旧関東新築分譲マンション掲示板「続々:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続々:橋本オラリオン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続々:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=『続:橋本オラリオン』https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39709/

[スレ作成日時]2004-03-15 05:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続々:橋本オラリオン

  1. 142 匿名さん

    夕刊は集合ポストに入っていますね。
    私としては夕刊も各戸ポストに入れてほしいです。
    わざわざ夕刊投函後に1Fに降りるのは面倒なので…
    私の帰宅は午後3時半ごろ、主人は夜中12時過ぎなので。
    小さな子どもがいると、新聞の為に1Fへ連れて行くのが大変なのです(涙)

  2. 143 オラリオン最高

    販売センターの模型には、16号に歩道橋が架かるようになってましたが、
    先日地下道になるとの話を聞きました。
    まぁ地下道でも歩道橋でもいいんですが、私の記憶ではオラリオンから
    直接歩道橋に行けるようになってたと思うのですが、私の勘違いでしょうか?

  3. 144 129

    >139
    4番館住民です。
    上の階のポーチに(大人用自転車が)置いてあります。
    それと子供さんの自転車をエレベーターに乗せてるところもよく見かけますよね。
    乗り降りで傷もつくし、自転車置き場に置くべきたと思うんですが。

  4. 145 匿名さん

    >143さん
    地下道の話は以前公社の人にも確認したら、そういう計画はあるということですが
    具体的にいつにどうするという計画はできてないと聞きました。
    なにか地下道の出入り口のところで暗礁にのりあげているらしいです。
    16号のオラリオン側はなんとか出入り口はできるみたいなんですが
    渡った方のところは土地がなく出入り口になるところがないようなことを
    聞きました。そういえば、あのあたりはマンションとガソリンスタンドがあって
    そんなスペースは見当たりませんね。よってこの話しはまだ案の段階で
    具体的な計画までは至っていないと聞いてますが、もっと最新情報を
    知っていれば教えてください。でも地下降りて上らないといけないこと
    考えると信号で十分なように思うんですが、いかがでしょう。
    信号も比較的早く変わりますし。
    ただエスカレーター付けてくれれば違いますが…

  5. 146 匿名さん

    夕刊については、どのマンションでも各戸までは持っていかないのが
    通例になってますよね。もちろん持ってきてくれたら一番楽だけど‥
    逆に、夕刊まで各戸まで持ってきてくれるマンションあるんですか?
    聞いたことないですね
    オラリオンは高層だからこういう要望もでてくるのかな

  6. 147 匿名さん

    3番館の住人です。
    coop○うきょうに入っているのですが
    共同購入の班ってあるのでしょうか。

    個人宅配は宅配料も高いので
    班に入りたいのですが
    どなたか入れてもらえないでしょうか。
    もしくはどなたか一緒に班を作りませんか?

  7. 148 匿名さん

    地下道って結構怖いんですよね
    歩道橋のほうが嬉しいかな
    でも、大きい道の横断って歩くの遅い人は
    大変ですから必ず作ってもらいたいですよね

  8. 149 匿名さん

    >148
    ただ歩道橋の場合は、16号は結構大型トラックが走っているので
    かなり高さのある歩道橋が必要になりますよね。(激突したら大変‥)
    その分結構きつめの歩道橋になりますね
    歩くのが遅いお年寄りとか信号渡るよりもっと大変になりそうですね
    その意味ではエレベーターかエスカーター付きが必要か?!
    でも16号でそんな歩道橋見たことある??

  9. 150 匿名さん

    光なのにインターネット遅すぎ。
    皆さん、こんなもんですか?

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
    測定日時: 2004/03/24 00:18:26
    回線/ISP/地域: NTT Bフレッツ マンション / Plala / 神奈川県
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA): 5151.755kbps(5.151Mbps) 642.51kB/sec
    2.ASAHI-Net: 661.055kbps(0.661Mbps) 81.96kB/sec
    推定転送速度: 5151.755kbps(5.151Mbps) 642.51kB/sec

    ・SONY VAIO PCG-SR9M/K
    ・Windows2000 メモリ130M
    ・PCとモジュラージャック間は直結(ルーター等なし)
    ・常駐アンチウィルスソフトなし
    ・ぷららマニュアル通りに設定済

  10. 151 143

    >145、149
    歩道橋でも地下道でも良いんですが、
    モデルルームの模型がそのような物を設置するようになって
    いたと思うんですが、案のような状態で模型にしてしまうのかなぁと
    思いまして....
    民間の会社なら「実際と計画が異なることがあります」
    等と逃げを打ってますが、供給公社が案の様なものを模型に
    してしまうのが疑問で。

  11. 152 匿名さん

    4/1に待ちに待った公園がオープンですね。
    はやく芝生でごろ寝してみたいな。

  12. 153 匿名さん

    >150
    それは遅いですね。
    何回測定してもその数値ですか?
    通常安定して16−20Mくらいは出てますよ。
    ただ100Mbpsの1本のケーブルにつき50世帯ぐらいで割り振ってますので
    全員同時に使った場合は2Mくらいになることは計算上はありますが
    常にこの状態ならちょっと遅すぎますね。
    様子見て公社に相談を、使用状況によりケーブルの住居割り当てを変えるような
    話しを聞いたことがありますが…
    その前に設定に問題はないのかな?
    他の方いかがですか?

  13. 154 3番館住民

    細かいことはよく判らないのですが、今測ってみたら、こんなもんでした。
    平均的なとこでしょうか・・・

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
    測定日時: 2004/03/31 09:47:49
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA): 13510.913kbps(13.51Mbps) 1688.41kB/sec
    2.ASAHI-Net: 16237.895kbps(16.237Mbps) 2028.52kB/sec
    推定転送速度: 16237.895kbps(16.237Mbps) 2028.52kB/sec

  14. 155 匿名さん


    そうそうこれぐらいの速さがでてれば普通で、平均的ですね。
    これぐらいでてればまあまあ快適じゃないですか?
    150=154さんでいいんですよね。

  15. 156 匿名さん

    インターネットにあまり詳しくないのでどなたか教えてください。
    よくいま無線LANといってコードレスでインターネットできますよね
    オラリオンでも無線LANは使用可能なんでしょうか
    コードが入り乱れるのが嫌いなのでスッキリしたいものですから…

  16. 157 3番館住民

    154です。私は150の方とは違う者です。
    ご参考までに家での速度、載せてみました。
    紛らわしくなってしまってすみません。
    でも、我が家では平均的でも、よそのお宅ではそうとも限らないんですね・・・

  17. 158 155

    >157,150さん
    失礼しました
    150さんが再測定の結果だと思ってしまいましたが
    その後150さんのスピードはいかかでしょうか?
    共有しているケーブルで何人の方が使用しているかによって
    速さはちがってきますよね。あまり使わない時間帯(夜中または早朝)でも
    同じスピードでしょうか?

  18. 159 匿名さん

    いよいよ明日公園オープンですね。
    どんな感じになるんでしょうね。
    あのグランドは自由に使えるんですよね。あそこで野球もやるのかな、それともゲートボールか

  19. 160 匿名さん

    浴室暖房乾燥機には、浴室のカビや臭いを除去する「乾燥換気」という機能が
    ついているものがありますが、オラリオンのは乾燥の時、同時に換気もしているんでしたっけ?

  20. 161 匿名さん

    3番館、4番館のトイレの便座って
    乾燥機能つきですか?
    2番館は一番ベーシックなものですが‥。

  21. 162 匿名さん

    ただいま、計ったところ、こんな感じでした。

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
    測定日時: 2004/04/01 09:14:35
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA): 11381.066kbps(11.381Mbps) 1422.22kB/sec
    2.ASAHI-Net: 11327.062kbps(11.327Mbps) 1415.15kB/sec
    推定転送速度: 11381.066kbps(11.381Mbps) 1422.22kB/sec

  22. 163 匿名さん

    >161
    こちら3番館ですが、乾燥機能は付いてません。

  23. 164 161

    >163
    ありがとうございます。

    オラリオン前の公園、9時頃からゲートボールしてました。
    今日はお天気もよくて気持ちがいいですね。
    後で、公園に行ってみます。

  24. 165 150

    >154さん
     うらやましい…

    >158さん
    朝7:30頃計測したのですがやはり5M程度です。
    入居以来(3/1)ずっとこの速度です。設定といっても
    特別難しいものではないので間違ってないんですよねぇ。
    アンチウィルスなども止めて計測してるし。

    ちなみに4番館で、ぷららには報告済です。1週間以上
    たっても返事ないですけど。返事遅すぎ。
    4番館の方、速度いかかですか?

  25. 166 匿名

    3番館の住人ですが、以前のダイヤルアップの頃に比べれば格段に早いです。
    近所に使っている人がいないのでしょうか?

    地下道。
    やっぱり、そういう計画はあったんですよね?
    引っ越してきても全く工事が始まっていないので、わたしの記憶違いかと思ってしまいました。
    ちょっとだまされた気分です。

  26. 167 匿名

    4番館の住人です。ぷららの通信速度ですが、平日の夜11時ごろで
    2Mを少し超えた程度でした。(BNRスピードテストの結果)
    私は以前アナログモデムでしたのでこれでも抜群に速く感じます。
    職場では40M出てますが、それに比べてもストレスを感じません。
    あまりにも以前が遅かったせいなのでしょうか。
    (56Kモデムで3分の1も速度出てませんでした。相模原市内で局から5.5Km)

  27. 168 158

    >150さん,167さん
    そうですか、それは遅いですね?!
    夜の11時頃は一番使われている時間ですから正確な判断はでませんが…
    では再度ここで上り下りを測定してみてください。
    http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
    常時2〜5M変わらない場合は、ぷららに再度確認した方がよいでしょうね。

  28. 169 不眠症君

    >164
    ゲートボールやってましたか?!
    朝の9時からですか?
    カチ*カチ*カチ* 休日の目覚ましにならないことを期待します

  29. 170 167です。

    158さんへ
    こんなのが出ました。
    遅いのでしょうか?

    ==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
    使用回線:NTT Bフレッツ マンション LAN配線方式
    プロバイダ:ぷらら
    測定地:神奈川県相模原市
    -------------------------------------------------------------
    測定条件
     精度:高 データタイプ:標準
    下り回線
     速度:7.358Mbps (919.7kByte/sec) 測定品質:90.7
    測定者ホスト:u255152.ap.plala.or.jp
    測定時刻:2004/4/2(Fri) 0:10
    -------------------------------------------------------------
    測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
    =============================================================

  30. 171 158

    >167さん
    上りの速度はどうですか?
    下りは若干遅いかなという感じですが…
    上りを再度測定してみてください

  31. 172 158

    測定する方へ
    追記
    両方向、測定精度−高、標準で測定してください。

  32. 173 匿名さん

    四番館前の空き地、公共の建物が建つんですよね?
    噂で15階建てだときいたんですが、どなたか詳しくご存知の方いらっしゃしますか?

  33. 174 匿名さん

    四番館前の空き地は、北部健康センターが建築予定とのこと。
    相模原市のとしては、財政難のため平成19年度まで凍結せざるを得ない状況。とのこと
    ただし、民間との合同で早期実現もあるようです。
    高さとしては、最大で14階まで可能との噂もあります。

  34. 175 匿名さん

    あまり関係ないけど、駅前再開発のD地区は平成17年着工・18年竣工予定。
    高さ26階建て、下は市の駐輪場・商業施設。が決定されたみたいだね。

  35. 176 匿名さん

    75番さん。
    すみません。D地区とは何処ですか?

  36. 177 匿名さん

    橋本D地区は、B’zタワーとリビオの南側でJR横浜線にはさまれている場所です。

  37. 178 匿名さん

    176>
    27番さんのホームページ(ORARION LIFE)を開いて、
    「16号横断地下道路建設予定?」をクイックしてください。
    D地区の場所が表示されています。

  38. 179 匿名さん

    >174
    ずっと凍結だったらいいんですけどね。
    というわけにはいかないだろうけど、少なくとも4番館からできるだけ離れて
    低層の建物になることを強く期待してま〜す
    市もオラリオン住民の声をよ〜く聞いていただきたいですね。

  39. 180 匿名さん

    公園の芝生って養生しているからまだ入れないんですか?
    犬を連れて入っちゃいけないというこということですかねぇ??

  40. 181 158です

    私も測定してみました。
    これくらいはいつも出てますが…

    ==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
    使用回線:NTT Bフレッツ マンション
    プロバイダ:ぷらら
    測定地:神奈川県相模原市
    -------------------------------------------------------------
    測定条件
     精度:高 データタイプ:標準
    下り回線
     速度:20.63Mbps (2.578MByte/sec) 測定品質:96.3
    上り回線
     速度:10.96Mbps (1.370MByte/sec) 測定品質:92.8
    測定者ホスト:o249213.ap.plala.or.jp
    測定時刻:2004/4/3(Sat) 0:35
    -------------------------------------------------------------
    測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
    =============================================================

    たしかに下記で測定すると若干スピードは落ちますね…
    http://www.musen-lan.com/speed/ [source] [check]

  41. 182 158

    ちなみに下記でも測定しましたが(下り)
    http://www.musen-lan.com/speed/ [source] [check] [source] [check]

    ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
    測定日時: 2004/04/03 00:46:00
    回線/ISP/地域: NTT Bフレッツ マンション / Plala / 神奈川県
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA): 15095.029kbps(15.095Mbps) 1885.85kB/sec
    2.ASAHI-Net: 12067.414kbps(12.067Mbps) 1507.6kB/sec
    推定転送速度: 15095.029kbps(15.095Mbps) 1885.85kB/sec


  42. 183 匿名さん

    きょう天気いいですね。
    公園気持ちよさそーですね。
    ちょっと散歩にいってみようかな。芝生でごろ寝でもしたいですね。

  43. 184 公園大好き

    公園に行ってきました。
    きょうは晴れて気持ちいいです。子供たちも芝生を走り回っていました。
    公園の中に4カ所くらい金網がはってあるところってなんでしたかねぇ?
    あれがなければ、もっと公園ひろくなると思うんですけど‥
    何かの跡でしたっけ?

  44. 185 匿名さん

    公園の前の信号渡ってある蕎麦屋っておいしいですか?

  45. 186 3番館南西向き

    今ちょっと前まで、花火が見えましたア!
    津久井湖の『桜まつり』の花火でしょうか。
    今夜は夜景も冴えている日なので、とっても綺麗でした。
    知らなかったので、とっても得した気分です。
    これから夏の花火シーズンが楽しみだア。

  46. 187 困ったもんだ

    きょう4番館最上階、24階ふとんを堂々と干してましたね。
    危険ですからやめていただきたいですね。
    規約をしらないのかな!危険極まりないです
    パラボアも2階に5階にそれと新規に14階にも増えてるじゃないですか。
    どうなっているんでしょう?(5階はかつ何か手すりに干してました)
    他がつけてるから、自分もいいやの意識では困りますね。
    私は4番館のものではないですが、管理事務所に伝えたほうがいいですよ。
    私は昨年入居ですが、自分の棟での規約違反はは何回もいいにいきましたよ。

  47. 188 匿名さん

    >>187
    告げ口もいかがなものかと・・・。
    子供じゃないんだから。

  48. 189 187

    >188
    では、あなたはどうすればいいと思っているのですか?
    ぜひ教えてください。

  49. 190 匿名さん

    >187
    >パラボアも2階に5階にそれと新規に14階にも増えてるじゃないですか。
    2階と5階に出ていてそれが問題になっていないと、14階の人は思った
    のでしょう。このHPを見ている人は極一握りでしょうから。
    1番館の場合と同様に、パラボラ、布団干し禁止の貼り紙をエレベーター
    内にしてもらった方がよいでしょう。このままだと、ふとんをベランダに干し
    たり、パラボラを出したりする人は当然増えると思います。いけないこと
    だと気づいたら、その人たちは善処されるのではないでしょうか。

  50. 191 2番住民

    4番館の1階の角部屋の専用庭から大型犬が出てきました。
    びっくり!!!!
    オラリオンを気に入っていたけれど、
    大型犬を飼えないのであきためた知人がいます。
    いくら専用庭があるからって、
    大型犬はまずいんじゃないですか?
    それと布団干しは絶対危険です。
    もし落ちて人に危害を与えたら、損害賠償ものですよ。
    オラリオン全体の責任になってしまいます。
    そして美観を損ねるので、マンションの価値も下がってしまいます。
    絶対にやめていただきたいです。
    管理事務所にその旨を伝えても、
    1階の掲示板に貼るだけで、直接本人には伝わりません。
    管理組合の方で何とかしなければいけないのではと思います。
    パラボラアンテナの件もそうですね。

  51. 192 187

    >190,191さん
    同感です。
    管理事務所の貼り紙でもなおらない場合は、規約違反というだけでなく
    住民または通行人にも危害を加える行為となりますので理事会を
    通して該当住居には改善要求しましょうか。
    規約遵守のことは次回総会の議題にもしないといけないですね。
    特に布団、パラボラは危険を伴うので、総会まで待ってても悠長すぎますので
    なんらかの方法で伝えないといけないと思います。
    >188さん
    告げ口ではないんですよ。危険をともなうことだから何回もいいにいったんですよ。
    そこは理解してください。
    でも、このような考え方にご意見があればお聞かせください。

  52. 193 匿名さん

    津久井湖の桜祭りの花火見たかった。

  53. 194 さくらさくら


    わたしは昨日町田の尾根緑道のさくら祭りに行ってきました。
    満開できれいでした。出店のおいしい物を食べながら(これが楽しみで
    まさに花より団子状態で)けっこう丘陵地帯を歩いたのできのうはぐっすり寝れました。
    なんて、ちょっと年かな‥でもきょうは雨だったので昨日いけてラッキーでした!!

  54. 195 匿名さん

    193>2番館居住者ですが
    昨年7月末から8月に、『相模原』『厚木』等花火大会が3〜4回見えましたよ。
    また、北側からも花火大会(場所不明)が見えますよ。

  55. 196 匿名さん

    >195さん
    情報、有難うございます
    私は3番館のですが、何階ぐらいだったら見えるんでしょうかね?
    また向きはどちらの方でしょう?
    花火大会みえたらいいなー

  56. 197 匿名さん

    こんな雨の日は東急が近くて本当に便利ですね。
    こんなに便利なマンションってそうそうないですよね!
    来てよかったです オラリオン最高です!

  57. 198 コンビニくん

    みなさんコンビニ、セブンイレブンとスリーエフどっちに行ってますか?
    微妙な距離ですよね!?
    わたしの場合は、いままでは圧倒的にセブンでしたが、公園ができてからは
    なぜか、ほとんどスリーFになりました…

  58. 199 シネマ太郎

    シアタールーム見に行きましたか?
    あの椅子とテーブルはいただけませんな。
    まるで会議室仕様ではないですか??
    椅子だけでもモデルルームにあったソファーと交換したらと思いました。
    料金払って借りるわけだから、少しはゴージャスな気分にさせてほしいですな。

  59. 200 匿名さん

    それもそうだし各棟のエントランス、殺伐としてませんか?
    なにか花か植栽ほしいと思いませんか?
    これぐらい管理費から出してもいいと思うし、管理会社の従業員の方も
    沢山いらっしゃることだしメンテは十分できると思うんですが…
    なんかマンションの玄関ぐらいなんとかしたいですよね
    潤いのある生活しましょうよ!
    組合に提案したいんですけど、いかがでしょう。

  60. 201 匿名さん

    200さんへ、同感です。
    エントランスがなんとなくさびしいよね。
    装飾・花とか何か少し雰囲気のるものが欲しいよね。
    管理組合に提案しましょうよ。管理費の中の予備費からでも予算を出してもらいましょう。

  61. 202 匿名さん

    今朝の山の雪景色サイコーだね。

  62. 203 匿名さん

    >196
    南側が公園空地なので、ほとんどの階から見えると思います。
    方向は厚木・相模原は南側、あと津久井のは西側でした。
    予想外の花火大会が見えたりするので、近辺の花火大会の情報を集めておくといいかも。
    昨年は、花火大会の時にはみんなバルコニーに出て眺めてましたよ。
    今年は3番館・4番館のひともいっしょに眺めているんだろうな。壮観。
    でも昨年の相模原の花火大会はいまひとつ天候に恵まれず、霞のなかの花火だったので
    今年に期待してます。みんなで見ましょう。

  63. 204 匿名さん

    >202
    こういう景色がみれるのはオラリオンさま様です!!
    でも春なのにこの雪化粧はなんでしょうね。
    これからもいろんな四季の表情を楽しませてくれると思うとなんだかワクワク!ですね。

  64. 205 匿名さん

    夏は前の公園のグランドで夏祭りとかやるんじゃないでしょうかね。
    ひとつ、オラリオン祭りでもやりましょうか。

  65. 206 匿名さん

    音頭とか作ったら盛り上がるのかしら。

  66. 207 匿名さん

    祭りと言えば去年の夏、サンエール駐車場横の「ほほえみ公園」で、どこかの
    町内会が盆踊りやってたけど、音量が大きい上に反響音もすごかった。
    本番前の練習日も含めて5日間×2〜3時間位だったと思うけど、窓閉めて
    テレビつけてても聞こえるから、ノイローゼになりそうだった。
    夏だけなんだから我慢しろと言われても、今年は場所変更される事を願いたい。

  67. 208 匿名さん

    そういえば去年なんか祭りやってましたね。
    音が1番館と2番館に共鳴してか、やけに五月蠅かったのを思い出しました。
    あんな狭い公園でやっていたのもあるでしょうが、今年はたぶん橋本公園でやるんでしょうね。
    今年はとくに3番館と2番館の方大変かもね…?!
    でも祭り好きの方にはいいですよね。

  68. 209 匿名さん

    オラリオン広場のせせらぎの水辺はいつからちゃんと流れるんでしょうか?
    きれいなせせらぎを待っているんだけど…

  69. 210 匿名さん

    このまえ標準装備の製品仕様説明書読んだら
    換気孔って取り外しできるんだね。
    年に1,2回はフィルターを水洗いした方がいいみたいよ。
    やっぱりちゃんと読んでないとダメですね。

  70. 211 4番館住人

    今地震ありましたね
    震度2のようでしたが、ゆっくり揺れてくれました
    越してきて初めて体感
    ビール飲んでいたので、酔っ払ったのかと思いました

  71. 212 3番館住人

    地震の揺れ家族全員だれも気がつきませんでした。
    TVの速報見て、あれっ、地震あったんだって感じ。

  72. 213 1番館住民

    昨晩地震あったんですね。全然感じませんでした。鈍感なのかな‥
    1年間住んでみて思ったより免震効果あるみたいですね。

  73. 214 匿名さん

    布団なんですが、我家が布団を外に干していると勘違されて、
    管理会社から連絡がありました。
    たぶん隣か上か下か分かりませんが、干してあったんだと思います。
    個別に、連絡するんだなーとちょっと関心しました。
    間違えられたのは、ちょっとむかつきましたが・・・

  74. 215 匿名さん

    >布団
    上層階だと確認にも首が疲れるし、目も疲れますね!(ズーム機能が弱い?)
    そのように対応されてるとは関心ですね!

  75. 216 匿名さん

    4月7日付の日経産業新聞の記事によると
    コスモスライフが、7月に管理組合向けにHPを開設するそうです。
    電子投票機能なども盛り込まれ、24時間監視、ウイルスチェックと
    なかなか良さそうです。
    そのうち、管理組合に提案があるでしょう。
    IP電話とあわせ、総会で議論しましょう。

    ところで、管理組合の役員は抽選で決まるのでしょうか?
    もう決まったのかな?

  76. 217 匿名さん

    >214
    そうなんですか、管理会社もなかなかやりますね。
    個別には対応しないと聞いてましたので…
    間違えられた214さんはお気の毒でしたが…
    やはり布団干しは危険をともなう行為なので
    やむを得ず連絡されたんでしょう。
    でも、これはオラリオンで生活される方であれば
    守らなければならないルールですよね。

  77. 218 3番館住人

    我が家では布団は物干しにほしていますが、物干し竿がしなるし、
    厚手のものは一度に何枚も干せないし。
    皆さんは布団干しはどうされてますか。
    乾燥機とか室内に干すとかですかね。

  78. 219 匿名さん

    >218さん
    うちはロイヤルで布団干し買いましたよ。
    あの折りたたんで横にも伸縮できるタイプです。
    布団もらくに干せてますよ。
    布団を干さないときは、洗濯物干しにかわって重宝してます!

  79. 220 匿名さん

    アボカーレに行かれた方いらっしゃいますか?
    どうでしたか?
    感想お聞かせ下さい。

  80. 221 匿名さん

    >216さん
    そうですか。それをオラリオンにも提案してくれるということなんでしょうか?
    コスモスが提案してくれるというなら、オラリオンにマッチした付加価値をつけた
    HPを期待したいですね。電子投票機能なんかはおもしろそうですね。
    アンケートなんかとる時でもパット聞けたらいいですね。
    ただやっぱり電子投票はすべて管理側からはチェックされているという
    いやな面もありますけどねぇ。
    とにかく期待しましょう。ネットに関連記事ありましたっけ?

  81. 222 美食人

    アボカ−レっていつオープンしたんですね!?
    明日にでも行ってみようかな。
    ここがレストランの中では一番、目新しい店ですよね。
    はたしてお味は…

  82. 223 匿名さん

    >216,221
    そうなるとオラリオン内の掲示板に貼ってる連絡事項とかも見れるように
    なるんでしょうか?

  83. 224 バイキング大好き人

    8日にオープンしたアボカーレに、先ほど行って来ました。
    6時40分頃に行ったら、すでに満席で20分ほど待ちました。
    店の人の話では、ディナーは6時半頃には満席になってしまうとのことです。
    店内はちょっと騒々しくて落ち着かないけど、
    あの値段(ディナーで1,580円)としては、種類が多いし、
    味も、まあまでしょうか。

  84. 225 匿名さん

    >221 ネットにもありましたよ。

    コスモスライフ、管理組合向けにHP開設(情報プラス)」

     リクルートコスモスのマンション管理子会社、コスモスライフ(東京・港、入村道夫社長)は七月、マンションの管理組合向けに電子投票機能などを盛り込んだホームページを開設するサービスを始める。コスモスライフが管理するマンション組合に提案する。
     情報処理サービスを手がけるイントラネッツ(東京・千代田、松田治久社長)と共同開発した。電子投票機能を使いネット上で議題を決定できる。組合運営に関するアンケートを自動集計する機能も組み込んだ。イントラネッツは開設後も二十四時間ホームページを監視、ウイルスチェックなどをする予定。

    [4月6日/日経産業新聞]
    http://job.nikkei.co.jp/contents/news/inews/nt21auto025/010.html

  85. 226 匿名さん

    >221,223 関連記事です。

    [サービス]イントラネッツ、マンション管理業界向けのホームページサービス(BCN)
     イントラネッツ(松田治久社長)は3月24日、特定業界向けサービスの一環として、
    マンション標準管理規約「電磁的方法による議決権行使」に対応したマンション管理組合
    ホームページサービス「マンションポータル イントラネッツ(仮称)」を、同業界向けに
    7月から開始すると発表した。
     イントラネッツでは、これまで特定業界向けのソリューションとして、建設業界向けに
    「シェルパ イントラネッツ」、地域医療連携向けに「医療連携イントラネッツ」を提供しており、
    今回、その第3弾としてマンション管理業界向けサービスを提供する。
     すでに大手ディベロッパーや管理会社数社では、汎用グループウェア「Intranets PRO」や、
    個別カスタマイズ可能なOEMサービス「Intranets Enterprise」を同目的で利用しているが、
    新サービスは、さらに目的に特化したサービスとして開発する。
     具体的には、管理組合の自主的な運営が可能なように、掲示板や電子集会室、アンケート、
    ファイル共有、予定表、理事会Todoなど、さまざまな機能を揃えるとともに、初心者も簡単に
    利用できるようなユーザーインターフェイスを採用する予定。
     さらに、国土交通省が今年1月に改定したマンション標準管理規約の「電磁的方法による議決権行使」
    が可能な「電子投票」機能について、リクルートコスモスグループのコスモスライフ(入村道夫社長)
    と共同開発を進めていく。同機能を装備した一般向けサービスリリース時の利用料金は
    月額6000円−7000円程度となる見込み。一方で、コスモスライフ向けに、同社独自コンテンツなどを
    搭載した管理組合ホームページも提供していく。

    [BCN:03月25日 08時35分]
    http://newsflash.nifty.com/news/keyword/kokkosyo/td__bcn_2004032511.ht...

  86. 227 匿名さん

    布団干しの禁止の告知が掲示場にありましたね。
    管理会社も個別対応も含め徹底してくれているようですね。
    これを見てくれて改善に繋がればうれしいですが…

  87. 228 221

    >225,226さん
    いろいろ情報有難うございます。
    かなりいろいろ機能もあって使い勝手もいいみたいですね。
    早く導入してほしいですね。
    ただ、その場合別途6000-7000円の利用料がかかるんでしょうか?
    (各戸なのか管理組合単位なのか?)
    または無料?そこが問題ですね‥

  88. 229 美食人

    >バイキング大好き人さん
    早速ご報告ありがとうございます。
    そうですか、満席でしたか、オープンしたてですものね。
    味はまあまということなので、あまり期待せずいってみましょう。
    でも種類が多いのは楽しくなりそう!!

  89. 230 匿名さん

    質問です。

    内覧会の時に専門家の同行を依頼した方はいらっしゃいますか?
    同行された方、チェック事項は多かったでしょうか?

    実は、今日子供が、洗面台の下にもぐって遊んでいたのですが、
    そこから、廃材を持ってきました。何処から持ってきたのかと、私ももぐって
    見てみたのですが、洗面台の下の造りって、結構、雑だなあと思いました。
    私なんて、もちろん素人なのですが、廃材をかませてあるのなんかみると、
    素人でも、「なんだ?これは・・・」と思ってしまいます。

    ならびに気になったので、キッチンの下も覗いてみました。
    こちらも、雑だなあと・・・。

    我が家だけでしょうか?
    よろしければ、皆さんも覗いて見てくださいますか?
    どんな状況かお聞かせ願えますか?

    覗いただけでは見えません。頭を突っ込んで、上を向いてください。
    念のため・・・。

  90. 231 匿名さん

    >230
    そうですか?
    我が家は専門業者にはお願いせず自分でチェックしました。
    たしかに内装は少しチープなのがオラリオンの弱みでもありますが
    施工仕上げもよくチェックした方がいいでしょうね。
    流し台に関しては中の上も下もよくチェックしたんですが特に問題はありませんでした。
    ただ流し上の棚の枠のボードとかのカッティングが粗くて下地が見えていることとかありますので
    よくチェックしてください。
    洗面所は特に問題はなかったですが、床とかきしみがないかよく初期にチェックは
    したほうがいいですよ。うちは、きしみがあったので直してもらいましたよ。
    それと床はあまり強いクリーナーで擦るとコーティングが取れてしまうので気をつけてください。
    でも取れた場合はワックスを薄くかけるとOKみたいですよ。(業者から聞いた)
    とくに県公社の物件は地元振興のため地場の施工業者を積極的に使う仕組みだから
    現実あたりはずれもあるということは覚悟しておいたほうがいいですね。
    やはり施工にもバラツキがあるんでしょうかね。

  91. 232 匿名さん

    今日天気最高ですね!!
    オラリオン前の橋本公園のピンクのサクラソウが輝いていますね。
    きょうはスポーツプラザでバスケットでもやってみようかな。
    ああ、家にいるのがもったいない‥

  92. 233 匿名さん

    >227
    パラボラについての掲示はなしですか?

  93. 234 匿名さん

    >233さん
    うむ、オラリオンの方?
    パラボラについてはまだ掲示ないですよね
    その後4番館のパラボナはまだついてるのかな?

  94. 235 匿名さん

    4番館例のパラボラ今日もついたままですよ。
    布団も2時頃通った時、2住居に干されてましたね。
    全く困ったものです。なんとかしなければなりませんね。

  95. 236 匿名さん

    パラボラの方もまずは掲示が必要ですね。
    布団の件は掲示をしているにもかかわらずそういう住居があるのは残念です。
    (掲示の必要もない、あたりまえのことなんですけどね)
    それでも干し続けている住居に関しては危険が伴う行為なので
    具体的に管理会社に相談したほうがいいでしょう。
    こういうレスを書かないですむようにはやくしたいですね。

  96. 237 匿名さん

    >230さん
    それと以外とチェックが漏れるのがバルコニーです。
    雨が降ったとき施工によってはバルコニーの溝に水が溜まってなかなか
    流れていかないところが我が家も含め何件かあったようです。
    雨の日によくチェックされることをお勧めします。
    クレーム対応期間は公社にいえばすぐ対応してくれます。現在はスムーズに流れています。

  97. 238 匿名さん

    231,237番さん

    230番です。アドバイス有難うございました。チェックしてみます。
    ところで、231番さん「内装のチープさ」分かるような気がします。
    建材のカッティングの粗雑な所が気になります。でも見えないところなんて
    そんなもんなのでしょうか?
    今の時代もうちょっと何とかならないのかと思うのが、キッチンと
    バスルームです。後、付け足すと、部屋のドアのデザインがあんまり
    良くないかなと思うのですが・・・。

    後は個々でリフォームですかね。

  98. 239 匿名さん

    >230さん
    タイプはセレクトできたんですか?
    うちはセレクトできない時期でしたので、必然的にメロウになりましたけど‥
    購入を決めた時から特にドアのデザインが好きじゃなかったんですが、
    入居してみると意外としっくりしていていいかなと思えてきました
    家族もみんな気に入っています。
    将来的には、リフォーム時の楽しみにとっておきましょうか。

  99. 240 匿名さん

    パラボラアンテナ、布団干し、大型犬禁止の3点の掲示がされていました。
    (昨日気づいたのですが)
    大型犬を飼っている住居の方には、個別に連絡が行ったのでしょうかね?

    でも、掲示をしないと守れない人がいるなんて、ちょっと残念です。

  100. 241 匿名さん

    239番さん

    230番です。
    うちもセレクト出来なかったので、メロウです。
    セレクト出来ても、あまりどれも・・・という感じでしたけど。
    でも、239番さんがおっしゃられるように、時がたつにつれて
    いいものだと思えるようになるといいです。

    バスルーム、キッチンに対してはどうですか?
    ご意見をお伺いしたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

7,858万円~8,298万円

3LDK

73.25平米・74.21平米

総戸数 140戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

Grace Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

総戸数 628戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,888万円~5,348万円

3LDK

68.18平米~75.33平米

総戸数 637戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

プレミスト昭島 モリパークグラン

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億1,500万円~1億8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸