旧関東新築分譲マンション掲示板「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (4)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
第1期・第2期 合計574戸 連続完売御礼!

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (3)
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フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)
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フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-07-23 02:30:00

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フォートンの国口コミ掲示板・評判

  1. 362 匿名さん

    361さん
    >戸塚CCでメジャーな大会が開催される時って、その周辺の交通状態はどうなっているのでしょうか?
    >先日の宮里藍さんが優勝した大会は、”大会最多の2万1018人の大ギャラリー”と言われていましたが、
    >バスかなにかで行かれたのですかね?戸塚CC周辺が大渋滞していないか、ちょっと気になります

    まさにその最終日、MRに行ったものです。川上ICを降りたところから、見慣れない
    赤のジャンパーを着て、プラカードを持った人が東戸塚駅方向に何人か立っていました。
    最初はなんだかわかりませんでした。時間はお昼前。

    無料の送迎バスが駅前からピストン輸送していました。
    通行車両の数はいつもとあまり変わりませんでしたが路駐が多かったです。

    夕方もバスは頻繁にきていましたが、道路は混んでいないというより
    いままで通った何十回の間でもあまり変わりませんでしたよ。

    ゴルフを知らない者の素朴な疑問としては
    ・バスは無料なのかしら?
    ・入場料は安くはないのよね?

    ということでした。

  2. 363 匿名さん

    フォートンのブロードバンドは、どうやって申し込むんでしょうか?

  3. 364 匿名さん

    >360
    マンション買うんだったら、とういうり引っ越すんだったら、
    要件として自分とししてあるんだったらいいんじゃないの?
    人それぞれなんだし。
    すいません、酔っ払っている第1期購入者です。

  4. 365 匿名さん

    専用のシャトルバス以外にも、一般のバスも走らせて欲しいな。
    遅い時間だとシャトルバス無いですからね。

  5. 366 匿名さん

    東戸塚駅のホームをもっと広くして欲しいな。

  6. 367 匿名さん

    森も、自然?
    共存でしょ?
    ごめんね。くだまいて。
    酔っ払いです。1期購入者。
    スルーでお願いします。

  7. 368 匿名さん

    354です。
    355さん、やっぱりニョロニョロはいるのね?
    ムーミンのじゃなくて、舌チョロチョロ出す方。
    でもこっちがあとからお邪魔する身だし、仕方ないですね。
    古来からいるタイプはまだ我慢できそうな気がするけど
    外来種は厳しいな。色も考えられない配色でしょ〜?
    だからやっぱり、捨てるのはナシね。
    動物を飼ったからには、責任持って育てましょう!

    とはいえ、爬虫類以外は平気なので、こんな私でもやっぱり森のあるフォートン生活は楽しみです♪

  8. 369 匿名さん

    戸塚CC
    戸塚と言いつつ、旭区に跨るでしょ?
    だから二俣川方面からもバス出てた。
    有名選手が出るとそんな現象も起きるんだね。
    そういえばC12タイプのMRにはこれ見よがしにゴルフクラブがあったな。
    お金もヒマもある方たちにオススメ!っていうような設定に笑ってしまったけど。

  9. 370 匿名さん

    E棟もずいぶん出来てきたね。

  10. 371 匿名さん

    完成が待ち遠しいね。

  11. 372 匿名さん

    今日、MRに再度行ってきました。まだ、東戸塚駅であのみどりの大判チラシを配っていたりしてました。売れ残りは、あと5戸くらいの感じでしたね。
    ついでに2FのA-6aモデルにもまた入ってみました。どうも、素材が安っぽいのと壁の最下部の床と接する部分に水平につける化粧材(幅木というらしい)の
    接合部分が雑だったり、床がペコペコしていたり、平米数より手狭に感じたりしました。手付けは払っているものの、本当に買ってしまっていいのか悩んでしまいます。

  12. 373 匿名さん

    今日、旦那とMRに再度行ってきました。まだ、東戸塚駅であのみどりの大判チラシを配っていたりしてました。売れ残りは、あと5戸くらいの感じでしたね。
    ついでに2FのA-6aモデルにもまた入ってみました。どうも、素材が安っぽいのと壁の最下部の床と接する部分に水平につける化粧材(幅木というらしい)の
    接合部分が雑だったり、床がペコペコしていたり、平米数より手狭に感じたりしました。手付けは払っているものの、本当に買ってしまっていいのか悩んでしまいます。

  13. 374 匿名さん

    あれ?
    A−6aモデルってどこのこと?

    B−6aの間違いでは?
    それにここのMRもオープンしてから一年以上、経ちますから
    素材はともかく、床がぺこぺこするのはしょうがないかな?と思っていますが。。。

    接合部分などは自分の部屋の内覧のときにしっかり、チェックしようと
    心に決めている箇所です。

  14. 375 匿名さん

    だぶってごめんなさいね。あと、B−6aでした。たった1年でべこべこしちゃうものなのかしら?

  15. 376 匿名さん

    そうですね。そのうち、床のことはきいてみようきいてみようと思っているうちに
    時間が過ぎてしまいました。

  16. 377 匿名さん

    非常ハッチについて聞いてくるのを忘れてました。オプションのタイルを敷いてあるのに、あんなに段差があってはつまづいてしまわないかしら?

  17. 378 匿名さん

    確かに非常ハッチはずいぶん出っ張っているように思えますね。

  18. 379 匿名さん

    ハッチは角部屋の宿命でしょう。すぐに慣れますよ。

  19. 380 匿名さん

    まあ、ハッチはマンションの必需品だからね。
    無ければ無いで不安だし、ちゃんと付いてるから良しとしないとね。
    駐車場もだいぶ出来てきてるみたいね。

  20. 381 匿名さん

    悩みのない人ってうらやましいわね。まねができないわ。私も角部屋なんで心配だから、明日MRにもう一度行くことにしました。

  21. 382 匿名さん

    わたしも心配です。2歳のこどもがいますから。わかったらぜひ教えてください。

  22. 383 匿名さん

    フォートンて、4匹の豚?ってからかわれました。

  23. 384 匿名さん

    ハッチですが、付いているのを承知で購入されなかったのでしょうか?
    うちは承知の上で購入しました。
    MRであれを見たときに「こんなに存在感あるの?」と驚いたけど
    その部屋が気に入ったし、取り付けが定められているなら仕方ないな、と思いました。
    だから今はもう気にしていません。

  24. 385 匿名さん

    東戸塚駅から行かれた方、駅から建物は見えますか?
    車で行くばかりで電車は利用していないので状況がわかりません。
    HPの写真を見るとかなり大きいので、駅からはどう見えるのかと気になりました。

  25. 386 匿名さん

    東海道線横須賀線どちらからもよく見えますね。

  26. 387 匿名さん

    私は、オプション会でタイルを敷いたら非常用ハッチはつまずかなるって、係の感じのいいおばさんから聞いて、タイルを頼んでいます。違っていたのかしら。

  27. 388 匿名さん

    訂正、駅からは見えないかもしれません。保土ヶ谷方面にちょっといくと谷間からはっきりと見えます。ちなみに東戸塚の改札からストップウオッチで計ってみたところ、
    急ぎ足で12分くらいかかりました。

  28. 389 匿名さん

    12分というのは、MRまででしょうか?
    郵便局まで緩い登りだけど、黒澤明の『天国と地獄』に出てくる権藤邸のような高台に住んでいる身とすれば、
    駅から8分のキツイ登りより、15分ぐらい歩く方が楽なような気もします。
    あと、非常用ハッチは両端の角部屋以外はついていません。納得のうえで角部屋で契約しました。
    万一の時、玄関側から逃げ出せない場合は、ベランダの仕切りを破って隣の部屋に避難することになります。
    あるいは火災の際には消防隊の通路にもなります。
    しかし、角部屋だとベランダ伝いでは片方しか逃げられないので、下にも降りられるようにしているわけです。
    定期的に点検が入り、上に鉢などを置くことが禁じられるなど面倒ではありますが、
    角部屋は採光や通風で有利な面も多いので、不足は言えないでしょう。もとより、使わないように願いたいものですが。

  29. 390 匿名さん

    東戸塚駅の改札から計測しました。手に何も持たず、信号をトイザラス側にわたり、消防署と公園の間の道を公園を時計回りに回ります。
    新道を跨ぐ歩道橋を超えればフォートンが見えてきます。メインエントランス前の柵までがおよそ大人の男の足で11分30秒でした。
    だから、エントランスまで行ったとして12分としました。
    駅前の信号待ちがなければもう少し短縮できると思います。鞄をもったり傘をもっていたもう少しかかるかもしれません。
    道は、改札からはもちろん、公園あたりから、緩やかな勾配があってのぼっています。
    でも、気合いを入れ直してのぼるような勾配ではありません。歩道橋に痴漢ひったくり注意の立て看板があって、街灯もないところが多く、
    公園脇に入ったことろから突然人の気配が途絶えますので、女性や子供の夜の歩行はおすすめできません。
    シャトルバスは定員数も少ないので、女、子供、老人、病人等を優先して乗車させるようにして安全な暮らしを守ってあげたいものですね。

  30. 391 匿名さん

    痴漢ひったくり?
    あえて寂しい道を選んでませんか?
    もっときれいで車の通りも多い道があるじゃないですか。

  31. 392 匿名さん

    フォートンのカタログにあった歩行者用通路のとおり歩いたまでです。

  32. 393 匿名さん

    シャトルバスは、本当に必要なのでしょうか?管理費の負担が増えるだけではないかしら?

  33. 394 匿名さん

    >>393
    同じ疑問を感じます。
    利用率によっては、管理組合の議決で廃止ということも可能でしょう。
    神奈中に委託しての運転ですので、切るのは簡単です。
    私は、駐車場も完備されていることだし、タクシーでも初乗りの距離、公立小中学校への通学利用も不可なので、
    もし駅前に専用の駐輪場が確保できれば、シャトルバスのランニングコストが高いようなら廃止したほうが賢明だと思います。

  34. 395 匿名

    床のコーティングはしたほうがいいのでしょうか? どなたかお話聞きましたか?
    標準のコーティングはしてあるみたいですが、標準てわかりますか?

  35. 396 匿名さん

    シャトルバスがあることを前提にここを決めたので
    廃止になると計算外ですね。

    それに駅前の駐輪場は今でもいっぱい。
    西口再開発で駐輪場の拡大も予定されていますが
    驚くほどには増えないので
    駐輪場を確保してからという前提もなかなかむずかしそうです。

    だからシャトルバスは継続されるかと。

    ランニングコストが高いようなら、すぐに廃止というより
    何かいい方法はないか、まずは検討してからということに
    したいですね。
    廃止は最後の手段。

    廃止にしたら復活は難しいですから。

  36. 397 匿名さん

    シャトルバスは無くてもいいと思います。駅から15分以内の徒歩圏であること。駅から居住者以外の者が無料の足代わりに使用可能なこと。
    乗りもしないかもしれないものに、毎月管理費を支払わなければならないこと。土日の運行が無いこと。
    もし、必要なら、必要とする人が実費を負担するようにして運行してはどうでしょうか?ノーユース、ノーペイの原則でお願いしたいな。

  37. 398 匿名さん

    無くすことに賛成します。ランニングコストが高かろうが低かろうが、使いもしない人が費用を負担するなんて**げてます。

  38. 399 匿名さん

    >397さん
    居住者以外が乗れるというのは本当ですか?

  39. 400 匿名さん

    シャトルバスはあった方がいいと思いますけど、特に雨の日などは。
    反対の方も多いみたいなので受益者負担でいいですけど。

  40. 401 匿名さん

    居住者以外が乗って何が悪い?
    ああいうところに用事があるのは、住民じゃなければ訪問者だろう。
    居住者の親戚や友人が訪ねて来る時は利用禁止なのかね?
    住人自身は若くて健脚でもその親は高齢だったりするもんだ。

  41. 402 匿名さん

    運行されるシャトルバスには、宣伝で使っているフォートンの絵とか書いてあるのかな。
    住民以外の人が乗っても良いのでは、ただし、世の中物騒だから何らかの管理は必要だと思うが。
    そう考えると、当面は住民だけの使用が妥当かな。

    住民用にはICチップ内臓の「フォートン←→惑星大アンドロメダ 無期限有効」などカッコいい
    定期作ってほしいな。

  42. 403 匿名さん

    あっ、そういう意味ですか。
    居住者以外というのは、
    全く居住者に関係のない第三者(ご近所にお住まいの方等)のことを
    指していらっしゃるのだと思っていました。

    居住者が同乗していれば乗車OKという風にするのかと勝手に思っていました。

    重説をみても、費用負担については、按分して管理費支出にするのか
    利用者負担にするのか未定となっていましたので
    入居説明会等での説明を待ちたいと思います。

    後者なら、利用料をお支払いいただければご近所の方も含めて
    どなたでも利用できるようになればいいなあと思いますね。

  43. 404 匿名さん

    888世帯もあるんだ。居住者が京急のバスを雇わずとも、京急が路線バスを運行するだろう。
    駅からの乗車で居住者の親かどうかワンマンが見分けなければならないのも酷な話だ。
    フォートンバスは20人ほどしか乗れないし、15分おきなら歩いたって着いてしまう。
    駐車場も100%あるんだ。歩け歩け。
    どうしても残したければ、受益者が集まってアンドロメダ定期でも作って、受益者だけで乗ればいいさ。

  44. 405 匿名さん

    へえ〜<。フォートンバスって、20人ほどしか乗れないのか。
    知らなかったよ。
    ここって、神奈中バスのエリアだろ。
    京急って話も知らなかったよ。

    まあ、どっちにしろ、来春が楽しみなことには変わりないさ。

  45. 406 匿名さん

    シャトルバスは、いまMGと駅を結んでいるマイクロバスではなく、路線バスと同じタイプを運用するはずです。
    と、聞いています。

  46. 407 匿名さん

    シャトルバスの運行費は管理費からだすのではなく、チケット制にして使う人からだけお金をもらうように
    するかもしれないと以前聞きました。
    ちなみに色は違うけど今現在駅とMRを結んでいるあのフォートンバスと同じだって聞きました。

  47. 408 匿名さん

    >404,405
    京急のエリアでないことは確かだが、神奈中というよりは、相鉄のエリアに近いのでは。

  48. 409 408

    ごめん。シャトルバスの委託先は神奈中でよかったでした。

  49. 410 匿名さん

    小さい子供さんが多いのを忘れていませんか?
    子供を連れて駅まで歩くのは特に雨の日など大変だと思います。
    高齢者の方も割と多いとも聞いています。
    フォートンバスの費用が管理費から出るということを決め手にここを購入された方も多いかもしれません。
    まずは当初の予定通り管理費負担、どうしても不満が多いようであれば改めて考えるという感じでいいのでは。
    私は普段は歩こうかなと思っていますが、何かのときに便利かもしれないし、あってもいいと思っています。

  50. 411 匿名さん

    410さんに賛成!
    行きか帰りのどちらかだけの利用というのもありかと思います。

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