正直言って、新百合は、伊勢丹・高島屋レベルの百貨店、もしくはヨドバシカメラの複合商業施設のような生活利便施設が無いと、街の魅力が周辺都市と比べて劣る気がします。
予定していた地下鉄2線が未着工、規模縮小されたアートセンターなど、以前の計画に比べて行政が新百合を軽視し始めたのは明らかな以上、民間商業施設で上記レベルくらい整備しなければ、田園都市線沿線の方を選びたくなります。
できれば小田急沿線それも新百合で物件を選びたいだけに、今後の展開を期待しています。
今後、新百合ヶ丘に大型百貨店ができる事はないと思う。スーパーも紀ノ国屋や成城石井などができれば
便利だけど、どうなんでしょうね。マンションが増えて、人口も増えても、商業施設は中途半端な感じか
もしれませんね。
本当に売り切れるのだろうか。
とにかく道が狭くて渋滞するのが嫌。
山の中だったんだから、開発を始める時点で何とかならなかったのかいなと思うわ。
田園都市線の例えば鷺沼駅は駅前に東急ストアしかありませんが、
べつに“しょぼい”駅というわけでもなく、とても便利です。
そこまで“高級”な商業施設を求めなくても、住まい近隣の駅周辺施設
としては充分な気がします。
新百合に対する考え方、期待するものが根本的に違う。
そもそも本来この町の良いところは商業施設や公共施設が駅周辺に集約されており、住宅地と
駅が非常に近いこと。何もない野山に駅と町を作り出したから地元商店街がない。
その分洒落た味わいのある地元店も少ないが、路上駐車が無いのは最大の魅力。
青葉台やたまプラのように両側通行の道が一台ずつしか通れないような悲惨な事態にならない。
勿論、車線数が少なくて交通量を捌ききれない点は都市計画の読みが甘かったが、逆にこういう事態
だからこそ「徒歩圏」ということに価値があるのでは?
新百合にヨドバシなんぞ置いてどうするんですか?住民に何のメリットが?
百貨店?青葉台に建った東急百貨店がどういう末路をたどったかご存じで?
そういうものが欲しければ二子玉川でも町田でも船橋でも大宮でも良いところがいっぱいあります。
この町は根本的にのんびりと暮らしたい人に適した場所です。商業よりも文教に適した町です。
そのために音大も誘致したのです。
確かに川崎市が新百合に対する開発意欲を減衰させているのは事実です。そもそも発送がバブル時代
のものでしたから。計画当初は万福寺にオペラハウスを作るなんて話もあったらしいですし。
横浜に出ずらいことは私も全く同感ですが、川崎地下鉄は必要と考えます。なぜなら今新百合に集まる
自動車の多くは尻手黒川線沿いに住んでいる人達のものです。鉄道の開通は道路混雑の緩和に繋がります。
伊勢丹・高島屋レベルの百貨店、もしくはヨドバシカメラの複合商業施設のような生活利便施設は、
いらない。いまのままで十分です。
現在新百合利用者の一人です。
とても感じの良い街です。
贅沢を言えば、高島屋とか伊勢丹のようなおしゃれなデパートがあって欲しいです。
新百合住民ですが、149さんの意見に賛成です。
なんでも揃うような街に住みたいのならこの街を選ぶべきではないでしょうね。
確かに便利になることは良いかもしれないですが、
それに伴って発生する負の影響(渋滞や治安の悪化、ゴミの問題など)も考慮するべきではないでしょうか。
私は新百合山手にデパートの新たな出店は望みませんが、
ビブレの店舗面積の拡大、もしくは店舗自体が撤退して、
新たなテナントが入り、それこそ伊勢丹や高島屋など出店してくれることを希望します。
新百合に大型スーパーはヨーカドーだけで十分です。
現在エルミの1,2階が大規模に改修されていますが、よいテナントが入ってくれるといいですね。
新百合隣接駅を最寄り駅にしていて、時を経ても不十分な交通網及び商業施設にストレスがたまって、新百合の駅近に期待してマンションを選びたいという層が確実にいるのです。
レガートプレース購入者はそういう層が多かったので多かったのではないかと思います。
落ち着いた住宅街を希望するなら南口にあるし、隣接する駅周辺ならここより安くて要件を満たす物件は十分あるので、そちらを選べばいいのではないでしょうか。
対して北口は、あの世田谷通り沿いです。落ち着いた環境といっても、通行する車両がある限り限界があります。
近隣駅前のスーパー以上の商業施設や公共施設、充実した交通網を早く具体化してほしいです。
結局レガート勝ちってことね
周りの環境は一旦置いといて、第一期販売160(?)のうち
申し込みはどのくらい入っていたのだろう。
この申し込み状況で本物件が売れ残るかどうか判断しよう
と思っています。
153さんの要求もよく解りますが現実的には難しいと思います。
百貨店のような大型商業施設が成立するにはそれなりの商圏が必要です。鉄道なら最低2社の路線が交差し
輸送力のある幹線道路に近いことが要求されます。新百合ヶ丘は残念ながらどちらも持ち合わせていない。
仮に川崎の地下鉄と横浜の地下鉄が新百合までやって来たとしても、港北ニュータウンや武蔵小杉のような
場所が先行して発展していますので、わざわざ新百合ヶ丘まで来るとは到底思えない。道路は言わずもがなです。
特に郊外の百貨店は本当に厳しい。多摩センターの三越は半分以上が大塚家具になってしまったし、町田の
東急百貨店も大分テナント構成が変わりました。玉川高島屋が未だにステータスを保ち続けているのは、
世田谷区内に上得意の富裕層を大量に抱えているからです。それだけの購買力は新百合にはありません。
結局万福寺にできる商業施設は、世田谷道路以北の近隣住民の生活ニーズを満たす程度のものしか商業的に
成立し得ないと考えます。ランドールが立っている場所もその隣も本来は商業施設想定の敷地でしたが、
結局建ったのはマンションでした。高い地価を払ってまで出店するに見合った購買力がこの街にはないのです。
なんだかんだいってもこのスレ盛り上がっていますが、物件自体の申込状況、どうなんでしょう。
私も気になっています。
最も南側の前方に障害物が無い棟は、
普通なら一気に完売というところだろうけど、
ここはどうかな?
階数による価格差が小さい分、低層階には割高感がある。
世田谷通りの交通量も多いし、影響は無視できないだろう。
さらに、鉄塔の前は割高感がもっと強い。
正面に堂々と立っていてかなり目障りなんじゃないかな。
それから、グレードも標準的な感じだね。
規模が大きいので、高級感を出そうとすると、
価格がアップして販売が難しくなるということかな。
駅近以外にはあまり魅力を感じなかった。
まあ、じっくり検討してみようといったところか。
世田道も環八のような地下道になりませんかね。
149さん>新百合に住んで8年になりますが(府中出身)全面的に賛成です。とても興味深いのは、知人が新百合の駅に行くのに山道のようなところを通って
いった時期の南口の開発に加わっていまして、彼はその当時の都市計画の担当者に「道路が狭いのではないか」と言ったそうです。すると、
担当者は「これからの都市開発は道は狭くしておいて、交通と制限する位でなければだめだ」と道幅を広げることを拒否したそうです。
それが正しいかどうかわかりませんが、、というより、毎日の生活で「なんでこんなに道が狭くて渋滞するんだ」とストレスを感じてる
一人なのですが、、149さんの仰る、路駐が少ない、、というのは事実ですね。都市計画というのはっ非常に微妙なものなんだなあ、と
つくづく感じました。ですので、北口だっていい感じになる可能性は大きいと思います。
149さん
文教に適した街とおっしゃっていますね。
もちろん、大学があることは悪いことではありませんが、
駅前が騒々しくなることは間違いないのではないでしょうか?
小田急沿線で、某大学の最寄りとなる駅を利用していますが、
夜なんかそれはものすごい騒々しさです。
駅前の居酒屋で飲んだ後の学生達が大量にたむろしています。
もちろん、学部や学生の数も違うですし、一概にはなんとも
言えないと思いますが、新百合南口は学生の溜まり場になる
可能性も否定できないと思います。
それにしてもガーデンアリーナの登録状況はどうなのでしょう、、
気になりますね。
新百合の商業については、色々意見がでているけど、これは川崎市民の動向による成り行き。
川崎市民が普段何処で買い物をするか、というと上位10箇所のうち9箇所が川崎市内だった。
ちなみに新百合ヶ丘も上位4箇所に入っていて、上位4箇所には特徴が出ていると思う。
それに対し、高級なものを何処で買うかという問いには、
上位10箇所中川崎市内は4位と8位に2箇所入っただけで、新百合については語る必要なしって事。
これが現状だけど、街の開発については現状を素直に受け止めるのか、現状を課題として改善していくか、これによって変わってくるね。
自分は前者の考えだから百貨店なんか不要と考えている。
新百合は他の市内上位地区とは違った発展をしていくための方法論をしっかり持つことが重要だと思うよ。
特徴的なのは映画を何処で見るかという問いに対し、1位はダントツ川崎だけど新百合ヶ丘も3位に入った(2位は都内某所に持っていかれた!これは課題だな)。
シネマウマのポスターが目立つ此の頃だけど、全国で年間1億7千万人が利用するといわれるシネコンだからワーナーの存在はでかかった。
この先音大が来て、映画+音楽で“芸術の街”というコンセプトなら他の市内地域とイメージがかぶらない。
音大とアートセンター共にホールが出来て上手く興行が回れば外来者が落とすお金で北口にも変化が望める。
ただ、変化の度合いをどう読むか?これでガーデンの価値観に個人差が出るね。
なんでここのスレってマンション自体の話じゃなくて
新百合の街の話が多いんだろうね?
物件自体に魅力がないのかもしれないけど
検討者からしてみると萎えるね
第一期一次に申し込むことを決めたので状況が気になります。
私自身は新百合ヶ丘住民の年齢構成の多様さにとても魅力を感じています。
第二次ベビーブーム世代で多摩センター出身ですが、
彼の地の年齢構成の一様さが百貨店がうまくいかなかった原因の一つではないかと思います。
多くの人が都心に通勤・通学しているので中途半端な品揃えの地元デパートに振り向かなかった。
物件自体は超高級ではないけれど、全体としては平均以上で良くできていると感じました。
多くの方が道路つきを気にされていますが、現在工事中の道路の先と世田谷通りの拡幅が完成したら、
多少はマシになるのでしょうか… 私自身は抜け道を利用するので、南へ向かう際に
世田谷通りをダラダラ走らないで交差さえすれば(でも、これが問題?)出入りできるこの物件は
条件が意外に良いんじゃないかと思います。
>新百合の街の話が多いんだろうね?
MRでも新百合ヶ丘の立地を強調していますからね。
私は百貨店を頻繁には利用しないのであまり関心がありませんが、
ここでは、その関係の話題で盛り上がっていますね。
百貨店ならば、東京とか横浜へ出かければ良いと思っています。
交通の便も良いですしね。
マンション購入の決め手は、
マンション自体の仕様と周辺環境でしょう。
周辺環境に占める店舗のウエイトが高い方が多いのでしょうか?
百貨店に期待したいのは、ビブレやオーパ、イトヨーカドー
がまったくつまらない店舗しかないからだと思います。
新規に百貨店を作るのは相当難しいところだから、
個人的には、店舗の内容に期待したいところです。
まず、ビブレについてはまず、洋服を買える様な
店舗がまったくない。
女性の方は分からないが多分たいしたブランどが
入ってないのではないかと思う。
映画館は良いが5Fの本屋は品数が微妙だし、電化製品
は古すぎるし、ここではとても買おうとは思わないし、
携帯電話のコーナーを広く取りすぎだし。こういった
状況があるからヨドバシとかあれば良いと思う人が
絶えないのではないか。
それと物件の表を見ました。90m2越えだからといって
新ゆりで6000万を超えるのはどうなんだろう。
ありえないでしょう。
一概に購入予定者だけではなく、いろいろな立場の方が書き込みされているようですね。
新百合から横浜の百貨店に行き易いから必要無いとか、新百合よりも小杉に買い物に行くでしょうとか、音大が来ることに何かメリットがあるかとか、、、30年以上この近辺に住んでいる者としては違和感を感じる書き込みが多くなりましたね。
向ヶ丘遊園が、明大・専大・日本女子大の学生の需要を取り込みながらインフラ整備できていれば、購入選択肢になったんですが、現状はどんなものでしょうかね。
今の商業施設、公共施設、交通インフラで、この販売価格では、私も様子見をしたい状況です。
この価格は、新百合ヶ丘が川崎市の第二の都市と位置づけられていた時の水準ではないでしょうか。
横浜・川崎双方の地下鉄が着工未定の現状では、三和やゆりストア、OX以上の商業施設、総合病院、けばけばしくない家電量販店、文化公共施設の充実があれば、買いたいなと思います。
できれば逆に町田から新百合に買い物客が来るような商業施設がいいのですが。
南口に関しては、とにかくサティ(ビブレはGAPやJ-CREWがあるのでまだ許せますが)が酷すぎる。
あのままではいつかHMV撤退するんじゃないですかね。
電気屋さんは店舗にセンスがなく、ゴチャゴチャしているのでいらないです。
物件に関してですが、ホームページで完成予想CGが見えないのは私だけでしょうか?
146 159さんのご意見に納得します。
新百合ヶ丘の良いところはそれなりに高級感のある住宅環境でしょう。
同じ東京近郊郊外で人気のある立地との比較で見合う将来性とそれに見合ったコストになっているかだと
思います。比較に無理がありますが、立川、府中、聖蹟桜ヶ丘、多摩センタ、たまプラ、日吉あたりの
駅前が対象になるのかもしれませんが .... 上記物件での現状販売価格帯や物件そのもの比較で。
大規模で、駐車場も地下にあり、全体的なメンテナンスコストもそんなに高くなりそうに
ないことを考えると妥当な金額帯なのではないかと考えます。
>167さん
>新百合よりも小杉に買い物に行くでしょうとか
これ、思いっきり私ですねδ(^_^;)。お恥ずかしい。
一寸だけ言い訳させて貰うと今の小杉と新百合を比較しているのではなく、
仮に川崎地下鉄が小杉〜新百合ルートで10年後に開通したらという想定です。
167さんがおっしゃるとおり新百合はかつて「川崎新都心」と位置づけられて
いましたが、それはあくまでも川崎市が「東の工業、西の居住」という構造を
持っていたからで、企業の工場跡地に大規模開発が頻発する昨今、この図式は既に
過去のものになったと個人的には考えています。南部線に乗っていると大きな
マンションだらけでびっくりします。
さて、ガーデンアリーナに話を戻しまして、みなさんあまり書き込まれていない
のですが「完全屋内駐車場」はなかなか希少なメリットだと思うのですがいかがで
しょう?多段式の立体駐車場を雨の中操作するのはかなり大変ですし。
地下駐車場で雨にはぬれずにいけていいとは思いますが、
機械式駐車場というのが引っかかります。
自走式のほうがいいのはもちろんですが、このことには眼をつぶろう、と思う。
170さん
川崎市の位置づけでは新百合は今でも「新都心」です。
小杉は「第三の都心」というよく分からない位置づけです。
また、仮に地下鉄ができて小杉と接続したとしても、
新百合をも組み込むような大きな商圏を形成するとは思いませんし、
それだったら新宿へ行くでしょう。
完全屋内駐車場を採用したのは、アリーナ住民のためよりも新百合の都市景観に配慮した結果だと思います。
164です。
完全屋内駐車場は、空地率を確保するためですか?駐車場でも空値に換算するのでしたらごめんなさい。
屋内駐車場、私は評価しています。今、5年前分譲、値上がりしている(巷では優良)マンションに
住んでいますが、駐車場は地上3階までの自走式です。しかし、1回に止めている車も、雨が降ると濡れます。
しかも、垂れてくるのは自然の雨より遙かに汚い雨です。現在、地上1階のみで屋根もあるマンション駐車場は
少ないのではないかと思います。私は屋内駐車場、高く評価しています。出すのに時間がかかっても、安全性と、
しか出入り口のスムーズさは新百合随一だと思います。
都心から30分程度でアクセスが良く、駅から10分以内で、
しかも大規模なりのメリット(ゾーンセキュリティーや管理など)がある物件は
そんなには出ないと思うのですが、どうなんでしょう?
マンション供給過多時代を迎え都心でも良い物件はたくさん出るのでしょうか?
都心特に湾岸の場合、地震は怖いし、敷地を出たらまったく緑なしで、私は耐えられません。
なんかすごく否定的な意見が多いようですが買うことは勧められない物件なのですか?
168さん」、私は完成予想CGいろいろな角度からみられます。
なんでビューコート側からのものがないのでしょうかね。
いろいろMRを見てきましたが南向きってだけで希少価値ありですよね。
地下駐車場は、地上では台数が確保できないからでないかな。
地上設置だと戸数の50%確保も難しいでしょ。
この辺で地上駐車場で駐車場が100%なのは、2番街と3番位ではないかな?
空き地率が70%超なのも確かこの2物件くらい。
空き地率が狭いと、駐車場の設置台数を減らして地上にするか、地下にして台数を稼ぐかの2者選択。
レガートは地下に設置して、それでも足りないのでタワーを造った。でも設置率は全戸分の82%。
小規模で比較すると藤和の物件が地表で50%の設置率だけど、大部分を地下に持ってきたサンクタスは敷地があれだけ狭くても実質100%の設置率。
景観を配慮しました、って言うとカッコよいけど、まあセールストークでしょうね。
空き地率小、容積率大の物件のためお金をかけて地下に造りましたというのが本音でしょうね。
周辺物件の空き地率・容積率をざっと調べた限りはそのように思いますが。
>173
買き忘れましたが、地表の駐車場は空き地に換算するという事のようです。
過去周辺で分譲された某物件のパンフには、建物が建っていない部分の面積を開発総面積で割った数値が空き地率として書いてありました。
定義は良くわかりませんが、自分はそうやって比較してます。
>173さん 1回に止めている車も、雨が降ると濡れます。
>しかも、垂れてくるのは自然の雨より遙かに汚い雨です。
自走式でもぬれることがあるのですか。大変参考になりました。
ちなみに、173さんの駐車場は、床がコンクリですか?それとも金属の網状ですか?
そういえば、ガーデンアリーナのような地下機械式でも、雨の日に帰ってきて、
止めたら、下の車にもポツポツたれるのでしょうかね?そういう駐車場の経験が
ないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。
175さん
ビューコート側からのCGがないのは、「鉄塔ビュー」だからじゃないでしょうか?
あの巨大な鉄塔を隠すのは、無理でしょ?
駐車場100%のマンションに17年住んでますけど、一度も全部埋まったことは、ありません。
2台、3台、持っているお宅も居るんですけどね。
ちなみに、駅から徒歩15分かかります。
このまま状態の新百合ヶ丘駅周辺に、これ以上マイカーが増えたら、休日の混雑はどうなってしまうんでしょうかね。
私ならこの機会に車を手放したいですね。
そのためには、もう一段の都市整備が進んでほしいのですけれど。
>>178さん
ここの駐車場は完全に地下に潜っているようですから、まず汚れることは
ないでしょうね。以前住んでいたマンションがそうでした。「洗車いらず」
で快適です。
今住んでいるマンションは173さんと同じように地上3階建ての自走式駐車場で、
私の車は2階部分(当然屋根付き)ですが、ひどく車が汚れますよ。
原因は、壁にあたる部分が窓のようになっているのですが、そこから雨やホコリ
が入ってくるからです。風の強い季節などは洗車しても二日後ぐらいにはゴミや
ホコリが全体についています。「自走式屋内駐車場」に騙された感じがしています。
178さん(引用箇所の色をかえるのはどうやるのでしょうか?)
173です。
先程確認してきましたが駐車場の床はすべての階でコンクリでした。
一階なのに汚れること、最初はとてもびっくりしました。
黄砂の季節なんてすごいです… うちの車はパールの入った薄めのグリーンなのですが
とても汚れが目出ちます。雨の後は濡れて乾いた所が白く塩が浮き出たようになりさらに目立ちます。
ガーデンアリーナの駐車場で、当初は機械式3階の一番下がよいと思っていたのですが、
例えば上の車のクーラーの冷却水その他下に落ちてくるのではないかと思うと少々心配ですね。
新百合ヶ丘に住んでいますが、ポストにクリアファイルに入った
パンフレットが入るようになりました。
第一期苦戦でしょうか?
駅までの道のりが坂を上がったり下がったりするのが不便ですよね。
物件自体は悪くないと思うんですけど
何故人気ないんでしょうね?
売れ残る物件はやはり買いたくないですが。
やはり立地がイマイチなんですかね?
187さん
私も先週末にMR行きましたが、すごく混んでました。
待合い室みたいなところがあふれかえって座れないほど
でした。時間帯によって違ったのかもしれなせんね。
私が希望しているタイプは希望書の段階ではすでに倍率が
ついてしまっています。他のフロアでも厳しい状況。
実際に正式登録する人がどれ位いるかはわかりませんがね。
日によってというのはあると思いますが
これだけの規模ではやはり人気が無い方なんじゃないかって気がしてます。
理由はなんなんでしょうね。
この状況だと間違いなくヒルトップは売れ残るでしょうね。
前スレにもあったけど、南口と違って北口は未知数の要素が多いんだよ。
いくら大企業のブランドがあっても、様子見したくなるよ。
いろいろ開発計画が変更された前歴もあるし。