ですね、かなり余ってますもんね。しかも、駐輪場まで。まだ、皆さんあまり住んでいないのでしょうかね。
ここは、セカンド購入や賃貸、東京から戻って来た時用の住まいなど余裕層もかなりいるようで大人住まいで静かなところが良いです。エレベーターもストレス無いので快適です!
まさか、1号事案以外、全部保留とは、驚きました。
みなさん、管理会社に対して、結構いいはる方が多くて、頼もしいやら、ちょっと怖いやら。
管理会社の高圧的な態度、非常に不愉快でしたね。
しっかり意見を述べる方が多くとても有意義でした。
自分達の資産ですから言いなりではなく主張することは重要です。
管理会社は、サービス、コスト意識を持ってかつ緊張感もって対応してもらわないとこまりますね。
都心部の住居では本当に車は不要で、駐車場契約者までドンドン車を手放して、更に管理費UPかもですね。
住みだして3か月で「このままではヤバイと即、値上げに踏み切るとは素晴らしい実行力!?」
住人以外の貸し出しは、税務上?安全等管理上?難しい問題は無いのでしょうか?
1回目の総会の出席が50人前後とは思った以上に少なかったんですね。(マンション2Fで出来たかも?)
管理会社さん、高圧的でしたか~。
デフレの時代、オフィスビルでもマンションでも管理会社さんのダンピング合戦、良く耳にしましたが、個人的主観ですが、この管理会社さんは、少し高くないかな?って思いますがどうでしょう?
大した問題じゃないですが、2Fに毎月の月刊誌の購入って必要?私的には、いらなくなった本(美品)をボランティアで寄贈してもらった本を図書館的においてもらってればよいのかな?と思うのですが、これもステータスってやつでダメですかね?(私的には月刊2万円分の本って何の本が置かれているかも知りませんが。)
それよりも有料で良いのでコーヒーサービスのラウンジ使用の方が有りがたいですね。
今回の理事さん、順番制が平等な「くじ引き」じゃ無いからでしょうか?理事さんの出席率が良くない気がしますが、16名の理事運営って実質毎年、何名ぐらいでのの運営になるんでしょうね。
外部貸出は、昨年、一昨年の国交省見解が明解になったので、サブリースしても、税制上も問題なくなりましたよ。あとは、場所としてマーケットがあるかないか。検討してみる価値はあるね。
あ、駐車場の件です。
なんか、駐車場使ってない住民の管理費まで上がるのはなんか釈然としません。
昨日の総会、2号議案と5号議案には反対でしたので、理事会で否決を提案いただき安心しました。
タワーマンションには一定規模の駐車場を設置する法的な義務があるので、使用者がいようがいまいが、駐車場の費用は住民全員の必要経費と考えざるを得ません。
ラウンジの雑誌は、私は良いと思いますよ。自分が不要な本は、他人も不要だと思うので、学級文庫のようなことは賛成できません。レパートリーについては帳面でも置いておいて、読んだらチェックする。不人気な雑誌は、同じく帳面にリクエストがあった雑誌と入れ替える、など運用上の問題ですので、雑誌購入を止めるまでもないかと思います。
逆に、自分じゃ絶対買わないような雑誌をたまに読んでみると、案外面白かったりして、楽しんでいます。
それよりも先に、毎月80万円近い高額の掃除費用や、エネルックプラス費(年110万)、インターネット維持管理費(年27万)など、具体的に何?と聞きたくなる費用を見直して頂きたいです。
ご参考までに、隣のローレルタワーでは掃除費用は月20万円台だそうです。その代わり、内廊下の掃除頻度は週1ぐらいのようですが。少なくとも、週6で至る所(管理事務所の中まで)掃除している現状は、いかがなものかと思います。
エネルックプラスは、いきなり不具合で、ソフト書き換え作業につきあうという結果。
これ、全くエコではないし、いらないです。
色々と知識の豊富な方がいらっしゃって助かります、駐車場サブリースも意外と問題無いのですね。
まあ2階の雑誌も月に2万と言っても世帯数で割ると、一世帯100円にも満たないので、これまた仰る通りです。
確かに、どう考えても他に高すぎる経費がありそうですね。私も週6の掃除は無くても大丈夫かな?と思います。
マンション管理会社さんの人気ランキングとかってあるんですかね?
他のパークタワーさんで三井不動産さんの管理会社以外に切り替えられた物件ってどれ位あるんでしょうね。
メリットとデメリットが素人なので、まったく判りませんけど。
もちろん切り替えとかの検討の前に、歩み寄り交渉でしょうけどね。
しっかりと保留に出来る理事さん達ですから期待してますし、応援出来る事は頑張りたいと思います。
名前は忘れましたが、管理会社の人の中に不遜な人が一人いましたねー!
言葉は丁寧でもあんな誠実さのない回答では、不信感ばかりがつのります。
何件か出た住民の要望がまったく解決されなければ、そうそうに管理会社を変えることも考えないといけませんね。
管理会社より、管理組合の方で判断や行動すべきことや、デベロッパーに話をすべきこともあったので、次回からは、当事者が揃って、課題に対する対応の必要性、対応の優先度、対応の主体者、コスト負担、コスト負担可否を明確化していかないと。
あと、同じタイプの部屋の理事が多くなる、理事の選出方法は、タイプ固有の問題がクローズアップされがちで、変ですね。フィックス窓の下の掃除は、建物の美観もあるので、管理費でまかなうのも結構ですが、これ以上の管理費アップは避けて欲しいです。
管理会社のコストを下げるのは賛成ですが、デベロッパーに対するバーゲニングパワーや、管理のミスや質の低下が懸念されるのであれば、正直、躊躇します。
ただ、掃除は、確かに、そこまで頻繁でなくてもよいので、まずは管理要件を再定義して、数社に相見積もりでしょうか。下がる幅がたいして変わらないなら、三井でいいと思いますが。
お花見で大川のほうに散歩してきました。
与力町エルグレースというマンションの前を通ったら、
植栽スペースがとてもきれいでした。
ツツジ?が中心なのか、植栽スペース一面に地肌が見えないように
なっていて、剪定もきれいでした。
あんな風な管理をしてもらいたいものですね。
ここのスカスカの植栽じゃ、植え替えから必要かもしれませんが
資産価値は高くなるような気がしました。
久しぶりにマンション掲示板をみたら、すごいですね。
平日で時間とれなかったので総会参加してなかったんですが、議案が第1号議案しか承認されなかったとは。。
議事録等もきていなかったので、知りませんでした。
保険関係も決まらないというのにはびっくりしました。
原因は何なのでしょう?
鉄筋コンクリート造りのマンションで免振構造だと地震保険は基本的には降りても5%ですし。評価額の5%で500万位など7年何もなければ元がとれる上に地震保険料控除も無いんですよね?年70万の地震保険はいらないような気がしてました。
ただ集団生活なので保険については承認するつもりだったので本当にびっくりです。
前住んでたマンションは何故か地震保険料の掛け金をUpしていただけに本件には本当にびっくりしました。
あと管理費について最もいらないものとしてエネルックプラス110万削減に1票です。明日からなくなっても困らない人が大多数な気がします。私は全く困りません。
> 61さん
毎月80万円近い高額の掃除費用のソースが予算案をみてもわからなかったのですが、本当なら高いですね。
ただそれより解せないのは、なぜ第2号議案です。管理業務委託費がいきなり4月から100万も月ベースで上がようと三井が画策しているのでしょう?あり得ないですよね?
すいません。あまり予算案を深く見ていなかったので、こちらも驚きました。
理由は何なのでしょうか?
議案が今回承認されなくてよかったです。
次回総会はなるべく参加したいと思っております。皆様これからも長い付き合いになると思いますが、よろしくお願いいたします。
皆様、マンション管理に詳しくて心強いです。
これからもよろしくお願いします。
総会には仕事で参加できなかったのが残念です。
ところで、総会の議事録などは今後もこないのでしょうか?
総会の案内から開催まで期間も短かったし、私のように参加したくても参加出来なかった方も多いかと思うのですが、できたら議事録を見せて頂きたいです。
議事録はまだ来てないですねー。
No69です。
毎月80万円近い高額の掃除費用のソースですが重要事項に記載がありました。。
自己解決できました。失礼致しました。
与力町エルグレースさんの植栽スペース綺麗でしたか~。大浴場やフィットネスに庭園もあるマンションですよね。
ちなみに与力町エルグレースさんって、やはり人気の南森町地区のマンションだけあって、資産価値が減らないどころか、築7年程経った現在でも購入価格よりも、かなり高く売却出来るマンションだったと思います。
そう言えば、このマンションの理事の役割分担がちゃんと決まってましたっけ?理事長・副理事長・書記・会計・消防・防犯・渉外・庶務2(蛍光灯交換?)とかいう担当。
私も総会に参加したかったですが、
仕事で参加できませんでした。
案内が10日程前で急すぎます。
次回はなるべく早く開催案内頂きたいです!
中崎駅に近い扇町はいいところですよ~
与力町エルグレースに限らず、他のマンションでも良いところは参考にするといいですね。
2階の雑誌は日経トレンディとかDimeとか、週刊ダイヤモンドとか、男向けの雑誌が欲しいです。
笑われるってどういう意味?
古臭いマンションとは比べないようにてことでしょうか?
61です。
69さん、ソースはおっしゃるとおり重要事項の中です。
相当に高いですよね。
駐車場の年1000万の赤字の件もあり、できれば今後の震災等にもある程度備えるために
月30~40万程度に抑えていただければなと思っています。
前回の総会では否決のため費用の詳細な説明はなく、また求めませんでしたが、よく分からない
費用については理事会の方が適正に見直してくださる雰囲気でしたのである程度安心しています。
あとどうでもいいことですが、74には削除依頼を出しました。
仕事の都合でようやく入居することになったのですが、トイレがどぶ川のような非常に異臭がしました。みなさんは、大丈夫ですか?
うちのトイレは、全くの無臭ですから住民に依存するのでは無いでしょうか?
どういう意味ですか。
そういう意味です笑
No80さん
うちも住み始めて1か月目位に1日だけトイレで配管の匂いが逆流したような匂いがしていたことがありましたが、現在は発生しておりません。
私も専門家でないのですし、発生しなくなったので原因も探らずに放置中です。
生活しているうちに治るんじゃないですかね?治らないようだと配管系のトラブルがあるのかもしれませんね。
昔、非常に古いマンションに内覧いったときに、水等もとまってて排水管の匂いが逆流しているマンションがあったのですが、そこと同じ匂いが1日しました。
流石に新築で配管に不具合があるのは考えにくいですが。。。
81は抹消だろ。
>>80
うちは洗面所と風呂場が臭っていました。
おそらく、排水トラップに十分水が溜まっていと思い、風呂、洗面所、洗濯パンなどに水を十分流したところ、臭いはなくなりました。
もし、80さんの部屋のトイレの便器の中の水が少なくなっていたのなら、同様のことが怒っているのではないでしょうか?
なんにせよ、早く解決すればよいですね。
自己レスです。一部訂正
「おそらく、排水トラップに十分水が溜まっていないと思い」です。
「同様のことが起こっているのでは」
私も臭いの原因はトラップの水での遮断に隙間が生じている可能性が大かと思います。
屋上の臭い?のはその後、無くなったのでしょうか?
1階でカビ臭い?のは私は感じませんが1階と地下の階段部分はコンクリートの湿気っぽいのは乾いてますかね?
コンクリート表面も粗面部分が目立ちましたが、その後綺麗になってるのでしょうか?(入居後見ていません)
返信が遅くなってすいません。一度、使いながら正常な状況でどうなるのか見守ってみます。みなさん、アドバイスありがとうございました。ただ、81さんのような人が同じ住民なのは、がっかりです。
90さん
81は住民じゃない可能性も高いと思いますよ。
流れ的に、81=83ですが、81では「マンション住民」、83では「匿名」になっています。
あくまで「自称」なので、これまでもたまに変な人が住民版に混じっています。
真実が分からない掲示板でがっかりなされないで、実際に住んでおられる方をみて
ご判断いただく方が間違いがないかと思いますよ(^^)
管理費は、なにより、駐車場の年1000万円の大赤字をなんとかしなければです!!
住民以外への貸し出しを早急に検討しるしかないですね。
10年で1億円…
ただでさえ、これから修繕費も上がっていくのに、管理費も更に上げられると大変なことになります。
固定資産税の支払い案内も来ましたが、やはり、いい場所、いいマンションだけあって、固定資産税も高いですね!
確かに改善すべき点は多々ありますが容易に改善できるものではないので時間を要するでしょうね。総戸数が少ないので月々の維持費が割高で北区扇町という立地柄、固定資産税も高めですし、快適なタワーライフを満喫している反面、出費も辛いです。
昔、三井の営業に管理費の計算に駐車場の稼働台数をどれくらいに想定しているか?たずねたところ、確か60~70位で計算してるみたいなことを聞いて、安心した覚えがあります。
なので営業の言動をそのまま受け取れば現在の稼働率は計算通りじゃないのかな?と思うのですがね。。。すぐに管理費を上げるのを当初から計算していたというオチかな。
それって、全数の60〜70%って意味だったのでは。
私も 当時70%くらいで計算していると聞きましたので、想定内だと思っていました。
何故そんな大赤字になるのか、資料確認しないといけないですね。全部住人で負担となると結構な金額ですよね>_<
固定資産税、高いですね。まだ半額でこれですからね。
確か最初の5年は半額だったかな?
駐車場だけで10年で1億の赤字ということは、
単純に230戸で割ると1戸あたり、
435000円も負担増になります!
駐車場の外部への貸し出しには、
色々問題もあるでしょうが、
せざるを得ないですね。
固定資産税も高いし、
修繕費も5年毎に倍々で上がっていくし…
とにかく、駐車場なんとかしましょう。
誰だか知らんけど、チラシ郵便受け周りにすてるな!
部屋に持ち帰れや。マナーなさすぎやろ。
住めば都です。
チラシ用ゴミ箱、管理組合が検討してるみたいだけど、管理会社と合意したかは不明。
マンション売って欲しいというチラシとか、よく投函されますからね。
駐車場他、保留議案その後の動きって第二回総会まで進展無しですかね?(次回案内も1週間位前なのかな)
第一回総会欠席者は、未だ第一回総会内容も判らないままですかね?(ひょっとしたら下のホワイトボードとかに第一回の総会議会報告が張り出されてました?)
昨日午後6時頃ですが、車回しに白のポルシェが停められていました。
もちろん運転手ものっていません。
荷物と子供をおろすのに、ゴミ置き場の前で車を停めなければならず、迷惑しました。
車回しをふさいで駐車するなんて非常識だと思います。。
防犯カメラもあると思うので、管理会社ももっとこまめに気をつけて欲しいものです。
少なくともナンバーを控えて、繰り返し停めるようなことがあれば、警察と相談し対応して頂きたいです。
みんなで意識して、気持ち良く住めるマナーのいいマンションでありたいですね。
白のポルシェが置いてあるの、私も見ました。
昨日だけに限らず、最近、車回しに駐車している車が多いです。
白のアルファードもよく停まってます。
この前は2台も駐車したままでした。
まるで駐車場です。
駐車禁止など看板を出さずとも、ドライバーが離れての駐車がダメなことくらい当然だと思うのですが・・・。
あと、粗大ゴミ置き場に停めている車も見かけます。
住民でなく、来客だとは思うのですが、来客用駐車場が空いていなくても、近くに安いパーキングがたくさんあるのに。
管理人さんには、ルールを守らない人にもっと厳しく対処して欲しいですね。
梅田でも資産価値って上がらないんだな・・・
でもまー日本は中古になるとだだ下がりマンションが多いから大きく下がってないだけマシなのかも
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/27/?query=%E3%83%...
パークタワー梅田
4階 西 3LDK 74.74m2 3,980万円
5階 南 2LDK 66.22m2 3,980万円
>>108
管理人さんにはその権限がないみたいですよ。
マンションの管理規約に違法駐車の規定を設けてレッカー移動とかの罰則も明記しないと無理みたいです。
例えば証拠のビデオで撮影するとか1回目は警告文を張って30分待つとかの手続き規定も必要なようです。
住民でも住民以外でも法律である規約で対応しないと意味がないですね。
他のマンションも都心のマンションは不法駐輪と不法駐車が一番の問題みたいですよ。
担当のフロントマンと交渉していくような理事が必要ですね。
能力もそうだけど時間もですね。
なんせ理事はボランティアですから。
総会、出れませんでしたが、管理室でなく、管理会社にわざわざ議事録を見に来いという張り紙ありました。
なんとなく聞いている議事の状況が状況だけに、参加できなかった人たちが実質見れないような議事録保管
方法にするのって、最低の管理会社ですね。
それなら管理員さんはいったい何の業務をするのでしょうか。
5F6Fの中古はお見合いやね
良く判りませんが以前住んでいたマンションの総会議事録は、管理会社が作成じゃ無く、住人主体でその年の理事長と書記が全戸の郵便受けに、遅くとも総会の後1週間以内には、投函してもらっていた気がします。(投函は管理人さんがしてくれていたのかも?)
だからその年の理事によって、議事のまとめ方や書面のレイアウトにもバラツキはありましたが、それはそれで個性があってよかったのかと思います。
もちろん、管理会社さんは管理会社さんで議事録を当然お持ちでしょうから閲覧は可能なのかと思います。私的には以前も書きましたが理事会に「書記」「会計」「消防」といった役職が必要なのかと思いますけどね?
最近のマンション相場自体が高値圏っぽいですから、都心部の人気と言えども値上がり期待は微妙な気もします。10年前やもっと前の物件でも、「えっ、こんな価格で売れるの!」っていう物件は福島でも南森町でも都島でも良く耳にしますね。東京はそれどころじゃ無いみたいですけど。
>>111
5階の部屋は今年の1月までは4,350万円で売りに出てたけど売れずに値下げしたみたいね。
低層階のこの大きさの部屋って新築時に3,700万円くらいだったかな?
登記費用くらいは元を取りたいってことでしょうか。
諸費用に少々上乗せされていますね。でも、最近分譲の市内のマンションはまあまあ駅近なら、坪単価180越えは当たり前だから、その比較ならそんなに高くないかも。
第一期初回総会議事録がようやくポスティングされましたね。
完全不参加の方が3割、委任状の方が3割ですから、実質4割の方の過半数さえあれば何でも決められそうですね。
今回の議事録は管理組合の役員さん作成ですかね?
それとも管理会社さんに作って貰ったのでしょうかね?
今の管理会社では適正な管理ができないと思います。理事会で管理会社の変更をお願いします。
116さん、
具体的にどの点について適正な管理ではないとお考えでしょうか?
私は、100点とは言えませんが、厳しめでも65点はあるように思い、
売り主との連係も考慮すれば、今後に期待しつつも変更までする必要は
ないように感じています。
もちろん、掃除費用等の過剰費用は削減した上での話ですが。
不動産でもサービスでも奇跡的な掘り出し物なんかなくって、値段なり
だと思いますので、変えたところで不満があるのではないでしょうか。
大赤字の駐車場は本気で考えていかなければいけませんね。
外部貸し出しには大賛成です。
トイレと脱衣所の換気扇、取り外しがすごく固いですよね。
いつも外れるまで四苦八苦。
壊れそうだわ、大きな音はするわ・・・。
爪は割れるわ、天井は傷つくわ・・・。
点検に来られた際も、固いですがこんなものです、と。
どなたかよい方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
>119さん
トイレとか脱衣所の換気扇の取り外しの事で苦労されてるとの事ですが、何のために外すのでしょうか?
メンテナンスでの事なら業者の方がやられるのでしょうし、もしかしてお掃除ですか?
私の妻は、主婦に成り立てなので、そんなところまで掃除していません。
もし、掃除なら妻に指導しますが、何のために換気扇の取り外しが必要なのか教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
妻に指導?
換気扇など高い場所にある物は特にね^ ^
家の換気扇は固くないですけどねぇ。
定期的にフィルター掃除するように設備点検の度に言われるのでいつも綺麗です。
24時間換気なので掃除しないとね。
すごい!換気扇も開けて掃除ですか~。確かに汚れますよね。
2重床・2重天井で振動は無いかと思ったら、振動問題あるんですね。
我家は、上下左右の音が全く聞こえた事がありません。
振動も入居後一度も感じた事が無いですね。鈍感なだけなのかな?
賃貸はネットで見たら13件/24件中、成約って順調に埋まっていってるって事でしょうかね。
車回しのところに、また白のアルファードがとめてます。
いつもの車なので、ナンバーをアップしたいくらいですが。
管理会社はここに停めないように住民にうながすこともできないのでしょうか?
換気扇というより換気孔ですね。
異常に固いので渾身の力を込めて一気です。
緩くやっても外れないので壊れるくらいの力をこめてようやくですね。
不法敷地内駐車車両は陸運局で所有者調査し、
所有者情報、氏名連絡先などをEV内に1か月掲示するなど、
さらし者にするくらいはしたほうがよいと
思います。
>>126
私もその案に大賛成です。
車回しに埋め込み式のポールを設置して、不法駐車を閉じ込めて駐車料金を請求したいぐらいですw
ところで、今朝方、左のエレベータの床に吐瀉物があり、管理員さんが清掃してくださっていました。
自分のマンションでエレベータ内に嘔吐するのは、いくらなんでも・・・
そういうことは今後無いように気をつけて欲しいと思います。
自身のマンションなんですから、自身で汚したらばしっかり掃除くらいするべきです!
そのままとは、酷いですね!ありえません!
なんでも管理会社がしてくれるからとでも思っているのでしょうか。そんな考えの住民が増えれば、マンションの質は低下するばかりです。自分達のマンションなんですから、管理会社に任せるばかりではなく、自分達でも質を高く保てるようにしたいものです。賃貸の住民であれば、意識が低いかもですね!
みんなで意識してモラルは保ちましょう!
以前から1階のバイク置き場に何台か自転車を停められている方がいらっしゃるみたいですが、あれはバイク置き場を借りて停めていらっしゃるのでしょうか?
実際結構空きのところが多いみたいなので、勝手に停められているようであれば平置きで便利なところですし、可能ならきちんと料金を設定して自転車に貸出ししてもいいのではないでしょうか?
NO.119で 換気扇のアドバイスをお願いした者です。
>NO.120様
換気扇(換気孔ですね)は、フィルターの掃除のために外します。
1月に大阪ガスの点検会社が点検に来たときと、4月に補修と同日時にあった設備点検ときと、二度ほど業者の方から1カ月に1回は外してフィルターを掃除するように言われました。
確か、分厚い仕様書のファイルの中にもそのように書いてあったかと思います。
あまりに外れないので、外し方を仕様書で確認したので。。。
奥様もご主人様の知らないうちに掃除されているかも知れませんよ!
問題なく外れている方と、私のように壊れそうなほど異常に固い方がいらっしゃるのですね。
一度アフターに確認してみます。
皆さまありがとうございました。
単車の料金を払って、自転車を停めている方はいらっしゃるみたいですよ。
裕福な方にとっては便利ですね。
子供さんの自転車などは、一階に置く方が安全かも。何れにせよ、単車料金払えば、置けるようです。
>NO.130様
換気孔の件、教えて頂き有難うございました。
早速妻に確認したところ、私が仕事に出てる時に苦労しながら掃除してるとの事でした。
これは力仕事なのだからと、これからの換気孔の掃除は、私の担当と割り当てられてしまいました。
トホホでした。
思っていた以上にマナーやモラルの無い住民さんが多いです。このままだとこのマンションのブランド価値は下がり続けちゃいます。
まあ成金もいるし こんなもんでしょうね
中小企業の社長は退場してほしいです。
住民は、丁寧で、いい方が多いですよ。
131さん、132さん
教えていただきありがとうございました。
バイク置き場結構余っているみたいなので、私のように知らない方も多いだろうから、きちんと広報すればもっと借り手が増えるかもしれませんね。
バイク置場料金払っていただき、自転車とめるのは
別段かまわないのではないでしょうか?
ただ、バイク利用ご希望の方があった際は、
自転車駐輪している方から区画返納すればよいでは?
吐瀉行為をEV内に。
これは理事会でモニター再生します。
下車会特定と、モニター側向いた際の
静止画像を掲示板掲載 でお願いします。
掃除くらい自分でしろ!
粗大ごみ置き場ですが、車が進入できない固定ポールを
たててもらえないんですか?
ただ考えなければならない事は、単車置き場ですので子供さんは特に危険かと。
万が一のことですが。
>>140
そんなに怒らなくてもいいじゃないですか。。。
そういったトラブルに対処するのも管理人の仕事ですし。
嘔吐自体を肯定する気は全くありませんが、あんな場所にも関わらず嘔吐してしまう程の泥酔状態とかだったら本人も覚えてないんじゃないでしょうか。
バイク置き場の駐輪を勝手においてると勘違いして、私もという方が出てこないように、バイク置き場にとめる自転車にはバイクのシールをきちんと貼っていただくようにするといいですよね。
それと確かにお子さんは注意しないと危ない場所ではありますね。
バイク置き場入口からは手押しで車両移動するのが
常識でしょうから、お子さんの心配は無用じゃないですかね
バイク置き場内を機走している人がいるなら
それが一番の問題ですね
143さん
泥酔してかえって来て
あなたの玄関ドア前に間違えて
吐瀉しても許せるのなら
納得できますが
いかがですか?
共用部のモラル意識は上げていきませんか?
>>145さん
143です。
たぶん見た瞬間はかなり落ち込みますが、嘔吐となると泥酔状態の可能性が高く、とても故意にやったとは思えないので最終的には許しますよ。
ただ、マンションのモラルを上げるのは大切なことなので、もしも本人が覚えているのなら管理人のところにお詫びくらいはしに行って欲しいですね。
俺も143さんと同じ意見かな。
今朝の暑さに驚いた。忙しさで後回しにして買ってなかったカーテンを買いに走らないと。
遮光カーテンの品揃えの多いお店知りませんか?
やっぱり、大塚家具なのかな?
147さん
ご参考です。
南森町の松装って店は、お洒落なカーテンが結構安かったです。
パークタワーでここ使われている方も複数おられるみたいですよ。
理事会は月に1回開催なのでしょうか?
第一回総会の保留案件もいっぱいあった気がしますが。
管理会社さんのペースで管理組合の運営にならないように注意して、双方良い関係で運営されるといいですね。
駐車問題もありそうですし。ゲロゲロ。。。
バイク置き場に、自転車用のシールを貼った自転車が一台ありますね。あきらかに違反でしょう。