今週は読売ウィークリーに「シニア世代が駅近を買う理由」というタイトルでガーデンアリーナのことが載ってました。ホント良くも悪くも注目されている証拠ですね。
>99さん
うちも同感です。新宿の南口も昔とくらべたら大違いですからね。昔は薄暗いイメージだったのに
今は高島屋などがあってとても栄えています。
今の時点では新百合も北口は静かなイメージですが、これから先々発展は見込めると思います。
ただ、未知の話なので、最終的には自己判断ですけれど。
転勤族なので、少しでも売りやすい地域をと考え急行もとまり、治安も良い新百合を選びました。
またこんな事書くと、厳しい意見が飛びそうですが苦笑
ちなみに北口の駅ビルにスタバが入るという噂がありますよ。
北口生活の長い方が開発に慎重なのは無理もありません。
なにせ、ほんの2年前まではこんな↓でしたから。
http://kamakura.cool.ne.jp/manpukuji/kakudai.html
夜に世田谷道路を登戸方面から帰ってくると、なにやら信州あたりの田舎道を
走っているような錯覚によく陥りました。横を走る小田急が三セクの田舎列車の
ように思えて(笑)
北口は「新百合の勝手口」だと思っています。客に見せるなら南口の方が見栄え
がいいけれど、北口も意外にに便利なところがある。私は土曜日になると区役所内の
図書館に行きます。本を物色した後役所を出て、ロータリー前の駐車場と区役所に
挟まれた場所にある野菜の直売所でもぎたて野菜を買います。この間買ったラディッシュは
とてもみずみずしくて絶品でした。
99さんが東急沿線のこことを書かれていますが、私も小田急の鉄道事情はかなり改善したと
思っています。世田谷区内の複々線化工事中はギュウギュウ詰めの社内に40分以上も閉じ
こめられ、しかもノロノロ運転で発狂しそうでした。今はそこそこの混み具合で30分強で
行ってくれます。
基本的に城南方面の私鉄沿線は一通り開発が済んで、今は乗り換え一回の福路線の方に開発
が移行しています。東急であれば港北ニュータウン、小田急も多摩線の方が開発のメインです。
そんな中で、新宿から最速21分で帰ってこられる駅の徒歩10分県内に新しい街が出現する
というのは、確かに非常に希少です。
万福寺の開発について詳しく知りたい方は、モデルルームの向かい側のJAのビルに入っている(はず)
万福寺土地区画整理組合に行くと、情報が得られると思います。モデルの説明では自分の物件に都合の
良いことしか言わないでしょうから。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kukaku/sekou.htm
追伸 97さん
ハイパーの脇は確かにちょっと薄暗いですよね。明るい街灯が欲しいところです。
大規模なのに、スペックが乏しすぎる。
だから高く感じるんだよ。
コンクリートの基準は24Nmと書いてある。
阪神大震災以降は27Nmが標準になってきている(新百合近辺の物件だと3番街以降)。
野村は4〜5年前から100年コンクリートと称して30Nmのコンクリを使用する物件が多数出ているのは皆さんも知ってるとおり。
また、ビューコートは一般的に場所うち杭よりコストが安いと言われる既製杭を使っている。
阪神大震災のとき、場所うち杭が26%壊れたのに対し、既製杭は73%が壊れたというデータがある。(長谷工元副社長の書いた有名な本)
いくら技術が上がったといってもね〜。
原油価格、建材費が上がってきた分、どこかで吸収しなきゃいかんのだろうかね。
販売価格も当初より下げたそうだから、その分もどこかで吸収しなきゃならない。
普通の人は不安に思うのが普通じゃないかね??
初めて参加させていただきます。私もこの物件の購入を考えている者です。よろしく。
少し古い話ですが、鉄塔に電気が通っているのか、今後通電の予定はあるのか
気にされていた方がいたと思いますが、東京電力川崎支社に電話で確認したところ
「現在、通電していない。また、現時点において通電する計画もない。ただし、将来
全く通電させないとは言い切れない。」との返事を9月26日に受けましたので、
ご参考までにご連絡します。もし、お互いにこちらの住民になった暁には、どちらさまもよろしく。
104番さん、基礎の件は、全く同感です。
ガーデンのダメだしではなく、冷静に客観的に見ています。
物件は肯定していますが、価格は??ですね。
過去の事例や諸事情を考えれば平米単価で中層階で50万前後かなと。
鉄塔ビューや今後売り出される前面に棟がかぶる場合はさら安くても良いのではと思いますよ。
川崎、横浜では上昇に転じている所があるのに、新百合近辺の土地公示価格は現に下がっているわけです。
物件数が抑えられてきたから価格が高め安定だったというのは、三菱も東急も小田急がさんざん言ってきたこと。
山手の新地区効果がなくなったとき、物件数のダブつきによる価格への影響(中古市場)は既存地区より大きくでると思う。
そういえば、スタバはミロードの改装に伴いできるという噂もありますね。
99です。
私自身は、田園都市線に対し憧れのイメージもあり、住みましたが混雑にうんざりといったところです。
自分自身は幼少時から多摩センターに住んでいました。京王線に特急かできたとき(ただし今はなくなりました)、
とても便利に感じました。なんせ、多摩センター→調布→明大前→新宿でしたから。
田園都市線の悪口を言うつもりはないのですが、各停と急行の二種類しかなく、停まる駅が多すぎです。
小田急は多摩センターどまりの時代でした。
多摩センターも万福人さんが示して下さった北口のような感じでした。
駅前にはヨーカドー(丘の上プラザ)しかなく、私が通う小学校への通学路にはマムシ注意の看板が…
唐木田ができ、多摩線も本当に便利になったと思います。
私自身は成人し親元を離れましたが、近時新宿から仕事で町田方面へ向かう際小田急に乗って
快速急行の便利さに驚愕しました。早いし空いてる!
新百合は分岐点ですし、今後ダイヤ改正があったとしても主要列車が停まらなくなるということはあり得ない、
という点では街として有利な点があると思います。
ところで、私自身、自分の育った環境等からなじみがあること、自身が地震が怖いことから考えて
今とてももてはやされている湾岸には住めないと感じています。
今後の子育てとうの影響も考えて両親の住まいとも近い新百合ヶ丘に居を構えようと思ったわけですが
104さんのおっしゃる基礎の件は不安ですね…
さらに言えば、今ビューコート前に建っている鉄塔には電線がついていませんが、105さんによると、
105さん、情報提供ありがとうございます
今のところつく予定はないということでしょうか。
鉄塔があまり見えない弐番館の部屋の購入を検討しているのですが、
電線がついて目の前を通るなら話は別です。
新しく開発されたところはどうしても住む人の結束が薄れがちですよね。
そこをついて電線が通ってしまったら…という不安もあります。
実際に購入して入居したら、-活動等でのある程度の負担も覚悟した上で-
皆で街をつくってゆくという意識が必要なのかもしれませんね。
↑ごめんなさい。字数制限があったのですね…
私にとってはとても大きな買い物ですのでついいろいろ書いてしまいました。お許し下さい。
104さんへ
スペックについて、ご教示ありがとうございました。
不明にもそうした知識が全然ないものですから、もう少し教えて欲しいのですが、ヒルトップコート壱番館の直接基礎、ガーデンコート壱番館、ヒルトップコート弐番館の拡底杭については、どうなのでしょうか?
確かに基礎スペックが弱いのはちょっとですね。
ただ、床スラブや戸境壁の厚さは合格点ではないかと思うのですが(ALCも使用してないようですし。)
元々のコンクリの強さが軟弱なら意味ないですけどね。
新百合というよりは百合丘に果てしなく近いマンションなのでは・・
それにしても4500万とは思いきった値段なこと。バス便のヨネッティ
の方は3000万からあるのに・・しかも駐車場付き。。バス使うか使わ
ないかでここまで差が出るとは・・
1つ向こうに行けば、柿生か五月台の戸建てが狙えます。。
設計の説明会では基礎設計には自信があるようなこと言ってましたけど、
基礎スペックが弱いのじゃないか、という指摘は青天の霹靂ですね。
上で書いている人がいるように、新ゆりってイメージだけで価格が高い感じですね。
南は土地の造成段階で、ここにはスーパーができるなど将来何ができるかを発表してましたが、
MR行っても周りの大規模な空き地に何ができるか何も情報無かったです。
街並みがよくなるとかここで期待値を煽るのはちょっと変ですね。
そんなことを書いてるのは営業の方でしょう。
見込み客は地元に詳しい人もいるでしょうから、変なこと書かない方がいいですよ。
購入の希望ありです。第1期2次に希望物件を出してもらう予定です。
とは言いつつも、確かに無駄な点が多い気がします。
・MRに無駄な人が多すぎ(つっ立てるだけで、ろくに知識もない)
・駐車場に4人も警備員はいらないでしょう
・ミストサウナの標準装備もいりません
・バスタブをワイド型から標準型にするとものすごいオプション料金がかかる
(バスタブよりも洗い場が広い方が嬉しいのに、、)
担当の営業さんがいい方なので、それで救われていますが、、
北口側の商業スペースはスーパーかホームセンターになると
いうような話は聞きましたが、、、
宮前区にある2Fがビバホーム、1Fがマルエツみたいなものに
なると嬉しいのですが。
開発業者(三菱・三井)が、積極的に、商業スペースへの店舗誘致を進めてくれたりしないのでしょうか。
ヨドバシカメラ・大きな本屋・牛丼屋などを北口に誘致して、
町田に匹敵するような活気のある町にならないかなあと夢見てます。
南口の、のんびりした雰囲気をそのまま持ってきても、町全体の魅力は高まりませんし。
そういう期待はできませんかね。
113さん、ミストサウナについては私も同意見です。
それなら台所に浄水器が最初から着いていいたほうがどんなに良いか…
オプションは何でも高めにできてるようですね。
> 82さん、ありがとうございます。災害による鉄塔の倒壊までは考えていませんでした。
確かに杞憂かもしれませんが、指摘されると気になるものですね。
> 105さん、現在のところ鉄塔への送電計画はないとの情報ありがとうございます。
今後、開発が進んで電力需要が大きくなった場合には送電されるかもしれない
ということですね。
> 107さん、鉄塔には電線がついていないように見えますが、ビューコート前の鉄塔と、
ヒルトップの背後にある鉄塔の間には既に地中電線(マンションのビオトープ側を
迂回)でつながっているそうです。
したがって、送電が開始されたとしても、建物の上を電線が通ることは絶対ないと
営業の方がおっしゃっていました。
102・106さん
スタバはエルミにできるらしいですよ。今週の求人広告に載っています。
11月中旬オープンですって。
きっと一階にあるガラス張りのカフェを改装するんじゃないですかね。
今回のこの物件が高いか安いかを判断する一つの方法として、
皆さんご存じかも知れませんが物件価格の中の土地と建物の金額構成を知ることができます。
価格表に消費税額が記載されていれば計算することが可能です。
例えば物件価格4300万円、うち消費税150万と書いてあったとします。土地の売買に消費税は
かかりませんので、150÷0.05=3000万円が建物価格、残りの1150万円が土地の
価格になります。建物価格を平米数で割れば1㎡辺りの建築コストを知ることが出来ます。
これを他の物件と比べてみれば今回の物件の建設コストが割高か割安かがおおざっぱに解ります。
ただし、比較対照の物件は現在施工中若しくは最近の物件にする必要があります。建設コストも
当然相場があり、時期が変われば相場も変わります。業界では2002年が建設コストの底値
だったと言われているようです。近年は特に鉄(マンションの場合は鉄骨や鉄筋)の値上がりが
激しく確実にコストアップしています。今ならレガートプレイスと比較してみるのも良いかも
知れません。
仮に建設コストが割高で、現在の仕様に高級感を感じなければ間接コストが高いと考えられます。
あれだけのモデルと従業員、広告費、デベの見込み利益、全て物件価格に乗っかっていますから。
逆に建設コストが安ければ土地が高いことになります。
その上で買いかどうか。これはもう皆さんおっしゃるとおり街づくりにどれだけリスクを負えるか
です。上がるかも知れないし上がらないかも知れない。株みたいなものです。
ところで構造仕様ですが、既成杭や拡底杭も当然ながら、直接基礎に驚かされました。
これを採用できるということは支持層(地盤の固いところ)が相当上の方にあるということに
なります。あるいは階数が低いか。この辺りは私はパンフ等を見ていませんのでいい加減なことは
言えませんが。ちなみに湾岸エリアのタワー型マンションなどは、この杭を気の遠くなるような深さ
まで打ち込んでいます。
コンクリートの強度や杭の種類は地盤の状況や建物形状によって変わりますから、一概に善し悪しは
判断できません。判断方法としては性能評価の書類の中に「どの程度の頻度で起きる地震を想定して
いるか」という記載項目があると思います。「50年に一度程度の地震に耐えられるようにしている」
とか「100年に一度の規模の地震でも耐えられるように設計している」というような表記です。
↑す、すみません。私も文字制限にかかってしまいました。
基礎の問題ですが、最近は場所打ち拡底杭で上部1/3を補強したものが主流の様で、レガートはまさにこれでした。
阪神大震災のとき、倒壊は免れたものの杭にはかなりダメージがあったそうです。
杭と建物の継ぎ目周辺が折れたため、上部を補強しているようです。
なお、直接基礎の物件は新百合ヶ丘だとヒルズテラスやヴィークコートがそうです。
基礎地盤が浅いためできるワザですね。新百合周辺は切り土であれば基礎地盤は数m〜十数m位でしょう。
4番街が比較的杭が長めだった(といっても25m前後)ような記憶がありますが、これは急傾斜地の高台であるからかもしれません。
直接基礎は数年前までは5〜6F建てまでの建物に採用されていたようですが、ヴィークコートは14F。
ここは清水建設系の会社が販売してましたから、まあ技術レベルが上がってるんでしょう。
既存物件に直接基礎物件が複数あるので安心材料になります。
この辺は麻生川のすぐ脇を掘っても基礎地盤が浅いところにあるくらい、地盤は広範囲で安定してるようです。
川の直ぐ横に建ってるミオカステーロ柿生も直接基礎だと聞いてます。
強度を高強度コンクリを用いて出してSRCでなくRCで高層を建てれる時代にはなってきているとはいえ、
既成杭で24N標準コンクリ強度で法規制レベルをどのくらい上回れるのか?と思ってしまうんですね。
傾斜地高台なので細い杭をたくさん打ち込んだほうが良いとか、そういうロジックがあるのかもしれませんが。
やっぱり既製杭で24Nは気になります。
せめて27Nで既製杭ならまだ良かったのに。
ちょっとショックです。
現在隣の駅に住んでいて
今の住んでいるところを手放してでも買うかどうか悩みました
小田急線では17年度より快速急行ができ
都心に通勤する方にとっては 本当に便利な駅になったなぁと思います
北口は住む人も増えればこれからもっと発展していく街ですし
価格が高くなるのもしょうがないかなぁと思います
自分は新百合が勤務先なので
どうしても割高感が消えないので
申し込みをあきらめましたが
今何もないところに
新しい街を作っていくわけですから
それで価値が変わってくると思います
願わくば今住んでいるところも価値があがると良いなぁ
JRが湘南新宿ラインを藤沢基点に走らせるようになり、小田急は対抗策で湘南急行を誕生させた。
JRが湘南新宿ラインを増発させ、小田原からの本数を大幅に増やした事にあわせ、小田急は湘南急行を廃止し、快速急行を新設。
従来の江ノ島線に加えて小田原線にも走らせるようになった。
ロマンスカーも停車駅パターンを見直したり、京王に特急がないのを逆手に多摩線に乗り入れてみたり、面白いことを考えるね。
複々線化が完成すれば、千代田線へのロマンスカー乗り入れに加え、他にも何かアイデアを出してくるかも。
川崎市営地下鉄が実現するとすれば多摩線との相互乗り入れになる可能性があるので新百合が小田急線の基点駅として、また京王と田都を結ぶハブ的な役割を担うことになる。
小田急の社長が、将来は新百合ヶ丘までの複々線化を考えたいとマスコミの取材に答えていたから、十分実現性はあると思う。
そうなると乗降客が増えて、その分を北口で吸収しようとなれば再開発話が出てくる可能性はある。でも十年先かな??
北口の開発は長い目で見れば充分ありえる話の様な気がします。
でも、マンションのスペックの弱さがとても不安です。
最近色々マンションを見ていますが24Nなんてここだけでした。
ほとんどの新築マンションは27N以上です。
それ以外は新百合も大好きですし、気に入ってるんですが一番重要な部分で
スペック落とすのは正直がっかりですね
いろいろ検討したんですが、
メリットは急行が止まる駅に近いことくらいかな、、、と思い始めました。
内装とかあまり高級感を感じられなかったのですが、
それと、同じ新ゆりでも南のマンションのように歩道だけで駅にいける条件、景観、環境などと
比較するとかなり落ちる感じがしてきました。
基礎部分でもスペックが弱そうなので、価格がやっぱり割高な気がします。
自分にとっては環境や景観と価格を考えて多摩線やバス圏内での物件の方が魅力的に思えるので、
とりあえず、検討ストップいたします。
うちも検討やめる方向になりつつあります。
もし北口ならパークハウス4番街くらい駅に近くないと資産価値的に厳しいかなと
思い始めました。
なんだか検討を止める方が多いようですね・・・。
ウチは申し込みしましたよ。
ここでは結構厳しいコメントがみられ、正直揺れましたが、
何を求めるかは人によって価値観違いますもんね。
新百合ヶ丘の北口は南口と比べると雰囲気落ちますね。
世田谷街道の渋滞(休日ですが)はかなり萎えました。
物件の前だけ拡張されても、駅からのアプローチや
尻手黒川への接続部分が拡張されないと
交通環境は良くならないかもと思います。
区画整理に伴って迂回路ができればまた違うのでしょうけど。
新百合山手(個人的にはいかにも新興住宅地ってネーミングで嫌いです。
万福寺って響きも可愛いと思いますし)地区は
駅近くの大型開発ですし、順調に開発されれば非常にいい立地だと思っています。
今回の物件は新百合ヶ丘というより百合ヶ丘に近い気もしますが、
新百合ヶ丘で大規模マンションを探すのであれば、今後を考えると
ここしかないのかもと割り切る必要があるのかなと考えています。
>132さん
うちも132さんとけっこう同じ考えでした。
でもやはり24Nというのがどうしても気になっていて気持ちが萎えてきてます。
世田谷通りの車の多さもすごかった!実際歩きましたけどけっこうすごいですよ。
時間は徒歩6分で本当に歩けますけどね。
北口の逆側に150戸くらいの物件がガーデンアリーナを売り切った後に販売するそうです。
そっちに掛けようか迷ってます。
まあまあ
色々な人いるんだからさ。
でも規模的にでかすぎだよね。
絶対売れ残る気がする。
うちはもともと、後学のためにMRに行ったので
「すみません。今回は見合わせます」と
フォローの電話担当の方に申し上げたのですが
いままで行ったどのMRの対応よりもずば抜けて
いい印象です。
購入を希望されている方、MRの対応は後々まで
ご縁があるものですから、ここの営業さんの教育は
行き届いていると思ってよいかと思います。
やっぱり新百合で買い物件って
レガート、4番館あたりなんですか?
正直言って、新百合は、伊勢丹・高島屋レベルの百貨店、もしくはヨドバシカメラの複合商業施設のような生活利便施設が無いと、街の魅力が周辺都市と比べて劣る気がします。
予定していた地下鉄2線が未着工、規模縮小されたアートセンターなど、以前の計画に比べて行政が新百合を軽視し始めたのは明らかな以上、民間商業施設で上記レベルくらい整備しなければ、田園都市線沿線の方を選びたくなります。
できれば小田急沿線それも新百合で物件を選びたいだけに、今後の展開を期待しています。
今後、新百合ヶ丘に大型百貨店ができる事はないと思う。スーパーも紀ノ国屋や成城石井などができれば
便利だけど、どうなんでしょうね。マンションが増えて、人口も増えても、商業施設は中途半端な感じか
もしれませんね。
本当に売り切れるのだろうか。
とにかく道が狭くて渋滞するのが嫌。
山の中だったんだから、開発を始める時点で何とかならなかったのかいなと思うわ。
田園都市線の例えば鷺沼駅は駅前に東急ストアしかありませんが、
べつに“しょぼい”駅というわけでもなく、とても便利です。
そこまで“高級”な商業施設を求めなくても、住まい近隣の駅周辺施設
としては充分な気がします。
新百合に対する考え方、期待するものが根本的に違う。
そもそも本来この町の良いところは商業施設や公共施設が駅周辺に集約されており、住宅地と
駅が非常に近いこと。何もない野山に駅と町を作り出したから地元商店街がない。
その分洒落た味わいのある地元店も少ないが、路上駐車が無いのは最大の魅力。
青葉台やたまプラのように両側通行の道が一台ずつしか通れないような悲惨な事態にならない。
勿論、車線数が少なくて交通量を捌ききれない点は都市計画の読みが甘かったが、逆にこういう事態
だからこそ「徒歩圏」ということに価値があるのでは?
新百合にヨドバシなんぞ置いてどうするんですか?住民に何のメリットが?
百貨店?青葉台に建った東急百貨店がどういう末路をたどったかご存じで?
そういうものが欲しければ二子玉川でも町田でも船橋でも大宮でも良いところがいっぱいあります。
この町は根本的にのんびりと暮らしたい人に適した場所です。商業よりも文教に適した町です。
そのために音大も誘致したのです。
確かに川崎市が新百合に対する開発意欲を減衰させているのは事実です。そもそも発送がバブル時代
のものでしたから。計画当初は万福寺にオペラハウスを作るなんて話もあったらしいですし。
横浜に出ずらいことは私も全く同感ですが、川崎地下鉄は必要と考えます。なぜなら今新百合に集まる
自動車の多くは尻手黒川線沿いに住んでいる人達のものです。鉄道の開通は道路混雑の緩和に繋がります。
伊勢丹・高島屋レベルの百貨店、もしくはヨドバシカメラの複合商業施設のような生活利便施設は、
いらない。いまのままで十分です。