旧関東新築分譲マンション掲示板「続々:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続々:橋本オラリオン

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続々:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=『続:橋本オラリオン』https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39709/

[スレ作成日時]2004-03-15 05:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続々:橋本オラリオン

1. 201 匿名さん

200さんへ、同感です。
    エントランスがなんとなくさびしいよね。
    装飾・花とか何か少し雰囲気のるものが欲しいよね。
    管理組合に提案しましょうよ。管理費の中の予備費からでも予算を出してもらいましょう。

2. 202 匿名さん

今朝の山の雪景色サイコーだね。

3. 203 匿名さん

>196
    南側が公園空地なので、ほとんどの階から見えると思います。
    方向は厚木・相模原は南側、あと津久井のは西側でした。
    予想外の花火大会が見えたりするので、近辺の花火大会の情報を集めておくといいかも。
    昨年は、花火大会の時にはみんなバルコニーに出て眺めてましたよ。
    今年は3番館・4番館のひともいっしょに眺めているんだろうな。壮観。
    でも昨年の相模原の花火大会はいまひとつ天候に恵まれず、霞のなかの花火だったので
    今年に期待してます。みんなで見ましょう。

4. 204 匿名さん

>202
    こういう景色がみれるのはオラリオンさま様です!!
    でも春なのにこの雪化粧はなんでしょうね。
    これからもいろんな四季の表情を楽しませてくれると思うとなんだかワクワク!ですね。

5. 205 匿名さん

夏は前の公園のグランドで夏祭りとかやるんじゃないでしょうかね。
    ひとつ、オラリオン祭りでもやりましょうか。

6. 206 匿名さん

音頭とか作ったら盛り上がるのかしら。

7. 207 匿名さん

祭りと言えば去年の夏、サンエール駐車場横の「ほほえみ公園」で、どこかの
    町内会が盆踊りやってたけど、音量が大きい上に反響音もすごかった。
    本番前の練習日も含めて5日間×2〜3時間位だったと思うけど、窓閉めて
    テレビつけてても聞こえるから、ノイローゼになりそうだった。
    夏だけなんだから我慢しろと言われても、今年は場所変更される事を願いたい。

8. 208 匿名さん

そういえば去年なんか祭りやってましたね。
    音が1番館と2番館に共鳴してか、やけに五月蠅かったのを思い出しました。
    あんな狭い公園でやっていたのもあるでしょうが、今年はたぶん橋本公園でやるんでしょうね。
    今年はとくに3番館と2番館の方大変かもね…?!
    でも祭り好きの方にはいいですよね。

9. 209 匿名さん

オラリオン広場のせせらぎの水辺はいつからちゃんと流れるんでしょうか?
    きれいなせせらぎを待っているんだけど…

10. 210 匿名さん

このまえ標準装備の製品仕様説明書読んだら
    換気孔って取り外しできるんだね。
    年に1,2回はフィルターを水洗いした方がいいみたいよ。
    やっぱりちゃんと読んでないとダメですね。

11. 211 4番館住人

今地震ありましたね
    震度2のようでしたが、ゆっくり揺れてくれました
    越してきて初めて体感
    ビール飲んでいたので、酔っ払ったのかと思いました

12. 212 3番館住人

地震の揺れ家族全員だれも気がつきませんでした。
    TVの速報見て、あれっ、地震あったんだって感じ。

13. 213 1番館住民

昨晩地震あったんですね。全然感じませんでした。鈍感なのかな‥
    1年間住んでみて思ったより免震効果あるみたいですね。

14. 214 匿名さん

布団なんですが、我家が布団を外に干していると勘違されて、
    管理会社から連絡がありました。
    たぶん隣か上か下か分かりませんが、干してあったんだと思います。
    個別に、連絡するんだなーとちょっと関心しました。
    間違えられたのは、ちょっとむかつきましたが・・・

15. 215 匿名さん

>布団
    上層階だと確認にも首が疲れるし、目も疲れますね!(ズーム機能が弱い?)
    そのように対応されてるとは関心ですね!

16. 216 匿名さん

4月7日付の日経産業新聞の記事によると
    コスモスライフが、7月に管理組合向けにHPを開設するそうです。
    電子投票機能なども盛り込まれ、24時間監視、ウイルスチェックと
    なかなか良さそうです。
    そのうち、管理組合に提案があるでしょう。
    IP電話とあわせ、総会で議論しましょう。

ところで、管理組合の役員は抽選で決まるのでしょうか?
    もう決まったのかな?

17. 217 匿名さん

>214
    そうなんですか、管理会社もなかなかやりますね。
    個別には対応しないと聞いてましたので…
    間違えられた214さんはお気の毒でしたが…
    やはり布団干しは危険をともなう行為なので
    やむを得ず連絡されたんでしょう。
    でも、これはオラリオンで生活される方であれば
    守らなければならないルールですよね。

18. 218 3番館住人

我が家では布団は物干しにほしていますが、物干し竿がしなるし、
    厚手のものは一度に何枚も干せないし。
    皆さんは布団干しはどうされてますか。
    乾燥機とか室内に干すとかですかね。

19. 219 匿名さん

>218さん
    うちはロイヤルで布団干し買いましたよ。
    あの折りたたんで横にも伸縮できるタイプです。
    布団もらくに干せてますよ。
    布団を干さないときは、洗濯物干しにかわって重宝してます!

20. 220 匿名さん

アボカーレに行かれた方いらっしゃいますか?
    どうでしたか?
    感想お聞かせ下さい。

21. 221 匿名さん

>216さん
    そうですか。それをオラリオンにも提案してくれるということなんでしょうか?
    コスモスが提案してくれるというなら、オラリオンにマッチした付加価値をつけた
    HPを期待したいですね。電子投票機能なんかはおもしろそうですね。
    アンケートなんかとる時でもパット聞けたらいいですね。
    ただやっぱり電子投票はすべて管理側からはチェックされているという
    いやな面もありますけどねぇ。
    とにかく期待しましょう。ネットに関連記事ありましたっけ?

22. 222 美食人

アボカ−レっていつオープンしたんですね!?
    明日にでも行ってみようかな。
    ここがレストランの中では一番、目新しい店ですよね。
    はたしてお味は…

23. 223 匿名さん

>216,221
    そうなるとオラリオン内の掲示板に貼ってる連絡事項とかも見れるように
    なるんでしょうか?

24. 224 バイキング大好き人

8日にオープンしたアボカーレに、先ほど行って来ました。
    6時40分頃に行ったら、すでに満席で20分ほど待ちました。
    店の人の話では、ディナーは6時半頃には満席になってしまうとのことです。
    店内はちょっと騒々しくて落ち着かないけど、
    あの値段(ディナーで1,580円)としては、種類が多いし、
    味も、まあまでしょうか。

25. 225 匿名さん

>221 ネットにもありましたよ。

コスモスライフ、管理組合向けにHP開設(情報プラス)」

リクルートコスモスのマンション管理子会社、コスモスライフ(東京・港、入村道夫社長)は七月、マンションの管理組合向けに電子投票機能などを盛り込んだホームページを開設するサービスを始める。コスモスライフが管理するマンション組合に提案する。
     情報処理サービスを手がけるイントラネッツ(東京・千代田、松田治久社長)と共同開発した。電子投票機能を使いネット上で議題を決定できる。組合運営に関するアンケートを自動集計する機能も組み込んだ。イントラネッツは開設後も二十四時間ホームページを監視、ウイルスチェックなどをする予定。

[4月6日/日経産業新聞]
    http://job.nikkei.co.jp/contents/news/inews/nt21auto025/010.html

26. 226 匿名さん

>221,223 関連記事です。

[サービス]イントラネッツ、マンション管理業界向けのホームページサービス(BCN)
     イントラネッツ(松田治久社長)は3月24日、特定業界向けサービスの一環として、
    マンション標準管理規約「電磁的方法による議決権行使」に対応したマンション管理組合
    ホームページサービス「マンションポータル イントラネッツ(仮称)」を、同業界向けに
    7月から開始すると発表した。
     イントラネッツでは、これまで特定業界向けのソリューションとして、建設業界向けに
    「シェルパ イントラネッツ」、地域医療連携向けに「医療連携イントラネッツ」を提供しており、
    今回、その第3弾としてマンション管理業界向けサービスを提供する。
     すでに大手ディベロッパーや管理会社数社では、汎用グループウェア「Intranets PRO」や、
    個別カスタマイズ可能なOEMサービス「Intranets Enterprise」を同目的で利用しているが、
    新サービスは、さらに目的に特化したサービスとして開発する。
     具体的には、管理組合の自主的な運営が可能なように、掲示板や電子集会室、アンケート、
    ファイル共有、予定表、理事会Todoなど、さまざまな機能を揃えるとともに、初心者も簡単に
    利用できるようなユーザーインターフェイスを採用する予定。
     さらに、国土交通省が今年1月に改定したマンション標準管理規約の「電磁的方法による議決権行使」
    が可能な「電子投票」機能について、リクルートコスモスグループのコスモスライフ(入村道夫社長)
    と共同開発を進めていく。同機能を装備した一般向けサービスリリース時の利用料金は
    月額6000円−7000円程度となる見込み。一方で、コスモスライフ向けに、同社独自コンテンツなどを
    搭載した管理組合ホームページも提供していく。

[BCN:03月25日 08時35分]
    http://newsflash.nifty.com/news/keyword/kokkosyo/td__bcn_2004032511.ht...

27. 227 匿名さん

布団干しの禁止の告知が掲示場にありましたね。
    管理会社も個別対応も含め徹底してくれているようですね。
    これを見てくれて改善に繋がればうれしいですが…

28. 228 221

>225,226さん
    いろいろ情報有難うございます。
    かなりいろいろ機能もあって使い勝手もいいみたいですね。
    早く導入してほしいですね。
    ただ、その場合別途6000-7000円の利用料がかかるんでしょうか?
    (各戸なのか管理組合単位なのか?)
    または無料?そこが問題ですね‥

29. 229 美食人

>バイキング大好き人さん
    早速ご報告ありがとうございます。
    そうですか、満席でしたか、オープンしたてですものね。
    味はまあまということなので、あまり期待せずいってみましょう。
    でも種類が多いのは楽しくなりそう!!

30. 230 匿名さん

質問です。

内覧会の時に専門家の同行を依頼した方はいらっしゃいますか?
    同行された方、チェック事項は多かったでしょうか?

実は、今日子供が、洗面台の下にもぐって遊んでいたのですが、
    そこから、廃材を持ってきました。何処から持ってきたのかと、私ももぐって
    見てみたのですが、洗面台の下の造りって、結構、雑だなあと思いました。
    私なんて、もちろん素人なのですが、廃材をかませてあるのなんかみると、
    素人でも、「なんだ?これは・・・」と思ってしまいます。

ならびに気になったので、キッチンの下も覗いてみました。
    こちらも、雑だなあと・・・。

我が家だけでしょうか?
    よろしければ、皆さんも覗いて見てくださいますか?
    どんな状況かお聞かせ願えますか?

覗いただけでは見えません。頭を突っ込んで、上を向いてください。
    念のため・・・。

31. 231 匿名さん

>230
    そうですか?
    我が家は専門業者にはお願いせず自分でチェックしました。
    たしかに内装は少しチープなのがオラリオンの弱みでもありますが
    施工仕上げもよくチェックした方がいいでしょうね。
    流し台に関しては中の上も下もよくチェックしたんですが特に問題はありませんでした。
    ただ流し上の棚の枠のボードとかのカッティングが粗くて下地が見えていることとかありますので
    よくチェックしてください。
    洗面所は特に問題はなかったですが、床とかきしみがないかよく初期にチェックは
    したほうがいいですよ。うちは、きしみがあったので直してもらいましたよ。
    それと床はあまり強いクリーナーで擦るとコーティングが取れてしまうので気をつけてください。
    でも取れた場合はワックスを薄くかけるとOKみたいですよ。(業者から聞いた)
    とくに県公社の物件は地元振興のため地場の施工業者を積極的に使う仕組みだから
    現実あたりはずれもあるということは覚悟しておいたほうがいいですね。
    やはり施工にもバラツキがあるんでしょうかね。

32. 232 匿名さん

今日天気最高ですね!!
    オラリオン前の橋本公園のピンクのサクラソウが輝いていますね。
    きょうはスポーツプラザでバスケットでもやってみようかな。
    ああ、家にいるのがもったいない‥

33. 233 匿名さん

>227
    パラボラについての掲示はなしですか?

34. 234 匿名さん

>233さん
    うむ、オラリオンの方?
    パラボラについてはまだ掲示ないですよね
    その後4番館のパラボナはまだついてるのかな?

35. 235 匿名さん

4番館例のパラボラ今日もついたままですよ。
    布団も2時頃通った時、2住居に干されてましたね。
    全く困ったものです。なんとかしなければなりませんね。

36. 236 匿名さん

パラボラの方もまずは掲示が必要ですね。
    布団の件は掲示をしているにもかかわらずそういう住居があるのは残念です。
    (掲示の必要もない、あたりまえのことなんですけどね)
    それでも干し続けている住居に関しては危険が伴う行為なので
    具体的に管理会社に相談したほうがいいでしょう。
    こういうレスを書かないですむようにはやくしたいですね。

37. 237 匿名さん

>230さん
    それと以外とチェックが漏れるのがバルコニーです。
    雨が降ったとき施工によってはバルコニーの溝に水が溜まってなかなか
    流れていかないところが我が家も含め何件かあったようです。
    雨の日によくチェックされることをお勧めします。
    クレーム対応期間は公社にいえばすぐ対応してくれます。現在はスムーズに流れています。

38. 238 匿名さん

231,237番さん

230番です。アドバイス有難うございました。チェックしてみます。
    ところで、231番さん「内装のチープさ」分かるような気がします。
    建材のカッティングの粗雑な所が気になります。でも見えないところなんて
    そんなもんなのでしょうか?
    今の時代もうちょっと何とかならないのかと思うのが、キッチンと
    バスルームです。後、付け足すと、部屋のドアのデザインがあんまり
    良くないかなと思うのですが・・・。

後は個々でリフォームですかね。

39. 239 匿名さん

>230さん
    タイプはセレクトできたんですか?
    うちはセレクトできない時期でしたので、必然的にメロウになりましたけど‥
    購入を決めた時から特にドアのデザインが好きじゃなかったんですが、
    入居してみると意外としっくりしていていいかなと思えてきました
    家族もみんな気に入っています。
    将来的には、リフォーム時の楽しみにとっておきましょうか。

40. 240 匿名さん

パラボラアンテナ、布団干し、大型犬禁止の3点の掲示がされていました。
    (昨日気づいたのですが)
    大型犬を飼っている住居の方には、個別に連絡が行ったのでしょうかね?

でも、掲示をしないと守れない人がいるなんて、ちょっと残念です。

41. 241 匿名さん

239番さん

230番です。
    うちもセレクト出来なかったので、メロウです。
    セレクト出来ても、あまりどれも・・・という感じでしたけど。
    でも、239番さんがおっしゃられるように、時がたつにつれて
    いいものだと思えるようになるといいです。

バスルーム、キッチンに対してはどうですか?
    ご意見をお伺いしたいです。

42. 242 匿名さん

きのう私の棟は布団干し禁止の掲示だけだったんですが
    パラボラ等は該当の棟だけに告知しているんでしょうかね。
    ここで生活するうえでの最低のルールですからね。
    これで改善されればいいですが‥

43. 243 239

>230さん
    じゃ同じタイプなんですね
    そうそうセレクトしても、やっぱりメロウかなとはいってたんですが‥
    キッチンの扉も白に茶の木枠で、はじめはイマイチかなとも思いましたが
    きれいにしてれば部屋も明るくなっていいかなとも思いますし
    掃除も意外と簡単に汚れが落とせますね。でも小まめにしないと汚れが
    たまったら大変そうですけど‥
    流し台は、前の住まいがけっこう大きかったので物がおけなくて狭いのがちょっと
    不満ですかねぇ。でも食洗乾燥機は前のところのものが流しになんとか載せられたので
    ラッキーでしたが。それと食器棚も希望のサイズが置けなかったのがちょっと残念でしたね。
    バスルームに関しては、特に不満はないですが‥まあこんなもんじゃないですか?
    温風乾燥機能や1418バスだし普通ですよね。カラリ床だったらと思うのと
    水圧がもっと強めでもと思うくらいですかね‥でもこちらはおおかた満足してますよ。
    むしろ緊急連絡ボタンがついてるなんて将来にわたり安心ですよね。
    なんてまたご意見あったら聞かせてください。

44. 244 匿名さん

介護教室がいよいよスタートするようですね。
    将来のため参加される方いらっしゃいますか?

45. 245 匿名さん

訪問者用の駐車場がかなり安くなりましたね
    最近コスモスライフさんなかなか動きがいいですね
    たしかどこかの管理会社の評価でも上位の評価を受けていたようですよ

46. 246 匿名さん

介護教室ですか、他人事ではないので今から知っておいたほうがいいかもしれませんね。
    私の棟は結構年配の方が入居されているようですが
    なんか最近のタワーマンションの入居者は全国的に結構年配者が多いようです
    (知り合いの岡山のタワーマンションはほとんどが年配者だったとか聞いてます)
    たぶん思うに24時間有人管理体制やセキュリティ面、それとなにより緊急時に
    管理センターに通報できるコールボタン等が設定されているせいでしょうか
    一戸建てよりも随分安心ということになるんでしょうね。オラリオンは終の棲家になるのかも。

47. 247 匿名さん

>245
    それって屋内駐車場でしたよね、今、駐車場って余っているんでしたっけ?
    2代目を検討してるもんですから

48. 248 パソコンに弱い人

質問です。どなたかわかる方教えてください。
    我が家は、2台パソコンがあるんですが、なにか当初のオラリオンの案内書かなにかに
    各住戸にHUBが設置されてるので、それぞれの部屋でパソコンを使っていても
    プリンターは共有できるみたいなことが書かれていたように記憶してますが
    これはどのようにすれば、プリンターを共用できるんでしょうか?

49. 249 匿名さん

こんばんは。最近気づいたんですが、バスルームとかの換気口、ベランダのほうにつながってるんですね。
    これじゃあ、たばこトイレで吸っても近隣から苦情言われちゃうのかな・・。
    喫煙者に質問です。家の中で吸えない方はやっぱベランダで吸ってますか??

50. 250 匿名さん

>247さん
    数台なら空いてるんじゃないかな。管理事務所に聞いてみてください。

51. 251 匿名さん

>249さん
    あまりその話題はオラリオンでは聞かないですね。
    他のマンションでは結構話題になってるみたいですけど…
    私も喫煙者のベランダ派ですが、たぶんオラリオンはワイドスパンのところが
    多いので、真ん中ぐらいで吸っても左右の住宅に煙がいく前に拡散しちゃうんじゃ
    ないかなと勝手に思ったりしています。とくに我が家は天井3mタイプだからその点でも
    ラッキーなのかもしれません。
    ちなみに室内で吸うのは女房と子供たちから禁止令がでていますので(_´Д`)
    ただバルコニーも他の宅から迷惑に思われてるかもしれませんね。
    もし煙の被害をこうむっている方はレスしてください。考え直しますので(_´Д`)
    以上よろしく〜

52. 252 247

こんどの車は幅が1850ちょうどなんですが、機械式駐車場はちょっときついですかね?

53. 253 匿名さん

まあ喫煙に関してはオラリオンは風がある方だからそんなに苦情は少ないと
    思いますが、逆にバルコニーも気をつけてもらわないと火災の要因にもなりますから
    その点は十分注意してほしいですね。

54. 254 匿名さん

>247さん
    ぎりぎりですね。切り替えし何回もしないといけないかもね!!
    私ならパスですよ

55. 255 匿名さん

この時間ってアクセス多いんですね。
    ところで理事会の立候補はだれか出たんですか?
    誰もでないと抽選ですかねぇ。
    オラリオンの理事ってこれだけの住民の要望をまとめないといけないので
    たぶん相当大変でしょうね。
    今回も結構決議すべき案件がのこされてますね。まあみんなでがんばりましょう。

56. 256 匿名さん

>247
    こんど地下駐にメジャーもっていってください。多分若干の余裕はあるはずですよ。
    ちなみに私のは1830ですが大丈夫ですよ、まあ2回で入れてますけどね。

57. 257 匿名さん

>喫煙
    我が家は二人喫煙していますが、ベランダで吸うのはやめました。
    風が強い日に、灰のカスがお隣まで飛んでいったので・・・(申し訳ない)
    家で吸えないとつらいですけど、
    風が強い日は灰にも気をつけてくださいね。

58. 258 匿名さん

>249さん
    よく台所の換気扇の下で喫煙される方もいると聞きますが、
    出来ればそれもやめていただきたいです。
    食事時などベランダにいると
    よそのお宅の料理されているにおいがします。
    それはとっても食欲をそそるいいにおいなのですが、
    タバコのにおいは勘弁してください。
    よろしくお願いします。

59. 259 匿名さん

家の中でタバコを吸うと、壁紙が黄ばむよ。せっかくの新築が。
    でも、バルコニーで吸うのも灰が風で飛ばされるの危険です。
    このさい、禁煙をお勧めします。

60. 260 4番館の住人さん

バルコニーの喫煙の件ですが、3軒となりのお宅で吸っているニオイが
    わかります。煙は拡散して見えないのですが、ニオイまでは消えないようです。
    (なぜ3軒となりだとわかるのはその時遠く3軒となりに煙が立ち昇るのが
    見えたからです。)風が強いからよそに迷惑掛けずに済むのではなく、その逆で
    風が強いからこそ広くよそに迷惑掛けるようです。
    以前、私も喫煙していたのでタバコ吸いの気持ちはわかるので近くで吸っていても
    さほど気に留めないのですが、我家の家族のようにタバコの嫌いな者にとって
    かすかなニオイでもすると大層な被害をこうむったように不満をあらわにします。
    なぜ人の不健康な行動の巻き添えをこうむらなければならないかと言わんばかりです。

良心ある喫煙家の皆さん、どうかそのような人達の為に喫煙中においても
    心遣いだけでも御願い致します。

61. 261 匿名さん

プリンターの共有ですが、2台のPCがLANで繋がっているのでしたら、
    片方のPCにプリンターを直に付けて、それを共有プリンターにするか、
    もしくは小型のプリントサーバーを購入してLANケーブルで繋ぐ方法
    があると思います。

62. 262 元喫煙者

私は16年前にタバコをやめた者です。
    禁煙することって、「他人の為に」なんておんぎせがましいことじゃなくて、
    他人に煙が行くところで喫煙することが、失礼でだらしないことなのです。
    バルコニーに関わらず、共有部分での歩きタバコもよく見かけます。
    だらしないですね。

63. 263 パソコンに弱い人

>261さん
    ありがとうございます。
    それはオラリオンでは各部屋にあるLANのところに差し込めば
    共有できるということなのでしょうか?
    それとも別途なにか器具が必要なんでしょうか?
    なんかこの辺がちんぷんかんぷんでわからないんですけど…?

64. 264 匿名さん

>262さん
    そうですね。くわえタバコで歩かれるのは勘弁願いたいですよね。
    前に住んでたマンションでも吸殻をポイとエレベーターの中に捨ててる人いましたね
    おかげできれいな床も焦げ後がついてみっともなくなりました。
    そういう人は自分の棟ではまだ見かけませんが、みんなの財産ですので
    (財産価値も落ちます)マナーとしても歩きタバコは是非やめてもらいたいですね。

65. 265 匿名さん

>263さん
    各部屋にあるLANのジャックは1つのHUBに繋がっています。
    ですから各PCのLAN接続の設定をすれば特に必要なものは
    ありません。
    WindowsXPでしたら各PCのLAN設定で、
    「Microsoftネットワーク用クライアント」と
    「MIcrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をインストール
    します。
    次にプリンターが直づけされているPCのプリンター設定でプリンター
    を共有にします。これで他のPCからネットワークプリンタとして
    認識されます。
    次にもう一方のPCでプリンターの追加をするときに前で設定した
    ネットワークプリンターを指定すればOKです。

66. 266 匿名さん

犬を飼っている方にお願いです。
    ほんの一部の方と思うのですが、
    もう少しまめにお手入れしてあげてください。
    エレベーターの中が臭くて臭くて‥。
    ご本人は慣れてしまってよくわからないかもしれませんが。
    よろしくお願いします。

67. 267 パソコンに弱い人

>265
    よくわかりました。そうすればいいんですね。
    早速今からやってみます。はたしてうまくできるやら…
    いろいろアドバイスありがとうございます。

68. 268 匿名さん

私も、266さんと同様に感じています。
    ここ2週間の間で、3回程度、とても臭い思いをしました(特に早朝)。
    また、各階のエレベータホールも臭いがこもるらしく、同様に臭いと感じました。
    念のため、同乗者にも意見を聞きましたが、同様に、”臭い”という意見でした。
    これは、どこに言えばよいのか?

69. 269 匿名さん

>268さん
    フロントにご意見箱というのがありましたよね。
    あれにいらたらどうでしょう。

70. 270 269

まちがえました。
    あれに入れたらどうでしょう。
    でした。

71. 271 匿名さん

>265,267
    実は私もどうしたらよいかわからなかったんですが、これでよくわかりました。
    ここはお役立ち情報もあっていいですね!サンキューでした。

72. 272 匿名さん

>266,268
    そうですか、それはひどいですね。
    飼ってる方は臭いはわかってないかもしれません。
    犬を飼っていいマンションは増えてましたけど、最低のルールを守って
    はじめて成立することですよね。
    まあこのへんの要望も管理組合には知らせたほうがいいでしょう。
    ここで上がった話題などは実際に掲示物に反映されてますよ。
    困っている点はみんなで共有、解決していきましょうね。

73. 273 272

>268さん
    追加ですが、フロントのご意見箱か防災センター前の管理会社ポストにでも
    入れてください。

74. 274 匿名さん

270、272,273さん
    ご意見箱があるとは知りませんでした(あまりフロントに行かないので)。
    ありがとうございました。
    (私も以前は、犬を飼っており、大好きですが、共存のためにもルールは、
    守っていただきたいと考えています。)

75. 275 匿名さん

私は気が付かないのですが、同居人が窓を開けると
    動物の臭いがする事があると言うのです。動物の臭いって
    周囲に飛ぶのでしょうか?エレベータの中でもあるように、
    これはバルコニーでも起こる事なのでしょうか?
    もしそうなら、これから窓を開ける時間が増えるので、
    その辺りも気に掛けてもらいたいですね。
    バルコニーにしばらくいると、タバコの臭いは確かに分かりました。
    ここを読んでいると気が付かないことが色々と出てきますね。

76. 276 匿名さん

まあこの辺はペットを飼ってもいいマンションにはなってるので
    しょうがないところもありますが、臭いも飛ぶんだという認識も
    飼っている人には必要ですね。
    ハムスターでさえ梅雨時はすごく臭いますよね。
    その臭いを取るための犬の入浴って大変なんでしょうかねぇー

77. 277 匿名さん

確か日本では、犬を放し飼いにしてはいけない事に
    なていたと思うのですが、よく敷地内や公園を、鎖や紐をつけずに散歩
    している方をみます。
    飼い主の方は感じていなかったり、見ていなかったりするようですが、
    犬が芝生や花壇の中に入ったり、子供達の遊ぶそばへ寄っていったりしています。
    上のほうで出ていた、犬の手入れの問題ではないですけど、
    芝生では小さな子供、保育園の園児達もネッコロがって遊びます。
    そう言う場で、放し飼いの犬は良くないと思います。

78. 278 匿名さん

犬の論議で盛り上がっていますね。
    私は犬は飼っていませんが、ここは飼えるから将来は飼おうかなと
    思っていましたが、なかなか大変なんですね。
    たぶん子犬を飼っている人は、芝生の上を思いきり駆け回らせたいと
    思うでしょうし、逆に小さいお子さんがいらっしゃるところは、噛まれる
    危険性や衛生面で不安になるんでしょうね。でもやっぱり犬が人よりも
    優先されるような飼い方はまずいでしょうね。犬も先のタバコ問題も
    マナーを守って他の方のことを考えて行動すればうまくいくと思います。
    犬を飼うことがいけないことではないのですから…

79. 279 匿名さん

ところで16号って結構うるさい道路ですね?
    なんかやけにトラックが多いような気がしますね。
    たぶん幹線道路だからでしょうが
    あの大型トラックがいつも爆走しているのが原因なんでしょうね?!

80. 280 匿名さん

>279さん
    たしかに
    神奈川では246号も結構うるさいよね!
    やっぱり車の通行量が一番多いのは16号なのかな?
    時々16号のそばを歩くとき怖くなる時もありますね
    ほんと16号に地下道ができれば安心でいいのにねー

81. 281 匿名さん

>279・280さん
    圏央道が完成すれば少しは交通量も減るんでしょうか?
    16号のこみっぷりはすごいですよね〜
    なんか今日インターネットの速度やたらに遅いのは自分のPCのせいなのかな??

82. 282 匿名さん

>281 さん
    私も今 Internet に接続したら、ものすごく遅いです。
    どうしたんでしょうね・・・

83. 283 匿名さん

>281,282
    テレホーダイ時代のようだ・・・。
    ぷららさん、オラリオンの回線を増強してくれ〜。

84. 284 匿名さん

今朝、あまりの遅さに測定サイトで測定してみたらなんと19Kbpsあまりにもひどすぎませんか?ダイアルアップだって、56kでしょう?ぷららにメールを送りましたが、どういう回答が来るかです。

85. 285 匿名さん

3番館の非常階段に犬を放している人がいますね。青色の階段の
    方の24階と25階の間におしっこが池のようになっていました。(5日くらい前)
    今日はそこが乾いていたのですが、べたべたになっていました。
    ピンクの階段にも放している人がいます。散歩させるなら外に行ってくれ〜

86. 286 匿名さん

オラリオンのペットの飼い主、マーナー悪過ぎ。
    (勿論全員じゃないけれどね。)
    ペットクラブでマナー徹底させるべきだよ!!

87. 287 匿名さん

今は飼っていませんが、いつかは飼いたい
    のでこういった書き込みは為になりますね。
    これらの情報は公示して、住民に知って
    もらいたいですね。意見箱に要望として
    今度出そうと思います。

88. 288 匿名さん

やっぱり回線調子悪かったんだ・・・。
    何度も再起動してしまいましたよ。

89. 289 匿名さん

まだ、ぷららから回答のメールが来ていませんが、3時頃再度測定してみたら
    8Mbpsくらいの速度が出ていました。ぷららに電話をかけて聞いてみたのですが
    ぷらら自体には障害の情報は無いとのこと。1つの方法として、ランケーブルを壁
    から抜いて、5分以上時間がたってから再度ランケーブルを壁のコンセントに差し
    込むと改善することがあるとのことでした。また、ぷららに障害が起こっていない場合、
    NTTの方に問題があるかもしれないのでNTTに問い合わせてみてくださいと言われました。
    でも、3時現在で8M出てればまあいいのでしょうか?でも平日の3時で8Mじゃ土曜日の
    ゴールデンタイムは、どうなるのか恐ろしいですよね。やっぱり、回線を増強してくれないかな
    と思いますが、みなさんいかがですか?
    でないとADSLの方が速いなんてことになるかも・・・・・・・

90. 290 匿名君

コンバーターなどのネットワーク機器に障害がないとなると、
    考えられるのは、我オラリオンもしくは近隣の住人の中に
    WinMXやWinnyなどのファイル交換ソフトを使っている者が
    数人いる為ネツトワークがビジーになったのでは・・・・・・
    あくまでも推測ですが、

91. 291 匿名さん

>289さん
    それって上り、それとも下りどちらのスピードですか?
    まあ、下りだったら許容範囲というとこですかね。
    ただ話し聞いてるとやっぱり遅いですよね。
    私のとこはランケーブルとか抜かなくても上りが16−20M、下りは10−15M
    といったころが安定してでてますよ。
    下りが常に8Mならくらいなら、まあ許せるとは思いますが284に書かれている状態
    が続くようなら設備的な欠陥の可能性もありますので公社にも相談して調べてもらう
    ことも必要でしょうね。(290さんの言われることが原因かどうかも含めて‥)
    ちょっと様子をみてから改善しなければ聞いてみたほうがいいでしょうね。
    ただ前に報告のあった他の住居のスピードを見る限り問題はないように思われますが
    284と同じような状態の宅があれば是非レスしてください。

92. 292 匿名さん

>285
    そういう人は犬を飼っちゃいけないよね。
    もしそういうことになったらすぐ掃除するのが当然のマナーだよね。
    まあこの辺も管理組合の方に小まめにあげて注意うながすしかないのかな
    こんなこといわれなくてもわかってほしいよね。

93. 293 匿名さん

>281さん
    圏央道ってどこを通る道ですか?
    ひっとしたらオラリオンの横の道ですか?

94. 294 匿名さん

>293
    圏央道(さがみ縦貫道路)なら下記にせつめいあるよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%BF%E7%B8%A6%E8%B...

95. 295 匿名さん

だれかご存知ですか?オラリオンでは無線LANって使えないんですかねぇ?
    コードを引っ張ってきてやるスタイルしかないのかなぁー

96. 296 匿名さん

先日のパソの遅さ、ビックリしました。あの日は前日の夕方ころから、翌日までほぼ一日続きました。
    てっきりウイルスにやられたのでは・・・とチェックしてみたり、大騒ぎしました。
    こんな事これからもあるとなると、がっかりですね。
    ちなみに三号館です。

97. 297 匿名さん

>296
    よく通信障害も発生しているからぷららのオラリオン情報チェックしたほうがいいですよ!

98. 298 匿名さん

でも通信障害の時は繋がらないことが多いですよね
    遅いのは別の問題か…

99. 299 294

>293
    もっとさがみ縦貫道路の詳しい説明がありました
    129号も結構混むんだよね
    http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/ir/01_gai/06_yosan/03_02.htm

100. 300 匿名さん

>295
    ハブ又は壁のLANポートに無線アクセスポイントをつなげばできますよ。
    ハブのマックアドレスを見ていると思いますので、無線アクセスポイントに
    幹線を繋げないようにして下さい。もしかすると、オラリオンのネットワークに
    影響が出る可能性があるかも。

101. 301 匿名さん

そして無線LANにするのはいいんだけどさらにスピードダウンになりますよ‥
    なんでも一長一短がありますね。

102. 302 匿名さん

>294さん
    さがみ縦貫道路っていうのは129号や246号の緩和にはなりそうだけど
    16号にはどれ程あるんでしょうね?
    逆に茅ヶ崎あたりから16号に流れてくる車の量が増えたりして…ちょっと心配。

103. 303 匿名さん

>300さん他
    300さんは無線LANをやっていらっしはゃるんでしょうか?
    また、すでに使われている方、快適度はどんなもんでしょうか?

104. 304 匿名君

我家はノートPC1台を無線LANしています。54Mbpsタイプですが元が
    54Mbpsを越えたことないので有線と差はまった有りません。
    ちなみにアクセスポイントはリビングのすみに置いて一番遠い部屋でも
    問題無くアクセスしています。

105. 305 匿名さん

>304
    無線ランにしたつて、母線が常設のランにさしてたら、速度はおなじでは?

106. 306 良子です。

常設のランてなんですか。オラリオンに常設のラン以外に速いラン有るのですか。
    常設のランより早くなる方法是非教えて下さい。

107. 307 303

>304さん
    ありがとうございます
    無線LANにしてもスピードは変わらないということですね
    安心しました。やってみます。これで家族のものにとやかく言われないですむかな?!

108. 308 匿名

角部屋に住んでいますが、風が強くて洗濯に困っています。皆さんはどうしていますか?

109. 309 匿名さん

308さんは高層階ですか。とくに2番館と3番館の間の風の通り抜けるところは
    強いんでしょうねぇ。
    あまり風の強い日は部屋干しかないでしょうが。うちは多少強い日でも洗濯バサミを
    3つずつくらい付けて干してますが‥

110. 310 匿名さん

基本的には超高層マンションは風の強い日は洗濯物は部屋干しだと考えといていいんじゃないかな?
    オラリオンみたいに高層でバルコニーの面積がこんなに広いところの方がめずらしいですよね。
    あの駅前ビブロのバルコニーの面積の方が普通サイズ?ですよ。
    そう考えたほうが気が楽じゃないかな?!

111. 311 310

訂正です!
    ビブロ⇒リビオ の間違いでした!

112. 312 匿名さん

風が強いといえば‥先日バルコニーに干してたシーツが買い物から帰って来たら
    飛ばされていました。結局下の階の方がキャッチしていただいて見つかったのですが
    うちにも他の宅のタオルが飛ばされてきた事もあります。
    本当にここは風が強い日が多いので気をつけて干さないとダメですよね。
    みなさんはいかがですか?飛ばされたことってありますか?

113. 313 匿名さん

洗濯物じゃなくて、なぜかダンボール(ビールの空箱)がよく飛んでます!!
    あまり飛ぶものはバルコニーに置かない方がいいと思います。

114. 314 303

>304さん
    無線LANにしようということになったんですが、用意する機器としては
    何と何を購入すればいいんでしょうか?費用はどれくらいのものですか?
    素人なものですから、よろしければ教えてください。

115. 315 匿名さん

布団干しの購入を検討しているんですが、高く伸ばせて干せるタイプのものが
    ありますよね、あのタイプは布団が外から見えると思うんですが、バルコニーの
    内であれば高さはOKなんですよね?
    購入した後ダメだなんていわれると泣きですから(^^;

116. 316 匿名さん

>314
    こなんかいかがでしょう?

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-apgbbr/index.htm

置きたい部屋のランに繋げばOKです。

117. 317 匿名さん

>315
    ベランダの中だからといっても、外から見えると
    マンションの美観を損ねると思われます。
    資産価値を下げるのでやめていただきたいです。

118. 318 匿名さん

まさに、今日の2番館と3番館の間は、台風ですね。
    ひゅーひゅー・びゅーびゅーいいながら、風が通り抜
    けていきます。私も317番さんに同意見です。外か
    ら見て、団地のようになってしまったら、嫌ですから
    手すりと同じ高さでも十分布団は干せると思います
    でも、数日前のあのネットの遅さは一体なんだった
    んでしょうね。思わずぷららさん3000円返して〜っ
    と思ってしまいました。24時間換気システムって
    非常に優れものだと思いますけど、外の音気にな
    りませんか?寝るときに、テープでふさぐと少しは
    いいのですけど、今、気になるときだけワンタッチ
    で、うまく音・外気を遮断出来る方法はないかなと
    考え中です。
    遮断

ので、そうしてもらいたいなーと思います。

119. 319 匿名さん

>315さん
    布団干しは、床に置く折りたたみタイプを使ってます。高さは手すりよりも
    低いので、317さんの言う美観は損なわないかなと思います。やはり、
    手すりよりも高く干したいのですが...風が強くて、とても干せる状態では
    ないですね。朝は風なくても突然吹きますから、低い状態で干すのが
    いいと思います。

120. 320 314

>316さん
    教えていただき有難うございます。
    81Mbpsまででるんですね。
    繋げばいいだけなら、ちょっと高そうですが、がんばって検討してみます。
    ところで上のルーターだけのと下のセットのものどちらを買えばいいんでしょうか?
    また、これはコジマとかで売っているんでしょうか?

121. 321 315

>317,319さん
    レスありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。美観の問題はやはりありますよね。
    そして、風もつよいオラリオンですからなおさら気をつけないといけませんね。
    319さんのいわれるような床に折りたたむタイプを購入することにします。
    とくに太陽の高い春夏は問題ないでしょうね。

122. 322 匿名さん

320さん
    81MBPSというのは、ルータにケーブルを直結した場合のことです。無線LANでは、54MBPSが最高速度です。ただしオラリオンでは、各家庭で54Mbpsを超えることは、
    無いので問題ないでしょう(100Mbpsの線ですが、皆で共用ですから)。
    なお802.11g,b対応であれば、OKです。
    802,11aもつける必要はありません(aがついているものはまだ高いです)
    さらにルータ機能もつなぎ方によっては不要です(これは、コジマなどの電気店に聞かれた方が、良いです。説明が長くなり、ここで書くようなことでもないので)
    その他、電気店に行けば複数メーカのがあります。
    なおパソコンに入れる無線LANカードも忘れずに購入が必要です。

123. 323 320

>322さん
    回答有難うございます。
    すみませんいろいろ説明していただいてなんとなくわかりました。
    ついでに、もう一ついいですか?
    ご案内されたものはa,b,cに対応しているように書かれてますが、このルーターはb対応なんですか?
    (aがついているものはまだ高い‥と書かれているのがちょっとわからなくて‥)
    それと下のセットになってるものはLANアダプターがセットになっているものですが
    LANアダプター=LANカードと理解していいのでしょうか?
    すみません何回も質問して‥PC素人ですので、よろしくお願いします。

124. 324 匿名さん

>318さん
    24時間換気孔から音が漏れるということでしょうか?
    我が家はそれは全然ないんですが、車の騒音等が聞こえるということでしょうか?
    たしか前レスで換気孔をふさげばたしかに遮音にいいようですね。
    常に遮音をしたいということであれば、やかましい側はふざぎぱなしでもいいかもしれませんね。
    他の部屋も換気孔があるので、24時間換気は機能すると思いますよ。

125. 325 あきんど

やっぱ先週の接続速度はみなさんもそうだったんですね!ドライバの再インストールとかしちゃってました^^;
    24時間換気システム確かにうるさいですよね〜。自分は家にいる時だけ電源落として、遮断してます。
    それでも、結構玄関のドアが風でぴゅーぴゅーしてる時多いですよね。確かにワンタッチで外の音と風を遮断できればいいなあと思ってます。
    圏央道は中央高速の相模湖インターくらいから相模川に沿って茅ヶ崎までいく道路ですよね。
    トラックは高速運賃節約するため、圏央道が完成しても16号を結局使うと思いますが、
    週末の横浜ナンバーはかなり減ると期待してます。

126. 326 320

訂正
    ご案内されたものはa,b,cに対応している→ご案内されたものはa,g,bに対応している

以上よろしくお願いします。

127. 327 匿名さん

>あきんどさん
    それって容量の大きいものを長時間ダウンロードしたっていうこと?
    そんなんで影響あるんだね??

128. 328 匿名さん

横浜に行く機会が多いで、16号の渋滞をなんとかしてほしいな〜
    いっそのこと八王子から保土ヶ谷まで高速繋いで欲しいよ(^^!

129. 329 匿名さん

そうね。横浜まで行くなら最短コースは16号だよね。
    この前NAVIで迂回路行ったけど‥結局まっすぐ16号行った方がよかったみたい
    まずはあのジャスコ・ヨーカドーポイントまでが第一関門だね!

130. 330 匿名さん

そうね。横浜まで行くなら最短コースは16号だよね。
    この前NAVIで迂回路行ったけど‥結局まっすぐ16号行った方がよかったみたい(^^;
    まずはあのジャスコ・ヨーカドーポイントまでが第一関門だね!

131. 331 330

ダブレスでスミマセン(^^;

132. 332 匿名さん

24時間換気ってそんなに五月蝿いですか?
    うちは前に比べて臭いは全然こもらないし、結露もまったく生じないし
    すごく感激しているんですが…電源も常につけっぱなしですよ。
    音も換気の音が少し聞こえる程度で気にはなりません。
    田舎に帰省した時帰って来た時、空気が全然淀んでなかったので
    期待以上の機能に驚いた次第です。
    これを止めるのはもったいないですよ、あきんど様。

133. 333 匿名さん

>318
    強風で換気孔の音がうるさいときは、
    台所のコンロの上の換気扇(弱)を使うと良いです。
    空気圧が緩和されるので音も解消します。
    この方法は、内覧のときに公社の人から教えてもらいました。
    ただ、付けっぱなしだと、電気代はちょっとかかるかもね。

134. 334 匿名さん

以前洗面所の水栓の、シャワー化のお話が出ていましたが、我が家はクラシアンさん
    に頼んで、やってもらいました。
    何の支障もなく、上手くいっています。
    お考えの方はお薦めします。出勤前の髪の寝癖を直したり、お掃除に重宝しております。

135. 335 匿名さん

浴室の鏡ですけど、ほっといたら結構水あか付きますよね。
    みなさん鏡ピカピカの手入れ法どうされてますか?
    どうすれば楽にきれいになるんでしょうね?

136. 336 匿名さん

入居前は、MEWEの図書館は使えるなー、絶対どんどん利用しようと思っていたんですが
    入居してから全然行ってないですね。なぜなんでしょうね。
    やっぱり駅と反対方向にはなかなか足が向かないせいなのか
    サティにも買い物は行かないし東急ですべて済んじゃうせいかもね。

137. 337 匿名さん

>335
    ↓を参考にしてみてください。カビ対策も結構参考になります。
    http://www.takehope.co.jp/tp-ohuro.htm

あと手軽にできるのは、ジャガイモの皮で磨くといいです。
    曇らないし、なんてったって経済的(笑)
    あっ、磨く面は内側です。念のため(^^;

138. 338 匿名さん

そうそうその為に車で行くまでの事はないな
    いつもは中村書店と啓文堂での閲覧になっちゃうね。

139. 339 あきんど

なるほど!換気扇使うと音小さいですね^^24時間換気システムもったいないの件了解です!
    自分も気づいたら東急ストアばっかの利用で橋本駅の北口には行かなくなりましたね・・・。
    橋本駅前の相原高校、、あれだけ広い敷地、ポテンシャルの高さ、高校にしておくのはもったいないですよね〜。
    橋本駅って想像してたよりも乗降客多いですしね!
    今後の発展に期待!

住んで1ヶ月ですが、気のせいかフローリングの目地がちょっと開いてきたような気がするんですが・・・。皆さんはいかがでしょうか?

140. 340 335です

>337さん
    レス有難うございます。
    じゃがいもの皮ですか。知りませんでした。
    一度やってみますね。自然なものできれいになれば一番いいですね。
    関連リンクも調べていただき大変参考になります。

141. 341 匿名さん

335さん
    家は鏡があまりに汚くなり
    金額もそれ程でなかった為、1度交換しました
    それ以来、水あかがつかない様に
    入浴後、必ず布で磨くようにしてます
    ついでにカランも拭いていますが
    どちらもピカピカを維持できてますよ
    なんでもそうですが、
    こまめに手を掛けるのが一番だと思います

142. 342 335

>341さん
    そうなんですか。そんなにひどくなったんですね。うちも近い状態かな‥。
    そうですね。きれいにしたらこまめに磨くようにします。
    いろいろ情報有難うございます。

143. 343 匿名さん

>341
    交換されたとのことですが、それはクリーナー等で磨いても汚れ(水あか)が取れなかった
    ということなんですか?そうならば気をつけねば(^^;

144. 344 匿名さん

我が家も浴室の鏡、軽くなでる程度で真剣に磨いたことはありませんでした。とち反省。
    いわんやフローリングも、もちろんメンテしてないんですが、みなさんワックスとか
    かけてますか?そういえば最近艶がなくなってきた感じ?!ちょっとヤバイかな!!

145. 345 匿名さん

>339
    橋本駅南口の高校移転&商業化計画は以前からありますが、
    高校OBの反対により、進んでいないようです。

私は、もっぱら京王ストアを使ってます。
    仕事帰りに、ついつい吸い寄せられてしまいます。

146. 346 匿名さん

高校の事が話題に出ていたのでお邪魔します。
    高校の敷地に子供(2歳)を連れて牛などを見学に入る事ができたので(今はわかりませんが)
    子供はすごく喜んで時々見学に行ったりしていました。散歩しながら牛を見に行こう〜!
    なんて本当にいい環境でした。

発展することもいい事だと思うのですが、そのようなのんびり空間も大事だと思います。
    お邪魔しました。

147. 347 匿名さん

フルーツパークってどう使うのですかね。
    公園としては使えるけれど、たぶん果実は期待出来ないですよね。
    何れ果実が沢山なるのだろうけれど、幾らなんでも800世帯以上の
    口に入るほどは実らないだろうから、きっと欲張りな一部の方々が
    早い者勝ちで青いうちに取って行くのかな〜。
    もしそうなるのなら、不公平だから、果実より、金木犀とか桜とか椿とか
    に変えたいなぁ〜。

148. 348 匿名さん

オラリオンのまわりの緑が多い環境がとーっても気に入っています。
    今日は、ことのほか気持ちの良い晴天でしたね。
    が、前の公園から見上げてみると、なんと、
    4号館の中ほどの階のベランダの手すりの外側に
    鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいるではありませんか。
    (小さなものなんですが。)
    出したい気持ちが分からないのではないんですが、こわいですね。

149. 349 匿名さん

共用棟のフルーツプラザですね。
    本当にそうですね。1年住んでますが、何が実ったとか聞いたこともないですね。
    どうなっているんでしょうね?
    せっかくそのようなところを造ったんだから実った時はもっと広報してほしいですよね。
    でもなにか前レスでパレット?家庭菜園の鉢みたいなのをフロントで貸し出してるようなことが
    書かれてましたね。せっかくあるんだから我々もなにか恩恵をうけたいですよね。

150. 350 匿名さん

>345
    たしかに駅の真ん前に高校があるなんてめずらしいですね。
    本当は商業施設とかあったらいいところなんでしょうけど‥
    OBの方々はそうは簡単に賛成しないでしょうね。
    でももっと静かなところに移ってもいいんじゃないかという気もするけど、
    代わりの広い土地がたぶんないんでしょうね。
    でもあの立地は一等地過ぎます。代替地をさがしてあげたい気分ですね。

151. 351 匿名さん

>348
    まあ気持ちはわかるけど‥たぶんアウトですよね。
    高層マンションに住むならしょうがないとあきらめましょう!

152. 352 オラFAN

オラリオンって独特の雰囲気ありますよね
    たとえば駅前立地のタワーマンションと比較するともちろん駅に近い方が便利で
    いいと思うんですが、やっぱり駅前はゴチャゴチャしててなんか落ち着かない
    というか潤いがない感じですよね
    オラリオンはやはり公園があるせいか、敷地もゆったりとしてなんか気分が
    よくなりますね。これは購入前から同じ気持ちです。
    とくに夕暮れ時公園側から見たフロントあたりの灯の感じが風情があっていいですね。
    なんて一人悦に入っています。

153. 353 匿名さん

>352
    敷地が広いってだけで、工場はあるは16号は近いわで、たいしてよくないと
    思うけど・・・

154. 354 匿名さん

上町バス停(1番館横)から駅まで利用されてる方います?
    ちなみに何分くらいかかりますか?−−乗ったことないもんですら。

155. 355 匿名さん

>353
    外からはそう見えますか?
    1年住んでますが、全然そんなことはないですよ。
    工場も今はほとんど問題ないし、16号はあるけどオラリオンの敷地から公園にかけては
    ひとつの新しいゾーンができているという感じです。
    暮らしてみたらわかりますよ。

156. 356 -----

【ご本人からのご依頼により削除いたしました。管理人】

157. 357 匿名さん

たしかオラリオンのHPのタイトルが創造都市だったっけ‥
    870?世帯が生活し出したらやっぱ環境もかわるわなー

158. 358 匿名さん

>355
    まあそう思うならこんなところに来ないで
    マーク○○でレスしあってください。
    そちらの方がお互いに有意義ですよね。

159. 359 358

>355>356
    訂正です

160. 360 -----

【ご本人からのご依頼により削除いたしました。管理人】

161. 361 匿名さん

彼はいったいなにゆえ批判するんでしょうね。日常生活でもそんな感じなのかしら・・・。

162. 362 匿名さん

マークスプリングスって、すごい不便なところにあるマンションでしょう。
    オラリオンと比べるのはちょっと違うと思うけど。

163. 363 匿名さん

ペットボトルってスーパーに持っていかないといけないんですよね?
    いつからか市でも回収してくれると聞いたことがあるんですが、
    まだ先の話でしたか?ご存知の方いますか?

164. 364 匿名さん

東京都から引っ越してきたものですが、オラリオンにきて各階24時間ゴミ出しや
    ディスポーザーなど本当に至れり尽せりと思っているのですが、ペットボトルと
    発泡トレイは持っていかないといけないことが唯一不便な点ですね。
    回収してくれるのは2年後の平成18年10月から実施の計画らしいですよ。

165. 365 匿名さん

そうなんですか。はやく実施されるようになったらいいですね。
    ほんとオラリオンの設備はいろんなものが付いてる方だと思うんですが
    (今のだけでも満足なんですが)
    さらにあったらいいなと思う設備は
    ①バルコニーのスロップシンクと
    ②給水タンクがタンクごと浄水するダブル浄水タイプになったらいいなという点です。

①は超高層マンションではついていないことが多いですね。やはり無理か‥
    ②は各戸でと浄水するんではなく根こそぎ、元から発想で浄水できたらいいですね。
    でもこれは費用がかかるし、かなり無理な注文かもしれませんが
    もし皆の意識が高まればタンクの点検・補修時に導入することも考えられますね。
    まあ今すぐは無理でしょうが設備もあればあるで欲はつませんね。

166. 366 匿名さん

365さん
    スロップ・シンクはわたしもほしい設備だったんですが、
    購入時に後で工事して付けられますかと公社に聞きましたが
    それは無理だということでした。
    詳しい理由はわかりませんが、かなり後で付けると配管等大変な
    工事になるそうです。これは諦めた方がよさそうです。

167. 367 匿名さん

>350
    代替地は、アルプス技研さんの横の敷地でいいんじゃない?
    橋本高校も併設して、弥栄西・東高校みたいにしてもいいし。
    って、勝手なこと言ってみました。
    もしくは、あの土地を小・中学校にしてくれると子供がいる家庭は
    安心だと思うのですが。どうですかね。
    それから、さらに言うと、4番館の前に市の施設を建てるのはやめて
    セキドさんかコジマさんの建物を買い取って、そこを公共施設にしたら
    よいと思います。
    ここまできたら、さすがに住民エゴですかね?(笑)

168. 368 匿名さん

エゴです

169. 369 匿名さん

24時間換気システムは素晴らしいです。でも、冬の寒い時期は、とても寒いですよね。また、建物の立地によっては、3・4番館の16号寄り?でしょうか。かなり騒音が入ってくるときもあると思います。また、花粉症の方は時期にはとてもつらいものがあると思います。とりあえず、ダイソーで100円の真っ白い紙粘土を買ってきて、それを球状にしてから平らに延ばして室内の換気口にかぶせてます。白いのであまり違和感が無く、そしていつでも取り外し自由・換気のプラスチックも汚れないし、騒音もほとんどシャットアウト・換気したいときはいつでもOKとりあえずこれでいいかって感じです。

170. 370 匿名さん

>369さん
    ダイソーの粘土ですか、なかなか工夫されてますねー
    花粉症の方には換気もなかなかデリケートなものなんでしょうね。
    前にもでていたけど、花粉症の方には花粉症除去のフィルターに
    変えたらいいですよ。

171. 371 匿名さん

24時間換気寒いですか?オラリオンの冬は本当に寒さ知らずでした。
    床暖房だけでも相当暖かくなるし、極寒?の時はエアコンもつければ
    完璧にあったかいですよね。それで24時間換気があるのはちょうどよく
    機能して重宝しています。寒いと感じたときは、換気口の風量を調整すれば
    風量もかなり抑えられるし大丈夫じゃないでしょうか。
    我が家は真冬でも大活躍でしたよ。

172. 372 匿名さん

>367
    あそこの敷地は学校ができるほど広いですかね?
    学校にするにはちょっと‥狭いのでは‥?

173. 373 匿名さん

例の換気フィルター花粉除去するタイプに交換した方いますか?

174. 374 匿名さん

換気孔のフィルター部分って取り外しできるの知ってます?
    取外してフィルターは水洗いできますよ。
    結構汚れるものですね。

175. 375 匿名さん

>372
    当麻田小学校分のスペースはあるかも。
    高校は無理でしょうね。幻想でした。

176. 376 匿名さん

そうですね。2005年問題ではないけれど小学校がもっと近くにできればいいですね。
    交通量の多いとこなので遠いのががちょっと心配ですよね。
    この辺を行政ががんばってくれないかな。なんて希望です。

177. 377 匿名さん

>373さん
    うちはこんなものを取付けています。
    花粉症なもんですから重宝してます。1カ月もすると結構汚れてます。
    町田のハンズでも売ってます。ご参考まで。
    http://www.breast-web.co.jp/products/index.html

178. 378 匿名さん

>377さん
    こんなのあるんですね。私はあまり気にしてなかったけど
    なかなか16号の交通量の多いオラリオンにはいいかもしれませんね。

179. 379 匿名さん

>376
    2005年問題って何のこと?

180. 380 匿名さん

>379
    マンション建設ラッシュで学校が足りなくなっている2005年問題をちょっと揶揄して
    近くに小学校が開校されればいいなと思ったんです。
    当麻田小の状況はどうなんでしょうね?

関連リンク
    http://www.sotodan.com/column2004/column40126.html

181. 381 匿名さん

まさに橋本地区は高層マンション建設ラッシュのエリアですね。
    橋本北口エリアとオラリオンのエリアを中心に人口が急増しているでしょうね。
    (まだ北口は今からが本格的ですが‥)
    地元の小学校もビックリしているはずですね。
    このオラリオンの敷地に一戸建てを建てるならいったい何戸ぐらいたつんでしょうか。
    たぶん50−60戸といったところじゃないですか。そこに878戸のマンションが建ったわけですからそりぁ受け入れも大変ですよね。
    県はこのへんはどんな風に考えて計画しているんでしょうか。
    過疎小学校が過密小学校へなって、ひいては学校不足なんてことになることもあるのかな。
    西橋本地区はどうなのか詳しくはわからないけどオラリオンが地区の活性化にに繋がることを期待しますが‥

182. 382 匿名さん

367>
    セキドは、もと今の4番館の前にあったのでは?
    ちょっと前の地図に載ってましたよ。

183. 383 匿名さん

天井にダウンライト(スポットライト)付けていらっしゃるお宅あります?
    今から付けようかとちょっと考えているもんで…

184. 384 匿名さん

>383
    それってたしかオプションにもありましたよね
    あのレールがついてるタイプの‥

185. 385 匿名さん

オラリオンの窓ガラスは2.4mもあるので掃除も大変ですね。
    まめに掃除しないと汚れが目立つしカッコ悪いですよね。
    みなさんはどんなやり方で掃除されてますか?
    ガラスクリーナーでやっているんですが私の場合どうしても拭きムラができてしまって
    なかなか完璧にきれいにならないんです。
    やり方が悪いのか??どなたかうまくいくやり方ってありますか?

186. 386 匿名さん

>385さん
    直接クリーナーをかけて磨いてませんか?
    汚れがひどい場合は一回濡れ雑巾で拭いてからクリーナーを使った方がいいですよ
    私の場合は、ほとんどクリーナーのようなものは使わず浄水した水でふくと
    ほとんどの場合ムラなく仕上がりますよ。一度試してみてください。

187. 387 匿名さん

J−COMフォンにしたんだけど、困るのは104や電報だね(^^;

188. 388 匿名さん

3番館の養生が撤去されましたが
    1階のエレベーター向いの壁、角が欠けていますよね?
    サカイの責任でちゃんと直していただけるのでしょうか。

189. 389 匿名さん

>387
    うちもJ−COMだけど携帯あるからぜんぜん問題ないですよ。

190. 390 匿名さん

>388
    それはどうなってるのか管理会社に確認したほうがいいですよ。
    昨年1番館でもトラックが屋根の一部にぶつかって破損する事故が
    ありましたが、ちゃんともとどおりに直してもらいましたよ。
    でもどうなっているかどうか確認したほうがいいですね。

191. 391 匿名さん

うちもJ−COMだけど、
    最近始まった0088などの携帯電話の
    通話料が安くなるサービスが使えなくて不便です。
    大体携帯電話はつながりにくいけどね。

192. 392 匿名さん

4番館も、同時に養生が外れていましたが、その前から
    入り口?の2〜3段ある階段のところの角が2箇所とも
    欠けていて、ガムテープが貼ってあるんだよねぇ。

>トラックが屋根
    のような豪快なものでないので、誰が原因かわかんなそうだし。

※誰かが言ってくれるのではと放置中・・・

193. 393 匿名さん

>388,392
    それは管理会社にちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ
    または意見箱にでも入れておいた方がいいでしょう!

194. 394 匿名さん

J-COMに入ってどこで調べたのか電話回線販売業者から2回くらい売らないかとのTEL
    がありましたね。調べてみると電話債権は将来無料になるせいか?どんどん安くなってますよね。
    現在7万いくらかで購入したものが1万円くらいですか?全く悲しくなりますよね
    つい先日、無料になるなら売ってしまおうかとも思ったのですが、J−COMを
    ずっと利用するかどうかわからないので売るのはやめにしました。
    NTTももっと安くなるかもしれませんからね?!

195. 395 匿名さん

きょうエレベーターに乗った時気づきましたが誰か心無い人がパネルに
    傷をつけてましたね。鍵かなにかの引っかき傷‥みんな大切に使っているのにこのような人がいるのは
    がっかりしますね。

196. 396 匿名さん

1番館の横の東急の駐車場の土地ってどこの所有なんでしょうね?
    ここもひょっとしてT製材じゃないよね?!

197. 397 匿名さん

>394
    そうだね。J−COM使っているのは正直料金が安いからだよね。
    もし仮に料金が同じなら間違いなくNTTでしょう。
    なにかとNTTの方が便利だから、状況見極める意味でもしばらく様子を
    見てたほうが得策みたいですね。
    あっ、それとJ−TV申し込んでいる人は解約すると料金も少しあがることは覚悟!

198. 398 匿名さん

4番館の外階段の鍵はなんで住宅のキーであかないんだろー
    非常の時恐くない?

199. 399 匿名さん

>396
    それって、西側の広い土地のことですか?
    あそこは、市の土地で、公社が販売管理していると言ってました。
    土地用途は、研究目的の建物で企業に販売すると聞いてます。
    噂では市の財源の為にマンション建てるって話しも聞いたような...?

200. 400 匿名さん

衣装掛けが足りなくて困っています。
    どなたか物入れにバーなとを取り付けた例はありますか?
    なんとかできないかなぁー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,900万円台予定~7,100万円台予定

2LDK~3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23平米~87.68平米

総戸数 223戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

3,900万円台予定~8,500万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~5,290万円

3LDK・4LDK

62.13平米・80.15平米

総戸数 89戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億1,500万円~1億8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

4,768万円・6,898万円

3LDK、4LDK

68.40平米・81.57平米

総戸数 89戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

6,300万円~9,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸