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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
第1期・第2期 合計574戸 連続完売御礼!

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (3)
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フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39458/

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-23 02:30:00

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  1. 381 匿名さん

    悩みのない人ってうらやましいわね。まねができないわ。私も角部屋なんで心配だから、明日MRにもう一度行くことにしました。

  2. 382 匿名さん

    わたしも心配です。2歳のこどもがいますから。わかったらぜひ教えてください。

  3. 383 匿名さん

    フォートンて、4匹の豚?ってからかわれました。

  4. 384 匿名さん

    ハッチですが、付いているのを承知で購入されなかったのでしょうか?
    うちは承知の上で購入しました。
    MRであれを見たときに「こんなに存在感あるの?」と驚いたけど
    その部屋が気に入ったし、取り付けが定められているなら仕方ないな、と思いました。
    だから今はもう気にしていません。

  5. 385 匿名さん

    東戸塚駅から行かれた方、駅から建物は見えますか?
    車で行くばかりで電車は利用していないので状況がわかりません。
    HPの写真を見るとかなり大きいので、駅からはどう見えるのかと気になりました。

  6. 386 匿名さん

    東海道線横須賀線どちらからもよく見えますね。

  7. 387 匿名さん

    私は、オプション会でタイルを敷いたら非常用ハッチはつまずかなるって、係の感じのいいおばさんから聞いて、タイルを頼んでいます。違っていたのかしら。

  8. 388 匿名さん

    訂正、駅からは見えないかもしれません。保土ヶ谷方面にちょっといくと谷間からはっきりと見えます。ちなみに東戸塚の改札からストップウオッチで計ってみたところ、
    急ぎ足で12分くらいかかりました。

  9. 389 匿名さん

    12分というのは、MRまででしょうか?
    郵便局まで緩い登りだけど、黒澤明の『天国と地獄』に出てくる権藤邸のような高台に住んでいる身とすれば、
    駅から8分のキツイ登りより、15分ぐらい歩く方が楽なような気もします。
    あと、非常用ハッチは両端の角部屋以外はついていません。納得のうえで角部屋で契約しました。
    万一の時、玄関側から逃げ出せない場合は、ベランダの仕切りを破って隣の部屋に避難することになります。
    あるいは火災の際には消防隊の通路にもなります。
    しかし、角部屋だとベランダ伝いでは片方しか逃げられないので、下にも降りられるようにしているわけです。
    定期的に点検が入り、上に鉢などを置くことが禁じられるなど面倒ではありますが、
    角部屋は採光や通風で有利な面も多いので、不足は言えないでしょう。もとより、使わないように願いたいものですが。

  10. 390 匿名さん

    東戸塚駅の改札から計測しました。手に何も持たず、信号をトイザラス側にわたり、消防署と公園の間の道を公園を時計回りに回ります。
    新道を跨ぐ歩道橋を超えればフォートンが見えてきます。メインエントランス前の柵までがおよそ大人の男の足で11分30秒でした。
    だから、エントランスまで行ったとして12分としました。
    駅前の信号待ちがなければもう少し短縮できると思います。鞄をもったり傘をもっていたもう少しかかるかもしれません。
    道は、改札からはもちろん、公園あたりから、緩やかな勾配があってのぼっています。
    でも、気合いを入れ直してのぼるような勾配ではありません。歩道橋に痴漢ひったくり注意の立て看板があって、街灯もないところが多く、
    公園脇に入ったことろから突然人の気配が途絶えますので、女性や子供の夜の歩行はおすすめできません。
    シャトルバスは定員数も少ないので、女、子供、老人、病人等を優先して乗車させるようにして安全な暮らしを守ってあげたいものですね。

  11. 391 匿名さん

    痴漢ひったくり?
    あえて寂しい道を選んでませんか?
    もっときれいで車の通りも多い道があるじゃないですか。

  12. 392 匿名さん

    フォートンのカタログにあった歩行者用通路のとおり歩いたまでです。

  13. 393 匿名さん

    シャトルバスは、本当に必要なのでしょうか?管理費の負担が増えるだけではないかしら?

  14. 394 匿名さん

    >>393
    同じ疑問を感じます。
    利用率によっては、管理組合の議決で廃止ということも可能でしょう。
    神奈中に委託しての運転ですので、切るのは簡単です。
    私は、駐車場も完備されていることだし、タクシーでも初乗りの距離、公立小中学校への通学利用も不可なので、
    もし駅前に専用の駐輪場が確保できれば、シャトルバスのランニングコストが高いようなら廃止したほうが賢明だと思います。

  15. 395 匿名

    床のコーティングはしたほうがいいのでしょうか? どなたかお話聞きましたか?
    標準のコーティングはしてあるみたいですが、標準てわかりますか?

  16. 396 匿名さん

    シャトルバスがあることを前提にここを決めたので
    廃止になると計算外ですね。

    それに駅前の駐輪場は今でもいっぱい。
    西口再開発で駐輪場の拡大も予定されていますが
    驚くほどには増えないので
    駐輪場を確保してからという前提もなかなかむずかしそうです。

    だからシャトルバスは継続されるかと。

    ランニングコストが高いようなら、すぐに廃止というより
    何かいい方法はないか、まずは検討してからということに
    したいですね。
    廃止は最後の手段。

    廃止にしたら復活は難しいですから。

  17. 397 匿名さん

    シャトルバスは無くてもいいと思います。駅から15分以内の徒歩圏であること。駅から居住者以外の者が無料の足代わりに使用可能なこと。
    乗りもしないかもしれないものに、毎月管理費を支払わなければならないこと。土日の運行が無いこと。
    もし、必要なら、必要とする人が実費を負担するようにして運行してはどうでしょうか?ノーユース、ノーペイの原則でお願いしたいな。

  18. 398 匿名さん

    無くすことに賛成します。ランニングコストが高かろうが低かろうが、使いもしない人が費用を負担するなんて**げてます。

  19. 399 匿名さん

    >397さん
    居住者以外が乗れるというのは本当ですか?

  20. 400 匿名さん

    シャトルバスはあった方がいいと思いますけど、特に雨の日などは。
    反対の方も多いみたいなので受益者負担でいいですけど。

  21. 401 匿名さん

    居住者以外が乗って何が悪い?
    ああいうところに用事があるのは、住民じゃなければ訪問者だろう。
    居住者の親戚や友人が訪ねて来る時は利用禁止なのかね?
    住人自身は若くて健脚でもその親は高齢だったりするもんだ。

  22. 402 匿名さん

    運行されるシャトルバスには、宣伝で使っているフォートンの絵とか書いてあるのかな。
    住民以外の人が乗っても良いのでは、ただし、世の中物騒だから何らかの管理は必要だと思うが。
    そう考えると、当面は住民だけの使用が妥当かな。

    住民用にはICチップ内臓の「フォートン←→惑星大アンドロメダ 無期限有効」などカッコいい
    定期作ってほしいな。

  23. 403 匿名さん

    あっ、そういう意味ですか。
    居住者以外というのは、
    全く居住者に関係のない第三者(ご近所にお住まいの方等)のことを
    指していらっしゃるのだと思っていました。

    居住者が同乗していれば乗車OKという風にするのかと勝手に思っていました。

    重説をみても、費用負担については、按分して管理費支出にするのか
    利用者負担にするのか未定となっていましたので
    入居説明会等での説明を待ちたいと思います。

    後者なら、利用料をお支払いいただければご近所の方も含めて
    どなたでも利用できるようになればいいなあと思いますね。

  24. 404 匿名さん

    888世帯もあるんだ。居住者が京急のバスを雇わずとも、京急が路線バスを運行するだろう。
    駅からの乗車で居住者の親かどうかワンマンが見分けなければならないのも酷な話だ。
    フォートンバスは20人ほどしか乗れないし、15分おきなら歩いたって着いてしまう。
    駐車場も100%あるんだ。歩け歩け。
    どうしても残したければ、受益者が集まってアンドロメダ定期でも作って、受益者だけで乗ればいいさ。

  25. 405 匿名さん

    へえ〜<。フォートンバスって、20人ほどしか乗れないのか。
    知らなかったよ。
    ここって、神奈中バスのエリアだろ。
    京急って話も知らなかったよ。

    まあ、どっちにしろ、来春が楽しみなことには変わりないさ。

  26. 406 匿名さん

    シャトルバスは、いまMGと駅を結んでいるマイクロバスではなく、路線バスと同じタイプを運用するはずです。
    と、聞いています。

  27. 407 匿名さん

    シャトルバスの運行費は管理費からだすのではなく、チケット制にして使う人からだけお金をもらうように
    するかもしれないと以前聞きました。
    ちなみに色は違うけど今現在駅とMRを結んでいるあのフォートンバスと同じだって聞きました。

  28. 408 匿名さん

    >404,405
    京急のエリアでないことは確かだが、神奈中というよりは、相鉄のエリアに近いのでは。

  29. 409 408

    ごめん。シャトルバスの委託先は神奈中でよかったでした。

  30. 410 匿名さん

    小さい子供さんが多いのを忘れていませんか?
    子供を連れて駅まで歩くのは特に雨の日など大変だと思います。
    高齢者の方も割と多いとも聞いています。
    フォートンバスの費用が管理費から出るということを決め手にここを購入された方も多いかもしれません。
    まずは当初の予定通り管理費負担、どうしても不満が多いようであれば改めて考えるという感じでいいのでは。
    私は普段は歩こうかなと思っていますが、何かのときに便利かもしれないし、あってもいいと思っています。

  31. 411 匿名さん

    410さんに賛成!
    行きか帰りのどちらかだけの利用というのもありかと思います。

  32. 412 匿名さん

    我が家は子供も老人もいない。
    なぜ、我が家が他人の子供や老人のためにお金を払わなければならないの?
    社会保障じゃあるまいし、1円だって嫌だ。

  33. 413 匿名さん

    なら何でここを購入したの?
    そりゃ管理費が全額自分の住居のためだけに使われるのが理想かもしれないけど、これだけ大規模なマンションでそれは無理でしょ。
    共用施設だって自分が使わないところもあるだろうけど、みんなの持ちものだから管理費からお金を出すことに何の疑問も
    ないけどな。バスだって同じこと。
    412さんのような人は一戸建てに住めばいいのにね。

  34. 414 匿名さん

    私も410さんの意見賛成です。
    フォートンバスは購入の決めてになりました。
    確か「いくらかは管理費からもでるけど、乗る方にはその都度、
    支払ってもらうかたちになると思います」と説明された気がします。
    どなたか同じような説明聞いている方いらっしゃいませんか??
    412さんの気持ちも理解できないこともないけど、
    413さんのおっしゃるように皆の持ち物ですから、管理費から出すことに何の疑問もありません。
    「利用するときには別途支払う」というかたちで、運用していけたらいいですよね。

  35. 415 匿名さん

    私も413さんと同じ意見です。そもそもマンションてそんなものでしょ。
    大規模だからこそ、この程度の管理費であれだけの共用施設を使えるんだから、
    むしろお得と思わないと。

  36. 416 &#147;

    E棟の告知が始まりましたね。
    どんなサプライズがあるのか楽しみです。

  37. 417 匿名さん

    413さん、
    「なら何でここを購入したの?」とか「一戸建てに住めばいいのにね。」とかは止めた方がいい。
    フォートンを決めたMUST条件がシャトルバスじゃない人だっているでしょう。
    いいや、そちらの方が多いのではないでしょうか?
    自分以外の意見を個別に否定するのは、見苦しいです。
    このメールに、レスは不要です。

  38. 418 匿名さん

    シャトルバスって、共有施設なんですか?扱いが決まっていないって聞いていましたが。

  39. 419 匿名さん

    第一期購入者でフォートン近隣に住んでいます。
    毎日通勤で歩いてますが、駅からフォートンの徒歩はそれ程苦ではありません。
    歩行者用の橋もしくは車と同じ橋を通る方法がありますが、大きな差は無い気がします。
    ただ公園を廻る方(歩行者用橋)は夜はかなり暗く、坂も私は息切れしてしまいます(笑)。
    低層住宅街も街頭が少なくヒッソリとしてるので心細いです。
    なので、朝は歩行者橋。夜は有隣堂経由にしています。
    有隣堂の方が坂も気にならず歩道もシッカリあるので少し安全です。
    でもフォートンが出来るともう少し明るくなり人通りも多くなりかもしれませんね。

  40. 420 匿名さん

    シャトルバスについては、入居もしていない、利用もしていない、といった時期に議論してもどうか、という気がしますが、
    少なくても無料ではなかったと思いますよ。使えば使うほど、管理費への負担が減ると思います。
    私は足に自信があるので駅まで徒歩の予定ですが、大雨強風の日や荷物が多い時は重宝だろうと期待しています。
    ところで、8月に申し込んだフラット35、当否の返事は届いているのでしょうか?ぼちぼちだと待っていますが。

  41. 421 匿名さん

    414さんと同意見です!
    シャトルバスについて、私も同じような説明をうけましたよ。
    最初は414さんが書かれたように運用して、
    その後は住民の意見で運用方法をかえていく可能性はあるとのことでした。

  42. 422 匿名さん

    きっとバスよりも先に噴水が止まり、点灯させるライトも制限されますよ。
    お掃除も毎日じゃなくなったり。。。
    シャトルバスもきっと幾らか負担することになるでしょう。
    フィットネスだって、保育所だって、宿泊施設だって無料では無いのですから。。。

  43. 423 匿名さん

    420です。肝心な所を書き落としてしまいましたが、>>414さんと全く同じ内容の説明を受けています。
    また、チャーターするバスの大きさは弾力的に運用ということで、マイクロだけで運行というわけではなかったと記憶しています。

  44. 424 匿名さん

    シャトルが無くなるのなら、それに代わる交通機関に入って貰いたいです。
    駅までの送迎を考える方も多いかと思いますが、東戸塚駅周辺は大変渋滞します。
    西口はまだそれ程ではありませんが、フォートンができ、病院ができ・・・。
    ショッピングセンターが出来たりしたらきっと駅まで動かなくなってしまいます。
    先日長津田に出掛けましたが大型マンション近くに巨大商業施設が建ち
    昔はものの10分程で車で通れた道が、信号は増え、1時間半もかかってしまいました。
    他人事ではないな。。。とゾーッとしてしまいました。
    駅は変わらず小さいままで、人口ばかりが増えて行く。。。
    現に東口はもの凄い渋滞です。。。東口に渡る道も限られています。。。

  45. 425 匿名さん

    416さん、情報ありがとう。
    早速オフィシャルHPを開いたびっくり。
    ド派手。まあ、フォートンちゃんだからしょうがないか。

    E棟の間取りも三つアップされていました。窓付き浴室いいなあ。
    こんな間取り、他ではあんまりみないぞ。

    まあ、一見の価値ありかと。

  46. 426 匿名さん

    ついにE棟間取りが発表ですか。
    HP見ましたが、4LDK窓付き風呂・・・
    それだけで売れそう・・・??
    約200戸で13タイプ(推測)というのも
    結構バラエティに富んでるってことか?

    1期契約ですが、窓付き風呂プランが
    あまりない(構造上しょうがない?)のが
    ちょっとだけ心残りだったので。

    また週末は当分混むのかなぁ、MR.
    A〜D棟は”とりあえず”完売ってことですかね?

    既契約者としては、金曜日の駐車場抽選会で
    どこになるのやら?というのが目下の関心事です・・・
    あ、いい加減、ローンも組まなきゃ・・・(笑)

  47. 427 匿名さん

    そうそう、ローンは11月か遅くとも12月にはどこから
    借り入れするかはきめてくださいねぇと営業さんから
    懇願されちゃった。
    と、言われても3月実行分、どこで見極めればいいのか
    悩みどころ。

  48. 428 匿名さん

    小型バスでもいいから民間のバスを走らせてもらいたい。
    そうしないと、会社にバスの交通費を請求できない。
    まっ、あの辺の人口もだんだん増えて行ってバス走るでしょ。
    それまではシャトルバス「フォートン←→惑星大アンドロメダ 無期限有効」に乗るよ。

  49. 429 匿名さん

    最近、金利が上昇傾向ですよね。。。。

  50. 430 匿名さん

    初めてのマイホームですか?

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