旧関東新築分譲マンション掲示板「シーガーデン新浦安【第4章】 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)に達したため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「シーガーデン新浦安【第4章】」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41454/



こちらは過去スレです。
シーガーデン新浦安の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-12-22 05:39:00

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シーガーデン新浦安口コミ掲示板・評判

  1. 62 匿名さん

    SGLです。
    地盤がゆるむのは本物の温泉だけの事だった様ですね。
    お騒がせしました。
    私のハンドルネイムもうのせない方がよいのかな・・・

  2. 63 匿名さん

    59です。
    SGLさんはアラシではないと、私は思っていますよ。
    誤解を招くこともあるかもしれませんが、
    無邪気な良い方なのではないでしょうか。
    これまでも、SGLさんの投稿によって新居に辛口気味の私も
    つい和んだことが多々あります。
    SGLさんに新居でお会いできるのが楽しみです。

  3. 64 匿名さん

    59・63です。
    よく考えたら、63の投稿でSGLさんますます槍玉に
    あがってしまうでしょうか。ごめんなさい。軽率な投稿
    だったかもしれません。

    でもこれから同じマンションで暮らしていく同士、
    「何か自分と意見が違うな」と思ったからと言って、、、
    ネットの上だから、「言い方」を気をつけたいで
    すね。ネット上とはいえ自分の住むマンション
    に関わる場所が雰囲気悪いのはとても悲しいです。

    もっとも、アラシのなせるところアラシによって煽られ
    ているところがとても大きいですが。

  4. 65 匿名さん

    SGLさん含め、有益な情報交換したいなら3章最後に書かれているところにいった方がいいですよ。
    そちらでは以前こちらに書き込まれていた人も含め、有益なる情報交換が行われています。
    他の掲示板に誘導すると不快に思う人もいるらしいですが、そのような人はこの掲示板や誘導先の掲示板の利害関係にある人でしょう。
    情報が欲しい人にとっては関係ないことだと思うのですが。

  5. 66 匿名さん

    3章最後に書かれているところって、ここなんですけど...

  6. 67 匿名さん

    66はここが3章と勘違いしているようなんですけど...

  7. 68 匿名さん

    66が言ってるのは、3章最後のレス(450)のリンクをクリックすると
    ここ(第4章)に来る、ということでは?

  8. 69 匿名さん

    浦安市役所が航空機騒音・飛行高度コース実態調査及び騒音予測結果
    を公表しましたね。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/a007/b010/d00501069.html
    最も関心のある羽田空港再拡張後の着陸時の騒音予測は、地図上に
    数字で示されているけれど、pdfファイルの解像度が低くて、よく見えません。

    でも、墓地公園や総合公園を除いては70dBを超えることはなさそうだし、
    WECPNLも環境基準の70を超えることはないらしいです。

    騒音レベルが60〜70dBというと、レストランの部屋内程度の騒音と
    言われているから、屋外でその程度だったら、まあ、心配はいらないかな。
    WECPNLの方は航空機騒音の尺度らしく、時間帯別の航空機数などの
    データも加味して、騒音を数値化しているけれど、今ひとつよくわからない。
    空港や基地の周辺ではこの数値が70を超え、騒音公害が問題となって
    いるケースがある。

  9. 70 匿名さん

    千葉県ではなく東京都の資料ですが、環境基本法に基づいた
    騒音に係る環境基準が、下記にあります。

    住宅地などの立地では、
    ・昼間は55デシベル以下、夜間は45デシベル以下
    2車線、しかも主要幹線道路沿いに立地している住居でも
    ・昼間は70デシベル以下、夜間は65デシベル以下

    という基準のようです。騒音レベルが60〜70デシベルは結構大きめな
    騒音のようです。D滑走路拡張はちょっと嫌ですね。
    バルコニーであまり寛げないような気がします。


  10. 71 70

    リンク掲載忘れでした。ご参考までにどうぞ。

    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

  11. 72 匿名さん

    説明会に行ってきました。
    価格票では21戸売れ残ってる(?)状態でした。
    (花が付いてない値段が書いてある状態)

  12. 73 31

    >>44さん
    レスが遅くなってすみません。引越しの見積もりについて書き込みした者ですが、
    うちは3トントラックと2トントラック2台で、梱包解包は大きな家具だけお願いして
    食器類やCDなどの小物は自分でやる方行で見積もりをお願いしました。
    梱包作業3人+解包作業3人は同じです。あと、うちは廃棄物が多いので
    その処分にかかる料金も含まれます。
    今日、他の引越し会社2件にも見積もりをお願いしました。
    一件は21万、もう一件は14万でした。どちらの引越し業者の方も
    30万は高すぎると言って驚いていました。普通は幹事会社の場合
    割引があったりして安くなるはずだそうですが・・・
    ちなみにうちは4人家族で荷物はそんなに多くないです。
    というわけで、他の引越し業者にお願いすることになりそうです。
    幹事会社だからと言って、簡単に決めたりしなくて良かったと思っています。

  13. 74 匿名さん

    31さんへ
    具体的な情報教えて下さってありがとうございました。
    参考にしてみます。
    私も4年前に引っ越しをした時に色々な業者に見積もりしてもらったんですが、やはり10万前後の違いはありましたね。
    その時のトラックは4トンと3トンだったかな?4月で14万でした。
    早速見積もりたのもーっと。

  14. 75 匿名さん

    74はS-Lです。
    何故か携帯からカキコする時名前が入らないみたいですね。
    今日は夜更かしして家計簿つけてます。
    くだらない事書いてごめんなさい。

  15. 76 匿名さん

    70さん

    環境基準は、ご指摘のとおり、環境基本法(第16条)に基づいて定められた
    ものですが、これは規制基準ではなく、人の健康を保護し、生活環境を
    保全する上で維持されることが望ましい基準として、政府が定める環境
    保全行政上の目標なんです。
    この基準を達成するために騒音規制法などにより規制がかけられます。

    ところで、70さんが>>71で、紹介されたk

  16. 77 匿名さん

    すみません、途中で送られてしまいました。再掲します

    70さん

    環境基準は、ご指摘のとおり、環境基本法(第16条)に基づいて定められた
    ものですが、これは規制基準ではなく、人の健康を保護し、生活環境を
    保全する上で維持されることが望ましい基準として、政府が定める環境
    保全行政上の目標なんです。
    この基準を達成するために騒音規制法などにより規制がかけられます。

    ところで、70さんが>>71で、紹介された「騒音に係る環境基準」には、
    適用除外があって、航空機騒音には適用されません。(「騒音に係る環境基準
    について」の第3参照)
    航空機騒音については別に「航空機騒音に係る環境基準について」と
    いうものがあります。
    http://www.env.go.jp/kijun/oto2.html
    こちらの基準はWECPNL(加重等価平均感覚騒音レベル)を単位と
    しています。今回の浦安市役所の発表では週平均WECPNLは70未満
    とのことですので航空機騒音に係る環境基準は達成していると思われます。

    市役所の発表値を受け入れれば、今の世の中の常識としては、航空機騒音
    んついては受忍限度以内ということになります。

    ただし、騒音は感覚的なものであり、音に敏感でうるさいと感じる人、
    そうでもない人いろいろです。加えてWECPNLは計算によって求められる
    数値ですから、すべてのヒトの感覚と合致するものでもありません。

  17. 78 mona

    うちも見積もりを幹事会社に頼みました。三月末に2t二台で、エアコン二台取り外し一台取り付け、その他タンスなど不用品処分を含めて34万(税込み)でした。移動距離も一時間以内の場所なのですが、値段を聞いてびっくり!
    他の業者にも見積もりを取るつもりだ、と言っても特に慌てる様子も無く強気な態度で感じが悪かったです。
    四月の十日以降ならもっと安くなる、と言っていましたが、子供の入学などもあるので無理です。
    皆が幹事会社で引越しをするとやりやすいし、メリットもあるのに値段は高いし、高飛車な態度なので
    頼む気がなくなりました。皆さんはどのようにされましたか?

  18. 79 匿名さん

    うちはまだ見積もりをとっていないのですが、34万円は高いですね。
    ここんところ、転勤が多くて2〜3年おきに、県境と2〜3超えるくらいの
    引越しをしていますが、らくらくパックで、30まn

  19. 80 匿名さん

    うちはまだ見積もりをとっていないのですが、34万円は高いですね。
    ここんところ、転勤が多くて2〜3年おきに、県境と2〜3超えるくらいの
    引越しをしていますが、らくらくパックで、30万円台だったと思います。
    もちろん3月末ではありませんでしたが・・・・・。
    とりあえず、これから幹事会社の見積もりをとりますが、あんまり高ければ
    他社の見積もりもとらないとなりませんね。

  20. 81 疑問者

      うちは25日、4トン車、33万でした、本当にビックリ、こんな幹事会社って
    良いのかしら?

    ピーク時期の旅行会社と一緒と考えれば良いのかしら?

  21. 82 匿名さん

    うちはなんと40万超えの見積もりでした。
    4人家族4トン車一台。距離は遠いです。値切って、38万でした。
    楽々パックですが高いですぅ。
    他にたのむ事になるのかな...

  22. 83 mona

    他業者で見積もりをとってみたところ、四tロングで20万切りました。
    あと2.3業者聞いてみるつもりです。引越し件数が多くて業者も
    ばらばらだとトラブルの心配はありますよね。

  23. 84 匿名さん

    引越業者は作業が終わるととにかく早く引き上げようとしますね。
    荷物の破損など、お構いもなく、作業終了確認書に署名捺印を迫られた事があります。
    整理が終わってから確認書を郵送する、と告げると不満そうでした。
    当然、食器類は破損していた物もありましたし、家具も痛んでいました。
    業者に損害を請求し保険金で処理した様ですが、あの時、署名・捺印していれば、どうなっていた事やら・・・。

  24. 85 匿名さん

    うちも幹事会社さんに見積りお願いしましたが、営業さんも悪い方ではなかったし、
    他の会社の見積りと比べても比較的安かったです。
    内容的にはわかりませんが、ピーク時は引越し専門業者よりも、宅配便メインの
    業者の方が、トラックの確保等の優位性からか値段が安い場合があると言われましたよ。
    うちは結局4月に引越しをずらすことになったので、幹事会社さんじゃなくても特に問題なさそうだし、
    より安い業者さんが見つかったので他に決めてしまいましたが・・・

  25. 86 匿名

    我が家は来週2社目の見積もりです。
    説明会の時に幹事会社の方に「3月末4月始めは値段も高くなるし、値引きも出来ない」ということを言われました。
    テレビCMでもおなじみ?の某社は基本料金が4t車で作業員4人で84000円から、6t車5人で126000円からだと。
    これが安いのか高いのか・・・。

    浦安ナビをみていたら 空き地でゴルフをするおじさんがいて困るという記事(写真つき)を見つけました。(ゴルフはもちろん禁止されています!)
    新浦安の住人なんでしょうか?
    節度ある行動をしてもらいたいものです。

  26. 87 匿名さん

    86さん
    ゴルフの問題はここ数年問題になっています。
    新浦安の住人もいるかもしれませんが車のナンバーをみると
    東京からわざわざ来る人も多いようです。

  27. 88 匿名さん

    >>31ですが、うちも他の引越し業者さんに決めました。
    引越しシーズンの値上げについてですが、うちがお願いした業者さんに
    聞いたら「うちの会社では時期に関係なく料金は一律」と言っていました。
    すべての引越し業者さんが3月下旬は値上げするというわけではないようです。

  28. 89 匿名

    SGは現在の住まいの1.5倍以上の広さになるのですが なるだけ荷物は処分して・・・と
    主人に言われています。 現在より広くなる方が多いかと思いますが荷物どーされてますか?
    SGは収納もかなりあるので そのまま持ってお引越しでもOKかと思いつつ処分!処分!と
    頭を悩ませています。 あと2ヶ月しかないのに忙しくて荷造りできるか?心配になってきました。
    やっぱり ラクラクで引越し頼んだほうが良いかなぁー。

  29. 90 匿名

    89さん、お互い荷造りがんばりましょうね!
    家はおちびさんがいるのできっと夜に箱詰めすることになるだろうな・・・。
    荷物の処分、悩みますよね〜。
    家は主人が「もったいない派」なので色やデザインの合わない家具もそのまま・・・に
    なりそうです。

    引越しですが一応3月末を希望しているのですが、もし幹事会社以外に頼んだ場合
    エレベーターの優先やトラックの駐車位置うんぬんでトラブルが起きないか心配しています。とはいえ、当然値段が安くてサービスもそこそこの所にお願いするつもりですが。

  30. 91 かなりびっくり

    主幹会社の見積もりと、猫さんの見積もりを頼みました。
    楽々パックで全く同じ所を見ての見積もりでしたが、なんと15万も安く見積もりが出ました。
    多少待たされる事があったとしても15万なら許せると言う事で、猫さんにお願いする事になりました。

    昨日から内覧会が始まったようですが、情報をお持ちの方、宜しければ書き込みお願い致します。

  31. 92 匿名さん

    かなりびっくりさん
    内覧会の情報、別の掲示板で書かれていましたよ
    第3章の444で捜し方書かれているので、参考になると思いますよ

  32. 93 匿名さん

    >>92さん
    ありがとうございます。

  33. 94 ほんとびっくり

    我家も今、幹事さん以外の引越し業者探しに必死になっております。
    かなりびっくりさん、他社名のヒントをくださって本当に感謝いたします。
    実は先日ア○さんから見積もり依頼を断られてしまって
    大規模マンションですでに幹事会社が決まっていると
    こんなものなのかと正直驚いています。
    我家も猫さんにお願いしようかしら。。

    某掲示板に内覧会でのことが書かれていましたが
    かなりショックをうけました。
    情報をくださったかたには大変感謝しております。
    が、本当のことなのでしょうか?信じられません。

  34. 95 匿名さん

    SG近隣に住んでいる購入者です。
    遠くにお住まいの方もいらっしゃると思いますので
    いくつか挙がった疑問にお答えすると・・・

     ■騒音については夏でも大したことはないです(主観ですが)
     ■塩害は海の近くですから、確かにありますが、多少錆びるのが
       早いかな・・・という程度かと。
     ■湿度・・・これは高いです。 除湿機を我が家は現在使用してます。
      後付でいいかなと、二重サッシにはしなかったのですが、正直悩んで
      ます。
     教育環境はいいですよ、浦安市の財政状況がいいせいか、公共施設は
     充実してるのではないかと思います。

      引越しですが、近くのパークシティも同時期に入居がありますが、そこ
     の幹事会社日本通○さんは安かったようです・・・

  35. 96 匿名さん

    塩害。ピアノ置き場には注意されたほうがいいですね。北側方面の部屋ですと
    結露のために痛みますし、南側窓側近くですと塩害をもろに受けて中の部品が錆びていきます。

  36. 97 匿名さん

    ピアノですが、持ち込まれる方って多いのでしょうか。
    SG近くの友人のマンションですが隣のピアノに悩まされています。
    防音に関してはSGは二重丸とはいかないので少し心配です。

  37. 98 匿名さん

    SGの管理費は、坪500円で他のマンションと比べると安いですが、これはスケールメリットのためで、当然といえば当然。
    私はもっと同じサービスで安くなると思います。だって、これは総合地所サイドの言い値でしょ。
    とはいえ、このあたりの交渉を管理組合でやるとすると執行組合員が大変ですね。そこで、管理組合コンサル会社などをつけてみるのも一つの方法と思いますが、皆さんいかがお考えですか?
    管理費の年間削減額の50%を成功報酬としている所が多いようですが、コンサル会社いくつかにプレゼンさせて競わせる等すればいいと思います。
    ちょっとまだ先の話題だったかな?

  38. 99 匿名さん

    98さん
    私も、もっと安くできる可能性はあると思うし、コンサル会社等に第3者の目で
    見てもらう必要はあると思います。
    結果として管理費を安くする、というよりは駐車場代を修繕積立金に繰り入れる比率
    を高めれば入居者にとってメリットになりますね。

  39. 100 匿名さん

    内覧会に行ってきた者です。
    正直驚きました・・・。クロスのつなぎ目の酷さといったら・・・。素人4人で行きま
    したが、あまりに指摘する箇所が多く、朝九時半から昼食はさんで夕方5時半
    までかかりました。正直、転居の喜びよりも落胆、不安が大きく、長谷工への
    怒りが収まりません。再内覧会の期待もあまりできません・・・。

    これから行かれる方は、心して行かれた方がいいですよ。また、横の連携を
    密にして、指摘箇所などの情報を共有し、入居後のクレームも集団で言った
    方が良いかもしれませんね。

  40. 101 かなりびっくり

    そんなにひどいんですか...
    我が家は2月中旬それまでに直っているなんて事はなさそうですね...
    >>100さんはクロス以外にどんな指摘箇所がありましたか?
    差し支えなければ書き込みして頂けると助かります。

  41. 102 匿名さん

    100さん・・・・
    私も同じ気持です。楽しみに内覧会に出向いたのですが
    あまりのいい加減さに落胆しました。
    中古のマンションを購入するのではありません。
    新築なのですから・・・・クロスのキズやくつづりの割れ、扉のキズ
    収納扉が反っている・・・なんてことあっていいのでしょうか?
    悲しくなりました。

  42. 103 匿名さん

    100さん、102さん
    内覧会にて不具合が多くて落胆される気持ちは良く分かります。
    が、施工がよくなかったとはいえそれで解約される訳ではないでしょう。
    であれば、まだ完売していない訳ですからこのようなパブリックな掲示板にそのような感想を書かれるのは得策ではありません。
    その時の感情だけで書き込まず、先の事を考えて書き込むよう願います。

    あなた方が購入者でなく、荒らしというのであれば解りますが…

  43. 104 匿名さん

    私もクロスが気になりました。
    傷は気になりませんでしたが、継ぎ目の処理がちょっと目にあまりますね。
    落胆される方のお気持ちもお察しします。
    皆さんスタイリッシュブラウンを選択された方でしょうか?
    確かにちょっと張りにくそうなクロスなような感もあるのですが、他の色も同じですか?
    クロスによっては継ぎ目が目立ちやすかったりという事も多少あるとは思いますが、
    モデルルームではそんなに気にならなかったような・・・
    クロスに関してはきちんと張りなおしなどの対応をしてもらえればそう騒ぎ立てなくても大丈夫かなという印象でしたが
    再内覧会の対応に期待するしかないですね。
    あまりにもひどい対応であれば集団でクレームという方法もあるとは思いますが。

    我が家はそれ以外は大きな問題はなさそうでした。
    あとは汚れなので一応クリーニングしてもらえるようお願いしましたが、
    自分でも落とせるような感じではありました。

    なので、全体的にはまあまあかなという印象でした。

  44. 105 匿名さん

    クロス貼りは施工主の長谷工ではなく、通常外注が行うんですよね。
    傷は食洗機など、大型のものを搬入したときにつくものですし。
    そうすると恐らく住戸によって差があるのでしょうね。
    外注は1社ではないでしょうし。
    このレベルの問題はどこのマンションでもあることと、聞いています。
    よくあって良いものかどうかは別として、とりあえず直してもらえるのだから、
    まぁ仕方ないかと。

    問題はもっと重大なものがどれくらいあるかですね。
    重大なものといっても、私も良く分かりませんが。
    内覧業者さんの話だと、給気口が貫通していない とか、
    唖然とする様なのがマンションによってはあるらしいですね。

    という我が家も内覧会はこれからでどきどきしています。
    クロスがあまりにも汚れていて、内覧会後に激怒している
    かもしれませんが。
    内覧後に問題を報告した際の長谷工側の対応も割と良かった
    と聞いていますよ。

  45. 106 匿名さん

    103さん
    売主サイドの方でしょうか
    皆さんの情報はこれから内覧するものにはとても貴重な情報です
    完売していないことより 自分たちの住居の方が大事だと思いますが・・・

  46. 107 匿名さん

    103さん
    我が家も内覧していくつも不具合があれば情報を下さった方々のようにな気持になるかもしれません。
    確かにきちんと修繕して下さるでしょうが内覧会の前に施工主サイドのほうでもチェックしているはずなのに
    見過ごしていることですね・・・詰めが甘いのでしょうか。慎重にチェックしなければと改めて思いました。

  47. 108 匿名さん

    103>さん
    少し勘違いをされてませんか。
    我家もこれから内覧会ですが、今後の対策や内覧のポイント等大変参考になります。
    有益な情報交換がこの掲示板の目的だと思いますよ。

  48. 109 匿名さん

    でも、私も103さんの言っていることは分かります。
    売れ残りが出ると、資産価値にも関わりますし、なにより
    色々な意味で物騒です。空家がある上に、
    連日多数の方がマンション内にはいってきて、自分の
    家の前の廊下を歩くことになるわけですから。
    完売は自分達に住居に関わることだと思います。

    103さんがおっしゃっていることを踏まえた上でも、
    事実を淡々と書くことで、有益な情報交換はできるのでは
    ないかと。如何でしょうか。

  49. 110 匿名さん

    100です。103、109の方の考え方もありましたね。ちょっと軽率でした。
    が、103さんの最後の一行には悲しくなりましたが・・・。
     30年のローンを払ってでも購入した新居はあこがれて期待してた訳で、
    その新居を初めて目にしたものがあの状態だったら・・・。

    気持ちを察していただけると嬉しいです。

    これから内覧なさる方に、生意気ながらアドバイスさせていただけると・・・

    ・プロの目があった方がいいと思います。これだけ指摘箇所があると冷静な
     目で見れなくなるし、素人では思いもつかない場所を見てくれるようです。
     内覧業者にお願いしたほうが安心度は増えると思います。

    ・水平器、角尺、懐中電灯、雑巾、スリッパ、メジャー(3m以上)、カメラ(でき
     たらビデオカメラ)、軍手、脚立、防寒対策、図面は必須でした。ちなみに、メジャー、
     軍手、スリッパ、ペン、雑巾は内覧会場に入る際、新聞の勧誘の人がサービ
     スでパックにして配っていました。以外と使えますよ・・・。

    ・本当に冷えますので、魔法瓶にお茶を入れてもっていったのは正解でした。
     (受付の場所で無料で飲めるみたいでしたけど・・・。)

    ・和室は要注意!!ふすまのレール(言い方分かりません)のきずやゆがみ、
     ふすま自体のゆがみ、畳の隙間、柱の釘穴など私の所は酷かった・・・。
     また、一間半の押入れの構造が強度的に大丈夫かと疑問になりました。

    こんな所ですが、本当に情報を共有したいです。みなさんも色々教えてください。

  50. 111 匿名さん

    >ふすまのレール(言い方分かりません)
    「敷居」ですね。

    ちなみにマナーで「敷居は踏まない」というのがありますが・・・・
    http://www.poroco.co.jp/happylife/knowladge/back_num/09.html
    >敷居を踏むことは“その家(家長)の頭を踏みつけることと同じ”
    ということは敷居の傷や歪みをそのままで完成としてしまうなんて!と思います。

  51. 112 匿名さん

    近隣マンションのスレッドに「書きにくいことをシーガーデンのスレッドに書いてあるから
    参考に!」と言われているんですよね(苦笑)。
    購入者としては、内覧に行かれた方に書いてもらって参考にしたい反面、
    あまり公共にさらしてほしくないというのもあります。完売まであと一息ですし。
    どのように考えるかは人それぞれですが、そう感じている購入者もいることは
    知っておいていただきたいです。
    他にも住まいサーフィン、あるいはその前身の掲示板、購入者さんのブログ
    などもあり、そちらの方で意見交換もしています。
    i-netのシーガーデンクラブのHPが入居者専用のIDを発行するそうですが、
    そういったところに意見交換の場があると良いなと思います。

  52. 113 匿名さん

    >>112
    ラOoOOの書き込みの時間見れば、(文体も)自作自演なのは明白。
    荒らされないように皆が色々気を遣って掲示板や他のマンションの名前を控えている事
    少しは、気がつけば?
    SG購入者らしいけど、自分の意見を押し通すのは嫌われるよ。(大きなお世話でした)

  53. 114 匿名さん

    内覧会同行の業者さんから影で聞いた話ですが(あまり公にできないということ)、あまりに納得のいく補修が
    見られない場合や躯体のゆがみが発見された場合などはそれじたい解約理由として
    成立できるそうですよ。プロに相談されてみてはいかがでしょうか?

  54. 115 112

    >>113
    自分の意見を押し通したつもりはありませんが・・・。
    このように感じているということを述べただけです。
    sageておくのを忘れたことは反省しています。
    自作自演とは自分の書きこみのことを言われいるのでしたら全く筋違いです。

  55. 116 匿名さん

    こんばんわ。SLです。
    もーすぐ我が家も内覧回です。
    そんなに欠陥あるんですか?なんだか不安だなー。
    アタシ以前高校生の時の冬休みの短期バイトでビル建設やった事あったんですが働いている人達はベテランの頑張り屋さんのおじさんや、怠け者のおじさん、いー加減そーなあんちゃんなど、てがけてる人は様々だったよ。
    シーガーデンはお部屋が沢山あるから出来上がりも様々だと思うよ。
    今住んでるのも新築分譲マンションだけどお直しは壁紙くらいだったよ?シーガーデン大丈夫?ってカンジっす!!

  56. 117 匿名さん

    >112
    あなた勘違いをしてませんか。
    購入者以外の方も参考にしているのですよ。
    あなただって事実近隣のマンションの掲示板を見に行っているでしょ。
    自分勝手ではないですか。
    >公共にさらし.....
    この掲示板は間違えなく公共のサイトですよ。
    大きなお世話ですが。

  57. 118 匿名さん

    >>117
    私は112ではありませんが、
    このページに頭に「マンション購入者のための掲示板」とうたっています。
    もう少し中のほうを見るとこの各マンションの購入者と購入検討者のため
    の掲示板とかいてあるので、勘違いという訳ではないみたいですよ。

    自作自演の件はまた別の話ですが、そうじゃないといっています。
    この件はもう終わりにしませんか。
    当の100さんも112さんもお互い譲歩のコメントを書いていますし、
    何も多少の行き違いを購入者同士で攻め立てあうこともないと思います。

  58. 119 匿名さん

    110さん貴重なアドバイスありがとうございます。私ももうすぐ内覧会なので参考に
    させていただきます。我が家では結局業者さんにお願いして見てもらうことにしましたが、
    「寒い」ということまでは想定していなかったのでホッカイロでも持っていきましょうか。

    でも、本当に柱に釘穴なんてあったのでしょうか?ちょっと不安です。

  59. 120 匿名さん

    >>119さん
    今週、内覧会に行って来ました。

    寒さ対策で、シャツは厚手のものにし、ダウンのジャケットを着て、行きました。
    動きやすく、保温性の高いものがいいですよ。

    売主サイドが事前に床暖房のスイッチを入れてくれていたせいか、LDの寒さは
    全く問題ありませんでした。入り口寄りの洋室に入るとヒンヤリとはしました
    が、床の感触を確認する意味で裸足で歩いても、問題となる寒さでは
    ありませんでした。(ふだんより大目n

  60. 121 匿名さん

    同じく、今週内覧会に行ってきました。

    床のワックスがけ等はまだで、クリーニングとかも最後にやるらしいので
    ホコリなどもあるため、汚れてもいい服で行くのがいいと思います。フロー
    リングチェックのため部屋中這って汚れてしまいました。ホッカイロはもっ
    ていきましたが正解でした。

    クロスの汚れは思った以上にありましたが、クリーニング前なので仕方
    ないかなって思いました。主にキズがないかなどをきちんとチェックしまし
    た。
    実際に部屋を見ると想像していたのと違うものですね。思ってたよりいい
    ところもあれば、あれ?こんなんだっけ?って思ったところもあったり。

    長谷工さんの対応は悪くなかったと思います。内覧会の時間も何時まで
    やってもいいですよって言ってました。暗い部屋には電球をつけてくれて
    たり、床暖房をいれてくれてたり。最後に長谷工さんと問題個所をチェック
    したのがごみ置き場の中なのには笑えました。

    詳しい方がいらしたら教えて欲しいのですが、フローリングの床って結構
    ペコペコしてやわらかいですよね?モデルルームもそうだったから知って
    はいたのですが、防音効果の構造のためにそうなっているのですか?
    他のマンションもそうなのでしょうか?
    実家(一戸建て)で絨毯から床暖房&フローリングにリフォームした時は
    床はもっと硬かったので。

  61. 122 匿名さん

    内覧会に行ってきました。
    ここでのかきこを読んでいたので、覚悟して行ったのですが、
    当たりの部屋だったのか、思ったよりも問題ありませんでした。
    床も傷かとおもってこすると汚れだったり、クロスの継ぎ目も
    問題ありませんでした。
    長谷工さんも随分頑張っている感じで、好印象でした。

    思ったよりも良かったのは、エントランス(広々して思ったより感じよい
    作り)・C棟のエレベーターホール(ガラス張りで海が気持ちよい)・
    家の玄関までの廊下(長いと思っていたら海に見とれているうちについてしまう)・
    中庭・家の中のことは間取り次第なので書きませんが、フローリングは
    ふわふわしているせいかどうか、床暖房が無い場所も予想以上に冷たく
    ありませんでした

    同行した業者さんは、長谷工らしい正確な作りであると言っていました。

    ちなみに汚れ・傷はどこでもあるけれど、この時期の引渡は特に多くなる
    傾向があると言うことで、これは何はともあれ諦めて頑張って探すしかない
    様です。
    それから、再内覧会は要注意。今回の修復作業で新たな傷・汚れができて
    しまうことが普通にあるという話でした。

  62. 123 匿名

    ウン千万円もする買い物なのに当りハズレがあっていいものなのでしょうか?

  63. 124 匿名さん

    某内覧会同行業者の1月25日の日記
    http://www.sakurajimusyo.com/diary/mikami/
    あんまり参考にならないかな?

  64. 125 匿名さん

    124さん

    内覧会業者の日記見ました。1月25日の日記よりも、1月29日の
    日記のほうが・・。

    日本一マンションを造っている・・・って、長谷工のことですよね?
    この滅茶苦茶な内覧会ってSGのことではないのでしょうか。

  65. 126 匿名さん

    125さん

    1月29日の日記、SGである可能性はゼロではないけれど、SGと特定することは
    できないし、確率的にはかなり低いでしょう。
    その理由はチェックシートの枚数についての記述です。

    1月25日の日記では、
    「チェックが終了したらチェックシートに指摘項目を記入していきます。
     書き込む欄が15段くらいなので、指摘が多くなってしまった場合には
     1段を半分に使っていきます。(指摘個数をまとめてしまいます。
     ⇒洋室1・壁・クロス・汚れ・○箇所みたいに)」
    と、この人の仕事のスタイルで、1枚で纏めたいという考え方が表現されています。

     一方、1月29日の日記では、
    「指摘事項の確認に持ち帰るチェックシートの枚数はいったい何枚あるんだよ」
    と、枚数の多いことに不快感を示しています。(1戸あたり、何種類か様式の
    ものが渡されて、チェックシートが複数枚となり煩わしいという意味と読みました。
    指摘事項が多く1枚のチェックシートに書ききれないという読み方もできるかとも
    思いますが、それならわざわざ枚数はいったい何枚などという言い方はせずに、
    “指摘箇所はいったい何箇所あるんだよ”と言うでしょうから)

    だから1月29日の日記は自分の仕事のスタイルと異なったチェックシートの
    作成方法を採用することを余儀なくなれたことを言っているので、1月25日とは
    異なると思います。

    ただし、本人ではありませんので、事実はわかりません。

  66. 127 125

    126さん

    ありがとうございます。SGじゃないようですね。良かった。
    一応慎重にしていかないといけないとは思っていますが、
    1月29日のような杜撰な内容だったらと思うと心配です。

    日本一造っているのは長谷工でしょうし・・。

  67. 128 匿名さん

    1月29日の日記は、代表者のページにも引用されていることですし、大量に内覧会のある
    この時期の売上げを狙って、意図的にセンセーショナルに書いている臭いがします。
    http://nagashimaosamu.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_7.html

    「日本一造る」にしても、施工なら長谷工ですが、デベだと大京でしょう。
    こういう書き方では特定はできないですね。

    でも、買主として十分に注意が必要なことに異論はないです。
    これから内覧会の方、頑張ってください。
    (我が家は済みましたが)

  68. 129 匿名さん

    上記の内覧会業者さん、近所のマンションの掲示板でも宣伝していますが
    信頼のおける業者でしょうか?
    すこしやりすぎでは?

  69. 130 -----

  70. 131 匿名さん

    >130
    人の不安を煽るような発言は避けていただけませんか?
    あなたには関係ない話ですから。

  71. 132 匿名さん

    29日、近くの某マンションも内覧会してたよ。
    正規のスケジュールではなかったみたいだけど。
    でもシーガーデンだって正規のスケジュールは28日で
    一旦終わっているからね。
    29日に大手がひとつも内覧会していない訳ないよ。

  72. 133 匿名さん

    >>130
    都内を含め大手で29日に内覧会をやってるとこ、たーくさんありますよ。
    第一25日の日記(これはおそらくSGのことと思われ)で内覧会の手順に
    ついて淡々と教示しながら、29日に人が変わったように怒らないでしょ、普通。
    あおられず、冷静に自分の部屋の内覧を進めていきましょう。

  73. 134 -----

  74. 135 匿名さん

    >134
    そういうあなたは購入者じゃなく単なる荒らしだと思われる。
    いちいち関係の無い情報を書き込まないでください。
    あなたには関係ないでしょ。

  75. 136 -----

  76. 137 匿名さん

    >123さんへ
    残念ながら当たり外れはあります。工場で作る工業製品でもあたり外れがある以上にあります。これは現場で人が作る部分が多いこと、合板やビニールクロスと言っても気候の影響を受けるから仕方がないのです。ただしゼネコンの力量で当たり外れを減らしたり、失敗の補修を行うことでカバーするしかないはずです。超一流のゼネコンはフォローも超一流です。

  77. 138 匿名さん

    >121さんへ
    フローリング、私も柔らかめとちょっと気になりましたが、
    内覧業者さんによると、これは防音材からくる長谷工仕様で、
    あえてなのだそうです。

  78. 139 憤慨!

      もう一つの投稿板SGのサッシにストッパーが付いてない事が書いてあ
    りました。

    ストッパーは何の為に必要かと言うと、勢い良くサッシを開けようとすると
    思いのほか滑り、指を挟んでしまうという危険があります。小さなお子様の場合は、
    特に心配です。そこで、引き違いのサッシには指挟み防止ストッパーを設置。
    サッシが途中で止まり指を挟まないように配慮しています。

     長谷工さんへ  5千万以上もするマンションを買ったのに、それぐらいの安全配慮は
    常識でしょ!! 有償なんでよく言えますね!!!

  79. 140 匿名さん

    やっぱシーガーは欠陥マンションってことか。
    でも、購入者自らが、資産価値下げてどうするって書き込みが多いが、
    それほどッ自体は深刻なんだろな。
    入居後は、集団訴訟か?

  80. 141 匿さん

    意味は分かるが、”事態”だろが

  81. 142 匿名さん

    >>138
    直床のマンションにはよくあることでしょ。

  82. 143 わな

    私も購入者ゆえ他人事ではないので さくら事務所とやらに電話で問い合わせしたら、
    シーガーデンの件ですか?と対応の女性に失礼な対応をされました。
     何か、問い合わせが殺到してる様
    ”ガツーン”本当だったのか、正直ショックですわ
    もっと良くチェクすべきだったのですね。後の祭りです。

  83. 144 匿名さん

    143さんは、さくら事務所とやらに、何を問い合わせて、どういうショックを受けたの?
    ぜ〜んぜん、わっか〜んな〜い。
    おせ〜て〜。

  84. 145 匿名さん

    失礼な客の問い合わせには、失礼に応対しろというマニュアルでもあるのか知らん?
    さすが さくら事務所

  85. 146 匿名さん

    やっぱりな長谷工、新浦安エルシティでも問題多い長谷工
    再生前と変わらないじゃないか長谷工
    工期が厳しかったろ、大変だったろうなあ、がんばれ所長!

  86. 147 匿名さん

    うーん。残念だが長谷工物件に例外はない、ということなのか?
    葛飾の大規模物件の内覧会も相当らしい。
    ここはだけはいいマンションだと信じたいが...

  87. 148 匿名さん

    121です
    >138さん ありがとうございます。

    防音のためなら仕方ないですね。

  88. 149 匿名さん

    私のきん

  89. 150 匿名さん

    直床のフローリングはフワフワします。二重床のフローリングはしっかりしています。
    直床のフワフワも慣れれば気にならないし、踏みしめて落ち着けばかなり違う。
    モデルルームでスリッパ脱いで歩くのは常識、長谷工はモデルルームもしっかり作っているので確認できたはず

  90. 151 匿名さん

    購入者を名乗る人は、ネガティブ情報を提供するときは、感情的に記すだけ
    でなく、その情報を提供して何をうったえたいのかを併せて記すといいですよ。
    さもないと、購入者を装ったアラシと思われます。
    (ここのスレでは、他人の名を語る悪質なアラシが頻繁に出没していますから)

  91. 152 匿名

    内覧会に出向いたところ内装の雑さが目にあまりました・・・。
    業者さんの腕が悪いのか?とも思いましたが、そもそも日程に無理があるのだと思いました。
    これほど大きなマンションでどの棟も同時に入居、これ自体無理があったのでは?
    今さら・・・ですが。
    結局内覧会で数十箇所の指摘をし、直すよう購入者がクレームをつけるのはわかっていたと思います。
    だったらなぜ始めからきちんと作業をしないのか不思議でなりません。
    購入者も大きな買い物ですし、それなりに内覧会に臨んでいるのです。
    再内覧会にはすべて改善されている事を願うばかりです。
    業者さん!がんばってください!!!

  92. 153 内覧会の先行組

    私も同行業者を連れて、SGの内覧会に赴きましたが、特に大きな問題はありませんでしたよ。
    当然、細かな指摘事項はありましたが、同行業者の評価も"A"でした。
    また同行業者の方は長谷工の物件は施工技術が確立されており、
    概ね良評価だとも言っていました。
    世間(アラシくん達?)は何かと長谷工を攻めますが、実際は大丈夫なようです。
    内覧会後半の方、まずはご安心ください。

    とは言え、外注業者の出入りも激しいので、ある程度の傷や汚れはあります。
    内覧会でしっかり指摘し、納得いくように修復、掃除してもらってください。

    あとバルコニーからのオーシャンビュー(海の眺望)は本当に最高でした。
    これがSG最大の長所だと思っています。SGを選んで良かった!

  93. 154 匿名さん

    たしかに長谷工をせめていればほかの施工会社が救われる?という風潮が
    ありますね。

  94. 155 YOYO

     もしかして、 指挟み防止ストッパーについて、未だご存じでは無い方がいらっしゃると思いますが、もう一度説明させて頂きます。

     サッシ指挟み防止ストッパーは バルコニーへ出るサッシに付くのは今の新築マンションの常識です、子供がもちろん、

    大人がうっかりしたら、大怪我する可能性があります。

      不二サッシに工事の依頼に付いて、聞いてみたら、作業の為に事前調査費は¥8000より、作業は最低半日¥12000より

    お受け付致します。金具は別料金です。

      もしかして、長谷工さんが回答した料金はこれよりさらに高いってことでしょうか。

  95. 156 匿名さん

    事前調査費は普通無料でしょ!

  96. 157 匿名

    ストッパーは内覧業者さんのお話ではホームセンターで売っているそうです。
    2点式の物が良いそうです。
    ホームセンターのほうが安いのでは?
    その他にキッチンなどの収納扉に地震対策がまったくなされていないので危険との指摘も。
    扉が簡単に開いて上から物が落ちてこないように地震対策を勧められました。
    これについても様々なものがホームセンターで手に入るということでしたよ。

  97. 158 匿名さん

    こちらの書き込みを読んで、それなりの覚悟をして内覧会に行ってきましたが
    結果はとても良かったです。玄関が思っていたよりも広くて、リビングから見える
    景色が最高でした。細かいことを言うと色々ありますが、それ以上に良かった点も
    たくさんありましたので、帰り道は家族で幸せ気分でした。早く引越したいです。

  98. 159 匿名君

    私も、先日内覧会に行ってきました。事前にうるさい客だと思われた方がいいとの友人のアドバイス聞き、
    隈なく問題箇所を捜しましたが、意外ときっちり仕上げてあり安心しました。ただ、渡された用紙に空白が
    多いとなめられると思い、少々のことでも全て列挙し全部で16箇所を問題として指摘しました。トータル3
    時間かかりましたが、概ね満足な仕上がりに疲れはしたものの充実感を感じることが出来ました。
    内覧後に怒っておられる方もいるようですが、人それぞれ感じ方の違いが大きいので驚きです。

  99. 160 匿名さん

    だから部屋によるんだよ。あんまり波風たてなさんな。

  100. 161 みんみん

    こちらの掲示板にも上げておきますね。
    先日、バス会社に電話して聞いたところ、私たちが使いそうな
    16系統(日航浦安行).17系統(日の出東行).11系統(ベイパーク行)
    のバス便を2月から増便すべく申請中だそうです。
    (決定ではないそうですが)便利になりそうでいいですね。

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