旧関東新築分譲マンション掲示板「続々:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続々:橋本オラリオン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続々:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=『続:橋本オラリオン』https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39709/

[スレ作成日時]2004-03-15 05:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続々:橋本オラリオン

  1. 22 匿名さん

    >20
    19です。なるほど、そういうわけですか。納得できる理由ですね。

    でもやはり、そう理由があることを理解した上でも、現在階を見たい
    気がします。

  2. 23 匿名さん

    >467さん
    そんなにうるさいとは467さんは、4番館でも一番西側の16号に近い住居
    なんでしょうか?たぶん信号が切り替わる時の車の騒音が問題なんでしょうね。
    いまのところ2重サッシかエアタイトサッシT−3(3等級)の35デシベルカットに変える
    などの対策が考えられますが、総会での承認が必要になります。
    ※オラリオンはエアタイトサッシのT−1で25デシベルカット
    たとえば他のマンションでも騒音がある場合は、細かくサッシを使い分けて
    防音対策を施しているようですね。
    他のマンションのURLですがご参考まで
    http://www.tokyu-sumai.com/WELIVEIC/r_point.html
    これくらいの防音対策はしてほしかったが…
    もし総会承認が必要なら私も協力いたします。皆さんもそうだと思いますが。
    あとインターネット、遅いですか?
    測定したら通常16−20Mは出てるとおもいますが、使ってる分には快適だと
    思いますが…もしやこのサイトにアクセスがなかなかできないからじゃないですか??
    ここは最近やたらに重くて光でも入りにくいですよ。ここでは判断しないでください。
    オラリオンは100Mの光ケーブルが20本ひいてあるのでいい方ですよ。
    100Mケーブル1本なんていうマンションも結構ありますからね。

  3. 24 匿名さん

    エレベータの表示ですけど、私も最初は疑問でした。
    最近は外部の人間に、何階で降りているのか分かりづらく
    しているのかな?とも思ってます。

  4. 25 匿名さん

    >467さん
    ネットのスピードですが↓で計測してみてください。
    http://www.musen-lan.com/speed/
    私のところも 23さんと同じ速度はでています。
    もしでないようでしたら、調べてもらったほうがいいと思います。

  5. 26 匿名

    先週3番館に引っ越してきました。
    食料品のことでお聞きしたいのですが。
    生鮮食品(特にお野菜とか)の安いお店はご存じではありませんか?
    近所のスーパー「さ○わ」とか、「みう○」とか、「さ○ぃ」を見たのですが、どこも高くて(T◇T)
    お隣の某スーパーもですが。。。。
    橋本は物価が高いのでしょうか。以前住んでいたところが商店街の発達したところで
    野菜などは非常に安かったので、困っています。
    八百屋さんとか、無いんでしょうか。
    まだ来たばっかりなので、見つけきれてないだけでしょうか。。。

  6. 27 1番館居住者

    居住者用のホームページを作成しています。
    まだ、内容が貧弱なんですけど、ご利用頂ければと思います。

    http://ora.s55.xrea.com/

  7. 28 匿名さん

    >24
    エレベーターへの不満は表示ランプがないということもそうですが
    それよりもガラス窓がついていない方が不安になります。
    ガラス窓は防犯上必要なことですし、開けたら誰が乗ってくるのか
    または乗っているのかが確認できないというのは困りますね。
    ふつうは防犯用網入りガラス窓になっているところが多いんですけどね?!

  8. 29 3番館住民

    >21さん
    我が家が同じフロアでは1番に越してきたようですので、ご挨拶は他の方が
    越してこられてから・・・と思っていたのですが、今現在同フロアの方は大体入居
    されているのはわかるのですが(表札がついている)、同フロア・上・下、誰1人
    ご挨拶にいらっしゃらないので、一斉入居の場合はこんなものなのかな・・と
    思ってしまったのです。 誰も来なくとも、自分たちから挨拶に伺えば良い話なの
    ですが。

  9. 30 匿名さん

    >27
    作成ご苦労様です。いろいろ情報がまとまってわかりやすいですね。
    ところで、質問ですがここは、居住者である認証はされないのですか?
    そうであれば、こことあまり変わらなくなるのでは‥?
    でも「気になる話」や関連リンクはgoodですけどね。

  10. 31 匿名さん

    >26
    そうですね。東急はとくに高めのスーパーですからね。
    まあ、この辺ではやっぱり三和が安いかなと思いますが、行くのに遠くはないけど
    近くでもヨッコラショってなってしまいますよね。
    我が家は怠け者でもっぱら東急さんになってしまいましたが…
    他に安さでいくなら、城山町方面になりますが、スーパーアルプスは
    若干安いのではないかと思いますが。
    (郵便局の前の道を駅と反対方向に、車で5分くらいかな)
    八百屋さんはこの辺はなかったと思いますが‥

  11. 32 2番館住民

    >3番館住民さん
    一斉入居でも、やはり最初のご挨拶は大事と思いましたので、
    自分からご挨拶に伺いました。
    そうするとエレベーターや、外でお会いした時等に
    自然にお話出来たりしますので、
    今後のお付き合いもスムーズにいくと思います。

  12. 33 1番館住民

    >29さん
    1年前私のところも全く同じ状況でした。待っても向こうからもこられなかったし
    行ってもいらっしゃらなかったりで、私も一斉入居はこんなもんか、まあいいかと思ってしまいましたが、
    その後意識してお会いした時に挨拶したり、会えなかったお宅へも数ヶ月後でしたがどこかへ行った時
    のお土産なんかもっていったりして何とか両隣と上下階の方とは挨拶することができました。
    入居の先・後は関係なく、お互いに自分から挨拶に行くということでいいんじゃないかと思います。
    なんか面倒くさそうなことですが、何かあった時面識ないでは困りますし
    新しい生活のスタートですので最初のあいさつくらいお互いにしておきたいですよね。

  13. 34 27

    >30
    認証付の掲示板を設置しました。
    今のところ、登録さえすれば、居住者でなくても利用できますけど。
    (居住者かそうでないかをどうやって知るかが問題ですね)
    「ホーム」-「居住者登録」でパスワードを発行し、
    「掲示板」-「居住者専用掲示板」で利用可能です。

  14. 35 3番館住民

    >32,33さん
    もう少ししてから、こちらからご挨拶に伺ってみようと思います。
    (今、直接玄関前のインターホンを押すと訪問販売だと思われて出てきて
    もらえなそうな気もしたり・・・)
    やはり、最初の挨拶は肝心ですよね。
    これから、一生の付き合いとなっていくわけですし。
    (少なくとも我が家は一生オラリオンに住むつもり!)
    いいご近所づきあいができると良いのですが・・・。

  15. 36 匿名さん

    >26さん
    東急も曜日によって野菜が半額になったり、冷凍食品が半額になったり
    しますよ。東急前で野菜の朝市をやることもあります。
    またスーパーは多いのでチラシとか見て安いところをうまく組合せれば
    けっこう出費も抑えられますよ。

  16. 37 匿名さん

    4番館にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
    みなさんはどのような防音対策を実施しているのでしょうか?
    はっきり言って、こんなうるさいのでは、慣れるなんて一生無理ですので^^;

  17. 38 匿名さん

    >31さん
    八百屋は...駅の反対側にならあります
    場所はMyWeからヨーカ堂の間にショッピングモールがあって
    肉屋,八百屋,魚屋等が入ってます
    私はもっぱら肉屋しか利用していませんけど(^^;
    スーパーより断然おいしいですよ

  18. 39 匿名さん

    >31さん
    八百屋は...遠いですが駅の反対側にならあります
    場所はMyWeからヨーカ堂の間にショッピングモールがあって
    肉屋,八百屋,魚屋等が入ってます
    私はもっぱら肉屋しか利用していませんけど(^^;
    スーパーより断然おいしいですよ

  19. 40 匿名さん

    >37さん
    おっしゃっているのは16号の音のことですか?

  20. 41 匿名さん

    >37
    このさい、売ってしまって、もう少しマシなマンション探したほうがいいですよ。

  21. 42 匿名さん

    >37
    4番館入居者です。そんなに許容しがたい音ですかねぇ。
    たしかに16号沿いのマンションということでそれ相応の音は
    しますが眠れないほどの音には感じません。これには当然ながら
    個人差がありますが。
    便利な場所(と、私は思ってます)には当然音はつきものですよ。
    それよりもうちのチビの方がうるさい...

  22. 43 匿名さん

    >41,37
    そう結論を急がないで!!
    4番館も道路に隣接して建っているわけではないですよね
    もっと道路際に建ってるマンションはたくさんありますよ
    16号からの距離を考えたら十分許容の立地だと思いますよ
    ここが問題だったら信号渡って建ってるマンションなんかもっと大変ですよね
    サッシを閉めても気になるなら、二重サッシ等の対策をとるしかないですね。

  23. 44 匿名さん

    >34さん
    いろいろご苦労様です。
    ここのサイトもいいですが、オラリオン住民だけが見れるような専用サイトも
    ほしいですよね。とくにセキュリティ面の意見交換や外部に知られたくない情報交換も
    でてきますよね。そういう意味では居住者だけの専用サイトは望まれるところです。
    ここは、ここでまたよさもありますが…
    ただ34さんも言われているように居住者じゃなくてもこのサイトには入ってこれるのが問題ですね。
    それでは、あまり突っ込んだ話や情報交換はしずらくなります。
    よってオラリオン住民しかわからないパスワードを設定してみるとかしてみるとかは
    できないのでしょうか。
    いずれこのようなサイトは必要だとは思っていましたが、単に掲示板を設置して
    あとは好きに書き込んでいいというのも少々恐いので管理者も必要かなとも思います。
    それを34さんに全部まかせるのもかなり重い仕事になってきますよね。
    まあちょっとテストランで動かしてみて、いけそうだったら総会とかで承認もらって
    公認のオラリオン住民専用サイトとしてデビューすることも考えられますよね。
    でもオラリオン住民だけがわかるパスワードは設定できないでしょうか?
    そうすることで34さんご提案のサイトも意味があるものになると思いますが。

  24. 45 匿名さん

    >44 >オラリオン住民だけがわかるパスワード
    紙で集合ポスト全戸に投函する。30分もかからないと思われ。

  25. 46 匿名さん

    >44
    こんなサービスを提供している管理会社もあります。

    東急コミュニティー、マンション管理組合、HPの制作を支援——容易に閲覧。
    2004/03/11, 日経産業新聞, 15ページ, , 436文字

    東急コミュニティーはマンション管理組合のホームページ制作・運営を支援するサービスを始めた。
    管理組合の予算・決算、建物の修繕計画などの管理情報を容易に閲覧できるようにするとともに、
    電子掲示板機能で自治会や居住者同士のサークル活動などの連絡手段を提供する。
    同社が管理を受託している約三千八百組合(二〇〇三年九月末)が対象で、
    第一号として二月に横浜市のマンションでサービスを開始した。制作費は二十一万円(消費税込み)、
    運営費は月額五千二百五十円(同)。
     一般家庭にインターネットが普及し、ホームページを通じた情報交換を検討する
    マンション管理組合が増えているという。
    ただ管理組合が独自にホームページを運営すると責任者の選定や作業負担の問題が発生しがち。
    東急コミュニティーが情報の掲載・更新などメンテナンス作業を請け負い、円滑な組合運営を後押しする。
     ホームページのセキュリティー確保のため同社内のサーバーを使う。居住者ごとにパスワードを配布し、
    外部に情報が漏れないようにする。

  26. 47 44

    >46
    そうですね。こういう形がいいのかもしれませんが多少なりとも住民に費用
    が発生することなので皆さんの承認が必要ですよね。
    現実はコストが発生するためすぐに承認されない可能性も大きいですよね
    そういう意味では34さんのような自主的な運営サイトからスタートして
    状況をみながら移行していくというのが現実的ですかねぇ
    でも運用する管理者の方はかなり大変ですが…
    45さんの提案もひとつですし、フロントに頼んで必要な人にパスワードを
    渡してもらうのも手ですね(一応理事会を通した上で)
    せっかくだから、居住者だけのサイトなんとかやれませんかねー

  27. 48 匿名さん

    そういう「マンションコミュニティー」サービスを無料提供してくれるところもあります。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83%7D%83%93%83V%83%87%83%9...

    ご参考まで。

  28. 49 匿名さん

    48さんの紹介のサービスもなかなかいいですね。
    でもせっかく34さんが作成していただいたサイトを
    住民専用パスワードの設定とか変更して活用できないんでしょうかね?

  29. 50 匿名さん

    34さんのサイトによるとイタリアンレストラン 「アボカーレ」というのが
    できるみたいですね! あまり聞いたことがない店ですね…
    ここが結構おいしいかどうかがこのモール鍵になりそう。
    あと中華料理ってどこがはいってくるんでしょうね??楽しみ!!

  30. 51 匿名さん

    ゲストルームにやっとTVと冷蔵庫がつくようになりましたね
    これでやっと人を泊めらるかな!?

  31. 52 匿名さん

    2台目の駐車場は可能でしたっけ?

  32. 53 匿名さん

    >53
    引越しが全部終了して落ち着いてからでしょうね。

  33. 54 匿名さん

    来客者用の駐車場が12台に増設されましたが、1000円は高いですね。
    前にいたところに比べると異常に高すぎます!
    もう少し何とかならないものでしょうか…??

  34. 55 匿名さん

    アボカーレというイタリアンレストランは
    藤沢にある「湘南モールフィル」にも入っています。
    バイキング形式のお店で、
    ランチの時間帯とかは結構行列が出来ています。
    お味はまあまあかな?
    でも、ドリンクバーもあり、
    アイスクリームなども食べ放題なので
    ファミリー向けではないでしょうか。

  35. 56 匿名さん

    >>49さん
    交通やお店、情報リンク、雑談掲示板などの広報的なオープンサイトと
    意識調査アンケートや込み入った話の掲示板、などの組合的なクローズドサイトという
    使い分けもアリかと思います。
    私は逆に保護領域の保護責任が34さんに被さるみたいになるのは悪いかなと。

  36. 57 匿名さん

    >55さん
    そうですか。行かれたことがあるんですね。
    行列ができるくらいなら期待できますね。
    家族そろっていこうかな、オープンが楽しみです!

  37. 58 匿名さん

    さきほど東急に買い物に行ってきましたが、前のレストランモールのことが
    貼ってありましたね。
    結局、「ステーキのドン&しゃぶしゃぶ」「コートダジュール」は3/25オープン
        「サーティワン」は3/31オープン
        「アボカーレ」は4/8オープン
    最後に、喫茶「コメダコーヒー」が5月にオープンするとかいてありました。
    以上6店舗て中華料理店の出店は残念ながらなかったようですね。
    ますます賑やかしくなりそうですね。  

  38. 59 匿名さん

    「コメダコーヒー」って何???
    しがない喫茶店…と思って調べたら下記の解説ありましたのでご参考まで。コメダ珈琲とは・・・東海圏ではかなりの数ある珈琲屋さん

    ---コメダ珈琲とは・・・東海圏ではかなりの数ある珈琲屋さん
    名古屋などでは、コーヒー一杯の値段で、朝なら玉子とトーストがついてくるモーニングが
    当然となっていますが、その先駆け的な存在の店。
    元は、お米屋さんがコーヒー大好きで趣味で喫茶店を開いたのがきっかけなそうな。
    現在関東には2店舗進出。---らしいです。橋本で3店舗目かな。玉子トースト食べに行こうかな!!

  39. 60 ここまでのまとめ
  40. 61 匿名さん

    >56
    そうですね。たしかに広報的なオープンな部分と住民間だけのクローズドの部分が
    ありますよね。後者のクローズドの部分のサイト運営はいろいろ大変なのでやはり
    管理者が必要になると思います。住民用サイトは住民みなさんの共通の議題ですので
    いちどオラリオンの住民サイトをどうするかを次回の総会に上げて、必要ならば
    まずは理事会の方が管理者(または他の住民の方でも可)になるなりして
    住民専用サイトを運営できればいいですね。
    そのたたき台として34さんのサイトを活用してもいいし前出のコミュニティーサイトのような
    サービスを活用してもいいですね。

  41. 62 匿名さん

    >54
    駐車場もそうだけどゲストルームもパーソナルルームも料金高いですよね。
    皆さんはどう思われますか?
    採算を計算されて設定されてるんでしょうけど、利用者がなければ
    もっと採算あわなくなるんだから、今後もっと総会などで要求していきたいところです。
    (今は全戸入居したばかりなので結果はいまからですが…)

  42. 63 匿名さん

    床の件ですが
    1・4番館のスラブ厚は約250〜325mm, 2・3番館は約200〜275mmとなっていました。
    (公庫基準150以上)
    であるにもかかわらず、4番館の方が上の階からの音が聞こえているのはなぜでしょう。
    スラブ厚は60Nのコンクリートを使用している品川の超高層マンションでもスラブは200mm程度ですよ
    いったい何が原因なんでしょうか?
    グラスウールがなくしたのが原因であれば、3番館でも同じ状態になるはずですし
    スラブがこれだけ厚いのにどうして発生しているんでしょうか
    これらを信頼して購入したわけですから、原因はちゃんと知りたいですね。

  43. 64 匿名さん

    トランクルームはもういっぱいになったんですかね?
    共用施設もまだ見る暇がなくて、何がいからかかるかもよくわからない状態です。
    明日あたり、どんな設備があるのか見学に行こうかな

  44. 65 残念ながら通りすがり

    >>59
    コメダ珈琲できるんですか!!
    コメダといえばシロノワールです。ぜひ食べてみてください。(驚くかもしれませんが・・)
    いいですね〜うらやましいですね。多摩から食べに行きます。
    モーニングの習慣が東京でもひろまるといいのですが・・。
    東海では、各店がモーニングサービスを競っています。
    朝に喫茶店に出かけてコーヒーを飲むのがめずらしくありません。
    喫茶店自体が多く、逆に東京に多い落ち着かない喫茶店(ドトールやスターバックスの類)は少ないです。
    東海では、旧友と会うのも喫茶店です。仕事の打ち合わせも喫茶店。
    平日はなかなか行けませんでしたが、休日の朝に行くと、若者はもちろんおじいちゃんおばあちゃんも
    たくさんいて盛況でした。
    いまは帰省時に行きますが、どこかの店が正月休みとかで需給バランスが崩れると朝から行列です(^^;)。
    休日の朝にちょっと下に降りてコメダでコーヒーを飲む、という習慣がふつうになるといいですね。うらやましいです。

  45. 66 匿名さん

    >65
    すみません。シロノワールって何ですか??

  46. 67 匿名さん

    >>66
    あえてそのスバラシさは語りません。
    ぜひ一度ご賞味を。
    ご対面の日まで、このお姿から想像を巡らせてください。
    http://homepage2.nifty.com/kissaten/image/komeda11.jpg

  47. 68 65

    おお〜67さんも同好ですか(^^;)
    66さんぜひご賞味ください。

  48. 69 66

    >67,65さん
    わかりやすいリンク有難うございます。
    おいしそ〜ですね
    5月のオープンを楽しみにしています。

  49. 70 コーヒーfan

    コーヒーショップの話題ばかりになりますが
    名古屋ではスタバ以上の人気があるコーヒーショップが関東上陸?するっていうことですね。
    たたが喫茶店かと思ってたけどコーヒーだけじゃなくて何か魅力がありそうな感じですね。
    ただサンジェルマンさんの喫茶がちょっとかわいそーかな

  50. 71 匿名さん

    >63
    4番館の上の階の音がやかましいと前にレスがありましたが
    ドンドンいっているのは、たぶん間違いなく引越しの整理、片付けですよ。
    昨年の我が家もそうでした。2-3週間は仕事から帰って一服して片付けるので
    どうしても夜遅くまでになってしまうんですよね。
    整理だなや物の整理をこっちでもない、あっちでもないとどれだけ動かしたことか‥
    12さん、18さんもう少し様子を見ていたらきっと静かになりますよ。
    建物の構造はみんなそう変わらないとおもいますので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,400万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

3,578万円~5,198万円

2LDK・3LDK

60.01平米~84.10平米

総戸数 112戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸