ったのにしてない!
二階のぬかいね奴らと喧嘩するつもりはない。
ただ気をつけてほしいと思ってるだけ
なのになんにも対象しない!
口ばかり!
大東けんたくも連れが最悪と言っていたが積和不動産も同じ!
一軒家買おうと思った。
でも二階の奴ら夫婦で9万近く払ってるんなら家買えんだろ!
バカじゃね~?
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匿名さなぎ
二階に住む奴らがの音がうるさい。下の音も二階に響くかもしれないけどお互い様。
でも二階から下には下から二階より響くのは当たり前
一階の住民がうるさいと言ってる。と名指しでいいから言ってくれ
そうしないと誰か他の人だと思って気にもしないと言ってた。
係の奴は当たり障りのないように全て住んでる人に配るといったが、それでは二階の奴らは自分達だと言う意識がない!
名指しでいいからと言ったのにしてない!
二階のぬかいね奴らと喧嘩するつもりはない。
ただ気をつけてほしいと思ってるだけ
なのになんにも対象しない!
口ばかり!
大東けんたくも連れが最悪と言っていたが積和不動産も同じ!
一軒家買おうと思った。
でも二階の奴ら夫婦で9万近く払ってるんなら家買えんだろ!
バカじゃね~?
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積和川柳
敷金は、戻ると思うな、積和の住人。
敷金の、あしが出なけりゃ、上出来もの。
積和不動産、自社の事しか、興味なし。
金捨てる、つもりなら、積和不動産。
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85
匿名さん
母親が高齢のため、23年間居住した積和不動産のハイツを退去しました。それまでインターホーンの音がほとんど聞こえないため修理を依頼しましたが、音が聞こえている間はだめとの冷たい返事、エアコンも音だけがすごく、ほとんど効かない状態で耐えられずで積和に電話をし、業者に来てもらったのだが、動いているからだめだとの返事。その他、いままで何回となく電話してもすぐに対応してくれたことはなく途方に暮れていたとのことでした。引き渡しの時、立ち会いをしたのですが、敷金の15万円以上は請求しないから、戻りはないとのこと。その明細は具体的に示されず、ハウスクリーニング代等とのこと。家賃も7万円弱で23年間もすんでいるので、いくらきれい好きな母親も大型家具や冷蔵庫の後ろまで掃除することはできず、床や壁が変色するのも当たり前のことで、生活する上の当然の汚れは、国交省のガイドラインにも借り主の責任にあらずと示されていますが、担当者は23年前の契約書には、畳の日焼けによる変色は退去時修復するとと書かれているでしょう。その当時そのような契約しているのだから、ガイドラインがどうのこうのではなく、契約書に基づいて修復してくれとの返事でした。自分もかって賃貸ハイツに20年近く居住し、退去の際敷金は全額返金されました、家主さんは20年近く住んでいただいたので、室内はすべて当方でクリーニングします。費用は礼金で処理しますので気を遣わないでくださいとの温かい言葉でした。積和不動産は問題のある会社とは聞いていました、ここまでひどい会社と思っていませんでした。今回の件も、私が遠隔地に住んでいるため、こんな会社ともめても煩わしいと思い、腹立たしさを心に秘めて鍵を担当者に手渡しました。積和不動産と契約される人のため、一言、投稿させていただきました「。気をつけて」
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86
匿名
1棟4世帯タイプのシャーメゾンに入居しています。
以前、積水ハウスとは別の軽量鉄骨ハウスメーカーに勤務しており
そのメーカー建築の家や集合住宅のことは大好きで
その大好きなメーカーに競合でちょこちょこ勝って(笑)しまう積水ハウスはよっぽど住心地が良いんだと
かなり期待して入居しました。
転勤先でのアパート探しだったため
10分程しか見学せず
空室だった1階に入居を決めてしまいましたが
入居してみてびっくり。。。
いくら集合住宅といっても建具がちゃちすぎる(>_<)
(建具は引き戸タイプだったのですが静かに開閉しても構造体に響くような'スコーン'という音がする)
大工サンの内部造作工事が下手すぎる。
そして2階入居者の生活音が響きすぎる。
↑これは2階入居者の配慮があれば大して気にならないことなのでしょうが
2階入居者にも問題ありで
足音&建具等静かに閉めない&毎日早朝に部屋中の床を掃除機等。。。
1年近く我慢して
積和に相談し手紙を入れてもらいましたが
掃除機の音が『強』→『弱』になっただけ(>_<)
いやいやいやいや!
そうじゃないって!!
掃除機の吸引音ぐらいなら別に良いんだって!!!
掃除機ヘッドが床にガーガー当たる音、壁にガッツンガッツン当たる音、コードが床にパシンパシン当たる音、掃除機本体を勢い良く転がす音、そして掃除機をかける2階入居者のドスンドスンという足音。
………遮音性能がとても低い積水ハウスの建物では床や壁に対する衝撃音はビックリするぐらい響きますね。
その2階入居者は積水ハウスの戸建を建て出て行きましたが
2階に入居するとそんなに住心地が良いのでしょうか?
私だったら積水ハウスにはマイホームをお願いしたくもないし
次以降転勤が決まっても
シャーメゾンは絶対借りません。
この掲示板で敷金の話が出てましたが
入居時よりもキレイにはしてたつもりですが
これからもうちょっと掃除をやって
敷金少しでも返ってくるように頑張ります!
(そういうお金は有難いことに夫の会社がもってくれるのですが、会社のお金をそんな不当な現状回復費に充てられるのは癪なので)
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87
匿名
積和管理物件に二年ほど入居してました。そこまで悪いとは思わないですがそこまでいいとも思わないですね。でも他の会社の管理物件がもっと悪かったのでそれに比べたら良い方だと思えましたw
具体的に言うと、電波障害などでテレビの映らなくなった時の対応。謝罪文と素早く対処してもらえました。他の会社の管理物件でも同様な事がありましたが、復旧は遅いし謝罪文も一切なかったのでそれの違いは感じました。
だけど、物件見に来たらしく、勝手にうちの駐車場に積和の会社の車が一時的に停められてたのは嫌な感じでした。何の断りもなかったので。
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88
賃貸住まいさん
一時金。
なんてあいまいな契約をしてしまったんだろう。
一時金タイプで退去した方、退去時はどんな感じでしたか?
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89
ピカ
積和不動産にクーラーの修理を依頼しました。
じ後、担当の会社から連絡があるとのことで、予定通り連絡はありましたが、月は8月半ば。早めに直して欲しいのですが?っとお願いすると、『他のお客様のクーラーの修理で手一杯なので、しばらく日にちがかかります。』とのこと。
熱中症で殺す気か⁈
お前の会社は、そんなに修理の多い製品を納入してるのか?
まぁ、そんな会社と契約してる積和不動産にも問題あると思う。
次から考えよ。
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匿名さん
一年6か月程住んで退去しましたが退室の精算費が立ち会い時の約2倍の値段で精算表が届きましたおかしいと思い問い合わせをしましたが電話に出た担当者の対応も非常に悪く話の内容も聞いていて非常にあきれました。
正直ボッタクリにあった気分です。
ここのサイトを見ると同様のトラブルが多くあるようで私自身は今回の件は人生の経験としてあきらめそして二度と関わりたくないですし周りにも周知して行きたいと思います。
ただの愚痴になっておりますが皆様にも気をつけて欲しいと思います。
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91
入居済み住民さん
積和と大和のスレッドの苦情内容はほとんど同じだ。上の入居者の音がうるさい。修理の対応が遅い、などなど。要するにアパートはどこも同じということか。おそらくアパート暮らしの永遠のテーマであろう。では戸建てが良いかと言えばそこはそれなりに悩みは尽きないと思われる。アパートの場合、やはり家賃に見合ったサービスの提供を求めるのは無理からぬことである。では、どうしたら良いのか、今後のアパート生活の参考にしたいと思います。皆さんの意見をお聞かせ下さい。
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92
主婦さん
お中元、お歳暮を配る!、とか?。そう言われてみれば特に無いわね。
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物件比較中さん
文句が言える管理会社があるだけましということだろうか。一般には個人オーナーで斡旋のみしかしない不動産会社がほとんどだ。専属の管理会社を持つのは積水、大和、大東、東建などだが積水、大和は個人住宅建設が主流だからアパート入居者にははっきり言って冷たいかも知れない。入居者よりも建物のオーナーの方を向いているわけだ。アパート入居者がやがて自社の住宅やアパートのオーナーになるなんてことははなから望んではいないのである。その点で、大東、東建は個人住宅は一切やらない。常にアパートオーナーによるアパート建設のみを追求している。所謂アパートの専門家というわけだ。したがってオーナーはもちろん入居者へのサービスや快適な空間造りに邁進している。例えばクッションフロアや排水管への防音・消音など階下への騒音対策などは徹底している。管理態勢も24時間何時でもOKと言うから凄い。関係者でもなんでもないが試しに大東の新築に入ってみたいものだ。まずは先端の設備で対処しているはずだ。大東のアパートで不満や文句があればそれはもはやアパート建築の限界と理解して良いのではないか。そもそも住宅は夢を持って住みたいものだ。その点、積水、大和のアパートデザインの画一的なこと。一目して分かる平凡な作りだ。そこへ行くと大東のデザインの豊富さには目を見張るものがある。女性、主婦の視点からつい住んでみたくなる外観なのだ。こうしてみると聞こえてくる大東の悪口などは明らかに恣意的な人々のやっかみに過ぎないとさえ思えてくる。
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元 積和中国 従業員
元、積和のアパート管理してました。 クレームは山ほど。 対応は2人程。1事業所何千軒のアパートのメンテが可能か否か、 当然の理 上司は放任。 異常な利益主義に取り巻き苦労。 言いたい事を言えばクビ・・ 事前のオーナー連絡で OK 出なければメンテナンスできない。 金の出所全くなし。 責任は、積水の風土にあり。
こんなに大きくなってしまった企業に、反省する余地なしだ。 大手メーカーでは 人としての対応は、かなり難しい昨今である。 今後、積水へ入居される予定のある方へ 本当のオーナーを知ろう! そこへ金をつぎ込んだ人のことだ。
賃貸管理のメリットを売り物にし、チャチな高額アパートを建築し、3割ほどの利益を上げ、賃貸アパートメンテで、さらに利益を上げる。 いわゆる、消費者詐欺といえよう。 腐っている 根本から。
選択は自由だ。 ただ我々の子孫までが騙されてはいけない。賢明に対処すべきは、今を生きる我々であるのは、いうまでもない。
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95
匿名
建物の性能は、
積水>大和>パナ>大東=東建>レオパレス
とゆうのが定説ですね。
サブリースでは、
大東不動産>大和リビング>積和不動産>パナ>東建>レオパレス
です。
先のかたのレスは大東建の従業員!?
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96
匿名
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不動産業者さん
そもそも、大東不動産なんて会社はありません。大東建物管理です。管理の専門会社で積和不動産のように個人住宅の中古の販売から、土地の売買などしていません。上のレスにあるように積和の場合はアパートの管理担当社員はその一部門。2人くらいでやっているわけで、それでクーラー修理だ水回りはなどの素早い対応が出来るわけがないのである。
積水の性能が一番良いなどとは何の根拠を以て言っているのかさっぱり分からない。我々一般不動産会社としてあらゆるメーカーのアパートへ出入りしているが、構造が鉄骨か軽量鉄骨か木造かが性能の評価だとするなら鉄骨の東建が一番ということになってしまう。内装などはどこも同じで大差なく、建築メーカーは全てが下請けの縦割りになっているわけで、違いは積水の構造の多くがプレハブの工場生産というぐらいか。性能がそんなに良いと言うなら、上のレスに書かれているような2階がうるさいなどの苦情はあり得ないわけである。何事も「お客様第一」、積和はもっとお客様の立場にたって対応すべきでしょう。しかし、故障修理のお金をオーナーに相談して請求しているとは可哀そうな話である。それじゃサブリースにならない。
社員に同情の余地ありだ。なお、上の方のデザインと性能は関係ないとおっしゃるが、我々斡旋不動産屋に言わせると大いに関係ありである。場所・値段・設備・外観などあらゆるファクターに最近のお客様は事細かく目敏いのである。建物のデザインつまり外観は女性・主婦の多くが気にしており、「帰って寝る」だけの旦那とは大違いである。性能が押し並べて変わらなくなった現代では外観デザインは大きなニーズ・ファクターである。個人住宅の外観を見れば一目瞭然でしょうよ。
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匿名さん
アパート退去時に敷引きのお金(22万円)が返ってこないのはしょうがないけど、壁紙に傷があるからと追加請求4万円。「敷引きのお金でどうせ壁紙全部交換するんですけど、お客様の過失ですから」って、それって二重取りじゃないでしょうか?6年も住んでいたら傷くらい付きます。
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サラリーマンさん
上の方のそれってボッタクリですよ!22万の敷引きも高い!壁紙4万追加はまさに二重取りです。敷き引きに当然含まれています。そうした退去時の費用はオーナー負担という「東京ルール」と言うのですが、過去の訴訟判決が出ているのです。積和ともあろう大手が消費者を完全に舐めてますね。「消費者庁」に問い合わせをして是非返してもらいましょう。
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100
匿名さん
6年も住んでいたら、壁紙の残存価値は1円と国土交通省のガイドラインではなっている。
だから、6年以上住んだ部屋の壁紙の負担は基本的に全額が大家負担。
タバコのヤニ汚れなんかは別途かもしれんが、普通に暮らしていたばあい。
敷金返還の裁判したら全額返金されるんじゃないかな?やってみる価値あり。
弁護士なんか立てなくても本人訴訟でできる。
国民生活センターや消費者センターの他だと、全国借地借家人組合連合会にも相談してみたら。
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101
匿名さん
賛成です。明らかに違法です。第一、今時は礼金はともかく敷金・敷き引きなど取る会社はほとんどない。消費生活センターなどにとりあえず相談してみましょう。地域の簡易裁判所で弁護士抜きで直接申し立ても受付けてくれます。最終的には「国交省」や「消費者庁」など監督官庁に申し立て、本社に行政指導してもらうことです。泣き寝入りしていたら、全国で同様の思いをしている入居者の為にならない。もはやこの会社は「○○業者」と呼んでいい。94のスレッド見たらよく分かる。
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102
匿名
この口コミ、積和不動産の方々 見てるのかしら?
見てたら何かしら改善、不審な点の改善がみられますよね?
いつか引っ越すときに積和不動産の方々に見せてみようかなぁ(^^)
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103
匿名
まぁ、
よく確認、認識しないで入居した自分に
責任はあるのだけれども…(-。-;
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104
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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105
入居済み住民さん
築20年くらいのフレグランスに入居しています。大家さんは隣に住んでいます。この頃の物件はサブリース契約ではなかったとみえて、斡旋は地元の業者を始め、エイブルやミニミニに頼んでいるようです。また、退去後のクリーニングや建物の修繕なども地元業者に依頼しているみたいです。サブリース契約でない限り、積和に依頼する必要は全くないと思います。
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106
匿名さん
102さんへ。同感です。これだけのことを書きこまれて変わらなかったら会社として恥ずかしいですね。
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107
入居済み住民さん
築12年の賃貸アパートに入居して半年がたちました。初めて軽量鉄骨構造のアパートに住みましたが、最悪です。お隣さんの生活音は特に聞こえませんが、二階なのに一階の住人の音が丸聞こえ。誰かが歩くたびにドンドン、部屋の戸締まりも聞こえ、しかも世間話程度の外の話し声も筒抜け。誰かが帰ってくるたびに、車の音も響きます。このアパート、壁がないんじゃない?って思うくらい。以前住んでいたのが鉄筋コンクリート構造だったがために、今回のアパートはホントに最悪でした。こんなプレハブみたいなアパート、早く出たい。
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108
匿名さん
大和のスレッドの入居者の書き込みにみる苦情も最悪を思わせるものばかりだが、積和も全く同じ、ひどいものですね。隣のおならの音まで聞こえるとは。会社の対応が良ければ我慢もできるけれど。
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110
匿名さん
う~ん。23年前の物件ですか。何棟で何所帯のアパートでしょうかね。多分多所帯の所なんでしょうね。ゴミが散乱して、放置自転車があるようですから。サブリースと言う言葉お分かりでしょうか。ある会社がこれを始めたのが7,8年前です。
その後、積和など大手がこれを真似てきました。「一括借上げ」という制度です。最近の大手のアパートは皆これです。したがって、オーナーに対して家賃保証したり、修理修繕や定期的な掃除はその会社の子会社である管理会社が全てやってくれます。しかし、それ以前の物件ではメーカーが造って終わりの世界です。だから掃除や修理、家賃の取立てなどは全てオーナーの仕事になります。そこで、オーナーは自分でそれをやるか、別に管理会社を決めて頼むかとなるわけです。金に余裕のあるオーナーは掃除や修繕などまめにやりますが、そうでないと知らんぷり状態になります。特に多所帯の物件だと目が届かなかったり、オーナーも高齢化してますからね、やりきれないわけですよ。オーナーの立場からすると住人さんが気がついて掃除したりしてくれると有難いのでしょうが。
きょう日そんな奇特な人は少ないですからね。自分の住まいくらいは綺麗にして住みたいものですけどね。私がもしオーナーの立場なら、常に自分で巡回して掃除をするだろうし、放置自転車があれば持ち主確認の上、撤去したりしますね。さらに花など植栽にも目をやり、住人さんに気持ち良く生活して頂きたいと思いますよ。お金を払って住んで頂いているわけですからね、そのくらい当然だと思います。
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