物件概要 |
所在地 |
東京都港区白金6丁目353番3(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「白金台」駅 徒歩10分 都営三田線 「白金台」駅 徒歩10分 東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩13分 山手線 「恵比寿」駅 徒歩15分 埼京線 「恵比寿」駅 徒歩15分 東京メトロ日比谷線 「恵比寿」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
334戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上30階 地下1階建・塔屋1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年06月中旬予定 入居可能時期:2015年08月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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555
匿名
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556
購入検討中さん
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557
匿名さん
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558
匿名
購入検討中様
施工は配筋施工図通りで配筋検査も問題く通る。
ただどの段階かは分からないけど構造計算図と照らし合わせたら図面が違ってがっていたからやり直し。
こんな流れですか?
建てる前から間違ってたことになるんですね(汗)
公式な発表がないなか可能性を示すものとして有益な情報ありがとうございます。
資格を持った人間が図面を書いているのだと思うのですがこんなミスをやらかしたとしたらおとがめはないんですか?
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560
購入検討中さん
ミスしてもしっかりチェックできているようです
納期も遅れないんですし、他社の件とは違うのかな?
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561
匿名さん
現状は、こんな感じなんですかね。
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http://diamond.jp/articles/-/50674
現在のように、価格高騰の熱が次の熱を呼んで膨れ上がる時期には、どうしても買い手の眼が曇る。職人不足で現場では手抜きが横行する。20年前のバブル絶頂期が、まさにそうだった。
現在マンションをつくって売っている不動産や建築の専門家の中には、どの程度、当時の経験を持つ人がいるのだろうか。果たしてその苦い経験は、今に生かされているのだろうか。
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562
匿名さん
契約者版に書いてある、
今回の件は、もともと三菱地所のことがあって、抜き打ちでチェックしたからわかったことだそうです。
担当者によると、なかなか普段はこんなにチェックしないから、むしろ今回はわかったけれど…
との契約済みさんの書き込みかを気になります。
その後、抜き打ちではないとかの記載もありますが、上記を確認しにいった別の契約者さんに対する業者側の返答が既に、画一的模範回答作成済み後とも想像できますので、なんか府に落ちません。
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563
匿名さん
ミスのあった工程の途中の検査で発見し、すぐに補修、完成にも間に合う。
どこが青山の件と同じなのか?
契約者の利益を毀損する可能性はないだろう。あるとすればここの書き込みによる風評被害程度。同一人物が多いようだし・・。ほとんどないも同じでしょうね。
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564
匿名さん
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565
匿名さん
三菱地所の件があって抜き打ち検査とか・・。
その投稿を信じる方がどうかと・・。
確認しましたが、そんなわけないですよ。通常の検査での発見です。
なんとか大事にしようとしていますが、本件程度では無理があると思いますよ。
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566
匿名さん
地所の件の問題を10とすると、ここの問題は1にも満たないでしょ。
比べるほうがナンセンス。
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567
匿名さん
そうですね。
単にYahooニュースに出て、ブルンバーグニャースに流れて、雑誌に載っただけのことですね。
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568
匿名さん
すべての元ネタはブルームバーグ。
この記事には積水も憤慨している旨コメントされてますね。
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572
匿名さん
565さん
そっくりそのままお言葉をお返ししますよ。
ミスを犯した側の話を信じる方がどうかと…。
物事の真実は、意外と初期反応に表れているものです。
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573
匿名さん
出来上がってから問題になる前にわかったので良かったんじゃないでしょうか?
構造上は問題ないレベルだと思います。3、11の時に倒壊したビルは無かったし日本の建設レベルはせかいさいこうですよ
今の耐震レベルよりより強固にするための鉄筋が抜けてただけだと思います。大丈夫だと私は感じます。日本の建築レベルは世界最高です
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576
匿名さん
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577
匿名さん
>No.34 by 匿名さん 2014-02-12 18:15:33
>現場に出入りしている業者から聞いたんだが、地下1階の柱に不具合が見つかったらしい。
>マズイよこれは
>No.66 by 匿名さん 2014-03-14 15:27:29
>拘束筋て何だか知ってる?
>No.70 by 匿名さん 2014-03-18 02:03:01
>地下1階の柱壊して組み直ししてるよ
>by 名無し 2014-03-20 20:58:01
>都内の躯体業者の間では有名な話
>柱に拘束筋が一本も入っていなかったらしい
真相は?
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578
匿名さん
拘束筋が1本も入っていないというのは明らかに間違いですね。
いろいろ不安があるなら、資料の提示とともに積水に状況説明を要求すればいい。ほんとうの検討者や契約者であればしっかり説明してくれます。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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582
匿名さん
個別に資料の提示と状況説明を要求というのは、潜在顧客にはハードル高いかもね。
工期の実質短縮も気になる。
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583
匿名さん
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584
匿名さん
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585
匿名さん
やはり増員ですか、ご苦労様です。事故などないように祈るばかりです
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586
匿名さん
拘束筋という表現が誤解のもとです。今回忘れたのは、正式には中間帯鉄筋というもので13ミリから16ミリ位の径の異形鉄筋が使われています。拘束筋は正しく言えば柱の場合には、柱主筋と帯鉄筋、中間帯鉄筋を結ぶ、結束する2,3ミリの太さの鉄筋線の事を言います。今回入っていないと問題になったのは、中間帯鉄筋のことであり、神戸の地震後に柱の粘りを増加させるため基準がかえられました。非常に重要な鉄筋であり、先ず入っているかを確認するのが検査です。
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587
匿名さん
>586 さん
>536 さんの記述によると「全てが抜けていた訳ではなく、実質耐震性を保てるレベルの拘束筋はもともと設置されていた。より過剰なほど品質を追求するなかでのプラスアルファの拘束筋が一部抜けていただけ」とありますが、586さんがおっしゃる神戸震災後の基準が変えられたのは「実質耐震性を保てるレベル」に含まれていると思います。
それにも拘わらず、更に強度を増すためにコンクリート砕いて追加するというのは通常考えられるのでしょうか?
また、中間帯鉄筋が入っているかを確認するための検査が19本目で気付いたようですが、そのようなものなのでしょうか?
気付いた時にはコンクリート砕くしか手法はないのですよね。他にそこまで戻らなくても定期的にチェックするものではないのですか?
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588
匿名さん
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589
匿名さん
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590
契約済み
合同説明会はありません。
契約者には担当者から直接説明、もしくは書面送付による説明で対応しています。
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591
匿名さん
NO587様へ、NO563の意見はまちがってます。耐震設計として最小限必要な鉄筋です。19本目でという事はありえません。普通は柱の鉄筋が組み立てられて型枠、コンクリートを流し込む枠が組み立てられる前に配筋の検査をすれば完璧ですが型枠が組み立てられてから検査するので帯鉄筋や中間帯鉄筋は見えにくいため検査漏れになる事が多い。説明になってますか?
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597
匿名
社会的影響を鑑みて本件の経緯、再発防止策、今後の対応を公に発表するのが当たり前だと思います。
契約者に対しても個別ではなく、説明会を開いて質問の場を設けるくらいしてほしい。企業の姿勢としてどうなんでしょ。個人的にはないな。
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598
匿名さん
しゃんしゃんで、方ずけようとしているんでしようか?わかりませんが
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599
匿名さん
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600
匿名さん
サンデー毎日にも、この物件の記事載っている。名前は伏せてあるけど。
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601
匿名さん
単なるミスだけでマスコミは記事にするのでしょうか?よくあるミス、簡単に直りますなら記事にする必要がないと思いますが、どうなんでしょうか?
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602
匿名さん
そうですね。今回の件はブルームバーグの記事が全ての元ネタになっているわけですが、事実と違うとらえられ方をするところがあり、積水も遺憾のコメントをだしてますね。
普段であれば記事にもならないようなミスかと思いますが、なにぶん青山の件があったので過剰に騒ぎたくなる心理もあるかと思います。結局ここの件は空振りで、たいした問題ではなかった事はどの記事をみてもわかります。
未だに騒いでいるのは、ここのネガティブなあおりをしているわずかな人だけでしょう。
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604
匿名さん
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