横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【57】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-27 19:03:29
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パート57になりました。
引き続き情報交換しませんか。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405476/

[スレ作成日時]2014-02-13 21:04:08

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武蔵小杉地区の今後について・・・【57】

  1. 681 匿名さん

    グリーン車も検討する価値ありそうですね。

  2. 682 匿名さん

    武蔵小杉からグリーン車で座れるわけないだろ。
    結局、横須賀線というのはコーヒーを飲みながら新聞を広げる
    鎌倉グリーン客用の電車ってことだな。
    何せ戦前から皇族華族御用達の由緒正しき一等車連結のブルジョア路線だからね。
    途中から乗ってくる貧民は相手にしていないってことだ。

  3. 683 匿名さん

    デッキで立ってるの快適ですよ。

  4. 684 匿名さん

    ガラの悪い682は、どこに住んでるの?

  5. 685 匿名さん

    きっと鎌倉だよ。なぜ武蔵小杉のスレに?暇なのかな

  6. 686 匿名さん

    >>679
    タワマン2棟でそんなに混むわけないでしょ。
    2棟で1,000世帯弱、仮に1,500人が7~8時台の東横線の急行以上(10両×16編成)と横須賀線(15両×19編成)の上りに乗ったとしても、ドア1つあたり3.3人にしかならない。
    実際にはその時間帯だけには集中しないし、下りにも、東横線の各駅にも、目黒線にも、南武線にも、湘南新宿ラインにも人は流れるので、その半分以下でしょう。
    ドア1つにつき1人増えるかどうかじゃない?現状考えれば無視できる。

    問題は武蔵小杉エリア全体の人口が増えていることで、個別のタワマンが増えたところでそれがクリティカルになることはありえない。

  7. 687 匿名さん

    朝の通勤ラッシュは複数路線で分散できる武蔵小杉より逃げ場のない田園都市線の方が悲惨。

  8. 688 匿名さん

    >686
    まぁ、2棟だけというよりその2棟がする頃には他にも何件も建つのでという感覚もありますが。

    ピークをずらせばそうなのでしょうが9時出社に間に合う時間でホームで待ってる人数からすると
    特急・急行で各車両にまんべんなく乗るわけでもないので結構な数が集中して乗ってますよ。

  9. 689 匿名さん

    686さんは、ピーク時間帯に乗ってないね。混み具合実感しているひとの書き込みではないよ、

  10. 690 匿名さん

    あ、計算間違えた。
    さっきの計算は1両あたりだから、1ドアあたりはその1/4。
    ものすごく集中したと仮定しても1ドアあたり1人以下。
    実際には新たに出来るタワマンの影響なんてないも同然。

    >>686
    GWT引き渡しが目の前で、プラウドがあと1年弱。
    その間に武蔵小杉利用圏内で供給される住宅って何戸?
    この2つの個数に比べたら無視できると思ってるんだけども。

    >>689
    当たらずとも遠からず。ピーク時間だけど南武線利用者でした☆
    俺だって混んだ電車は嫌いだし、将来的には何とかならんかなあとは思ってるよ。でもかつてのラッシュ氏の書き込みのように、混雑をタワマンのせいにするのは違うと思うから計算してみたんだよ。

    ちなみに俺は低層マンション住みなので、いわゆる新住民と旧住民の間の存在。わりと物事客観的に見てると思ってるんだけどな。

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  12. 691 匿名さん

    おおっと、また間違えた(汗)
    690での686へのレスは、688への間違いね。

  13. 692 匿名さん

    >688
    乗る場所の話をするなら確かにもう少し偏りはあるかもしれないけど、さっきの仮定は他線を無視してるから条件としては相殺される。
    それでは不満だとおっしゃるなら、各線の利用者人数で比例配分させた数字を計算したうえで車両位置による人の偏りについてもっと議論する?
    おそらく、やっぱり無視できるような人数になると思うけど。

  14. 693 匿名さん

    机上で平均するとそうなのでしょうけどね。

    私はエクラスが建った時に感じた、混み具合×3~4倍を想定しています。また、実際に混んでいることに変わりはなく、そこに2棟分の利用者が増加になるのことも間違いない。ピーク時の集中度合いについては時間帯も8時台と7時台では違うし、それら全ての条件分岐を組んで正確な想定はここでは不可能ですね。平均値は実態を表しませんから。

    武蔵小杉始発が1本できることにはなってないでしょうから、少なくとも東急側としては無視できる範囲とは思ってはいないのでしょう。始発1本で今の状況が少しでも改善してくれればこちらは何も困りませんが。

  15. 694 匿名さん

    ちなみに、

    >エクラスが建った時に感じた、混み具合×3~4倍 

    というのは列やホームに増えたなと思った人数についての感覚です。

    分譲だけでなく賃貸や戸建も増えてるし、たぶん横浜方面からの乗車も増えてるので一概にはいえませんが。

  16. 695 周辺住民さん

    満員電車の同じドア付近に同じマンションの住人が何人かいるのは嫌ですね。
    エレベーターからずっと一緒だったりすると暗黙のうちに離れて乗ります。

    東口タワーは分散しますが西口タワーは東横線目黒線に集中しそうですね。

  17. 696 匿名さん

    東口タワーと西口タワーの対決煽るような書き込みはやめましょう。

  18. 697 匿名さん

    2005年からこのスレも続いてますが、今度のララテラスオープンとロータリー開始で、ひと段落かなと思います。本当に変わりましたね。感慨深いものあります。今のロータリーの敷地に、既存パークのモデルルームがあったころとか、覚えている人・知っている人はいるのでしょうか?

  19. 698 匿名さん

    1号車女性専用車の東横線は男にとっては実質9両編成だし2号車がやけに混むんだよ。
    また横須賀線は15両編成とか言っているがグリーン車を引けば実質13両編成であり
    グリーン車の前後の車輌が半端なく混む。

  20. 699 匿名さん

    ロータリーや商業施設の完成、現実のものとなりましたね。
    新築マンションと同じで、完成までが楽しいのであって、
    そのあとは、人間、時の経過と共に飽きてしまうものですね。
    テナントの入れ替え等でいつまでも新鮮さを保ってほしいものです。
    マンションも6年たった今、水回りやフローリングなど傷んできたので、
    予算があれば大規模リフォームでもして、イメチェンしたいのですが、
    現実は厳しいです。

  21. 700 匿名さん

    後は落ちるだけだね
    ショボショボ

  22. 701 匿名さん

    698
    嘘でしょ。
    東横線で一番混んでるのは10両目だよ。

  23. 702 購入検討中さん

    まだまだ落ちないよ

  24. 703 匿名さん

    かわいそうな思考の持ち主だな、何か楽しいことを見つけなよ>>700

  25. 704 匿名さん

    東急電鉄自身がこう言っているのでこれが正しいと思うが。

    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/konzatsu_off.html
    朝ラッシュ時の最混雑車両は、田園都市線は5号車と8号車、東横線は前方車両の混雑が予想されます。特定の車両への集中乗車により、遅延が生じる場合がございますので、なるべく他の車両に分散してご乗車くださいますようお願いいたします。

    少なくとも渋谷での半蔵門線乗り換えは前方有利。

  26. 705 匿名さん

    セントラルの法人メンバーだったためレジの販売前からよく知ってますが、横須賀線新駅舎ができるまでは殺風景でしたね。
    パークやリエトクラッシィの売り方が派手で引きましたが常に安いと感じることなく上がり続けてますね。

    僕は西口の三角タワーが安くなると睨んでいます。


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  28. 706 匿名さん

    たしかに、常に安いと感じることなく上がり続けてますね。あと販売期間がかぶらないようにデベ間で調整しているように感じます。豊洲の住友物件みたいに極端に売れるペースが遅い物件もなかったね。(リエトイースト再販は除く)今度のシティタワーは豊洲みたいにだらだら売り続けるのかな。それとも武蔵小杉の他のマンション同様にサクッと売れるのか!?

  29. 707 匿名さん

    704

    701です

    そうなんだ。
    まだ2年だけだが毎日東横線で横浜から都内に通勤してる。
    ほぼ全車両に乗ってみたが、実感として10両目が一番混んでると思う。


  30. 708 匿名さん

    住友はいつものように後出しで新築に住みたければここしか有りませんよ~と長々売り続ける予定だったのが三井の仕掛けで北口の追加開発が始まり、そこそこ高めぐらいの値付けで収まっているんじゃないですかね?

  31. 709 匿名さん

    武蔵小杉って素敵ですね、いつ行っても何か新しい発見があり街が見違えるようになってます。
    それに歩いてる奥様方もなんだかとっても素敵な方が多くなってる。

  32. 710 匿名さん

    >>705
    どうして!?
    三角タワーはプラウドよりも安くなる要素ないと思うけどなあ。
    プラウドが安かったということであれば、大差ないとは思うけど。

  33. 711 ご近所さん

    3カクタワーはむしろ価格ピーク。東急口のラスト物件&駅近で三井が大騒ぎして売りつけてくる。
    その後販売はエネオス跡、エルシィ跡、医大跡とタワー5本確約済み。南武線側だが台風だろうと安全安心の
    ペデ直通で東急までドアトゥドアでこちらも盛り上がる。ここまでくると交通インフラ始め利便考えんと
    込んでるだけというイメージになってしまうんで市もいろいろ手を打ってくると思う

  34. 712 匿名さん

    武蔵小杉はオワコン
    化けの皮が剥がれつつある

  35. 713 匿名さん

    3角タワーはいつ販売開始するの?

  36. 714 匿名さん

    エルシィ跡地って、マンション決定なんでしたっけ?

  37. 715 匿名さん

    三角タワーは2018年度完成予定だから、販売はまだまだ先。権利関係の調整もあるからさらに遅れる可能性も大。

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  39. 716 匿名さん

    >>713調なら2019年3月に再開発事業が収束する事になっていたけど、遅れ気味らしい。まあ少なくともあと3年は販売開始しないね。
    今後の販売開始スケジュールはこんな感じかな?

    2015~2016年
     JX社宅跡地 三井ツインタワー

    2017年
     マルエツ・図書館跡地 三井三角タワー

    2018年以降?
     エルシィ跡地 三井タワー ←ペンディング中、時期不明

    2022年
     日医大跡地 三菱ツインタワー

    JX跡地はそろそろプレスリリースの時期だけど、やはり小杉ビルディングの動向に目鼻がついてからなのかな。
    「将来いつかデッキで駅とつながります」より「○○年に直結予定!」って謳いたいよねえ。

  40. 717 匿名さん

    西武鉄道、レッドアロー号横浜直通を検討
    http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html

    >県西部を走る西武池袋線東武東上線が横浜方面へ相互乗り入れを始めて16日で1年を迎えた。
    双方の行き来は大幅に増えたものの、「埼玉→横浜」の人の流れの“出超”は続いている。
    そこで、西武鉄道所沢市)は横浜からの乗客を増やすため、特急レッドアロー号の乗り入れの検討を始める。
    「実現すれば秩父観光の起爆剤になる」と、同社は期待をかける。

     西武鉄道によると、東急東横線みなとみらい線との相互直通運転開始後、池袋線の乗客数が前年に比べて1日8千人増えた。
    特に終点の飯能(飯能市)は定期券利用者を除いた乗客が3・2%伸びた。
    秩父連山のふもとに駅があり、「駅前ハイキング」が目玉。飯能で初日の出をみる元町・中華街発の列車を走らせたところ、深夜にもかかわらず350人が利用した。

     若林久社長は「(一部の)電車の行き先表示が『渋谷』から『飯能』に変わり、知名度は相当アップした。
    観光地としてのポテンシャルは高い」という。

     だが飯能行きは通勤車両で、山に向かうには旅情に欠ける。
    一方、東京・池袋から飯能を経由して西武秩父(秩父市)を結ぶレッドアロー号は全席指定の有料特急。
    進行方向に向かって席が並んでおり、車窓も楽しめる。若林社長は「飯能・秩父を箱根に次ぐ観光地に育てる。
    (そのためには)将来的に横浜までの直通運転を検討したい」。

     実現には課題もある。地下鉄線内を走るには、緊急脱出に対応するため車両前面に非常口を設けなければならないが、現行の車両は対応していない。
    また、終着の元町・中華街で座席を転回する時間を確保する必要もある。

     それでも若林社長は前向きだ。「各社の協力を仰ぎたい」と意欲を示す。(米谷陽一)

  41. 718 匿名さん

    >716
    エルシィ跡地って、いつタワーって話出たんですか?
    情弱で申し訳ないですが、初耳です。
    よかったら教えて下さい。

  42. 719 匿名さん

    南青山のようなハイソなエリアでさえ、欠陥マンションが大手によって作られるんですね。
    ○島負担で、一度建て直しだそうで。

    幸い小杉には、今そういうマンションはなさそうですが、
    ○菱地所さんはとんだとばっちりでしたね。

  43. 720 匿名さん

    シティタワーのあとは、ツインタワーまでしばらく間空くんだよな。いつものこととはいえ、住友さんが強気なのも理解できる。

  44. 721 ジャーン

    >705
    三角タワーは、東急駅から近い西口最後の物件です。
    併設ね商業施設も気になるところです。
    地権者と三井のコラボがどこまで、うまくいくか。
    プラウドの商業施設やコスギプラザがイメージパスと違うので、地権者部分はなかなか、コントロールしづらいかも
    しれませんが、
    このあたりは、ロータリーのある東口と違って、
    歩行者メインになると思います。
    なので、特に1Fは、オシャレ感を重視した店舗に
    してほしいです。
    そうなれば、住友タワーより、価値は出てきます。
    いづれにしても、三角は価格は住友クラスか
    それ以上でしょう。

  45. 722 匿名さん

    >>718
    グーグルで「武蔵小杉ブログ エルシィ」で検索すれば記事がいくつか出るよ。
    2012年11月25日の記事が一番詳しいかもね。

  46. 723 ご近所さん

    なんぼ川崎に居住の需要があっても億するようなマンション買える層は少ない。
    それも需要と提供のバランスの問題で時期をかけて売れば間違いなく売れていく。
    だからタワーが全て売れるだろうが相応の時間が掛かるだろうな。
    国が住居の戦略拠点に定めたらなお人気は高まるだろうし。

  47. 724 匿名さん

    南青山に続き、新川崎でもやっちゃったね。
    これから建つ小杉のタワマンには十分注意してほしい。
    ネガな話題で有名にならないよう。

  48. 725 ご近所さん

    ウオーターフロントのマンションはかの震災で年寄りなんかは怖くて住めないだろう。
    タワーの高い階も怖いからという理由で下の階買う人もいるみたいだし。
    ツベには末恐ろしい動画がゴロゴロ転がっているから忘れようもない。

    そんなこともあって内陸の小杉は再開発と相まって人気と需要があるんだろう。
    国や市は再開発の猶予もない川崎駅前はオワコン扱い、小杉を最重要拠点にするのは良いが
    専用自動車道や高速鉄道もない小杉の交通インフラを東京オリンピックまでに整えるべきだよ。

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  50. 726 匿名さん

    >722
    ありがとうございました。
    確認しました。

    通り挟んで、三井物件でだいぶ近接するんですね。
    今あるのでいくと、パークの長男と次男みたいな感じでしょうか。
    駅前にこれだけマンションが集まると、
    商業の街という趣はなかなか感じられなくなるでしょうね。

    しかも、センス悪い小杉ビルがロータリーにあるし、
    東側のロータリーみたいなコアタウンと一体化したスタイリッシュな雰囲気は皆無でしょうね。
    小杉ビルも高くしたくしても、タワマンとの兼ね合いもでてくるので、
    小杉ビルがお荷物になりそう。

  51. 728 ご近所さん

    商業地も高くなったら、何もできないうちに、誰も来なくなるな。

  52. 729 匿名さん

    街の魅力を高めるのって、地価が上がってやって来るような店より、
    安くて美味いというような庶民感覚にあった店だと思う。

    イメージがいい自由が丘であっても、
    実は安くて美味い店が多かったりする。
    そういうレベルの店が集まってはじめて総体で魅力的に見える。
    >728の言うように、
    どんどん敷居が高くなっていくと、
    小杉に来なきゃ食べられないけど気軽に行けるような店は来なくなり、
    ちょっとスカした小金持ち狙いで、総体のように積み上げられないような店ばかりになるだろう。

  53. 730 匿名さん

    >727
    住宅地も小杉近辺は勝どきには及ばなかったものの、
    県下ぶっちぎりの首位でしたね。

  54. by 管理担当

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