旧関東新築分譲マンション掲示板「リビオ橋本タワー・ブロードビーンズ δ2σ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.broad-beans.com/
MRご覧になった方とか、既に近辺にお住まいの方など冷静なご意見をいただけると助かります
前スレですhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38313/

[スレ作成日時]2004-12-13 03:49:00

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リビオ橋本タワー・ブロードビーンズ δ2σ

  1. 41 匿名さん

    平面図をネット上に公開することできませんか?無理は承知で要望です。

  2. 42 匿名さん

    説明会で図面が配られるわけではないのですね?

  3. 43 匿名さん

    ごめんなさい、公開方法がわからないので。
    明日事務所にいって説明会場でも図面を渡されるよう用意してとお願いしておきます。
    なお19日(日曜日〕は杜のホールはしもと多目的室午前10時から11時45分(ミウィ橋本7F)です。
    リビオとD地区マンションとの距離は直線でやく77メートル離れているようです。公開緑地は分散されていてリビオのようではありません。

  4. 44 匿名さん

    D地区計画概要の3用途地域に総合設計制度運用に伴う公開空き地による割増容積率を加算し506%となっておりますが
    総合設計制度で調べてみると特定行政庁の権限で特例的に認めるとあります。またD地区は駐輪場の屋上に屋上庭園をもうけていますがそれも容積率アップになっています。
    駐輪場屋上緑化が容積率アップになっていたら、また公開空地も広場状空地とか。
    わかりませんがここを追求できるかも知れません。

  5. 45 匿名さん

    41さんファクスか郵送でもよければ送りましょうか。返事いただければメールアドレス書き込みますが?

  6. 46 ほたる

    はじめまして。B's在住者です。

    41さん、↓こちらに即席で図面をアップしておきました。
     http://hw001.gate01.com/sute/
    いくつか抜けていますが、主要な構成は把握できるレベルと思います。

     説明会の案内もあわせてアップしておきました。必要な方はご参照ください。
    結構画像のファイルサイズが大きくなってしまったのでダウンロードに
    時間がかかったら申し訳ありません。

    42さん、14日の説明会では一応会場でも資料(図面)は配布されてましたよ。
    19日も同様に配布されるかどうかまではわかりませんけど(多分大丈夫じゃないかと思います)。

  7. 47 匿名さん

    総合設計制度運用に伴う公開空地による割増容積率加算は特定行政庁に権限賀あり認定者市長のようです。特例的に認める権限ももっています。
    NO4の図面をみていましたら容積率をあげるために下、作ったとしかおもえない広場、屋上緑地、貫通道路があります。
    設計事務所に市長からの認可は取ったのかの問に今手続き中と返答されました。
    市長がにんかしていれば公開空地の審査請求をだし公的機関に審査してもらえます。
    またマンション居住者用の駐輪場に入るまでの通路も明記されておらず広場場空地をとうるようになっています。
    でしたらその空地は容積率割増にはいりません。また一日中日陰も割増に計算してはいけないのにどうもいれているようです。
    近隣住民があきらめてから市長にはんこをいただく予定のようです。
    28階から急に33階に変更も同じ広さなのに不思議です。
    施工者はもう何ヶ月もまえ大成建設と聞きましたが、未定とはおりたのでしょうね。

  8. 48 匿名さん

    >46
    ありがとうございます

  9. 49 匿名さん

    野村不動産アーバンネットから郵便が届きました。
    多分、アップしてくださった図面と同じものです。
    46さんありがとうございました。

  10. 50 匿名さん

    D地区公開空地の審査請求をするため設計事務所に電話しましたら現在手続き中,市都市整備課に問い合わせましたら条例にのっとて近隣住民に説明している、つまりは市長はまだ認可していないのです。
    建築する側と周囲の人々とが共に利益を享受できる場合認められる。
    公開空地は実効性のある空地とあります。D地区の空地は地権者、建築主のためのようなきがします。
    公開空地とはリビオの小公園のようなものではと思いますが。

  11. 51 匿名さん

    47さん。是非19日の参加を御願いします。

    ↓場所はこちら
    http://hw001.gate01.com/sute/image10.html

  12. 52 匿名さん

    47です。パソコンに慣れていないので誤字意味不明はごめんなさい。
    D地区駐輪場出入口は住宅用サブエントランスにありました。訂正いたします。
    D地区には公開空地とかかれた広場はありませんね、すべて広場状空地になっておりますが何故なのか19にち聞いてみます。


  13. 53 匿名さん

    素人の素朴な疑問です。
    説明会等に新日鉄さんはもちろん参加すると思うのですが
    あくまで事情を聞きにいく役目というか
    契約者に説明する立場業務として参加するのでしょうかね?
    それとも契約者によかれという状況になるよう
    最大限の働きかけを大きな力でしてくれるものなんでしょうか?
    双方にとって、大きなビジネスなんでしょうけど。

  14. 54 匿名

    新日鉄は15にち事務所〔橋本駅B'sそば)に出向き説明を聞かれていますので19日はさんかされないと思います。
    説明会に出席されないかたの疑問、質問はいつでも事務所で対応すると言ってましたよ。
    いまリビオ契約者全員に送付したと電話がありました。

  15. 55 匿名さん

    郵送されてきた説明書をみました。
    公開空地とは名ばかりの・・・と思ってしまうようなものですね
    日影図をみると正午から14時までリビオには影が落ちるようですが、
    実際には、何階あたりまで影響があるのでしょうか?
    リビオへの影響が少しでも少ないことを祈ります。

  16. 56 匿名さん

    わたしにも今日説明書が郵送されていました。

    苦手な算数を使って計算してみたところ、冬でも20階以上は
    影響がないと思います。
    (以下に根拠を書きますが、間違っていたら笑ってください。)

    ・D地区の物件とリビオの距離:77m
    ・D地区の物件の高さ110m(33階なので、1階は3.3m)
    ・冬至の太陽の角度31度(グーグル調べ)
    ・3つの角度が、それぞれ30度、60度、90度の
     三角形の辺の長さの比は、1:2:√3=1.732

    そこで、77÷1.732=44.4
    44.4÷3.3=13.4
    33−13=20

    というわけで、20階以上であれば正午ごろの
    日当たりも期待できるような気がします。

  17. 57 匿名さん

    56さん、ありがとうございます。
    でもこの掲示板を見ていると、日当たりよりも眺望に影響がでることを問題にしている人が多いように思います。
    要するに、「こんなはずじゃなかった」「自分は大丈夫」というような考えでいる人が多いということではないでしょうか。
    リビオ橋本の建設により、もともとあの地区に住まわれている方々のことを考えれば自分もまたある意味加害者とはならないでしょうか。

  18. 58 匿名さん

    今日D地区の図面届きました。北向リビングの家も有りますね。
    今まで中高層階は人の目を気にしないですむかと思い薄手のカーテンを見てきましたが
    カーテン選びも慎重になった方が良さそうですね。

  19. 59 匿名さん

    まったく困ったもんだ。D地区マンション

  20. 60 匿名さん

    近隣住民です。D地区マンションの図面だと、リビオ橋本の巾を広げた様なマンション
    で、B'sのE棟よりも更に5mくらい巾広ですね。日当たりや願望が損なわれる以外に、
    威圧感もかなりありそうなので、いやになります。リビオ橋本は元はツインタワーの
    計画が変更されました。建設を反対できないならば、元計画の28階かそれ以下、
    リビオ並の巾になるようにしてもらいたいです。

  21. 61 匿名さん

    57さん、リビオ購入者は事業者から購入契約をしたのです。それまでに
    近隣住民と何度も話し合って納得あるいは妥協して建設されたのですから
    加害者、被害者もありません。過去は関係ないことなのです。
    今度建設される物件に対して自分の事だけで良いのではありませんか。ここは不満がある人だけ投稿すればいい、そう思われませんか。

  22. 62 匿名さん

    61さんに同感です。建設される物件(業者)に対して不満があるので
    あって、その物件を購入した個人に対して不満はありません。
    リビオを購入した私も、リビオ建設を反対した近隣住民から不満を言わ
    れる理由はないし、ましてや加害者などとは思いません。

  23. 63 匿名さん

    このD地区のマンション計画は認可されておりません。
    公開空地による割増容積率加算されるのに相模原市長がオーケーをだすときまりますが送られてきた図面には公開空地とは書かれていません。
    広場状空地となっております。これははっきりいってごまかしです。
    市長あてメールなり手紙なりで要望を出すこともできます。駐輪場屋上緑地、貫通道路が容積率アップに計算されているとしたらむりやり相した、利益追求のなにものでもありません。
    ある人の怪文書が出たり(本当ではなく、名誉毀損なら法的手段でもとれるはず、なぜしないのか理解できません)
    私の知り合いはその者に陰であいつは馬鹿だよといわれたそうです。
    なぜでしょう、地権者になれば相当の利があるから?その者は地権者ではありません。
    話はかわりますが相模原の市会議員は暇なのでしょうか?

  24. 64 匿名さん

    >63さん
    http://www.sokeinp.com/2004/2004_4_8.htmlや
    「町田・相模原業務核都市基本構想」を読む限り相模原市長は
    無論このD地区のマンション計画にノリノリであろうと想像できます。
    今は認可されてなくても、なんか適当な理由をつけて
    OKを出すのではないでしょうか。私は当然市長もグルだと思ってます。

  25. 65 匿名さん

    昨年3月のD地区開発組合設立準備総会に相模原市長が出席して祝辞を述べてい増す。相模原新聞に書かれていました。
    明日は久保田義則前理事長(第一商事:不動産や:市会議員)も当然出席されるとおもいますが
    怪文書の件は本当か聞いてください。
    来月は市長選挙がありますのでそれまでは延ばすかもしれませんね。
    割増容積率に関して不適当ではないかとかの裁判をおこせないものか
    また審査請求とかの方法で表にだせば、また
    近隣住民の団結があれば強いのでは?

  26. 66 匿名さん

    市の職員や関係者がある方に脅しとも取れる言動をしていてもしもそのテープがあったりしてもしもそれを手にいれることができたりしたらどうでしょう?

  27. 67 匿名さん

    生タマゴでももっていくかな

  28. 68 匿名さん

    公開空地で検索してみてください。これを読むとD地区のマンションは容積率を最大限あげるための緑地,広場状空地、貫通道路、屋上緑地です。
    確かに基準はクリアしているかも知れません、しているでしょう、その道のプロですから。しかし
    2メートルの貫通道路がなぜ必要か、駐輪場の上の緑地は誰のためか、広場状空地は誰のための空地か、すべてがD地区地権者プラス・・・・・・・のためとしか思えません。
    明日の説明会に前理事長は出席するでしょうか。

  29. 69 匿名さん

    報道番組にとりあげてもらうのもいいですね。例えば「噂の現場!」とかね。

  30. 70 ほたる

    こんばんは。

     14日のケースですが、市の関係者はどなたも出席されていませんでした。
    説明会の案内「ご近隣の皆様へ」にもあるように業者主体の説明会です。
     説明側の出席者は橋本6丁目D地区優良建築物建設組合の現理事長
    (=笹野氏:お弁当屋さん)、副理事長と業者のみでした。当然、前理事長
    は出席してません。

     (株)ユーエスアイ・エンジニアリングというところが矢面に立って説明会を
    サバいてる感じです。プロだけあって、場慣れしてますよ。想像するに、
    意図的に市の関係者は出席していない(させていない)んだと思います。

    67さん、ぜひ持っていってください(笑)。

  31. 71 異端児

    審査請求、その後場合によっては
    公開空地による容積率アップのための総合設計制度乱用で裁判おこせばいいのです。
    費用はそうかかりません。

  32. 72 67

    生タマゴもっていくの忘れました。

  33. 73 匿名さん

    67さん会場の外でのぞいていたではないですか。あちら側とはね。

  34. 74 匿名さん

    都内のリクルート販売のマンションパンフレット請求しましたら残り6戸ぐらいだったとおもいますが
    いきなり値引きでその金額は600万、まだ値下げ可能な話でしたがまだ入居も始まっていないのにです。残り物件ですから下げても完了させたいのでしょう。

  35. 75 匿名

    商業地域では日照権は問題視されません。この計画を変更させるには割増容積率をつつく方法が一番いいような気がします。現に今日の質問にきちんと答えていません。
    駐輪場出入りのためと道路から道路に貫通通路を作っておりますが歩行者者しか通れないはずです。
    この貫通通路は割増容積率アップのための苦肉の策でこの認可は特定行政庁の長である市長の許可にかかっております。
    本来D地区は地形から容積率は400%なので高さを抑えるか建蔽率を小さくするしかなかったのに
    禁じてを使われた感じです。 私は橋本地区再開発にからんで利権がらみがあるのではないかとABCD地区といろいろ調べています。少しわかってきました。
    リビオ契約者ですが,上から何番目かの部屋で眺望もさほど問題はありません。
    4,5年住んで現在の住まいに戻ろうと考えていました。会場で質問したら終了後出口でさる人に名前を呼ばれましたがどうして名前がわかったのでしょう、こわいものです。
    明日一応警察に今後のこと相談にいきます。

  36. 76 匿名さん

    >75
    私も「割増容積率」について追求するのがいいかと思います。利権に関しては
    わかりませんが、その疑いはあるかもしれませんね。もしそうであれば許され
    ることではないので徹底的に追求すべきだと思います。マスコミをなんとか動か
    せないでしょうか?

  37. 77 匿名

    D地区再開発の計画書を全国の主要自治体の長に送り,特定行政庁の権限で認可できるのか聞いてみるのもひとつの手だてになるのではとおもいます。
    割増容積率の質問に対しての返答は駐輪場屋上の緑地は計算に算入されていないとだけでしたから痛いtころを突付かれたとおもっているのでは。しかし出席者のほとんどは何のことだかさっぱりだったようで残念でした。先方はほっとしたかもしれませんが。
    近いうち文章で割増容積率にどこの公開空地が算入されているのか請求いたします。
    兎に角貫通通路が認められなければこの計画は練り直しになるのですから。
    時間的に間に合わなくて実行されたとしても悪い例としてこれからの全国での総合設計制度見直しになるかも知れません。公開空地による割増容積加算は近隣住民が自由に利用できるように作って認められるもの,一部の地権者と建築主のためではないはず。
    まずは総合設計制度運用による割増容積算入場所、面積図面の請求からはじめます。

  38. 78 匿名

    貫通通路は駐輪場利用者が駅に行くための近道とか説明していましたが2メートルの幅員がなぜ必要なのか?
    それは2メートル幅ないと割増に入れられないからなのです。
    市,県,国合わせて12億もの血税が本当に有効に使われれば文句は言えませんが明日国土交通省にこの都市開発
    総合設計制度運用の実情と補助金についてその趣旨をきいてみます。

  39. 79 匿名さん

    前理事長の市議会議員久保田義則さん19日みえられていたようです。
    会場出入り口で見かけました。説明会が始まってから後ろで質問等きいておられたのでしょう。

  40. 80 匿名さん

    このサイトはB's居住者やリビオ契約者よりD地区再開発関係者の方が閲覧していると思います。
    にもかかわらず割増容積率にかんしては明確な説明が無かったので私もこれで何とかなるかと期待します。

  41. 81 匿名さん

    67さんへ
    皆が真剣に考えているときに平気でおちょくるような,惨めではありませんか。
    今からでも遅くありません、これからは真面目になってください。

  42. 82 匿名さん

    >81
    皆が真剣に考えてるんですか?それは違います。一部でしょう。
    ビーズタワーだけでも相当な世帯数があるのにあの出席数でしょ?

  43. 83 匿名さん

    投稿している人のことです。

  44. 84 匿名さん

    おちょくりもあっていいでしょう。それほど悪質ではありません。
    いちいち目くじら立てることではないでしょう。

  45. 85 匿名さん

    目くじらですか。あなたもでしょう?もう終わりにします。

  46. 86 匿名さん

    12億もの血税が使われるんですか。いったいどこに使うのか?無駄に使って欲しくないものです。

  47. 87 匿名さん

    貫通通路
    二敷地内の屋外空間及び計画建築物内を動線上自然に通り抜けかつ公道,公園,その他これらに類する公共施設相互間を有効に連絡する歩行者用通路。
    公開空地による割増容積率加算するためにはD地区はどうしても貫通道路を作るしかなかったのです。
    ある市会議員さんに見せてもらった平面図は28階建でリビオのようなまとまった公開空地がありました。
    貫通通路もありませんでした。リクルートに決まったのが2,3ヵ月といていましたがそれが本当ならその辺で変更されたと考えられなくもありません。
    D地区の貫通通路に関して,県,市に電話いたしました。県は図面はまだ届いていない,市から説明会には誰も出席していなかった事も伝えました。
    市の関係者はメールも届いており,私の説明にある程度は理解し、関係者と話をするようです。
    これは要望ではなく建築基準法に違反ではないのかの問題ですから
    市長も慎重になると思います。この県に関しては認可されれば裁判は個人でもおこせますがまだ認可されていないので
    審査請求の手続きをしたいと思っております。専門家がこの図面をみてこの貫通通路は意味がない
    と言ってくれましたので市政倶楽部以外の議員にもコピーを配ろうとおもいます。
    いくら工事が進んでも総合設計制度悪用となれば助成金の返還もあるでしょうし,何よりも市井の人間をだますようなこの申請を市民から選ばれた市長が特例的に認めるはずがないと信じたいです。

  48. 88 匿名さん

    D地区は28階と聞いておりましたが、途中から33階に変更になりました。
    当初は一軒参加しない住居があり、説得を続けると聞いておりましたので、
    説得がうまくいき敷地面積が増えて33階になったものと思っていました。
    図面を見て敷地そのものは変更されておらず、参加しない一軒はそのままです。
    コンサルタントが付いていますので、工夫(インチキ?)をされたのでしょうか?
    これからも発展を続ける橋本地区ですから、立派な建物を創って欲しいものです。
    後世に汚点を残す建築物にはなって欲しくありません。

  49. 89 ほたる

    こんばんは。B's在住者です。

     http://otd6.jbbs.livedoor.jp/bstower/bbs_tree

    のほうで、(まだ僕自身どこまで具体化されているのかは分かってないのですが)
    「26日に、有志で話し合いを開く計画をしてます」という旨の大変勇気あるアップ
    がありました。

     そこで僕からの個人的なお願いなのですが、75さんや87さんのように、
    この計画に対して何らかのの欠点を理解されているお方で、出ても良いよ
    と思われる方はご参加いただけないでしょうか?

     あるいは参加不能としても、具体的にこの計画の欠点についての教育を
    施していただけないでしょうか。建築基準法に違反の疑いがかかる点をもう少し
    順を追って知りたいと感じています。審査請求手続後の流れすら理解してい
    ません。また、利権がらみについても情報を共有できないでしょうか?

     無知をさらけ出す感じでお恥ずかしいのですが、なにとぞご検討いただけま
    すよう、よろしくお願いいたします。
    (勝手を言って大変申し訳ありませんが、この件については上記サイトにてお願いいたします)

  50. 90 匿名さん

    建築基準法違反ではなくそのなかにある総合設計制度運用に伴う制度を悪用して容積率加算をして33階建てに持っていったことです。
    クリア条件に敷地は原則整形なものとかもありますが、D地区整形とはいえません。
    同業他社に見せて感想を聞いたらいい悪いは別にしてここまで捻じ曲げてやるところは・・・・ぐらいといっていました。
    橋本17号市道から続く奥の公共駐輪場出入口までは不必要だと立証すればことは簡単と思います。すでに現在の駐車場の稼働率も調べていますし、現場従事者からも現状を聞いていますので
    自信はあります。明日審査請求用紙,相模原市の総合設計運用要綱をもらってきます。

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