【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
>数十か所の構造的なありえない不具合
箇条書きでいいので教えてもらえませんか?
●インスペクションで発覚した問題箇所の、一部:
①断熱材がない箇所が複数、
②床下構造は図面と全く違い、ネズミしか歩けないスペース。
また、インスペクション検査した建築士さんの数十年間で今までかつて見たことが
無いほどの廃材、ゴミだらけ=>シロアリ繁殖の原因
③壁のゆがみ
④壁と窓サッシ間がシーリング未処理で雨水が入りこんでいる
⑤隣地との1メートルのブロック塀はヒビ割れし真ん中らはらんできている
(近い将来倒壊リスク)
⑥天井裏の配線は未処理のままで漏電リスク。
ー準耐火構造外壁を貫通するダクト周りにすき間がある
ー壁の石膏ボードを円形にくりぬいたままになっていて、すき間があり準耐火構造になっていない。
ー浴室外壁(換気孔カバーなし);外壁を貫通している直径50㎜位の塩ビ管があるが、外部にカバーがないため、雨水が内部に浸入
⑦屋根笠木下(防水紙露出)
屋上パラペット笠木下から内部の防水紙が大きく露出しており、雨水が浸入していた。防水紙端末は適切に処置して笠木内部に納める必要がある。
〇相手は施主が疲弊して妥協するのを待っています。
どうか、これ以上被害者が出ないことを祈ってます。
。。。人生が180度狂ってしまいました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
インスペクション調査結果の情報ありがとうございます。
ここまで調査するとなると壁や床をはがす事になりそうですが
建築途中の調査ですか?
それと調査結果を提出した際メーカー側の対応はどのようなものでしたか?
ホームインスペクションは工事中の立ち合い、検査だけでなく契約書と見積もりのチェックもしていただけるとは知りませんでした。
正直素人では契約書の詳細な内容までは把握できませんし、プロの目で見積もりの段階から見てもらえるのはいいですね!
ようやく決算出たけど赤字じゃないみたいだしとこで稼いでいるのやら…
>>2274 名無しさん
上場もしていないしあくまでもMクン個人の会社だから、決算書なんて銀行さえ黙らせておけばどういじったって大丈夫でしょ。
だいたい登記上本社が埼玉、実質本社が新宿とか怪しさ満載。
今日、アキュラホームのモデルハウス見に行ったら休みなのか玄関の鍵が閉まってたから別のHMに見積もり頼んで帰ってきたわ。
最初に対応してくれた営業さんがよくて購入を決めたけど、その営業さんもやめてしまい入居後からの対応は本当に悪い。2年目の点検も点検に来た人とアキュラ側の言い分が違って結局壁を直してもらえるはずなのに直してもらえずに終わった。社長が来た時も庭を直してくれるって言ったのに結局直してもらえずその時の担当がいなくなったのでわからないと言われた。私たちが駄々こねてるみたいな扱いされて本当に嫌な思いをした。今年で10年目点検だけどすごく感じの悪い手紙が送られてきた。建てる前はいいことばっかり言ってたのに立ててからは本当に扱いがひどい。絶対にアキュラで建てないほうがいい。
インテリアがいいと言うけど、他のメーカーさんでもそれはできます。私みたいに後悔する人を一人でも出したくないです。
直して くれないのに10年点検って事ですよね。わかる
一年前にアキュラで家を建てたけど概ね満足してるよ。
営業の評判が悪いみたいだけどうちは凄く良かった。結構色々と要求したけど一生懸命に対応してくれた。現場監督、設計士、インテリアコーディネーター、大工さん関わる人みんな誠実な人達ばっかりだった。
ちなみに断熱にこだわってかなり予算使ったけど気密測定した結果c値も0.6だったので家の性能も悪くないと思う。まー他のハウスメーカーを知らないから比較できるものでないけどアキュラで良かったと思う。ちなみに東京です。
アキュラで契約しました。
契約日は去年の10月なのに、まだなにも建っていません。契約時の振り込みは済み、今解約すべきかどうか悩んでいます。
最終図面の確認したらあちこち間違ってて、その打ち合わせをしたいと言ったらずいぶん先の日取りを指定され「その分遅くなるけどいいですね」と言われました。
それでも話さないよりは,,,と思っていたのですが昨日、「私の親戚の用事で他の日に変えてください」というメールが。
もう不信感しかありません。
しかし契約金は支払い済みですし、契約解除したらそれなりの金額がかかります。
新しいところにするにしてもそこが良いとは限りませんし、もうどうして良いかわかりません,,,(泣)
>>2284 匿名さん
日程変更を連絡してくるだけ、まだまだマシなレベル。
私は約束の日程を無視されて「ちゃんと連絡くらいしろよ!」って言ったら「認識が違います。」って言われたよ。日本語が怪しいレベルで意味不明だったわ。
解決になるか分からないけど、アキュラホームの上司に連絡したらどうだろうか?
個人的な感覚では、役員や事業部長レベルより下はマトモじゃなかったから、少なくとも事業部長レベルを引き出した方がいい。
>>2284: 匿名さん
この先、指示間違いなどで待たされ、追加見積間違いで待たされ、
引き渡し確認の際に発覚した修正箇所で待たされ、アフターメンテナンスで待たされそうな予感。
解約金額確認して、早く手を打った方がいいかもしれませんね
某アキュラ展示場に行ったら3千万もする家の契約を、1週間で決めて契約するしないを即答してって営業マンに言われた。
何故契約を急がせるわけ?
もちろんお断りしましたが、、、
>>2289 戸建て検討中さん
そりゃそうでしょう。いくら口でお客様のためとか上手い事言っても奴等のアタマにあるのは「今月の数字!」だけなんですから。本当に良い家が欲しければノルマに追いまくられる乞食営業なんかと契約しちゃいけません。
今月の数字も一要因だと思いますが、昨今の値上がりも加味してだと思います。
物価高騰の中、どのメーカーさんでも金額がどんどん上がってきているので
アキュラにせよ別にせよ早めに決めた方がいいよってことかも知れませんね。
実際はどんな心境だったかは分かりませんが…
アキュラで契約しなくて良かったという話。アキュラホームの展示場に予約して訪問。3社に絞って図面と資金計画書を作成依頼。2~3回の打ち合わせで各社でプレゼンしてもらい各社総額は横ばい。しかしアキュラは設備も仕様も他社より低い上に付帯費用を所々未定で計上して比較対象の2社とトントンだったのでお断り。
そしたら他社にした理由を教えてくれと食い下がるので、詳細をメールにしたためて返信したのに、忘れた頃に一言お礼だけしてくる始末。その上、初回訪問時に「クオカードは後日送ります」と言っていたのになんだかんだ2.5カ月以上経つけど未だに届かず、支店長クラスの営業に連絡したのに確認しますと言ったきり折り返しも来ない。もうクオカードは届かなくてもいいから、この事実をアキュラで検討してる人には知ってほしい。マジで客なんてカモにしか見てないし、資金計画書も他社と比べて含まれてない項目も多すぎて、とにかく素人をだまして契約させたいっていう姿勢が見え見えだった。図面も接道側じゃない方に玄関があって、ぐるっと回らなかったりとヒドイ提案で、人の生活なんて考えてないのが丸分かり。トータルで8社くらい検討したけど、タマホームとアキュラは対応がクソだったと同時にこんな適当な会社で契約しなくて本当に良かったと思ってる。どこの会社も営業はピンキリなのは承知だけど、アキュラホームとタマホームが会社規模の割に後悔してる口コミを見る数が多すぎる。口コミ見ると会社によって書かれ方が全然違うから、本当にしっかりと見た方がいい。家作りは一生に何度も無いし後悔先に建たず(立たず)だよ、ホント。ちなみに私は関東在住。
埼玉在住です。
希望する間取りが在来工法ではないと無理だったので
積水ハウス・住友林業・アキュラホームで検討しました。
最終的にアキュラで決めましたが、決め手は間取りの自由度の高さと
設備と価格のバランスがちょうどいいとう点でした。
個人的には一生寒い冬で過ごすわけでもないですし、
気密・断熱についてはほどほどで良いなぁと思うのであれば、よいHMかと。
ただ大手HMと比べると、人の質は落ちますね。
コスパもいいので、ある程度施主がリードする構えが必要だと思います。
あと、住宅ローン代行料も堂々と入れてました。
確りと見積確認をすることは必要かもしれません。
参考になれば。
浜松ですが、クオーカード6000円分もすぐ渡してもらえました。
イメージそんな悪くなかったのですが、そんなに建物の質わるいんですか?
浜松近辺で建てた方、検討してる方ご教授ください。
意見としては、
一つ言えるのが強みがあんまり明確に見えてこなかったですね。。太陽光発電が5.65でいいなーと思ったぐらい。
>>2277 評判気になるさん
打ち合わせのところから、ずっとスマホで録音するといいですよー。
必ず録音してください。
打ち合わせ録音する前に、自分の声で当日の年月日を言い、打ち合わせのときに営業からも年月日を言わせた方がいいです。
ここのメーカーさんは坪いくらになってますか?
営業は初めとても親切でどんな資料もすぐに作成・提出してくれたが、契約が取れた途端雑になり、肝心の期限を連絡せずに超重要な部分が変更できなかった。
そしてそれについての謝罪は無し。
まだ途中だったのに最低最悪。
提案してきた間取りは普通で、なんの工夫もない。
後から気づいたが、普通扉をつけるであろう収納に扉がなかったり、照明の数が少なかったり、予算内に収める為に細々したところを削って良く見せていたんだと思う。
なお、引き渡し後に用があり営業に連絡したが、無視されて返事がこない。
設計士は型にはまったことしか言わず、結局なんの提案もなかった。そもそも一級建築士でもない模様。
HPには全棟デザイン住宅と書いてあったのに、デザインは全く提案されていない。
おまけに金額間違えすぎ。全てこちらで金額チェックしなくてはならず、かなり面倒で不信感だらけ。
わざと金額を間違えて、お金を余分に取ろうとしているのではと思うレベル。
ICからの提案も一切なし。何のためのICなのか?
現場監督は意味不明で頼りなさすぎ。
引き渡し後から様々な不備が見つかり、その補修の為に友達の家か?っていうくらい家に来た。
結構な不備だったのにもかかわらず、申し訳なさそうな顔で謝るだけで、会社としてどうなのかと思った。
大工は匠で売っていたが、どの辺が匠なのか伺いたい。
斜めになっているところが多々あり、びっくりした。
美的センスを疑う。
施主支給できると聞いていたのに、蓋を開けてみたらほとんどできなかった。
トイレットペーパーホルダー等、そういった細々したものしかできないので、注意が必要。
思ったより自由度は低かった。
標準設備の質はまぁまぁ良いので、完成した家は見た目は良い。
ただし上記のことがあったので、目に見えない部分はどれだけ手抜きされているんだろうかと不安になる。
>>2288
担当の女性は見るからにだらしなく、こちらが依頼した内容はすぐ忘れる、他のお客さんに送る内容を計3回ほど誤送信してくる(注意しても3回もあった、個人情報どうなってるんだ?)、洗面台見学でパナソニックのショールーム10時で予約してありますと言われ1時間以上かけ向かうとパナソニックから「アキュラさんからは13時で予約いただいています、コロナ禍なので予約時間でないと案内できない」と言われ担当に電話すると「そんなはずありません、10時で予約してます」の一点張り。仕方なく夫婦二人で質問もできずショールームを見学。まず10時にショールーム→13時に展示場で担当と打ち合わせだったのでパナソニックが13時の予約なはずがないのです。その後展示場に戻り担当に会うと第一声「髪切ったんですね!」....ひどすぎて開いた口が塞がらないとはこの事かと思いました。入居時も天井のシーリングファンのリモコンもアキュラの発注ミスで届いてなく使えない、風呂場の排水溝の蓋もなく一向に連絡こないのでこちらから連絡すると「今日届いてたので届けましょうか?」と言われました。なぜそちらから連絡してこない?
今も1年点検先月代行業者がきて行い、直せなかった傷などはアキュラさんに伝えますと言って帰りましたが案の定アキュラから連絡なし。先日連絡すると担当電話中なので今日中にかけ直しますと言われ電話来ず。2日後なぜ電話来ないのか聞くと「申し訳ありません、かけ直します」とまた切られる....
お風呂の壁も半年たった頃、少し手をついたらへこみました。委託業者にて修理済みですが。。
とりあえず建てる時からアフターサービスまでいいことはありませんでした。
強いて言うなら価格が安い、キャンペーンで太陽光が無料で少しついた、くらいでしょうか?
価格が高く買えませんでしたがパナソニックホームは営業の方も展示場の方もみんな丁寧ですし、実家がパナホームですが20年たった今も毎年アフターサポートあるのでしっかりしていていい会社かと思います。
高い買い物なので不快な思いしませんように。。
アキュラホームか?タマホームか?検討中宜しくお願い致します。
>>2292 通りがかりさん
途中で気付いた面倒な施主より、
何も気付かずに契約する施主が多いので、痛くも痒くもない。
そのうち、ワイドショーか何かのTVでハッキリするでしょう。。。。
>>2302 名無しさん
途中で気付いた面倒な施主より、
何も気付かずに契約する施主が多いので、痛くも痒くもない。
そのうち、ワイドショーか何かのTVでハッキリするでしょう。。。。
ちなみに、貴方は【美味しい客】です。
ハウスメーカー数社相談したけど、アキュラだけはオーナー宅見学の提案が一切ありませんでした。
何か理由があるんでしょうね…
アキュラ検討中ですが、営業はかなり丁寧親切ですし、契約前なのに設計士の方が何度も要望に合わせて間取りを書き直してくれるし、見積もりも一つ一つ明細出るので今のところかなり満足度高くて信用できます。
大手ハウスメーカー中心に7、8社行きましたがどんぶり勘定の会社が多いので明細が出るのは信用できました。項目別に比較しても他社と比べて全体的に割安で、適正価格は嘘じゃないなと思いました。
>>2310
オーナー訪問も2人行かせてもらいましたよ。エリアと建坪別の顧客リストがあってそこから行きたいオーナーの希望を出して行かせてもらえる感じでした。
どちらのオーナーさんもかなり満足度高そうでしたよ。
>>2311 評判気になるさん
そりゃあなた、北朝鮮と同じで予め良い関係を保てているOB客だけピックアップしてリスト作ってこの中から選んで下さい、と言ってるに決まってるじゃないですか。やはり全国規模の会社ですから上手に建物作れてお客さんに満足して貰ってる建物をいくらでもあるでしょう。その中には手抜きや施工不良が隠蔽部に隠れていてお客さんにバレていないだけ、という事例も含まれている可能性もありますよね?本当の品質は施工途中に何度も現場に行って要所要所、現場管理の状況を確認するしか無いんです。(その為に第三者の確認検査機関の検査が義務化されているんですが、役所からデタラメな検査体制を指摘されて事業停止処分まで食らっている確認検査機関があるのも事実です。)
大きな会社ですから有能なスタッフも居れば素人より酷いダメスタッフ、嘘や誤魔化しで品質不良を上手くカバーするスタッフ等々色々な人が居ます。この個々のスタッフの能力や意識、人柄によって完成した建物の品質に大きな差が出来てしまう、と言う事がこの会社の最大の問題点なんです。
千葉、埼玉も有能な担当、所長、支店長はもういません。有能な人間はこちらの会社からいなくなります。
結局は家づくりは営業担当次第ですね。
有能な担当を探しましょう。
アキュラと契約し貴重な時間とお金を浪費し
各方面の専門家に相談中ですが、
これ以上、被害者が出ないために以下
シェアします。
①建築基準関係法に適合しているか:X
第三者専門家による調査を実施した結果、確認申請書や
設計図面記載とあきらかに違う施工方法、
部材であることが多数発覚しました。
拙宅の施工状況は、平成24年に約1000物件
近い被害が発覚して社会的に大問題となった
アキュラホーム準耐火構造不適合の
施工状況と全く同じでした。
問題は本件建物は完了検査済物件であり、
確認申請関係書類を変更することはできないのです。
なんのための建築確認申請、検査機関があるのでしょう?
今回も重大な社会問題になると思います。
上記に加えインスペクションの結果、多数の
取り返しがつかない不適合(欠陥)発覚。
加えて建物一部では欠陥の症状が出始めてます。
最悪なのは、ネット時代でありながらアキュラ側が
信じがたい昔ながらの不誠実極まりない対応
(数々の稚拙な嘘と、隠蔽、私文書偽造)
をする企業であること。
②住宅品確法による住宅性能評価に適合しているか:X
③住宅金融支援機構の基準・使用に適合しているか:X
請負契約書には「長期優良住宅の申請」をうたい、
加えて最初の見積もりにも申請費用を計上
しながら申請をしていなかったこと、またその理由は
施主都合だという意味不明な回答がアキュラからありました。
そもそも申請費用は建築代金のうちの僅か●%。
それを施主がケチり資産価値を落とす合理的な
理由がありますか?
④日本建築学会の建築工事標準仕様に適合しているか?:X
地盤改良の費用を見積もりに計上しながら、
実際には未実施だったことも発覚。
⑤条理に適合しているか?:X
⑥省エネ法未届け
建築確認申請と同時期の届け出が必須で、
後からの届けは認められません。
未届けであることを経済的損失多大
⑦防火サッシの件は他のアキュラ被害者の多数の方々も
多数苦情の書き込みがありましたので、調査してみたところ
同じ手口が発覚しました。
当初、防火サッシの見積もりを出しておきながら
実際には非防火サッシを取付け、上棟間際で
「防犯」を理由に追加コストを請求し
シャッターを複数取付られました。
(シャッターの品番や施工方法を同業他社で確認たところ、
最初から取付を予定されていたタイプであることが判明)
つまり1つの窓ごとに差額の数十万円ずつ抜いていたのは、
組織的計画的なやり口で、狡い手口。
⑧他にも問題点多数あり。
⑦追加:
また、ある一つの箇所は、防火サッシとシャッター代金で
合計150万円請求しながら、実際には、「非」防火サッシ、且つ
シャッター「無し」になっていることが最近判明しました。
⑧100項目以上に及ぶ不適合(欠陥)発覚;
断熱材スカスカ、外壁に多数の穴、
外壁とサッシの隙間に一切シーリング無しで
雨水が大量に入り込んでいる、
床下は図面と全く違う工法で人間が点検で入ることは出来ず
廃材ゴミだらけで、白蟻ホイホイ状態など。
⑨設計契約書・重要事項説明書を交付、説明していなかった事が
最近コンサルタントの指摘で判明したのでアキュラに問い合わせたら、
1ヶ月後(!)に全く見た事の無い書類を
出してきましたが、それは一目でx
⑩三文判を百均で用意し委任状偽造し、
勝手に5回にわたり建築確認変更して天井高、
床面積を変更していたり、
★ドアの位置を勝手に変更ー>
「行政からの指導だった」と報告してきたので
行政側に確認しアキュラの嘘だと発覚。
同時に他の様々な虚偽報告などが行政に発覚し
アキュラには遵法精神が全くないことが認知された模様。
建築士資格は国家資格でありながら、今回のは罪は重い。
コンプライアンス欠如した企業体質から
これまで数々の隠蔽や嘘を重ね、
なんでもかんでも施主了解済み、施主の責任だと。
保身が最優先で、家作りに対する矜持が全くない企業は
家作りは出来ないと思います。
つづく。
アキュラホームで契約、来月着工予定です。
他2社検討しましたが、間取りや仕様など、お金さえかければやりたいことはほぼ何でもやれるところが魅力でした。やりたい放題やった結果、坪90万を超えました。
提案力は正直、頼りない感じでしたが、間取りは自分で考えて持ち込んだので、不満はないです。
今のところ、営業、設計、インテリアコーディネーターいずれも誠実にやってもらえている印象です。
お任せで進めるのはちょっと頼りないですが、ある程度理想が固まっていて、自分で勉強しながらコストを抑えて家づくりをしたい人向けのメーカーだと思います。
>>2314 購入経験者さん
所々ツッコミどころがあるけど
全部本当の話ならマスコミやメディア等に暴露して欲しい
結局色々調べて何がしたかったの?
ここで暴露するために調べたのか訴えるために調べたのか
後者ならその過程と結果も聞きたいです
今後家を建てる方々(自身も含めて)のためにもなる貴重な意見だと思うので
応援しております
坪90万ですか。高いなあと感じますが2316さんの場合は色々やったということなので
オプションとかモリモリなんでしょうね。通常ですとどの位がスタンダードの価格なのか気になります。
コロナ禍のニュースで抗ウイルス住宅について紹介されてたのを何度か見て興味を持ったんですが
公式サイトを見ると更に新しい性能の家も建てるんですね。そちらの評判も知りたいです。