最初のスレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
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[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00
投資用物件は、管理費が安いほうがいいに決まってます。
賃料に管理費が含まれるのが一般的(M井・M菱の賃貸では)だから、
管理費が高いと、オーナーの手取りは減。
投資用購入者はシビアです。
勿論こんなに高い管理費を、別払いで賃料設定したら、なかなか入居しないですよ。
何しろ、廉価なパークステーションの部屋があまってますし。
このマンションの管理費が高いのは住居規模に対して、サービスレベルが過剰なのかもしれません。
どこに無駄があるのかわかりませんが、管理費の収支表をみて判断すべきでしょうね。
ホームページがリニューアルしましたね!やっと本気になってきたかな?
>147
この程度のHPならMRオープン時、さっさと更新すればいいのに・・・、MR行った人なら、何にも目新しいモノはありません。
よっぽど、ここで叩かれたのが効いたのか、コンシェルジュとか24H有人管理を前面に押し出して、管理費の高さの言い訳にやっき、といったところ。
コンシェルジュサービスメニュー(予定)
■ 来客への対応、居住者への取り次ぎ
■ メッセージの受付・お伝え
■ 近隣店舗や諸施設・機関、各種サービスのご案内
■ クリーニングの取り次ぎ
■ タクシー・ハイヤーのコールアップ等
この程度のサービスだったらいらないよ。
よくこれで管理費ぼったくれるな。
>149
同感。
http://www.tower41.jp/equipment/sec01.html
「来訪者がいらした場合」の②も必要ないだろ。
①のところで発券機付けてゲストカード出せばいいだけの話。
居住者だって2回も確認するのは面倒だ。1回で十分。
フォレシスはそうしてるでしょ?
よって「来客への対応、居住者への取り次ぎ」は不要。
「メッセージの受付・お伝え」も室内のテレビモニターは録画機能付きだから不要でしょ。
無駄なサービスで無駄な管理費を払わせるなよ。
水害と言えば非常用発電機って何処に設置されているんだっけ?
水没したら終わりだし。ちゃんと見なきゃだめだな。
災害マップみたら液状化間違いなしって感じだし。構造説明会で土壌改良?(汚染土壌を除いただけ?)
の話をしてたけど、液状化防止にはならないんだろうか?
疑問がいろいろ出てきたなー
横浜の湾岸沿い平地の大部分は埋立地、究極液状化を避ける為には平地を避けるって事になりかねないのでは?
でも液状化は無くても断層の上なら、段差が発生する可能性もあるし・・・。
埋立地と言えども固い地盤に杭を打ってるし〜と思っても、地震で地盤そのものが滑ったら、
当然その上の建物も・・・って考えたら、地震国日本じゃ何処にも住めないかも(笑)
人が死んだり、マンションを建て直しなったりするのは、活断層です。
地割れが起きた上の建物は悲惨です。液状化どころの騒ぎではないです。建物がまさに
崩壊します。
あと横浜特有の危ないマンションを指摘すると、崖地に建った、地下室マンションです。
地下室マンションは日照の問題とかで、世間をにぎわしていますが、地震のときも非常に
問題です。崖が崩れれば、生き埋めになる代物ですから。
液状化より恐いですよ。直接死にますから。
非常発電機は1階に設置されていました。冷却水槽の上に設置とかいてあるので
多少、高いところにあるんだろうか?
液状化はちょっと泥だらけになるだけでしたよ。高速道路の高架もかなり補強
されているので倒れる事はないけれど、マンション周辺の電柱は傾いたり倒れ
てしまうでしょう。緊急道路が近いというのはメリットですよ。
比較的はやく復旧が可能ですから。また、そごうなどは大きな食料倉庫と考え
れば良いと思います(笑。阪神大震災でもありましたが、緊急の場合は放出し
てくれます(多分)また、非難方法として船を用いたことも考えられています
から。津波がきたら終わりですけどね。ちょっとはみなとみらいのマンション
で防いでくれれば良いですけどね。
高潮や津波がなければなんとかなるのかな?
>149.150.さん、同意です。
この程度のサービスなら、防災センターでやればいいだけの話。
格好付けにパートのコンシェルジュもどきを雇うぐらいなら、
一流ホテル(帝国やオークラなど)のコンシェルジュに来てもらいましょう。
★もちろん管理組合との直接契約でね。