ビギナーさん
[更新日時] 2024-03-14 10:16:53
検討しているマンションの、管理費の予定の明細をもらいました。
そうしたら通勤1〜2名(フロント業務は朝8時から夕6時)で、
ライフマネージャー(管理員)の業務費が、70万円ちょっとでした。常勤でもないのにこんなに費用が発生するっておかしくないですか?
私が知っている小規模マンション(40戸)の
夫婦で住み込みしている管理員の給与は、夫婦で25万です。
うちが検討しているのは250戸ほどの規模のマンションですが
日勤でもこんなにかかるのが普通なんですか?
ライフマネージャーの給与って実際どのくらいなんでしょうか?
資格って必要なんでしたっけ?
[スレ作成日時]2007-09-21 22:21:00
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管理員の給与って、実際どのくらいなの?
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41
匿名さん
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42
入居済み住民さん
当、マンションも同じことが言えます。理事会は開かれず、会計監査においても1年間の収支決算を2時間程度で終了異常なし、(帳簿類は管理会社保管、領収書等は確認できず)総会前日に監査役員を個室によびれ密談)決算報告は、委託管理費(年間)管理費一千百万程度収支決算では3千五百万円、不足分を正したところ、駐車場料金を取り崩し、駐車場修繕積立金が使い放題。 役員にも落ち度はありますが12年前に建築されたマンション。管理規約は建築主、販売会社、管理会社、地主の収益が上がる宝庫(管理費に不足が生じたときは修繕積立金より補填する)なる項目があるため住宅支援旗鼓の支援はカット、等々、問題が山積み。決算報告予算編成の総会が開かれ決算その他の問題に詰問をしたところ理事会役員からのけも扱い。現在副理事長が取り仕切っていますが、法の改正で毎月末、前日月の収支報告の確認を要請したところ、ごめんどくさい、管理会社に任せてあれば間違えない。との責任者の返答。このような状態を皆さんいかが思われますか。ご意見をお聞かせください。
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43
匿名さん
>42さん
大変ですね。私は管理会社に不信感を持ち、理事の際に管理会社を変えました。
4社から見積と管理計画を集めましたが、会社によって大差あり驚きました。
大規模修繕工事の際も広く募り、7社から検討して契約しました。
管理会社任せにすると、皆のお金が見る見るうちに消滅する事もあります。
大変ですけど、普段から管理組合に協力的な人と連絡を頻繁に取って
頑張るしかありません。
マンション居住経験のある年配者がいたおかげで何とかやれました。
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44
匿名さん
管理人の話が、なぜか管理会社の話になってるよなあ。
管理人は管理会社の雇われ従業員だが、ハローワークでたまに求人を見かける。時給750円だそうだ。うちの地区の最低賃金は680円。
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45
入居済み住民さん
私のマンション管理人(日勤)給与は275000円、条件は土、日、祭日は休み朝8時30から17時30分まで昼1時間休憩です。 他のマンション、また本人から話を聞いたところ半分くらいですとの事。後はどこえいったのでしょうか?
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46
匿名
管理人が、管理会社の正規社員なら、社会保険料(厚生年金保険、健康保険、雇用保険など)の会社負担分があるでしょう。
退職金が出るならば、その積み立て分も必要です。
さらに、そういった会計管理をする人たちの人件費もかかってきます。
モノを買うときに、その原価より高い価格で売っているのはぼろ儲けだとでも思っているんですかね?
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47
匿名
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48
匿名
以前住んでた大手デべのマンション、最初は仕事の出来る管理人だったが、
しばらくしたら辞めてしまった。
で、近くのスーパーの管理事務所で働いてるのを見つけた。引き抜かれたのかなあ。
代わりに来た新しい管理人は、ダメダメだった…
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49
匿名
私は常駐管理員です。
給料は夫婦合わせて20万です。
日祝休みで土曜日は半日勤務ですが、祭日はゴミ出しの立ち会いと清掃があるので完全な休日ではありません。
夜間も救急車が来れば立ち会います。
休日や夜間でも苦情があればすぐ駆けつけます。
管理員になってから熟睡した事がありません。
でも住民の方々から『ありがとう』と言われると本当に嬉しいです。
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50
入居済み住民さん
早速のご回答ありがとうございます。等マンションは120入居です。日勤、朝9時から夕方5時、土曜日午前中です。実際に手元に入っているのは今のところ確認できませんが、決算報告書から見ますと給与ほか込み275、000円との事です。余りにも他の管理組合さんから見ても高すぎるようなので管理会社に給与明細の提出を求めましたが、3ヶ月たってもいまだ提示がありません。 給与ばかりではなく、他の経費においても高く駐車場料金を一般会計に組み入れて管理費の補填を行っています。 改善を申しいれてありますが、いつになることやら、私、個人の力では限界があり、行政の力をとも考えています。
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51
匿名
>>49です。
私の勤務する管理会社は管理委託費として毎月約50万円が管理組合から支払われています。そこから私の給料や清掃パートさんの給料、本社の事務部門の経費等を賄っています。人件費を含め経費は包括的に契約するのが一般的かと思っていましたが、そうではないケースもあるのですね。
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52
匿名さん
管理費等の科目の意味とその金額について、管理会社に聞くことです。
その説明、金額の根拠が納得できれば、ある意味「適正」です。
説明しない、説明がおかしい、こんな場合その管理会社は考えものです。
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53
匿名
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54
匿名さん
44さん45さんの数字は妥当です。一般の会社の請負や派遣さんも会社が支払っている労務費の半分程度しか本人に渡りません。正社員であっても、労務費の計算をやる時はザックリ月給の二倍をみます
本題ですが、うちのマンションの場合、管理組合から払っている額で時給を計算すると1400円行ってません半分にするとギリギリ最低賃金ですね。それ以外に単離委託料を8万位取られてますが、これは管理会社側の人件費その他でしょうかね、これを総会で問題にしたこたが有りましたが、ここの管理会社は、些細な事でも飛んで来てくれて他のマンションより評判がいいという事で、現状維持になりました。額にこだわるのかサービスにこだわるかでここはいけんが分かれるかも
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55
匿名さん
ネットの求人広告見て驚いた
フロントと管理人さん違いすぎる
高級取りのフロントは嘘つきで悪人
時給800円の管理人さんは真面目で善人
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56
匿名さん
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58
匿名さん
管理費から20万とって
管理会社が7万はねて
本人には13万税込程度
去年の話です
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59
匿名さん
デベからリストラさらに肩たたき組が多いそうです
希少な一般公募の人のほうが能力も士気も高そうです
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