LAZONA
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市幸区堀川町72-21 |
交通 |
JR東海道本線 「川崎」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判
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281
匿名さん
>>280
利回り高いのと低いのどっちがいいの?
永住希望者は見ないほうがいいと思うよ。
ちなみに高いのは7%台、安いのは4%台(3%台があったかは覚えてない)だったよ。
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282
匿名さん
利回り予想じゃなくて、川崎駅の近くにある都市整備機構(UR)の賃貸マンションとの比較と、
それを基にした利回りの単純計算表でした。
近くにURがあると、分譲を賃貸に出す場合のいい目安になったりしますから。
(大体の人がURの入居率を見て、それに色をつけた価格で賃貸市場に出しますからね)
URは1LDK〜2LDKで15万円〜20万円だったかな?
ラゾーナに投資の方がいて、いきなり賃貸に出すなら18万円〜20万円位で出すんじゃないですか?
URの入居者の人をある程度食いそうですね。
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283
匿名さん
>>281
難しいよね。
利回りいいと、将来の売却や賃貸にメリット大きいけど、いきなり賃貸者が入る可能性が高くなるし、
かといって利回り低いと、将来売却や賃貸に出しづらいって事になるしね。
簡単に言えば、1LDKがもうちょっと少なければよかったのかな?
永住向きな南向きの2LDKや3LDKをもっと作れば良かったんだと思う。
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284
匿名さん
ライトウィング、レフトウィングは永住向きだあね。
セントラルタワーの低層階1LDKが賃貸用に買われたっぽい。
高層階は1LDK結構残ってるからね。
賃貸者は階数より賃料を気にするし、物件価額が安いほうが利回りがよくなるからね。
2LDKや3LDK、4LDKは利回り低めなので自己住居用の可能性が高い。
セントラルタワー低層階の1LDKの横を買われた方は、それなりの対策が必要になるかも。
でも1LDKに15万円以上も出す人ですからそれなりの人だとは思いますけどね。
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285
匿名さん
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286
匿名さん
そんな住む前から気分悪くなるような事ワザワザ言わなくても・・・284は不動産関係者?
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287
匿名さん
法人は無いでしょう。
何で社員にここまで駅近の一等地物件を斡旋しなければならないのか。
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288
匿名さん
そういえばここは東芝の社員さんが結構買っているみたいですが、
不動産関係者(中古物件取扱業者の社員さん)も多く買っているみたいです。
やっぱり不動産に携わる人でもこの物件は魅力のようですよ。
川崎駅前の地域一番物件は今後も含めて確定とのことでした。
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289
匿名さん
>278
>284
なんで利回り低いほうが永住向きなんでしょうか?
資産価値という面では利回り高いに越したことはないような気もするんですが。
うちは、ウイングで3LDKで高層階なので、利回り最低ですね。はぁ。
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290
匿名さん
>277
ラゾーナ前からソリッドスクエア方向に向かって歩いていくと、明らかに
地盤の高さが異なることが体感できます。そのつもりで周囲を歩いてみて
はいかがでしょうか。それにしてもハザードマップには5mの浸水になる
ところもあるとのことで、驚き!!
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291
匿名さん
>289
1.利回りが良い
2.人に貸したときに利益を上げやすい
3.一部住民が住み替えと共に賃貸に出す
4.資産価値に興味の無い賃貸者による荒れが進む
5.荒れを嫌う比較的資金に余裕がある人から退去を計画する
後は3〜5の繰り返し。
単純に高利回りだといいってわけでもないんです。
住み替えない、つまり永住なら利回りなんて関係ないんですからね。
289さんが転売目的でも関係が無いですよ。
転売と利回りは相関関係にありませんから。
賃貸のほうも少なくとも15年は平気ですよ。1LDKも高賃料ですから。
15〜20年目ぐらいが山場では?レジデンスは大規模修繕時期で住民層が変わる可能性があり、
またラゾーナプラザも定期借地期限に達し、建て替え(改築)の可能性もあり、
商業施設の内容が変わる可能性がありますから。
きちんと乗り切れるかは管理組合次第でしょうね。
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292
匿名さん
>>289
>資産価値という面では利回り高いに越したことはないような気もするんですが。
中古売価と利回りは比例関係じゃないぞ。
逆に考えれば、賃貸相場を考慮するとより高く物件を売れるともとれるね。
>うちは、ウイングで3LDKで高層階なので、利回り最低ですね。はぁ。
賃貸に回すきないならため息つかんでもいいと思うが。
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293
匿名さん
290さんに全面同意。浸水に関しては、周囲を歩けばご理解いただけると思います。
ポイントは、ウイング棟の北東側に面する府中街道。
268さんが、見事に解説して下さっています。
逆に、洪水が起きるような大雨のときは、ラゾーナの浸水よりも、
周辺の低地での通行に十分気をつけてくださいね。
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294
匿名さん
サラリーマンの場合、転勤があるから、買い換えないにしても最悪貸せる状態が
どの程度確保できるかを見るのに、やはり、利回りが高い方を望むのでは
無いでしょうか。
タワー上階の4LDK、3LDKてやはり利回り低そうでしょうか。
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295
匿名さん
>277,290
ハザードマップは堤防が決壊した場合の想定なんじゃないの?
堤防が決壊するぐらいなら地面より水面のほうがかなり高くなっているから
そのぐらいにはなっても不思議ではないですね。隅田川などと同じ。
小河内ダム(奥多摩湖)が一気に放水して濁流が、、、という状況下でしょう。
>あの領域だけ地盤は高いのでしょうか。
東芝が工場を建てるときに盛土したからじゃないかな。
ラゾーナの北にある河原町団地は東京製綱の跡地で、こちらも微妙に周囲より
高くなっているように見えた。そういえばソリッドスクエアは明治製菓の跡地
だったかな。
それから水は地面に高低差がなくても、注入口から排水口に向かって流れるから
水位差はできます。
災害発生時の対処方法と通常の降雨量での浸水被害の可能性は別の問題と思いますが、
後者のほうは私はほとんど心配していません。前者のほうは地震を含めて、自分の
ところだけでは話が済まないし、大問題ですね。
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296
匿名さん
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297
295
すいません。堤防が決壊⇒河川が氾濫 が正しいと思います。
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298
匿名さん
最近発売された経済雑誌では軒並み高評価のようですね。
当てにならないといわれる経済紙もありましたが、
やはりいい評価が書かれていると嬉しいものですね。
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299
匿名さん
前述のように、
最新の日経トレンディ、東洋経済、日経ビジネスにマンションの記事があり、
「川崎」は、好評価でした。
特に、日経トレンディでは、本文の中にも「注目の地域 川崎」とありました。
この中の「川崎」は、川崎駅前の本物件と武蔵小杉駅前の大規模開発のようです。
本物件が書いてある、つまり「川崎駅前面的開発」と書いてあることに
やはり うれしいものを感じます。
ちなみに 武蔵小杉駅前の大規模開発もすごいものです。
ただし、時期的にはこの物件より遅くなりそうですね。
ザ・コスギタワー(THE KOSUGI TOWER)のHPは、以下のとおり。
http://www.k-tower.jp/?iad=itochu-sumai
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300
匿名さん
武蔵小杉は殆どマンション開発だけなんですよね。
あれが大規模商業施設との複合開発だったら、悩みに悩みましたよ。
うちの場合は商業施設隣接が絶対的条件なので、武蔵小杉は除外してしまいました。
もしラゾーナが無かったとしたら今は豊洲が最有力候補だったと思います。
3〜4年後には武蔵小杉に40階建て級のマンションが沢山建つので、
武蔵小杉が新宿副都心より近い、格好の夜景の一つになってくれますよ。^^
同じ川崎で大規模開発。川崎のネームバリューがもっと上がれば嬉しいですね!
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301
匿名さん
>>294
駅前なんでへんな賃料でなければ借主はつくだろう。
賃料が同じなら、売買価格が高ければ低利回り、売買価格が安ければ高利回りになる。
さてあなたはどっちが得と思う?
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302
匿名さん
>301さん
同じ賃料なら、今回買う時の売買価格は低い方が得、
つまり高利回りな方が得になりますので、
294さんの言う高利回りの方が得になりますね。
これで合ってますか。
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303
匿名さん
>296さん
登録しないと見れないみたいですが、
今登録しようとしたけど出来ませんでした。
中身をカット&ペーストしてもらえるでしょぅか。
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304
匿名希望
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305
匿名さん
新百合ヶ丘〜元住吉ってあると便利な人もたくさんいるんだけどね。
結局川崎縦貫高速鉄道線はお流れっぽいな。まあ自分には必要ないと思うから別にいいけど。
川崎縦貫高速鉄道ってラゾーナの真下を通る予定だったんだよね。駅もラゾーナ直結かと思っていただけに
こちらはちょっと残念。
北口構想って2,3年先の話じゃなかったっけ。この手の計画は延び延びになるんだよね。
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306
匿名さん
地下鉄の建設運営なんて、ホントに割に合わないよ。
開業しても、多額の財政的援助を長期間余儀なくされる。
それが、川崎市の財政をジワジワと圧迫し、市民生活に影響してくる。
あれば便利だが、いらない。川崎にそんな余裕は無い。
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307
匿名さん
ソリッドスクエア側の下の道路におりる階段のイタズラ書きひどいね。
消してくれないかな。
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308
匿名さん
>307
落書き以外にも、ホームレスの持ち物おいてあったり
ラゾーナから京急川崎までの道は、目を覆いたくなる
ほんとなんとかして欲しい。
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309
匿名さん
スラムイメージがどう変わるか見ものだが。長い目で見ないとね。
ただ部屋は○暴さんが購入してたら中は目もあてられんよ。
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310
匿名さん
>>306さん
でも川崎駅に出やすくなる事は確かですね。
発展には欠かせないと思いますよ。
今の川崎には必要ないことについては同意ですが。
大師線も地下化されるようですし、そこから縦断するラインが増えるのは嬉しいです。
本当は新宿方面に伸びれば言う事ないんですが。
それに地下化により駅前がまた再開発される可能性もあり、それが期待できそう。
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311
匿名さん
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312
匿名さん
西口のラゾーナやミューザのあたりは、川崎では もっとも洗練された特異の場所(のひとつ)であるとは思います。
我々新しい住民で町を綺麗にする活動をすすめていく必要がありますね。
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313
匿名さん
>>303
内容が多岐渡っているのでカット&ペーストするのは難しいです。すみません。
その他も有効な情報が多いので登録して一通り見たほうがいいと思います。
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314
匿名さん
>>306さん
>>310さん
川崎縦貫高速鉄道は市にとって必要な投資だと思いますよ。
市の魅力を高めるための投資は少なくともしていかないと、(民間企業と同じで)いくら節約しても財政は次第に結局ジリ貧になっていきます。
というのは、企業にとって魅力のない都市との烙印を押され、彼らにそっぽを向かれることは、
川崎においては福祉等に再分配される効率のいい税財源を失うことを意味するからです。
(高額納税者ばかり集まるような都市であれば別ですが、川崎は一般的な都市ですので・・)
前置きが長くなりましたが、鉄道開通は、マスコミの注目や、投資を呼び込むきっかけなど、
その波及効果はなんだかんだいって大きいです。
川崎縦貫高速鉄道により、市の顔である川崎駅の吸引力が高まり、さらに人が集まる魅力的な街になることが、
川崎市全体のイメージアップのためにも、大変良い影響をもたらすと思います。
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315
匿名さん
そういえば道路のほう(川崎縦貫道)はどうなったのだろうか?
開通した場合、居住環境に対する影響は+−いろいろ大きそうだが。
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316
匿名さん
>314さん。
魅力ある街づくりは必要だよ。そこは同じ意見だ。
しかし、公営地下鉄ってのは難しいんだよ。
たとえば大阪。儲かっているのは御堂筋線だけ。あとの線は大赤字。
東京都…、全線赤字だ。
横浜に至っては、いつもガラガラ存続の危機じゃないか。
リスクが大きすぎる。投資対効果が全然釣り合わんのよ。
建設費は1キロ300億円だぞ。
帳尻合わせるために一体どれだけの補助金が投入されてるのか、知ってるか?
そんなお金があるなら、ほかにやることがいくらでもある。
現状の問題点をすべて解決するのが先だ。建設費なんか全部吹っ飛ぶ。
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317
匿名さん
線路だけで見れば赤字だけどね。。。
野球の球団単体で見れば赤字なのに、経営を続けるのは何ででしょうね?
西武・読売・オリックス・ロッテ・ヤクルト・ソフトバンク・楽天・・・
これらの会社名を知らない日本人がいるのかな?
そういう間接的投資効果もあるんですよ。
路線の場合は、アクセス力向上で住民増加による税収入の増加や近隣商業施設の売上増など。
特に縦貫される地域の人は川崎他所へ買い物に行く例が多く、
その客を川崎内に取り込む事が出来れば、売上増による法人税増加や、
また集客力向上による法人増加などによる増収もある。
加えて上場クラスの本社を2〜3社誘致できれば言う事無いですね。
局所的な利益判断だけでは駄目だってことです。
そうは言っても、目先の改善事項にも資金投入して欲しいですけどね・・・
(私の場合はホームレスや駅内外クリーン化、駐車駐輪への対策など)
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318
匿名さん
同じ地下鉄でもなぜ公営だと赤字になるのでしょうか。
営団とか、地下鉄以外でも民間は黒字でやってますよね。
て言うか赤字だとつぶれてしまう。
公営てただ、無駄な職員を抱え過ぎなのでは。
公営でも民間並みにしっかり経営指針を立てれば・・・て出来ないか
やっぱり。
しかし、税収・人口から見て、川崎にも地下鉄が有っても不思議でない
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319
匿名さん
>317
間接的投資効果?
そんなもの、大きな事業を始めようとすれば、真っ先に計算するのは当たり前。
行政の得意技じゃないか。
日本中至る所、それでたくさん鉄道をひき、高速道路を作ったんじゃないか。
川崎の地下鉄構想だって、当然に参段を弾いている。それも甘い予測数字使って、何度も何度も。
作りたいんだよ本音は。それで、結果は見送りなんだよ。
よっぽど採算とれないんだよ。間接的な波及効果を全部ひっくるめたとしても。
よく考えてみい。宮前区・麻生区の人間が川崎駅で買い物しようと思うか?
幸区南加瀬の人間なら、バスの方がよっぽど便利だろうよ。
そんな金があるなら、川崎からダイレクトに羽田にアクセスする
鉄道と道路作るほうがよっぽど効果あるだろうよ。
それが証拠に、少なくとも羽田アクセス道路は確実に着手するぞ。
あと横須賀線に武蔵小杉駅ができるだろ?あれは川崎市の粘り勝ち+大ヒットだ。
こういう積み重ねが大事なんだよ。
川崎に本気で企業誘致したいなら、まず改善すべきは一にも二にも道路だろ。踏切の解消を含めて。
地下鉄作っちゃったら、そういうことをやる余裕が吹っ飛んじゃうんだよ。
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320
匿名さん
>318
営団(現東京メトロ)が黒字なのは、めちゃくちゃ古い路線があって
それらはとっくに減価償却が済んでいるからだ。
新しい路線は当然ながら赤字。ところが、銀座線・丸ノ内線・日比谷線など、
昭和初期〜40年代前半に作られた古豪が頑張って儲けてるから、なんとかなる。
石原都知事が営団都営の一元化を言っていたが、都営の4路線は全部赤字なので
合併したら営団も当然赤字になる。利益が出ないから民営化なんかできない。
ちなみに営団は東京メトロになったが、あれは民営化とは言わん。民間に株は出回っていない。
まだ特殊会社化の段階だ。本当に民営化できるかは、これからだ。
あと、公営地下鉄は職員の抱えすぎというのも事実と違う。むしろ涙ぐましい努力をしている。
無人改札だってザラにある。横浜市営に乗ってみな。それでも全然採算がとれない。
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321
匿名さん
>野球の球団単体で見れば赤字なのに、経営を続けるのは何ででしょうね?
>西武・読売・オリックス・ロッテ・ヤクルト・ソフトバンク・楽天・・・
えらくナンセンスな議論だな。
ロッテにとって、球団の赤字はそれ自体がコスト(広告宣伝費)だと割り切ってるんだよ。
球団使ってガムが売れればそれでいいわけ。
逆に、西武はもう広宣費としてのメリットなんて全然見出してないから、撤退したがってる。
慈善事業なんかじゃないぞ、スポーツは。いざとなったらあっさり撤退するぞ。
その議論を、自治体の財政にそのまま当てはめるかい?
地下鉄作っといてメリットが無くなったら、撤退なんてできるか?
地下鉄は戦略的コストになんか絶対にならん。
運営と維持にどれだけ掛かると思ってるのか? 甘い甘い。
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322
匿名さん
>320さん
おっしゃる通りなんですけど、
ただ川崎ももっと昔に作っておくべきだったと言いたいですね。
もう一点は、ただ採算だけで話していいのかと言う点があります。
公害をばらまくバスを含む自動車による交通手段よりも、
経費をかけてでも、環境に配慮した鉄道の方が私はすべきと感じてます。
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323
匿名さん
>アクセス力向上で住民増加による税収入の増加や近隣商業施設の売上増など。
川崎縦貫地下鉄にその役割を期待するのは酷。
むしろ東京・横浜とのアクセスを強化したほうが住民は増える。
武蔵小杉の再開発が好例。目黒線延伸と横須賀線構想が開発を引っ張っている。
縦貫が通る地域は、小杉・溝ノ口・向ヶ丘遊園へのバスアクセスを強化すべき。
つまりが、道路整備が先。
>特に縦貫される地域の人は川崎他所へ買い物に行く例が多く、
>その客を川崎内に取り込む事が出来れば、売上増による法人税増加や、
それならば、すでに経由地として確立している
小杉・溝ノ口・向ヶ丘遊園の魅力をもっと高めるべきだ。
なぜ遠い南の川崎へ客を運ぼうとする?
まさかこれから元住吉・新百合ヶ丘を一大繁華街にするのか?
>加えて上場クラスの本社を2〜3社誘致できれば言う事無いですね。
川崎市内で閉じてしまう鉄道を引いたところで、残念ながら大企業の誘致には繋がらない。
20年前、新川崎になぜ企業が来たか? それは横須賀線のお陰だ。
誘致しようと思えば、競争相手は東京・横浜をはじめ、ありとあらゆる自治体だ。
川崎は何で勝つか? 川崎縦貫地下鉄では全くアピールポイントにならない。
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324
匿名さん
>公害をばらまくバスを含む自動車による交通手段よりも、
>経費をかけてでも、環境に配慮した鉄道の方が私はすべきと感じてます。
経費を掛けちゃいかん。それは経済が右肩上がりの時代の発想だ。
将来にツケが絶対に回ってくる。川崎市民の子どもがあまりにもかわいそうだ。
地下鉄という発想は古い。高齢化の時代に、お年寄りは地下鉄乗らない。
LRT(低床型路面電車)が安上がりで効果的だ。
それも縦貫ではなく、小杉・溝ノ口・登戸に向かって伸ばしたほうが
はるかに利用者が多いだろう。
路面電車を通すために、道路整備が必要だ。道幅が狭ければ通せない。
自動車の渋滞解消と路面電車と、一挙両得でいこうではないか。
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325
匿名さん
323氏の言うとおりだと思う。
大体、麻生区や宮前区の人は自分らの住んでいるところは良いところ
だが、川崎という市名がつくことが唯一の欠点と思っているぐらいだ。
そんな連中がのこのこ川崎駅など出かけるものか。
川崎の持つ公害、ギャンブル、風俗のイメージはちょっとやそっとじゃ
抜けられない。 どうしてもイメージアップを図りたければ
いっそのこと、”小杉市””麻生市””百合ヶ丘市”なんでも言いから
”川崎”以外の名前に変えたほうが良いだろう。
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326
匿名さん
>公害をばらまくバスを含む自動車による交通手段よりも、
うーん…。一見正しそうなその議論は矛盾だらけだ。
①企業活動に必要な、材料や商品の運搬はどうする?地下鉄に貨物でも走らすのか?
②地下鉄の駅で降りた旅客は、家までどう帰る?
駅から遠ければバスなどに頼らざるを得ない。
企業誘致だとか町の活性化だとか住民増とか考えたら
車による交通手段を避けては語れないでしょうよ。
だから街路整備をして渋滞解消して、公害を軽減させましょうってことだ。
自動車の排気ガスそのものを問題にするなら、
自動車メーカーによるクリーンエネルギー自動車の開発に期待を掛けるしかない。
それに併せて、324さんの言うLRTの活用が、特に欧州で主流になりつつある。
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327
匿名さん
>大体、麻生区や宮前区の人は自分らの住んでいるところは良いところ
>だが、川崎という市名がつくことが唯一の欠点と思っているぐらいだ。
それは間違いだしミスリード。
そういう物言いをしているのは昔からの川崎住民ではなく、
都内に物件を買いたくても買えず、仕方なく川を越えて神奈川県に流れてきた新興住民。
この手の新興住民は都内の土地は金が無いから手が出ず
不便な川崎北部の安い土地に家を買っておきながら、川崎を悪く言う。
ちなみに昔からの麻生・宮前あたりの川崎住民で、
溝口や小杉などの便利な駅の近くに一戸建てを持っている人はそんな事は言わないよ。
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328
匿名さん
>>323は随分と横須賀線****なんだね。
武蔵小杉のほうが将来性があると思うなら、そちらのマンション買えば?
これからその好例とやらの再開発で沢山出来るみたいだよ、タワーマンションばっかりが。
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329
匿名さん
>それが証拠に、少なくとも羽田アクセス道路は確実に着手するぞ。
そういえば羽田アクセス線も出来るみたいだよね。
川崎駅から八丁畷を経由して湾岸まで延伸。そこから左折して羽田第二ターミナル直結。
2010年開業でしたっけ?楽しみですね。
南武線沿線の人は廃線になるから面白くないでしょうけど。
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330
匿名さん
>328
あまりに的外れなツッコミ。みっともないからヤメレ。
川崎がどうやったら本当に住みやすい、良い都市になるかの議論をしているときに
「縦貫地下鉄が効果がある。」なんて、根拠の無い説を吐いているから、
わかりやすく例をあげて説明しているまで。
地下鉄っていうと、議員とか役人とかがみんな喰い付くんだよ。
成算もなく、ただ作ればいいと思ってるから。ダメだそんなの。川崎の縦貫見送りは賢明だ。
地下鉄なんてものは、成功条件は相当限られている。
少子高齢化の時代に、税金をタンマリ使って、お年寄りに優しくない交通手段作ってどうする?
本当に必要なインフラに金掛けなきゃダメだ。納税者として、税金の使い道はシビアにならんと。
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