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世田谷区内で、手ごろな値段。おしゃれな内装にひかれています。
仙川の街も開発がすすんで、とても住みやすそうなおしゃれな街。
第一期の販売が終わりましたが、すでに契約された方、いらっしゃい
ますか?
この物件に関して情報があれば、教えてください。
[スレ作成日時]2004-08-10 23:20:00
世田谷区内で、手ごろな値段。おしゃれな内装にひかれています。
仙川の街も開発がすすんで、とても住みやすそうなおしゃれな街。
第一期の販売が終わりましたが、すでに契約された方、いらっしゃい
ますか?
この物件に関して情報があれば、教えてください。
[スレ作成日時]2004-08-10 23:20:00
近くの高圧線は気になりませんか?
それにしても、隣のマンションの反対の張り紙はすごいが、ゴルフ場の
頃はそれはそれで騒音もあっただろうに。
高圧線は近いけどそれほど大きいやつじゃないので
気にするほどではないと思いますが。。
隣のマンションは購入の際にゴルフ場の跡地にマンションなどが建つ
危険性を説明されなかったようです。
まあこういうのは自己責任でしょうが。。
そこの住人というよりは、そこの住人の年配の女性が一人で
頑張ってるようです。気持ちは分かりますが。。
あとメインエントランス側の住人は、住所が調布なので今後関わることは
あまり無いかと思います。
まあ裁判とかは無いので必要以上に気にされなくても良いかと。
駅からは遠いですが、駐車場もありますし、バランスのとれた物件だと思います。
契約された方、検討中の方で、デザインパートナーズシステムを使われた方
いらっしゃいますか?
ちゃんと作れば2重壁の方が防音効果は高いですよね。
46さん、デザインパートナーズシステム使いましたよ。
我が家は和室をLDにしました。うちの場合エアコン代は気になるけど
和室はあまり必要としてなかったので。。
第1期だったのですが今はもう建て始めてるのでまだ使えるかどうかは
聞いてみてください。以上参考になればと思います。
ちゃんと作れないから2重壁にして見た目をごまかそうとしているんですよね。
先日2度目のMR行ってきました。やっぱりいいですねぇー。
ところでペットの専用足洗い場ってどんなものかご存知の方いますか?
部屋みたいなものなのかただ屋外に水道があるだけのものなのか。
個人的にはペットの落し物専用ゴミ捨て場もあったら良かったんですが(笑)
ペットの足洗い場って最近多いですよね。
無いよりはあった方がいいかも。
スロップシンクも今はついてるところ多いですけど
ベランダガーデニングには役に立つのかな。
スロップシンクはいいですよ。すっごい便利です。
ちなみにベランダに敷くやつ、あれって何て言うんですかね。
自分で12平米分を買ってきて敷いたらいくらぐらいするもんなんでしょう。
隣に建っているクリオは、まだ築年数浅いですが、売り出された頃は
いくらぐらいで販売されたのでしょうか。
売り出された頃は分からないですが、今は91平米の3LDKで
4380万で売ってますね。日当たり良好って書いてありますが(笑)
東向きの部屋を検討されている方いらっしゃいますか?
1階のテラスつきのタイプはおしゃれですよね。
いまは、東側が畑ですが、今後が気になります。
東側の畑はいつかは何かになるんでしょうけど
当面はあのままですかね?かくいう私は予算が無いので
西側検討者です(笑)でもあのテラスはいいですよね
購入者、又は検討者は第一次取得者でしょうね。マンションは構造が
大事ですよ。まあずっと賃貸暮らしだとMR行って舞い上がるのも仕方
ないかもしれません。日経から出ているトレンディという雑誌9月号を
立ち読みすれば マンションの構造がいかに大事か分かります。
本日MRに行ってきました。
気になったことは、南側に道路計画があり、車寄せ部分が道路になるであろうこと、また東棟脇の計画道路が事実上作られることはない、という説明ではありましたが、計画としてはまだ残っている?ということでした。この東側道路の計画はどう判断すればよいのかなと思いました。
今日、リクルートのコスモグランデュクス世田谷の第2期の申し込み受付が始まったので、MRに行きその後現地に行ってみました。値段、場所は気に入っているのですが、相変わらず反対運動ののぼり、ポスターがいっぱい出ていて、この前、見に行った時より増えているようでした。
今日は、反対している住民の人たちがテントを出していて、中では、10人以上の人たちがのぼりやポスターを作っていました。
思い切って反対している人たちに話を聞いてみたところ、リクルートの説明と随分違っていました。
1 リクルートの説明では、住民の意見を尊重して規模はかなり縮小したと言っていたが、最初から10階の計画で、計画は変わっていない。戸数は229戸から228戸に1戸減っただけで、実際、1戸の広さを広くしたので減ったのは0.5戸分しかないとのこと。
2 リクルートの説明では、反対しているのは、近隣の数名だけと言っていたが、実際反対運動をしているのは40〜50名以上いて、反対運動の署名は3000名以上集まっているとのこと。
3 リクルートの説明では、反対しているお宅を1件1件まわって、和解してもらうようにしていると言っていたが、テントにいた人たちのお宅を訪問したと言う事実は無かった。
4 リクルートの説明では、和解の話は進んでいると言っていたが、工事協定もまだ結ばれていなかった。反対している人たちは、工事協定はあくまで工事に関するもので、計画に対する反対は、変わらないと言っていた。
いつまで反対運動は続きそうですかと聞いたら、来年の春はまだやっているでしょうと言っていました。
工事協定が結ばれる前に、長谷工とリクルートが強行着工したそうです。
1度で送れなかったので後半です。
5 リクルートの説明では、小学校は千歳小と言っていましたが、千歳小は満杯でプレハブ校舎を建てる余裕も無く、千歳小の学区には他の所でもマンションが建てられていて、来年の2学期この場所が千歳小の学区かはわからない。千歳のPTAの間では、この場所が千歳の学区の端(世田谷と調布の境目)のため、変更されるとなると、この場所だと言われている。
6 北側のサブエントランス側の仙川駅への道はもとは、北側のお宅の私道だったが、それを区に寄付したと言う経緯があり、そこをリクルートが公道だからと強気で言って、もめているそうです。確かにあの道を毎朝数百人が通ると、近所の人たちにしてみれば迷惑でしょうが。あののぼりとポスターの前を通って会社に行くのは勇気がいるし。
自転車にしても、仙川駅近くの無料駐輪場はすごい込み方で朝7時半にはとめる場所は無く、有料の駐輪場も満員ですでにキャンセル待ちだそうです。
このほかにもリクルートの説明と異なる部分がありました。また、反対運動もかなり盛り上がっているとの印象を受けなした。
ただ、正直いって何でこんなに話が違うのと疑問に思います。こういうのは、消費者法や公正取引委員会で問題にならないのでしょうか?
反対派の人たちは、毎週土曜、日曜、祭日にテントを張っているそうです。こちらが質問すれば正直になんでも答えてくれるそうですし、これまでの経緯や資料も見せてくれます。
一生に一度の大きな買い物ですから、本当に購入を考えている方は、反対派の人たちの話も聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
私はまた来週、現地に行ってもう少し詳しく、反対派の人たちの話を聞いてみようと思っています。
送れなかったので後半です。
まず始めに、この物件を購入された方は、
それ相応のご判断をなさったことと存じます。
以下私見ですので、お気を悪くなさらぬよう、宜しくお願い申し上げます。
私自身、そのような運動がある物件でさえも、自分の中でクリア
できる要素があれば、購入に値すると考えております。
飽くまでも、マンション探しは、
最終的には、個人の価値観と判断基準が全てだと思っております。
>>>>>
匿名Zさん
この物件を以前検討していたものです。
反対運動をされていらっしゃる住民の方に意見を伺うとは、
なんとも素晴らしいですね。
本当に勇気がいったのではないでしょうか?
活きた有意義な情報、有難うございます。
私は、この住民運動の状態を見て、最終的に、物件を見送りました。
「住民運動も、程度の問題」とよく言ったものですが、要は、
「住民の方々とのコンセンサスが得られていない」というあたりが、
一番の問題点だと考えております。
コンセンサスを待っていては、物事が前へ進まないということも
否めませんが、地域との調整能力も、デベの実力だと考えます。
あのエリアは、もともと、至誠会が買い取る予定だったはずの土地
なのですが、最終的には、リクルートが競り勝ったと聴きます。
ですので、リクルートも引くに引けないのだと思います。
ですが、そのことと住民とのコンセンサスを得ないでも良いということは、
別次元の話で、せっかく良い物件を取得できたのだから、あともう少し
頑張って、地域住民の方々との話し合いを深めておけば、このような
自体にはならなかったのではないかと思います。
最も重要なのは、そのような状況下であっても、この物件を
購入なさった方々はいらっしゃるわけで、その方々の入居後の
毎日の暮らしのことを考えると、放ってはおけないほどの、
由々しき事態だと、私は認識しております。
匿名Z−Part2さんの情報を見る限りでは
反対運動は単純にデベの揚げ足をとってるように思います。
デベ側にはあまり落ち度が見られないような感じです。
1〜6の言ってることは分かりますが、では何故反対なのかというと
結局自分の利益確保のためでしょう。それを守るために
色々な理由を言っているだけではないでしょうか。
三多摩るたさんのおっしゃるコンセンサスは重要だと
思います。しかしある程度住民の方も譲る必要はあるでしょう。
誰だって隣にマンションが建つ可能性はあるのです。
> 64
> 最も重要なのは、そのような状況下であっても、この物件を
> 購入なさった方々はいらっしゃるわけで、その方々の入居後の
> 毎日の暮らしのことを考えると、放ってはおけないほどの、
> 由々しき事態だと、私は認識しております。
フォローされているようで、全くフォローになってないような気が・・・。
デベの言うことを鵜呑みにするのも良くありませんが
どちらが環境を悪くしているか分からない反対運動家の意見や
掲示板の書き込みだけで、
> 放ってはおけないほどの、由々しき事態
と、決め付けてしまうのはいかがなものでしょうか。
確かに購入検討者でもない人が高見の見物的気分でここの反対運動に
ついて断定的なことを言ったりするのは愉快なものではないですね。
マンションの反対運動については、双方それぞれ言い分があるだろうし、
食い違いがあるから、まだ長引いているわけです。なので、それほど驚きません。
レポートを読んで気になったのは、千歳小学校のことです。近隣に大規模物件が
林立すれば当然起こる問題ですよね。行政も環境の急変に対応を苦慮している
といったところが本音だと思います。江戸川区と同じですよね。実際に子どもが
大量に入学してから慌てふためくという状況。世田谷ブランドという名前がある限り、
この状況はしばらく続く気がします。
”何を近隣住民は求めているのか、それが妥当なことなのか”が
根本ではないでしょうか。”自分の利益確保のため”とありますが、双方が
その観点からのみ進めていれば、良い結果が生まれるとは思えません。
反対運動側からの内容を読むと、リクコス・長谷工のやり方に憤っている様子も
うかがえます(それが事態を余計ややこしくしている)
反対運動の内容自身と、リクコスの顧客に対する説明が嘘かどうか
(顧客への誠意の問題)は別の問題として捉えた方がいいのでは、と
思いました。
某物件みたいに、住んでからも遺恨が残るようでは、こちらが辛いです。
67さん
>>>確かに購入検討者でもない人が高見の見物的気分で
>>>ここの反対運動について断定的なことを言ったりするのは
>>>愉快なものではないですね。
確かに仰るとおりですよね。
姿勢を改めます。
マンションとは特別関係なくてすいませんが MRの駐車場ひどいよ。
あれだけスペースがあっても結局1台しか停められない。もう少し
工夫してほしかった。
近くに住んでいるものですが購入検討しております。
反対の署名もしましたが、
はっきりいってエゴまる出しの反対運動には嫌悪しています。
あの街の住人として同じように見られたくないですね。
反対がずっと続くのは検討者には精神的にマイナスだが 小学校がはっきり
しない、北川の道が通れないと言うのは買った場合にダメージが大きい。
北川の道(元私道で寄付した道)はリクコスの話では「バイクだけは通れない」と
いう説明だった。私も62さんと同じく現地の人にいろいろ聞いたが リクコスと
話は食い違い真実が見えなかった。値段が安く世田谷に住めるという点は
いいのでまじめに考えたが やっぱり納得できない点もあり購入はやめた。
やはりリクルート+長谷工のマンションなのが一番のマイナス点。
いくら反対があっても、公道は公道なわけですから
通れなくなるというのは現実にはあり得ないでしょう。
バイクも押し引き可じゃなかったでしたっけ。
現地の人にも賛成派、反対派がいてそれぞれの思惑があるでしょうから
あまり話を聞きすぎると、何が真実か分からなくなるのではないか?
と考えさせられました。
>>76 一番高い買い物になるので 納得して買いたいのが普通ですよ。
私は一度マンションを買った事がありますが、契約してしまえば その後
デベは冷たいものです。確かに公道ですから通れるに決まっているでしょうが
入居後近所の住人とゴタゴタはしたくありません。マンションたくさん見ましたが
国立その他有名どころを除いて まだあれだけ反対しているのは違和感を
覚えます(反対する物件は確かに環境の良い所の証なのは心得ています)。
もう建設着工したのでリクコスも変更は無理でしょうが、もう少し妥協しても
良かったのでは?と思います。(まあ金銭的にもあれ以上減らせなかったの
かもしれませんが)
住民は北側のみちについて「通行を許可した覚えはない」とか
言ってるんですか?
私は検討過程で何度もあの道を通りましたが、現時点でも
自転車とかかなり通ってますよ。
リクルートからは「住民の反対があるので車とバイクの通行はできない、
自転車についても反対されているがさすがにそこまでは譲歩できない」
と説明を聞きました。
公道である以上反対してもどうにもならないことは本人たちがいちばん
解っていると思う。
和解金をとるために筋の通らない主張を振りかざしているだけでしょう。
確かにあまりにも強欲な住民が多い、というのも嬉しいことではないですね。
北側の道の張り紙に、「購入者にも損害賠償を請求できる判例がある」
だから購入やめたほうがいいですよ、みたいなことが書いてあった。
ここらへんの住民こわいなー。
>>78
まだ、和解金の話は出てないらしいよ。それに、リクルートの和解金はかなり安いらしい。
でも一番問題なのは、販売を開始しておいてデベが全く反対運動を沈静化できていない点ではないだろうか。本当にデベは、住民と和解することができるのだろうか?入居するまでに解決できるのだろうか?
ここまでもめている原因は、何なのだろうか?デベの地域対策に問題があったのか?
デベの話の内容と、住民の話に違いがあるのも気になるし。
5階建てぐらいしか立っていないところにいきなり10階が立てば周りの人にはやはり抵抗があるとは思うけど。
都庁の人に聞いたのだけど本来はあの場所にあんな大きな建物は、東京都の安全条例で建てられないんだって。道路幅が足らないんだって。
それで、マンションの前の道路を6mに広げると言って、無理やり建てるみたい。
でも、あのマンション火事になった時、大型のはしご車は入れるのだろうか?
ここは、もう少し様子を見て購入を考えた方がよさそうな気がするけど。
>>79
あの判例は有名。あれが出たって事は、相当もめている証拠かな。
↑あんまり適当なことを言うのはマズイんじゃないですか?
ここは完全に条例、その他はクリアしてますよ。
問題は単純に抵抗があるってことだけですね。
まあこれ以上住民の方からすれば打つ手はないですが
反対運動はまあしょうがないかな。
それにしても仕様・設備の割りには安いので
やっぱり検討してみます。
ここを検討しています。
和解金出して早く運動が収束して欲しい気もするし
出す必要も無い気がするし微妙ですね。
MRの人はいい人が多かった気がしますがどうなんでしょうね。
こんなことで足を引っ張られないようにもう少し頑張って欲しいな。
>>80 そうなんだよねえ。あの手の場所では反対運動はどこでもあるけど
時間が経つにすれ 沈静化しているのが普通。慎重な人にはマイナス材料
になる。世田谷に安く住めるというのがこのマンションのポイントだけど
作りも安っぽいし 見送る方針。確かにあそこにいきなり228戸って
インパクトあり過ぎかもしれない。
気になったので小学校の件を世田谷区役所に確認しました。
学区を現在の千歳小から変更する計画はないとのことです。
仮に学校の定員に問題が生じるなら他からの越境を制限するとも。
また、個人的に興味もあったので
周囲の住民から訴えられる可能性についても
知人の法律の専門家に参考程度に聞いてみました。
一概には言えないものの、その地域の住環境としてあまりに不適切で、
著しく周囲に不利益を与えていることが明らかでない限りは
周囲の住民が勝てる見込みはほぼないとのこと。
国立のような既存不適格となる建物が敗訴となったケースですらも
かなり異例と言えるらしい。
確かに新しく建物が建った結果、交通量が増えたとか
プライバシーが侵害されたとかいう理由で、裁判にて負けるようならば
なんにも建てられないですからねえ。
私も、気になったので小学校の件を確認してみました。区役所ではなく、世田谷区の教育委員会の学務課の担当の方に。
答えは、現在は千歳小の学区ですとの答えが帰ってきましたが、来年、再来年以降は、まだわかりませんと言われました。
児童数が増えれば、それなりの対応はしますが、やはり許容数がありますからと言っていました。
今後、児童数がどのくらい増えるかが読めないでしょうし、空き教室が無いのも事実ですから。
どうなるかは、そのときにならないと解からないのではないでしょうか。一種の賭けかも知れませんが。
来年の新入生から、千歳は姉妹が千歳に通っているような場合以外は、越境を受け入れていないそうです。(調布に住む友人は越境を断られ、引越しを考えていました。)
向かいは低層だけど後ろは病院で東は畑、西は5階建て
マンソン。そんなに問題があるのかな?
デベがもうちょい低姿勢でマジメに望めば和解の道があるかもね
千歳小ってそんなにスゴイんですか?
子供の予定がなくてここを検討してるので
あまり興味ないんですが。。
で、木梨サイクルはどこにあるんだ!