横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【57】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-27 19:03:29
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パート57になりました。
引き続き情報交換しませんか。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405476/

[スレ作成日時]2014-02-13 21:04:08

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武蔵小杉地区の今後について・・・【57】

  1. 681 匿名さん

    グリーン車も検討する価値ありそうですね。

  2. 682 匿名さん

    武蔵小杉からグリーン車で座れるわけないだろ。
    結局、横須賀線というのはコーヒーを飲みながら新聞を広げる
    鎌倉グリーン客用の電車ってことだな。
    何せ戦前から皇族華族御用達の由緒正しき一等車連結のブルジョア路線だからね。
    途中から乗ってくる貧民は相手にしていないってことだ。

  3. 683 匿名さん

    デッキで立ってるの快適ですよ。

  4. 684 匿名さん

    ガラの悪い682は、どこに住んでるの?

  5. 685 匿名さん

    きっと鎌倉だよ。なぜ武蔵小杉のスレに?暇なのかな

  6. 686 匿名さん

    >>679
    タワマン2棟でそんなに混むわけないでしょ。
    2棟で1,000世帯弱、仮に1,500人が7~8時台の東横線の急行以上(10両×16編成)と横須賀線(15両×19編成)の上りに乗ったとしても、ドア1つあたり3.3人にしかならない。
    実際にはその時間帯だけには集中しないし、下りにも、東横線の各駅にも、目黒線にも、南武線にも、湘南新宿ラインにも人は流れるので、その半分以下でしょう。
    ドア1つにつき1人増えるかどうかじゃない?現状考えれば無視できる。

    問題は武蔵小杉エリア全体の人口が増えていることで、個別のタワマンが増えたところでそれがクリティカルになることはありえない。

  7. 687 匿名さん

    朝の通勤ラッシュは複数路線で分散できる武蔵小杉より逃げ場のない田園都市線の方が悲惨。

  8. 688 匿名さん

    >686
    まぁ、2棟だけというよりその2棟がする頃には他にも何件も建つのでという感覚もありますが。

    ピークをずらせばそうなのでしょうが9時出社に間に合う時間でホームで待ってる人数からすると
    特急・急行で各車両にまんべんなく乗るわけでもないので結構な数が集中して乗ってますよ。

  9. 689 匿名さん

    686さんは、ピーク時間帯に乗ってないね。混み具合実感しているひとの書き込みではないよ、

  10. 690 匿名さん

    あ、計算間違えた。
    さっきの計算は1両あたりだから、1ドアあたりはその1/4。
    ものすごく集中したと仮定しても1ドアあたり1人以下。
    実際には新たに出来るタワマンの影響なんてないも同然。

    >>686
    GWT引き渡しが目の前で、プラウドがあと1年弱。
    その間に武蔵小杉利用圏内で供給される住宅って何戸?
    この2つの個数に比べたら無視できると思ってるんだけども。

    >>689
    当たらずとも遠からず。ピーク時間だけど南武線利用者でした☆
    俺だって混んだ電車は嫌いだし、将来的には何とかならんかなあとは思ってるよ。でもかつてのラッシュ氏の書き込みのように、混雑をタワマンのせいにするのは違うと思うから計算してみたんだよ。

    ちなみに俺は低層マンション住みなので、いわゆる新住民と旧住民の間の存在。わりと物事客観的に見てると思ってるんだけどな。

  11. 691 匿名さん

    おおっと、また間違えた(汗)
    690での686へのレスは、688への間違いね。

  12. 692 匿名さん

    >688
    乗る場所の話をするなら確かにもう少し偏りはあるかもしれないけど、さっきの仮定は他線を無視してるから条件としては相殺される。
    それでは不満だとおっしゃるなら、各線の利用者人数で比例配分させた数字を計算したうえで車両位置による人の偏りについてもっと議論する?
    おそらく、やっぱり無視できるような人数になると思うけど。

  13. 693 匿名さん

    机上で平均するとそうなのでしょうけどね。

    私はエクラスが建った時に感じた、混み具合×3~4倍を想定しています。また、実際に混んでいることに変わりはなく、そこに2棟分の利用者が増加になるのことも間違いない。ピーク時の集中度合いについては時間帯も8時台と7時台では違うし、それら全ての条件分岐を組んで正確な想定はここでは不可能ですね。平均値は実態を表しませんから。

    武蔵小杉始発が1本できることにはなってないでしょうから、少なくとも東急側としては無視できる範囲とは思ってはいないのでしょう。始発1本で今の状況が少しでも改善してくれればこちらは何も困りませんが。

  14. 694 匿名さん

    ちなみに、

    >エクラスが建った時に感じた、混み具合×3~4倍 

    というのは列やホームに増えたなと思った人数についての感覚です。

    分譲だけでなく賃貸や戸建も増えてるし、たぶん横浜方面からの乗車も増えてるので一概にはいえませんが。

  15. 695 周辺住民さん

    満員電車の同じドア付近に同じマンションの住人が何人かいるのは嫌ですね。
    エレベーターからずっと一緒だったりすると暗黙のうちに離れて乗ります。

    東口タワーは分散しますが西口タワーは東横線目黒線に集中しそうですね。

  16. 696 匿名さん

    東口タワーと西口タワーの対決煽るような書き込みはやめましょう。

  17. 697 匿名さん

    2005年からこのスレも続いてますが、今度のララテラスオープンとロータリー開始で、ひと段落かなと思います。本当に変わりましたね。感慨深いものあります。今のロータリーの敷地に、既存パークのモデルルームがあったころとか、覚えている人・知っている人はいるのでしょうか?

  18. 698 匿名さん

    1号車女性専用車の東横線は男にとっては実質9両編成だし2号車がやけに混むんだよ。
    また横須賀線は15両編成とか言っているがグリーン車を引けば実質13両編成であり
    グリーン車の前後の車輌が半端なく混む。

  19. 699 匿名さん

    ロータリーや商業施設の完成、現実のものとなりましたね。
    新築マンションと同じで、完成までが楽しいのであって、
    そのあとは、人間、時の経過と共に飽きてしまうものですね。
    テナントの入れ替え等でいつまでも新鮮さを保ってほしいものです。
    マンションも6年たった今、水回りやフローリングなど傷んできたので、
    予算があれば大規模リフォームでもして、イメチェンしたいのですが、
    現実は厳しいです。

  20. 700 匿名さん

    後は落ちるだけだね
    ショボショボ

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