横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【57】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-27 19:03:29
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート57になりました。
引き続き情報交換しませんか。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405476/

[スレ作成日時]2014-02-13 21:04:08

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武蔵小杉地区の今後について・・・【57】

  1. 884 申込予定さん

    武蔵小杉の保育園事情はどうなんでしょうか?

  2. 886 匿名さん

    >884
    激戦区です。枠がぜんぜん足りてない。

  3. 887 匿名さん

    >884
    市長が頑張ってるはずなのであと2年後くらいなら改善が期待でるのでは?

  4. 888 匿名さん

    タワマンは建てたらおしまい。あとは仲介業者による中古の個人売買あるのみ。
    末路は高島平や多摩ニュータウン。時代に合わせたリニューアルができない。
    SCやテナントビルってのは商業地として魅力があれば投資対象として常に時代にあわせリニューアルされるから街並みや景観が老朽化しにくい。
    最も老朽化しにくい景観は緑地なんですけどね。
    街の魅力を長持ちさせたければ緑地と良質な商業地の確保が肝要。
    子供世代が売却する際の価値を想定しない検討者って不思議です。

  5. 889 匿名さん

    日大の光が丘病院がなぜ赤字撤退を余儀なくされたか?
    光が丘が団地以上に集客できなかったために局地的な過疎が進行したわけです。
    街でも都市でも国家でもアウトバウンドよりインバウンドが高ければ潤うぐらいは解るでしょ?

  6. 890 匿名さん

    20年後、30年後は世の中どうなっているかわからないから、その都度、適切なタイミングで適切な判断することが大切だよ。

  7. 891 匿名さん

    アウトバウンドなひと、文章わかりにくい。

  8. 892 匿名さん

    つまり言いたいことは伝わったわけね。良かった。

  9. 893 匿名さん

    ちなみにマンションの駐車場、ジャグジーやバーコーナーが例外なく重荷になる理由も同じです。
    マンションが増築でもしない限り利用者は減る一方コストは増える一方。
    外部解放しようとすれば必ず反対意見がでるでしょ?

  10. 894 匿名さん

    アウトバウンドな人はあの有名な残念な人でしょう。

  11. 895 匿名さん

    高島平や多摩ニュータウンなんて不便なところを引き合いに出してほしくないなあ。
    電車以上に効率的な交通手段が今後出てくるなら「時代に合わせた」変化も必要になるだろうけど、電車で郊外から都市に働きに出るスタイルはおそらく50年や100年じゃ変わらないよ。
    それが東京がインバウンドであり続けたここ100年の発展の歴史。

    我が街・武蔵小杉はアウトバウンドなスタンスのままでは住む機能以外の街自体の発展が望めないので、インバウンドについても考えないと街として廃れるよってのが889の話?

  12. 897 匿名さん

    アウトバウンドとインバウンドの使い方合ってる?
    自分も仕事で使うけど、こういう人の動きで使ったことがないから違和感。
    最近蒲田君やラッシュ先輩も出てこないけど、このサイトから引退したのかな?

  13. 898 匿名さん

    アウトバウンドさんの書き込みに私も違和感。あとラッシュ先輩という表現にも違和感。

  14. 899 匿名さん

    はいはい、違和感あっても、セブンアンドアイがあの五階建てしか建てられない土地を買ったという事はそういうことでは。もちろんこれからまだまだタワーが建つってのもありますけどね。

    私はまだまだ緑地が欲しいですが商業地としての値上がり率は11パーセント超それが現実だと思います。

  15. 900 匿名さん

    >>896
    お先真っ暗な理由は?
    管理費暴騰するって何故?

  16. 901 匿名さん

    持論展開のために、バウンドさんは一人二役?
    こんなバウンドの使い方されるの初めてだから、一発で自演ってわかるね。
    こんだけ駅前にタワマンが建つ時点で、ベッドタウン確定じゃん。
    商業施設に入ってるのも小粒。

    小杉がさも発展してるように書く人いるけど、駅周辺は当初の再開発エリアが終わっただけ。
    発展でもなく規定路線。
    新規はプラタや三角など。
    商業地区にタワマンだから、ベッドタウン化促進してるだけ。
    北も同じ。

    なんだ、インバウンドって?

  17. 902 匿名さん

    インバウンドとは外部からのビジター客、アウトバウンドはその逆、観光業界の用語ですよ。
    自分の会社でも使うって人がいたが旅行会社の薄給で武蔵小杉に住むのはなかなか大変でしょうね。

  18. 903 匿名さん

    アウトバウンドさんは旅行業界勤務ですか。マーケティングとかの職種なのかな。ユダヤ人の話を詳しく聞きたい。

  19. 904 匿名さん

    優れた交通利便性を生かしたコンベンションセンター建設も決まりました。
    これからさらにインバウンド客を呼び込む魅力的な資源がこの街に整うことでしょう。
    真剣に小杉の将来を読むつもりならまずはフィリップコトラーのマーケティングアンドツーリズムを原本で読むことをお勧めします。
    もちろんツーリズムだからといって観光ガイドブックではありませんよ。

  20. 905 匿名さん

    インバウンドは、テレマーケやダイレクトマーケとかでしか聞いたことない。
    対義語のアウトバウンドなんてほとんど使わないね。
    旅行業界では一般的なんだ?
    デベでも?
    別に横文字じゃなくて、外需と内需でよくない?
    逆に頭悪く見えるよ。

  21. 906 匿名さん

    いたよ、本かぶれ。
    コトラーといえば、マーケティング3.0とか低成長の云々とかのマーケの基本書の方がメジャーだと思うが。

  22. 907 匿名さん

    アウトバウンドさん、貴重な書籍情報ありがとうございます。でも私には難しそうな本でした。あと原本ハードル高い。

  23. 908 匿名さん

    100年後も安泰とかそこまでの自信はちょっとないな。
    出生率回復の兆しは全くなく、そうなると
    100年後の日本の人口は3000~4000万ぐらい。
    そうなると鉄道も現在の路線を果たして維持できるかどうか。

    戦前を考えれば、世田谷は完全に農村地帯、
    明治神宮あたりでもすでに郊外だったわけで、
    その程度まで東京圏は縮小する可能性がある。

    ちなみに30年後ですら国土交通省はこう↓予想している。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO56085970R10C13A6L71000/
    働き手が30年間で23%減――。国土交通省は11日に発表した「首都圏白書」で、2040年時点の東京圏の生産年齢人口(15~64歳)が10年に比べて23%(550万人)減少、高齢者人口は5割増との見通しを示した。人口減少や高齢化が進み、空き家の増加や介護保険施設の不足が深刻になると指摘。鉄道など公共交通網の維持も課題になるとみられる。

    100年後なんてもっと悲惨になっている可能性が高い。

  24. 909 匿名さん

    唐突に100年後を語ってどうしたの?しかも悲観的。

  25. 910 匿名さん

    >884さん、
    今年の4月入園の時の幼稚園では、結構な割合で定員割れしているくらいでしたね。ただ、保育園はよくわからないですが。

    まぁ、タワーの皆さんの場合にはこれから増えるのでしょうし、参考にならないかもしれませんが。

  26. 911 匿名さん

    100年後を考える前にバウンド輩は自身の10年後すら計画出来ていないんじゃないの?
    大丈夫?

  27. 912 申込予定さん

    >884です。
    保育園について教えていただき、皆様ありがとうございました。

  28. 913 匿名さん

    バウンド君

    君は武蔵小杉よりもっと問題となる立地があることをご存知かな?

  29. 914 匿名さん

    ジャーンさんにバウンドさん。
    最近賑やかですね。

  30. 916 匿名さん

    武蔵小杉の発展の捉え方って、このスレでは大切だと感じました。

    古くから住んでいる人にしてみれば、
    再開発自体が小杉の発展と感じているみたい。
    新住民にしてみると、今回の東急ロータリー完成までは再開発予定内で、
    発展というよりもようやくハコが整ったという感じ。
    後者では、再開発エリア以外に、
    どこまで小杉への新たな人の流れができたかが発展ということかなと。

    さらに、後者でも、
    小杉がベッドタウンながらに地元民に合せたスペックの店舗が増える意見と、
    これだけ交通利便性がいいので人が集まる商業都市も夢ではないという意見と、
    両方が存在。

    概ね3つの捉え方の存在によって、
    このスレは常に荒れてきた気がします。
    皆さんは、どれが「今後の小杉の発展」という捉え方として妥当だと思いますか?

    この擦り合わせがあるだけでも、無駄なけなし合いも減り、
    だいぶ違ってくるように思います。

  31. 917 匿名さん

    東京をNYに例えれば、武蔵小杉の立ち位置は
    ハドソン川を渡って直ぐのブルックリン地区辺りでしょうね。
    通勤20~30分圏内、ブルックリンも年々開発が進んでいて
    今はホワイトカラーの中間層以上が居を構える人気の土地柄です。
    地価も上がり、勢いあるアッパーミドルが流入して
    所得の低い層は押し出されて行ってますよね。

  32. 920 匿名さん

    >919
    916です。
    申し訳ありませんが、まちBBSというのは見たことがありません。

    また、あなたの元からの住民の方々への排他的な発言をよくされているかと思いますが、
    そのような狭量な見識は個人的には反対です。
    世帯年収が少々いいだけなのに新住民が見下した感じは、品格を疑いますけどね。

    自分は、小杉~新丸子近辺の安い定食屋好きですけどね。
    TIKIや三ちゃん食堂など、安くて美味い店はウェルカムです。

  33. 921 匿名さん

    919

    あなたが他のエリアを検討すればよいだけのこと。

  34. 923 匿名さん

    919さんは、新住民じゃないと思うよ。

  35. 924 匿名さん

    今度は白金みたいで。
    景気が上向く前に建った既存マンションは、ゼネコンも人あまりの中の大型物件で、
    必死にかつ人もそれなりで建てたので安心かもですね。

    今から建つのは、品質が心配ですね。

  36. 925 匿名さん

    この時期続くな。三菱、三井、大成か。突貫工事なのかな。

  37. 926 匿名さん

    新川崎の某タワマン板がたいへんなことになっている。
    品質問題が発生したらしい。

  38. 928 匿名さん

    ここの人は新川崎に興味ないよ

  39. 931 匿名さん

    新川崎を検討している人々は、あえて武蔵小杉を検討している人々と同じようなのではないでしょうか。
    交通の利便性では武蔵小杉の方が多少有利ですが、その他の立地や商業施設を考えればそれほど変わりませんから。

  40. 933 匿名さん

    >932
    外部の人間からすると、新川崎と鹿島田を一括りに考えています。お店も病院もそこそこあり、交通もそこそこ便利。空が抜けている。子育てするには合格点です。

  41. 934 匿名さん

    >鹿島田は新川崎の一部って位置付けってことか。
    ペデストリアンデッキで繋がりますからね。
    そこには商業施設やスポーツクラブも入ります。
    そうなれば、武蔵小杉と大して変わりません。

  42. 935 匿名さん

    東北復興とオリンピックに人を取られて
    まともな人間がマンション建設にいないのかもな。
    少なくともオリンピックが終わるまではマンションには手を出さない方が賢明かもな。

  43. 937 匿名さん

    新川崎は新川崎駅南西側の狭い地域だけですよ。
    鹿島田は新川崎駅と鹿島田駅の間の北に伸びる地域ですよ。
    それ以外は別の地名がついています。

  44. 939 匿名さん

    >新川崎は新川崎駅南西側の狭い地域だけですよ。
    >鹿島田は新川崎駅と鹿島田駅の間の北に伸びる地域ですよ。
    新川崎と鹿島田とその周辺は武蔵小杉と大して変わりません。
    これで納得ですか?

  45. 940 匿名さん

    なんだか、笑える。

  46. 941 匿名

    武蔵小杉より上とは初めて聞いた。

  47. 942 匿名さん

    上というのはちょっと言い過ぎでしょうね。
    同じくらいといったところでしょう。

  48. 944 匿名さん

    どちらも便利な街にアクセスしやすい街という点では共通してますね。

  49. 945 匿名

    小杉に住めなかった人が妥協して住むイメージですが、違いますか?(それが悪いとは言っていません。経済事情は人それぞれ。)

  50. 946 匿名さん

    >新川崎と同等となる理由を知りたいですね。
    失礼しました。
    先ほども書きましたが、電車の利便性という点では武蔵小杉のほうが多少有利でしょう。
    但し、山手線方面や横浜に行くことが多い人にとっては同じと言っていいでしょうね。
    そして、新川崎と鹿島田の間はペデストリアンデッキで結ばれますし、そこには商業施設やスポーツクラブもできます。
    その点では武蔵小杉と同等ですね。

  51. 954 匿名さん

    >新川崎は東急は使えないと。
    つまり、新川崎と武蔵小杉の差は東急の有無だけってことですね。
    最初から、それ以外は違わないって言ってるんですけどねぇ。

  52. 963 匿名さん

    >それが多少の差と言えるセンスが
    おやおや、東横線を神様の如く信奉しているようですね。
    所詮単なる移動手段にこれほど想い入れがあるなんて変わってますね。

  53. 970 匿名さん

    都内在住者から見ると、同じ川崎市民なのに、なんで揉めるのでしょうか?武蔵小杉は栄えてて便利そう、新川崎はファミリーが住むのに良さそうって感じで、比べる質が違うと思うのですが。
    住み心地に、どっちが上とか下とか、関係ないのでは。
    地価の値段は武蔵小杉が高いでしょうね。

  54. 973 匿名さん

    都内在住者から見ると、同じ川崎市民なのに、なんで揉めるのでしょうか?武蔵小杉は栄えてて便利そう、新川崎はファミリーが住むのに良さそうって感じで、比べる質が違うと思うのですが。
    住み心地に、どっちが上とか下とか、関係ないのでは。
    地価の値段は武蔵小杉が高いでしょうね。

  55. 975 匿名さん

    >964
    >代官山、中目、自由が丘とかは行けないでしょ?
    鹿島田から乗ってちょっと乗り換えれば行けますが。

    >恵比寿で買うものなんて、だいたい手荷物で収まる。
    手荷物持って中目黒での乗り換えは苦痛でしょうね。

    >966
    >車でレジャーとか車がステイタスという時代は終わりましたね。
    普通の人は車をそんな捉え方なんてしていません。
    便利な移動手段であり、荷物運びの手段くらいにしか考えていません。
    ショッピングをした帰りに荷物を一杯抱えて電車に乗るなんて嫌ですね。

  56. 981 匿名さん

    >976
    >不便な乗り換えで、大変ですね。
    その程度で音を上げているようでは、東横線で渋谷で降りたら地上まで上がって行けないんでしょうね(笑)

    >車で行かれるのではないですか?
    選択肢はいろいろありますから。
    電車に乗ることだけが移動手段の方々とは違います。

    >買い物なんて、数点しか買いませんよ。
    外商主催の催事なんていうのはどうしてもまとめ買いしてしまいます。
    そういう機会がないんでしょうかねぇ?

    >それに、今はネット買います。
    外商の担当に同行してもらっての買い物なんていうのもたまにはいいものですよ。
    若い方たちも結構利用しているようですよ。

  57. by 管理担当

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