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匿名さん [更新日時] 2005-07-28 21:16:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38889/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-11 07:42:00

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  1. 102 匿名さん

    買い物はイオンの無料バスが便利ですよー。でも芝浦まで来ないか。ざんねん〜。

  2. 103 匿名さん

    もう100みたいな意図的なカキコの相手すんのやめましょうよ

  3. 104 匿名さん

    100は不勉強。
    うだうだ言う前にMR行って聞いてこいよカス

  4. 105 免震関係者

    通りすがりだけど、100にマジレスしてみるよ。

    免震のために上部構造を軽くするという考えは間違い。
    免震により上部にかかる地震力が低減される、
    すなわち躯体性能を下げる(柱や梁をスマートに出来る)事が出来るのが大きなメリットのひとつ。
    モデルルームで下り天井や柱を見てみ。他の物件に比べて相当スマートなはずだから。

    ついでに、ダブルチューブが耐震性劣るって誰が言ったの?ソース出して。
    常識だけど鹿島の構造は世界トップレベルだぞ。

    さらについでに、ウィンカー式の積層ゴムは免震物件初採用だと思うが、
    スペック見る限りではかなり有用だと思う。
    50階クラスの超高層になると、Pデルタ効果による免震ゴムの引き抜き力は多少なりとも無視できない。
    大地震時にはウィンカーがそれなりに効果を発揮すると思うよ。
    でも万が一損傷した場合の交換は結構大変そう。数千万/1基はかかりそうだね。

  5. 106 匿名さん

    私も免震ゴムが気になったのですが、メンテナンスに数千万円かかりそうなんですか??
    ゴムって空気に触れてると劣化が激しいですよね。地中の水で劣化する可能性はないのかな?
    地中ならまだ安心かもしれませんが、耐久60年っていってもその後メンテの時はどんなふうにするのだろうか、ネズミにかじられたらどうするのか?とか素人の心配事は尽きません。

  6. 107 匿名さん

    100は釣りだって
    ほっとけ

  7. 108 匿名さん

    >免震のために上部構造を軽くするという考えは間違い。
    >免震により上部にかかる地震力が低減される、
    >すなわち躯体性能を下げる(柱や梁をスマートに出来る)事が出来るのが大きなメリットのひとつ。
    >モデルルームで下り天井や柱を見てみ。他の物件に比べて相当スマートなはずだから。

    すなわちって。。スマートでも何でもいいけど、結局耐震性は弱いんでしょ?

    >常識だけど鹿島の構造は世界トップレベルだぞ。

    まあ、これは認めよう。

    >さらについでに、ウィンカー式の積層ゴムは免震物件初採用だと思うが、
    >スペック見る限りではかなり有用だと思う。

    スペックだけで物事を信頼できるなんて幸せね。
    普通はスペックと実績で物事判断しない?
    本当に世界を見渡して、超高層の免震って日本でしか採用されていない上に、
    日本でも超高層への適用はまだ数年。さらに震度5以上の経験ないってこと知らないのかなぁ。

    >大地震時にはウィンカーがそれなりに効果を発揮すると思うよ。

    第一ウインカーが必要になるほど揺れるってことは、もう免震装置の有効性を発揮できないってことだよ。
    元々弱い構造のCMT、どうなっちゃうかわかんないね。

  8. 109 匿名さん

    ひょっとしたら、CMTが免震のくせに異常に安いのは、震災時に鹿島がロギングする為?

  9. 110 匿名さん

    霞ヶ関ビルが、今もなお健在である事実。きょうびの建物、そう簡単には壊れんでしょう。

    私もそう思う。

  10. 111 匿名さん

    >>108
    >>109

    半可通なのに長い引用や馬鹿な仮説でイタすぎる阿呆たち

  11. 112 匿名さん

    CMTが安いとは思わない。普通だと思う。

  12. 113 匿名さん

    >>111

    半可通な書き込みに一行のレスを返すだけが精一杯の痛すぎる阿呆

    ちいとは正論入れてレス返せよ。

  13. 114 匿名さん
  14. 115 100

    ダブルチューブが耐震性劣るってのは確かに具体的なソースはなく、他の超高層制震構造と
    同等あるいはそれ以上の耐震性があるという記事をみたことがないゆえの推測でした。

    私は、上部構造を軽くするための三角形でありダブルチューブなのだと聞いていましたが、
    本当に関係ないんでしょうか。免震の超高層で大地震の実績がない上に、新開発の部品が
    最重要部分に使われてなお「免震だからこの超高層タワーは大地震でも安心」と言われて
    も、素直に信じきれないのはそんなにおかしいことでしょうか。

    免震構造に触れるのはなんかまずそうな雰囲気なので、とりあえずここまでにします。

  15. 116 匿名さん

    >上部構造を軽くするための三角形でありダブルチューブなのだと聞いていましたが
    私は外廊下と吹き抜けもその理由と聞いていますよ。
    耐火災性とか言う人もいるけど、それは二次的な話だと理解していました。

    「免震だから」とか「耐震だから」とかいう曖昧な評価を正してくれたのが住宅性能評価。
    本当に安心な広義の意味での耐震設計マンションが欲しければ、耐震レベル3のマンション、例えばフォレシスにしておけば正解。
    ここは耐震レベル1なのは周知の事実。あまり過度な期待で入居すると後で後悔すると思うのだが。

    そのうち評価レベルに耐震4が追加されるよ。そしてどこかのマンションがその基準を満たしてくるだろう。

    一応誤解を招かないように書いておくと、ここの耐震レベル1でも十分高強度です。
    阪神淡路に耐える設計なのだから。

  16. 117 匿名さん

    阪神淡路に耐えるとは、震度6強ってことらしい。模型でも横揺れのデモやってたけれど
    縦揺れも大丈夫なのかな?

  17. 118 匿名さん

    100はなんで他も自分なのに115だけ名前入れんの?

  18. 119 匿名さん

    田町周辺の再開発はあるのでしょうか?周辺地区の将来性も気になるところです。
    今後数十年で周辺の建物も立替時期にかかってくると思われますし。
    今後を考えれば一帯再開発地区のほうがいいのでしょうか?

  19. 120 匿名さん

    芝浦地区は再開発地域になってるよね。
    マンションが完成して住人が増えれば、
    街はどんどん変わっていきそう。
    札の辻橋の所に大きなホテルも建設中なんでしょ。
    泉岳寺の所に山手線新駅の計画も、
    芝浦・港南の再開発のためでもあるかな。
    今より住みやすい環境になって行く事は間違いないと思うよ。

  20. 121 匿名さん

    札の辻の所の工事は、敷地面積からいって大きなホテルは無理。しかも、低層はオフィスになるそう。もしかして、その奥に同時期建設中の三田警察所新築移転工事と別なんですが、一緒に見てしまった?
    今よりすみやすいこともあるだろうが、港南、芝浦両地区合わせて、都心に車で出るのには、橋、ガード、高速下の湾岸道路と3つしかアクセス方法がない。今でも昼間の渋滞は結構なものなのに、どうするのか?という欠陥地帯であることも見逃してはならない。

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