横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ナビューレ横浜タワーレジデンス(2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2005-08-02 23:59:00

最初のスレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/


[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00

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ナビューレ横浜タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 42 匿名さん

    ナビューレの共用部分の電気代、次のフォレシスのシステムを採用してれば、コストカットできますよね。

    共用部の照明は、基本的に低消費電力で長寿命の照明器具を採用しました。さらにコンピューターを利用した調光制御・点滅制御を行い省エネルギーに配慮しています。

    管理費の件は、抽選に当って購入者のスレッドで研究しませんか。

  2. 43 匿名さん

    >>42 管理費の件は、抽選に当って購入者のスレッドで研究しませんか。

    賛成!!

  3. 44 匿名さん

    >>41

    また来たよ、デベ関係者(笑)

  4. 45 匿名さん

    >41
    毎回毎回ご苦労様です。ちょっとは文面変えたらどうですか?バレバレですよ(笑)

  5. 46 匿名さん

    なんとか話題を管理費問題から逸らそうと懸命な人がいますが
    購入希望者なワケないですよねぇ?
    管理費が高いからサービスが充実して安心?
    そんな御馬鹿な入居者には、それこそ来て欲しくありませんな。

    これだけ話題が、この問題に集中するのは
    やっぱり、これこそが最大の懸案だからでしょ。

    逆に言えば、それ以外には
    目立った不満は本物件には無いってことだから
    さっさと解決すれば良いのに。

  6. 47 匿名さん

    今度の説明会では管理費の見直しなんかあったらいいですね!
    しかし、抽選終わってからのほうがいいかも。
    野次馬がいなくなるからね!

  7. 48 匿名さん

    見直しなんてないでしょ〜。あったら嬉しいけど、じゃあ当初のはなんだったの??って事になるし・・・
    あっさり 「あれは計算違いでした」なーんて言ったら それはそれでデベとして信用なくすんじゃないの。
    入居してから みんなで頑張りましょ!

  8. 49 匿名さん

    管理費は見直しはあってもデベの責任問題にはならないと思うよ。
    あくまでの現時点では案ですから。変更はありです。
    契約を結ぶ前なら特に問題にならないでしょう。

  9. 50 匿名さん

    >>32
    コンセルジュの給料X2.5倍はコストを負担することになる。
    会計的にはパーヘッドというものだけど、人一人雇うと会社は、その人の厚生年金費用や健康保険費用を
    負担する、更に本社費用として上乗せがあるので、その人の給料の2.5〜3倍は、コストが発生する
    それを全部負担することになる。人一人切ると、すごくコストが減るよ。

  10. 51 匿名さん

    人一人はりつけられると、年収350万円でも、管理組合には、1000万円は請求されるわけ。
    高いでしょ。

  11. 52 匿名さん

    ↑高い!!
    やっぱりコンシェルジュなんていらない! 必要な人っているの〜?? 取次ぎだけならいらないよ!

  12. 53 匿名さん

    コンシェルジェの代わりにコンビニを入れて、その店員にお願いするのはどう?
    手数料とって給料の足しにできないのかな?

  13. 54 匿名さん

    このクラスの物件で窓口には管理人だけってのは、かえって貧相な感じになってしまうかと。
    現在住マンションでも各種共用施設の予約管理とか、各種サービスの窓口対応とか居て便利だと
    感じる事も多いので、2ヶ所も必要無いけど通いで1ヶ所は欲しいです。

  14. 55 匿名さん

    >>35
    管理費が1万円多いということは、
    毎月1万円ローンを借りると同じことだから、
    35年ローンで3%の金利で、259万円多くお金を借りることができます。
    260万円購入価格が高くなれば2階分以上高いフロアを買えるね。
    大きな差になるよ。

  15. 56 匿名さん

    >55
    そういう方は他の物件で階の高いところを購入したらどうでしょうか?
    物件価格がどう考えても安い部屋を購入する場合は、この設備、場所で、眺望がない故に価格が安い>>>だから買う。
    そう考えれば、管理費の一万円UPはあんまり影響しないよ、正直。

  16. 57 匿名さん

    周辺より1万5000円は高いよ。MM地区は地域冷暖房費込みだから5000円引いて比べよう。

  17. 58 匿名さん

    そこまでコストにこだわる方々がこの物件に固執するのが、正直、私には理解できません。

  18. 59 匿名さん

    >>58 眺望・立地ですが、文句ありますか?

    私は1億越えの部屋も考えなくはない(予算は9千万)けど
    やはり、ここの設備でこの管理費は高すぎると思う。

    必要な設備、ぜひあって欲しい設備は、無かったり少なかったりするのに
    (屋上の展望フロアがなかったり、自走式駐車場が僅か13台分だったりとか。)
    どうでもいいようなダンススタジオとか、何を考えてるんでしょう。

    正当なコストは全く惜しみませんが
    本来なら必要のない経費は、1円たりとも払いたくありません。
    金持ちってのは、ムダな金は一切使わないからこそ金持ちなんですよ。

  19. 60 匿名さん

    だからね、「高いから払えない」って言ってるんじゃないんですよ。
    港区中央区の同レベルのマンション(建物・サービスとも同クラス)で
    2万円台前半のものが、どうして3万円台中盤もするのか理解できないわけです。

    コンシェルジュなんて、いまどき都内のタワマンでは珍しくないですよ?。しかし
    そうしたところでも管理費が平均3万円台のところなんて、ほとんどありません。

  20. 61 匿名さん

    ところで、このスレだけでなく掲示板全体が
    書き込みできないような状態が続いていますね?

    とりあえずsageで書くと、書き込めるようですよ!みなさん。

  21. 62 匿名さん

    工作員も明日がMR定休日だから、今夜から明日深夜にかけては、板が荒れそうですが、ドンマイです。

    抽選に当ったら、管理準備委員会で、管理費見直しのため結束しましょう。

  22. 63 匿名さん

    >>62さん
    賛成!!絶対にデベの思い通りになんかさせません!!

  23. 64 匿名さん

    程ほどにしてね。
    うちはコンシェルジェがいるからここにしてるんだし。
    大規模ターミナル駅に徒歩5分以内でコンシェルジェがついてるの、ここ位なんだから。
    本当は金額的にはラゾーナのほうが最上階買えたからよかったんだけど、
    あそこはコンシェルジェ無くてやめたんだから。
    9時5時でもいいから残してね。お願いね。

  24. 65 匿名さん

    コンシェルジェがいたって、管理費は2万円で充分です。

  25. 66 匿名さん

    うん。だから24時間じゃなくてもいいよ。それは妥協する。
    でも日中はいて欲しいの。
    排除は勘弁して。

  26. 67 匿名さん

    64さん、 パークタワー横浜ステーションプレミアもありますよ。

    65さん、コンシェルジュは、管理会社に頼むから高くつくだけで、
        人材派遣会社と管理組合が直接契約すれば、もっとコストカットできますね。

  27. 68 匿名さん

    来客にコンシェルジュが入館カードを渡し、それをかざすと該当階にだけエレベーターが止まるシステムになってますね。
    そのシステムを見直さないで単にコンシェルジュを日中勤務にすると、夜間は来客が上がって来れなくなると思います。
    どうもこのシステムが、オーバークオリティだと思うんですけど。

  28. 69 匿名さん

    フロントスタッフ=コンシェルジュ、と勘違いされてませんか?

    コンセルは、クリーニングの受付とかタクシーの手配とか
    いろいろと「取り次ぎ業務」や「案内業務」をヤル人。

    入館のチェックとは、また別です。

  29. 70 68

    >>69
    確かにパンフレット58ページに、フロントスタッフが来訪者にゲストカードを渡すとあります。
    ところが翌59ページに、コンシェルジュサービスメニューとして、「来客への対応、居住者への取り次ぎ」と出ています。
    私はこれを見て、コンシェルジュは本来の取り次ぎ業務や案内業務の他に、入館チェック業務も兼業すると理解していたのですが。

  30. 71 匿名さん

    なるほどね。

    しかし、それでは最も重要な業務であるはずの「入口の警備」が
    他の雑務が集中したときとかに、手薄になりそうですな。

  31. 72 匿名さん

    なかなか考えてますな。いらないといってもシステム上必ず必要となる
    ようになってる。見直しするのも一苦労でしょうね。

  32. 73 匿名さん

    Nより郵送されてきた要望状況を見てみると、充分に要望いただけますってのが
    1/4くらいあるんだけど、これは全く要望がないのかな?
    まさかね。一人ぐらい要望が入ってると思うんだけど。MRには結構人が来てるけど。
    申し込みはどのくらいなのかな?

  33. 74 匿名さん

    最新の設備を導入したら、人の配置が必要になって、
    結局この管理費になっちゃった、というのが実際では?
    ここの検討者は最新の設備を欲しがると思って計画したのに、
    当てが外れた(普通の設備で満足する購入者だった)というのが正解でしょう。

  34. 75 匿名さん

    ↑74

    フォレシスが言うならわかるけど、Nのどこが最新なの??

  35. 76 匿名さん

    最新設備がある反面、あってもおかしくないものが無かったりと、全体として矛盾があるように感じました。

    1.セキュリティ関係は充実。ただ前述ゲストカードのように常駐員を必要とする仕組み。フルオートではない。
    2.光ファイバー関係は充実。ただ同じ情報インフラでもIMCS(インクス)や簡易IMCSは未設置。費用負担について外部折衝した気配もない。(IMCSについては前スレ参照)
    3.このクラスなら付いてても不思議じゃない洗濯乾燥機が未設置(ガス乾燥機は使えないので要注意)。不評らしいロールカーテンは内装色セレクト結果に関わらず同一色。
    4.最新物件にしては珍しく、トイレがタンクレスではなく奥行きを取ってる。理由をたずねたが不明のまま。

    これらは売主の一方が、マンション分譲にあまり慣れていない倉庫会社のせいかもしれませんね。

  36. 77 匿名さん

    要望状況 H17.7.18現在

    南西 19
    南  42
    東南 32
    東  45
    北東 20
    北  34
    北西 24

    計  216

    以上、あくまで要望が入ってる部屋の数なので、抽選ではずれた方が別の部屋を検討した場合、第1期2次で7割がた売れる??
    東南はやはり人気ですが、東より南が人気なのは以外でした。

  37. 78 匿名さん

    コンシェルジュが、ゲストカードを渡すシステムの見直し方法はいくつか考えられますが、それ以前に、常駐フロントスタッフがコンシェルジュを兼務すればいいと思います。余分な経費も必要ないし、別に取次ぎオバサンやオジサンのために高い時給を支払う必要ありませんから、
    品川Vタワー(550戸?)のように、常駐フロントスタッフ兼コンシェルジュ:必要人数+警備員:必要人数(24H 防災センター常駐)の体制で管理すればよいのではないかと…。

    2通りの方法をご紹介します。
    ①夜間は、ゲストカードを発行せず居住者が迎えに行く(実際この方法を採用している都心タワーマンション有)
    ②警備員(防災センター)がゲストカードを渡す、つまり来訪者は1F(=防災センター設置階)からのみ入館させる。

  38. 79 匿名さん

    洗濯乾燥機が無いの?! ベランダにも物干し金具が無いから
    当然、室内で乾燥機で乾かすものと思ったのに。

    いったい、どこで洗濯物を干すんですか?!

  39. 80 匿名さん

    >79
    電気洗濯乾燥機を買えば?
    そんなに吼えることでもないような!

  40. 81 匿名さん

    >>79
    最近は標準装備のことが多い、外国製ビルドイン型製品がついてないだけです。
    別途自分で乾燥機か洗濯&乾燥機を設置するか、浴室乾燥機で乾かせばすみます。
    見てくれがよくないので、洗濯パンの上部空間を隠すロールカーテンは標準装備です(笑)
    ただ、これがなんとなくショボくて色も選べません。
    また洗濯パンの排水口位置などが、一部の国産ドラム型洗濯乾燥機に対応するか、ちょっと微妙だと感じました。
    現在使われているか購入予定の製品があれば、事前によく確認した方がいいです。
    尚、洗濯機と乾燥機を別々に設置する場合、洗濯パンの所にガス配管がきていないのでガス乾燥機は使えません。

  41. 82 匿名さん

    生活のスタイルはひとそれぞれ。
    自分はコンシェルジュが夜間もいてもらわないと困ります。
    契約のときもそれは念を押すつもりです。パンフレットには明記されてるんだし。
    安易なサービスのカットは断固反対いたします。

  42. 83 匿名さん

    他人の喧嘩は楽しいのお。

  43. 84 匿名さん

    >自分はコンシェルジュが夜間もいてもらわないと困ります。
    そーいう方はこんな半端で貧相なマンションはやめたほうがいいですよ。
    ストレスがたまるだけです。
    もっと自分のステイタスにあったマンションを検討されてはいかがですか?

    >契約のときもそれは念を押すつもりです。パンフレットには明記されてるんだし。
    売った後のことに対して念を押されてもまともな回答はくるわけないですよね。
    その後のことは住民が作る管理組合の問題なんだから。

  44. 85 匿名さん

    コンシェルジュが夜間もいると、MRで説明を受けられましたか?
    「防災センター24時間常駐」とパンフレットにありますが、夜間もコンシェルジュがいるとは書かれていません。
    防災センターに詰めるのは警備員でしょうし、ふつうコンシェルジュは夜間はいないと思うのですが。
    そもそもここの全体の管理体制、いまだに誰も詳しくは知らないというのが本当のところだと思います。
    構造説明会の次は、管理説明会を是非開いて欲しいですね。

  45. 86 ナビュレーゼ

    29です。
    補足いたします。営業員がフォレシスより高い理由として言ってたのは、

    1)コンシェルジュを日中帯だけでなく、深夜も含む24hサービスにしたから
    ってことでした。(個人的にはコンシェルジュ9−22ぐらいならばいて欲しいですけどね)。

    たぶん、、、
    外部に委託していることを考えると、自給2千円でも月144万の上乗せです。
    ざっと300世帯で割って5千円/月の上乗せ。2人体制ならばこの2倍で1万円/月上乗せかも。あと、

    2)出口が1Fと3Fで二箇所あり、24h監視するスタッフが必要(鍵の受渡し含む)だから
      フォレシスではフラッパーゲートがあるからナビューレよりも安い

    ってことでした。2)は納得感ないけど、どうも2箇所出入り口があることが大きいらしいです。

  46. 87 ナビュレーゼ

    (訂正)
    2)で「鍵の受渡し」のことはコンシェルジュがやるか警備員がやるかは記憶が定かでないです。
    ごめんなさい。

  47. 88 匿名さん

    なぜフラッパーゲートを設けなかったのだろう?
    わざわざ人が鍵を渡すなんて不便過ぎる。
    フォレシスは発券機が付いているのに。
    わざと管理費がかかるようにしたとしか思えない。

  48. 89 匿名さん

    >88
    同じ売主なんだから、フォレシスと同じ仕様にしたら、こちらの物件に人気が集中してフォレシスが
    売りにくくなる。
    セキュリティーを求める方は、フォレシスを買ってねという販売戦略以外の何者でもないでしょう。

  49. 90 匿名さん

    >89
    なるほど。そしてナビューレは完売出来ないと。まさに愚の骨頂(笑)
    こんなに要望書すら入っていない物件なんて初めて見たよ。
    よく恥ずかしくなくあんな一覧表送ってきたな。

  50. 91 匿名さん

    治安の悪い立地のナビューレにこそ金かけたセキュリティーがほしいのに…

  51. by 管理担当

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