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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
380さん
全然脱力でしたよ。ね?参加された皆さん。
あんな内容だったら行かなくてもよかった。
マンションに住んでる人なら当たり前みたいなことばっかりで。
皆さんが気にしていらっしゃる(当然私もですが)長期修繕計画は
契約時の重要事項説明時だそうです。
質問はつっこまれるのを相当警戒していると見えて、
説明が終わった後、質問がある人だけ残って個別対応されます。
登録に行って来ました。炎天下にもかかわらず、MRの外で長時間並ばされて大変でした。
販社の手際が悪すぎますね。ホントにヤル気があるんでしょうか・・・・・
なんて思ってたら、今まで一応は特定の担当者も付いて、それなりの扱いを受けてたのに
要望書と違う階を登録する旨を話したところ、いきなり担当者も外されて
もう一度、ローンの仮審査から何からやり直してください、と言われました。
こりゃ、「捨て」に切り替えられたかな? なんか炎天下に並ばされたことをはじめ
「売ってやる」という態度が販社側にアリアリで、こちら側も一挙に購入意欲が
失せてきたところなので、まあ丁度イイかな・・・・
なんか、MR前に並んでいる大勢の列とは関係なく、すぐに招き入れられて
あっというまに登録手続きを終えていたと見られる「特別待遇客」らしき人もいましたね。
最上階とかの購入希望者なんだろうな〜、デベ側としては、ああいう客さえ
マジメに相手にしてればよい、あとは適当でOK、ということなんだろうね。
ちなみに、登録に並んでいる人には「お水系」な人たちもたくさん居ましたね。
髪が真っ赤っかなオバハンとか。あと、小型犬を連れてきている女が
やたら居たんだけど、このマンションってペットOKなの?
今時の新しいマンションって、ほとんどペットOKだよ。
「お水系」が多いってのは、笑った。
やっぱり場所柄(便利ということ)そうなっちゃうのかな。
ファミリー向けって感じじゃないもんね。
うちは、やめにしてよかった。
いらいらオーラを発している60代男性も多かったですね。
普段、職場ではそれなりの地位で待たされるなんてありえないのに
じゅっぱひとからげで番号で呼ばれちゃったりして。
プライド傷つけられまくりって感じ?(笑)
ファミリーもみかけましたが、
かわいいベイビーガールと高齢気味のキャリア夫婦という
パターンばかりでした。
修繕積立金、だいたい3年ごとに上がっていくようですが
12年くらいで3倍くらいにあがっちゃうのって普通ですか?
やはりここは高い?
そんなに上がるの? 管理説明会で言ってた話?
なんか管理費のバカ高いの以上に、問題だな。
>385さん
以前、「あんたたち、こんな商売が通用すると思ってるのか!」って
MRで激怒している高齢の男性を見かけたけど、当然だよな。
自分でバリバリ稼いでいる高額所得者なら、数時間のロスは
数十万・数百万円の損失に直結するのに、些細な手続きで何度も呼び出されるわ
そのたびに何時間も待たされるわ、じゃあね。
386です。
ごめんなさい。メモ見間違えて・・・。
4〜5年ごとって、担当のひとがいってましたから、
およそ3倍になるのは20年目くらいかな?
あちらもまだあいまいでしたが、上がるのは確かみたいないいかたでした。
一時金で徴収しないように傾斜配分しますということでしたよ。
説明会では具体的な数字はこれから出しますとだけしか言ってませんでしたが。
登録はしましたが、後出しジャンケンみたいに契約ぎりぎりで
高額な修繕計画とか提示されるのは、ちょっとね。
>386さん、387さん
修繕積立金は、「値上げは4年毎」「値上げ幅は凡そ40円/㎡」「25年間は一時金の徴収は行わない」
前提で計算されているそうです。管理説明会が終わったあとに残っていた様子の管理会社の人に
聞いてみました。
ついでに長期修繕計画についても尋ねたところ、口頭での説明が始まって暫くしたら、
デベ社員が登場し、「契約時に説明する」と口止め。(管理会社の方、困っていました)
以前どなたかが書き込みされていたとおり、管理会社とデベロッパーの力関係がよくわかりました。
更に、デベ社員から名前を尋ねられ・・・(感じ悪っ!!)。
マンション自体は良いのに、これだけ販社の対応がボロクソに言われる物件なんて
他に聞いたことがないな。
我が家なんて、万一抽選に通っても、
重説聞いて退散になったりして・・・。
あと一週間だけ気持ちよく夢を見せていただきましょう。
MRに午後2時頃到着、150番台でした。2時間以上待たされました。
後から来て「おたくが何回も電話を掛けてきたから仕方なく来たんだ。なのに待たせるのか」
と文句を言ったおじさまは割り込みが成功してました。
で、この大混雑で、販社の担当者が
必死で応対して、次々と懸命に来客を捌いている・・・・のかと思いきや
なんか、ブースで何もせずにボーッとしてたり、居眠りこいてる奴とかいたぞ。(笑)
今日のデベの対応で買うのやめました。
なーんか、なめてますよね!
ここもそうなのか?
俺もMMの方で三菱の対応に頭きて、それ以来行っていない。もう三菱からは買わない。
(それで、選択肢が狭まるほどでもないし、実害はない。)
大体、(MMの方)会員先行のモデルルーム見学会と言っておいて、行ったら未完成のモデルルームが
あって、また予約して見に来てくださいって・・・人の休日の時間をなんだと思ってるんじゃ!
というか、医者とか弁護士とか企業経営者みたいに
時間あたりの労働単価が高くて「時は金なり」な人たちは、こんな悠長な会社からは
買えないんじゃないですか? いくら、お金があっても。
資産家とか土地成金とかで、自らはヒマで働かずとも金が入ってくるような
「不労所得者」とかじゃないと。
そういえば、登録に来てるのも「現役の経営者」みたいなのは少なかったな。