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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
投資用物件は、管理費が安いほうがいいに決まってます。
賃料に管理費が含まれるのが一般的(M井・M菱の賃貸では)だから、
管理費が高いと、オーナーの手取りは減。
投資用購入者はシビアです。
勿論こんなに高い管理費を、別払いで賃料設定したら、なかなか入居しないですよ。
何しろ、廉価なパークステーションの部屋があまってますし。
このマンションの管理費が高いのは住居規模に対して、サービスレベルが過剰なのかもしれません。
どこに無駄があるのかわかりませんが、管理費の収支表をみて判断すべきでしょうね。
ホームページがリニューアルしましたね!やっと本気になってきたかな?
>147
この程度のHPならMRオープン時、さっさと更新すればいいのに・・・、MR行った人なら、何にも目新しいモノはありません。
よっぽど、ここで叩かれたのが効いたのか、コンシェルジュとか24H有人管理を前面に押し出して、管理費の高さの言い訳にやっき、といったところ。
コンシェルジュサービスメニュー(予定)
■ 来客への対応、居住者への取り次ぎ
■ メッセージの受付・お伝え
■ 近隣店舗や諸施設・機関、各種サービスのご案内
■ クリーニングの取り次ぎ
■ タクシー・ハイヤーのコールアップ等
この程度のサービスだったらいらないよ。
よくこれで管理費ぼったくれるな。
>149
同感。
http://www.tower41.jp/equipment/sec01.html
「来訪者がいらした場合」の②も必要ないだろ。
①のところで発券機付けてゲストカード出せばいいだけの話。
居住者だって2回も確認するのは面倒だ。1回で十分。
フォレシスはそうしてるでしょ?
よって「来客への対応、居住者への取り次ぎ」は不要。
「メッセージの受付・お伝え」も室内のテレビモニターは録画機能付きだから不要でしょ。
無駄なサービスで無駄な管理費を払わせるなよ。
水害と言えば非常用発電機って何処に設置されているんだっけ?
水没したら終わりだし。ちゃんと見なきゃだめだな。
災害マップみたら液状化間違いなしって感じだし。構造説明会で土壌改良?(汚染土壌を除いただけ?)
の話をしてたけど、液状化防止にはならないんだろうか?
疑問がいろいろ出てきたなー
横浜の湾岸沿い平地の大部分は埋立地、究極液状化を避ける為には平地を避けるって事になりかねないのでは?
でも液状化は無くても断層の上なら、段差が発生する可能性もあるし・・・。
埋立地と言えども固い地盤に杭を打ってるし〜と思っても、地震で地盤そのものが滑ったら、
当然その上の建物も・・・って考えたら、地震国日本じゃ何処にも住めないかも(笑)
人が死んだり、マンションを建て直しなったりするのは、活断層です。
地割れが起きた上の建物は悲惨です。液状化どころの騒ぎではないです。建物がまさに
崩壊します。
あと横浜特有の危ないマンションを指摘すると、崖地に建った、地下室マンションです。
地下室マンションは日照の問題とかで、世間をにぎわしていますが、地震のときも非常に
問題です。崖が崩れれば、生き埋めになる代物ですから。
液状化より恐いですよ。直接死にますから。
非常発電機は1階に設置されていました。冷却水槽の上に設置とかいてあるので
多少、高いところにあるんだろうか?
液状化はちょっと泥だらけになるだけでしたよ。高速道路の高架もかなり補強
されているので倒れる事はないけれど、マンション周辺の電柱は傾いたり倒れ
てしまうでしょう。緊急道路が近いというのはメリットですよ。
比較的はやく復旧が可能ですから。また、そごうなどは大きな食料倉庫と考え
れば良いと思います(笑。阪神大震災でもありましたが、緊急の場合は放出し
てくれます(多分)また、非難方法として船を用いたことも考えられています
から。津波がきたら終わりですけどね。ちょっとはみなとみらいのマンション
で防いでくれれば良いですけどね。
高潮や津波がなければなんとかなるのかな?
>149.150.さん、同意です。
この程度のサービスなら、防災センターでやればいいだけの話。
格好付けにパートのコンシェルジュもどきを雇うぐらいなら、
一流ホテル(帝国やオークラなど)のコンシェルジュに来てもらいましょう。
★もちろん管理組合との直接契約でね。
ホテルOBのコンシェルジュ!!
なるほど!団塊世代の大量退職者狙いだね。これはいい!。年金の分だけ働いてもらおうか。
暇だ。やばい。
一流ホテルのコンシェルジュなんていらないよ!
この程度の物件に そんなの必要ないでしょ。そんなにここを高級マンションに仕立てたいのかな〜(デベも購入検討者も)
いったいコンシェルジュに何をしてもらいたいの??
おいしい料理でも作ってくれるならいいけど・・・。
管理費吊り上げ工作もバレてしまってはもう管理費下げるしかないかなあ。
>おいしい料理でも作ってくれるならいいけど・・・。
コックじゃないぞ、コンセルジュ。なんか笑えた。座布団一枚やっちくり。
まあまあそんな目くじらたてないで、コンシェルジュ=受付(フロントスタッフ)と考えれば、管理会社の変なパートより、一流ホテルOBの方が相応しいんじゃないですか。コンシェルジュ不要の場合
コンシェルジェ要不要で論争するより、①受付カウンター②受付業務の担当者の二つは必要だし既存設備だから、もっと建設的に、具体的なアイデアを出しましょうよ皆さん。
>>169さん
150さんの言われているように、ゲストカードの発券機とフラッパーゲートつければいいのでは?
管理費の問題だけでなく、コンシェルジュ、居住者、来訪者全ての余計な手間が省けると思うのですが。
だから〜必要だって言ってる人たちに聞きたいんです。
いったいコンシェルジュに何をしてもらいたいのか!
コックじゃないことくらい分かってますよっ(笑)
それと馬鹿とか書き込むの止めましょうよ
>171.さん、大賛成
共用部分の変更は、管理組合総会の決議事項です。だから、フラッパーゲートや発券機の設置は、入居後の話になります。
MR営業に、駄目もとで要望出しますか。それにしても、これだけコスト意識の高い方々が当選したら、管理組合が結成される前から、心強いです。
何する人だかわからないけど取りあえずいてほしいです、コンシェルジュさん。
最初の何年かはいてもらって、不要ならやめてもらえばいいじゃないですか。
何となくおハイソでそれがよかったんだけど。
みなさんもっと余裕を持ちましょう。
>コックじゃないことくらい分かってますよっ(笑)
そりゃそうだ(笑)
不思議な制度だよな。コンセルジュ、しっかりした管理人がいれば十分だと思うけど。
フラッパーゲートと発券機を設置するなら、フォレシスのように1WAYシステムにした方がいいと思います。
図面から、既設のゲート数を検討して、どこを入口専用にして、出口専用にするか決めて、フラッパーゲートや発券機の設置場所を決定しなければならないでしょう。
うるさく言ってるやつは、みんな買わないと思うよ。
こんなに不満たらたらで買う奴って相当 偏屈だろうな^^
自作自演で喜んでるしね〜。
君だよ、君!わかる?
150.171.さんのご意見を採用して、例え一時的に設備投資(=MONEY)が必要になってもいいと思います。
管理会社が請求する(であろう)数千万円のコンシェルジュ人件費を、毎年管理費から払い続けるよりは、目先の支出にとらわれず、将来の資産価値維持に向けて、初期投資をすることに賛成です。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
○来訪者の方がいらした場合
①来訪者は居住者を呼び出し、居住者は住戸内のTVモニターで来訪者を確認、
オートロックを解錠。
②フロントスタッフが居住者の方に確認後、来訪者にゲストカードをお渡しします。
居住者は一度①で確認し許可を出しているのに、②でまた確認しなければいけない理由は何?
①でTVモニターに出た後、1分くらい後にまた出なければいけないの?
なんて過剰で無意味なセキュリティー。
>181
すべて、マンションを食い物にする管理会社の手法です。
管理費に占める人件費割合を増加させ、管理報酬手数料(管理費×規定%:多分15%)と
委託業務管理費の両方で区分所有者から、搾取しようとするものです。
コンシェルジュの仕事の実態って、クリーニングの取次ぎと
宅急便の受付なんだよね。
先日世田谷区の某大型物件のコンシェルジェを時給970円で募集していました。
デベも違いますし比較にならないかもしれないですが、サービス内容は変わらない
ですし、実際そんな人件費かからないのでは?とおもいました。
どんな接客技術を持ってしても、どなたかが書き込んだように時給2000円は
ありえないような・・水商売じゃないんですから。
管理費高い理由にはならないと思います。
【恐れ入りますがスレッドの趣旨から逸脱する内容になっております。
不適切な発言にはできる限り触れられないのが望ましいと思います。
荒れる原因となりますので削除させて頂きました。管理人】
>188さん
その時給は、管理会社がパート(コンシェルジェ)に支払う原価(NET)です。
※管理会社は、そこに色々上乗せして、管理組合には明細も見せません。
請求のとき、人件費として、一人一ヶ月ウン十万円を計上してきます。
そして、トータルの委託管理業務費+管理報酬手数料として、
管理組合(=区分所有者)が、原価の何倍もの費用を支払う仕組みです。
理解していただけましたか?
勿論プロのコンシェルジュも、交渉次第ではありますが、スキルが高ければその程度の時給では、来てくれないかもしれません。