リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

  1. 1001 匿名さん

    広告打つ金あるならまず業者に支払え!!

  2. 1002 評判気になるさん

    本日、第1回口頭弁論でしたが、案の定ナカヤマ欠席。

  3. 1003 匿名さん

    何の裁判?

  4. 1004 通りがかりさん

    相変わらず錯綜してるのねw

    買収の噂はほんとでしょ?この秋には逃げられるから、今のうちに支払いはしてもらった方がいい。

    対応は支店によってピンキリ。支店長が真面目にやればやるほど苦しくなる。

    買収されたら経営陣総入れ替えだろうけど、社長だけはデカイ顔して居残るんだろうね。

  5. 1005 匿名さん

    変な噂。買収ではないよ。

  6. 1006 通りがかりさん

    こんなところに、本当にいろいろ真相を知っている人が書き込んでるなんて思えないわ。
    1000レス超え乙

  7. 1007 匿名さん

    907が言ってるのとほぼ同じ内容を聞いたことがある
    数字もドンピシャで同じ
    もう情報漏れてるじゃん

    こんな会社に金を出すもの好きな会社がよくあったもんだと思うが、買い叩かれてこま切れにされるんだろうな
    有能な社員はみんな出てマトモなやつは残らんよ
    泥舟になんか乗れんからな

    ホンハイとシャープみたいなもんだ

  8. 1008 評判気になるさん

    >>1002 評判気になるさん
    ナカヤマ逃げですか?とことん❌な会社ですね。当方もナカヤマが望む調停をやってあげ、不調に終わり(こちらの望む回答を得られず)次は裁判で徹底的に追求する予定です。お互い頑張りましょう❗

  9. 1009 名無しさん

    かっこいいキッチンが我が家にやってきました。ありがとうございます。悪評ばっかりでしゃくだったので書かせてもらいます。某関西の支店に良くしていただいたので…

  10. 1010 通りがかりさん

    >>1007 匿名さん

    馬鹿馬鹿しい。
    本当に有能な人間と働いたことがない人間の戯れ言。

    シャープとナカヤマを並べて語っていて更に笑える。

  11. 1011 匿名さん

    かっこいいキッチンが入った後でここに来たのですか、良かったですね貴重な幸運者です。

    仕上りがきれいなことは大切なことです。
    ただ、知り合いがその後、水漏れが起こったということで補修を依頼しました。この時は対応はあったようです。
    自分もここの製品の経験がありますが自社製はお勧めしません。

  12. 1012 通りすがり

    火消し屋必死だなwwwww

  13. 1013 名無しさん

    いいコメントも火消し屋必死な感じがしますね〜

  14. 1014 匿名さん

    火消しじゃないけど、合併は違うみたいだよ。

  15. 1015 通りがかりさん

    久しぶりに来ちゃった。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 1016 正義の味方

    組織として成り立っていない会社だな。
    営業と現場監督と作業担当者の間で全く情報の共有がなされていない。それぞれに責任感がない。
    契約工期を逸脱しても先方から連絡はない。
    そもそも契約工期が守れないような施工内容ではないはず。
    こちらが指摘しないと見積もり内容と異なる工事をされてしまう。
    二度とリフォームを依頼することはありませんが、会社の体質が変わらないと自分と同じように不愉快な思いをされる方がいると思うととても残念です。

  17. 1017 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  18. 1018 匿名さん

    ナカヤマ現状は酷いものです!
    運転資金が無いので、とりあえず契約とって
    半金入金してもらい、何とかチャリンコ操業

    大きな工事は皆様もご存じのと~り
    業者への未払いで、受けてくれる業者は無いの解っているのに受注

    当然工事はできず・・・・・・キャンセル・・・・・・チャリンコでお金使っちゃてるんで
    返金できず。  特に熊本は震災の影響で受注は大量ですが・・・・いつ工事できるのか?

    残り少ない 工事を請けてくれる業者に仕事が集中・・・・・支払い期日遅れて
    業者の首を絞めるはめになってるんですネ

    支店決済は名ばかり・・・・・本社が業者に対して逃げ道で作り上げたシステム
    業者未払い&キャンセル返金だけで〇〇億円はいってる感じのよ~な気が?

    身売り話も・・・・・複数頓挫?  ハウスメーカーとか 
    社長以下 取締役の責任追及が及ばない条件がネックになってるのかな?

  19. 1019 匿名さん

    これから先どうなるの?

  20. 1020 匿名さん

    4ヶ月待って入金されました
    これでさよなら出来ます。

  21. 1021 通りがかりさん

    ナカヤマの外壁カッコイイ‼️

  22. 1022 匿名さん

    笑える組織だったね!(笑)

  23. 1023 匿名さん

    フィリピン工場の早期売却を望みます!

  24. 1024 627

    627で投稿したものです。
    この口コミは同業者からの嫌がらせ行為での投稿が横柄してるって聞いてます、本当の職人さんなら消費者の為に事実を書いてください、そうじゃないなら恥を知れ。
    半年掛けてリフォーム完成しました、結果オーライです。裁判の手前でナカヤマが折れました、値引きして現場監督変えて最後は一気で仕上げました。リフォームなのに心身とも疲れました、この会社選んだ方ご本人がしっかり監督しながらやってもらってください、何とかなります。同業者が書いたほどダメな会社ではないです、お客さん本人が物事はっきり言って妥協しなければそこそこの仕上げになります。
    またリフォームする時はこの会社ではないですがね、選んだ方は仕方ない頑張って最後までナカヤマとシツコク付き合ってください、何とかなります。ナカヤマもそれなりに頑張っています、でも足りないところばかりです、同業者の悪口ほどダメではないがね!

  25. 1025 匿名さん

    支払いが遅れすぎで職人が集まらないのは事実だと思います、
    監督が言ってましたよ
    注文があっても職人が集まらず結局キャンセルで上司からは怒られて
    監督ががんばっても経営の本質が変わらないようだとね

    リフォームするなら地域密着の工務店がオススメ>個人的意見ですが

  26. 1026 匿名さん

    リフォームの依頼をしたものですが実際に複数の工務店から不払いの話をききました。
    自分もトラブルがあり法的な手段をとらざる得ませんでした。
    同業者の嫌がらせ投稿が全くないとは言えないと思いますが、ほとんど自分が直接耳にした話と合致しています。

    >>1024 さん
    ここに写真投稿をしたり、根拠をもって苦情を出し続ける相手には反応するようですが、やはり裁判の手前まで行くような業者では困るのです。

    自分も強く出て法的手段をとり解決しましたが、途中経過は威圧的な発言や虚言まで山盛りでした。
    自分は運よく解決しましたが、ここに投稿できない被害者、根拠の提出や主張ができない被害者が陰にはいるのでははいでしょうか。

    この会社の改善を望んでいます。

  27. 1027 職人さん

    >>1024

    本当に同業者からの嫌がらせがあると思いますか?

    あなたがそれで良ければ、他人がどうこう言う問題ではありませんが、他の業者が行えば半年もかからなかったでしょうし、裁判手前まで行くこともないでしょう。
    実際に裁判になっているお客様も居ます。

    3階建ての新築の一戸建てでも2ヶ月程度で完成する時代です。
    リフォームで半年でいいのでしょうかね?
    特殊な材料でも使いましたか?
    難しい工法を用いましたか?

    現場監督は、お客様の意向を作業員に正しく伝えて監理するのが仕事です。
    その仕事をお客様にやらせているのに現場管理費を支払うのですか?
    ナカヤマに指示するのではなく、あなたが職人に指示して作業進めた方が早かったでしょうね。

    あなたのレスを見て、ナカヤマに是非ともお願いしたいと思う人がいるのでしょうか?
    私には、ナカヤマはダメな会社であるとしか伝わってきませんけど?

    あなたのレスが「同業者の悪口」なのかどうかの答えです。

  28. 1028 通りがかりさん

    ナカヤマでリフォームするか迷ってます。同業者の悪口なのかこれじゃぁ、分からないよ。ただ、他社の同サイト見ても悪口多いけどね。結果、同業同士の足の引っ張り合いなんでしょ。
    だけど、迷ってます。だって同条件で相見積もりとってナカヤマの見積もりが1番魅力的なんだもん。

  29. 1029 匿名さん

    また登場しました

  30. 1030 評判気になるさん

    >>1028 通りがかりさん

    安いには必ず理由があります。
    まずは契約する前に施工する内容と、しない内容を明確にした方が良いです。ホームページに載ってるからやってくれるだろうとか、営業が言ったからやってくれるだろうとかは❌です。頼む方もある程度知識を持って契約しないと危険です。契約する時の会話も許可をとって録音しておきましょう。出来れば依頼しようとしている支店の直近の現場をチェックし問題がなければその施工をした業者さんを指定するのが良いと思います。
    そのぐらいしないと後で後悔する事になりかねません。
    後悔している被害者より

  31. 1034 匿名さん

    このスレを見て、それでもこの会社と契約しようかとお考えならば、何があっても後悔はしないと思うので、ご自身の考えに沿って決められたら良いと思います。
    私は、ナカヤマのホームページの良い口コミだけを信じて契約してしまったので、結果最悪なことになり大変後悔しています。
    少なくとも契約前にこのスレを見ていたならば、契約はしませんでした。
    そして、何ヶ月にも及ぶナカヤマとのトラブルは回避できたと思います。

    よく現場監督と言う言葉が出てきますが…
    工事工程表に記載されている工事担当者のことを指すのでしょうか。
    それならば、うちの工事に現場監督などいませんでした。
    ほとんど来ませんでしたし、何も把握してないようでした。
    支店にもよるのでしょうが、神奈川県○浜T支店は劣悪ですよ。

  32. 1035 評判気になるさん

    火消し屋さん、
    ちょいちょい出てきますね。
    練馬支店が施工してるだろう
    板橋区役所の裏付近の現場は
    ド派手なネット掛かってるけど
    半年位工事の気配ないですね。
    まぁ、練馬の監督ぢゃあ
    ほぼ当たり前の結果ですかね。

  33. 1036 匿名さん

    ここの監督は一人で30件程現場をかかえており
    そのうちの1件にしか過ぎないのでほとんど来ないと思います。
    まして入金済ませたら更に来ませんね

    会社方針がとりあえず入金されろってことですよ

    リフォームに関しては当たり外れが多いみたいですね

  34. 1037 リフォームしました

    信じるかはあなた次第
    工期は1ヶ月遅れ、(2ヶ月の予定)
    材料を運びこむ時あちこち傷だらけ、
    製品の組み立ても、オーリングのはみ出し
    ボルトの曲がり組み付け、製品の曲がり組み付け、
    私の所には、年寄りだと思って、人馬鹿にして、
    屑職人、屑社員しか来ませんでした、
    私の物を黙って使って汚してそのまま、
    まだまだ、いろいろ有るのですが、
    見えないところが、どうなっている心配です。
    これからリフォームする人に、私の家を見せたいです。
    終了してから1ヶ月たちましたが、
    いまだに腹が立って、大変後悔してます。
    あ~あ やんなちゃた。



  35. 1038 リフォームしました

    1037 私も忘れました

    この掲示板に、書いて有ることと同じことされました。
    言われたこと以外は、やらないと言っていたので、
    この会社に頼んだら、見張っていた方がいいよ。
    頼まない方がいいけど・・・

  36. 1040 匿名さん

    [No.1031~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 1041 匿名さん

    >>1033 匿名さん
    文章として成り立っていません

  38. 1042 通りがかりさん

    週末になるとみんな割と暇なのね。良いことだ。家族や恋人に愛想つかされないよう、身の回りの大切な人ともコミュニケーションとってくださいね。

  39. 1043 職人さん

    >>1018

    身売りなのか業務提携なのか?知りませんが、話がなくなったのは聞きました。
    上手くいっていれば、30億円くらいの支援が受けられたのだと。
    相手はナカヤマのリフォーム地盤と自社工場が欲しかったようだと聞いています。
    だけど調べればナカヤマの赤字は自社工場が大きな原因の一つだったと分かったのではないでしょうか?

    たまにしか出ないキッチンやユニットバスを造るために工場を持つのでしょうか?
    しかも国内では専門メーカーが安売り合戦をしている分野です。
    ナカヤマがシステムキッチンやユニットバスの専門メーカーであったなら良かったのでしょうけど。
    まあ、こういうウラの話はここで言っても仕方ないので。


    支店決済の話ですが、私も聞きました。ホントに名ばかりですね。
    業者からの苦情の受付窓口を支店に移動しただけのようです。

    支店で回収したお金の○%は支店権限で支払先を決められると聞いていたので、支店から直接支払いがあるのかと思いましたが、実際は、お客様の振込先は本社なので、業者への支払いは本社が行う事になります。
    どういう事か分かりますよね?
    結局は、本社都合で支払い予定を操作できてしまいます。
    今までの形と何も変わっていません。
    支払いに関する連絡は、何を言われようが本社にすべきです。
    支店に問い合わせしてもどうにもなりません。
    おそらく本社は支店の人間に対してもウソを吐いているのですから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  40. 1044 職人さん2

    >>1043 職人さん
    その通り。問合せは本社ですね。支店に話しても権限はありませんので。

  41. 1045 匿名さん

    >>1043 職人さん
    10月中には残金全額支払う約束をしているのですが、30億?が融資されなかったということは、またまた入金されない可能性大でしょうか?

  42. 1046 職人3

    ナカヤマのおかげで、仕事も家族も滅茶苦茶だ(怒)
    洒落にならねえよ。
    本当 週刊文春にでもとりあげられないかな。

  43. 1047 職人さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  44. 1048 職人3

    1047さん 
    ありがとう御座います。
    これ以上被害者を増やさない為にも
    早速投稿させて頂きます。

  45. 1049 職人さん

    >>1045

    30億がなくなったから支払いしないかどうかは分かりませんね。
    支店決済とは別の話なので。

    支店決済は・・・

    表向きは、各支店で回収した工事代金の○%がその支店の業者の支払いに優先的に充てられるということなので、運が良ければ支払われるかもしれません。
    本社の支払いが厳しければその話はなくなるでしょう。
    すべてが本社都合ということですよ。

    言えることは、ナカヤマとの約束は当てにならないということだけですね。



    まず、業者への支払いを後回しにしてお金を使ってしまうことが非常識なことなのですが・・・

    「その支店で回収した工事代金の○%はその支店の支払いに優先的に回す」というのは言い方を変えれば、「△%が他店の支払い等に充てられる」ということですよね。
    全店舗がそうなることは、普通では考えられませんよ。
    他店舗の分を補填する金があるなら、自店舗の未払いを減らせよって話です。
    他店への補填は残ったお金で行うのが定石だと思います。

    結局、集めたお金は本社のためだけに使われているって事ですね。

    ちなみに私が聞いた○%は20です。
    他に回るお金の方が多いことが驚愕する話なんですが。

    業者への支払いを確実に行うためには、単純に、業者見積10万円の工事が、お客様への見積の段階で50万円になっていなければなりません。
    実際にはそこまでやってしまえば売れませんので、50万円よりは安くなります。
    ある営業マンには50~70%乗せると聞いたことがあるので17万円ですね。
    これでは業者への支払いが滞るのも当然ですよね。

    幹部の給料が回収したお金の●%ということなら話は違ってきますが、一応、金額は決められているのでしょう?
    だから、金額の大きい工事、利益率の高い分野の工事をバンバンやっていければ、負債を減らせるでしょうね。
    ですが、今のナカヤマの状況では無理ではないかと思ってます。
    お客様のことを第一に考えている会社ではないので。

    支店では支払いが悪いことで業者が見つからないことを本社に上げても無視のようです。
    新規の工事どころか、アフターも無理ですよね。
    完工しなければお金も入ってきません。
    完全に負のスパイラスです。

    あくまで、聞いた話の内容から考えられる話というだけですので。


    でもこれが当たっていれば、未払いはふくらみ続けるだけです。
    自分の所は支払ってもらえているから仕事を受け続けるというのは自由ですが、先がどうなるかは考えないといけませんよね。

    支払いが悪いと分かっているのに仕事を受ける業者があることが、支払いを遅らせていきます。
    どこかが仕事を受ければ、未払い金が増えるという仕組みですから。




    私のナカヤマへの印象は、「利益を先に取って、工事は残りのお金でという会社」ということです。

    ちなみに、普通の会社は利益目標はあるのは当然ですが、「予算内でお客様の要望に応える工事を提案し、結果的に利益が○%出た」というのが多いと思います。違いますか?
    少なくとも私が勤めたゼネコンやハウスメーカーはそうでした。

    お客様が、リフォーム会社を選ぶための参考になったどうか分かりませんが・・・
    技術的なことを知りたければ、地元の職人さんに聞くのが正解だと思います。

  46. 1050 匿名さん

    1049さん
    たいへん参考になりました
    ありがとう御座います。

  47. by 管理担当
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