【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
【公式サイト】
http://www.aqura.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21
>>1557: 大工 [2019-11-15 00:16:53]
1555 戸建て検討中さんです
設けていてでした、誤字すいません。
こういう制度があるので施工は大丈夫ですというせつめいだったのに、面材の釘打ちは雑で、斜めに入ってたり、打ち損じの穴があいてたりしてても、アキュラではボードを交換はしないという説明でした。
本当に、瑕疵保証にも続く不良じゃないと交換はしないし補修もしないということでした。
横から失礼します。やはり補欠の大工さんだから、ではないでしょうか。
近所の建売の施工現場を見ていたのですが、まだ十代のひよっこの大工さんが見習いで
一緒に入っていて、案の定、親方!斜めになりました!間違えました!と外壁のボードを
打ちながら大きな声で報告していました。
施主さんが聞いていたらハラハラしたでしょうけど、小僧さんが一生懸命で微笑ましくも
ありました。これから修行して一人前になるのでしょうね。ただ、自分の家は
出来たらベテランさんにお願いしたいものとは思いました。
>>1567 戸建て検討中さん
そういういきさつがあったのですね。
まず、合板の釘ですが、1枚に対して大量の釘が斜めに打たれていたり下地を外して打ち損じているのは話になりませんが、少ない数であれば耐力には影響ないのでご安心ください。
現場によっては足場が当たったりしてまっすぐ釘が打てないところもあったりしますので。
しかし、決められたピッチで等間隔に釘を打ったり、できるだけ打ち損じをしないよう丁寧に打ったりすることは職人として当然の姿勢であって、会社として厳しいルールがあろうがなかろうが、結局は大工それぞれの心意気と技量に大きく左右されることになると思います。
そして、私の経験上、基本的に手間の良い会社には腕の良い大工が集まりやすく、その逆もまた然りです。
>>1568 匿名さん
たしかに第三者として見ていると微笑ましいですが、自分の家はベテランの職人にお願いしたいという気持ちはよくわかります。
若い見習いにやらせることも大事ですが、せめて親方がしっかりと管理監督してほしいものですよね。
ただ、必ずしも、経験が長い=腕が良い、年配=腕が良いとは限らないのが難しいところですね。
ブランド力と価格帯。
何社も見て決めたらいいと思います。
このメーカーは中途半端でそれにしては高いのが売りです。ミサワや住友林業しか見てない人や地元の工務店
で洒落た事が出来ないと思っている人がターゲットです。
仕上がりも今ひとつです。
隣家にこちらのメーカーが建設中ですが、境界から60cm離れていないのですが透明の窓ガラスで腰高の引き違い窓が当家の窓の目の前につけられていますが、こちらのメーカーでは民法235条に配慮した設計がなされていないのでしょうか。あとは夜間は20時を越えても工事をしていますが時間規制はないのでしょうか。お隣さんに言えば角が立つし、これからの長い付き合いで揉め事は起こしたくないので、こちらの泣き寝入りと思いますが、メーカーは設計の段階で施主にアドバイスするべきだと思います。施主に腹がたつというより、ハウスメーカーにがっかりします。
契約する前に話した特別割引なかった事にされた まだ建ててないからやめようとおもいます 営業もまったく仕事できない 嘘つきだし会社ぐるみ 天井高も260の話だったのに建てる前になり250しかできません は?ふざけてます
>>1573 戸建て検討中さん
たしかに、営業のレベルは低いような感じがします。営業所やその人にもよると思いますが。。。おそらく、あまりこだわりのない施主さんとの契約が多いのだと思います。
なので、あなた様みたいにレベルの高い話になってくるとボロがでます。
アキュラホームは天井高の標準は240だった気がします。織り上げ天井で255かな。
>>1572 通りがかりさん
我が家も全く同じケースです。
隣家がアキュラで建てました。境界線から1メートル以内に窓を3箇所設置されたお陰で、我が家の家の中…丸見え状態です。
「窓に目隠しをする」「発注がまだ」「工事の時期が来たら言います」などと言いながら2カ月が経ちました。
誠意のかけらが全く感じられない業者です
隣から丸見えってことは、自分の家からも隣が丸見えなのでは?
1メートル有れば目隠しつけられるし、カーテン有れば見えないと思うけど?
都会だったら、境界から三十センチもよく見かけますけどね。
その人個人の問題もありますが、アキュラホームの営業さんと話してすぐにダメと思いました。
まず、頼んだことを安請け合いしたのに全然やってくれない。催促もしたけど、結局やってくれませんでした。
2回もそのような事があったので、契約後にも同じことが起こりそうと想像できます。
次に支店長に合わせたいと言われたので、向こうが来てくれるのかと思いきや、わざわざこちらから出向かされ、一言挨拶されて終わり。こちらから頼んだわけじゃないのに。
今後、購入するとしても、アキュラホームにはしません。
>>78 購入経験者さん
わかります!
定期点検、正直やってる意味あるのかなぁって感じです。
うちは、何ヵ所か不備?がありました。天井の壁紙が上手く貼れていなかったり(住み始めてから気づきました)点検後に張り替えるような話もいただきましたが、家具を、入れて住み始めてるなかで修理に入ると言われても、、実際は入る業者さんの技術で差が出るんだろうなと思います。なので、引き渡されたときは隅から隅まで大勢に見てもらったほうがいいですよ!(引き渡し前も多くの修理箇所がありました)
ウチの工事もめちゃくちゃ。壁の下地が下手なのかクロスを何回補修しても治らない。
アフターもこちらが言わないと、点検にもこない。担当営業は退職。建ててからあまりにも音沙汰ないから、私が何処のメーカーで建てたのか忘れてしまいそう。
結論は永代家守りは大嘘。匠はなんの匠なの?って感じ。
ここの口コミ見てると結構合ってると思う。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
間違いなくデタラメな会社だと思います。
例えば
○二十日後引き渡しの現場の大工さんの仕事がまだ終わらない
○工程が変更されても一切連絡が来ない
○仕様が変更されても一切連絡が来ない
○そのくせ上から物をいう事は一人前
こんなのまともな訳が無い
他の支店は分からないですが、
埼玉北支店◯谷の営業さんは
連絡も遅い、期日までに返答も何もなく
本当にそれでも営業なのか?って
疑うレベルで何かあっても謝罪の
誠意も感じられず、本当に建てなくて
良かったと心の底から思いました。
設計士の方もあんまりそこまで
いい印象はないですね。
こちらは高い買い物、一生に一度の高い
買い物なのでちゃんとして欲しかったです。
建てるならもっとちゃんとした所の
方がいいと思います。
本当に低レベル過ぎて精神的にダメージでかいです。昨年引き渡しが終わった者ですが、引き渡しまでに指摘した箇所の修繕は終わらないし、あげく現在までに20箇所以上、40回程の施工直し、修繕修理が続いてます。。新築ですよ。しかも、アフター部署の担当はやっつけ仕事で、説明はいい加減、質問の答えはのらりくらりな対応。業者が来るかと思ったらど素人のアキュラ社員がホームセンターで買ってきた補修剤で修理。DIYなら自分で施工した方がまだましだったと後悔する程のレベル。まともに話するのが疲れました。
>>1040 通りがかりさん
ありますよ。
残土処分費や地盤改良費、銀行の融資関係費用は概算もされず予算に含まれていません。
その他、他社では含まれている安全管理費などは契約してから、伝えられます。
営業さんによっても違うかもしれませんが...
もう他で建てたかな。