最初のスレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
○来訪者の方がいらした場合
①来訪者は居住者を呼び出し、居住者は住戸内のTVモニターで来訪者を確認、
オートロックを解錠。
②フロントスタッフが居住者の方に確認後、来訪者にゲストカードをお渡しします。
居住者は一度①で確認し許可を出しているのに、②でまた確認しなければいけない理由は何?
①でTVモニターに出た後、1分くらい後にまた出なければいけないの?
なんて過剰で無意味なセキュリティー。
>181
すべて、マンションを食い物にする管理会社の手法です。
管理費に占める人件費割合を増加させ、管理報酬手数料(管理費×規定%:多分15%)と
委託業務管理費の両方で区分所有者から、搾取しようとするものです。
コンシェルジュの仕事の実態って、クリーニングの取次ぎと
宅急便の受付なんだよね。
先日世田谷区の某大型物件のコンシェルジェを時給970円で募集していました。
デベも違いますし比較にならないかもしれないですが、サービス内容は変わらない
ですし、実際そんな人件費かからないのでは?とおもいました。
どんな接客技術を持ってしても、どなたかが書き込んだように時給2000円は
ありえないような・・水商売じゃないんですから。
管理費高い理由にはならないと思います。
【恐れ入りますがスレッドの趣旨から逸脱する内容になっております。
不適切な発言にはできる限り触れられないのが望ましいと思います。
荒れる原因となりますので削除させて頂きました。管理人】
>188さん
その時給は、管理会社がパート(コンシェルジェ)に支払う原価(NET)です。
※管理会社は、そこに色々上乗せして、管理組合には明細も見せません。
請求のとき、人件費として、一人一ヶ月ウン十万円を計上してきます。
そして、トータルの委託管理業務費+管理報酬手数料として、
管理組合(=区分所有者)が、原価の何倍もの費用を支払う仕組みです。
理解していただけましたか?
勿論プロのコンシェルジュも、交渉次第ではありますが、スキルが高ければその程度の時給では、来てくれないかもしれません。
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
あいかわらず管理費絡みでスレ荒れてますね。
スレの延長線なのか、MRには普段あまり見かけないような方も来てて、女性の営業担当さんが
半泣き寸前の顔で接客してました。
しかし、予想に反して申し込みは多かったので、デベさん強気を回復しつつあるみたいです。
あまり人気の無い方位なのに、うるさそうな客は意図的に落とすのも可能なくらいの倍率でした。
MRでは身なりを正し管理費問題も一時棚上げして、当選後騒ぐのが大人の知恵かもしれません。
コンシェルジュのことより賃貸に出される部屋が多そうなのが気になります。
前スレで手際よく対管理会社の組織作りを指図していた人は投資目的のプロかブローカーみたいな人じゃないですか?
そんな人たちはサービスの質を落としても管理費を一円でも減らしたいでしょうし。
内部にそんな人が多くいたら一般人にはとても太刀打ちできませんよ。
管理費削減は賛同しますが行き過ぎたコストカットには断固反対です。
>コンシェルジュの仕事の実態って、クリーニングの取次ぎと
>宅急便の受付なんだよね
宅配BOXで用が足りちゃいますねw
こういう書き込みがある万村、投資用ならともかく住みたいとは思えんな。