横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2023-06-06 01:14:24

契約者専用レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)スレです。
楽しい意見交換の場にしていきましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/353983/


所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2
交通:JR京浜東北線根岸線「磯子」駅より徒歩15分
   京急本線「屏風浦」駅より徒歩13分
   京急本線・市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅より 神奈川中央バス磯子駅行き利用11分
   「汐見台一丁目」バス停下車徒歩1分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:飛島建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ 総戸数:192戸(友の会優先分譲50戸含む)
駐車場:196台(月額使用料:0円~2,000円)[平置き駐車場107台、機械式駐車場85台、車椅子優先1台、来客用2台、業者用1台]

[スレ作成日時]2014-02-07 13:28:17

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レーベン横浜汐見台ソラノテ口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約者

    4月上旬に契約しました。第二期の販売が6月まで伸びているのが、販売状況がおもわしくないのかと気になるところです。工事の進捗もこの現場を知る知人の配管業者に聞いたところ、躯体工事が遅れているようです。
    眺望は期待してませんでしたが、廊下側からならランドマークタワーは見えますね、一階でも。昨日現地を見て確認しました。

  2. 2 契約済みさん

    昨年契約した者です。
    1さん、工事の進捗状況の情報をありがとうございます。
    販売状況、気になりますよね…。
    一階からでもランドマークタワーが見えるとは、驚きです!夏の花火も、少しでも見えたらいいですね。

  3. 3 契約済みさん

    先週、現場を見てきました。何も手をつけていない時期以来だったのでだいぶイメージが掴めました(笑)
    進行状況を営業さんに確認しましたらほぼスケジュール通りだとおっしゃっていたのですが…範疇内での遅れなのかな?
    販売も順調ですよとか…
    ま、販売開始から速攻売れるような場所でも戸数でもないですし、入居できる時期にほぼ埋まってればいいんだろうなって感じですよね。ただ、MRのドアや床のセレクトが隠されていて、これからの販売はMR仕様の色だけっておっしゃってました。

    1さん、情報ありがとうございます。
    私も眺望は一切関係ないと思っていましたがランドマーク見えますか!びっくりですね。
    ランドマーク見えるなら花火も見える可能性高いですよね。

  4. 4 1です。

    眺望ですが、ランドマークが見えたのは、駐車場出入口の歩道からでした。そこから東側にかけては道路が下っているので残念ながらみえなくなってしまいます。
    もし、私の情報で期待を抱いた方がいましたらすみません。

  5. 5 契約済みさん

    3です。1さん、お気にせず。
    ソーラーパネルで屋上も出れず、高層でもない物件ですからもとより眺望はないと思っていましたし。
    今は仮囲いで視野も広くないですからランドマークが見えるって情報が意外すぎたんです(笑
    でも比較的高台ですから、少しでもみなとみらい方面が見えたら素敵ですね。
    眺望ではない、他のメリットを選択してのこちらですから、他の様々な情報など載せあっていければいいですね!

  6. 6 契約済みさん

    3月に契約したものです。
    最近現地に行かれた方いらっしゃいますか?
    契約後1度も足を運べていないので、近況気になります。

  7. 7 契約済みさん

    近くなので2,3日に一度は見に行っています。
    建設業者の知人などはいないので、外観からの建築素人のミタテです。

    躯体工事、5月下旬から6月頭にかけてはあまり変化が見られませんでしたが、
    ここ最近はまた変化が見られるようになりました。着実に⁈進んでいるようです。
    まだ上までコンクリートで作られていなかった棟も上に枠が伸びました。
    駐車場部分が整地されています。
    また、F棟は一番早く進んでいて、バルコニーに白いくもりガラスも入りました。北側の覆いも外れたので、タイルの貼られた
    壁面が見られます。

    他に見るべきポイントや、ココは?といったところがあれば教えて下さい。

  8. 8 契約済みさん

    >>7さんへ
    現地の状況を教えて下さり、ありがとうございます!
    タイルやバルコニーのガラスが見えるんですね。やや近場に住んでいるので、早速見に行こうと思います。

  9. 9 契約済みさん

    >>7さん
    詳細レポートありがとうございます。
    イメージがふくらみ、ますます入居が楽しみになってきました。
    メインエントランス辺りはまだまだ先の話しですよね?
    私自身、梅雨明け頃に一度訪れたいと思います。
    ありがとうございました。

  10. 10 契約済みさん

    タカラレーベンの契約者専用ホームページによると、太陽光パネルの設置も始まったみたいです。
    タイルの色を見てきました。
    基本の白色と、角部屋や一階のバルコニーの濃い灰色〜黒色のコントラストが高級感があってなかなか良かったです。
    外装が出来てくると、入居後がイメージ出来るようになってきて楽しみです。

  11. 11 契約済みさん

    そろそろ、インテリアオプションの案内がきますかね…?
    モデルルームの玄関の大きな姿見(鏡)があって、あまり高くなかったらオプションで付けたいと思ってます。
    オプションの会社の方が、こちらはインテリアオプションになりますって言ってました。

  12. 12 契約者

    私は2歳の子がおりますが、契約者の方々で幼児がいらっしゃる方、幼稚園はどちらをお考えでしょうか?
    近場がいいのか?港南区の名の知れたところがいいのか?
    情報を求めています。

  13. 13 入居前さん

    >>12さんへ
    私の子供は小学生なのですが…。
    私でしたら、近くの幼稚園を選びます。行事などで幼稚園に行く機会も多いと思うので、近い方が楽だと思います。

    近くでしたら、汐見台中央・汐見台東・汐見台西幼稚園があって、どちらも同系列の幼稚園でのびのび系で評判も悪くないみたいです。汐見台中央幼稚園は、横浜型預かり保育をしているのもあって人気が高いようです。

    でも、きっちりお勉強をさせてほしいなら、他の方が良いかもしれませんね。

  14. 14 12です。

    13さん、アドバイス、ご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。第2期も完売したようですね。
    竣工までに全戸完売してほしいものです^_^

  15. 15 契約済みさん

    >>14さんへ
    13です。お子さんに合った幼稚園が見つかると良いですね^ - ^。

  16. 16 契約済みさん

    契約者のみなさん、インテリアオプションなどについては、連絡きていらっしゃいますか?
    棟によるのだと思いますが…以前、担当者さんが夏頃に〜なんておっしゃっていたのですが、まだ音沙汰ないのでちょっと問い合わせを迷っております。

  17. 17 契約済みさん

    >>16
    昨年末に契約したものですが、インテリアオプション会はすでに一度七月に東京で催されました。また、9月の13、14、15日の三連休に横浜で行われます。
    ビニルの封筒というのか?勧誘系の冊子が入っているようなタイプの封筒に入って郵送されてきましたよ。
    予約の締切日が過ぎていますが、だめもとで連絡して見てはいかがでしょうか?我が家は前回予約期日を超えていましたが空きがあったので参加できました。
    それにしても、もし届いていなかったとすればひどいですね。私たちも、床や建具の色を選べる期間をあちらから教えていただけず、危うく変更できないところでした。どんどん問い合わせた方が良いと思います。

  18. 18 契約済みさん

    >>17さん
    16です。
    教えていただきありがとうございました!
    早速、明日問い合わせしてみます!

  19. 19 契約済みさん

    16および18です

    インテリアオプション会について担当者に問い合わせたところ、
    うちが契約した棟は一番最後の施工らしく10月〜11月にかけて行いますとのことでした。
    お騒がせいたしました。

    もし同じように”うちもまだこないよ?”という方がいらっしゃいましたらと思い、
    再度こちらに書き込みさせていただきました。

  20. 20 17

    >>19
    なるほど。棟によるのですね。
    こちらこそ、混乱させてしまって申し訳ありません。
    エコカラットやアクセントクロス、カーテンやエアコンなどいろいろな商品が見られました。細かいところまで選べるのも新築の楽しみですね。
    オプションはほとんど、完成後に施工するようなので、10月の会でいろいろ見られるといいですね。

  21. 21 契約済みさん

    内覧会の日程が決まりましたね。工期は順調に進んでいることで安心しました。あとは中身ですね。

  22. 22 契約済みさん

    >>21
    わたしも今日、内覧会のお知らせを受け取りました。楽しみですね。
    そういえば、売電の書類に引っ越し予定日を書く欄がありましたが、金消契約の日(引き渡し日)は決まっていましたっけ…??
    内覧会に持参とのことだったので、とりあえず空欄にして当日までにわからなければ聞こうと思っています。

  23. 23 契約済みさん

    >22さん
    私も書類を眺めながら、同じ事を思いましたよw
    住宅ローン等、諸々の申し込みも含めて、これから連絡くるんだと思います。多分…

  24. 24 契約済みさん

    引越しの日程は、レーベンさんがこれから契約者に希望日を聞いて調整するそうです。
    引越し業者は、サカイさんに決まってるようです。
    私も、引越し予定日は空欄で持って行こうと思います。

  25. 25 契約済みさん

    >>24
    引っ越し業者は決まっているんですね。
    全然知りませんでした。
    割引とかあるんですかね??
    情報ありがとうございます。

    来月の内覧会楽しみですね。

  26. 26 入居予定さん

    工事の進捗状況はどうなのでしょうか?汐見台のレーベンテラスの時の様に、最後の最後で突貫ぶん投げ引き渡しにならないか不安で不安で…

  27. 27 入居予定

    現在、物件近くに住む者です。
    汐見台レーベンテラスの噂を知っていたので最近は夕方の暗くなってから、2,3日に1回、
    外からですが見に行っています。
    18時過ぎには作業している人は殆どいなくなり、電気が点いている住戸もありません。
    希望的な主観も入りますが、昼間作業している方々も落ち着いて動いているように見えるので問題無いのではとおもいます。
    今日の朝10時くらいも外まわりの片付けか清掃をする人と点検員用と記載された靴箱が見られたくらいでした。
    いよいよとなった内覧会が楽しみです。

  28. 28 入居予定さん

    >>27
    情報有り難うございます。これからもチェックお願いします。

  29. 29 入居予定さん

    >28
    これからもチェックお願いしますって‥‥いくらご近所で情報くださる方がいらっしゃるからってそんな頼み方ありますかね?
    ご自分で出向いたらいかがですか?
    私も当初はある程度不安もありましたので、2時間近くかけて時々見に行ってますよ?
    今のところ外観はとても綺麗に仕上がっているように見えましたが。

  30. 30 契約済みさん

    24です。
    引越幹事会社はサカイさんと決まっていますが、他の会社で引越しても良いようでした。皆さん、ご存知かと思いますが…。
    以前、営業の方に伺ったら「引越しはサカイさんに決まっている」との事でしたので、勘違いしてしまいました。
    不確かな情報をあげて申し訳ありませんでした。

  31. 31 契約済みさん

    26と28の方は、契約者ではなくて荒らしだと思いますよ。検討版にも同じ内容を書いていますね。

  32. 32 契約済みさん

    >24,30さん
    引越し業者さん迷いますよね。
    贔屓にしてる業者もあるんですが、サカイでも見積もりすることにしてます。
    理由は新築なので最初から決まってる業者だと養生とか各部屋へのアプローチとかをデベと確認いれてるだろうからスムーズなのかな?って思ったんです。
    ここ、エントランスから棟によっては少し入り組んでるっぽい構造じゃないですか。
    内覧の時、確認しなきゃな〜と思ってるんですけど、廊下とかちょっとぶつけやすいんじゃないかと…
    こういうの難しいですよねー。しかも年末だと高いし!という事で年内は諦めてます。
    年明けると他社もかなり安いんですよね。


  33. 33 契約済みさん

    もし内覧会へ行かれた方がいましたら、
    情報の提供を頂けるとありがたいです!

  34. 34 入居予定さん

    内覧会、行って参りました。とても長丁場でした。
    チェック表が送付されていらっしゃると思いますが、そのひとつひとつ各メーカーさんの担当者さんの説明でしたので分からない部分はその場でしっかり聞けるという利点はあるんでしょう…ね‥長かったですけど。
    動き易い服装がいいかもしれません。あちこち移動しますので。

    まず、施工会社(内装セレクト等を変えていれば内装会社の)担当者さんと共に部屋の確認をしました。
    ミスや汚れなどはここで全部確認して不備などあれば全部チェックです。うちは一カ所だけで、床などに木屑が少しありましたが、フロアコーティングをお願いしてますので、その際に全部綺麗になると伺ったのでその辺りは不備にはいれませんでした。
    浴槽のカバーは横幅が大きくて二人掛かりで外しました。うちはこの大きさのお風呂は初なので一人じゃ掃除できない;;ま、パネル外す掃除なんて大掃除の時くらいかなと思いますが(^^;

    インターホンやキッチン等々の説明が終わりましたら、集会場へ移動してインターネットやたからの水、太陽光やエコキュートなんかの各メーカーさんからの説明です。とにかく、ここが長い!です。
    すべての説明や確認がここで入りますので、ある程度は長時間になるんでしょうね…

    うちの場合、朝の9時頃からはじまって終わったのは午後2時過ぎでした。直前に食べていたのでそれほどお腹はすきませんでしたが、あちこちの説明を聞いたので記憶がちょっとあやふやな部分多いかも…です。
    それと、オプションなどの確認ついでに壁や水回りのコーティング営業なんかもありました。
    ”え〜今ここで?!オプションの時に一緒に注文できればいいのに…”と。
    じっくり相談したいな〜と思っていたら決定は後日でも大丈夫なようです。

    採寸は自分達でやったのですが、終わった後へとへとで、とりあえずすぐに必要な箇所だけして、あとは引き渡し後でいっか…になりました。

  35. 35 契約済みさん

    33さん、内覧会の情報をありがとうございます。大変参考になりました!

  36. 36 入居予定さん

    内覧会情報ありがとうございます。

  37. 37 入居予定さん

    一階フェンスの一部が、造花で目隠ししてるいるのが、手抜きというか、、品がなくてがっかりでした。。植え込みの木もなんだかスキマだらけで一階の人は歩行者から丸見えのような気もして、もっと綺麗に目隠ししてもらいたかった気もしますので残念です。

  38. 38 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  39. 39 入居予定さん

    >>38です、色々指摘は出しましたがフローリングはとても綺麗だったし作りなどにはそれなりに満足はしていますので、入居が楽しみです。

    37さんの指摘されている部分、私も気になりました。植木スカスカですよね…1階丸見えだなぁと。今後フサフサに成長してくれるのかな?

  40. 40 入居予定さん

    私も植木が、スカスカなのが気になっていました。

    本当に、丸見えですよね。。木が育つまでどれくらいかかるのでしょうか。
    あと、造花!あれはひどいですよね。

  41. 41 入居予定さん

    内覧会今日までと勘違いしておりまして削除させて頂きました。確認会へ行かれる方はそのときに気になるところがあった場合は小さなことでも言っておいた方がいいと思います、確認会が入居前の最後のチャンスなので。

  42. 42 入居予定

    内覧会行ってきました。
    食洗機やIHなどの説明が無かったのですが、皆さんはいかがでしたか?
    確認会や引き渡しの際にあるのでしょうか?

  43. 43 入居予定さん

    見た目、団地ぽくて残念に思いました。

  44. 44 入居予定さん

    >42さん
    キッチンはディスポーザーだけでした。食洗機とIHは引き渡しの時に説明書もらう(置いてある?)と伺いました。

    >43さん
    建設中は一度も見てらっしゃいませんでしたか(^_^;)?
    あれ、多分玄関側のアルミフェンスが一番団地っぽくなるですよね…と思ったり。壁面の白いタイル、うちは綺麗でいいね、です。

    部屋は100超えで広いですけど、共用廊下は狭いなって思いました。エコキュートのヒートポンプが大きい分、廊下への圧迫感すごいなと…人のすれ違いはしにくいですよね。
    最低でも150cm幅欲しかったな。

  45. 45 入居予定

    >44さん
    食洗機とIHの情報ありがとうございます。
    引き渡しの時に説明書を忘れずに確認したいと思います。

  46. 46 契約済み

    内覧会でいろいろ指摘したのですが、その中で、バルコニーのエアコン室外機の排水を流す溝(ドレインレールというらしいです)が無いことを指摘しました。
    最近新築マンションを購入した知り合い何人かに聞いたところ、全員「ある」とのことでした。
    また知り合いの建築士にも聞いてみたところ、今どきの新築マンションではついているのが当たり前と考えていいとのことでした。
    共用廊下側にはキチンとついているので、なぜバルコニー側には付けなかったのが分かりません。

    このマンションは4LDKが基本なので、バルコニーにはエアコン室外機が最大3機置くことになり、またバルコニーは奥行きが2メールあるので、溝がないとバルコニーいっぱいに排水が広がってしまいます。
    バルコニーが共用部分だということは理解しているのですが、とても困るので指摘しました。

    みなさんは特に気になりませんか?

  47. 47 契約済み

    オートロックのマンションに初めて住むのですが、新聞が玄関まで届けられないことを最近知りました。
    許可証持った配達員に限って入館してもらって、各住戸に届けるとかできるようになるのでしょうか?
    管理組合が立ち上がればそんな話もあるのでしょうか?

  48. 48 契約済みさん

    >>47さん
    現在オートロックのマンション居住の者です。
    ドアポストが無いため基本は集合ポストまでになると思います。
    新聞は早朝ですから各戸までは難しいのでは…
    そうした例を周辺で聞いたことないです。

  49. 49 契約済みさん

    >>46さん
    なるほどー。教えていただき助かります。それは気付きませんでした!
    家電屋にエアコン設置の発注時にドレインレール込みでお願いすればいいんですね。

  50. 50 契約済みさん

    内覧会のとき、二重天井の屋根裏に、
    太陽光関係の通信機専用の?普通のコンセントを使った電気プラグを見つけました。
    普段手が届かないし、そのうちに埃が付いて火災になりそうで怖いですが、大丈夫と言われました。皆さんどうされましたか?

  51. 51 契約済み

    >>49さん

    46です。説明が不十分ですみませんでした。

    ドレインレールは電器屋に頼むものではなく、マンションの設備です。
    写真をごらんください。(この写真はネットで見つけた施工例です)この溝です。

    共用廊下側にあるのは内覧会でご覧になったかと思いますが、これがバルコニー側にはないのです。

    私も今の賃貸住宅は古い建物なので無いので知らなかったのですが、知り合いに聞くとごくありふれた設備だと分かりました。



    1. 46です。説明が不十分ですみませんでした...
  52. 52 契約済み

    >>48さん

    47です。情報ありがとうございました。

    内覧会で熱心に新聞販売店が勧誘してきました。
    確かにオートロックのマンションだと、集合ポストで効率よく大量に配達できるので、販売店にとってはオートロックのマンションはありがたい存在ですよね。

  53. 53 契約済み

    >>50さん

    情報ありがとうございます。

    なるほど、火災のおそれの観点で懸念されていたのですね。

    私も内覧会で同じものを確認したのですが、私がその時気にしたのは、
    無線LANを使うことについて何も知らせてこなかったのかという点でした。

    我々でも掃除可能な場所であれば、定期的にチェックするようにするしか
    ないですかね。

    50さんは対策するように指摘されましたか?

  54. 54 契約済みさん

    >>51さん
    ご指摘はわかりますが、このマンションのバルコニーには無いですから、後付けでやるしかないですよね。
    今のマンションも引っ越した当時は排水チューブを長くして流す感じでしたけど、汚くなるので電気屋さんでドレインレールつけてもらいました。
    普通にお願いすればできますよ〜!

  55. 55 契約済み

    >>54さん

    51です。コメントありがとうございます。

    確かに後付け用が売っていることはネットでも調べられました。

    ただ、ちゃんと最初から溝を切ってもらえていれば、出っ張りもなくスッキリするので、当然対応すべきという意味で指摘しています。

  56. 56 契約済みさん

    電気屋さんにて室外機のホースを無償にて溝まで伸ばしてもらうことになりましたので

    特に問題ないと思いました。

  57. 57 契約者

    契約者のみなさんは、「追加」の重要事項説明をレーベンから受けたと思いますが、どのようなご対応をされたのでしょうか?

    立地条件に関わるような重要な事項について、もともとの重要事項説明(書)では「指定区域外」と説明しておきながら、みなさん入居に向けた準備が進んでいる中で変更することは非常に問題だと思います。レーベンはミスや手違いによるものと説明していますが、土砂災害警戒区域かの確認は不動産のプロなら、まずあり得ないことだと思います。もともと知りながら違うことを客に伝えて直前まで故意に知らせなかったとしか思えません。

    契約時に分かっていたなら契約しなかった方もいらっしゃると思います。でもここまでお金もかけていろいろ準備されてきたこともあり、あきらめかけている方もいらっしゃるかと思います。

    そこで契約者のみなさんに提案ですが、契約者のみなさんそれぞれが、レーベンに対して、契約者全員を集めて説明会を開くことを求めませんか。

  58. 58 入居予定さん

    57さん

    検討板の方でも同様の書き込みをさせて頂きましたが、自分が書き込みされていることが、
    自身が購入された物件の資産価値を下げる内容だということに気づいていないのでしょうか?

    レーベンのやり方がおかしいと感じられたのであれば、 こんなところに書き込むのではなく、
    納得いくまでレーベンと協議するべきですし、 他人の見解を聞きたいのであれば、弁護士等
    有識者に意見を聞くべきです。
    こんなところで訴えても説明会なんて開催されるわけがないことぐらい普通にわかりませんか?

    つまり、無駄な書き込みにより余計な情報を契約者以外に公開して、自身が購入された物件の
    評判(=資産価値)を自分自身が落としているだけです。

    早急にご自身にて削除申請をお願いします。

  59. 59 契約者

    説明会で何をしたいのでしょう?

  60. 60 入居予定さん

    団体交渉ですかね。笑
    200人弱の素人集団が一律100万の値引き交渉したとして、レーベンがそれに応じたら約2億円の損失ですよ。
    それを覚悟してまで、素人相手にレーベンが真面目に対応すると思いますか?
    弁護士雇ってこっそりじっくり粘り強く個別交渉して方がよっぽど成果が上がりますよ。
    そこまでの覚悟なり交渉し切る自信がないんだったらさっさとハンコ押しておしまいにして、スッキリして楽しく引っ越し準備した方がいいですよ。

  61. 61 匿名さん

    今回の件に関しては、個別の対応が得策と思いますが、
    57さんのおっしゃる事も一理ありますよ。
    今回の件でレーベンさんには、何らかの説明責任があります。

    資産価値が下がる事を気にされる方にも言いたいのですが、
    それは、ここに書き込む方々の責任でしょうか?
    入居直前に、こんな騒ぎを起こしてしまう、そもそもの原因を作られたのは
    他でもない、あちらの方々の対応だと思います。
    資産価値が下がってしまうじゃないか、と、この場で発言をする方々を責めるのは、
    全くお門違いだと思います。
    それこそ出るところに出て、損害賠償をするのが近道ではないでしょうか。

  62. 62 匿名さん

    資産価値が下がるのはハザードマップから外れない限り当確なので、話題にするしないのは関係ないでしょうが。回し者ですか?

  63. 63 入居予定さん

    あんな小さな崖はともかく、匿名掲示板で騒ぐ人の住むマンションは、価値的にも下がりそうで、嫌な感じがするなあ。中古で売りにくくなったりして。
    近隣見てもそう思います。
    ま、書き込んだ人に偽物も多そうな印象ですが。

  64. 64 入居予定さん

    >>54さん、それドレインレールというんですか、知らなかったので私も指摘して付けられるのであれば付けてもらいたいですねぇ…バルコニー幅ありますし水溜まるし広がっちゃいますよね。少しの水溜りでもボウフラ湧いたりとかしますし、ドレインレールがあれば掃除もしやすい、排水ホースを伸ばすのは見た目も悪いし汚れやゴミが溜まると思うので嫌だなぁ。

    あと土砂災害警戒区域内になった件ですが、実際その指定されている崖?は幾度も見ていたので、内覧会時に区域外が区域内だったと説明されたことには驚きましたが指しているのがあの部分のことであれば仮に崩れたとしても個人的には大丈夫かなと思いました。ただレーベンの対応はたしかに疑問を感じるところがありますね。まず内覧会まで知らなかったってことはないような気がしますし、本当に知らなかったとしても内覧会時の最後の最後に説明というのは…最初に説明や謝罪をするべきでは?そこが残念に感じます。

  65. 65 入居予定者

    この度入居予定の者です。
    入居予定者同士でいろいろ情報交換したいのですが、この掲示板だとあまりにオープンなので、うまく行くか分からないのですが、メールで連絡をとってみたいと思います。

    下記のアドレスに送信して下さい。
    solanote2014(アットマーク)yahoo.co.jp

    私が確かに入居予定者であることの証明はこの掲示板ではできないですし、このアドレスに送信してきた方もまた同様ですが、ためしにやってみたいと思います。
    #書けば書くほど怪しいですね(笑)
    スパムメールがたくさん来ちゃったら止めます。

    可能であれば、入居予定棟名くらいをお互い名乗って進められたらと思います。

  66. 66 入居予定さん

    >>65さん、こっちはこっちで、そっちはそっちでと上手く使えばそれはそれで良いかもしれませんね。ただ、メールのやり取りだと少々面倒臭いかなと思うので、これは信用し合うしかないですがパス付きの掲示板を作って、パスはメールくれた方に教えてそこで…というのはどうでしょうか?

    人任せなくせに口だけうるさくてすみません…でもたしかにここはオープン過ぎるのでそういう場があったらいいなぁとは思っていました。

  67. 67 入居予定さん

    >>64さん
    54です。ドレインレールは現在のマンションでも無くて(築10年ですけど無いです…)ホースを長く伸ばしてたら汚れが溜まって嫌だったんです。それで室外機を取り替える際に電気屋さん(いわゆる近所の<街の電気屋さん>です)に相談したらドレンレールあるよって付けてくれました。うちはその左右に人口芝タイルを置いたので出っ張りは気にせずにすみました。埋め込みであれば一番良かったんですけど、無いものはしょうがないという感じです。
    でも掃除し易くなるし汚れが酷くなれば廃棄できるので逆にポジティブにとらえることにしました(^^)

    それにしても、少し見ない間になんか大事になってますね。
    東側の斜面て、木がだいぶ育ってて大きいんですよね。
    土砂崩れとかはあんまり心配なさそうな感じですけど、台風とか大雪とかあると枝とか折れて落ちてこないのかなっていう心配はありますね。
    でも、どうなるのかな…うちも内覧会の時の説明で、あ、そうですか〜ってサインしちゃいましたけど。

  68. 68 入居予定さん

    崖の件は説明違反はともかく、本当に崩れて避難が必要なくらいに建物に影響するなんて、ちょっと考えられませんよね。

    検討板も含めて、以前からの投稿を見ていると、アンチというか、この物件に不満のある少数の人が何度も書き込んでいて、その人が騒いでいるように見えます。
    最初は他物件の営業の人かと思ったけど、年配の近隣物件住民や荒らしを楽しんでいる人が数人いるだけのように思えてきました。

    もちろん、本当に買った人が心配して書いたものもあると思いますけど、大部分はちょっとなぁ、という印象です。

    パス付き契約者限定の掲示板は大賛成です!

  69. 69 入居予定者

    65です。

    掲示板開設しました。
    http://9321.teacup.com/solanote2014/bbs

    アクセスされる方は下記にメール下さい。
    パスワードをお伝えします。
    solanote2014@yahoo.co.jp

    メールの返信はすぐにはできませんが、
    ご容赦ください。

  70. 72 住民でない人さん

    抱え込みの情報統制ですね。デベにとっては外部からの知恵が邪魔ですもんね。気が付かずにデベに上手くまるめこまれて行く消費者…さすがに手慣れている…

  71. 73 入居予定さん

    あやしいと思うのなら少しでも覗いてみればいいだけのこと、というかここと
    契約者専用掲示板の差は荒らしがいるかいないか、不特定多数に見られるか見られないかだけかと。
    こんなところで他人事の外部の知恵なんてありますかね?

  72. 74 契約済みさん

    72は荒らせなくて、癪に触るんでしょ。
    契約者かどうか、分かる方法も用意してあるし、開設した方ももちろん契約者です。

    荒らし屋を排除して話したいこともあるんです。

  73. 75 入居予定

    実際の取引で資産価値は、下がるだろう。

    引き渡しの前に、一旦、白紙にするのがスマートではないだろうか。

  74. 76 入居予定さん

    >>75
    入居予定なのに白紙がスマートなんだw もう鍵引き渡しなのにwww
    よっぽど癪にさわってんですねー

  75. 77 匿名さん

    早くハンコ押しChinaヨ

  76. 78 購入検討中さん

    こちらは荒らしや愉快犯と思われるような方くらいしかもう書き込みないのですね。契約者専用といってもここは誰でも書き込み出来るし当たり前か…こことは別に設立された契約者専用板見てみたいなぁ。閲覧するには契約するしかないですが!笑

  77. 79 住民でない人さん

    今後電力会社の電力買取の義務が、撤廃される様ですね…太陽光発電の未来は明るいのでしょうか⁈

  78. 80 匿名さん

    自分も気になってるけど…以下抜粋。

    売電単価の設定は調達コストとランニングコストを元にして算出しており、そこにおける利益率は変えていない。このことは住宅用においても同様で基本的には昨年度も今年度もそして来年度においても損得に関しては変わらない。
    確かに単価が下がる分、売電金額そのものは減るわけだが、導入価格がずっと安くなっている。

  79. 81 匿名さん

    地球の環境から見ても悪いようにはならないと思うけどね。

  80. 82 住民でない人さん

    連投乙。
    太陽光発電買取の契約構造、買取価格がいつまでヘッジされ、その後どうなるか、購入者は売電契約書を読んで知っている筈だから、特に気にならんだろう。

    ちょっとつまらんね‥

  81. 83 マンション住民さん

    早速ベランダの素敵なフェンスに布団が干されています。

  82. 84 匿名さん

    ここはベランダの素敵なフェンスに布団を干していいんですか?ダメなマンション多いですけど。

  83. 85 匿名

    >>83さん
    >>84さん

    他のマンションは知りませんが汐見台団地内は、風致地区なのでベランダの柵にお布団干してもいいのですよ☆
    早速キャン☆ドゥで買ったお布団叩きでお布団バンッバンッバンッって思いっきり叩こうと思いますo(^o^)o

  84. 86 マンション住民さん

    >>85さん

    いい加減な情報で規則を乱さないで頂きたい。
    汐見台団地だった時代なら手摺に布団を干す事も可能だったかもしれませんが、ご入居のしおりの禁止事項についてのページにハッキリ記載があります。
    5、布団、洗濯物を手摺壁に掛ける等、定められた方法以外で室外乾燥させること。

    ソラノテでは手摺にかけて干すことはダメですよ。

    引越し後私も実際に何件か手摺に布団やカーテンが干されているのを目撃していますが、周知徹底して頂きたいと感じております。
    住人の皆様、宜しくお願いします。

  85. 87 マンション住民さん

    なんとなく>>85は住民ではないように感じます、住民だとしたらちょっと残念ですね。特にここの1階住戸は庭があるので物が落ちる可能性があるような行為はしないなどの配慮をするのがマナーかなと思っています。私自身布団干しは目撃したことはないというかマンションの外側からバルコニーを見ることがなかなかないのですが、手摺に干していらっしゃる方がいるのですね。たぶんここは見ていらっしゃらないと思うので直らない場合は掲示などしてもらう…といったことになるんでしょうかね。

    個人的には今のところ共用部などですれ違う方々は良識ある方と感じています。

  86. 88 マンション住民さん

    残念ですが、今日も布団を干している方が。
    気持ちは分からないでもないけど、ルールはルールですからね。
    良識を信じたいものです。

  87. 89 入居済みさん

    来客用駐車場を空いている時間全部予約している人がいる。おかげで使いたいときに使えない。自分の車を停めているのだろうか?用途はともかく、非常識で迷惑な住人だ。

  88. 90 匿名さん

    確かに迷惑だ。非常識だね。

  89. 91 マンション住民さん

    >>89
    同感です。来客で急遽使いたいときに使えないですよね。来客駐車場の使い方や予約の仕方、見直すべきです。予約表、いつも同じ部屋番号の住民が入居開始から約1ヶ月以上もおさえてます。非常識すぎます。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  90. 92 入居済みさん

    89です。
    2台目なのか、機械式駐車場が嫌で来客用に停めているのか、そもそも駐車場を申し込んでいなくて停めているのか。
    いずれにせよ、
    来客用駐車場は来客が使用するもの
    →1か月すべて予約しているということは、1か月ず~~~っと来客がいるということ
    →それって同居じゃん!
    つまり、この人そもそも利用する権利無いでしょ。

    とりあえず今の管理人さんに話をしようかと思いますので、同意見の方がいらっしゃれば同様に管理人に伝えていただければ幸いです。

    「共用スペースに物を置かないで」って張り紙してありましたが、今の管理人にはこういう問題にも対処して欲しいです。
    いらいらする・・・。

  91. 93 マンション住民さん

    >>92
    その通りだと思います。予約表に記載はありましたが限度があります。朝の7~8時くらいにあたかも自分の駐車場かのように暖気運転しにくる姿をこの1ヶ月間よく目にします。自分勝手すぎますね。当たり前ですが住民皆さんは公平な抽選後毎月駐車場代を支払いながら生活しています。2月に入っても改善されない場合はこちらも管理人やレーベンコミュニティに相談します。せっかくマンション内に来客駐車場があるので平等に気持ちよく使っていきたいですね。

  92. 94 マンション住民さん

    駐車場予約表はコンシェルジュ受付デスクにあるので、コンシェルジュも駐車場予約表を見て同じ部屋番号の住民ばかりが借りていたら不自然に感じないのでしょうか。もし気がついていればしかるべき方法で注意するべきです。

  93. 95 マンション住民さん

    来客駐車場も、ベランダの布団干しも続いてますね。
    良識を信じても、無理なんですね。

  94. 96 マンション住民さん

    管理人がしっかり注意して回らないとだめだと思う。それができないなら、きちっとできる管理会社に替えるしかないと思いますね。 

  95. 97 住民さんA

    予約表見てびっくりしました!
    これは酷いというか、非常識ですね。
    コンシェルジェに聞きましたが、この異常さはコンシェルジェさんも把握しているとのことです。
    ただし、現状規約で規制していないため、手出しできないそうです。
    3月に管理組合が立ち上がってから対策をとるほか、手段はないそうです。

    とは言っても、今の予約制の規則を作ったわけですから、ルールの追加はできると思いますが。明確なルールを早く策定してもらいたいです。上に書いてありますが、来客者のための駐車場ですから、本人所有の車(?)は停めては駄目ですよね。

    私もこの問題の対処には協力したいと思います。
    みなさま、よろしくお願いいたします。

  96. 98 住民でない人さん

    誰かわかっているのなら直接言えば良いのでは?

  97. 99 マンション住民さん

    先日、車から降りて部屋へ戻る姿見ました。住民に間違いないと思います。仮に規約を理解していながら数ヶ月も止めているなら、さらに悪質で非常識な住民。規約で規制できない中でも明らかに自分勝手な行動をとっている住民に注意すら出来ない管理会社は意味がない気がする。なぜならそれなりの対価を住民皆払っているので。毎月駐車場代払って止
    めてるのが馬鹿馬鹿しく感じてくる。

  98. 100 マンション住民さん

    非常に難しい問題です。

    おそらくこの方は、駐車場の抽選で自宅から遠くて不便な場所(機械式?)が当たったから面倒くさくて
    来客用を利用している、もしくは2台目が空くまでの時間稼ぎで利用しているのだと想像します。

    例えば、他のマンションのゲストルーム等でよく採用されている、何日前かで予約を〆切って、
    希望者多数の場合は利用回数が少ない人優先、同じ場合は抽選、希望者なしの場合は以降先着順などとすると、
    おそらく土日は締め出すことが出来ますが、その場合、こういうルールを守らない人はスロープや
    スロープ下などの空きスペースに無法駐車すると思われます。
    (現に昨日は、予約してない人に先に駐車されたのか、スロープに駐車してました。)

    また、平日は希望者が少ないと思われるため、先着順で権利を確保し、現状と変わらず堂々と駐車し放題になるかと思います。

    一方有料化した場合は、先に書いたように空きスペースに無法駐車するようになると思われます。

    ということで、予約・抽選制にした上で、適当に長時間予約することなく、厳密に利用する時間分だけ
    予約するようになるよう有料化して事前精算にして、その上で敷地内の無法駐車を徹底的に排除する
    ぐらいしか対策はないと思います。

    今でも土日はスロープに何台も車が連なって駐車されていることがあり、せっかく歩道用に白線
    が引かれているのに意味をなしていません。

    つまり、この方だけではなく、住人みんながルールが守らないとこのようなルール違反は
    なくせないと思います。

    この方以外にも、駐車場で車の後部にミニバイクを駐輪してる人もいますし、屋根付き自転車置き場の出口にもミニバイクが2台駐輪されています。

    敷地が広い分、いろんな場所に「少しぐらいなら」「
    自分ぐらいは」「邪魔にはならないから」
    などの誘惑に惑わされるスペースがありますが、1つの例外も許さないという強い気持ちで住人が団結
    していないといけないと思います。

    それと、この件を解決出来ないようであれば、他の件でもノウハウに期待できませんので、更新の
    タイミングで管理会社変更も選択肢に入れる必要があります。

    私自身、これまで住んでいたマンションの管理会社と比較して、レーベンコミュニティーの品質は
    明らかに劣っていると感じていますし、管理人の質も相当低いと感じていますので、役員に立候補して
    厳しく指摘し、改善が見られなければ管理会社変更までやり遂げる覚悟です。

    私たちは一戸あたり少なくとも16000円の管理費を払っています。
    192戸で年間3700万です。

    レーベンコミュニティーとの管理委託契約額がいくらなのかは知りませんが、このうち大半のお金が
    流れていると思います。
    努力しなくても親会社からこの規模の仕事が流れてくる会社がダメなら、仕事を得ようと努力して
    金額に見合った仕事をして頂ける会社への変更を選択するのは当然だと思います。

  99. 101 入居前さん [女性 50代]

    皆様に質問させてください。
    太陽光とエコキュートですが、光熱費はどの程度下がりましたでしょうか?入居の前後比較を教えて頂けますと幸いです。

  100. 102 マンション住民さん

    参考情報です。
    http://www.fts.co.jp/blog/?p=495

  101. 103 マンション住民さん

    まずは、無法駐車/駐輪されそうな場所には、早急に管理組合名で駐車禁止/駐輪禁止の旨掲示する必要があると思います。
    他の人が同調し始めてからでは遅いのです。

  102. 104 マンション住民さん [ 40代]

    来客用駐車場に関してなんですが、あきらかに住民の車であれば駐車場登録の用紙が管理会社に提出されているはずですよね。
    登録されていない2台目だったとしても、毎日であれば居住者の車とみなして対応すべきだと思います。
    来客駐車場以外に停めるのも安全上やはり問題ですし、常習化すれば「あのマンションは駐車しても平気だよ!」となってしまいすので、マンション側として悪質なルール違反に関しては罰則金なりを検討した方がいいのかもしれませんね。

  103. 105 [男性 30代]

    サブエントランスの看板に関してですか、少し前にAの文字が剥がれてたんですが誰かのイタズラとかだったんですかね?今日確認したら直ってはいたのですが・・・

  104. 106 マンション住民さん

    対処の遅れのせいか、ミニバイクの無法駐車も酷くなってきました…。

    昨日帰宅時点で、来客用駐車場付近に3台、屋内自転車置場の入口付近に2台。

    これらのうち2台は、これまで駐車場の自分の車の後ろに駐輪していたのが、「駐車場には車以外置かない」
    旨の掲示を見てか、管理会社からの警告を受けてかはわかりませんが、既に他の方が無法駐輪していた
    場所に移動してきたのだと思われます。

    このように、対処が遅れるとどんどん状況は悪化していきます。

    例えば、駐輪場の抽選に外れてしまい、ルールを守るために泣く泣くバイクを手放してこられた方が、
    この状況を見て、「他の人もやってるから」とのことで、再度バイクを購入して無法駐輪を始めてしまう
    可能性もあります。

    例の来客用駐車場を独占する車もそうですが、無法駐輪のミニバイクもほとんど通勤に使用されているので、
    管理人やコンシェルジェの方がいらっしゃる日中帯には駐車、駐輪されておらず、その結果管理会社の
    認知が遅れている可能性が高いです。

    管理組合が設立されるまでは管理会社に頼るしかありませんので、住人の皆さんが気付いた時点で速やかに
    管理会社の担当に連絡し、早急な対処を要求していきましょう。

  105. 107 マンション住民さん [男性]

    も〜頭に来た!来客用に我が物顔で停めてる奴は、10円玉の刑に処する‼︎

  106. 108 マンション住民さん

    住民に成りすますのは辞めて下さいね。

  107. 109 入居前さん [女性 30代]

    車持たないのに駐車場を契約して又貸ししてる人いるんですかね?
    なんか浅ましい感じがしていやだけど。

  108. 110 匿名さん

    マンション前に停まるバスは、利用者が多ければ増便される可能性があると聞いたけど増便されるかなぁ。。。
    思ったより利用者がいないように感じてるんだけど、、、時間帯による偏りもあるんだろうけど。。。
    朝はどうでもいいんですよね。帰りの便を増便してほしい。
    ちょっと期待していただけに残念。。。

  109. 111 入居前さん

    >>101
    入居前なので、太陽光発電による売電の情報しかないのですが…。
    1月5日〜1月21日の17日間で、太陽光で154kwh発電して、5852円売電しました。参考になりましたら…。

  110. 112 住民さんA

    >>111
    目的は判りませんが、あなた、住民や入居予定者なら簡単に解る明白な誤りが複数ありますよ。
    よそのデベの人ですかね?なりすましは止めて貰いたい。

  111. 113 マンション住民さん

    >>111
    あなた住民じゃないですよね。あなたの文面を本当の住民が読んだら怒ります。売電日付や数字がデタラメで、このようなサイトに虚偽文面を載せて何がしたいんですが。

  112. 114 入居前さん

    112さん、113さんへ
    111です。未入居ですが、住民です。
    太陽光発電の開始日が、12月19日でないのが良くなかったですか?
    確かに、内覧会で太陽光発電売電の書類を12月19日開始で提出しましたので、私もその日から売電されると思っていました。
    私は入居がまだ先だったので、東電の電力使用開始日を1月5日にしました。それで、売電の開始がその日からになったみたいです。
    入居してからの光熱費もまだ分からないですし、中途半端な情報だとは思いましたが、101さんへのレスがずっとないので、よかれと思い投稿しました。
    色んな捉え方をされる方がいますので、こういう場への投稿はよく考えてからにしないといけませんね。勉強になりました。

    1. 112さん、113さんへ111です。未入...
  113. 115 入居前さん [女性 30代]

    >>114
    101です。
    どうもありがとうございます。
    私は契約予定なのですが、具体的な情報が無いので
    お尋ねしました。
    変なことを聞いたせいで不快な思いをさせてしまい、
    申し訳ありませんでした。

  114. 116 入居済みさん

    112、113の連投は、荒らしっぽいですね。114さんお気の毒です。

  115. 117 マンション住民さん

    114さん

    ずいぶん発電量多いですね!
    うちは1月の1か月で157kWでした。
    外れのパネルなのかな??

  116. 118 マンション住民さん [女性 30代]

    >>117
    それはチョット少なすぎませんか?
    みてもらったほうがよくないですか?

  117. 119 マンション住民さん

    117です。
    12/22~1/21で
    売電と使用分合わせて、発電量は175kWhでした。

    室内のモニターでは、2/10の発電量は8.6kWhです。

    皆様はどの程度ですか??

  118. 120 入居前さん

    115さん、116さんへ
    114です。コメントありがとうございました。
    荒らしを見抜けず、お騒がせして申し訳ありません。

  119. 121 マンション住民さん [女性 30代]

    >>120
    とてもじゃないが71パーセントOFFは無理でしょ、それでは。

  120. 122 マンション住民さん [女性 40代]

    ゴミ出しする際に、いつも気になるのですが分別最悪の方いませんか?オムツがそのまま捨ててあったり。
    ディスポーザーで処理できるような生ゴミとプラトレイが混在してたり。
    横浜市はゴミ収集が厳しいですから収集できないステッカー貼られて持って行ってもらえないじゃないですか。
    このままでは収集場所もあっという間に汚くなっていきます。
    いくら清掃の方がいらっしゃるとはいえ、非常識すぎだと思いました。
    今までのマンションは世帯がここまで多くなかったのでこういう問題は無かったんですが、上手な対応ってあるのでしょうか。
    ゴミ出しにすごく厳しい藤沢市の友人のマンションはゴミ袋に部屋番号を書くようになってしまったみたいですけど…

  121. 123 住民でない人さん


     住人ではありませんがお邪魔します。

    こちらにお住まいの方は分かると思いますが近所に同時期に販売されたマンションの住人です。

    レーベンさんのモデルルームにも伺ったので付属施設の内容についても知っていますが

    毎週末レーベンさんの前を通る度にジムやカラオケなどとても羨ましく思います。

    我がマンションの付属施設は・・・・・非常に残念な感じです。

    実際閑散としていて殆ど誰も使っていないようにみえます。



  122. 124 住民でない人さん

    >>123
    結局ただの金食い虫…必要最低限の方が良いんですよ。

  123. 125 内覧前さん [男性 30代]

    >>123
    そちらは何が付いているのですか?

  124. 126 マンション住民さん

    皆さん、不動産樹徳税の申告ってされました?
    レーベンに聞いたら不用との回答でしたが、税の軽減を受けるためには、取得の10日以内に申告が必要とネットに買いてあります。
    どうされたか教えてください。
    よろしくお願いします。

  125. 127 マンション住民さん

    126です。
    不動産樹徳税→不動産取得税でした。

  126. 128 マンション住民さん

    >>127
    戸塚県税事務所に電話で確認しました。
    特に連絡や手続きは必要なく、軽減措置など調整された上で、後日納税額を示した書面が郵送されてくるとの事です。

  127. 129 マンション住民さん

    >>128
    ありがとうございます!

  128. 130 住民でない人さん

    >124さん
    >125さん

     お世話様です。

     当方の施設としては,①BBQグリル,②ガレージ(車など整備するための),③キッズルーム,④バーラウンジ,⑤キッズルーム,⑥ライブラリーなどです。入居後半年経ちましたがライブラリーに2階くらい立ち寄ったのみです。

     当マンションの営業の方が「ジムなんてあっても使わない」と言っていましたが過去に私はよく付属のジムを使っていましたし寒い冬や夜や時間がないときなどは本当に重宝していたので羨ましいです。

  129. 131 周辺住民さん [女性]

    近隣の住民ですが、今日ここの営業の方にからまれました。

    自分のマンションの脇に車を止めていたら、モデルルームに来る客の出入りに邪魔になるから置くなと言われました。

    ここは私道ですと言ったら、市の道路ですか?と言われました。

    近隣の住民に全く挨拶もなく騒音を建てながらモデルルームを作って、客の迷惑になるから私道なのに車を停めるなと言えるなんて凄いです!
    こっちの方が迷惑です。
    いつも見るけど、ここの来客用駐車場はガラガラですよね!

    だいたいマンションが完成しているのに、いつまでモデルルームが必要なんですか?

    明日、直接責任者に話しに行きます。
    御解答の準備を宜しくお願いします。

  130. 132 マンション住民さん

    >>131
    内容を拝見する限り、営業の方に問題がありそうですね。不快な気持ちになられたのは、御愁傷様でした。
    しかし、その件はこの掲示板に載せる事ではないように思われます。

  131. 133 入居済みさん [男性 30代]

    駐車場ですが、いくらなんでも狭くないですか?
    平置きに車種制限は無いと聞いたけど、あんな狭さじゃ
    でかい車置けないよ。仮にハマー乗っていても、平置きなら許可するらしい。周りも偉い迷惑だわ。うちは小型車だけど。隣の車がデカイ外車なもんだから、ドアを開けるにもエライ迷惑してる。レーベン、、もうちょっと考えろよ。

  132. 134 入居済みさん

    駐車場はこんなもんじゃないですか??
    でも両サイドがでかいと大変ですね。

    それより、上の足音がめちゃくちゃうるさいです。
    幼稚園に入るか入らないかぐらいの子がいるみたいですが、21時過ぎでも平気でどたばた走ってます。
    親は注意しないんですかね??
    それとも新築マンションは音が響かないと思っているのか・・・。

    受忍限度を超えたら注意しにいこ。

  133. 135 マンション住民さん

    今日は一日中泣いている女児が、・・・。
    可愛らしいと思いつつも、心配になりました。
    何かご事情があるのかもしれませんね。

  134. 136 入居済みさん

    家屋の固定資産税・都市計画税の通知が来ましたが、新築の減額が適用されているかわかりません。
    明細書にて
    ①固定資産税額が課税標準額の1.4%になっている
    (仮に課税標準額が1/2になっているなら)
    ②課税標準額が固定資産税と都市計画税と同額はおかしい
    ③課税標準額が別紙の固定資産(家屋)価格等通知書の価格の1/2ぐらいだが、根拠が不明

    あと、該当外ではありますが、変更の場合の返信はがきが同封されていませんでした。

    以上、詳しい方がいらっしゃればご教示下さい。
    よろしくお願い致します。

  135. 137 住民さんB [男性 30代]

    お隣のブリリアさんは完売したみたいですね。うちもそろそろですかね。

  136. 138 [男性 30代]

    HP更新されてました。キャンセル待ち、完売したようですね。共用施設も充実しており、なによりも上下左右の生活音もほとんど聞こえず、とても静かで快適な生活送れています。

  137. 139 住民さんA [ 40代]

    完売したのであれば、直ぐにでもサイトでの各部屋の間取り表示を止めて欲しい。

  138. 140 入居済みさん

    入居してからずっと、上の部屋の子供の走る足音がうるさいです。
    見かけた感じ、5歳位の男の子。
    仕方ないと思いつつ叱ったり注意していないのでは?と思う位ずっと走っている日もあります。
    酷い日は23時過ぎても…。
    響かないと思っているのでしょうか。
    挨拶に行った時に、対応がイマイチな方だったのであまり関わりたくありません。
    苦情は管理人さんに伝えればいいでしょうか。

  139. 141 マンション住民さん [男性 30代]

    それは残念です。早めに管理組合に伝えて対処をしてもらいましょうよ。せっかく高いお金を出して買ったのですから、皆が快適に暮らせるようになりたいですね。

  140. 142 140

    >>141
    管理人さんに苦情をいい、直接注意してもらうようお願いしました。
    掲示だけでの注意では自分ではない、と思われかねないですから。
    注意済みかはわかりません、管理人さんに経過報告しますと言われ、まだ何もないので…。
    今日も朝からずっとうるさいです(>_<)

  141. 143 マンション住民さん [男性 40代]

    階上の騒音はどこでも生ずる問題ですよね。私の上の方も小さなお子さんが居るみたいで、夜も走り回る音が聞こえます。ファミリー物件ですから、ある程度の騒音は覚悟しておりましたが、当初はやはり気になりました。しかし、子供は注意しても注意しても、直ぐに悪気はなく走り回る事は、親がいくら気を付けても起こり得る事です。私の子供が小さかった時実際そうでした。ご両親も注意していない訳ではないと思います。最近は考え方を変えて、今日も元気なんだなって直接気に止まないようにしています。その方が、気持ちは楽に感じられます。おそらく管理人さんが伝えられてもより一層両親は気を付けるでしょうが、やっぱり完全にはなくならないでしょう。住民同士ギクシャクせずに過ごせると良いですね。

  142. 144 140

    >>143
    私もしばらくは仕方ないと思っておりましたが…さすがに頭痛がしてきたので…。
    管理人に注意してもらって以降、ほとんど騒音なくなりました。

    パンフレットに足音響かないと書いてあったのを鵜呑みにされていたのかな?とも思います。
    全く音が響かないと誤解されている方もいらっしゃると思います。

    また、私の友人が我が家に来た時に、自分の子供がジャンプ駆け回りしてて私が注意しても、親が全く注意しなかった経験があり、上の方も全く注意していないのかな?という想像も容易にできまして。
    現に、今は注意していただいているのでしょう、ずっと走り回っていたであろう足音、全くしなくなりました。

  143. 145 マンション住民さん

    よく吠える犬。
    よく泣く子供。
    叱りつける母親。
    ベランダ・プール。
    仕方ない。
    共同住宅だもの。

  144. 146 マンション住民さん

    相も変わらず
    泣き叫ぶ女児
    吠えまくる犬
    ベランダでの布団たたき
    ビニールプールの喚声


    上階の音以外にも、
    余りに酷い。
    マナー、モラル以前の問題が、なんら改善されません。

  145. 147 マンション住民さん [男性]

    >>146
    で?笑

  146. 148 契約済みさん

    ファミリー物件ですよ

  147. 149 マンション住民さん [男性 30代]

    入居して半年を過ぎましたが、皆さん 改めて住み心地はどうですか?私的には駅が遠いのが不便だなぁくらいです。

  148. 150 マンション住民さん

    >149
    快適です。

  149. 151 マンション住民さん [男性 40代]

    私も快適だと思っています。
    都内の雑踏の中で仕事をして疲れても、家に帰ると自然に囲まれて
    ゆったり出来るので気持ちのバランスが取れます。
    このマンションにして良かったと思っています。

  150. 152 マンション住民さん [男性 40代]

    快適ですよ。眺めは良くないですが…

  151. 153 マンション住民さん [男性 30代]

    そうなの!?うちは眺めいいけどね~

  152. 154 マンション住民さん

    久し振りに上大岡に行って、ようやくモデルルームの解体が始まったのを知りました。

  153. 155 マンション住民さん [男性 30代]

    そうなんだぁ。今となれば、あのモデルルームも良い思いでです。なかなか完売せずにやきもきしていた頃が懐かしい…

  154. 156 マンション住民さん [男性 30代]

    うちのマンションは杭は大丈夫ですかね?低層だし、大丈夫と勝手に思ってますが…

  155. 157 マンション住民さん [男性 40代]

    まあ、大丈夫じゃね。担当の営業マンが、この土地は基礎への杭打ちがしやすかったと言ってたし。でもって、その分 マンションの価格も安くなったとか言ってたかな。

  156. 158 入居済みさん

    本当の住民の方はとっくに気づいておられると思いますが、最近の投稿にも以前と同様に、外部のなりすまし者による煽りや嫌がらせ等が多く含まれています。住民の方は、煽りに乗らないようにくれぐれもご注意ください。
    反応した結果、内部の人までが変な書き込みをして自分で品格を下げている事例も、余所では珍しくありません。

    内部の情報は、別途内部で共有できます。

  157. 159 マンション住民さん

    わたしは杭より、水害や土砂崩れの方が怖いです。
    そう思ってる人は多いのでは。

  158. 160 マンション住民 [男性 40代]

    来客用駐車場についてマンション住民皆さんの意見を聞かせて下さい。気が付いている方々いらっしゃると思いますが、入居してから約1年経過し見てきましたが特にここ半年いつも同じ白い国産車が来客駐車場を独占しています。予約表を見ているとたいてい水・木・金曜日の3日間をほぼ毎月のように独占していて、予約が出来ません。どんな理由にせよ、あまりにも非常識な予約の仕方だと思いませんか。せっかく平日に来客があっても2台中一台しか空いていない為、なかなか予約が出来ない状態です。管理会社も見て見ぬふりなのでしょうか。管理規約・来客者用駐車場第6条に反している可能性ありです。

  159. 161 契約済みさん [男性 40代]

    レクサスって国産車でしたっけ?笑
    あの車、ごみ捨て場前にもしょっちゅう駐車してます。
    今日たまたま予約表見てみたら、すごい範囲で線が引かれていてビックリしました。

    前回の理事会の議事録に本件の記載がありました。
    予約の制限などの対策を検討中だと思われます。

    機械式契約者で、車の利用が多くて出し入れが面倒くさいから
    来客用駐車場を利用していると想像しています。

  160. 162 マンション住民さん

    私も気になっていました。本当に非常識です。管理組合の理事会に付議されたらどうでしょうか??
    あと、障害者用の駐車場を借りている人の車ですが、止めている車で介護しているとは到底思えません。ただ身内に障害者がいるというだけであそこを借りていると思われます。それって本来の趣旨と違う気がします・・・。

  161. 163 契約済みさん [男性 40代]

    来客用駐車場ですが、予約回数の制限だと空いてる日時でも利用できなくなる可能性があり利便性が下がるのと、予約履歴の管理が面倒だと思われるため、周辺の有料駐車場と同等レベルの金額で有料化したら良いのではと考えています。

    これまで住んだ2つのマンション(分譲)で有料でしたので、このようなことは発生してませんでした。

  162. 164 マンション住民 [男性 40代]

    予約表を見る限り、この車だけが自分勝手で非常識な使い方をしています。ほかの住民の方はまっとうに使っているので、まずはこの住民の使用を制限するべきです。サブエントランス前にもよく勝手にとめてます。部屋番号は予約表を見ればわかりますが、よくこのような身勝手な行為が出来ると思います。自分勝手な住民が一人でもいると面倒な規則に変わってしまうのはこまりますね。先日の違法駐車のように、写真を撮って掲示板に載せるぐらいの事をしてもいいと思います。

  163. 165 マンション住民 [男性 40代]

    白いレクサス、夏場はご丁寧に車内に日差しよけまでして2~3日とめてました。自分の駐車場だと勘違いしているのか、理解に苦しみます。

  164. 166 マンション住民さん [男性 40代]

    来客用駐車場が足りないということで、理事会でNo.4-6の増設を検討中のようですが、
    確かにまずは利用の適正化からですね。

    その上で、増設が必要かどうかを判断すべきかと思います。

  165. 167 マンション住民さん [男性 40代]

    ところで固定資産税て、いくらくらいですか?いつ頃に支払うことになるのかも教えて欲しいのですが。不勉強ですみません。

  166. 168 ご近所さん

    ペット情報を教えてください。

    サイズ、頭数、共用スペースでの対応はどのようになっていますか?

    やはり共用スペースでは、抱っこですか?

  167. 169 住民

    >>168

    購入予定の方であれば、仲介業者の方にご確認ください。重説の内容です。
    無関係の方であれば、ここは住民板ですからご遠慮ください。

  168. 170 マンション住民さん

    いつも入口に止まっている黄色の車は何なんだろう??
    あそこ止めちゃいけない場所だよね。

  169. 171 マンション住民

    >>170 マンション住民さん
    黄色のアクア、たしかにかれこれ1週間近く違法駐車してますね。ダッシュボードに部屋番号書いた紙を置いとけばなんとかなると勘違いしているようだが。
    以前のようにルールを守らない車両は写真を撮ってマンション掲示板に張り出してもらおう!

  170. 172 マンション住民さん

    >>171 マンション住民さん

    最近、車寄せへの邪魔な駐車も多いので、写真撮るのがいいですね!
    今停まっている白いハイエースも最近いつも邪魔な停め方していて、注意しようにも時々知的水準が???なカップルが乗っていたりするので怖いです。
    本当に迷惑です!

  171. 173 入居済みさん

    今度は違法ではなく、予約して駐車してますね。
    これだとほかの人が利用できないくなりますね。

    コミュニティを無視する非常識極まりない人だ。

  172. 174 マンション住民さん

    本当に迷惑ですね。
    これだけたくさん使うのは、もはや「来客」ではなく「日常」ではないでしょうか?
    ご自身で責任もって中でも外でも良いので、駐車場を契約すべきだと思います。

    こういう時に組合には然るべき措置を講じてほしいです。

  173. 175 6階住民 男性

    駐車場の件は、やはりおかしいです。
    レーベンは売ったらできる限り手切れしたいもんだから、全く役に立たないですね。

    又貸しで商売するっておかしくないですか?
    例えば、196戸の部屋に対し、1戸1台分ずつあてがわれている駐車場を有料で貸すならわかります。

    しかし、「家族もいるのでもう一台」と2つ目を確保しているお宅があるわけです。
    勿論、そういう設定であったから、200台以上の駐車場を設けていたのはむしろ良いことです。

    問題はここから。金額の設定は任せるとのこと。
    なんでしょうか、なけなしの1台の駐車場を利益分を乗せて貸すのはまだわかりますが、
    元々余分に必要だと申し出て2,500円のところか2,000円のところか知りませんが、手に入れて
    15,000円とかいくらか知りませんが、5倍、6倍貸しっておかしいですよね。
    使わない分の余剰分(2台目)は、需要ある方にマージン等なしで渡すべきだと思います。

    正直言って、また貸しがあるのは知っていますが、2台目以降のをまた貸ししている例があるかは不明です。
    もしなければ一人で騒いでいるだけですみませんが、方式としては起こりうることですので投稿しました。

    どなたのかの目に届けばいいですが。

  174. 176 住民板ユーザーさん1

    総戸数が間違ってますし、200台以上も駐車場ありませんよ。本当に住人ですか。

    管理規約を読めば駐車場に関するルールは確認出来ます。

    売主は、販売後は瑕疵担保責任を負うのみで、管理には全く関係ありません。
    レーベンだけでなくどの売主も同じです。
    そんなこと売買契約書を読めば分かります。

    ルールがおかしいと感じるのであれば、売主に文句を言うのではなく、管理組合に意見を言うか、自らが役員となって、ルールを変える努力をする必要があります。
    それが共同住宅のルールです。

  175. 177 住民板ユーザーさん1

    2500円という値段設定もないですね。

  176. 178 住民板ユーザーさん7

    >>176 住民板ユーザーさん1さん
    私も同じ意見です。駐車場の件、売買契約時に確認してますし、管理規約にもきちんと記載されてます。熟読せず、又はきちんと理解せずに購入したのではないでしょうか。たとえ管理規約を無くしてしまったとしても、レーベン住民専用サイトから管理規約等をダウンロード出来ますから。文面の内容からして住民ではない可能性もありますね。ソラノテ住民だったら、入居して2年が過ぎてるのにいまさらって感じです。

  177. 179 6階住民 男性

    >178
    確かに今更ですが、そういった不合理な商売成立を「規約にあるから」の一点張りに対して、追加駐車場の申し出を「所有権」のように継続的な「契約」であるにも関わらず、商売を続けるのを声にも出すなということですか?

    もしかしてそういった商売をされているのですか?
    不動産は専門外ですが、借地借家法上も民法上も、不利益、違法行為に関わるものでなければありとなっている気がします。
    レーベンも違法性のある規約は作らないでしょうが、これはモラルの問題です。
    しつこいようですが、虎の子の1台を貸すのならわかりますが、追加申請分を使わないということで又貸しする光景が不条理だと思っているのです。
    追加申請分が不要になったら、必要とする人に回せばいい、借りた人は規定の地代を払えばいいと思うのです。
    もちろん、不要になった方も、初めの借主ですから、必要になったら一定期間を持って権利を返すということでいいのではないかと思います。
    1万いくらという地代設定して、「仕入れ値」は2,500円で貸してるんですよね。
    せこすぎて笑えます。少額利益までとって貸す人を蔑みますね。どんな倫理観なのかと。今度張り紙の部屋番号覚えておこうと思います。
    「この部屋の人が月々数千円ピンハネしてる人か」と。
    ちなみに私は駐車場を欲しているものではありません。不条理に又貸しされている方が不憫でならないだけです。

  178. 180 6階住民 男性

    >176
    はい。共同住宅のルールのご教授ありがとうございます。
    176さんがピンハネさんでないことを祈っております。

  179. 181 6階住民 男性

    連投すみませんが、私の中での解釈は終えております。
    このマンションに「規約に則ってピンハネをしている人がいる」ということです。
    労力としても規約を変えよう!と思うほど熱いものはありません。

    私なら絶対しない、というところですかね。

  180. 182 住民板ユーザーさん1

    こんな内容を匿名掲示板に晒すことが、自分自身のマンションの資産価値を毀損することになるという単純なことが分からないのですか?

    自分が契約したマンションの規約に今更グダグダ文句を言ってる人が住んでるマンションの資産価値が維持出来ると思いますか?

    悪の長谷工に挑む正義の味方のつもりかもしれませんが、口だけで実際に行動も起こさずに、ただ個人的な愚痴を掲示板に書き込むだけなんであれば迷惑ですのでやめて下さい。

    それに自分が住んでるマンションの総戸数と駐車場の台数も分かっておらず、かつ2台目以降を借りて又貸ししている人が実際にいるのかどうかを確認すらしていないのにも関わらず、妄想で問題提起して他人をピンハネ呼ばわりですか。

    どちらがまともかは読んでいる方に判断して頂ければいいことですし、物事の順番がわからない人に何を言っても響きませんので、私はこの件はこれで終わりにします。

  181. 183 住民板ユーザーさん1

    終わりにすると言いながら一点だけ。

    本当に2台目以降を貸し出している人がいるのであれば私も問題だと思いますので、投稿主の方がそういう事実があるのか管理会社に確認された上での書き込みであれば、ルールに従って行動させて頂きます。

  182. 184 6階住民 男性

    悪の長谷工
    飛島建設じゃなかったでしたっけ?施工は。

    ピンハネする人はせこすぎて笑えると書きましたが、レーベンも良識ある規約にすればよかっただけです。
    今更と言えば今更ですが。

    ちなみに今25番の駐車場が貸し出すと張り紙してありますね。地代は書いていません。

  183. 185 6階住民 男性

    >182
    >どちらがまとまか・・・

    別にいいんですよ。競っていません。
    ただ私は見て笑っているだけです。
    「あれがピンハネしている家族か。今日買い物したらしきあの袋の中身もきっとピンハネしたお金で買ったのか・・・w」
    とね。笑

    虎の子の1台は理解するといいましたが、実際それでも又貸しされた方はどう思うんでしょうね。
    初めは感謝しているでしょうね。
    「本当に困っていました。近隣で駐車場を探すより安くて敷地内に置けるので助かります。有難うございました。」
    となるでしょうけど、時が経ち、毎月支払っているうちに
    「でもあの貸主は固定資産税も払わない共用地に2,500円しか払っていないのに、うちは何で毎月15,000円支払ってるんだろう・・・」

    頭をよぎりはするでしょうねえ。

  184. 186 住民板ユーザーさん

    >>185 6階住民 男性さん

    >>185 6階住民 男性さん
    投稿見ましたが、あなたの文面はあまりにお金の事ばかり書いていて毎月の生活がきついんですか。投稿内容は事実を確認せず本質の内容から外れ、結局は毎月お金が入ることを羨ましく思っているとしか思えませんね。あなたがレーベンの住民であれば、このような内容は事実をきちんと確認してマンション住民専用サイトに書き込み、意見交換すべきです。

  185. 187 6階住民 男性

    >>186 住民板ユーザーさん

    羨ましいとは思いませんね。
    顔を会わす可能性がある人に、たかだか毎月数千円の利益もらって蔑まれるリスクを考えたら、それでもする人を面白がっているだけです。

  186. 188 住民板ユーザーさん

    今度は勝手に当事者の気持ちを妄想ですか。
    面白い人ですね。
    この掲示板では、あなたが口だけで行動も起こせない残念な人だなぁって笑われて、蔑まれてますよ。

  187. 189 6階住民 男性

    >>188 住民板ユーザーさん
    ええ、口だけです。笑
    借主は不憫だな、とも思うし、貸主はせこいなと思う程度です。
    行動なんて起こしませんよ。私にとって利害はないので。

    道端で罵り合っている爺さん婆さんを横目に苦笑いしながら通りすがる者と同じ程度です。

    それに、何故私を攻撃するのかもわかりませんね。私の指摘は又貸しする方への疑義です。当事者ですか?
    当事者でなくただ気に入らないという理由なら、私もあなたは気に入りませんが。
    特に卑怯な印象はあなたが笑いたければ、勝手に笑えばいいのにあたかも「みんなに」という様な表記「この掲示板では」と書くあたり姑息ですね。
    しんぶん赤旗読んでる人みたいです。

    あ、ピンハネさんですかね。もしかして。

  188. 190 6階住民 男性

    誤記がありました。
    「又貸しする方」ではなく「マージンを乗せる又貸しする方」です。
    訂正致します。

  189. 191 マンション住民さん

    コメントみてると自治会も一部の人だけしか機能しなさそうですね。
    (自治会反対派より)

  190. 192 マンション住民さん

    私は規約にあるからということで自治会を多数決により発足を決めた件ですが、完全に拒否しようと考えています。

    これまでの判例を見ても、自治会の強制は認められていません。
    任意の団体です。

    何か請求されても放っておけばいいでしょう。
    内容証明であれ、請求書類であれ何か送ってくれば却って証拠となるものとして残ります。

    自治会賛成者は、お子さんが小さい家が多いのでは?介護関連で自治会などメリット無いですし、
    防災関連でも今のままで十分です。福祉の向上なども極一部でしょう。

    拒否する人はすればいいと思います。
    望む者で行えばいい。有志の会でよいのでは。

  191. 193 マンション住民さん

    自治会加入は理事会が決めた事項です。自治会費を支払わないことは、管理費を支払わないことと同じですよ。
    理解できますか?
    なんでマンションに住んだんですかね??一軒家にすれば良かったのに。あなたの言動がコミュニティにどんな影響が出るか考えたほうが良いですよ。
    非常識ですね。

  192. 194 マンション住民さん

    最高裁の判例で出てますね。
    http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62595

    権利能力のない社団である県営住宅の自治会の会員がいつでも当該自治会に対する一方的意思表示により退会することができるとされた事例
    【裁判要旨】
     県営住宅の入居者によって構成され,権利能力のない社団である自治会の会員は,当該自治会が,会員相互の親ぼくを図ること,快適な環境の維持管理及び共同の利害に対処すること,会員相互の福祉・助け合いを行うことを目的として設立されたものであり,いわゆる強制加入団体でもなく,その規約において会員の退会を制限する規定を設けていないという事情の下においては,いつでも当該自治会に対する一方的意思表示により退会することができる。
    _________

    規約や規程は法を逸脱したものは無効です。法を優先するということは常識ですが。
    法的効力を持つ判例においては、「権利能力のない団体」というのが自治会ですので、
    結論を言えば、発足しようが退会申請をすることが重要です。
    管理費と同じわけないんですが。
    管理費は照明や緑地などの維持費、清掃費等諸経費ですので支払い義務は当然ありますよ。
    それらがありきで購入しているので、管理費は支払い義務は当然あります。
    自治会については文面で退会できるか否か記載されていても上記のように法を優先すれば、強制力はないということです。

    結論:自治会の発足は権利として認める。加入については、規約にどう書こうが退会できる。但し、申請をしなければ退会の意志があったとは認められない。発足後即時に退会申請をすることです。

  193. 195 住民板ユーザーさん

    県営住宅の住人が、個人として強制加入させられた自治会から脱会するのと、
    管理組合の組合員である住人が、総会の承認を元に組合として任意加入した自治会を個別に
    脱会するのとは全く次元が異なる話です。

    総会での決議が受け入れられないのであれば、ルール上は来年の総会に自治会脱会を挙げて
    審議するか、本マンションから退居して頂くしかないかと思われます。

  194. 196 住民板ユーザーさん4

    >>194 マンション住民さん
    ちょうどいい。私も自治会反対派ですので、試しに退会を今年のどこかで申し出てみます。
    債務として督促をするかどうか、あれ?引き落としでしかね?
    あまりにも興味ないので覚えていませんが、やってみようと思います。

  195. 197 マンション住民さん

    ご丁寧に裁判事例まで調べてくれてありがとう。

    私が言っていたのは、法が適法・違法ではなく、総会の決定に従うか否かの話ですけどね。
    自分の気に入らない総会の決定事項を一々裁判するんですか??

    月々数百円の話なのに面倒くさい人ですね。
    マンションのコミュニティを全く理解していないですね??

    例えば、先日のバイクの駐輪場増設の件。
    あれも裁判すれば受益者負担に持って行けますよ。
    納得していない人もいたかと思いますが、裁判やった人いますか?

    まぁ、総会の決定事項に反するとどんな結果が待っているか試してみれば?
    普通の人からは白い目で見られると思うけど。

  196. 198 住民板ユーザーさん

    いま現在も停めているが、薄いグリーンのエスティマ、ここ1ヶ月ぐらいずっとエントランス前に違法駐車してる。立体駐車場で何度か見かけたことがあるが、来客ではなくおそらく住民だろう。いずれにしてもモラルが無さすぎる。この前は管理人から警告の紙まで貼られているのに懲りないヤツだ。

  197. 199 住民板ユーザーさん1

    上の階の住人の足音がうるさいです。
    生活音や大人の足音ではなく、子供の走る足音。
    管理人から直接言ってもらったらしばらくおさまりました。
    しかしまた酷くなったため、直接お話に行きました。
    二回も注意されたのに、いまだに煩いです。
    しばらくは静かに出来たのだから、出来ないはずはないのです。
    普通ならしまった、気をつけねばと考えると思うのですが?

  198. 200 住民板ユーザーさん1

    普通じゃない人ばかり。

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