最初のスレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
こちらは過去スレです。
ナビューレ横浜タワーレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
人一人はりつけられると、年収350万円でも、管理組合には、1000万円は請求されるわけ。
高いでしょ。
↑高い!!
やっぱりコンシェルジュなんていらない! 必要な人っているの〜?? 取次ぎだけならいらないよ!
コンシェルジェの代わりにコンビニを入れて、その店員にお願いするのはどう?
手数料とって給料の足しにできないのかな?
このクラスの物件で窓口には管理人だけってのは、かえって貧相な感じになってしまうかと。
現在住マンションでも各種共用施設の予約管理とか、各種サービスの窓口対応とか居て便利だと
感じる事も多いので、2ヶ所も必要無いけど通いで1ヶ所は欲しいです。
>>35
管理費が1万円多いということは、
毎月1万円ローンを借りると同じことだから、
35年ローンで3%の金利で、259万円多くお金を借りることができます。
260万円購入価格が高くなれば2階分以上高いフロアを買えるね。
大きな差になるよ。
>55
そういう方は他の物件で階の高いところを購入したらどうでしょうか?
物件価格がどう考えても安い部屋を購入する場合は、この設備、場所で、眺望がない故に価格が安い>>>だから買う。
そう考えれば、管理費の一万円UPはあんまり影響しないよ、正直。
周辺より1万5000円は高いよ。MM地区は地域冷暖房費込みだから5000円引いて比べよう。
そこまでコストにこだわる方々がこの物件に固執するのが、正直、私には理解できません。
>>58 眺望・立地ですが、文句ありますか?
私は1億越えの部屋も考えなくはない(予算は9千万)けど
やはり、ここの設備でこの管理費は高すぎると思う。
必要な設備、ぜひあって欲しい設備は、無かったり少なかったりするのに
(屋上の展望フロアがなかったり、自走式駐車場が僅か13台分だったりとか。)
どうでもいいようなダンススタジオとか、何を考えてるんでしょう。
正当なコストは全く惜しみませんが
本来なら必要のない経費は、1円たりとも払いたくありません。
金持ちってのは、ムダな金は一切使わないからこそ金持ちなんですよ。
ところで、このスレだけでなく掲示板全体が
書き込みできないような状態が続いていますね?
とりあえずsageで書くと、書き込めるようですよ!みなさん。
工作員も明日がMR定休日だから、今夜から明日深夜にかけては、板が荒れそうですが、ドンマイです。
抽選に当ったら、管理準備委員会で、管理費見直しのため結束しましょう。
程ほどにしてね。
うちはコンシェルジェがいるからここにしてるんだし。
大規模ターミナル駅に徒歩5分以内でコンシェルジェがついてるの、ここ位なんだから。
本当は金額的にはラゾーナのほうが最上階買えたからよかったんだけど、
あそこはコンシェルジェ無くてやめたんだから。
9時5時でもいいから残してね。お願いね。
コンシェルジェがいたって、管理費は2万円で充分です。
うん。だから24時間じゃなくてもいいよ。それは妥協する。
でも日中はいて欲しいの。
排除は勘弁して。
64さん、 パークタワー横浜ステーションプレミアもありますよ。
65さん、コンシェルジュは、管理会社に頼むから高くつくだけで、
人材派遣会社と管理組合が直接契約すれば、もっとコストカットできますね。
来客にコンシェルジュが入館カードを渡し、それをかざすと該当階にだけエレベーターが止まるシステムになってますね。
そのシステムを見直さないで単にコンシェルジュを日中勤務にすると、夜間は来客が上がって来れなくなると思います。
どうもこのシステムが、オーバークオリティだと思うんですけど。
フロントスタッフ=コンシェルジュ、と勘違いされてませんか?
コンセルは、クリーニングの受付とかタクシーの手配とか
いろいろと「取り次ぎ業務」や「案内業務」をヤル人。
入館のチェックとは、また別です。
>>69
確かにパンフレット58ページに、フロントスタッフが来訪者にゲストカードを渡すとあります。
ところが翌59ページに、コンシェルジュサービスメニューとして、「来客への対応、居住者への取り次ぎ」と出ています。
私はこれを見て、コンシェルジュは本来の取り次ぎ業務や案内業務の他に、入館チェック業務も兼業すると理解していたのですが。
なるほどね。
しかし、それでは最も重要な業務であるはずの「入口の警備」が
他の雑務が集中したときとかに、手薄になりそうですな。
なかなか考えてますな。いらないといってもシステム上必ず必要となる
ようになってる。見直しするのも一苦労でしょうね。
Nより郵送されてきた要望状況を見てみると、充分に要望いただけますってのが
1/4くらいあるんだけど、これは全く要望がないのかな?
まさかね。一人ぐらい要望が入ってると思うんだけど。MRには結構人が来てるけど。
申し込みはどのくらいなのかな?
最新の設備を導入したら、人の配置が必要になって、
結局この管理費になっちゃった、というのが実際では?
ここの検討者は最新の設備を欲しがると思って計画したのに、
当てが外れた(普通の設備で満足する購入者だった)というのが正解でしょう。
↑74
フォレシスが言うならわかるけど、Nのどこが最新なの??
最新設備がある反面、あってもおかしくないものが無かったりと、全体として矛盾があるように感じました。
1.セキュリティ関係は充実。ただ前述ゲストカードのように常駐員を必要とする仕組み。フルオートではない。
2.光ファイバー関係は充実。ただ同じ情報インフラでもIMCS(インクス)や簡易IMCSは未設置。費用負担について外部折衝した気配もない。(IMCSについては前スレ参照)
3.このクラスなら付いてても不思議じゃない洗濯乾燥機が未設置(ガス乾燥機は使えないので要注意)。不評らしいロールカーテンは内装色セレクト結果に関わらず同一色。
4.最新物件にしては珍しく、トイレがタンクレスではなく奥行きを取ってる。理由をたずねたが不明のまま。
これらは売主の一方が、マンション分譲にあまり慣れていない倉庫会社のせいかもしれませんね。
要望状況 H17.7.18現在
南西 19
南 42
東南 32
東 45
北東 20
北 34
北西 24
計 216
以上、あくまで要望が入ってる部屋の数なので、抽選ではずれた方が別の部屋を検討した場合、第1期2次で7割がた売れる??
東南はやはり人気ですが、東より南が人気なのは以外でした。
コンシェルジュが、ゲストカードを渡すシステムの見直し方法はいくつか考えられますが、それ以前に、常駐フロントスタッフがコンシェルジュを兼務すればいいと思います。余分な経費も必要ないし、別に取次ぎオバサンやオジサンのために高い時給を支払う必要ありませんから、
品川Vタワー(550戸?)のように、常駐フロントスタッフ兼コンシェルジュ:必要人数+警備員:必要人数(24H 防災センター常駐)の体制で管理すればよいのではないかと…。
2通りの方法をご紹介します。
①夜間は、ゲストカードを発行せず居住者が迎えに行く(実際この方法を採用している都心タワーマンション有)
②警備員(防災センター)がゲストカードを渡す、つまり来訪者は1F(=防災センター設置階)からのみ入館させる。
洗濯乾燥機が無いの?! ベランダにも物干し金具が無いから
当然、室内で乾燥機で乾かすものと思ったのに。
いったい、どこで洗濯物を干すんですか?!
>>79
最近は標準装備のことが多い、外国製ビルドイン型製品がついてないだけです。
別途自分で乾燥機か洗濯&乾燥機を設置するか、浴室乾燥機で乾かせばすみます。
見てくれがよくないので、洗濯パンの上部空間を隠すロールカーテンは標準装備です(笑)
ただ、これがなんとなくショボくて色も選べません。
また洗濯パンの排水口位置などが、一部の国産ドラム型洗濯乾燥機に対応するか、ちょっと微妙だと感じました。
現在使われているか購入予定の製品があれば、事前によく確認した方がいいです。
尚、洗濯機と乾燥機を別々に設置する場合、洗濯パンの所にガス配管がきていないのでガス乾燥機は使えません。
生活のスタイルはひとそれぞれ。
自分はコンシェルジュが夜間もいてもらわないと困ります。
契約のときもそれは念を押すつもりです。パンフレットには明記されてるんだし。
安易なサービスのカットは断固反対いたします。
他人の喧嘩は楽しいのお。
>自分はコンシェルジュが夜間もいてもらわないと困ります。
そーいう方はこんな半端で貧相なマンションはやめたほうがいいですよ。
ストレスがたまるだけです。
もっと自分のステイタスにあったマンションを検討されてはいかがですか?
>契約のときもそれは念を押すつもりです。パンフレットには明記されてるんだし。
売った後のことに対して念を押されてもまともな回答はくるわけないですよね。
その後のことは住民が作る管理組合の問題なんだから。
コンシェルジュが夜間もいると、MRで説明を受けられましたか?
「防災センター24時間常駐」とパンフレットにありますが、夜間もコンシェルジュがいるとは書かれていません。
防災センターに詰めるのは警備員でしょうし、ふつうコンシェルジュは夜間はいないと思うのですが。
そもそもここの全体の管理体制、いまだに誰も詳しくは知らないというのが本当のところだと思います。
構造説明会の次は、管理説明会を是非開いて欲しいですね。
29です。
補足いたします。営業員がフォレシスより高い理由として言ってたのは、
1)コンシェルジュを日中帯だけでなく、深夜も含む24hサービスにしたから
ってことでした。(個人的にはコンシェルジュ9−22ぐらいならばいて欲しいですけどね)。
たぶん、、、
外部に委託していることを考えると、自給2千円でも月144万の上乗せです。
ざっと300世帯で割って5千円/月の上乗せ。2人体制ならばこの2倍で1万円/月上乗せかも。あと、
2)出口が1Fと3Fで二箇所あり、24h監視するスタッフが必要(鍵の受渡し含む)だから
フォレシスではフラッパーゲートがあるからナビューレよりも安い
ってことでした。2)は納得感ないけど、どうも2箇所出入り口があることが大きいらしいです。
(訂正)
2)で「鍵の受渡し」のことはコンシェルジュがやるか警備員がやるかは記憶が定かでないです。
ごめんなさい。
なぜフラッパーゲートを設けなかったのだろう?
わざわざ人が鍵を渡すなんて不便過ぎる。
フォレシスは発券機が付いているのに。
わざと管理費がかかるようにしたとしか思えない。
>88
同じ売主なんだから、フォレシスと同じ仕様にしたら、こちらの物件に人気が集中してフォレシスが
売りにくくなる。
セキュリティーを求める方は、フォレシスを買ってねという販売戦略以外の何者でもないでしょう。
治安の悪い立地のナビューレにこそ金かけたセキュリティーがほしいのに…
ナビューレの立地は、非常に眺望の良いタワーマンションならではの醍醐味が味わえる
場所なのですが、地元民としては、横浜東口のイメージが悪いです。
(というか)横浜駅自体、住むのには?というイメージなので、人気が集まりにくいのだと
思います。過去を知らない横浜外部からいらっしゃった方には問題ないことだと思いますが。
現在は、西口よりも東口のポルタ、そごうの商店街の方が魅力的ですし、スカイビルが
新しくなって、東口優位が高まってますね。時代の移り変わりを感じます。
スカイビル隣に室内プールがあったころからの横浜住民ですが、東口が昔、とりわけイメージが悪かったとは思いません。単に開発されていなかっただけです。現在のMM21が三菱重工造船所だったため開発の余地がありませんでした。
現在、ポルタ、そごう、そしてポートサイド地区開発のためイメージが高まっていることは確かだとは思いますけどね。一方、西口は斜陽でその象徴が三越の閉店です。
92さんは逆に昔しか知らないとも言えませんかね?
それより「横浜東口のイメージが悪い」と言う人に、私は今まで会った事はありませんが。
西口だって昔は砂利置き場だった・・・は60歳を過ぎた父がよく言うセリフですが、それに近い感じ。
95さんの言うとおり、市が力を入れている横浜駅東口からポートサイド地区〜MM地区は
これから色々な意味で充実して行く魅力ある地域だと思います。
なんだかんだ言っても住みたいNであった。
92さんって、おいくつ?
戦中、戦後のこの辺こと言ってるのならあまりにもバカみたい。
20年前くらい前しか知らないけれど、その当時は東口ってやっぱり倉庫街
だったので、雑多な感じだったけど、今はどんどん開発されて新しいショ
ッピングセンターも出来たし、天井も高く明るくなったと思いますよ。
西口のほうが薄暗い感じです。
毎日使うことになるであろう横浜駅との行き来に使う道が、そごうと商業棟を結ぶ「かもめ歩道橋」。
もしかして休日は流れてきた観光客や買い物客まみれ?夜はホームレスの寝床?
この歩道橋の喧騒、治安に強い不安を感じてナビューレはやめました。
>100
人の流れが出来て環境は大きく変わると思いますよ。ショッピングセンター
や業務棟も出来ると、それなりの人が行き交うようになるでしょうし。
将来良くなると私も断言できないですがね!良いと思えば買い!
>>98 あたま悪そうな書き込みですね。(苦笑)
93で、東口優位が高まっているとフォローしていますが、東口のイメージが悪いというのは
過去のことという前提が読めない文盲の方が多くて意外でした。
ナビューレは、みなとみらいの入り口に位置して、これから発展が期待される場所ですよ。
(98のような頭の悪い人でもこう書けばわかるかな)
木曜日になったとたん、デベ関係工作員と思われる書き込みが増えてるね。
お勤めごくろうさん。
迷うなー。登録開始まで後10日!ここの掲示板は大変参考になってます。
とりあえず22日の説明会では、いろいろと質問してきます。
どこも一長一短で困ってますが、とりあえず希望住戸には要望だして登録して
抽選までには結論だそうと思います。いくつか当選したもののナビューレ
が諦められず、ここまできました。しかし最近MMも気になってきた・・・。
>100
横浜駅への最短ルートとして、同区画から北口へ歩道橋が新設されます。
ですので「かもめ歩道橋」を利用される方は少数でしょう。
また現在も夜間はかもめ歩道橋を閉鎖してますので、ホームレスの寝床にもなっていません。
治安に強い不安を感じる以前に、再度現地調査や営業に実際を確認される事をお薦めします。
>103さん
「横浜東口のイメージが悪いです」とか「?というイメージなので」と言った現在形の
書き方では、過去の事と読めないのも当然です。
また93のレスは名前に文字化けが入り、92のコメントに対する同一人物からのフォローとは
読まなかった人が殆どです。継続性を持たせるなら、普通名前に変更は入れませんから。
また横ですが文盲の使い方を間違えてますし、この言葉は差別用語です。ご注意下さい。
それでは、書き直しますね。
ナビューレの立地は、非常に眺望の良いタワーマンションならではの醍醐味が味わえる
場所なのですが、地元民としては、横浜東口は過去の負のイメージを引きずってしまいますね。
というか横浜駅自体、住むのには?というイメージがあるので、イメージ的にはまっさらな
みなとみらい地区に比べて、人気が集まりにくいのだと思います。
過去を知らない外部からの人から見ればみなとみらいも東口も大差ないでしょうが。
ただし、現在は、西口よりも東口のポルタ、そごうの商店街の方が魅力的ですし、スカイビルが
新しくなって、東口優位が高まってますね。時代の移り変わりを感じます。
ナビューレスレはヒステリックな奴が多いな。短気なところがハマッコらしい
けどね。
横浜には地元に強い愛着を持っている人が多い事の証明ですよ。
三代住めば江戸っ子、三日住めば浜っ子と言われるくらいに、新住民を受け入れる風土もありますし。
しかし本当に近年東口は変わりましたよね、次々と変っていくのでそごう裏にロープーウェイの
発着所があった事を覚えている人も殆ど居なくて、話すと驚かれます。
ナビューレが出来てからもまだまだ変化が続く地域なので、新住民の方も街の変化を体感しながら
直ぐ地域に溶け込めるのでは無いでしょうか。
東口のそごうやナビューレを入り口にして、みなとみらいに続く展開するエリアが
ますます発展していくのだろううなあ。楽観的な予想をもって見守っていますよ。
バブル崩壊後の失われた10年でみなとみらいは足踏みしていたけど、
ようやく本来の発展シナリオを描きはじめたと思う。
へぇへぇへぇ!
横浜今昔物語だね。
ロープウェーだの、プールだの知らない話ばかりでおもしろーい!
おとなりのパークタワーは、セキュリティ自体がナビューレとは違い
基本的なシステムで、警備員による24時間対応やって管理費が2万〜3万程度
みたいですね。オフィスも兼ねているのもあってその程度になるのでしょう。
これだけのセキュリティと、24時間サービスに入居者の少なさを考えると
こんな額になってしまうのでしょうね。
隣接の三井マンションはいつ発表なんだろう。
はやく知りたい!デベさんおしえて。
>114
パークタワーは、385戸。ナビューレより少ない戸数。
オフィスはオフィス管理費を別途徴収。共用部分の管理費を住戸とオフィスで負担らしい。
※セキュリティや防犯施設がフォレシス以下のナビューレで、この管理費は高過ぎ!
コスト意識の高い購入者は、管理組合設立準備委員会に加入しましょう。
管理費が払えないのではなく、不合理なお手盛り管理費の負担をするのは、誰でもお断りですから。
デベ工作員さん、手変え、品変えして、カキコしても、コスト意識に目覚めた購入者には馬耳東風です。
いい加減あきらめて、販促の電話一本でも掛けた方がいいですよ。
売れ残って困るのはデベなんだから…。
まあまあ。
他スレでこのマンションは投資向きだと話しているのを読んだんですが、
これって賃貸に出すってことですよね。
なんかイヤだなあ。
ここ買う人は賃貸よぎるでしょ。駅近だから当然。
貸した時の賃料、坪9,000円くらいがこの辺りの相場とききましたが、そんなものですか?
安い部屋はまさに投資用にしてくれといわんばかりですね。
私もマジで欲しいです、投資用に。
>本当は金額的にはラゾーナのほうが最上階買えたからよかったんだけど
ラゾーナを検討していた時点で・・・w
うん?何で笑われるんだ?
7000万円で最上階買えるのは単純に魅力だった。
いま横浜都民で東京駅勤務から通勤時間は往復20分減るしさ。
こっちで同じ広さ買うと、27階くらいになるのもある。
周りの住民は選べないから角住戸と最上階にすれば、
君のような人が隣の住戸に入るリスクを避けられるしね。
結局コンシェルジェが決めてでここを登録しようと思っているが、
最近の書き込みも踏まえて、ちょっと気が滅入ってきたよ。
あんまり人を小ばかにしないでくれ。
>>128
コンシェルジェが決め手とのことですが、どんなサービスを希望しておられるのですか。
コンシェルジェのいるマンションに住んだことがないので、
何がいいのかよくわからないのです。
よろしければ、お聞かせください。
他のスレでも話題になったが、安いマンションでお行儀の悪いガキが
たくさんロビーで騒がれるよりも、ナビューレみたいに教育されたお行儀のよい
お坊ちゃまがすむような管理費の高いマンションのほうが暮らしやすいそうだ。
なるほど、こんな視点もあるもんだと納得した。
>131 やっぱり管理人でなくてコンシェルジェだからね。
ホテル並み、もしくはそれ以上のものを求めてるのかな?
予約がむずかしいチケットやレストランを予約してくれたり、何年物のワインが欲しい
と言ったら探してくれたり、などなど。
っとなると、派遣社員やバイトではとても務まらないし、ある程度コネをもった
専門会社や個人でないとつとまらないだろうね。
しかし、そのレベル求めるなら管理費だけで10万くらいかかりそうだね!
以前ある駅近のマンションのことを不動産に問い合わせたところ、
「ここは投資用の物件ですのでお住まいになられるときはこのことを御考慮いただき…」といわれました。
投資用に購入した人が多くいて、賃貸の入居者がたくさん入るとどんな状況になるんでしょうか?実体験された方いらっしゃいますか?私は自分ですむために買いたいのですが、不利益をこうむることはありますか?
>133
デベでないと、強調すればするほどバレバレ。今日もよっぽど客がなくヒマを持て余してるんですね。
昼休みが終わったらまたいらっしゃい。
MRでは、管理費がネックで登録に陰りがでていますね、うるさい客にも登録だけお願いすれば。
>134←デベ工作員も、管理費高をコンシェルジュに添加しようと必死(無駄な努力)
管理会社(C社)のコンシェルジュは、全員新聞や折込チラシで募集したパートのオバサン。
新築マンション付近の住人を避けて、通近距離1時間程度を目安に採用してます。
研修も、ホテルや関係業界から、兼務開始までに延べ1週間程度すればいいほうですよ。
ホテルや航空会社系列の人材派遣会社に依頼したほうが、グレードに応じてコンシェルジュを派遣してくれます。
今日から要望状況説明会がはじまったようですが、行かれたかたは如何でしたか?
よかったら、お聞かせくださいね。
私も日曜日に行って見ます。ほんとは要望ってどのくらいなのか見せてくれるのかな?
>>139
逆です。賃貸のオーナーは投資目的ですから、出銭には厳しく対処します。これは管理費の下方圧力
になります。管理費はオーナー負担、貸し手がいなくても負担するコストなので、安いにこしたことない。
投資用物件は、管理費が安いほうがいいに決まってます。
賃料に管理費が含まれるのが一般的(M井・M菱の賃貸では)だから、
管理費が高いと、オーナーの手取りは減。
投資用購入者はシビアです。
勿論こんなに高い管理費を、別払いで賃料設定したら、なかなか入居しないですよ。
何しろ、廉価なパークステーションの部屋があまってますし。
このマンションの管理費が高いのは住居規模に対して、サービスレベルが過剰なのかもしれません。
どこに無駄があるのかわかりませんが、管理費の収支表をみて判断すべきでしょうね。
ホームページがリニューアルしましたね!やっと本気になってきたかな?
>147
この程度のHPならMRオープン時、さっさと更新すればいいのに・・・、MR行った人なら、何にも目新しいモノはありません。
よっぽど、ここで叩かれたのが効いたのか、コンシェルジュとか24H有人管理を前面に押し出して、管理費の高さの言い訳にやっき、といったところ。
コンシェルジュサービスメニュー(予定)
■ 来客への対応、居住者への取り次ぎ
■ メッセージの受付・お伝え
■ 近隣店舗や諸施設・機関、各種サービスのご案内
■ クリーニングの取り次ぎ
■ タクシー・ハイヤーのコールアップ等
この程度のサービスだったらいらないよ。
よくこれで管理費ぼったくれるな。
>149
同感。
http://www.tower41.jp/equipment/sec01.html
「来訪者がいらした場合」の②も必要ないだろ。
①のところで発券機付けてゲストカード出せばいいだけの話。
居住者だって2回も確認するのは面倒だ。1回で十分。
フォレシスはそうしてるでしょ?
よって「来客への対応、居住者への取り次ぎ」は不要。
「メッセージの受付・お伝え」も室内のテレビモニターは録画機能付きだから不要でしょ。
無駄なサービスで無駄な管理費を払わせるなよ。