- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
よは
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。
採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)
[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?
-
543
匿名さん
541氏542氏に、賛成&ごもっともなご意見。
我が家も眺望・広さで思いっきり北向き。
-
544
匿名さん
同感です。
543氏と、我が家も同じです。
ちなみに分譲の時、抽選になり当たりました。
同じ思いの方は多いということですね。
-
545
匿名さん
人気という見解からは北が人気が無いということは無い。
無いを無いで二重否定になってしまいました。
大ドンデンの後に大ドンデンがあり、やっぱり始めのあやしい奴が犯人だったという安物のサスペンスのような文でごめんなさい。
もう議論が回っている状態ではありますが、この人気というのはちょっと癖者だったりする。
自分がすごく好んでいても、大多数の周囲が反対というのはちょっと辛いものがあります。
ましてや、不動産のような大きな買い物であれば尚の事。
集計を取った訳ではないけれど、やはり希望の向きはといわれれば、南向き希望というのが多数をしめるだろう。
がしかし、北は意外と快適、眺望が良いなどの意見もあり、それを好む層も少なからずいる。
北向きの住戸が増えたとはいえ、南、西、東と他の向きの方が絶対数は多いわけで、その供給戸数の割合が逆転することもないだろう。
人気=資産価値と考えた場合でも、供給されている戸数に対しての需要があれば良いわけだから、北の方が他の向きに対して資産価値が低いという見解は成立しない。
逆に物件によっては、供給数の割合が少ないことや、周辺の状況によっては人気のことが十分にありえるという話。
要は向きは快適な住宅の一要素にしか過ぎない訳で、全てではない。
結果として、向き以上に広さや眺望を重視して正解ということも十分ありえるであろう。
(北側に住んでいる方が向きを重視していないということではありません。誤解あったらすみません。)
これもちょっと偏見と皮肉を含むけど、常識派の意見はいつの時代も強固で、それが正しいと疑わない物言いが多いのでは?。
でも意外と食わず嫌いなだけだったりしてね。
色々と屁理屈こねてみましたが、自分が快適であると同時に、周囲から良いと言われたいのも本音なんだよね。
やっぱり高い買い物だからね。
-
546
匿名さん
-
547
匿名さん
予算がないため、安い北向きを買ってしまったが、「それが自分の価値観」と言い聞かせてる自分を励ます書き込み。
-
548
匿名さん
北も眺望いいと別に安くないんだけどって、また同じ議論になるだけか。
うちは北だけど眺望がいいから東よりも高かったよ。
北部屋にも色々あるのですよw
-
549
匿名さん
「北向きは安い」→「眺望がよければ高いんだよ!」
同じ議論をしようとしてるのは君だ! 書き込むのはやめましょう。
このスレで、南向きの人は、反論が少なかったね。 心が広いのかな?
っていうか、もう議論するまでもないよね。
=== 終了 ===
-
550
匿名さん
まだまだ。よはさんは結局どうしたのか知りたい。ぜひ教えてください。
-
551
匿名さん
>550
本人は見てないんじゃないの?
お金があったら、北向きは検討外。
仕様のいいタワーマンションに住みたい、でも予算が足りない・・
普通のマンションなら価格の開きがさほどないから、マンション自体の
購入を諦めるところだけど、タワーマンションなら
方位や占有面積を譲歩すれば買えちゃうからね。
そんな私も北向きを買った一人だけど、もし余裕があれば
北以外の部屋を選びたかった。
抽選でも同じ価格の東側や低層階のほうが人気あったし、
北ってだけでイメージ悪いからね。
こういう、掲示板をみていて、コミニケーションを
必要としない場合ならさほど気にならないけど、子供がいたりして
どうしてもマンション内でお付き合いをしなければいけない場合は
正直嫌だ。
マンションの設備や日照による不具合があるわけでもないんだけどね。
気持ちのもちようだけど、このスレを見てる時点で北向きってことに
後ろめたさがあったりするのじゃないでしょうか
-
552
匿名さん
もう終わりでいいんじゃない?
551さんというとおりだね。北向きへの後ろめたさがあり、南向きへの妬みがある。
528さんが何の変哲もない書き込みをしてるのに、暇人だとか532のように陰険な書き込みをするのが、
なによりの証拠。せっかく気に入って買ったんだからもっと自信持てばいいのにね。
-
-
553
匿名さん
ま、金持ち(南向き物件購入者)、喧嘩せず。 ということで、終了!
お疲れ様でした。
-
554
匿名さん
↑イヤな感じ。
納得して買って、住んで満足なら・・・◎
-
555
匿名さん
北向きは、投資家の才能があるってことでは。
コストとパフォーマンスを冷静に考えれば。
株でもうける人の中で、マンションに住んでいる人(別荘は除く)で、北向きと、南向きのお宅で、この数年でプラス割合とマイナス割合の統計を知りたいね。
-
556
匿名さん
552さんの言ってることは詭弁。
>528さんが何の変哲も無い
と言ってるが、528さんの投稿は南向き住人である以上荒らしでしかなく、
532さんが荒らしに皮肉で返答しても何の問題も無い。
それを陰険な書き込みと決め付ける552さんこそ陰険。
証拠にも何もなっていない。
「後ろめたさがあり」と決め付ける551さんと552さんはどうせ同一人物でしょ。
投稿時間も近いものね。
553さんも同一人物なのかもしれないが、
南向き物件購入者が本当に南向きに満足しているのなら、
このスレに投稿する必要はまったく無く、
南向き住人が荒らしとして投稿している事実こそが、
南向き信仰は虚像にすぎないことを証明している。
よほど南向きに自信が無いんだろうね。
-
557
匿名さん
>549
>「北向きは安い」→「眺望がよければ高いんだよ!」
>同じ議論をしようとしてるのは君だ! 書き込むのはやめましょう。
それ以前に、「北向きは安い」って書くこと自体が同じ議論だ。
都合の良い部分はスルーして都合の悪い部分だけ非難する君も、
書き込むのはやめましょう。
>このスレで、南向きの人は、反論が少なかったね。 心が広いのかな?
反論も何も、「北向きに住んでいるかたいますか」スレであって
南向きの人が投稿するスレではない。
心が広いのではなく、このスレに書き込む南向きの人は
心の狭い荒らし好きの人間。
もう議論するまでもないよね。
=== 終了 ===
-
558
匿名さん
もう、みなさんの意見は出尽くしたようですね。大変参考になりました。おかげさまで北東面の高層階の契約をしました。よはさんをはじめ本スレにご参加の皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。
-
559
匿名さん
-
560
匿名さん
-
561
管理人
議論が出尽くしたようですし、スレッドも規定の450を大きく超えておりますので、
スレッドを閉鎖させて頂きました。
新しく議論をされたい方は、マンション質問板に新しいスレッドを建てて頂きますよう
ご協力よろしくお願いします。
スレッドのご利用、ありがとうございました。
-
562
管理人
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)