住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-02-18 12:14:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り禁止です。

[スレ作成日時]2014-02-09 13:13:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART63】

  1. 721 匿名さん

    久しぶりに読むとよく分からないな。このスレ速いんで。
    チバロンパが千葉の戸建てで、埼玉の戸建てはサイタマチンですか?

    マンションの半分は東京都民、戸建ては東京、神奈川、埼玉、千葉がほぼ同数だもんね。

  2. 722 匿名さん

    >>719
    部屋が広い方が良いな。狭いと家でくつろげない。
    狭いのは精神上良くない。

  3. 723 匿名さん

    最近は戸建でも子供部屋を作らないでスキップフロアとか、もしくは寝るだけのロフトみたいな部屋とか流行りですよね。うちはマンションで子供部屋は5畳ずつしかありませんけど、十分だと思ってます。

  4. 724 匿名さん

    せっかく立地がそこそこ良さそうなのに
    もったいないと思うんだよね。

    土地の広さはどうしようも無いとしても、
    ウッドデッキなんかやめて、
    半地下駐車場と、屋上バルコニー、小屋裏、
    中二階、吹き抜けを上手く利用すれば、もう少し良くなると思うんだけど。
    (勿論、高高仕様で)

    この価格帯で抑えるなら、無理に整形地でなくて、
    旗竿にしたほうが、予算と容積率に余裕ができて
    普通の2階建て、カーポート付きにできると思う。


  5. 725 匿名さん

    >701をみると、

    戸建は論外。
    玄関からトイレの入り口が丸見え。
    階段の勾配が急すぎる。
    洗面が狭すぎる。

    マンションは、浴室の1620はいいと思う。
    ただ、トイレ・洗面が採光が無いので、昼間でも電気を付けないと使えない。
    キッチンが狭すぎる。H2700が理想だが、H2550は最低限欲しい。
    一番広い部屋でも7.0帖のマンション仕様で、寝室にするには狭すぎる。
    セミダブルのベッド2台が並べられない。子供を間に寝かせているので、これでは厳しい。
    収納が少なすぎる。子供が小さいとクリスマスツリー、雛人形、鎧兜など特定の季節だけ飾る飾りが出せない。
    こう考えると、住みたい間取りではない。

    もう少し住みやすさ重視の間取りの家に住みたい。
    そう考えると、注文住宅が良い。

    7000万くらいあれば、もっと環境の良いところで、住みやすい間取りの家に幾らでも出来るのに、
    この値段で、こんな程度の家しかないと思うと、都心に勤めなければならない人って言うのは大変だね。

  6. 726 匿名さん

    チバロンパさんは伝説のマンション派ですよ。
    今でも出没しています。本人は気づかれて無いと他人の振りして書き込みしていますが、
    独特の口調なので皆からバレバレです。

  7. 727 匿名さん

    7000万でもいい立地だとミニ戸しかたたないと思うけど。

  8. 728 匿名さん

    >独特の口調なので皆からバレバレです。

    伝説になるほど昔からずっと病的にスレにいすわり戦ってるのは
    たぶんあなたを含めた数人かと思うのですが、皆というのはそういう人達ですか?
    そういう人たちの間では、以心伝心みたいなものでもあるのですか?

  9. 729 匿名さん

    >725
    方角が良くないので、採光は厳しい気がする
    北東・北西の日当りの望めない窓と
    (樹脂サッシでもなさそうだから、この時期結露が酷そう)
    朝陽はあたらなくて、西日がきつい、南西
    つくづく、間取りが残念。

  10. 730 匿名さん

    コンシェルジュ、ジム、パーティールーム、ゲストルームに、ディスポーザすら無いようではダメでしょ

  11. 731 匿名さん

    >728
    チィ〜す。チバロンパさん。

  12. 732 匿名さん

    >714

    勤務先がかなり徒歩でも殆どのマンションは駅近で、都区内だと都心まで30分以内。
    ここスレタイとは違って戸建てとマンションの住民がバカなことを言い合ってるスレ

    だから、本当に戸建てかマンションか悩んでる人が読んでも有益な情報はたまにしか
    書いてない。他のスレ読んでご自分で熟慮してください。

  13. 733 匿名さん

    本質がどうとか言い出すからおかしくなる。
    通常、マンションの方が駅に近いし、一戸建ての方が広い。

    立地と広さは同じで比べようとか、意味不明なことを言い出す人がたまにいるからね。

  14. 734 匿名さん

    >722

    教育費よりも部屋の広さってことですね。

  15. 735 匿名さん

    >734

    それは結局、立地か広さじゃないか、その人の選択しだい。

  16. 736 匿名さん

    >729さん

    そうですね。
    北向きのルーフバルコニー。
    西向きのリビング窓。
    結構、最悪な方角設定だね。

  17. 737 匿名さん

    >>731
    そういうのドヤ顔で外すとカッコ悪いよ。
    バレバレって言ってる割りにはけっこう見当ハズレなんだな。

  18. 738 匿名さん

    >736
    マンションだと、すでにある間取りと方角から選ぶしかなく、
    方角が良くなかったり、間取りがおかしい
    ネットにでてるのは、そういった、条件の良くない売れ残り

    条件が良いのから順に
    地権者→お得意様→一般販売→売れ残りがネット→分譲賃貸

    できるだけ高く売りたいですもんね

  19. 739 匿名さん

    チバロンパは有名だったので知らない人のために。
    ここでマンションvs戸建てを語る際に非常にイメージしやすい例だし、このマンションなら住みたいと正直思えた。

    ・100平米以上
    ・6000万
    ・ネズミの花火が見える
    ・コンシェルジェ、ゲストルーム、パーティールーム、カフェ、宅配ボックス、ディスポーザー 何でもあり
    ・浦安らしい(マンション特定されてたが浦安には大規模マンションばかりなのでどれかは不明・個人的には書き込み見て豊洲なのかと思っていた)
    ・通勤は50分


    あと何だっけ? 知ってる人フォローよろ。

  20. 740 匿名さん

    >734

    違う。両方。
    都心にこだわらなければ広さも教育費も確保できるでしょ。

  21. 741 匿名さん

    そりゃそうだ。都心にこだわる必要無ければマンションだろうが戸建てだろうが広さ十分でしょ。都心にこだわる、都心でないとだめだから、広さが犠牲になるってだけ。教育費確保するのは親の務め。広さ、立地関係ない。のびのび子供を育てたいからって転職して田舎に行く人だっている。

  22. 744 匿名さん

    東京都内東部、JR駅徒歩15分程度に75㎡前後3980万円と4300万円の
    マンションが出来ます。
    そしてすぐ近隣で売られてる四辺形の土地が28坪で2600万円。
    一種住居で日当たりは問題なし、間取と見積り済みで2000万円以内で家を
    建てると合計で4600万円。


    どっちがお薦めですか?



  23. 746 匿名さん

    >>741

    そこまで都心にこだわるか、>>739みたいに郊外に行くか。

    都心にこだわる!って言う人ほど練馬だったり武蔵野だったり、城南だったりで>>739みたいな千葉と大差なかったりする。

  24. 747 匿名さん

    都心と郊外って極端だよ。並べて比較できるものか?
    都心と郊外の練馬、武蔵野、城南?かなり違うと思う。
    どっちにしようか悩むもんじゃなく、決まってんじゃない?

  25. 748 匿名さん

    >>744
    東京東部でそれだけ安いマンション、土地と言うのはあの海抜の低い軟弱地盤地域でしょう。
    しかも23区で徒歩15分と言えばもっとも駅から遠い部類になります。バス便とも言えます。
    マンションならその地域では相場どうりか少し高いくらいですが、28坪に2000万以内で建てる家(外構含めれば1800万以内)は、それこそ建売にさえ大きく劣る家になりかねません。
    地盤改良も必須でしょうし。小さい戸建てで鋼管50メートルとか驚愕の改良もあり得る地域です。
    震災で町中が液状化して生活が困難になるのは戸建もマンションも変わりません。海に近ければ致命的な水害も想定される地域です。マンションでも在宅時なら身を守れるかもしれませんが、帰宅途中や買い物最中に巻き込まれれば同じです。
    出来れば、どちらも辞めた方が良いでしょう。

    それは置いておいて、「買わなくてはいけない。どちらが良いか」ですがもう戸建て一択です。
    徒歩15分なら車は必須になります。駅までの送り迎え、来客の送迎もあるでしょう。買い物も車が便利な距離になります。
    子供や主婦は自転車中心のライフスタイルになります。通勤も普通は駅まで自転車の距離です。
    移動手段暮らが使いやすい戸建てが便利になります。
    もう一つ、広さ。
    戸建なら3階建てにすれば延床110平米は可能です。LDK20畳で寝室8畳、子供部屋6畳二つに、書斎6畳程度が可能です。
    二階建てなら延床90前後でLDK18畳程度で7畳、6畳×2プラスグルニエかロフトでしょう。この辺は土地の広さと建蔽率だけでなく日照の兼ね合いで3階が可能か否かが変ります。土地の形状、接道しだいです。注文住宅ならどちらも選べます。
    75平米のマンションではLDK15畳程度と7畳、5畳、5畳が標準的な間取りだと思われます。
    狭いです。ただ、この立地でこの値段ならそこそこの共有施設のある規模のマンションかもしれません。そこに魅力を感じる人はそれでもいいかもしれません。

  26. 749 匿名さん

    マンションで駅徒歩15分は厳しいなあ。住宅街の低層マンションならいいけどねえ。

  27. 750 匿名さん

    マンションは煩いから生活する住居の基本が最悪です。
    最新マンションでも相当の生活音がだだ漏れです。
    騒音版でも最新マンションでも騒音は酷いと結論出されています。
    騒音が無いと主張する人は 騒音主 か業者で決定だそうです。

  28. 751 匿名さん


    騒音が無いなんて主張してる人は誰もいないよ(笑)
    貴方のところみたいに民度が低くないから、問題になるほどの音じゃないという意味ね。

  29. 752 匿名さん

    建売1350万30坪の家と、注文住宅1800万30坪の家がだいたい同じぐらいのグレード?

  30. 753 匿名さん

    >739

    新浦安で戸建て建てた人は最悪だね。戸建ては液状化でほぼ全世帯傾いちゃった。東西線
    沿いの浦安は何でもなかった。マンションは法律で決まっているので数十本の杭を地中の
    硬い層に打ち込んでOK。ディズニーランドは建物の下に対策してたので駐車場のみ液状化。

    市が上下水道治す間不便だったのと暫くは不動産価格かなり下がったけどかなり戻って
    きたらしい。まだ以前ほどではないが。うちは隣りの都区内だけど発売時急に3軒
    キャンセル出たが浦安らしい。10日ぐらいで完売したけど。

    戸建ても当初千万円くらいの補修費がかかったが、傾きだけだと300万円ぐらいに落ち着いた。
    今工事の順番待ちが凄いらしい。最初に直した人は高くて損したね。以前の地価は都区内
    より高かったらしい。浦安だけ有名になったが、千葉県は液状地多いらしい。

    液状地でも対策すれば戸建てでも良い場所が多いらしい。50分もかかるの東西線まで
    来るのかな。京葉線は東京駅が物凄い不便だから東西線の混雑はまるで解消されてない。

  31. 754 匿名さん

    >>739
    託児所とスカイラウンジ、コンビニと言ってた。このスペックなら普通戸建てよりは全然上なのは認める。それでも俺は共同生活のマンションには住みたいとは思わないが、友だちにいたら遊びに行きたい(笑) 郊外だが都内と変わるほどの田舎ではないし。

  32. 755 匿名さん

    >>754
    普通戸建より上かは別だけど遊びには行ってみたいな。
    敷地内コンビニって町のコンビニのと違って不便。カフェも同じ。

  33. 756 匿名さん

    24時間人と、配送トラックの出入りがあるようなコンビニの近くには
    いくら便利でも、住みたくないですね。
    徒歩2~3分程度離れてたほうがいいな。
    窓開けてても、静かで、人通りも車通りも無いほうが、住むにはいいですよ。

  34. 757 匿名さん

    >>755

    不便というより街のコンビニを期待してない。カフェも。
    自治会とかの活動後のお茶とか、友達家族と公園で遊んだ帰りに少しお茶していくとか、街のカフェじゃそこまでのことじゃない時に重宝。他にもそこをを通ると友だちに会ってついでに話たりね。 街のカフェじゃ近隣住民に会うことはまず無い。

  35. 758 匿名さん

    >>755
    普通戸建てよりは全然上。 普通戸建てなんて何にも特徴無いし。 >>739, >>754が本当なら、普通戸建ての勝ってるところが1つも無い。

  36. 759 匿名さん

    >>758
    いや、普通に戸建ての方が上回ってることあるよ。
    車の使い勝手
    自転車の使い勝手
    しかも駅までバス
    周辺は渋滞の巣

  37. 760 匿名さん

    >>759
    そりゃ全てに於いて普通戸建てより上なんて言ってないよ(笑) それだけだったらトータル的には負けてる。もっと戸建ての自由度や豪華さが無いと。 車の使い勝手は機械式や立体なら勝ってるけど平置きだったら大差ないし。 >>739の周りは渋滞するのか? 渋滞して無さそうだけどな。

  38. 761 匿名さん

    家に豪華さを求める奴って、それまでの人生の貧困さを現してるらしいね。

  39. 762 匿名さん

    いつの間にか高級戸建てvs普通戸建ての争いになっててワラタw

  40. 763 匿名さん

    >761
    一理あるが、それならこのスレを見る必要あるの?? なんで覗いてるの?

  41. 764 匿名さん

    >756

    私の住むマンション目当てでか30秒くらいにコンビニ1つ出来たけど、エントランス
    の2つの扉、500㎡ぐらいのソファーがある空間の先にエレベーター前に2つ扉が
    あるので、コンビニ配送車どころか前の道路を走る車の音も全く聞こえない。

    戸建てだと前の道路を走る車の音が聞こえるのかな。パチンコ屋は2つドアだけれど
    中の扉が開く瞬間、すごく音がきこえるけど閉じていると殆ど中の音聞こえないよ。
    スーパーも2つドアかな。

  42. 765 匿名さん

    豪華にするのって維持するのが大変なんだもんw
    週3でハウスキーパー雇える程じゃ無いし、自分でそれだけやったら面倒じゃん。
    どんなに豪華にしても、ホコリかぶってたらダサぁぁぁイw

  43. 766 匿名さん


    近くにパチンコ屋がある住環境って…
    子供いたら住めない。

  44. 767 匿名さん

    >>739
    新浦安なら八重洲までならたしかにDoorToDoorで30分で行ける。駅から遠くても。

  45. 768 匿名さん

    >766

    パチンコ屋は駅近くで、マンションは数分近くそこから歩くよ。

  46. 769 匿名さん

    >767

    八重洲だと丸の内とは反対側だから京葉線なら近いかもね。殆どの電車は
    丸の内側にある。

  47. 770 匿名さん

    >768
    あ、ごめんなさい。私は子供いたら周りにパチンコ屋とかがある駅近には住みたくないってだけです。
    個々の価値観なので駅近を否定とかじゃないです。
    私は周りが静かなマンション派。

  48. 771 匿名さん

    しかし、地上に出た京葉線沿線は液状化するし、
    何よりも、天気の具合ですぐに電車が止まる。

  49. 772 匿名さん

    >>771 防風の対策したから最近は止まらない。 昨日の吹雪でもOn Time。

  50. 773 匿名さん

    でも、ディズニーのせいで毎日大混雑する。

  51. 774 匿名さん

    京葉線の風で解るように海の側は猛烈な海風が吹くから嫌だな。
    これでマンションの上の階だったらホントに悲惨。

  52. 775 匿名さん

    >774
    お台場の高層階だが、強風で困ったことなんてないよ。知ったかぶりのウソは止めようぜ。

  53. 776 匿名さん

    京葉線沿線よりは、まだ、東西線沿線のほうが使い勝手良い感じ

    >756
    窓閉めてるから音が聞こえないとかでなく、
    そもそも、音自体が無い環境って、
    思いの外、良いものですよ。

    心地よい季節に、窓あけて、
    自然の風を感じながらの午後のひとときとか
    静かで良かったと感じますね。

  54. 777 匿名さん

    数少ない日本で列車が竜巻に飛ばされたのは、東西線の荒川鉄橋上。
    京葉線はさらに海側で、脇の湾岸道路ではトラックが良く風で飛ばされる。

  55. 778 匿名さん

    チバロンパさんのマンションは、埋立地に立っているので、地下数十mにもなる柱状改良のコンクリが埋め込まれており、建て替え時にはこれを完全撤去しなくてはならないのだけど、それにはとんでもない金額がかかるので、事実上不可能。つまり、建て替えできない、使い捨てマンション。それでも長く使えればいいのですが、3.11のたかだか震度5で液状化してしまい、配管が使えなくなるなど、すでにあと何年まともに住めるのか、、、という状況。
    逃げ出して売りに出す人も多数いるものの、ほとんどが買い手がつかないらしい。売る方も残債があるので値下げしたくても銀行が許さないので下げられない。まさに詰んでしまった典型的なマンションですね。
    広さと無駄な付帯施設にまどわされたら、とんでもない落とし穴、という伝説のマンションです。

  56. 779 匿名さん

    >770

    じゃあ、おれはターミナル駅近の一低住専の戸建て派。

  57. 780 匿名さん

    >>759

    そんなミニ戸建てにもある点でマンションに勝とうと思ってるのか…

  58. 781 匿名さん

    >>779
    青砥・東松戸・八柱・南流山・所沢・・・・

  59. 782 匿名さん

    注文戸建の費用ですが、大手HMはほとんど高級な価格帯です
    (別に家の仕様・設備がハイグレードって訳ではなく、単価が高級高額)
    安くしてるのは注文住宅としては融通の利かない規格商品くらい
    坪単価が70万~80万円台中心、精一杯ケチって60万円台がやっと

    地場工務店、ビルダー、ローコスト系は普通価格です
    ローコストは注文住宅として融通利きませんが、地場工務店は確かな業者を選べば
    かなり自由です
    坪単価では40~60万円台で作る方が多いでしょう
    ローコストの60万円台は判りませんが、工務店の60万円台は割とハイグレード

    例えば30坪の土地ならば最大総二階で36坪の家が建てられます
    (建蔽率60%・容積150%都内で厳しい方の、北側・道路斜線無しで)

    坪55万円で36坪、ちょっと贅沢な注文住宅を建てれば2千万円程度です
    もし駐車場が二台分欲しいなら、総二階30坪程度にすればどうにか収まるでしょう
    庭は全く無くなっちゃいますけどね

    ただ庶民には坪単価二桁万円の土地狙いでないと予算厳しいですから
    都内でもちょっと外側を選ばないと無理ですね
    でも費用的には延床面積で見ればマンション同等かむしろ戸建が安い
    車庫を考えたらずっと安くなるでしょう。

    太陽光付けられるくらいの日当たりの良い場所が見つかるといいですね

  60. 783 匿名さん

    >>778
    そうそう。
    あそこは震災さえ無ければ、最高レベルのマンションだったのにな。普通の戸建てよりは確実に上回ってた。惜しい。

  61. 784 匿名さん

    >780

    ミニ戸にもあるメリットすらないマンション、ってことに気づきもしないのか、、、。

  62. 785 匿名さん

    >783

    震災さえってよくいうけど、あそこ別に震源地じゃなくて、震度5でその被害だからね。普通にいつかは起こるレベルだよ。
    ていうか、ちょっと大きめで、震源地近ければ、また同じことが起きるよ。
    だから散々「こんなマンションは買ってはいけない」リストの筆頭にあがってるんだし、逆にいえば、そのリスク、っていうか、もはや瑕疵があるから安く買えてるんだから、「たられば」は成立しないよ。「あと予算を4000万円用意すれば」ってのと同じくらい違うんだから。

  63. 786 匿名さん

    >770

    マンションも静かな方が良いんので賃貸マンションは線路の近くからありますが、
    分譲マンションは線路や(街道)から2~8分ぐらいに50m以上離して多くが
    あります。家の近くのショッピングセンターや大型家電店も夜9時で閉店です。

  64. 787 匿名さん

    >>784
    そんなショボいメリットはあっさりかき消されてることに気付かないのか… あんなに付帯設備があるのに(笑)

  65. 788 匿名さん

    戸建とマンションの違い? そりゃまず広さだろ
    階段と2階ホールトイレ+αで10平米差し引いても、戸建はずっと広い
    戸建の100平米は狭い部類だが、マンションの100平米は何故か広い部類。

    家族3人で家財が少なくシンプルに生活する人はマンション
    家族4人で家財が増えてく人は戸建。
    靴も服もHDDも住いも、入らなかったら押し込んでなんとかなんて無理。
     
    好みでどっちとか言う前に、家族のサイズで考えなくっちゃ。

  66. 789 匿名さん

    自分もそう思うな。
    家族3人までだったらマンション
    家族4人以上だったら戸建
    マンションは騒音以外の住居環境は戸建よりいいと思うけど、いかんせん狭すぎる。

  67. 790 匿名さん

    >789

    でも現実は子ども2人の世帯の方が家の区では多いよ。75㎡でも子ども複数の世帯が多い。
    家の区は子ども何人でも私立幼稚園補助が3年間で100万円ちょっとだから特別かな。

  68. 791 匿名さん

    いやー、マンションは2人暮らしまででしょ。
    子供いるのにマンションなのは、所詮戸建が買えない言い訳にしか思えない。
    つか、子供が増えるのは、単純に人間ひとりふえるのとはわけが違くて、インドアな夫婦もアウトドアしはじめたりとか、ライフスタイルごと変化させるから、子供ができたら戸建てがファミリーのサイズ感と思うよ。

  69. 792 匿名さん

    >騒音以外の住居環境は戸建よりいい
    田舎の一軒家ならそうですね。

  70. 793 匿名さん

    マンションは二人暮らしまでだね。

  71. 794 匿名さん

    家族3人以上は戸建。
    独身と二人暮らしは治安の悪いマンションで良いのでは?

  72. 795 匿名さん

    夫婦がどちらかの親と暮らすのなら、マンションでも、まあ、いいんじゃないかなと思ったけど、やっぱり2世代いるとマンションは狭いなw

  73. 796 匿名さん

    >>795
    まあ、同居ってなると階層が別れる戸建ての方がお互いの精神衛生上良いよ。
    実際の距離は同じでも、行き来するのに階段を経るだけで別住い感が出る。
    完全介護だとフラットの方が便利にはなるけど。

  74. 797 匿名さん

    どっちが広いかは価格次第。

  75. 798 匿名さん

    マンションは規格的に介護は不可能。
    戸建はリフォームによって自由に介護用に出来る。

  76. 799 匿名さん

    >>788


    広いマンションにすれば良いだけじゃ?
    80平米なんて3人でも狭過ぎ。

    最初80平米マンション買って、子供産まれたら狭過ぎと思ったから110平米のマンションに買い替えた。

  77. 800 匿名さん

    マンションの広さって壁芯表示でしょ。
    天上高も低いし、窓少ないし、コンクリートに囲まれてまるで・・・みたい。
    圧迫感凄いよね。
    コンクリートの集合住宅で生活して、コンクリートの社屋で働く。余程コンクリートが大好きって人なら良いけど。

  78. 801 匿名さん

    同じ価格、同じ立地なら、マンションの方が広い。

  79. 802 匿名さん

    狭さがどうとかって、ミニマンvsミニ戸の話は止めようぜ。
    大差無いんだから。

  80. 803 匿名さん

    >>800
    壁芯で図面引いていない建築物があるなら教えてくれ。

  81. 804 匿名さん

    一戸建てでもマンションでも、30分も電車で下れば1,000万円予算を下げても広くなる。
    広さってそんなに重要なの?
    低予算でも広い家には住めるよ。簡単に。
    一戸建てでもマンションでも。

    広さは安い郊外物件に住む人のこころの支え。
    一戸建てでもマンションでも。

  82. 805 匿名さん

    通勤、30分も妥協できない。

  83. 806 匿名さん

    >>785
    実際、浦安などの湾岸、横浜が液状化したのは初めて。
    震度5の度に液状化してるわけじゃない。

    友達の実家が舞浜の戸建てなんだが、傾いて住めなくなったらしい。ハンパ無い金持ちだから笑い話にしてたけど。

    浦安のマンションで傾いたところあったの?
    今でも不便な生活してるの?

    今だになら論外だが、不便だったのは当時の少しくらいだろうし、それなら都内も不便だったしな。
    傾いたマンションが無いなら、マンション>戸建てが実証されてるとも言える。

  84. 807 匿名さん

    電車で通勤+30分は県部、多摩方面の郊外決定。ドンだけ離れると思ってんの?
    徒歩+10分ならまだ検討範囲でしょ。
    電車+30分はエリア外だよ。あうとOF眼中ってやつ。

  85. 808 匿名さん

    マンションが狭いのは仕方がない。
    だけど家族3人だったらトイレ1つでもいいけど
    4人だったら2つは欲しい。
    トイレで我慢するなんて嫌だから。

  86. 809 匿名さん

    >808
    同じ価格、同じエリアなら、マンションの方が広いよ。

  87. 810 匿名さん

    つまり戸建ての方が高いと言う事ですね。

  88. 811 匿名さん

    不動産経済研究所 首都圏マンション市場動向 2014年1月度
    一戸当たり平均価格4637万円  1平米当たり分譲単価66万円(3.3平米217.8万円)
    平均専有面積70.26平米 平均所要時間最寄駅から7分
    3LDK戸数1342戸 2LDK233戸 4LDK166戸 
    http://www.fudousankeizai.co.jp/

    今年の1月に首都圏で販売されたマンションはほとんど3LDKです。次に多いのが2LDK。ごくまれに4LDKがある程度です。
    ちなみに同所調査の建売戸建の平均延床は100平米以上です。
    実際にマンションの方が狭いんです。

  89. 812 匿名さん

    電車で30分+徒歩5分以上は圏外だな。
    検討する価値も無い。

  90. 813 匿名さん

    広さって重要だろ、選ぶ時には最低限必要とする項目
    どうでもいいならワンルームでいいかって話になる。

    豪華な装備だ付加価値なんだは心の支えになりそうだが
    求める広さは心の平安、余裕の広さは心の余裕になる。

    狭い場所に毎日窮屈に暮してると、心も落ち着かず余裕が無くなって
    ちょっとした物音まで騒音だと感じるそうですよ。
    120㎡くらいのマンションになると、騒音問題は稀になるってのは
    あながち構造や住人だけの問題じゃないかもね。

    日本の住環境を向上させるには、3LDKは80平米以上
    4LDKは100平米以上と表記を規制するだけで
    戸建マンション問わず無理足りな間取が排除されて、だいぶ良くなるでしょう。

  91. 814 匿名さん

    >>806
    それはもう戸建てかマンションかの話じゃないんだよ。
    場所が悪いの場所が。
    どんなに堅牢な建物で建物が無事でも、ライフラインが崩壊したら住めないでしょ?
    道路が寸断されたら救急車も消防車もパトカーも来ないんだよ?

    ウチは都内だけど震度5強だった。昭和に建てられた古屋の倒壊はもちろん、液状化も一切なかった。
    そういう被害なしの所がほとんどだったのに、直ぐ復旧したから問題ないって普通は考えない。

  92. 815 匿名さん

    >>808
    マンションに住んでた時は、一家族なのにトイレ2個とかアホかって思ってた。
    便所行くときくらい階段昇り降りしろよって。実際、実家ではそうしてたし。
    戸建に越して、トイレが二つあるだけでこんなに快適だとは夢にも思わなかった。
    小さい子って極限まで我慢するからこっちが使用中でも待った無しだったりするし。
    4人家族で一番下はまだオムツだし、長便する人も居ないけどとても便利だ。
    まあ、なくてはいけないとまでは思わないけどね。

  93. 816 匿名さん

    マンションで子育ては虐待と同意語。
    家族犠牲に通勤時間を削り社畜になる、、、
    素晴らしい人生だね。

  94. 817 匿名さん

    煽るね〜。戸建より酷いマンションもあれば、マンションより酷い戸建もある。そんなの価格次第。バカなの?

  95. 818 匿名さん

    >>816

    逆逆。
    マンションは同級生もほとんど同じマンションで子供も楽しいし、親同士も仲良い。

    で、マンションのパーティールームで子供交えて複数家族でコミュニケーションしやすい。

    戸建てでは無理。人生がツマラナイ。

  96. 819 匿名さん

    >>818
    類友っという奴ですね

  97. 820 匿名さん

    >マンションは同級生もほとんど同じマンションで子供も楽しいし、親同士も仲良い。

    軍艦島?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸